ゆーせいさんがいいね!した日記/コメント page.5
ゆーせいさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| ササミ | |
| 2024/06/27 15:26[web全体で公開] |
| ササミ | |
| 2024/06/22 02:06[web全体で公開] |
😆 週2回、同じシナリオを回す楽しさ!!【キャンペーン開始】 今週からクトゥルフの【オープンキャンペーン】を始めました。 水曜日と金曜日に同じシナリオを回して、PLは好きな曜日を選んで継続参加できるようになっています。 (募集ページがセッションに出ていますが、PLの追加募集はしていません。すいません) 同じシナリオでも参加するPLが違うので、進め方や全て表示する今週からクトゥルフの【オープンキャンペーン】を始めました。 水曜日と金曜日に同じシナリオを回して、PLは好きな曜日を選んで継続参加できるようになっています。 (募集ページがセッションに出ていますが、PLの追加募集はしていません。すいません) 同じシナリオでも参加するPLが違うので、進め方や展開の流れが変わってきます。 KPはこの誘導がものすごく楽しいです。 そして、水曜日卓に参加した人は、展開を知っているのでニヤニヤしながら金曜日卓を見学できますwww クトゥルフ神話TRPGを全力で楽しんでいます! (以前は週4回も同じシナリオをやっていましたが、流石に頭オカシイ遊び方でした。週2回ぐらいがちょうどいいですね)
| ゆうり | |
| 2024/06/21 16:12[web全体で公開] |
😶 人に迷惑をかける、自分が壊れる前にブレーキをかけた話 やや暗い話なので行間を開けます ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 最近、プライベートの時間を削ってまでTRPGのことを考えたり、行動している自分に気がつきました。大切な場面でも(新しいキャラ設定思いついた)(部屋のあの場面いじろうかな)(失言はなかっただろうか、誰かの気分を悪くしてな全て表示するやや暗い話なので行間を開けます ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 最近、プライベートの時間を削ってまでTRPGのことを考えたり、行動している自分に気がつきました。大切な場面でも(新しいキャラ設定思いついた)(部屋のあの場面いじろうかな)(失言はなかっただろうか、誰かの気分を悪くしてないかしら)などと頭によぎってしまう始末…。 勿論、TRPGは大好きです。きっと、末長く続けて行くと思いますしそうでありたいです。 でも、家族や他人に迷惑をかけたり自分自身が壊れてしまったら、それは趣味とは言えないな、と考えました。 今日程が決まっている卓は勿論楽しく参加させていただきます!ただ、今後は卓開催や参加の頻度のみならず、シナリオを買う頻度、キャラメイクの頻度、部屋作りの頻度などを考えなければならないな、と強く思いました。 再度になりますが、TRPGを嫌いになったわけでは全くないんです。ただ、長く続けて行くために、趣味を楽しむ過程で人に迷惑をかけないように、自分の心身を守るために、手段を考えようと思いました。 頭の整理と記録のために、書き残します。こんな長文を読んでくださったあなたに、幸せが訪れますように。
| 晴瑠 | |
| 2024/06/21 09:01[web全体で公開] |
