痲月/Melnaさんがいいね!した日記/コメント page.88

痲月/Melnaさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

たこ
たこ日記
2025/02/22 23:36[web全体で公開]
😶 スケジュール表記
最近、セッションのお誘いを受けました
とても嬉しい!
今までは野良募集でやってきたので、知り合いが増えて、舞い上がってしまいました

ただ日程が合わない時があって、お断りをせざるを得ない場合もありました
先方には事情を説明して、「また今度誘って下さい」とお返事して、
「気にしないで下さい全て表示する最近、セッションのお誘いを受けました
とても嬉しい!
今までは野良募集でやってきたので、知り合いが増えて、舞い上がってしまいました

ただ日程が合わない時があって、お断りをせざるを得ない場合もありました
先方には事情を説明して、「また今度誘って下さい」とお返事して、
「気にしないで下さい」と言っていただきましたが、誘う方だって下準備はするし誘う勇気も要りますよね

誘ってくださる方は私のスケジュールを見て、空いてそうだから誘ってくれたのに、スケジュール表記が甘いせいで断ることになってしまい申し訳ない事をしました

つい欲張ってしまいたくなるのですが、ダブルブッキングはもっての他なので、日程に余裕を持って予定表の管理をしないといけませんね
反省点が多いなぁ
いいね! 21
四季
四季日記
2025/02/22 23:16[web全体で公開]
🤔 ACⅥのキャラクターシートのテンプレート作ってみた?(クッソ長いので畳)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) ただの趣味で作ってみた。意見をもらえれば幸いです


name
ACネーム: 
コードネーム:
情報

*AP
(この欄はゲージ式を推奨)
<----->
CORE<名称:>( × line) 参照先;p-

COREAP1line [ここはゲージで管理⑩を10点として管理する ] 
COREAP2line [ここはゲージで管理⑩を10点として管理する ] 
COREAP3line [ここはゲージで管理⑩を10点として管理する ] 
COREAP4line [ここはゲージで管理⑩を10点として管理する ] 
<----->
ARM(R)<名称:> [ × line ] 参照先;p-
ARM(R)AP1line [ここはゲージで管理⑩を10点として管理する ] 
ARMR(R)AP2line [ここはゲージで管理⑩を10点として管理する ] 
ARM(R)AP3line [ここはゲージで管理⑩を10点として管理する ] 
ARM(R)AP4line [ここはゲージで管理⑩を10点として管理する ] 
<----->
ARM(L)<名称:>( × line) 参照先;p-

ARM(L)AP1line [ここはゲージで管理⑩を10点として管理する] 
ARM(L)AP2line [ここはゲージで管理⑩を10点として管理する ] 
ARM(L)AP3line [ここはゲージで管理⑩を10点として管理する ] 
ARM(L)AP4line [ここはゲージで管理⑩を10点として管理する ] 
<----->
LEGS<名称:>( × line) 参照先;p-

LEGSAP1line [ここはゲージで管理⑩を10点として管理する ] 
LEGSAP2line [ここはゲージで管理⑩を10点として管理する ] 
LEGSAP3line [ここはゲージで管理⑩を10点として管理する ] 
LEGSAP4line [ここはゲージで管理⑩を10点として管理する ] 

*防護性能
[対弾/][対爆/][対EN/]
*武装
<----->
腕武装R【名称/カテゴリ-:/】 [レンジ/火力タイプ(Hit数):/(Hit)][威力補正(合計)/()] (ヒットレート表:////) (参照先;p-) 
腕武装R(残弾) [ここはゲージで管理◇1つを1点とする] 
<----->
腕武装L【名称/カテゴリ-:/】[レンジ/火力タイプ(Hit数):/(Hit)][威力補正(合計)/()] (ヒットレート表:////) (参照先;p-) 
腕武装L(残弾) [ここはゲージで管理◇1つを1点とする] 

<----->
肩武装R【名称/カテゴリ-:/】[レンジ/火力タイプ(Hit数):/(Hit)][威力補正(合計)/()] (ヒットレート表:////) (参照先;p-) 
肩武装L(残弾) [ここはゲージで管理◇1つを1点とする] 
<----->
肩武装L【名称/カテゴリ-:/】[レンジ/火力タイプ(Hit数):/(Hit)][威力補正(合計)/()] (ヒットレート表:////) (参照先;p-) 
肩武装L(残弾) [ここはゲージで管理◇1つを1点とする] 

*行為判定 
[対システム障害(合計値)/()]
[サーチ(合計値)/()]
[ハッキング(合計値)/()]
[マニューバ(合計値)/()]
*機体威力補正:
FCS: <名称>(参照先;p-)  
[近接(合計値) /+() ] [ハンドガン・ショットガン(合計値) /+()+()  ][ライフル・マシンガン(合計値) /+() ][BGL(合計値) /+() ][ミサイル・キャノン(合計値) /+() ] [その他(合計値) /+() ]
*機動力
GENERATOR: <名称>(参照先;p-) 
BOOSTER: <名称>(参照先;p-) 
[最大値 (合計値)/ +() ]
[ターン開始時(合計値)/+()]
[手番開始時(合計値)/+()]
<----->
*スキル
部隊レベル1《名称》 [概要:]
部隊レベル1《名称》 [概要:]
部隊レベル5《名称》 [概要:]
部隊レベル10《名称》 [概要:]
部隊レベル15《名称》 [概要:]
部隊レベル20《名称》 [概要:]
部隊レベル25《名称》 [概要:]
部隊レベル30《名称》 [概要:]


