小笠原ナカジさんがいいね!した日記/コメント page.3

小笠原ナカジさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

旅の栞
旅の栞日記
2020/09/10 17:39[web全体で公開]
🤔 ルルブにカバーをつけるべきなのか。
最近入手したルルブやサプリを早く読みたくて、つい通勤中の電車の中で読んでしまいます。
その際、表紙やカバーの美麗なデザインを見せびらかしたいのは山々ですが、同時に一般人の目に触れるにはあまりにも冒涜的なのではないかと多少不安になります。

隠すにしても、B5判のブックカバーは案外見つかりませんね。
皆さんは外でルルブを開く時どうしているのでしょうか…そもそも持ち歩かないのでしょうか…。
いいね! 17
二階
二階日記
2020/09/10 01:10[web全体で公開]
😰 初めまして
こんな素人の箸にも棒にも掛からぬ日記を閲覧していただきありがとうございます。
さてと、チュートリアルで日記を書けと言われたとので書き始めてみているのですが、コミュ障にはずいぶんハードルが高いです。
一体何を書いたらいいのやら……
とりあえずは自己紹介でもすればいいでしょうか?
他にすることも全て表示するこんな素人の箸にも棒にも掛からぬ日記を閲覧していただきありがとうございます。
さてと、チュートリアルで日記を書けと言われたとので書き始めてみているのですが、コミュ障にはずいぶんハードルが高いです。
一体何を書いたらいいのやら……
とりあえずは自己紹介でもすればいいでしょうか?
他にすることもありませんし、自己紹介でもさせていただきましょう。

それでは改めて、初めまして二階といいます。
年は20代。趣味はゲームの典型的なオタクでございます。
PLとしてのプレイスタイルはRP重視、にしたいなぁといったところです。
生憎としっかりRPできるほど熟達はしていやしないのです。
誰か私にRP力の訓練法を教えてください。

GMとしてのプレイスタイルはみんなが楽しめるように。
それとハッピーエンドが大好きです。
でも、ご都合主義な大体円や山も落ちもない展開は嫌いです。
絶望的な状況に追い込まれながらも最後まで抗い続け、結果紙一重のところでハッピーエンドを手にするというのがよだれが出るほど好きなのです。
もっともそんな絶妙なバランス調整ができるほどの腕は持ち合わせていないので、誤ってPLを全滅させたり、面白くないシナリオになってしまったりするのですが。
悲しいものです。

とりあえずこれで大体500文字ですね。
これだけ書けば許されるでしょう。
こんな時間に投稿したところでどれほどの衆目を集めるというのやら。
まぁ、無意味ではないことを祈りましょう。

長々とお目汚しありがとうございました。
一先ずはこれでおしまいです。
いいね! 36
りちゃ
りちゃ日記
2020/09/08 01:19[web全体で公開]
😶 夜華 それから

私はその日、いつものように喫茶ヴェローナで昼下がりを楽しんでいた。

足元には大きな紙袋。
買ったばかりの浴衣が包みの中に淑やかに収まっている。
夏も終盤に差し掛かっており、いささか時期を逸した感もあったが、沸きあがる高揚感を押しとどめるものではなかった。


そして、その勢いで翻全て表示する
私はその日、いつものように喫茶ヴェローナで昼下がりを楽しんでいた。

足元には大きな紙袋。
買ったばかりの浴衣が包みの中に淑やかに収まっている。
夏も終盤に差し掛かっており、いささか時期を逸した感もあったが、沸きあがる高揚感を押しとどめるものではなかった。


そして、その勢いで翻訳の練習を兼ねて先日のことを文字に起こそうと考えてしまった。
これがいけなかった。
1時間もしないうちに私はテーブルに突っ伏していた。


何かの記憶違いではないかと、手帳をそっと開いて書きかけの手記に目を落とした。

最初は何もおかしくなかったはずだ。
舞台は夏祭りで、思いがけず美少年と二人きりになるくらいは青春ドラマの範疇だ。
まあ、美少年ではなく実際は年上だったのだけれど。

そのとてつもなく整った顔立ちの、背丈が私の頭二つ分くらい小さい男性と不思議な夜店を巡ることになった。
これもまだいい。不可思議な舞台のせいかそのギャップは好ましく映ったほどだ。