😶 正直なぁ…(ネガティブなので畳む) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)過去に1度R18系RPの強要で、TRPG内のR18系のRPやキャラとか嫌になった私からして、エロシナリオ以外でキャラシをエロ全開(名前が下ネタ系、格好が変態的)で見せつけてくるのは苦痛で仕方ないんだよな…。 作ってる本人は楽しいだろうけど、周りが見てドン引きするようなキャラはなるべく作らないほうがいいよなぁと、常々思う。エロ系は受け付ける人と受け付けない人がいるから、いきなりドンっとキャラシ出してくるよりかは、みんなに「エロい系のキャラ持って行きます。」「こういうキャラにしたいけどどうかな?」と相談はほしいところ。というか、ほとんどのシナリオとかGMさん的には、公序良俗に反するキャラシは遠慮したいところだと思うんだわ。絶対、問題を起こすってわかってるような人を卓には入れたくないし…。 エロシナリオとか、R18系のシナリオを避けてても、他PLがエロキャラシ出した時点で私は抜ける自信がある。正直、GMさんには悪いけど、嫌なもんは嫌だからな…。 「自分さえよければよし」「自分が活躍したいから」で他のキャラやPLをないがしろにするのも、いやなんだよな…。そんなん、ソロシナリオでやれよ…ってなるし、TRPGに向いてないよなぁと思う。 奇抜なキャラにして、周りから注目を集めるぜ…っていうプレイングも何となく苦手なんだよなぁ…。PvP以外は基本、協力型のゲームに必要ないんだわ…そういう感情は。 そんな奇抜なキャラとともに行動するPCたちも同じ目でNPCから見られるのはほんとかなわんのよ。仲間内に奇抜な人がいるだけでGMとしてはあまりかけたくないけど、他の人にもマイナスをかけざるを得ない場面もあるわけでな…。 後は身内っぽいノリが苦手とかなら最初に言ってほしい。オンセン広しと言えど、やりたいシステムで応募するため、何度か同卓する方もいらっしゃるから、ついつい、前回の卓の事とか聞いちゃうとかあると思うんだよね。そういうのがいやな人は言ってくれるとGMさんや他PLさんも会話に気を付けられるからさ。特に気に入ったGMさんや知り合いが入ってる卓を見ると入りたくなる人もいるだろうからさ。 GMも楽しくやりたいから、卓を立てて募集をかけてるんだから、PLも楽しくやるために「やっていい」、「悪い」が分からなければGMに聞くなり、他のPLに聞くなりして楽しめるようにしないとさ。自分一人でやってるんじゃないんだよな。 気持ちよくなりたいプレイがしたいなら、TRPGではないゲームをやった方がいいと思う。特に「自分が目立ちたい」と思っている人はね…。 まあ、一つ言えるのは、TRPGは独りよがりのゲームじゃないんだぞってことだな。他にも参加者がいて成り立つゲームだから、他の参加者にも考慮したキャラを持ってくるとか、活躍したいならRPで光らせたりもできるからね。というか、RPで見せずして何で活躍するんだって話よ…。
| ササミ | |
| 2024/06/19 16:02[web全体で公開] |
😶 思いがけないサプライズに大喜び!! 先日のTRPG会の打ち上げで、みんなでご飯を食べに行った時のこと。 「ササミさん、Role&Roll買ってる?」 ササミ「いや、TRPG雑誌って、一切買ってないですね」 「古いRole&Rollを処分しようと思っているんだけど、要る?」 ササミ「サタスペのシナリオだけ欲しいで全て表示する先日のTRPG会の打ち上げで、みんなでご飯を食べに行った時のこと。 「ササミさん、Role&Roll買ってる?」 ササミ「いや、TRPG雑誌って、一切買ってないですね」 「古いRole&Rollを処分しようと思っているんだけど、要る?」 ササミ「サタスペのシナリオだけ欲しいですが、置く場所が無いんですよねー」 「そう言うと思って、サタスペのシナリオだけ抜粋したやつ」 それなりにぶ厚いファイル:ドン!! あんた神か!? いやTRPGの先人であり、マスタリングのお手本だった!! (ココで出しているノウハウも半分以上がこの人からの知恵です) サタスペのシナリオ30本、ありがたく使わせて頂きます。 今日からクトゥルフのキャンペーンを2~3ヶ月やるので、これが終わったら平日夜卓でサタスペやりたいですね~ 面白い公式シナリオを手に入れたので、ボイセのDDするよ!!