ここからはチャットパレット。
//---行為判定
2d6+  [対システム障害(合計値)/()]
2d6+  [サーチ(合計値)/()]
2d6+  [ハッキング(合計値)/()]
2d6+  [マニューバ(合計値)/()]
//---ENダイス(最大値:)
2d ターン開始時
2d 手番開示時 
//---COREAP管理 [対弾/][対爆/][対EN/]
CORE<名称:>( × line) 
:COREAP1line 
:COREAP2line 
:COREAP3line 
:COREAP4line 
//---ARM(R)AP管理[対弾/][対爆/][対EN/]
<名称:>( × line) 
:ARM(R)AP1line 
:ARMR(R)AP2line 
:ARM(R)AP3line 
:ARM(R)AP4line 

//---ARM(L)AP管理[対弾/][対爆/][対EN/]
<名称:>( × line) 
:ARM(L)AP1line [ここはゲージで管理⑩を10点として管理する] 
:ARM(L)AP2line [ここはゲージで管理⑩を10点として管理する ] 
:ARM(L)AP3line [ここはゲージで管理⑩を10点として管理する ] 
:ARM(L)AP4line [ここはゲージで管理⑩を10点として管理する ] 

//---LEGSAP管理[対弾/][対爆/][対EN/]
<名称:>( × line) 
:LEGSAP1line 
:LEGSAP2line 
:LEGSAP3line 
:LEGSAP4line 

//---攻撃宣言(Action)
<----->
腕武装R【名称/カテゴリ-:/】 攻撃目標→
攻撃方法(コスト)>[ここに攻撃方法を記入(コストを記入 例:1⃣1⃣など)]
[レンジ/火力タイプ(Hit数):/(Hit)][威力補正(合計)/()] (ヒットレート表:////)
:腕武装R(残弾)- 
2d6 部位ダイス
(攻撃方法の所にはスキル名やコンボ名、攻撃するだけなら通常攻撃と記入してください。ダブルクリックするだけで行けます。)
<----->
腕武装L【名称/カテゴリ-:/】 攻撃目標→
攻撃方法(コスト)>[ここに攻撃方法を記入(コストを記入 例:1⃣1⃣など)]
[レンジ/火力タイプ(Hit数):/(Hit)][威力補正(合計)/()] (ヒットレート表:////)
:腕武装L(残弾)- 
2d6 部位ダイス
(攻撃方法の所にはスキル名やコンボ名、攻撃するだけなら通常攻撃と記入してください。ダブルクリックするだけで行けます。)
<----->
肩武装R【名称/カテゴリ-:/】 攻撃目標→
攻撃方法(コスト)>[ここに攻撃方法を記入(ここにコストを記入 例:1⃣1⃣など)]
[レンジ/火力タイプ(Hit数):/(Hit)][威力補正(合計)/()] (ヒットレート表:////)
:肩武装R(残弾)-
2d6 部位ダイス
リロード(コスト:1⃣) 
(攻撃方法の所にはスキル名やコンボ名、攻撃するだけなら通常攻撃と記入してください。ダブルクリックするだけで行けます。)
<----->
肩武装L【名称/カテゴリ-:/】 攻撃目標→
攻撃方法(コスト)>[ここに攻撃方法を記入(コストを記入 例:1⃣1⃣など)]
[レンジ/火力タイプ(Hit数):/(Hit)][威力補正(合計)/()] (ヒットレート表:////)
:肩武装L-
リロード(コスト:1⃣) 
2d6 部位ダイス
(攻撃方法の所にはスキル名やコンボ名、攻撃するだけなら通常攻撃と記入してください。ダブルクリックするだけで行けます。)
<---->
【ブーストキック】コスト:1⃣ 攻撃目標→
[レンジ/火力タイプ(Hit数):0/弾(1Hit)][威力補正(合計)/-10()] (ヒットレート表:30/-/-/-/-)
2d6 部位ダイス
//---防御宣言(Reaction)
回避(コスト)
シールド(コスト)
//---移動宣言
通常移動(コスト)
アサルトブースト移動(コスト)
//---スキル宣言(Action)
《名称》(コスト) [概要:]
//---スキル宣言(Reaction)
《名称》(コスト) [概要:]
//---スキル宣言(Trigger)
《名称》(コスト) [概要:]

 正直に、全てのデータを打ち込もうとしたら処理が膨大になります。防御周りで必要なのは[対弾/][対爆/][対EN/]とAP 攻撃周りで必要なのはヒットレート表とスキルの参照性かなと。
 