日本に来てからはついぞ聞く機会のなかった詩的な誉め言葉も、声を合わせた讃美歌も夏の熱気に中てられた素敵な思い出と言っていい。


けれど――。
その先を読み返すのに耐えきれず手帳を閉じて再びテーブルに突っ伏した。

さすがにこれは、何というかマニアックに過ぎると思う。
相手が美青年というのがまた背徳感を煽った。

両手で顔を覆っても、頭の中には鮮明にシーンの数々が止めどなく再生されていく。
思わず首筋に触れるとまだほんのり熱を持っているようだった。

とたんに彼の澄ました顔つきと言葉が蘇ってきた。
なんだか無性に悔しくなった私は、勘定を済ませると店を出てスマホを取り出した。
勢いのままに、そらで番号を入力して通話ボタンを押す。


どこからか祭り囃子が聞こえてくる。
今日が近所の神社の夏祭りだったことを思い出して、浴衣姿で彼の前に立つ私を想像した。
少しは驚かせられるだろうか。
そうなるといいなと思いながら、鳴り続くコール音に耳を澄ませた。


翻訳家とは情熱を伝える作業だと思う。
そしてそれはきっと人生においては特別なことではないのだろう。

ーーーーーーーー
先日、柏木様キーパーで草村英雄様作の「夜華」に、アメリカ人翻訳家Angelina Sullivan(アンジェリーナ サリバン)参加させていただきました。

不思議な祭りでわいきゃいしてきた訳です。途中から悪ノリ全開で楽しんじゃってましたけど、これはまずいですよ、まずかったですよね。アンジーはフットワークは軽いけど真面目寄りな子のはずだったんだけどなあ。こんなに日記を書きづらかったのは久しぶりです。楽しかったけどね!終盤の乱ちきの責任割合はキーパーに9割、相方だった天地志乃君のキャラ性能に1割といったところだと思います。願わくば同じ境遇を嘆きあえる被害者が増えてほしいところです。

という訳で後日譚妄想です。
と言っても完全な負け戦というか、終始振り回されてたアンジーに対して志乃君は全くと言っていいほど動じていなかったので、逆襲を試みますという話なんですけど、これがまた勝てる気がしません。絶対無理でしょう。かわいそう!キーパーにはシナリオ概要を伏せて始めたためのマッチングということで責任がありありなので、次回クリチケを5枚くらいいただかないといけないなと思いました。

改めまして、時雨さん、そしてキーパーの柏木さん楽しい時間をありがとうございました。シナリオ製作者の草村英雄様にも感謝です。
またよければ一緒に遊んでください。
いいね! 8
いわしのアタマ
いわしのアタマ日記
2020/09/07 18:50[web全体で公開]
😶 KP感想@『風の通い路』 3巡目
土曜の昼から夜にかけて、
オンセン界のゴールデンタイムを贅沢にいただき回しました。CoCオリジナルシナリオです。
お集まりいただいたPLの皆さん、ありがとうございました!

今回、帰省したPCは、
売れっ子ダンサー、薔薇を愛でる医師、
オカルト雑誌の編集者、「物語」を撮る写真家。
本当全て表示する土曜の昼から夜にかけて、
オンセン界のゴールデンタイムを贅沢にいただき回しました。CoCオリジナルシナリオです。
お集まりいただいたPLの皆さん、ありがとうございました!

今回、帰省したPCは、
売れっ子ダンサー、薔薇を愛でる医師、
オカルト雑誌の編集者、「物語」を撮る写真家。
本当に優れたチームワークで、まるで彼らの幼少期からの掛け合いが目に浮かぶようでした。

見処を挙げればキリがありませんが、
NPCに対してPC・PLが抱いた熱い感情と行動。
そしてPC視点から投げかけた「ベストエンド」への疑問符。
この2点が、KP的には新鮮で、刺激的でした。

作者の用意した最善のEDで物語が終わったとしても、
彼らの人生はそこで終わりではない。
その出来事にどんな意味付けをして、
次はどんな冒険に挑んでいくのか、
それを見守るのがたのしいんだ!!(楽しい)

12日(土)も叶うならば回したい。
直近かつ、長時間かつ、オンセン界のゴールデンタイムではありますが、もしよろしければ遊びにいらしてください。
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=159939069752iwashi6head


余談ですが、このシナリオ、3回セッションした中で、
毎回同じところで発狂して、同じ内容の狂気を患うシーンがあるんですよね……。
事実は小説より奇なり。団扇村では何かが起こる!