| ぎんじょー | |
| 2024/06/16 01:24[web全体で公開] |
😶 セッションは第1回めが一番緊張するよねという話& 親しき中にも礼儀ありは言うに及ばず、所謂固定メンバーを持っていない概ね野良野郎としては 初顔合わせやお久しぶりとなるセッション初回はめちゃくちゃ緊張するわけでして。 失礼なことを言ってしまってないかな、発した後の言葉はもう受け取る側のものだからな、 やらかしてしまっていたらどうしよう…をぐるぐ全て表示する親しき中にも礼儀ありは言うに及ばず、所謂固定メンバーを持っていない概ね野良野郎としては 初顔合わせやお久しぶりとなるセッション初回はめちゃくちゃ緊張するわけでして。 失礼なことを言ってしまってないかな、発した後の言葉はもう受け取る側のものだからな、 やらかしてしまっていたらどうしよう…をぐるぐるしている間はなかなか他のことが手につかなかったりします。 TRPGはコミュニケーションゲームだけど、TRPGプレイヤーとコミュ症とは残念ながら矛盾しない。 悲しいなあ… この手探り感は自分がコミュ症である以上ずっと向き合っていかないといけないテーマだけど、 それはそれとしてその初回を終えてみて少し気が軽くなったので自分でもセッションを立ててきまして、 ありがたいことに無事立卓の運びとなりそうです。 有難うそして有難う、がんばります…! オンセンさん内外合わせてGMはやっと5回めくらいになりますが、募集を立てる時もセッション初回と同じくらいか それ以上に緊張する。(自分がつけたタイトルと矛盾していくスタイル 慣れていけば多少は緩和するものなのかなあ…どうだろう。
| しへん23 | |
| 2024/06/15 21:37[web全体で公開] |
😊 先日初めてテキセに参加しました! ずっと前からテキセ参加したい参加したいと言っていたと思うのですが、先日、ようやく重い腰を上げて参加してきました! ブラインドタッチはできるので、PCならいけるだろう! っていうのと、事前に「テキセ やり方 ココフォリア 」で検索して、自習して、眠気覚ましにコーヒーとエナドリを飲んで、いざ鎌倉じゃ全て表示するずっと前からテキセ参加したい参加したいと言っていたと思うのですが、先日、ようやく重い腰を上げて参加してきました! ブラインドタッチはできるので、PCならいけるだろう! っていうのと、事前に「テキセ やり方 ココフォリア 」で検索して、自習して、眠気覚ましにコーヒーとエナドリを飲んで、いざ鎌倉じゃなくてテキセ。 難しかったけど、楽しかったです!(語彙力) ※良かった点 ・キャラ(PC)がぶれない ・リアルで泣いててもバレない ・雑談などでツッコミボケもできる (ボイスよりも多いイメージ) ※難しかった点 ・お互い考えこむと、反応が止まる ・寝ちゃう人が出てくる ・コメントタイミングが難しい(相手がコメントした内容によっては、書いてたコメントを消す&同じことを言ってしまう&終わったことを言ってしまう) ・楽しいシーンで笑ってても相手には伝わらない(そこは雑談でカバー?) ボイセと違い、声を出さないから喉に負担がかからないだろう。と思ってたのですが、普通に一人で突っ込んだり、「あーなんなんだろう」とか声を出してたので、意味無かったです(笑) 動画を観ている感覚と近い…そう、まさにリアルタイムでコメントするニコニコ動画(生放送)みたいな(笑) 現在、ニコニコ関連ができず、結構つらいので、そういう意味ではテキセは癒しでした。 また、機会があったら参加したいと思います。 どこかでご一緒になった方、よろしくお願いしますm(__)m
| キノミ | |
| 2024/06/15 19:32[web全体で公開] |
😶 館での謎解き脱出劇だったTRPG 先日参加したリアルINTが必須のクトゥルフ。普通に仲間のPLさんに解いてもらいつつ、ついに怒涛の脱出!皆、最後まで一緒だぜ! と思いきや……終盤。 PC1「逃げるんだよォ!(意訳)」 私「どこ行くねーん!」 なんと土壇場で脇目も降らず逃げ出した! PCとしては正解だしPLとしても爆笑しましたが、あんなに陽気であっけらかんに見捨てられるとは思わなんだ
| ミニ丸語 | |
| 2024/06/14 00:13[web全体で公開] |