 
いいね! 8
四季
四季日記
2025/02/22 17:48[web全体で公開]
😶 なるほど、ACは4部位の魔物データなのか。
 AC6のルルブを読み込み中、理解できた所から逐次更新予定。
 なーんかごちゃごちゃ書いてあるけど、ヒットレートは格ゲーのダメージ補正表、ゾロゾロと並んでいる10点の列はゲージブレイクを視覚的に説明するためのものな訳だ。
 んで、貫通はモンハンで言うところの緑ゲージだけを破損させる攻撃、ダブルは全て表示する AC6のルルブを読み込み中、理解できた所から逐次更新予定。
 なーんかごちゃごちゃ書いてあるけど、ヒットレートは格ゲーのダメージ補正表、ゾロゾロと並んでいる10点の列はゲージブレイクを視覚的に説明するためのものな訳だ。
 んで、貫通はモンハンで言うところの緑ゲージだけを破損させる攻撃、ダブルは固定値に加え赤ゲージを発生させてかつ赤ゲージを優先的に破壊する攻撃、全部位が全部位の緑ゲージを破壊する攻撃っと。
 精神負荷なんて仰々しい名前だけど、2Dスクロールの頃からあるプレイヤースキルで何とかするをルール化したものじゃん。
 ENダイスは行動権ダイス、ヤッパリコレってカードゲームでちょくちょく見かける色マナ(エネ)だ。戦術的なリソース管理、よっぽど特化させないと4部位全ての行動は難しそうです。
 TRPGとしてのAC6はダイスを見てコンボルートを考えるゲーム、移動に使うダイス目と攻撃に使うダイス目をわざと被らせている。
 同時に色を確認しないといけないのはほぼ近接攻撃だけと、基本的にはダイスの数だけを気にしていればよし!

ちょっと、理解できているか確認するためにテンプレートを作ってみる
いいね! 10
千変万化
千変万化日記
2025/02/22 18:50[web全体で公開]
😶 ただのひとりごと17
人生二回目のソドワセッション行ってきます

緊張がやばばばばば
いいね! 17
井村 蜜羽
井村 蜜羽日記
2025/02/22 18:43[web全体で公開]
😲 マギロギシナリオ<眼光支配ニ徹ス>完走しました!
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) これが猟鬼専用シナリオ……!
 シナリオ<眼光支配ニ徹ス>(作者:乃木様)(GM:ひさぎ。様)、無事生還致しました!いつもお世話になっている皆様とのセッションでして、「猟鬼専用シナリオ」という事で気になります!と申し上げましたら、なんと回していただけました!本当フットワークの軽さと仕事の速さに感嘆しております……!いつもありがとうございます……!!また今回は継続PCの外典で参加させていただきました!

 今回は猟鬼二人用シナリオということでして、相方さんはヘビースモーカーで毒舌だけど面倒見のいい、スカーフェイスイケメン経済学者の書警さんでした!また初期作成の場合は第四階梯スタートになることと、自PCが第三階梯だったことで先輩後輩バディとなりました!最初から最後まで頼れる先輩でした……!ありがとうございます!!
 ちなみに書警さんの魔法名は「断罪」由来で、自PCの魂の特技も≪断罪≫だったため、「断罪系先輩後輩猟鬼バディ」でもありましたね!!ギルティー!!←

 今回のシナリオは「猟鬼の『義眼』が奪われる」という事件が発生し、その犯人を追う……という内容でしたね!いやー本当スリリングだった……また導入HOが2つありまして、それによって色々と大変な事に……特に相方さんが本当……生きててよかった……!また今回はシナリオ内限定で「功績点の消費なしで、猟鬼の義眼系の専用アイテムが支給される」ということで、このアイテムの選択もシナリオ難易度に関わってくるなと思いました……!あってよかったリプレイブック!そして猟鬼専用ということで、猟鬼専用魔法にも着目したシナリオだなと思いましたね……!あんな魔法こんな魔法が活躍するとは……!

 書警さんには何度も助けられました……!義眼アイテムは常に元型の乙女を使役できる「義眼の相棒」を選択してくださり、そこからの【回復】自動成功が強い!!魔法戦でボロボロになってもすぐ立て直すことが出来ました!!本当にありがとうございます!またある判定で無事成功した時は本当安堵しましたね……あまりにも重要すぎる……死に直結する判定……その後の急襲も無事しのいでいましたが、大変でしたね……本当お疲れ様です……!
 RPもまた素敵でして、あるNPC(いけすかない奴←)に毒づいたりタバコを吸いながらカッコよく調査をしてくださったり(しかも立ち絵が喫煙仕様に!作成お疲れ様です!!!)、魔道書の両刃剣(これまた立ち絵が自作!!!本当お疲れ様です……!!!)と鏡を駆使してスタイリッシュに戦ったり……冷静に物事を判断してくださるおかげで、こちらも落ち着いて動くことが出来ました!トドメの演出でも呆れつつも一緒に攻撃してくださりまして……ノッてくださりありがとうございました!!

