小笠原ナカジさんがいいね!した日記/コメント page.4
小笠原ナカジさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| 春畝(はるー.ね) | |
| 2020/07/27 22:52[web全体で公開] |
| こるめ | |
| 2020/07/27 01:23[web全体で公開] |
😶 クリティカラー 二日連続で別シナリオで医学クリティカル出すというスーパーヒーラーをやれたし、今日はクリティカルばかりで一度もファンブルがなかったので満足して寝られます。 とりあえず月曜になってしまったので個々の感想はまた後日書きたいと思います。 結局4連休では仕事の案件は終わりませんでした。なんで1日は24時間なんだろうな。
| うーろ | |
| 2020/07/25 18:11[web全体で公開] |
😊 るるぶだけが増えていく!インセイン&フタリソウサ 散財は未来への投資。吹っ切れているうーろです。 しかし人間、年齢を重ねると現在のものが全部振り返っていくらしいので怖いですね。例えば健康とかね。おお怖い怖い。 最近めっきり参加出来てなくて皆様の日記を読んだり色んな話題を聞いたりと小さく楽しんでいるのですが、本日はインセインとフタリソウサのる全て表示する散財は未来への投資。吹っ切れているうーろです。 しかし人間、年齢を重ねると現在のものが全部振り返っていくらしいので怖いですね。例えば健康とかね。おお怖い怖い。 最近めっきり参加出来てなくて皆様の日記を読んだり色んな話題を聞いたりと小さく楽しんでいるのですが、本日はインセインとフタリソウサのるるぶを購入しました。 インセインは現代ホラー的な要素があるのと、最近動画で見たシナリオがあまりにエモかったので気になっておりました。 フタリソウサはバディ要素と探偵やら警察やら周りに好きな人がたくさんいるので、可能なら一緒にできる人がいないかなーという理由から。 あと今日一番嬉しいのが、まさかのマーダーミステリーの本(エントリーガイドブック)があったことですね…!しかもGMなしシナリオも入っているという…す、凄い…。おらわくわくすっぞ……! あとはネット回線が安定すればパーフェクトなのですが、なんだかんだで出来なくもない感じです。8月の卓とかないかなぁ。ゆるやかにやっていきます。
| りちゃ | |
| 2020/07/21 00:20[web全体で公開] |
😶 最果てのレイル それから ホームに続く階段を駆け下りて、着いたばかりの地下鉄に飛び込んだ。 息を整えながら扉が閉まる音を背中で聞くと、我に返ってしゃんと背中を伸ばした。 がたごとと走る列車の窓から見えるのは真っ暗な壁と、線みたいに繋がって過ぎ去っていく蛍光灯の灯りだけだったけれど、わたしには他のいろいろの景色が重全て表示する ホームに続く階段を駆け下りて、着いたばかりの地下鉄に飛び込んだ。 息を整えながら扉が閉まる音を背中で聞くと、我に返ってしゃんと背中を伸ばした。 がたごとと走る列車の窓から見えるのは真っ暗な壁と、線みたいに繋がって過ぎ去っていく蛍光灯の灯りだけだったけれど、わたしには他のいろいろの景色が重なって見えていた。 青く光る絨毯に珪砂を流した空の河、ぼぼぼぅと響く蒸気の発露。 子守歌みたいなやさしい声、頼もしい不敵な笑み。 ちょっと生意気な声に、愛らしい笑顔。 誰もかれもが迷子だったけれど。 それが最果ての星座を巡ったわたしたちの物語。 普通ならきっとすれ違うこともなかったわたしたちは確かに線で結ばれた。 これまでどんな時を生きてきたとしても、これからどこに向かっていっても、きっとわたしたちはひとつの星座だ。瞬いて、想い合って、物語になる。 メールの着信音がして確認すると会沢さんが落ちあう場所を知らせてきていた。 病院近くの喫茶店で、リンクを開くと落ち着いて雰囲気がよさそうな店だった。 混み始める前に奥のスペースを確保している辺りが、言葉にはしないが二人に気を使っているのだろう実にあの人らしい周到さだと思った。 思えば未谷さんが本を出している出版社に連絡を入れたのだって会沢さんと同時くらいだったらしいのだけれど、わたしはうっかりファンレター係に連絡してしまったものだから危うく見落とされそうになっていたらしい。 フォローしてくれた未谷さんのメールは文面からも彼女の声が伝わってくるようで、こちらもゆっくり読んでしまう。 ゆっくり読んでいるうちに気持ちが落ち着いてきてしまうだから本当にすごい人だと思う。 