😶 リアルINTで全部引き潰す謎解きメインシナリオ 全部PLのINTで吹っ飛ばしたぜ★ やっぱり酒入れてる方がTRPG楽しい…………?それともシラフじゃ楽しめなくなってる? と自問自答。 もっとTRPGを始めた最初の方がキャッキャッしてた気がして、TRPGへの熱が冷めているのだろうか?と疑ったこともあるんです。でも考えてみると多分、私が我慢全て表示する全部PLのINTで吹っ飛ばしたぜ★ やっぱり酒入れてる方がTRPG楽しい…………?それともシラフじゃ楽しめなくなってる? と自問自答。 もっとTRPGを始めた最初の方がキャッキャッしてた気がして、TRPGへの熱が冷めているのだろうか?と疑ったこともあるんです。でも考えてみると多分、私が我慢を覚えたり他のPLに気を配ったりで気を張ってる度合いが増えたからなのかもね。自分勝手にやってた初期は、好きな事をやりたいようにやってるから楽しいわけで、我慢する割合が増えればそりゃ相対的な楽しさは減るわけで。 でも、逆に気の合うPLさんと同席出来た時の楽しさは経験を積んだ今の方が凄く楽しい。 気を使う事を前提としているから、自分が気を張らなくてもみんなで楽しくロールプレイできるメンバーで集まれた時の楽しさがより鮮明になるのでしょう。 今回のセッションで言えば、本当に色々とやりやすかった。みんなそれぞれキャラに則った思考をしてるし、わけわかんない言動しないし、キャラ同士で会話して協力もしてたし、ああこのメンバーなら他のシナリオもやってみたいなーって思える方たちでした。 TRPGはじめて3年と半年ですが、復帰するたびに地雷PLが増えている気がするんですよね。なんででしょう。不思議。 折角一緒にセッションしてても、PL同士は会話しててもPC同士で会話しない事ってわりとあるんですよね。TRPGしてるのにかなり勿体ないんですけど、みんながみんな謎解きしながらロールプレイできるほど脳のリソースに余裕があるかっていうとそうでもないってい現実があるから仕方ないんですけど。でもやっぱりTRPGするならロールプレイしたいよね。 そんでもって明日は流石に休みにしようかな。これで13日連続セッションしてるし。 余談ですが、6/16(日) 13:00から およそ4時間のプレイ時間で予定している「ジョン・トラボルタによろしく」の卓、今のところ私しかPL居ないので是非応募してほしいです!!
| ササミ | |
| 2024/06/13 00:19[web全体で公開] |
😶 久しぶりのTRPG雑談会をやりました 今日は、告知していた雑談会をやりました。 昨日告知したのに、ちゃんと人が来てくれる…。 嬉しいですね~ 雑談をしながら、クトゥルフのココフォリア部屋を公開していました。 GM権限を渡して、自由に触ってオンセでGMするノウハウを紹介。 また、雑談会やりたいですね~ 皆さんのご参加、お待ちしています!!
| 麟兎(きりんうさぎ) | |
| 2024/05/29 22:52[web全体で公開] |
😶 参加者さんの確認方法 お疲れ様です。きりんうさぎです。 今回は自分がKPとして募集をした際にどうやって参加した方に対して許諾を出しているかというお話。 私が参加者の皆様がどういう人物か調べて、自分と楽しく遊べそうであればOKを出しています。 調査の仕方としては 「それまで参加したセッションの探索者」 「それ全て表示するお疲れ様です。きりんうさぎです。 今回は自分がKPとして募集をした際にどうやって参加した方に対して許諾を出しているかというお話。 私が参加者の皆様がどういう人物か調べて、自分と楽しく遊べそうであればOKを出しています。 調査の仕方としては 「それまで参加したセッションの探索者」 「それまで参加したセッションの参加文章」 を確認、参加してくださった方と楽しく遊べるか判断しております。 インターネットという広大な空間で遊んでいるのであれば、こういう区切りは大切です。 まぁ、大丈夫やろと申請出して長時間セッションで方向性合わなかったらガチで地獄ですから。 短時間セッションで参加者の人がどんな方なのか確認するのもあり。
| ササミ | |
| 2022/03/17 23:27[web全体で公開] |
😶 PLだけがGMを選ぶのではない。GMもPLを選んでいい!!というお話 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)GMが偉いとかPLが偉いとか、そういう話では無いです。 GMも卓の参加者の一人なので、GMも一緒に楽しめるようにするには、何をしたら良いのかという話です。 卓募集して参加申請してくれた人で『初めて遊ぶ人』の場合、どうしても警戒します。 その時にGMが何をしているかを解説します。 ① 過去のキャラシートを確認して遊び方が自分と合っているかをチェックします。 クトゥルフで【狂信者】【犯罪者】〈マーシャルキック〉ばっかりの場合は、警戒します。 ショットガンやライフル、爆発物などの武器を持ってこようとする人も注意しています。 ② プロフィールと100の質問を軽く見て、自分と遊び方が合う人なのかを確認します。 