ご清読ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。
いいね! 12
いわしのアタマ
いわしのアタマ日記
2020/09/07 16:47[web全体で公開]
😶 PL感想@うそつきだれだ
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)「ちょっと人狼的な要素のあるシナリオ。」
何それ、面白そう!!やりたいやりたい!!
ということで、華金の夜に参加させていただきました「うそつきだれだ」。

私のPCはお金儲けの好きな住職、賃念さん。
彼はクローズドばかり参加してこれが3回目。閉じ込められ様にも段々と箔がついて来ました。
ご一緒したのは若き漫画家さんに、旅好きな雅楽演奏家さん。
いずれも百戦錬磨の継続探索者。

PCもさることながら、PLも経験者揃い。
シナリオが初心者向けということもあって、
「なんだかんだいってサクッとクリア出来るでしょう!」
なんて思っていました、途中までは……。
蓋を開けてみれば、KPの温情で助かったもののバッドエンド寸前でしたね。
(むしろほぼロストしていたまである。)
勿論その分、シナリオの面白さはお腹いっぱい味わえたと思います!

シナリオ後には白物語というゲームもプレイさせていただきました!
熱烈なプロポーズを経て彼女と結婚したものの、
ご近所トラブル(?)に病んだ彼女は家を出ていき、
元カレの家に5年間も身を寄せて、
しかし5年後に戻ってきた彼女を彼は温かく迎え入れ、
彼女の大好物であるかまぼこを振る舞うというストーリーでした。
これを「ノロケ話」として語る彼が一番恐かったですね!

ご一緒いただいた皆さんには、心から感謝いたします。
いいね! 12
飼い主
飼い主日記
2020/08/30 20:05[web全体で公開]
😶 日記という名の雑語り#1
友人に誘われた事からTRPGオンセンSNSに登録した猫こと「飼い主」と言います。
名前から、アイコンの猫の飼い主かと思いますが、逆です。 この猫に飼われてる人間です。()

冗談は置いといて、改めて自己紹介をします。
主にTRPGの経験はアリアンロッド2E一筋の約9年間しています。
ですが全て表示する友人に誘われた事からTRPGオンセンSNSに登録した猫こと「飼い主」と言います。
名前から、アイコンの猫の飼い主かと思いますが、逆です。 この猫に飼われてる人間です。()

冗談は置いといて、改めて自己紹介をします。
主にTRPGの経験はアリアンロッド2E一筋の約9年間しています。
ですが、データ至上主義に近い特殊な卓環境だった事から、個人的にはTRPG全般ではまだ初心者だと思います。
そういう卓環境から離れたくなったので、登録しましたので
機会があれば、お誘いをしてくださると喜びます。

なお、次回からは適当な雑語りをしつつ、参加した卓の感想も含めたお話をしようと思います。
マイペースかつ面白みのない内容だと思いますが、ここまで読んでくれてありがとうございましたー。
いいね! 20
お坊さん
お坊さん日記
2020/08/26 17:05[web全体で公開]
😶 新人です
クトゥルフ神話TRPGの動画を見て,自分もやってみたいと思い,るるぶを買い,登録したまではいいものの,
このサイトについてもTRPGについてもほとんど知識がない状態です。
どなたかこの若造にご指導いただけませんか?
いいね! 22
りちゃ
りちゃ日記
2020/08/25 19:12[web全体で公開]
😶 命の輝きちゃんいいなあ。
大阪万博のマスコットいいですね!どこの子だろ。ショゴスっぽさあるけど、もっと近いのもいそう。かわいいねー。
いいね! 16
りちゃ
りちゃ日記
2020/08/23 16:30[web全体で公開]
😶 ひまわり畑のれもねえどはお好き? それから
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)おいらは夏に生まれたってパパさんが言ってた。
けど、そんな昔のことは覚えてないから、いまがおいらのはじめての夏だ。

夏は暑い。そこらじゅうからお日様の匂いがいっぱいする。
おいらはお日様のこと大好きだからちょっとうれしい気分になるんだ。

おいらは夏が大好きみたい。


アキホちゃんちの神社に遊びに行くと、あの日みんなで植えたひまわりがおっきくなってた。
ひまわりたちはみんなお日様の方を向いて楽しそうにしてる。
きっとお日様が大好きなんだろうなって思って、おいらはしんきんかんを覚えた。