列車が揺れた拍子に窓に映った自分の顔に気が付いて、二、三度瞬きをした。 車内アナウンスが次の駅への到着を告げた。 何人かが座席から腰を浮かせて、ぞろぞろと扉の前に集まってくる。 民間人を守るのが警察の役目だからな、と兄さんが毎日のように言っていたのを思い出した。 ついに帰らなかったあの日の朝もそうだった。 いま思えばあれは自分自身への約束だったのかもしれない。 どんな時にでも自分の望みを手放さずにいられるように。 兄さんの最期は結局誰にもわからず仕舞だったけれど、きっと兄さんらしい選択をしたのだろう。 わたしはこれから確かめに行く約束を思って見つめた両手をそっと握った。 それは悲壮感でもない、使命感でもない、あたたかくて、きらきらした約束の星座。 兄さん、わたしにもできたよ。 ーーーーーーーー 先日、じゃーが様キーパーでホリ様作の「最果てのレイル」に、新米警官、羽戸 詩絵(はねと しえ)で参加させていただきました。 えもいからね!と言われての参加だったので心の準備はできていたつもりだったのですが、いやあ、えもかったですね!ちりばめられた描写やキャラクターたちも勿論でしたけど、小笠原さんの口調も、マダラさんの休憩中の熱弁も、じゃーがさんの語りもすべてが積みあがった最高の列車旅でした。キーパーしてくださったじゃーがさんには、いろいろサービスいただいてそれもあって心残りなく繋がれたような気がします。また最後にはすてきなお土産までいただいてしまって、うれしくて今回つい自キャラ語りまで入れてしまいました。 というわけで後日譚妄想です。 すでに小笠原さんが素敵なそれからを読ませてくださったので、なんとかアンサーを返したいと思ったのですが、いつもながらあくまで妄想、もしかしたらのそれからなので!と予防線を張りながらの書きあがりになりました。今回は勢いあまってよそ様の子まで動かしてしまっていつも以上に落ち着かない心持ちですが、作品や物語、一緒に過ごしたみなさんへのファンレターにはなっているつもりです。です。 改めまして、小笠原ナカジさん、マダラさん、そしてキーパーのじゃーがさん楽しい時間をありがとうございました。シナリオ製作者様のホリ様にも感謝です。 またよければ一緒に遊んでください。
| うーろ | |
| 2020/07/15 16:42[web全体で公開] |
😊 買ったよクトゥルーの呼び声 今日はなんとお仕事お休みでした。 なのに仕事先の人と遭遇してさらにお店にも挨拶しに行きました。うーろです。新しいお仕事場でたくさんやることや新しいことが盛りだくさんで嬉しい限りです せっかくのお休みなので、前職のお姉さまとごはんにいったり、本屋で色々買ったりとエンジョイしております。そしてや全て表示する今日はなんとお仕事お休みでした。 なのに仕事先の人と遭遇してさらにお店にも挨拶しに行きました。うーろです。新しいお仕事場でたくさんやることや新しいことが盛りだくさんで嬉しい限りです せっかくのお休みなので、前職のお姉さまとごはんにいったり、本屋で色々買ったりとエンジョイしております。そしてやっとクトゥルーの呼び声の書籍を購入しました。新訳の、あの表紙がちょっときれいな絵で帯が何故かFGOのあれです。それしかなかったんです…。クトゥルフの原作は以前からおすすめされていたのでわくわくしながら読みたいと思います。 あとは、初めてロール&ロールを購入しました。色んなTRPGを掲載している定期的に発行されるあれです。ゆうこやのリプレイを掲載しているというのが理由だったのですが、私はまだまだTRPGにどんなものがあるか理解していないのですよね。なのできっかけになればなと思います。 個人的にボードゲームで「スコットランドヤード」というものが売られていて大変気になったのですが、残念オフラインでは人数が集めきれません;;楽しそうだったんですが…。 そろそろ日常に余裕がもてそうなので、募集見ながら参加希望していこうかな?と思いつつごはんもぐもぐ。
| りちゃ | |
| 2020/07/13 20:51[web全体で公開] |
😶 事実はシナリオよりも奇なり 最近、天文に関するシナリオ回したり参加したりしてたせいでなんとなく天文ニュースにも敏感になってたのですけど、土星の六角形模様だとか、隕石だとか、いや、ビッグニュースおおすぎませんか?! そしてネオワイズ彗星。肉眼で見える明るさなんですって!見たい。とても見たい。だけど生憎の天気になっちゃって…。ん?肉眼で見える彗星が…近づくと悪天候で…あれ?
