狐宵(こしょう)さんがいいね!した日記/コメント page.36
狐宵(こしょう)さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| まかじぇ | |
| 2018/03/06 13:35[web全体で公開] |
| びこーず | |
| 2018/03/06 12:01[web全体で公開] |
😶 【クトゥルフ記録】雑談二時間?たまげたなぁ はい、まいど。職場の休み時間を利用して日記の文章を考えていると 「休み時間中も仕事のこと考えなくていいからね」と上司から言われました。 サーセンww全く別のことですwwウェッウェww あ、持ち場に戻りますハイ。 今日の要点:「純白の呼び声」を回した記録だよ! 開催は3/5 19:00全て表示するはい、まいど。職場の休み時間を利用して日記の文章を考えていると 「休み時間中も仕事のこと考えなくていいからね」と上司から言われました。 サーセンww全く別のことですwwウェッウェww あ、持ち場に戻りますハイ。 今日の要点:「純白の呼び声」を回した記録だよ! 開催は3/5 19:00からで、参加いただいたのは以下の方々です。 ・ taisai@比叡山炎上パパ 様 → 里中 かずみ(色々揺れる女性ジャーナリスト) ・煙霧質@ボイチェ 様 → 明智 周治郎(超名推理探偵) ・どら 様 → 折紙 清(色々食べる系マジシャン) 他、見学二名様 皆様あれだけ茶番を入れながら、時間通りグッドエンドでした。 KPとしてはプレイヤースキルと楽しいRPを見せつけられた形で、面白かったです。 面白すぎてPL会話に一ネタぶち込むという暴挙をやらかし、リアルPOWが減りました。 反省してまーす(逆ギレ) 冗談は置いておいて、PLの方針会議が短くスムーズに流れていた事は本当に素晴らしかったです。 煙霧質さんが疑問点を列挙し、どらさんが整理しつつ、taisaiさんが方針をまとめる パーティとしての連携というやつだなーと、見ていて頼もしかったです。 さて終了しても楽しい雰囲気はそのまま雑談に突入。ふっと気づくと深夜一時を越えている。震えましたね。 本当に見学者の方も含めとても楽しい時間でした。こういったセッションが続けられるように自分もキーパリングを磨こうと強く思いました。 参加いただいた方、お疲れ様でした。 そしてありがとうございます。また何処かのセッションでお会いしましょう! 以上、さっき日記を書いている画面を上司に見られたびこーずでございました。 休み時間だからセフセフ!
| 夕栗あんこ | |
| 2018/03/06 10:06[web全体で公開] |
😶 後ろ向きになるな、と人は言うけれど 少しだけ、振り向いてみるのも大切なんじゃないかな。 というわけで、今日は私の昔語りです。 子供の頃に遊戯王でTRPGの存在を知り、古本屋でソードワールド(無印)の文庫を見つけて読んではニヤニヤしていました。 「でも友達がいないからゲームはできないな、オンラインのサイトも色々規約が多くてやや全て表示する少しだけ、振り向いてみるのも大切なんじゃないかな。 というわけで、今日は私の昔語りです。 子供の頃に遊戯王でTRPGの存在を知り、古本屋でソードワールド(無印)の文庫を見つけて読んではニヤニヤしていました。 「でも友達がいないからゲームはできないな、オンラインのサイトも色々規約が多くてややこしいし」 そんな私が社会人になった頃、彗星のごとく現れたのが『富士見TRPG ONLINE』! 公式が提供してくれるサーバーでセッションができるし、待合室のアバターもかわいい! 実は私はディスガイアコラボのアクターレ衣装を目当てにサイト登録したのですが、オンセ機能までついていて驚いたものです。 早速SW2.0のルルブⅠ~Ⅲと、ついでにアリアン2eのルルブもぽちり。 あの頃は2.0が圧倒的多数で、私も少しは馴染みのあるソードワールド(2.0はかなり世界観違いますが)をやりたかったので、結局アリアンデビューには至らず。 そして時は過ぎ、富士見TRPG ONLINEでのオンセ機能が終了。 一時は熱に浮かされたようにセッションしていた私も、平穏を取り戻し――かけた所に、ネット友達からアリアンのお誘いが。 