新しく仲間になったシキっていう子は、懐かしいみたいな匂いがしてずっと不思議だったけど、それってひまわりの匂いだったのじゃないかしら。
ぐるっと境内を探してみたけど、シキはお出かけしてるみたいだった。
たぶん、また白城のパン屋さんに「こい」っていうのをしに行ってるんだと思う。


おいらもパン屋さんのことはすぐ大好きになった。
お店の近くを通るだけでオーブンが機嫌よく吠えていたり、お皿がかちゃかちゃ笑っている声が聞こえてきてわくわくするし、もっと近づくといい匂いがしてきて、おいらは思わずよだれをたらしちゃう。
焼きたてのパンって、たっぷりひなたぼっこをした後のしっぽみたいにふかふかで、おいらはパン屋さんはきっとすごい術を使ってるんだと思う。


シキは「こい」をしに行けないときは、初めて会ったときみたいな顔をしてる。
なんだか遠くを見てるみたいな、不思議な顔だった。

そんなことを思い出していると、ひまわり畑で貰ったれもねえどの味をなんでか思い出してびっくりした。
あれは、すっぱいみたいな甘いみたいな不思議な味で、ちょっと夏っぽくて、それに文学的だったと思う。


こい、ってなんだろう。
どうやったらなれるのかな?

師匠に聞くのはなんでか少し恥ずかしいみたいな気がした。


ーーーーーーーー
先日、マダラ様の語り部でマダラ作の「ひまわり畑のれもねえどはお好き?」に犬のへんげ柴健太で参加させていただきました。

ずいぶん間があいてしまいました。直後に重ためのセッションが入ったので落差を埋め切れずに難航していましたけど、他の方々のれもねえど回の感想もはずみになってなんとかまとめきれました。素敵な回だったので形にできてほっとしました。

というわけで後日譚妄想でした。
健太も4月で9か月でしたので、もう1歳です。成長早いなあ、なんとか秋までには思春期させてやりたいと思いつつ、今回はおバカ小学生くらいのノリでやらせていただきました。今回も師匠はふっくら物知りで、とと丸はぼーっとしてたり鋭かったりで、アキホちゃんは背伸びかわいかったです。新登場のパン屋さんや古道具屋さん、れもねえどスタンドの双子ちゃんもよいキャラ揃いで絡み足りないくらいでした。
ひまわり畑宛の手紙も師匠たちに字を教えてもらって書いてたりしたいな。

小笠原ナカジさん、Fjagaさん、そして語り部のマダラさん、楽しい時間を本当にありがとうございました。
またよろしければ遊んでやってください。
いいね! 9
いわしのアタマ
いわしのアタマ日記
2020/08/17 21:45[web全体で公開]
😶 初KP、オリシ、人生初TRPG
いつもお世話になっております。
いわしのアタマです。

8月15日、オンセでの初KPに挑戦してきました。
シナリオは初の自作シナリオ『風の通い路』です。
なんと今回が人生初のTRPGセッションというPLさんもいらっしゃり、
これはKP冥利に尽きるぞということで、そりゃもう考えられる限りの全て表示するいつもお世話になっております。
いわしのアタマです。

8月15日、オンセでの初KPに挑戦してきました。
シナリオは初の自作シナリオ『風の通い路』です。
なんと今回が人生初のTRPGセッションというPLさんもいらっしゃり、
これはKP冥利に尽きるぞということで、そりゃもう考えられる限りの準備をしました。

その時に思い出すのは、今まで参加させていただいたセッションで
GMのお手本を見せていただいた皆さんのこと。
効果的なスクリーンパネルの使い方、かっこいいカットインの入れ方、BGMの選び方、
生き生きとしたNPCのRP、描写や台詞の間の取り方、初心者PLへの声のかけ方、などなど。
改めてGMさんたちはすごかったんだな、と思いながら、えっちらえっちら準備しました。

これまた万全の準備で臨んでくださったPLの皆さんが、
セッションを通して、世界観を受け止めてくださり、没入してくださり、
PCとともに喜び、悲しみ、驚き、本当にドラマチックなセッションを創ってくださいました。
テストプレイでは1度も到達できなかった(!?)ベストエンドで物語は幕を閉じ、
GMとして、シナリオ作者として、感無量の限りです。

改めて、ご一緒いただいた4名のPLの皆さん、
今までKPのお手本を見せていただいたGMの皆さん、
応援いただいたコミュニティ「テキセ民のつどい」の皆さん(オンセですみません…近々、テキセも回します!)、
心から感謝いたします。

次回8月29日(土)の『風の通い路』2回目に向け、
振り返りとシナリオ改善も頑張るぞ!

