ヒラーズフリートさんがいいね!した日記/コメント page.125

ヒラーズフリートさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

たぬき
たぬき日記
2022/02/04 17:40[web全体で公開]
🤔 SW2.5卓の宣伝をしたら。
募集4人がすぐ埋まったよ。
半日で埋まるとは驚き。
募集締め切りまでまだ4日以上あるのにねぇ。
GM不足なんだと改めて思った次第。
GMは面白いのになぁ…。
(;^ω^)
いいね! 20
ヴァン
ヴァン日記
2022/02/04 10:16[web全体で公開]
🤔 ココフォリア
クトゥルフのKPもやりたいなと思いつつ…
これまで身内卓でやった時はディスコード内で完結する感じでしかやったKPをした事がなく
ココフォリアとかの使い方を学ばねば…となっています。

綺麗にお部屋作られてる方のとか見るとすごいな!っとなりますし
ディスコードだけだと情報を遡って探さないとだ全て表示するクトゥルフのKPもやりたいなと思いつつ…
これまで身内卓でやった時はディスコード内で完結する感じでしかやったKPをした事がなく
ココフォリアとかの使い方を学ばねば…となっています。

綺麗にお部屋作られてる方のとか見るとすごいな!っとなりますし
ディスコードだけだと情報を遡って探さないとだからその辺が視覚的にもわかりやすいと言うのは探索する際にもやりやすいよなぁと。

KP経験もそこまで多くはないので
まずは回せそうなシナリオ探しからやっていきたいです!


あと、本日フタリソウサのルルブが届く予定なのでお仕事が定時に終われば受け取りに行っても夜からのクトゥルフのセッション間に合いそうなので最寄りのコンビニに受け取りに行きたいなと思います!
フタリソウサルルブ楽しみ…
セッションしたいし、GMとかもやってみたい!
そんな感じです(*´◒‘*)
いいね! 14
魁星
魁星日記
2022/02/04 04:33[web全体で公開]
😶 やるにしても来月だろうけど……
滅多に……ほんとに全くと言っていいほど立たない公式シナリオを、回してみたいな……と……

今のところ

・「蛮族を駆逐せよ!」(ルルブI)
・「不死の女王の眷属」(ルルブII)
・「天を仰ぐ巨人」(ルルブIII)
・「ラブソングの行方」(KF)

が候補なんですが……どれにしようか全て表示する滅多に……ほんとに全くと言っていいほど立たない公式シナリオを、回してみたいな……と……

今のところ

・「蛮族を駆逐せよ!」(ルルブI)
・「不死の女王の眷属」(ルルブII)
・「天を仰ぐ巨人」(ルルブIII)
・「ラブソングの行方」(KF)

が候補なんですが……どれにしようかな、と。
『全部!! 全部回して!!!』って声は、単純に『私の能力が足りません(泣)』なので諦めてもろて()
『このシナリオやりてぇ!!』って声が多かったら……3月入ってから立てる……かもしれません(確約じゃないんかい)(予定……予定が……)
いいね! 25
肴
日記
2022/02/02 22:02[web全体で公開]
😶 予定は未定だけど準備はしておきたい
なにがって、再来週あたりに依頼絵が納品される(予定)ので新立ち絵うちの子が参加できる卓をやりたいという話。

まぁ最終兵器「卓がないなら自分で立ててGMPC(sw2.5なのでフェローもある)として突っ込めばいいじゃない!」の準備がないわけでもないのだけど、できればPLでやりたい……やりたい……。全て表示するなにがって、再来週あたりに依頼絵が納品される(予定)ので新立ち絵うちの子が参加できる卓をやりたいという話。

まぁ最終兵器「卓がないなら自分で立ててGMPC(sw2.5なのでフェローもある)として突っ込めばいいじゃない!」の準備がないわけでもないのだけど、できればPLでやりたい……やりたい……。

と、言うわけで完成後に経験点3万ちょい帯の卓立ててくれる方をいまから絶賛募集中で〜す!
※新立ち絵予定の子のキャラシ↓
https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=ju0tg8
いいね! 14
WAST@ルセラフィム推し
WAST@ルセラフィム推し日記
2022/02/02 07:16[web全体で公開]
🤔 ソード・ワールド2.5 ルーンフォーク with デーモンルーラー
ふと思い立って魔動機文明時代、<奈落>の脅威に長期的に備えるため、「デーモンルーラー技能を継承させるために設計されたルーンフォーク」を仮組みしてみましたが、キツめですね(「ヴェノムブレス」でグレートムタをやりたいから、グラップラーも取りたいところですが・・・)
生まれが魔神使いでエピックトレジャーのポイント方式で作成。