戦闘シナリオが好きなのか、探索シナリオが好きなのかを確認して、自分の傾向と照らし合わせます。 システマチックなTRPGの遊び方が好きなのか、長いロールプレイで設定を作っていくのが好きなのかも重要です。 ③ 過去に参加したシナリオ、GMを見て傾向をチェックします。 おふざけシナリオが好きなのか、推理モノなのか、戦闘マニアなのか、ガチガチの探索モノが好きなのかを確認します。 今回にシナリオと照らし合わせて、エモシを求めているのか、うちよそタイマンで遊びたい人なのかを注意して調べています。 合わないと思ったら、早急にお断りのメッセージを送って申請取り消しをします。 次の卓に入りやすくするための思いやりです。 ------------------------------------------------------------ クトゥルフで断るときのテンプレです。 申し訳ございませんが、【①】を見させていただいて、【②】参加をお断りさせて頂きます。 また機会がありましたら、よろしくお願いします。 【①】 過去のキャラシート 100の質問 過去の日記 コメント ご用意していただいたキャラクター 【②】 人外キャラが多いようなので 今回の卓の雰囲気とは異なりますので シナリオと合わないので 狂信者(犯罪者)PCを制御する自信がないので シナリオが崩壊する可能性があるので アーティファクトをお持ちのようなので ------------------------------------------------------------ 相手の名前を選択して『本人のみ』でコメントを送って、ゴネるようなら『ミュート&ブロック』しておきましょう。 お互いに嫌な気分にならないための自衛作業ですね。 この他にもGMする人が卓に参加したら、雑談しながらヤバかったPLを聞いてみましょう。 一緒に遊ぶ人が合わない人なら自分も合わない可能性が高いです。ID調べて『ミュート&ブロック』します。 GMしていて嫌な気分になることは普通にあります。 ちょっとの悪意とボタンの掛け違いで卓は崩壊します。 自分と合わない人は確実に居ます! これは仕方がないことです。 『あなたはベストを尽くそうと努力しました。ただ運が悪かっただけです』 それでもGMを続けられるのは『TRPGという面倒くさい遊び』を『参加者全員の協力』で『成功した時の楽しさと感動』を知ってしまったからですね。
| ササミ | |
| 2021/03/07 01:48[web全体で公開] |
😆 今日のGMテクニック紹介【NOが言えるGMになろう編】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)もっとGMを上手くなりたい!! 参加者にもっと満足してもらいたい!! ということで、今日も初心者GMから一歩進むためのテクニック紹介です。 【ダメなこと、できないこと、無駄なことをハッキリと伝えましょう】 よく『PLの要望は可能な限り答えてあげましょう』なんて書いてありますが、ハッキリ言ってアドリブ対応が上手い上級者向けです。 シナリオが破綻するなら、NOと言いましょう。 また、セッション時間を見ながらPL達に話を進めるように伝えましょう。 ◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇ (よく使うコメント例) ・シナリオが破綻するので、それはできません!! ・GMとしてオススメしませんが、本当にいいですか? ・やってもいいけどペナルティが入って他の人に迷惑がかかりますが、いいですか? ・よく気が付きましたね、では【〇〇】で判定していいです。判定どうぞ。 ・その方法は面白いですね。【○○】にボーナス10点をつけましょう。判定どうぞ。 ・【目星】をすれば情報が出るかもしせません。 ・もうこの部屋に情報はありません。 ・(情報が出きってない場合)ではこの部屋を出る前に【幸運】をお願いします。 ・(ロールプレイ中に)長くなりますのでそろそろ話を進めてください。 ・行動順が来る前に、自分の行動を考えておいてください。 ・1時間過ぎました、ここで5分間休憩をしましょう。休憩中はメタ読みOKです。では再開は5分後です。 ・セッション終了時間まであと2時間です。時間がないので巻きでお願いします。 ・【スカウト技能】を持っている人は、判定なしで分かることがあります。床に違和感を感じます。 ・警戒している探索者は、この扉に違和感を感じます。 ・扉を開けた瞬間、明らかに獣臭がします。詳しく知りたい人は【聞き耳】をどうぞ。 ◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇ と、いうことで『今日のまとめ』です。 要望に対してYESかNOです。わかりやすく簡潔に伝えてあげましょう。 また、ロールプレイは楽しいですが、時間との相談です。進行を促すのもGMの役割です。 GMしていると、毎度毎回、扉の前でPL達の【目星】【聞き耳】、SW2.5は【罠チェック】にうんざりすると思います。 それは、GMの情報の出し方に問題あるためです。 ココは問題ない > 何かに気がつく・描写があるから気をつける > 明らかに怪しい 情報の出し方にレベル差があるから、そこにメリハリがついて緊張感が生まれます。 その緊張感が楽しくなるわけです。 ぜひお試しあれ。