せっかくルルブを買っていたんだからと試してみたら、これがもう面白い! GMとしてPLとして妄言を吐きながらもどんどん進行する友達のプレイングに魅了され、いつしか私の手元にはサプリが。 落ちる、というのはこういうことを言うのだな、と勉強になりました。 その後はCoCのキャンペーンをやったり、病気でTRPGができない状態になったりして、今に至ります。 療養生活は続いていますが、幸いにもTRPGができないほどの大波は今は来ていないようで安堵しています。 というか、TRPGで外との関わりを持てていなかったらと思うとぞっとしますね。 ……少し喋りすぎましたね。今日はこれにて。
| ゆこりん | |
| 2018/03/06 07:36[本人にのみ公開] |
😶 先日のクトゥルフ 少し早めに帰れそうだったので。 否。少し早めに帰るために。 前から回してみたかったシナリオを用意いたしました。 「わい、セッションのために早く帰るんや…!」 と、立てたフラグをへし折ることなく、無事に帰宅。 ごはんを食べてセッション開始ヽ(´▽`)/ 今回は全て表示する少し早めに帰れそうだったので。 否。少し早めに帰るために。 前から回してみたかったシナリオを用意いたしました。 「わい、セッションのために早く帰るんや…!」 と、立てたフラグをへし折ることなく、無事に帰宅。 ごはんを食べてセッション開始ヽ(´▽`)/ 今回は初めてのシナリオで初めましての方でした。 本来、粛々とシナリオを読むだけの一本道クローズシナリオは好みじゃないんです。 が、これはちょっと面白そうかなあと思う部分があったのでやってみたのですが、とても楽しかった! シナリオもさることながら、PLさんが積極的に動いてくださったおかげです。 多少のミスや躓きはあったものの、PLさんが丁寧にじっくりゆっくりお付き合い下さったおかげで、楽しく会話しながら進めることができました。 ただ粛々と回すのはいやだ! と、自分なりに少し考えながら回した結果、いくつかの探索箇所を飛ばしただけの結果になってしまったことは、ここだけの話です。 初めてのクトゥルフ!という方には少しだけ難しいシナリオかもしれません。 が、クトゥルフ神話TRPGというシステムに触れて、ある程度の雰囲気をわかっている方なら大丈夫かなと。 気が向いて時間があれば、回してみるかもしれません。 「箱庭の鍵」 御縁があれば、遊んでいただけるととても嬉しいです。 楽しい時間をありがとうございましたヽ(´▽`)/
| しんか。@プロフ必読 | |
| 2018/03/05 17:00[web全体で公開] |
😶 セッション日記 はーい!セッション日記溜まっちゃったからかくよー! 25日 オリジナルシナリオ【貴方に最後の口づけを】 タイマンシナリオですが煙霧質さんとメイさんがテストプレイに参加してくださいました! このシナリオ、PLにダイレクトアタックさせようと作ったシナリオでして、ダメージ受けさせたのはいいん全て表示するはーい!セッション日記溜まっちゃったからかくよー! 25日 オリジナルシナリオ【貴方に最後の口づけを】 タイマンシナリオですが煙霧質さんとメイさんがテストプレイに参加してくださいました! このシナリオ、PLにダイレクトアタックさせようと作ったシナリオでして、ダメージ受けさせたのはいいんですけど私自身にもダメージ(大火傷)することが判明したのでこれは何回か同卓したお友達にしか回せません… このシナリオですね!!技能ロール振らんのですよ!! ただNPCの女の子とイチャコラするだけのしんどいシナリオです!!!ええ!!ロールがすべてです。 ボイセ1時間くらいで終わりますので「我こそは」という猛者は来てみてください。 テキセでも回せたら良いのですけどこのシナリオ、コンセプトがコンセプトなんでテキセで回すことはないと思いますねええ。 28日 祭りの終わり くるんてさんの卓に参加してまいりました!! PLさんはなにさん、コブタンさん、トッポさん。 私は新規のジャーナリスト三宅ちゃんで参戦してきました。キャラがそんな掴めずロールがなかなか… 経験者向けとのことでしたので脳みそフル回転で頑張っておりました…w 声には出してないけど裏でめちゃくちゃ考察してたんですよええ… 死ぬ気で探索してましたがなんとか生還に持っていくことができて本当によかったです。 