 今回自PCは「志堂ナナ(しどう―)」という警察官をやっている外典でして、今回が2回目の登板となりましたね!彼女の考え方の一つに「裏切り者を決して許さない」というものがあるのですが、今回もその考えが出てきましたね……!ですが状況が状況だったことと、書警さんが冷静にいてくださったおかげで、こちらもギリギリ狂犬モードにはならずにすみましたね……まあその分クライマックスで暴れましたが!() またメインフェイズではガンガン魔法戦に行きましたね!魔力最低値&書警さんも魔力が低い状態でしたが、倒される前に倒せばよかろう理論でどうにか乗り切りました……!!相性って大事……!あと【抵抗】+【呪爆】コンボはやはり強い!呪文の抵抗に成功することが発動条件ではありますが、【呪爆】自体は判定いらず、つまり発動すれば確定ダメージなのがいいですね……!そして【魔刃】もやっぱり強い!!
 支給された義眼アイテムはリプレイブック収録の「メドゥサの目」を選択したのですが、これが見事に仕事をしました……!保険で選んでよかった……!!またクライマックスでは真の姿(魔力解放)を披露しましたが、そこで魔力最大値を叩き出すという……!そして僭越ながらトドメも刺させていただきました!!ですが演出では書警さんと一緒に斬り刻みましたよ!だって一緒に殴った方が楽しいじゃないですか!!!←
 
 RPでは導入で義眼を奪われたり、猟鬼本部に呼ばれて「自爆させられるのでは?!」と戦々恐々としたり、最初の方は怯えている印象でしたねwですが警察官らしいムーブを意識したり、猟鬼としての責務を果たしたりと、道中ではカッコよく動けたのではないかと思います……!後者に関しては書警さんのRP(現場責任者としての許可)もありがたかったです……!!ありがとうございます……!!

 ……最後にGM、素敵なマスタリングをありがとうございました!!いつもフットワーク軽く開催してくださり本当に感謝しております……!!またこちらのルールミスや裁定のアレコレで悩ませてしまい大変申し訳ございませんでした……ですがこれからもご一緒に遊んでいただければ幸いです……!!

 長くなってしまいましたが、とても楽しい時間を過ごすことができました!ひさぎ。さん、灯月 綺来さん……本当にありがとうございました!!皆様の楽しそうな姿がテキストからも伝わってきました!😊
 現在ネクロニカのキャンペーンセッションでご一緒しておりますが、改めてどうぞよろしくお願い致します!!m(_ _)m
いいね! 13
はるるん
はるるん日記
2025/02/22 18:02[web全体で公開]
😶 【SW2.5】ロミオとシンデレラ
テスト卓ってことで初回し…。
いや~、色々ミスった💦
自分がノリノリで作ったルート…99%選ばれないじゃねぇかwww
おかげで薄味な展開へ…あぁ…これ、あのへんを改良したら面白くできるな…と思えたのは収穫。

それと…LV8にしてはロックゴーレム強くね?
「退かぬ!媚びぬ!省みぬ!」違う全て表示するテスト卓ってことで初回し…。
いや~、色々ミスった💦
自分がノリノリで作ったルート…99%選ばれないじゃねぇかwww
おかげで薄味な展開へ…あぁ…これ、あのへんを改良したら面白くできるな…と思えたのは収穫。

それと…LV8にしてはロックゴーレム強くね?
「退かぬ!媚びぬ!省みぬ!」違うかw
防護点は硬いわ、精神抵抗は抜けないわ…これで2部位???
AL4.5*1.5=6.75…ちと辛口だったか()

それにしても…SW2.5ってやっぱり火力&命中ゲー?

追記…
あー、パーティー人数も考慮に入れないとだめか…。
なんとなくだけど、セッションは4人がちょうどいいけど、戦闘バランスは5人の方が安定するよね?
4人ってわりと最適解を求められてビルドの幅が狭まりそう(流派とかバリバリ入れれば違うのかもだけど…
5人だと多少ロマンでもカバーしあえるみたいな?
いいね! 14
明日平
明日平日記
2025/02/22 17:21[web全体で公開]
😶 割と影響を受けやすいタチなので
オンセンの日記でいろんなシステムのおすすめ日記を読むと
「やってみたいなぁ」と思います

最近よくおすすめを見る
ストリテラとアンサング・デュエット
電子書籍でルルブを買って積んでいるので消化したい気は十分にある

それから
フタリソウサもよくおすすめを目にする
大判ルルブが出たば全て表示するオンセンの日記でいろんなシステムのおすすめ日記を読むと
「やってみたいなぁ」と思います