| うーろ | |
| 2020/07/12 18:45[web全体で公開] |
😊 自己紹介動画作ったよ! やっとお仕事色々決まったので予定表更新しました。 うん、あまりできる箇所がないぞ!うーろです。 確かオンセンSNSを始めた当初に「どんな人かわからないと怖いから自己紹介動画でも作りたいなー」と日記に記載したまま結構お時間経ったのですが、かんたんなそれっぽいものを本日作ってみたので興味がござい全て表示するやっとお仕事色々決まったので予定表更新しました。 うん、あまりできる箇所がないぞ!うーろです。 確かオンセンSNSを始めた当初に「どんな人かわからないと怖いから自己紹介動画でも作りたいなー」と日記に記載したまま結構お時間経ったのですが、かんたんなそれっぽいものを本日作ってみたので興味がございましたらどうぞ。 普段はこれよりもテンションが高いような気がしますが、卓ご一緒することがございましたらよろしくおねがいいたします。 今は雨やコロナ再流行で大変な時期ではございますが、みなさまもお気をつけて。ではでは。
| 春畝(はるー.ね) | |
| 2020/07/09 00:04[web全体で公開] |
😶 オンセン登録1周年 ~良き出会い~ 本日の7月8日にてオンセンを登録して1周年になりました。 GM 5回 PL 204回(※但しオンセンに記録のあるもののみ) ちょっと前にTRPGを始めたばかりのつもりでしたが、もう1年経ちました。 いろんな経験、いろんなPLやGMに合ってきましたが、これからもさらにTRPG全て表示する 本日の7月8日にてオンセンを登録して1周年になりました。 GM 5回 PL 204回(※但しオンセンに記録のあるもののみ) ちょっと前にTRPGを始めたばかりのつもりでしたが、もう1年経ちました。 いろんな経験、いろんなPLやGMに合ってきましたが、これからもさらにTRPGを邁進していきたいと思います。 【学んだこと。並びに「座右の銘」】 私はTRPGを始めて、いろいろ経験をさせていただきましたが、その中で一番面白いと思ったことは、「どんなTRPGのシステムのどの卓でも“独自の文化”がある」ということだと思います。 システムが違えば、GMやPL、卓のカラーが違って来るのは当たり前ですが、比較的競技人口の多いCoCにおいても、それが顕著で、解釈やハウスルールによって、卓事に大きな差異や特徴を持っている。 私は風来坊として、いろんな卓を見てきましたが、それら全てが面白く、非常に楽しく遊ばせていただきました。 TRPGプレイヤーさんの中には自分の「常識」や「価値観」が固まって「上級者」になってしまうと、他の価値観を受け入れられず「決まった人」「固定メンバー」で遊ぶ人が多く見受けられます。 私もそれがストレスなく、99%期待値に適ったゲームの遊べる方法だと思っています。 そして、多分、この「常識を知ること」「価値観(信念)を定めること」は初心者を脱皮して、上級者になることにイコールなのかもしれません。 私は一年TPRGをやって不肖ながら「最低限のルールを知り」、「価値観を定め」ました。 ここまで自分を知っていれば、「どこかのコミュニティ」や「固定メンバー」だけの世界にいた方が楽しく卓を出来るのかもしれません。おそらく、99%の安全策はその方法だと思います。 ですが、私が思うに、切り捨てるのには惜しいと思うほどに、「価値観の違う人との出会い」は貴重なものだったように思います。安全策を捨てたとしても、それに余りある良き出会いと良き卓がありました。 自分の価値観の違う卓、馴染みのないシステムに挑戦するのは、ある意味「上級者」から「初心者」へと戻ってしまうところもありますが、私は「良き出会い、良き卓に出会うために、いつでも初心者に立ち返る準備をしておく」ことを自身の座右の銘にしておきたいと思っています。 それほどまでに、良きPLやGMと出会い、良き卓に出会うことが出来ました。 一先ず、日記を良き出会いへの感謝で〆たいと思います。 不肖なTPRGプレイヤーで至らぬ点の多かったとは思いますが、無事に1周年を迎えることが出来ました。 今、密に縁のある方、最近縁が薄くなってしまった方、素晴らしい卓を同卓させていただきました。 もし、ご縁がありましたら、またよろしくお願いします!! 2020年7月8日 TRPGプレイヤー 春畝(はるーね)