くるんてさんの卓、難しいけどまた参加したく… そして私はモノトンとちゃんと読み込みしようか。 4日 未知なるラーメンを求めて taisaiさんの卓に参加してまいった!! PLさんは零時さんとユーリーさん。 うちの子PCはおなじみ胃痛刑事、松永くんで行きました。 この子、今回も苦労人になるのか…と思いきやちょっとしか苦労人臭を出さなかった。 零時さんPCの子に言いくるめられたりNPCの面倒見たりくらいしかやってなかったと思う。 ただ不憫体質らしく組みつきがなかなか成功しない。かわいそうに… 4日 もう遅い ラーメンの後、零時さんのタイマンに参加してまいりました! PCは雪の先以来の平野くん。なんかこの子、2回しか探索してないけど零時さんの卓にしか参加できてない… そんで、この平野くん。死ぬかと思いました。ええ。 私の探索スタイルでなんやかんや、KPをヒヤヒヤさせてたらしいです。 「とりあえず進めば情報でる!」方針で突き進んでましたので危なかった。 アイデア絞り出してよかったですよええ。そしてダイス運、良かったですマジで。 ダイスに助けられました。 といった感じで!終わり~。ご一緒してくださった方々ありがとうございました~!
| マキシグ | |
| 2018/03/05 16:57[web全体で公開] |
😶 クトゥルフ、本格始動。 ようやく...ようやくCoCのルルブが買えたああああ! 流石に6000円以上の出費は財布に響く...w とりあえずこれでクトゥルフが本格的に出来るようになった...これから頑張るぞー!
| やか | |
| 2018/03/05 14:27[本人にのみ公開] |
😶 セッション日記 こんにちは!最近暖かくなってきましたね。 自分は寒いくらいがちょうどよいと感じているので、今の時期は地獄でしかないです。春よ、こっち来んな。 では溜まったセッション記録をば…( ..)φ PL参加 3/1 CoC 死にたがり電車 KPおうぎさん PLはじゃむさん、全て表示するこんにちは!最近暖かくなってきましたね。 自分は寒いくらいがちょうどよいと感じているので、今の時期は地獄でしかないです。春よ、こっち来んな。 では溜まったセッション記録をば…( ..)φ PL参加 3/1 CoC 死にたがり電車 KPおうぎさん PLはじゃむさん、そるとさん、自分。 久しぶりにモリス警官を連れていきまして、無事生還。 持ち込んだおにぎりを配っておにぎりを布教できたのでノルマ達成です(?) 戦闘もサクサク進んで何よりでした。組み付くの、割りと好きです! 3/1 ワードウルフ GM蝉丸さん PLはUDOさん、marieさん、狐宵さん、自分。 頭めちゃ使いました。そのうえでものすごいタヒんだ…。 これは楽しいですね~!オンセはこれを遊ぶのにかなり便利だと思います。 またやってみたいですね。 KP参加 3/1 CoC 喫茶WIND/換水するクオリア改変 PLはお嬢さん。 喫茶WIND お嬢さんの探索者はトースト好き?の理系サッカーボーイでした。ちょうどパン祭りの季節なんでタイムリーですね。 BGM気を付けます(^^ゞ 換水するクオリア RPがほんとに素敵で、予定にない要素をセッション終了してからぶち込むことに。 アレはもう映画化です。ここに映画館を建てよう! 3/4 CoC幕末異聞 犯科帳・神隠し PLはそるとさん、りゃなさん、ただの眼鏡さん。 初幕末、初回し、いろいろ初な回でした!皆さんお疲れ様です! 幕末はお金の管理めちゃくちゃ大事ですね。 賭場を深く考えず設定したせいで、資産家が爆誕しました。あと仲間も増えましたね。 増えた仲間を今後どう扱うか悩みますなぁφ( ̄ー ̄ ) 他にもいろいろ!いくつも反省点があります~!(;ω;) ふわっふわなキーパリングで申し訳ない! 日本史も勉強し直しますε=┌(;・∀・)┘ ご参加ありがとうございました! 以上セッション日記でしたー! 皆さんありがとうございました( *・ω・)ノ
| ハリィ | |
| 2018/03/05 11:14[web全体で公開] |