最近よくおすすめを見る
ストリテラとアンサング・デュエット
電子書籍でルルブを買って積んでいるので消化したい気は十分にある

それから
フタリソウサもよくおすすめを目にする
大判ルルブが出たばかりだし始めるにはよさそうな気もする

他には
神我狩も少し前まで目にしててやってみたい気がある

他にも色々おすすめされているシステムを見ると手を出してみたい気は満々です



しかし、なんかいろいろ余裕がない
車検やら父の入院やら重なって金欠気味だし
仕事がちょっと忙しくなって時間的にも体力的にも余裕がない
イヤ時間は何とか捻出できないでもないけど…
なんか心に余裕がないのよね
いいね! 17
ぜろきゅ
ぜろきゅ日記
2025/02/22 12:20[web全体で公開]
😊 新しいルルブ買うぞ!
臨時収入が入ったので、せっかくなら新しいシステムを遊ぼうかとルルブ購入を検討。
いや~、どれにしようかな。何買おうかな。あんまり一気に色んなシステムに手を出すと遊ばなくなるのは目に見えているので一つに絞りたい……。

プレイ人口的にはダブルクロスかな。厨二心にも響く……。
ただ、マギロギも世全て表示する臨時収入が入ったので、せっかくなら新しいシステムを遊ぼうかとルルブ購入を検討。
いや~、どれにしようかな。何買おうかな。あんまり一気に色んなシステムに手を出すと遊ばなくなるのは目に見えているので一つに絞りたい……。

プレイ人口的にはダブルクロスかな。厨二心にも響く……。
ただ、マギロギも世界観が気になっているんですよね。
あとはスタリィドール。キラキラしてそうでかわいい。
ゆうこやはネクロニカと作者さんが一緒だし、pvp好きだからシノビガミも気になってるし、インセインも雰囲気いいし、ニンジャスレイヤーはキャラデザがいい。
そして、横からメタガとかケダモノオペラとかピーカーブーとかすすめてくる声も聞こえてくる。

迷ってる時間ってかなり楽しいのでのんびり悩もうと思っています。たのし~。TRPGってお得。
いいね! 15
B
ナギ
ナギ日記
2025/02/21 20:28[web全体で公開]
😶 ストリテラ始めてみませんか?とストリテラ卓感想
BOOK☆WALKERで色々セールしています
SW2.5の最新サプリ以外すべてに、ダブルクロスのアンチェインアームズや
ここで宣伝したいストリテラ それ以外にもおすすめのシステムであるアンサングデュエットに銀剣のステラナイツ
がポイント半分バックにより実質半額になっております 私はさっきアンサ全て表示するBOOK☆WALKERで色々セールしています
SW2.5の最新サプリ以外すべてに、ダブルクロスのアンチェインアームズや
ここで宣伝したいストリテラ それ以外にもおすすめのシステムであるアンサングデュエットに銀剣のステラナイツ
がポイント半分バックにより実質半額になっております 私はさっきアンサングデュエットのサプリ買いました

ストリテラはキャラのデータに数字が一切登場しない即興劇型のシステムになります
ハンドアウトのようなものがありますが、ウラハンドアウトも含めてフルオープンで他PLから見えていますし
シナリオもあらかじめ全公開でGMだけじゃなく全PLが見えています
シチュエーションを選んでキーワードを絡めてRPするとポイントになりそのポイントが多いPCがウラに書いてある目的を達成します

「RPが苦手でいつも埋もれてしまうんだよな」…という方にも安心
PLの人数がいくらいても、登場するPCはメインのシーンの間は常に二人、NPCの概念も薄いので本当に二人っきり
相手が必ず絡みやすいようにRPしてくれますし、それを返すだけでRPの体裁は整います
RPが苦手でも相手さんだってキーワードを絡めたポイントが欲しいので、積極的にあなたに合わせてきてくれます
どう返していいかわからないとなったら「タイム」してもらって相談もできます ルールブックにも書いてある!
ストリテラを通してRPの練習にもなりますよ!

続いてストリテラの卓感想ですが
「センターをねらえ!」という
https://trpgsession.com/player/nagigmrm/comment/nagigmrm_173884033577/
少し前に途中経過の感想を書いていたシナリオです
アイドルデビューをするがセンターは誰になるか秘めたるウラハンドアウトが
元子役、社長令嬢、アンドロイド、実は男 の誰になるか!?
結果は元子役がセンターになり、グループ名も子役が考えていた名前になりました
クライマックスのシーンの前に、私のキャラ社長令嬢が実は男の性別バラすかあらかじめ相談をしていたので
私のPCの脚がもつれてカメラの前でスカートの中をバッチリ写して男バレさせました♡ もちろん相談して了承をもらっています
自キャラは活動方針をステージと配信の二刀流にして私の中での目的は達成いたしました これぞ令和のアイドル!