ということで、ご清覧ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。
いいね! 40
おKAきの助
おKAきの助日記
2020/08/17 17:05[web全体で公開]
😶 しごとってくうきよまないね^ ^
またもや仕事が急遽入り楽しそうな卓に参加できなくなったなぁ、、、凄い申し訳ないです。フフフ
いいね! 9
うーろ
うーろ日記
2020/08/16 22:32[web全体で公開]
😆 ゆうやけこやけセッション振り返りするよ!
書いてた日記が投稿した瞬間消えたので絶賛絶望中のうーろです。結構書いてたよぉっ!?学んだのでメモ帳に書いてコピペします!これは勝ちましたね!

気を取り直して、
昨日初めてゆうやけこやけのセッションにお邪魔させていただきました。シナリオは「かがりびほたると秘密の灯」、KPはマダラさんでシナリオ全て表示する書いてた日記が投稿した瞬間消えたので絶賛絶望中のうーろです。結構書いてたよぉっ!?学んだのでメモ帳に書いてコピペします!これは勝ちましたね!

気を取り直して、
昨日初めてゆうやけこやけのセッションにお邪魔させていただきました。シナリオは「かがりびほたると秘密の灯」、KPはマダラさんでシナリオもマダラさん作になります。

PLは私と小笠原ナカジさん、火筒さんの三人です。家犬黒柴、豆タヌキ、始祖鳥道怪となかなか個性的なメンバーだった気がします。

みなさん終始お互いの良いところを引き出し合って、個性をいかし動く様子が大変勉強になりました。また、初心者である私に丁寧にご説明いただいたり、お時間をとってくださったりと足を向けて眠れないほどお世話になりました…ありがたすぎる……。

NPCの苦労人、ツンデレRPや、歩かないけどその知識や優しさで率先して提案してくれるタヌキののかぜさん、始祖鳥なのに堂々と町中に現れアクロバティックやんちゃに動き回る道怪ちよまるさんがもう可愛くておもしろくて、夢と一言がチャットに飛びまくるという状況ににやけが止まりませんでした。

お誘いいただきましたナカジさん、初めましてにもかかわらずあたたかく接してくださったマダラさん、火筒さん、ありがとうございました…!

昨日大丈夫だったのに今日はダメという私のツンデレ機材トラブルと初心者ゆえの処理や知識の浅さが本当に悔しい限りですので、徐々に慣れて余裕が出たときに、この悔しさをプラスに変換していければいいなと思います。
いいね! 13
うーろ
うーろ日記
2020/08/16 12:07[web全体で公開]
😶 【メモ】セッション等履歴※履歴のみのため畳みます
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)※当日記はセッション等履歴メモ用です。随時更新

【KP】※すぐ回せるシナリオのみ記載
・CoC6版
ここで長く生きて(1人 約3時間)
キャンディ・レイン(1人間 約3時間)
幸謳う病(2~3人 約4~5時間※RPによる)
AIはKOIを学ばない(2~3人 約4時間)
瞠目(1人 約4~5時間)
REDLINE DEADLINE(3人 約3~4時間)

【PL】
・CoC6版
雪の日のクリームシチュー(KP:七子さん)
厳選なる選考の結果、貴殿を採用いたします(KP:深海さん)
純白の呼び声(KP:びこーずさん)
すすり泣キッチン(KP:ブンブン熊さん)
AIはKOIを学ばない(KP:空鮫さん)
知を孕む母よ(KP:外村さん)
また明日。(KP:小笠原ナカジさん)
知ラナイ家(KP:梅岡しのさん)
旧・鳴羅館(KP:ずんださん)
AND/HAND(KP:外村さん)

・CoC7版
君はどこ、私はだれ?(KP:七篠さん)
ペーパー・チェイス(KP:七篠さん)