😶 ベランダでお酒飲みながらのんびりしてます、春。好きです。 やっと春っぽくなって来ましたね。 日曜日は区民プールで泳いで、好きなご飯屋さんでのんびりランチ。 友達とお茶をして、家に帰ってから…TRPGのシナリオ製作www 運動も食事もゲームも。 どれに対してもフットワーク軽くて、ココしばらくはこの気候が続くと良いなあ。
| 蝉丸 | |
| 2018/03/05 08:13[web全体で公開] |
😶 念願のルルブSW2.0の2と3を手に入れたぞ 1は持ってたのですが2と3を購入するきっかけが無く、 なかなか購入に踏み出せなかったのですが 本日ちょうど参加できそうなセッションがあったので 急きょ購入に至りました。 電子書籍で購入したのですが、 簡単に入手できて便利なものですね。 という訳でこれからソードワールド2.0のセッションにも 積極的に参加していけそうです。 私は基本的に前衛が使いやすくて好きなので 肉壁は任せろー。
| まう | |
| 2018/03/04 19:52[web全体で公開] |
😶 シノビガミ募集^w^ 突発ですがシノビガミ募集です^w^本日の21時からとなります^w^ https://trpgsession.com/session-detail.php?s=152016008578mikeru01 タイムリボルバーというシナリオです^w^ 前回の参加者の方もよかったらぜひ^w^、前回とは結構全て表示する突発ですがシノビガミ募集です^w^本日の21時からとなります^w^ https://trpgsession.com/session-detail.php?s=152016008578mikeru01 タイムリボルバーというシナリオです^w^ 前回の参加者の方もよかったらぜひ^w^、前回とは結構違ったりするところがあるので^w^; 対立型 リミット:3 一般人使用可 日本を守護する比良坂機関からとあるプライズが盗み出された。 盗まれたものはとある特殊な拳銃である。この拳銃を各流派や政府からの指令を受けた者たちが探す任務を出され、とある学園に集結する。 そんな感じのシナリオです^w^
| カミカゲ | |
| 2018/03/04 14:44[web全体で公開] |
😶 言霊 これはあくまで私の一個人の考え方になりますので、ご了承下さい。 自分はTRPGをやる上に置いて一番大事なものは経験でもなく知識でもなく「言葉」だと思っています。 オンラインセッションをやる上では表情や仕草、テキストセッションだと声色などの判断ができないため言葉で様々な判断をする事になりま全て表示するこれはあくまで私の一個人の考え方になりますので、ご了承下さい。 自分はTRPGをやる上に置いて一番大事なものは経験でもなく知識でもなく「言葉」だと思っています。 オンラインセッションをやる上では表情や仕草、テキストセッションだと声色などの判断ができないため言葉で様々な判断をする事になります。 一番気を付ける事は「負」の言葉を使わないようにする。 これは人によっても差は大きいかとは思いますが、なるべくマイナスの言葉を使わない様に気を付けます。 そして出来うる限り丁寧に、柔らかい言葉を使う様に心がけます。 これはセッション中だけでなく、プレイヤーを募集する記事のタイトルや内容、日記やプロフィール、キャラクター名やアカウント名など・・・見える文字に対しては全てに気を付けるようにしてます。 なので、参加希望して下さるプレイヤーを選ぶ時や、セッションに参加する時も同じような点を気にしてしまいます。 ここまで拘るのは「良い言葉には良い人が集まる」と信じてるからです。 お陰様で良いプレイヤーさんに出会え、信頼できる人も数多くできました。 逆に自分から離れて行った方々は自分の言葉の使い方が悪かったのかもしれません 『言霊』と言うように、言葉には霊・・・気持ちが宿っています。 同じ意味の発言していても 発言の仕方、タイミング、速さ、どの文字を使うか、略語を使うか、誤字があるかないか、強い言葉、弱い言葉・・・ その言葉を使ってる人の感情の欠片を感じ取れると思います。 良い言葉の積み重ねが信頼に繋がって行くのではないかと自分は強く思っています。 まだまだ未熟な人間の私が言える事でも無く、自分の心にも深く刻まなければなりませんが・・・ あなたの使ってる言葉は良い言葉ですか?