| ササミ | |
| 2021/03/06 01:20[web全体で公開] |
😊 今日のGMテクニック紹介【アドリブ編】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)もっとGMを上手くなりたい!! 参加者にもっと満足してもらいたい!! ということで、今日も初心者GMから一歩進むためのテクニック紹介です。 【シナリオは『話を進めるための参考資料』って考えましょう!!】 上手いGMになればなるほど、シナリオ通りに進めていないことが分かります(特にクトゥルフ) シナリオにそんなこと書いてない、そこまで設定されていないことも平気で伝えて、後で整合性を持たせてきます。 同じシナリオを3回ぐらいGMすると、力を入れるべきシーン、手を抜いても大丈夫なシーンが分かってきます。 重要なポイントを押さえてあれば、この場で情報が出なくても他のシーンで情報を出せばいいのです。 コレの練習方法ですが、ボイセで1~2時間の軽めのシナリオを3~4時間になるように時間調整しながらGMします。 また、5~6時間のシナリオを4時間以内で終わらせるように省略しながらGMするのも、いい練習になります。 戦闘を削って呪文書や儀式を追加したり、シークレットダイスを追加したりするわけです。 これができれば3行のシナリオでも、A4で1枚のシナリオでも、50ページの大作シナリオでも同じような感覚でGMできます。 アドリブは、得意な人は練習しなくても問題なくできますが、苦手な人は時間をかけて地道に訓練する必要があります。 ぜひお試しあれ。
| ササミ | |
| 2021/03/05 00:15[web全体で公開] |
😊 今日のGMテクニック紹介【マスタリング練習編】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)もっとGMを上手くなりたい!! 参加者にもっと満足してもらいたい!! ということで、今日は初心者GMから一歩進むためのマスタリング練習方法の紹介です。 その方法は【自分が好きなGMのマスタリング手法をそのままトレースします】 上手いと思えるGMの卓に参加して、そのGMと遊んだシナリオをそのまま同じように別卓でGMします。 言い回しやPLへの話の振り方、シナリオの進め方を参考にしながら真似してみましょう。 ヒドイ言い方すると『劣化コピー』ですwww これが、かなり難しいんですが、とてもいい勉強になります。 ここで注意することは、動画は参考になりません。 上手すぎる or かっこよく編集されているので、かなり難しいです。 (そもそも動画を作るくらいTRPGが好きなGM達です。動画を真似しようとすると失敗します) また、見学するよりPL参加です。実際に体験すると、その時のPL達がどう考えていたかが分かります。 PLで参加した後に公開されているシナリオをよく読みます。 その時の思考・感情を忘れないように、その日のうちにシナリオを読み込んでシミュレーションします。 そのためにオリジナルのシナリオではなく、オンラインで公開されている人気シナリオで練習しましょう。 王道だったり、展開が面白かったり、よく練られているシナリオの場合が多いので、マスタリングに集中できます。 私はこの方法で地域のTRPG会でベテラン勢に鍛えてもらいながら、マスタリングを練習しました。 TRPG会でPL参加 → 自分のサークルでGM → 反省会でダメ出しを貰う → 修正してTRPG会でGM参加 → 修正してオンセ このループでした。 できれば参考元のGMにシナリオを知ったうえでお願いしてPL参加してもらえると、ダメ出しがものすごい勉強になります。 オンセでも同じ練習方法ができます。 オンセでPL参加 → フレンド向けにGMしてみる → セッション後に20分ぐらいコメントを貰う → 修正して野良卓でGM → 修正して部屋完成 この流れで練習すると、すごく上達できます。 上手いと思ったGMの回し方を真似してみましょう。自然と上手くなります。 ぜひお試しあれ!!