ストリテラ…おもしろそうじゃないですか?
ルルブ買って私に声をかけていただければ3月に卓を立てますよ!
いいね! 23
marieiru
marieiru日記
2025/02/22 01:23[web全体で公開]
😰 オールドワールド的シナリオ なんだけど 死人が出ませんw
ウォーハンマーTRPGの舞台となる、オールドワールドにおいて、PCの生死は・・・・
他所とは違い「黒いユーモア」にまみれたものとなるのが、鉄板。遺跡とか墳墓探索⇒ハハハハ、ワナ発動⇒全員死亡
なんですが、私のシナリオだと なかなか「新しいPCを創造する機会だ!」にならないんですよねぇ。
かなり全て表示するウォーハンマーTRPGの舞台となる、オールドワールドにおいて、PCの生死は・・・・
他所とは違い「黒いユーモア」にまみれたものとなるのが、鉄板。遺跡とか墳墓探索⇒ハハハハ、ワナ発動⇒全員死亡
なんですが、私のシナリオだと なかなか「新しいPCを創造する機会だ!」にならないんですよねぇ。
かなり攻めたり、出目がクリティカルからファンブル、重症、自爆攻撃、事故、狂った遣い捨て特攻。
恐怖症すら獲得してくれません。

うん、反省して正攻法で、人間社会の「見られたものじゃない事態」を展開して、PCの身心を責め立てねば。
オールドワールド的には ??? なシナリオとなりますが、余計、ヒロイックな展開になりそう。
(え?ロルスとかルロスとかいう女神からクレームが来るって?w ドリとウルさん 名うての殺し屋すら・・仲良しになってるしねぇ・・・・
いいね! 11
伊吹
伊吹日記
2025/02/22 09:38[web全体で公開]
😶 【SW2.5】転倒について
以前参加したセッションにおいて、「転倒しても移動できる」という裁定を受けて違和感を覚えたのでちょっとググってみました。SW2.5のルールブックには転倒について詳細な記述がありません。だからこの裁定でも問題はないと言えばないのですが。
しかしSW2.0においては、「Q I -02 転倒した状態でも移全て表示する以前参加したセッションにおいて、「転倒しても移動できる」という裁定を受けて違和感を覚えたのでちょっとググってみました。SW2.5のルールブックには転倒について詳細な記述がありません。だからこの裁定でも問題はないと言えばないのですが。
しかしSW2.0においては、「Q I -02 転倒した状態でも移動は行えますか?」「A I -02 いいえ、行えません。」というFAQが存在していたのですよね。違和感の正体はどうやらこのFAQが頭に残っていたため、「転倒している状態では移動できない」と思い込んでいたわけです。

SW2.0のFAQですが、SW2.5において記述されているべき部分だと思うので、私はやっぱり「転倒時は移動不可」とするのがよろしいかな~と思いました。
いいね! 20
樹之下
樹之下日記
2025/02/22 10:03[web全体で公開]
😶 ウルシラCP募集中です
以前日記に書いたウルシラ地方キャンペーン、参加募集中です!
スケジュールに余裕のありそうな方はぜひ!

https://trpgsession.com/session/174005745514tsubomito396
いいね! 21
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2025/02/22 08:52[web全体で公開]
😲 【SW2.0/2.5?】ボスですが何か【雑記】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩、親父殿vsお袋・わたし連合軍による戦争……と云うよりは露宇侵攻めいて殆ど一方的に責め立てられてそれに抵抗しただけだが、兎も角それが落ち着いてふと身内のDiscordを見ると、いつの間にかわたしがボスになっていました。’‘,、(’∀‘) ’‘,、
どう云うことだってばよ!?

シナリオ名
『世界で最も邪悪な甲殻類~復活!最凶魔獣ミィド=リガーニ~』
ナニコレ楽しそう。ヽ(*´∀`*)ノ

酷い鬱に悩まされてたのが一瞬で吹き飛びました。
持つべきものは矢張り友ですね。(* ’ᵕ’ )
最後までお読みいただきありがとうございました。
いいね! 25
ササミ
ササミ日記
2025/02/22 00:38[web全体で公開]
😶 初心者をTRPG沼に落としたい & 一緒に遊ぼう!!
久しぶりにクトゥルフ6版【キャラ作成会】をしました。
オンセンの記録を見たら、最後にやったの2024/5/29でした。

え!?
そんなにクトゥルフやってなかったの!?

結構やっていた気がしていたのですが、履歴を見てきたら初心者向け卓の参加者と【クトゥルフのキャンペーン】やったり、【S全て表示する久しぶりにクトゥルフ6版【キャラ作成会】をしました。
オンセンの記録を見たら、最後にやったの2024/5/29でした。

え!?
そんなにクトゥルフやってなかったの!?

結構やっていた気がしていたのですが、履歴を見てきたら初心者向け卓の参加者と【クトゥルフのキャンペーン】やったり、【SW2.5】【インセイン】【キルデスビジネス】のキャラ作成会をしていたのですね。


久しぶりにクトゥルフ6版の【キャラ作成会】をやりましたが、これからTRPGを始めて貰えたら嬉しいですね。
っていうか、コミュニティやササミ卓に参加申請してくれるともっと嬉しいですwww
一緒にTRPGで遊びましょう!! ササミ卓は面白いですよ(自画自賛しておきますwww)



あ、それと【シノビガミ】のキャラ作成会も3月にやるので(コミュで日程調整中)、参加したい人はルールブックを準備しておくともっと楽しくなりますよ!!
いいね! 28
藤木ナギサ
藤木ナギサ日記
2025/02/20 22:30[web全体で公開]
😶 TRPGと他の趣味との両立
仕事から帰ってきたら爆速でお風呂に入って、それからピアノを練習します。TRPGのルールブック読み込みやキャラクターのデザイン作業などは土日の午後にまとめてやることが多いです(午前中は掃除洗濯練習図書館など)。