| 鴉山 響一 | |
| 2018/03/04 14:27[web全体で公開] |
😶 パーティメンバーの連携が出来てきました 昨夜もAD&D1e「獅子面の女騎士」篇キャンペーンでした。前回の日記から実はすでに何度かプレイしており、ストーリィは進んでいます。 無事に獅子面の女騎士ことアイルス・バラ卿との面会を果たし、PCたちが捜索を命じられている「アルベルトの宝剣」の所在について知っているかもしれない人物のもとへ、アイ全て表示する昨夜もAD&D1e「獅子面の女騎士」篇キャンペーンでした。前回の日記から実はすでに何度かプレイしており、ストーリィは進んでいます。 無事に獅子面の女騎士ことアイルス・バラ卿との面会を果たし、PCたちが捜索を命じられている「アルベルトの宝剣」の所在について知っているかもしれない人物のもとへ、アイルスが同道してくれることになったのでした。 その為に、現在いる河口の村、セル・ロブネティス村より、領内を横断するデルナール川をいくらか遡上する必要が出てきました。しかし厳寒期を控えたこの時期、河川が凍結してしまうと身動きが取れなくなるため、船を出してくれるものが見つかりません。そんな中、訳ありを承知で乗船を引き受けようと名乗り出たのがフロイドと名乗る壮年の男。やたらと好意的なフロイドの態度に一旦は不信感がよぎるも、他に道は無いということもあり、彼の所有するアケルナル号(川の果てと言う意味)に乗り込んだのでした。 当初約束していた下船場所は首府との中間の距離にある簡易係留所でしたが、もしかたら自分たちは監視されているのではないか、あるいはもう少し荒っぽいことを考えている輩がいるやもしれないと案じた一行は、一計を講じることに。すなわち、係留所の手前、人目につかぬ場所で下船させてほしいとフロイドと船長に申し出たのでした。 しかし、職業意識の高い船長からは「そのあたりは水深が浅く、接岸ができない」と至極もっともな理由で却下。ならばということでアケルナル号に搭載している短艇で岸まで往復しようということに。せいぜい二、三人用の短艇に騎士たちの愛馬を乗せるのはどう考えても不可能に思われましたが、知恵者の魔術師ミンスが短艇を魔術で大きくし、更に吟遊詩人のオットーが馬たちに暴れないように優しく説得(「動物との対話」と「魅了」が吟遊詩人の特殊能力としてあるのです)。このコンビネーションには私も脱帽です。 無事にアケルナル号から下船した一行は、丘陵地の稜線を巧みに活かしてひとまずの目的地であるホルノール町を目指しますが、なんとここで遭遇チェックをすると「道に迷う」。方向感覚を失ってしまったため、またまた魔術師ミンスの術によって今度は騎士テオドールを巨大化。身長を高くすることで見晴らしを良くし(PC達には伝えませんでしたが実は幸運にも)、本来の方向へ軌道修正が無事できたのでした。 ところが、丘陵地を抜けて草原地帯(いまは雪原になっていますが)に出たところで半人半馬のケンタウロス族の斥候らしき三騎に遭遇。名乗りを上げて挨拶してみると、この地域を移動するロイツベルガー陣営の者を探している存在がいるということ、しかし騎士テオドールの主、ロイツベルガーに恩義を感じているようで見なかったことにしてくれたのでした。それがどこまでが真実なのか、PCたちには計り知れなかったのですが、ひとまずは安堵のため息を漏らしたのでした。 そして気を取り直して出発、と言うところで天候悪化。吹雪となったため移動を断念してピバーグすることとなりました。 今回は戦闘こそなかったものの、いかにも「D&D」的なセッションになったのではないかと思います。当初はちぐはぐだったパーティメンバーも、徐々に役割分担が見えて来ているのかもしれません。
| きの | |
| 2018/03/04 13:20[web全体で公開] |
😶 夢の大都会 3/2はKP狐宵さんの夢の大都会に参加してきました〜! かなりほのぼのしてきました( ´ ▽ ` ) 言いたいことはすでに皆さんお話してくださっているので、私からはグローバルな感じも良いですね!楽しかったです!!おばあちゃんkawaii!!とだけお話させてください。(いちごもぐもぐ) あ、あと全て表示する3/2はKP狐宵さんの夢の大都会に参加してきました〜! かなりほのぼのしてきました( ´ ▽ ` ) 言いたいことはすでに皆さんお話してくださっているので、私からはグローバルな感じも良いですね!楽しかったです!!おばあちゃんkawaii!!とだけお話させてください。(いちごもぐもぐ) あ、あと、あれですね、初めましてだけど名前は知っていて、『お会いできて嬉しい』的なあの言葉は恥ずかしいですがとてもうれしいです😊ありがとうございます! ご一緒して下さった皆様ありがとうございました〜 また機会がありましたらよろしくお願いしますね!