| やなせ | |
| 2020/07/06 23:22[web全体で公開] |
😶 すげえどうでもいいことなんですが わたくし、ジブリ映画がだいっっっっっっっっっっすきなんですけど、 最近ジブリが映画館で上映されておりましてもうこれは観るっきゃねぇぇぇともののけ姫を今観てきたんです。 何を隠そう一番好きなジブリ映画です。ヤックルが大好きです。 冒頭、タタリ神がアシタカの村を襲う場面。 じいじのやぐら下で全て表示するわたくし、ジブリ映画がだいっっっっっっっっっっすきなんですけど、 最近ジブリが映画館で上映されておりましてもうこれは観るっきゃねぇぇぇともののけ姫を今観てきたんです。 何を隠そう一番好きなジブリ映画です。ヤックルが大好きです。 冒頭、タタリ神がアシタカの村を襲う場面。 じいじのやぐら下でタタリ神をみて動けなくなったヤックル。 「(……一時的狂気だ、その場に釘付けだ!)」 ヤックルの近くに矢を放つアシタカ。 「(精神分析だぁぁ!)」 もうクトゥルフに浸食されてて手遅れなんだなと思いました。 タタリ神はきっと1d6/1d20とかなんだろうなぁ……。 それにしても一時的狂気に陥ったのにアシタカ乗っけてタタリ神に向かっていくなんてほんとヤックル尊すぎません?
| マダラ | |
| 2020/06/28 13:07[web全体で公開] |
😊 また明日。ちょっとあとのこと (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 藍生ちゃん、あの時めちゃめちゃ動き早かったよね。すごい真顔だったし。 うん、明日香ちゃん。私もそう思う。正直自分でもびっくりしたし、なんなら少し引いた。 すべてが終わったことを知ったあの病室で、職場からの電話を告げるスマートフォンの電源を切ってSIMカードを抜き取り、ソレをそのままベッドスタンドに置かれたコップを満たす水に叩き込んだあの一連の動作は、多分私のこの四半世紀近い人生の中で一番素早かったのではないだろうか。仕事バックレ選手権の世界記録とか狙えるんじゃないかしら。私にはまだ私の知らない隠れた才能があるのかもしれない。 ……こんなバカな妄想ばかりして日々をやり過ごせたのならいいのだけれど、そんな甘い話はあるはずもない。友達と過ごす幸せな一日を終えた私を待っていたのは、職場に出向いて平謝りしつつ、社会人にとっては冗談みたいな時間にしかアポイントメントの取れない携帯電話店に行って、やたらと態度の大きな店員相手に事情の説明をする、そんな一日だった。まったく、ろくでもない。冗談抜きに、「ましろ先輩の方が数百倍は謝り倒してる」という確信がなければ正気を保っていられなかっただろう。 そう、現実は絶対に私たちに追いついてくる。 まっさらなスマートフォンを操作して、とりあえず復元した連絡先の中から、みんなを探してメッセージを送る。隆水くんはもうさっそく全国巡業を再開したらしく、いうまでもなく忙しいましろ先輩共々、既読の表示はすぐには出てこない。 明日香ちゃんは事件の後でまだ休みを取っているらしく、にこやかな返事が返ってくる。ミドリは一秒足らずで返事してきたけど、今授業中なんじゃないの。 メッセージ欄に並ぶみんなの名前を見て、私の唇から自然と笑みが漏れる。大丈夫、皆前を向いているけれど、それでいて皆のままだ。 彼ら彼女らと過ごした大学時代の日々は、多分もう戻ってこない。まがい物を作ろうとすることだって、きっとどんどん難しくなる。恐ろしいことに、皆と最後に遊んだ日も、この期に及んで「こんな日がずっと続けばいいのに」という思いは常に頭のどこかにあった。 私は、私たちは、きっと怖かったのだ。楽しい時間が遠ざかっていくのが、あの日の微熱がさめてしまうのが。あのへどの出るような拍手の主は、もしかしたら私たちのそんな思いを見抜いていて、嘲笑っていたのかもしれない。 でも大丈夫だ。今ならわかる。なにがあっても、皆は皆のままで、私は私のまま。何度だって私たちを助けようとしてくれた明日香ちゃんのことを私は絶対忘れない。そして何度だって彼女のことを庇った、私の知らない私がいたことも忘れない。 