TRPG以外に趣味や習い事をしている皆様、両立のために心がけていることとかありますか?
いいね! 16
四季
四季日記
2025/02/21 21:18[web全体で公開]
😶 お?さっそくACⅥのエラッタと公式サポートが
おーい、ブーストキックのターン1制限が抜けていたらしいぞー

つ https://fujimi-trpg-online.jp/special/trpgac6/

 その他、各種ペーパーフィギュアと戦闘MAPもPDFファイル方式で配布されるみたい。オフセはこちらを印刷すれば良さそうだね。 さて全て表示するおーい、ブーストキックのターン1制限が抜けていたらしいぞー

つ https://fujimi-trpg-online.jp/special/trpgac6/

 その他、各種ペーパーフィギュアと戦闘MAPもPDFファイル方式で配布されるみたい。オフセはこちらを印刷すれば良さそうだね。 さてさて?普及率はどれほどになるのか。 
 オリジナルシナリオでやるなら“レイブンの声明”の後の地上戦が丸いかな。ファクトリーなんて物騒な単語もあるし、ACⅤのアレみたいなこともできそう。
 ベイラムの歩く地獄のルートを描きて― なお本人はどうせならPS5で遊びたいのと今使っているPCがゲーミングパソコンとしてはPS3並みなのもあって遊べてない模様。

いいね! 16
はるるん
はるるん日記
2025/02/21 15:04[web全体で公開]
🤔 運命を覆す力を持つものが主人公である
おっはるか~♪
出張があったこともあって、数日間セッションのない日々を過ごしているはるるんだよ~ん♪

ところで、シナリオを自作しているGMさんたちは、どういう傾向のシナリオを作成しているのかな?
ダンジョンハック? 明るく楽しいハッピーエンド? しんみりするエモシ?
どんな傾向のシナリオ全て表示するおっはるか~♪
出張があったこともあって、数日間セッションのない日々を過ごしているはるるんだよ~ん♪

ところで、シナリオを自作しているGMさんたちは、どういう傾向のシナリオを作成しているのかな?
ダンジョンハック? 明るく楽しいハッピーエンド? しんみりするエモシ?
どんな傾向のシナリオでもさ、僕が大切にしようとしていることを改めて考えてみたんだ♪

◆TRPGは、PLが望んだ未来を掴む物語
ご都合主義でもなんでもいい。
だけど、PLが頑張った報酬として「希望」をプレゼントする。
それが僕の考えるTRPGなのかもしれない。


◆PCが運命を動かした実感こそがTRPGの醍醐味
「何をしてもしなくても絶対にハッピーエンドに到達する」ってわけじゃないけど、PLが頑張った結末として、その努力に見合った「希望のカケラ」を渡してあげるのが、楽しいTRPGなんじゃないかな?
① 主人公(PC)には運命を覆す力がある。
② その力は、PCたちが望んだ結末を手にするためのもの。
③ GMとしては、PCやPLが望んだものをできる限り渡してあげたい。
④ 全部は叶えられなくても、せめて「希望のカケラ」は手にしてほしい。

物語ってさ、主人公が介入しなかったら最悪の結末を迎えていた。
しかし、主人公が介入したことで結末が変わっていくんだよね。
変えられない未来はあるかもしれない…そんな絶望の中でも、希望のカケラを手に入れる…
結果、「PCが運命を動かした」 という実感を持てるセッションになるんじゃないのかな?


◆ご都合主義のバランス:人間にできる限界(+α)まで
PCは主人公だから、運命を覆す力がある。
でも、それは「人間にできる限界(+α)」の範囲でこそ成立すると思うんだ。

例:
・PCが必死に駆け抜けたなら、ギリギリ間に合うかもしれない。(でも瞬間移動はできない)
・PCが本気で説得すれば、敵が改心する可能性もある。(でも雑な説得では変わらない)
・PCが諦めずに戦えば、奇跡が起こることもある。(でも何もしなければ奇跡は起こらない)

「PLがちゃんと努力した結果としてのご都合主義」なら、納得感もあるよね!


◆ビターエンドの要素:新芽は残す
ビターエンドでも、新芽は残す。
完全な絶望ではなく、何かしらの希望のカケラがあるほうが、物語として深みが出るんじゃないかな?