| 夕栗あんこ | |
| 2018/03/04 04:08[web全体で公開] |
😶 アリアン初心者卓 回してきました。PLの皆さんお疲れ様でした、ありがとうございます! もうちょっとリソース切るぐらい容赦ない攻撃を仕掛けたかったのですが、PC達の構成勝ちでしたね。 戦闘以外にも積極的に探索してくれて、有難かったです。 特に罠解除のくだりは、データとして書き込んでおいて正解でした。 あれ、筋力で飛び越えてもよかったんですけどね。 何はともあれ、またアリアンやりたいなと思ってもらえたらすごく嬉しいです。
![]() | d |
| 2018/03/04 02:18[web全体で公開] |
😶 GM日記2 間が開いたけど、GMとしての記録を。 二回目のシナリオ、シノビガミ「誰がために金を取る」。 判定するたびにマイナス補正がかかるギミックがあるシナリオ。 正直、マイナス補正を見くびっていました。 補正-2でも十分に強敵でしたね。 内偵や完全成功を誰か一人くらい持ってくるだろうという読みが全て表示する間が開いたけど、GMとしての記録を。 二回目のシナリオ、シノビガミ「誰がために金を取る」。 判定するたびにマイナス補正がかかるギミックがあるシナリオ。 正直、マイナス補正を見くびっていました。 補正-2でも十分に強敵でしたね。 内偵や完全成功を誰か一人くらい持ってくるだろうという読みが外れたのもあります。 直前に使命に保険をかけておいてよかったです… もう一つ、秘密に関わるので深く語れませんが読み間違いがありまして… こちらはまさか達成できないとは思わなかったので、クライマックスの内容で救済可能な状態に。 結局、本人の出目の悪さもあって達成はできませんでしたが、内容を変える必要があるかもしれません。 最後、GMとのダイス勝負で使命失敗になったのはすみません… ただ、自分からプライズを手放すとは思わなくて。 全体的に見込みが甘かったようなので、次にやる機会が来る前に調整しておきましょう。 なお、シナリオページを知っている方はご自由に使って構いません。
| とうふバーグ | |
| 2018/03/04 00:52[web全体で公開] |
😶 お酒の護送おつかれさまでしたー/報酬のほとんどが消えた気がする デクスタリィポーションが量産されて、安くならないかな… 今回もギリギリ黒字で終えました 限りなくアウトに近いセーフ ボスを推理し、シナリオ背景を推理し、中の人の頭脳は動きっぱなしで楽しかったです だがしかし、PCの知力Bは1じゃ ソレイユゆえ仕方ないね PCとPLが完全に分かれてると全て表示するデクスタリィポーションが量産されて、安くならないかな… 今回もギリギリ黒字で終えました 限りなくアウトに近いセーフ ボスを推理し、シナリオ背景を推理し、中の人の頭脳は動きっぱなしで楽しかったです だがしかし、PCの知力Bは1じゃ ソレイユゆえ仕方ないね PCとPLが完全に分かれてるとまで言えないプレイスタイルなので、ついついことわざとか使いそうになります 相手にも伝わるバカキャラって難しいね! 敵はPC作成時から対策をとっていた相手だったので危なげなく戦えました まあ赤字覚悟したけどね なにはともあれおつかれさまでした また次の卓でお会いしましょう
| AquA | |
| 2018/03/03 22:42[web全体で公開] |