自宅のドアを開いて、いつもよりもずっと味気なく見える灰色の部屋を見渡し、いつもより幾分おざなりに靴を脱ぎ捨てる。まったく、本当にろくでもない日だった。 そして、きっとこれからも、今日みたいな日は増えていく。 でも大丈夫。今日も私は私のままで、ここにいる。 だから今は、ちゃんと私たちに現実が追いついてくれることに感謝して、明日がちゃんと明日であることを祈って。ねえ、みんな。また──。 私はくすりと笑って、その合言葉を、スマートフォンに打ち込んだ。 〈おしまい〉 はい、というわけで6月20日開催のセッション『また明日』(KP:りちゃ様)に参加したマダラのPC:縦坂藍生の後日談妄想でした。 この「ちょっとあとのこと」、最近書いてなかったのでぼちぼちまたやっていきたいですね。想像が膨らむセッションは他にもあったしお前藍生は前にも書いてたろと言われればそうなんですが、自分で演じるPCといえどかわいい女の子の方が筆は進むものなので(まっすぐなひとみ)。 そんなことよりセッション感想ですね。とても素敵なストーリーでした。 NPCの明日香さんを含めて、基本的には大学の天文学サークルをきっかけに知り合った友人たちが社会に出てから久しぶりに集まったメンバーということで、なんというか独特の、それでいて素敵な雰囲気に満たされたパーティだったと思います。こう、RPにも絶妙な大学の同期感出せてたらいいな。これまで藍生はあんまり砕けた口調ではやってなかったんですけど、今回はけっこうフランクに話してたかな。明日香さんの呼び方はずっとふわふわしてたけど、最後に「明日香ちゃん」「藍生ちゃん」で落ち着いたの良かったです。 途中ののんびりした会話やずっこけたシーンではすごく笑いましたし、最後に明日香さんの苦労と思いが真に迫って伝わる演出はほんとにつらくなってしまった。クソ拍手神格は許さない。ぜったい。 それではこのあたりで。読んでくれた皆様、同卓させていただいた小笠原ナカジさま、ガジンラさま、柏木さま、そしてKPのりちゃさま、ありがとうございました!
| マダラ | |
| 2020/06/26 16:34[web全体で公開] |
😊 初のオンセGM というわけで昨夜、ゆうやけこやけのセッションでオンセでは初めてのGM(語り手)をやってきました。 今回は自分もルルブ買ったばかりということで、数人のフレンドさん(皆様ゆうこやは未経験)にお声がけして、自分も含めた体験会&布教卓ということでやらせていただきました。企画段階ではルルブ掲載のシナリオ全て表示する というわけで昨夜、ゆうやけこやけのセッションでオンセでは初めてのGM(語り手)をやってきました。 今回は自分もルルブ買ったばかりということで、数人のフレンドさん(皆様ゆうこやは未経験)にお声がけして、自分も含めた体験会&布教卓ということでやらせていただきました。企画段階ではルルブ掲載のシナリオを回す予定だったんですけれど、当日までにいろいろ思いついたことややりたいことがどんどん出てきまして、最終的にはその勢いのまま作成した「シロツメクサの約束」というオリシを(リアルの友人相手に回して評判を確かめたうえで)回させていただきました。 結果としては……どうだったんでしょうね。とりあえず参加者の皆様に楽しくRP していただけたようだったのでそれが一番です。ただ、物語の要所要所で語り手の方が詰まってしまったりテンポを損ねてしまったりしていたので、そこは猛省です。GMとしてっていうのはもちろんですし、目の前で展開される素晴らしい物語に水を差すことなく、もしできるならば花を添えられるような、そんな語り手でありたいなと思いました。 あとはやっぱりこのシステム好きだなあと。NPCの演じ分けは大変だったけれど楽しかった……! その場で生えてきたNPCにもお褒めの言葉と一緒に沢山の夢を投げていただいて嬉しかったです。 今後どういうスタイルでやっていくかはまだ未定ですけれど、どんどん語り手をやっていきたいし、作ってみたいシナリオもいくつかあったりします。機会があったら皆様にも見せられるといいな。 なにはともあれ、突然のお誘いにも応じてくださって、素敵なRPできれいな物語を描き出してくださった参加者の皆様に感謝でいっぱいです。改めてありがとうございました!