器用18 敏捷12 筋12 生13 知18 精神13 (うーむ)
いいね! 8
たぬき
たぬき日記
2022/01/29 03:37[web全体で公開]
😆 上手いGMとは、下手なGMとは…
って気になって、色々な論説を読んでみた。
でもさ、上手いとか、下手とか、そういうの置いといて。
私の結論「楽しいが正義!」
( `ー´)ノ
いいね! 35
アキレウス
アキレウス日記
2022/01/27 16:03[web全体で公開]
😶 やりましたー!
やってやりました!
私の友人二人がソードワールド2.5やってくれるぞー!
諸事情によりるるぶは、お金貰って代行で買ってきたけど
問題なく買えた!
一気に二人TRPGに引き込んだぞー!
リアルでTRPGしてくれる人が増えるのは大変嬉しい
全力で楽しめるようサポートせねば!

いいね! 40
たけみつ@麻雀したい
たけみつ@麻雀したい日記
2022/01/25 18:00[web全体で公開]
😶 37.1度
喉から気管にかけてがなんか鈍い痛み(雑に内視鏡抜かれた後みたいな感じ)がするので熱を測ったら37.1。
念のため値段が倍の体温計で計ったら37.14。
部署歴長い面々は一斉産休、それより長いパイセンは出社拒否、部署が2人体制なのに+できてた元請は撤退 明日はどっちだ(寝るしかねえ)

あと、全て表示する喉から気管にかけてがなんか鈍い痛み(雑に内視鏡抜かれた後みたいな感じ)がするので熱を測ったら37.1。
念のため値段が倍の体温計で計ったら37.14。
部署歴長い面々は一斉産休、それより長いパイセンは出社拒否、部署が2人体制なのに+できてた元請は撤退 明日はどっちだ(寝るしかねえ)

あと、職場の非接触体温計さ 誰がはかっても36.3~36.8に収まるように設計されてねえ…?(給湯器から熱湯入れたボトルをおでこのところに掲げて撮影しても平熱が出たので)

やっぱり今川焼屋さんになりたいです(少なくとも今川焼はおいしいので)
いいね! 5
ロウブリ
ロウブリ日記
2022/01/23 21:00[web全体で公開]
😶 SEKIROクリアした(今更)
2年前に発売されたゲームで、PS4版発売日に買ったけども積んでいたのをSTEAMのセールで二度目の購入をして、1、2週間ほど前にクリアした。

結論から言うと忍者やりたい。シノビガミなり、忍者出せる世界観なり、あとおっさん好きには梟と一心様が刺さる刺さる。あとマイネームイィィィィィズで有名になっ全て表示する2年前に発売されたゲームで、PS4版発売日に買ったけども積んでいたのをSTEAMのセールで二度目の購入をして、1、2週間ほど前にクリアした。

結論から言うと忍者やりたい。シノビガミなり、忍者出せる世界観なり、あとおっさん好きには梟と一心様が刺さる刺さる。あとマイネームイィィィィィズで有名になった鬼庭さんも好き、そしてBBAなのにきれいでかっこいいお蝶殿。

狼と九朗様の主従愛もよかった、年少な主と割と年行った従者からしか接種できない栄養がある。

何度も心が折れそうになったけど、最終的にはやはりフロムはすごいゲーム出す。ってなった。

フロムゲーはAC4、fA、V、VD、ACFFもPSP版、ダクソ2、3、ブラボとプレイしてきてどれも好きだけど。個人的に一番初心者におすすめできるのはSEKIROですな。

ストーリーがわかりやすいってのがまあまあでかい。ブラボとか慣れてない人には割と意味不になりやすそうだし。神父がくそ強い割にほかのルートがないから神父で積むとほかのところいけないとかあったり、ダクソ3とかは特定のビルドだと一部のボスや道中が辛かったりするけど、そういうのもシステム的に基本的にはないし。
いいね! 15
BLACK FOX
BLACK FOX日記
2022/01/23 20:46[web全体で公開]
😶 TRPG全く関係ない部屋の模様替え
今日も今日とて作業が終わらぬ一日だった。
何時になったら終わるのやら( ̄▽ ̄;)
いいね! 4
肴
日記
2022/01/21 22:01[web全体で公開]
😶 Q.ツール練習するモチベはどうしますか?
A.なんでもいいからテンション上がる要素を組み込む