😶 にっき⑨ 先日は、ネコ・ふーりんさんの【死亡フラグTRPG】にお邪魔させていただきました。 発想力の勝負…とっても難しかったですがその分めちゃ面白かったです。 もっといっぱい死に様を考えなくては…柔軟な死亡に導かなければ…… また、少しですがボイスの方にもお邪魔させていただきました。 未だに緊張し全て表示する先日は、ネコ・ふーりんさんの【死亡フラグTRPG】にお邪魔させていただきました。 発想力の勝負…とっても難しかったですがその分めちゃ面白かったです。 もっといっぱい死に様を考えなくては…柔軟な死亡に導かなければ…… また、少しですがボイスの方にもお邪魔させていただきました。 未だに緊張しますね。なんでしょうね。 お客様相手には普通に喋れるのにボイスチャットになると完全に 置物になりますね。コミュ力磨かないとイケないです。 また、本日はカポチャぷぁんさんの【シノビガミ講習会・対立編】へお邪魔させていただきました。 今回を合わせて今まで3回セッションして3回とも【御斎学園】 皆さんのキャラシを見てそろそろ違う流派にも手を出したいなと、思うこの頃です。 自分の中で作りやすいっていう概念が自己主張してきて毎回【御斎学園】に行き着いてしまう… セッション非常に楽しかったです。 対立型も楽しいですね。私は初手で味方が誰かわかったので動きやすかったです。 戦闘面では安定を取って【絶対防御】を取得していったのですが…… ものの見事味方の方と被りました。その御蔭で非常に硬かったです。 忍法構成色々考えたい、いっぱいキャラシ作ってしまうことになりそう。 ---------------------------------------------------------------------------- 来週は久々にCoCだ…動けるだろうか…不安だー(ノ)’瓜`(ヾ)
| K. | |
| 2018/03/03 22:42[web全体で公開] |
😶 初ビガミ 初シノビガミに参戦してきました。 あっさりしてるような しっかりしてるような でも慣れも必要なような なんというか、そんな印象でした。 あっさりしてると感じるのは、たぶんシーン決定を ランダムできめるシステムだからかな。 サイフィク自体が初めてでしたが ビルド時点で工夫しない全て表示する初シノビガミに参戦してきました。 あっさりしてるような しっかりしてるような でも慣れも必要なような なんというか、そんな印象でした。 あっさりしてると感じるのは、たぶんシーン決定を ランダムできめるシステムだからかな。 サイフィク自体が初めてでしたが ビルド時点で工夫しないと、詰みそうと思いました。 でも慣れるのにそんなに回数いらなそうな気も (あくまで他システムにくらべて) 時間かかるけど人数多いと、思考戦が面白くなりそうという印象も。 ただ、PVPにするとGMが暇そうで 頭がさがりますな。 楽しい時間をありがとうございました。
| 山火事 | |
| 2018/03/03 20:18[web全体で公開] |
😶 GMって難しい〜日程決め編〜 キャンペーンのGM初めてました! というわけでPLの皆さんのおかげで楽しくセッションを進められているのですが、今大変な問題に直面しました 日程決めが難しい 自分でも取り敢えず頑張っては見ているのですが中々じれったい お早く決めないと参加者の方々にご迷惑をかけてしまうのでなるはやで全て表示するキャンペーンのGM初めてました! というわけでPLの皆さんのおかげで楽しくセッションを進められているのですが、今大変な問題に直面しました 日程決めが難しい 自分でも取り敢えず頑張っては見ているのですが中々じれったい お早く決めないと参加者の方々にご迷惑をかけてしまうのでなるはやで決めたいのですがそう上手くもいかず 催促して嫌な思いもさせたくないしでなかなか難しい そんな訳で今回もコツなどを教えて頂けると嬉しいです! 毎回こんな図々しい日記ばかりで本当申し訳ない でも本当に困ってるのでよろしくお願いします!