| うーろ | |
| 2020/06/26 12:27[web全体で公開] |
🤔 さて、ストックするか 雨が続きますね。うーろです。 昨日急に電話がかかってきたと思ったらお仕事関係でして、どうやら7月あたりから大きく変動しそうです。それはおいといて。 友人がCoCセッションをしたがっているのでいい感じのシナリオはないかな〜と探しはするのですが、数多あるシナリオから好みのシナリオを探し出すのは難全て表示する雨が続きますね。うーろです。 昨日急に電話がかかってきたと思ったらお仕事関係でして、どうやら7月あたりから大きく変動しそうです。それはおいといて。 友人がCoCセッションをしたがっているのでいい感じのシナリオはないかな〜と探しはするのですが、数多あるシナリオから好みのシナリオを探し出すのは難しいですよね。しかも一度読んだらなんとPLが出来なくなる!PLも!楽しいのに!悲しいかなKPの宿命…でもそうやって探している間も楽しいです。 BOOTHにてよくタグや関連で絞り込んだりするのですが、評価が高くても時間や力量の関係で出来ないものもあります。自分が回したとき、この部分は処理出来るのだろうか、つじつま合わせできるのかとか、素材準備しなきゃとかとか。KP目線で考えることがたくさんあってあわあわしますね。もっと余裕が出来たら手を出すと心のすみに置くのです…。 有料シナリオいくつか手を出したい気持ちもありますが、試しに100円のシナリオを購入して「思ってた内容と違う…」となった事があるので、なかなかどれを購入するのが吉か迷います。悩みまくってトライ&エラーも人生なので楽しんで探したいと思います。ではでは。
| 半兵衛 | |
| 2020/06/24 23:50[web全体で公開] |
😟 初心者でセッション応募 初心者である事から応募に躊躇している間に、定員がいっぱいになってしまいます…。 応募すれば皆様暖かい方ばかりなので、楽しい時間になる事はわかっているんですけどやっぱり一歩を踏み出すのは怖い事です。
| ギア | |
| 2020/06/20 10:20[web全体で公開] |
😶 初心者とベテラン (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)初心者の定義は人それぞれかと思います。 しかし「PL経験がない、キャラシートの作成方法が分からない」これは誰が見ても初心者と言えるのではないでしょうか。 こういった初心者様はどのようにベテランになるのか。経験者の方はお分かりいただけるでしょうか。 私は右も左もわからない初心者様が勇気を出して飛び込んだ結果ベテランのPLに噛みつかれTRPGから去っていく。これを何回も見てきました。もちろん私も加害者になったこともあります。被害者にもなったことがあります。 来れば教えてあげるよ、という方もいるかもしれません。それができたら初心者はどれほど楽か考えてください。 こちらから手を差し伸べなければいけないことがたくさんあると思います。 経験者は経験者だけで遊ぶ、それでよいのでしょうか。 「有名なシナリオができる」「お洒落な部屋作りができる」とても素晴らしいと思います。そういった方が賞賛を受けるのでしょう。しかし「初心者に説明ができる」というKP/GMへの賞賛の言葉はこの半分以下です。そんな現状で誰が初心者への説明をしようと思えるでしょうか。 私が初心者様での説明卓を作成しているのは自身の過去の贖罪のためです。しかしほかの方はどうでしょうか。説明ができるKP/GMがいなくなれば困るのは初心者様。しかし初心者様の参入が減ってこの日記を読んでくれる方の何人が損をするでしょうか。おそらく限りなく少ないと思います。 先日私が初心者説明の卓を辞めると日記にしたとき、続けてくれというお言葉を多くいただきました。それだけ説明を求めている方がいるのではないでしょうか。 説明卓をしろとは言いません。私は私以外の説明ができるKP/GMへの評価を改めて見直してほしいということです。 長々と私事を失礼しました。
| うーろ | |
| 2020/06/20 03:48[web全体で公開] |