GMは「(エネミー操作の)戦闘楽しいなぁ!」で始めたし、いまは亡きどどんとふは「カウンターリモコン最高!」で使い始めたし、ユドナリウムは「3Dたのしぃぃぃ!」で移行したしユドリリィは「やっぱ立ち絵だよナァ!?」で移ったのでまぁそういうこと全て表示するA.なんでもいいからテンション上がる要素を組み込む


GMは「(エネミー操作の)戦闘楽しいなぁ!」で始めたし、いまは亡きどどんとふは「カウンターリモコン最高!」で使い始めたし、ユドナリウムは「3Dたのしぃぃぃ!」で移行したしユドリリィは「やっぱ立ち絵だよナァ!?」で移ったのでまぁそういうことなのである。

で、次なる練習はココフォリアくん。
ここのところどうにもこうにもユドリリィが重くて大変なので、いい加減ココフォリアも慣れとこうかな……と。そう思ってこないだGMやってみたわけだけれど、やっぱ個人的には全体的にユドリリィの方が好みだったのでいまいちやる気ががが。

ってことでなんかしら楽しくできるように遊ぼうとした結果がこちら!


わーい、念願(?)の「ターン交代時カットイン」だ〜。
いえまぁカットインもユドリリィに実装されてるんですケド、立ち絵とかカットインの表示はココフォリアの方が綺麗なんスよね。そもそも最近重くてBGMとか画像のアップ控えてるのでやりにくいですし。

とりあえずこれでココフォリア使う楽しさは用意できたので、今後しばらくはココフォリア使っていきましょうかねー!
まずは明日のデモンズラインCPからじゃーい。


……あとはまぁ、ターン制の戦闘じゃないからせっかく作ったこのカットインは使えないけれど、「DX 3rdとかCoCとかのRP重視系のシステムはココフォリアのノベルゲーっぽい表示が映えていいだろうなぁ」とは前々から思ってたので、久々にルルブ引っ張り出してみようかしらねぇ。

swよりシナリオの比重(≒個人的なGM難易度)がでかいので、実際やるかは未定っすけど!
いいね! 20
アイ・オウ(I.O)
アイ・オウ(I.O)日記
2022/01/20 07:14[web全体で公開]
😶 SW2.5セッション フリーキャンペーンー復元師達の冒険譚ー2話「多忙な日々」
1/19 19:50より「フリーキャンペーンー復元師達の冒険譚ー2話「多忙な日々」」に参加させていただいた。

キャラは新規作成だったが、今回もアリアンロッドで使っていたキャラをコンバートする事となった。
夕飯を掻き込みながらコマ作成等の準備を整えてセッションに望んだ。

オリジナルの世界全て表示する1/19 19:50より「フリーキャンペーンー復元師達の冒険譚ー2話「多忙な日々」」に参加させていただいた。

キャラは新規作成だったが、今回もアリアンロッドで使っていたキャラをコンバートする事となった。
夕飯を掻き込みながらコマ作成等の準備を整えてセッションに望んだ。

オリジナルの世界観・エネミー・アイテムは個性的でユニークだったし、ダイスによるランダムイベントもスリル満点。
全員無事に戻れて任務完了出来たのは良かったと思う。

GMさん、ご一緒させていただいた皆様。
大変お世話になりまして、誠にありがとうございました。
いいね! 16
うたた寝@ロボ娘
うたた寝@ロボ娘日記
2022/01/19 11:14[web全体で公開]
😢 おみくじは蛇の目!?
新年早々一度の卓で回避と命中でファンブルを出すわ申請した3つのセッション全て抽選落ちするわ(その内2卓は別日開催の優先権貰ったけど)なんか幸先悪くな〜い??
去年までこんなファンブラーチックな出目ではなかったはずなのだけど...お祓いにでも行こうかしら?
いいね! 8
カルメス
カルメス日記
2022/01/19 09:44[web全体で公開]
😶 2021年初卓感想『一狩りいこうぜ!L2G』GM: Yanagiさん
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 皆様お久しぶりです、おはようございます、こんにちは、こんばんは。
 大よそ8か月振りのここでの卓参加、更に言えば使用キャラは約一年振りの使用となりました。
 そんな今回(1/16)参加させていただきました、YanagiさんがGMを務める『一狩りいこうぜ!L2G』の感想を書かせていただきます。