例:
・大切な人を救えなかった → でも、その意志を受け継ぐ者がいる。
・戦争は止められなかった → でも、未来の世代に和平の芽が残った。
・PCたちは倒れた → でも、彼らの行動が「誰かの希望」になった。

悲劇のままでは終わらせない。
未来に繋がる何かを残すことで、PLが納得しやすい物語になる。


◆PLが納得できるために、PL自身ができること:最後まであがく
納得感は、PCが最後までやり切ったかどうかで決まる。
・「何もしないで負けた」 のと、「死力を尽くして負けた」 のでは、PLの満足度が全然違う。
・諦めない限り、PCは運命を変えることができる。
・全力で動いた結果なら、PLはそれを受け入れやすい。

例:
・GMが「絶対に助からない」と言ったとしても、PCが何か策を考えたなら、それに意味が生まれる。
・絶望的な状況でも、「どうにかできる方法はないか?」と考えることで、PCの物語が深まる。
・「何もせずに後悔する」より、「最後までやって結果を受け入れる」方が、PLとして納得できる。

「最後まであがくことが、PCが物語を動かした証になる」 ってことだね!✨


◆結論:「PLの感情が動くことで、TRPGの納得感が生まれる」
TRPGのシナリオや結果よりも、「PCの行動がどう受け止められたか?」 が大事。
だから、GMとしては、次の3つを意識すると、PLにとって「納得できるTRPG」になるんじゃないかな?
✔ 「PCの行動が物語に影響を与えた」 と実感させる。
✔ 「PCの感情に寄り添う」 ことで、PLの気持ちを整理させる。
✔ 「希望のカケラを残す」 ことで、納得できる形にする。


色々考えていくと難しいね💦
いっそ、鬼ヶ島の鬼を倒して財宝を持ち帰ってめでたしめでたし!が一番楽だよw

ビターエンドやスッキリしない結末が好きなGMさんは、どうやってPLの感情を揺さぶっているんだろう?
👉 ビターエンドでも「希望のカケラ」を残す方法ってあるのかな?
👉 PLが「納得できるビターエンド」と「納得できないビターエンド」の違いって何だろう?

できれば、コメントがもらえると嬉しいな♪
いいね! 26
那珂川紫苑
那珂川紫苑日記
2025/02/21 13:44[web全体で公開]
😰 まだまだやることが多い【自作TRPG進捗】
錬金術のレシピ、アイテムデータをある程度区切りがついたのですが、
現状でもアイテム数が314個、錬金術のレシピ数が146個あったりと
なんでこんなに作ったんだろうという数できてしまっています。

現在はモンスターデータの作成をしているのですが、
そこでもまたアイテムが順調に増えていっている全て表示する錬金術のレシピ、アイテムデータをある程度区切りがついたのですが、
現状でもアイテム数が314個、錬金術のレシピ数が146個あったりと
なんでこんなに作ったんだろうという数できてしまっています。

現在はモンスターデータの作成をしているのですが、
そこでもまたアイテムが順調に増えていっているので
これ本当に完成するのかと作業をしだしたことに若干の後悔を感じています。
モンスターデータについては
https://i.imgur.com/cwtK2wS.png
こんな感じで作っていて、少なくとも20種類は用意する予定ではいます。
この後は街のマップやダンジョンマップなどいろいろと作らないといけません。
いつになったら終わるんでしょうね?
いいね! 13
召雷/シェルム(Schelm)
召雷/シェルム(Schelm)日記
2025/02/21 12:54[web全体で公開]
🤔 もしも辛くなったのなら…
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)身内卓でも起きうる問題ではありますが、野良卓と言うのはどうしても
「同卓者ガチャ」の側面があります。
勿論、殆どの卓は楽しく終われるので、過剰に恐れる必要は全く無いのですが、「ハズレ卓」に遭遇する可能性はあるんですよね。
プレイスタイルの不一致だって起こり得ますし、酷いときは例えば「同卓者を馬鹿にする、頭ごなしに否定する」と言うような人も紛れてしまう可能性はあります。
普段はそう言う人でなくても、偶々身内で固まってそこに外部の人が紛れた結果、気が大きくなってしまう、と言う事もあるでしょう。

もし、そう言った卓に遭遇して「PLレベルで不愉快、辛い。この卓は続けたくない」と感じてしまったのであれば。
私はたとえ卓の途中でも抜けて良い、と思っています。
これはGMの許可を取る必要もありません。
そもそも「不愉快な気持ち」の原因がGMである可能性だってありますし(そんなGMが居るとは考えたくないですが…)貴方に対する嫌がらせを目的としてやってるなら抜ける許可は下ろさない、と言う事になってしまうからです。
(無言落ちは流石にダメなので、最低限「申し出る」事は必要ですが)

もしGM側でもPL側の態度があまりにも不愉快で卓を続けたくないと思うなら卓を畳んでも良いんです。
GMだって楽しくなければやってられないですから。
システムによっては「卓の途中で抜ける事はPLの権利、辛くなったら何時でも辞めて良い」とルルブに書かれている事もあります。

TRPGでは使い古された言葉ですが「TRPGは全員が楽しめれば全員が勝者、一人でもつまらないと思ってしまったら全員が敗者」です。
その勝利のための目的を達成出来なくなる時点でもうセッションは破綻していると思って良いでしょう。
セッションよりも自分の気持ちを大切に。
その方がTRPGという趣味は長く続けられると思いますよ。
(勿論、気持ちの問題ではなく「急に予定が入って参加できなくなった!」みたいな状況ならそれが分かった時点で連絡をしましょうね)
いいね! 34