😆 吹っ切れることが大事ですぞ! 趣味に時間をさいてたらこんな時間。ひとつに集中すると食事やら睡眠がおろそかになるタイプうーろです。不健康!不健康! TRPGに限らずではあるのですが、周りはどんどんセッションをしていて自分は全然出来ていない時、なんだか気持ちがあせるような感覚に陥りますね。おいていかれるような、それでいて周りは全て表示する趣味に時間をさいてたらこんな時間。ひとつに集中すると食事やら睡眠がおろそかになるタイプうーろです。不健康!不健康! TRPGに限らずではあるのですが、周りはどんどんセッションをしていて自分は全然出来ていない時、なんだか気持ちがあせるような感覚に陥りますね。おいていかれるような、それでいて周りは楽しそうな…。一昔前の私であればかなり落ち込んでいたかと思います。 が、社畜であった私は色々と吹っ切れているのでちょびっとそう思っても落ち込んだりはしないのです。人は人、自分は自分。誰しも周りと同じ能力や経験があるわけではないので、自分が出来ること、楽しいことを気楽にやっていくのが調度良いと思います。あとネガティブになるためにTRPGをやっているわけではないので……。 私の中のTRPGはあくまで趣味のひとつで、暇なときにやろうか〜的な位置にあります。それくらいゆるやかにまったり楽しみたい。みなさんの日記での感想を眺めるのも活動してる様子を見るのも好きです。そうやって気をゆるめられるツールとして長く使っていけるといいなオンセンSNS。 時間もなかなかなのでここまで。ではでは。
| さかぜ | |
| 2020/06/07 02:39[web全体で公開] |
😲 ルルブが届いた! クトゥルフのルルブは1冊ろくせんえん。。 思ったよりお値段するんだなぁと思いつつ、「まぁ100回遊べば1回あたり60円じゃん実質タダ(?)」という謎理論で思い切って購入しました。 (本当にいっぱい遊ばなきゃ笑) 昨日の朝無事届きまして、「結構重いな~」と早速読もうと梱包を開けてみたらその分全て表示するクトゥルフのルルブは1冊ろくせんえん。。 思ったよりお値段するんだなぁと思いつつ、「まぁ100回遊べば1回あたり60円じゃん実質タダ(?)」という謎理論で思い切って購入しました。 (本当にいっぱい遊ばなきゃ笑) 昨日の朝無事届きまして、「結構重いな~」と早速読もうと梱包を開けてみたらその分厚さたるや!! そりゃお値段するわけですな~! Amazonで表紙の絵しか見てなかったから気づかなかった…! これは出先に持っていって電車で読もうとか気軽にできないやつですね、鞄のサイズ変更が必要だ(゜゜) TRPG勢の皆さんはこの分厚い専門書()を読破してきたんだなぁとしみじみしつつ読み進めています。 早くセッションに参加できるように時間を見つけて読み込んでいきたいです! ちなみに私は6版の87頁目でSAN値が削られました。確かに新しい恐怖。圧がすごい。
| うーろ | |
| 2020/06/06 16:32[web全体で公開] |
😆 久し振りにやるぞー! バスに乗らない大きさの荷物を購入してしまい自宅に帰れなくなったうーろです。おバカさん!実家にヘルプしました。 来週土曜日に久し振りにKPをやることになりました。ネット環境が比較的軽いであろう昼時間帯にて。お時間結構あいたので腕がなまっていないか非常に心配です。 メイン活動がイラスト系の人全て表示するバスに乗らない大きさの荷物を購入してしまい自宅に帰れなくなったうーろです。おバカさん!実家にヘルプしました。 来週土曜日に久し振りにKPをやることになりました。ネット環境が比較的軽いであろう昼時間帯にて。お時間結構あいたので腕がなまっていないか非常に心配です。 メイン活動がイラスト系の人間なのでTwitterのタイムラインで募集はかけたことがなかったのですが、結構フォロワーさんでクトゥルフ神話TRPGをやる人がいらっしゃるので、私もやってるよとカミングアウト。何人かにご希望いただいているので今から楽しみです。 どうなんでしょう、TwitterにはTwitterの雰囲気みたいなものがあるのでしょうか、非常に気になります…。フォロワーさんの趣味思考によるのですが、結構ネタやおふざけ系のシナリオがRTで回ってくるんですよね。ネタ系…なんでも一度は経験すべきか…ふぬぬ……。 もし定員に達しなければこちらでも募集かけさせていただきますね。ではでは。
| うーろ | |
| 2020/06/02 11:33[web全体で公開] |