・マーダーミステリー
名探偵本夢写楽~最初で最後の事件簿~
モンスターズハロウィンナイト

・ゆうやけこやけ
かがりびほたると秘密の灯(KP:マダラさん)
いいね! 9
いわしのアタマ
いわしのアタマ日記
2020/08/09 14:09[web全体で公開]
🤔 初KPに挑戦したい話
いつもお世話になっております。
いわしのアタマです。

CoCのオンセを初めて2週間。
いくつかのセッションに参加させていただきましたが、
ご一緒したGM・PLの皆さんのお陰で、どれも楽しく刺激的でした。

これまではPLとして参加してきましたが、
さてそろそろKPに挑戦したいぞ、と全て表示するいつもお世話になっております。
いわしのアタマです。

CoCのオンセを初めて2週間。
いくつかのセッションに参加させていただきましたが、
ご一緒したGM・PLの皆さんのお陰で、どれも楽しく刺激的でした。

これまではPLとして参加してきましたが、
さてそろそろKPに挑戦したいぞ、という気持ちです。
身内とのオフセでは、KPをつとめたことも少なくありません。
しかし、オンセでのKPには、もっと準備・仕込みが必要だぞ、
と意気込んでおります。

まずはシナリオ選びから。
オフセで回したことのあるシナリオにするか…
オンセで他のGMさんに回していただいたシナリオにするか…

もし、オススメのCoC6版シナリオや、
初KPとしての心構え、
皆さんの初KPの思い出など、
お聞かせいただけると喜びます!

ご清覧ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。
いいね! 35
トロ
トロ日記
2020/08/08 01:18[web全体で公開]
😆 シナリオ案
探索者たちはコンビのお笑い芸人だ。
今日は「ルルイエ芸能プロダクション」に面接にやってきた。
すでに顔芸とも思える面接官を前に探索者たちは合格することが出来るのか?
いいね! 10
アキレウス
アキレウス日記
2020/08/07 15:24[web全体で公開]
😶 今日の虚無感消化2
今日は、シフォンケーキを作りました
紅茶と合います優しい甘みが良いですね
ふわふわな、食感で、癒されました
(虚無感30%消化)
材料↓
卵四個
砂糖75g
サラダ油大さじ2
牛乳50cc
薄力粉70g

オーブンを170度で予熱、卵黄と卵白は、分けてね
ボールに、卵黄と砂糖全て表示する今日は、シフォンケーキを作りました
紅茶と合います優しい甘みが良いですね
ふわふわな、食感で、癒されました
(虚無感30%消化)
材料↓
卵四個
砂糖75g
サラダ油大さじ2
牛乳50cc
薄力粉70g

オーブンを170度で予熱、卵黄と卵白は、分けてね
ボールに、卵黄と砂糖を三分の一、泡立て器で、白っぽく成ったらサラダ油を入れて混ぜる、ある程度白っぽさが、強くなったら、牛乳を入れて再び混ぜる
薄力粉を振るって加え混ぜる
別のボウルに卵白を入れ、ハンドミキサーの低速でほぐれるまで混ぜる。
残りの半量の砂糖を加えて高速で混ぜ、全体が白くふんわりしてきたら残りの砂糖を加えて柔らかいツノが立つまで泡立ててメレンゲを作る。
卵黄のボウルにメレンゲを1/4量加えて泡立て器でしっかり混ぜる。
残りのメレンゲを加えて底から生地をすくうようにして持ち上げてなじませ、切るように混ぜる。
型に生地を流し入れて、竹串でぐるりと回し、平らにならして170℃に予熱したオーブンで30分焼く。
これで、出来ると思います
多分材料費は、ある程度は、家にある物なので、1000円以下で、済みます
セッションやシナリオ制作のお供に、きっと…心に余裕が生まれますよ

いいね! 12
神無月
神無月日記
2020/08/05 18:33[web全体で公開]
😶 ココフォリアでBGMの練習中
ココフォリアでBGMを流す練習をしています。

GM活動として、更に卓が盛り上がるようにと、試行錯誤を続けています。
取り合えず、フリー素材をお借りしまして、BGMを再生する事はできました。

次卓を立てたら、早速導入をしてみたいところ。
そして、フリーBGMを覗いてみたら、私が普段よく見ている動画のBGMを発見したりして、色々と感慨深いです。
いいね! 19
アキレウス
アキレウス日記
2020/08/04 20:37[web全体で公開]
😶 今日の虚無感消化1
ガトーショコラを作りました
チョコレートを五枚使ったので濃かったー
メレンゲが、上手く泡だってくれて嬉しい
虚無感は、50%位消化しました。