😊 好きな世界観 人の作ったごはんが食べたい。うーろです。 最近とても蒸し暑い日々です。 クトゥルフ神話TRPGをやり始めたきっかけはリプレイ動画なのですが、なによりも人間的なリアリティを求めるゲームシステムとホラーでダークな世界観に惹かれたところがあります。 ハラハラドキドキ、ダイスとRPにゆだねる、全て表示する人の作ったごはんが食べたい。うーろです。 最近とても蒸し暑い日々です。 クトゥルフ神話TRPGをやり始めたきっかけはリプレイ動画なのですが、なによりも人間的なリアリティを求めるゲームシステムとホラーでダークな世界観に惹かれたところがあります。 ハラハラドキドキ、ダイスとRPにゆだねる、ある意味自由なプレイ。いままでやったどのゲームよりも自分で考え行動できるような気がしてわくわくしたのを覚えております。 リアル・ホラーでなにか他に楽しそうなTRPGやシナリオがございましたらぜひ教えていただけると幸いです。最近エモいシナリオ摂取しすぎて「怖いのほしい…阿鼻叫喚したい…」となっております。ただ最近やりたいものが多すぎてるるぶが積み上がってるんですよね…(((
| うーろ | |
| 2020/05/30 10:35[web全体で公開] |
🤔 意欲よ生きてくれ なにかを解決するには元をどうにかするか時間をかけるかのどちらかしかない気がします。うーろです。 ネット繋がりにくい問題継続中。夜になると高確率でぷつぷつしだすのですが、友人あたりであればそこらへんはあまり気にせず通話出来そうな気もします。ネット…手を加えるべきか…っ!このご時世、財布の紐をゆる全て表示するなにかを解決するには元をどうにかするか時間をかけるかのどちらかしかない気がします。うーろです。 ネット繋がりにくい問題継続中。夜になると高確率でぷつぷつしだすのですが、友人あたりであればそこらへんはあまり気にせず通話出来そうな気もします。ネット…手を加えるべきか…っ!このご時世、財布の紐をゆるめることがなかなか出来ないですね。 TRPG系は現在別の趣味でちょっとお休みしていたので、そろそろまたやっていきたいところですが、若干コロナ疲れ的なものが出てきております。人をさけてお外におでかけもしないとなぁ…みなさまもこの時期なので、メンタルや体にはお気をつけくださいませ。ではでは。
| うーろ | |
| 2020/03/28 23:55[web全体で公開] |
😊 KP振り返り「幸謳う病」 うーろです。初複数名セッションが18時ごろに終わり、もろもろ動画見たりセッションに使用したものを整理していたらこんなお時間になりました。ひゃー緊張した! 本日KPとして回したcocシナリオは「幸謳う病」。boothで公開されておりますシナリオでございます。ネタバレはナシの方向で。 PL1全て表示するうーろです。初複数名セッションが18時ごろに終わり、もろもろ動画見たりセッションに使用したものを整理していたらこんなお時間になりました。ひゃー緊張した! 本日KPとして回したcocシナリオは「幸謳う病」。boothで公開されておりますシナリオでございます。ネタバレはナシの方向で。 PL1:七篠(PC小此木 祐) ずっと私はその漢字の難しさに口籠りまくりました。オコノギタスク。うぅん、難しい!ドライバーベースのバイク便ライダーさん。出目は最高に悪いが決断が大変早く的確。最悪な状況からよく生きて帰ってきてくれました。生きて。頑張って生きて。 PL2:小笠原ナカジ(PCベティ・エヴァンス) コンピュータ技術者ベースのサイバー捜査官。オタク。彼女いわくスリーサイズは80/80/80。七篠と私から「丸太か」と言われつつもDEX16が最後に生きる。 私からはお二人は友人なのですが、彼女らは「友達の友達は他人」の状態。にも関わらずセッションが始まると違和感ないほどに統率といいますか、役割分担やRPが非常に自然でした。もしかしたら事前にお互いのプレイ動画を共有していた事や、知っている人間がいるという事が影響しているかもしれません。KPしている私も楽しくなってしまうような雰囲気でした。 とはいいつつも、わたしもKPとして今後他の方々に回すこともあるかもしれません。そういった点ではメリハリをつけ、判定についてやシナリオ読み込み事前準備はしたつもりです。そのため、今までの身内セッションの中では緊張感ありつつの盛り上がったお時間になったのでは?と思います。自分で言うのもなんですが…。 シナリオ自体はクトゥルフ神話にある「じわじわとした緊張感」といったものを最大限感じることができる緩急があり、それだけに後半は笑いなし、といった状況になりました。生きるのに必死なPLPC。判定にあわあわするうーろ。まだまだ危機的状況の判定に慣れていかなければと感じました。 本日は約4時間半の中、参加いただいたお二人には感謝です。 また次回もお誘いいたします…! これを機に、対応人数を増やしたりと検討しつつ、二人のPLとしての立ち回り方がとても上手かったので、私もPL経験をもっと増やしたいなと思いました。ではでは。 参加した人だけ分かるピックアップ迷言 ・ジャスティンはいないんだよ! ・あなたそれ全裸になるわよ