一応材料↓
チョコレート五枚
卵三個(卵黄と卵白は、分けてね)
ココア50g
無塩バター75g
薄力粉30g

チョコレー全て表示するガトーショコラを作りました
チョコレートを五枚使ったので濃かったー
メレンゲが、上手く泡だってくれて嬉しい
虚無感は、50%位消化しました。

一応材料↓
チョコレート五枚
卵三個(卵黄と卵白は、分けてね)
ココア50g
無塩バター75g
薄力粉30g

チョコレートとバターは、湯煎で溶かして、混ぜてね!
チョコレートとバターを混ぜた物に、ココアパウダーを入れよう
チョコレートとバターを混ぜた物に、卵黄を入れて混ぜる
メレンゲは、三回に分けて、溶かしたチョコレートとバターを混ぜた物に混ぜてね
最後に薄力粉をメレンゲをあんまり消さない様に混ぜて、40分焼いたら完成!

良かったら作って下さいね。TRPG中の休憩やプレイ中のお茶請けが、華やかになりますよきっと
作ってくれたら、報告してくれると、嬉しい
いいね! 14
うーろ
うーろ日記
2020/08/02 13:22[web全体で公開]
😊 マダミス振り返るよ!
3度目の正直。失敗していたそうめんを昨日おいしく茹でることができました!火加減が大事だったんだ…ごめんね麺のせいにして……夏バテ気味なうーろです。

金曜日(7/31)に身内4人でマーダーミステリーを行いました。「モンスターズハロウィンナイト」という無料全て表示する3度目の正直。失敗していたそうめんを昨日おいしく茹でることができました!火加減が大事だったんだ…ごめんね麺のせいにして……夏バテ気味なうーろです。

金曜日(7/31)に身内4人でマーダーミステリーを行いました。「モンスターズハロウィンナイト」という無料シナリオですね。初心者向けでそれぞれの情報もそこまでないですが、犯人投票では見事犯人特定されずでしたね〜。

今回はコミカルなキャラクターと雰囲気だったので、RPもとっても楽しかったです。ただハングアウトで手間取ったり、案の定動作やネット回線で私があたふたしてしまい…パソコン…代えるか…新しく……という感じでした。

皆さんも夏バテとコロナにはお気をつけて〜!ちなみに私は非常事態宣言真っ只中にいます!こわい!
いいね! 11
BEN
BEN日記
2020/07/28 09:01[web全体で公開]
😶 絵を描くのって楽しい!
僕もお絵描き野郎ですから、努めて色んなモノを描こうと思っている訳です。

例えばほら、(TДT)こんな顔。半透明な水色で滝を描いてて、はたと気付きますよね。
涙ってこんな滝のように流れねーし、そもそも水色じゃあねーぞ。って。
 透明なのに、どうやったら涙って分かるんだ?って。

そういう全て表示する僕もお絵描き野郎ですから、努めて色んなモノを描こうと思っている訳です。

例えばほら、(TДT)こんな顔。半透明な水色で滝を描いてて、はたと気付きますよね。
涙ってこんな滝のように流れねーし、そもそも水色じゃあねーぞ。って。
 透明なのに、どうやったら涙って分かるんだ?って。

そういう疑問ってメチャクチャ楽しいですよね。
「水にも影がある」って気づけるし「下地の絵をを歪めれば水の丸みを表現できる」って解るので。

こういうのって絵に限らず言える事で、

「そこに美少年が現れて…」

ってちょっと待って待って「美少年」って何だよ。
「現れて」ってどんな風に??
自分が何も表現してなかった事に気づくンですよ。

見据える先の闇の中からコツコツと靴音が響き、人影があらわになる。
淡い月明かりの下ですら眩むような銀髪。
透き通るような白い肌。
赤い双眸を細めて君たちを見返し、少年は口を開く。

ね!「美しい」なんて言葉、いらないですよね!



いやまあ、何が言いたいかって、結論のないだらだらした走り書きなんですが、
敢えて結論づけるなら、


「研鑽って楽しいね!!」
って事だと思います(笑)
いいね! 34