 まず、GMであるYanagiさん含め、参加されたななせさん、WASTさん、おがくずさん、遅ればせながらお疲れさまでした。
 身内卓ではちょこちょことソドワやメタガなどをやっていましたが、先述の通り約8か月ぶりのここでの卓参加となりまして少し緊張しましたが、懐かしの村とMAPで童心に帰りました……。
 やはりモンハンは良い……。
 と、そのようなこともあり、気合が入ってしまいRPも探索も力いっぱいやれて楽しかったです。
 ただ、まだまだ戦闘面でガバガバなところが多く、GMの厚意が無ければやられていた場面もありました。と言いますか、攻撃魔法撃ちます、からの、やっぱ試しでデバフ撒きます、というのは今思い返しても酷かった。どうせやるなら先に動けよと……! と、まぁ、そんなこともありましたが、楽しかったです。
 何故かキノコとタケノコで出目が加速するいい子のナギくん、決めるところで決めてくれる兄貴ことジャオさん、そして微妙にシュティーアでは手が届かない援護をしていただけたコピさん(あくまで自分の主観)と、今回も個性豊かな方々と楽しく、そしてとても助けられました。ありがとうございます。

 今回の使用キャラはシュティーアちゃん。今回は依頼出発前に諸々合わせて12人前を食しました。
 全くと言っていいほどプリーストらしいRPをしたことが無いプリーストでしたが、今回の卓でそれが更に加速し、ほぼ何かしら食べてる「パクパクですわ」なフルシル神官と化してしまいました。(と書いてはみるものの、Yポーズを取る勇者なティダン神官、装甲悪鬼な精神のキルヒア神官、求道者なハルーラ神官、オラオラ系初心のミリッツァ神官、熱気バサラなアステリア神官、中二病っぽいイーヴ神官、身内のエロ卓用ライフォス神官とまともな神官が1人もいませんが)
 今回も盛大にファンブルしまして、このキャラでの総卓参加4回で計8回のファンブルを出してます。まぁ振る機会が多いというのもあるのでしょうけど(スカウトとセージ習得)それにしても多いです。あ、ですが今回は開幕のFプロは失敗しませんでした、そこだけはホッとしてます。

 では、以上で感想とさせていただきます。
 改めて、GMのYanagiさん、PL参加のななせさん、WASTさん、おがくずさん、皆様お疲れさまでした。
 またどこかで卓を囲める日があるなら、その時はよろしくお願いします。

 P.S. サプリの「メイガス・アーツ」を購入しました。また神が増えた…… orz
いいね! 16
アーリング
アーリング日記
2022/01/19 06:57[web全体で公開]
😆 楽しい×楽しい=超楽しい♪
★1/14(土)アリアンロッド2Eキャンペーン第3話「コーラッド国王暗さつ計画」第1回目(GM:俺)
 SW2.5と同じように剣と魔法のファンタジーだったり、公式リプレイがわんさかあったりと馴染みはあったのですが、なかなかプレイする機会の少なかったアリアンロッド2E。よーやく昨年からGMもやり始め全て表示する★1/14(土)アリアンロッド2Eキャンペーン第3話「コーラッド国王暗さつ計画」第1回目(GM:俺)
 SW2.5と同じように剣と魔法のファンタジーだったり、公式リプレイがわんさかあったりと馴染みはあったのですが、なかなかプレイする機会の少なかったアリアンロッド2E。よーやく昨年からGMもやり始めたものの、まだまだGMとしてもPLとしてもバランスや進め方は手探り状態です。
 そんな初心者の心強い味方! それは公式サプリメントのシナリオ集!
 オリジナルシナリオ(原案は漫画家さんのツイートだったのでオリジナルといっても半分くらいですが)で1・2話とショートキャンペーンをやったあと、「じゃあそのままもう数話、キャンペーンにスライドできますよ!」という素敵なのがありまして。
 
 アリアンロッド2Eシナリオ集「エリンディルアドベンチャー」!
 
 アリアンロッドが1st(通称:無印)から2nd Edition(通称:2E)に版上げした際に、初めて出たシナリオ集なので「はじめてさん」にやさしい仕様!
 そして、公式サイトが無料配布しているシナリオ2話を遊んだ後に「途中からキャンペーンにもできますよ」という便利構成!
 ありがたい。何より買って●年、本棚からようやく陽の目を見たのが一番有難い!w
 
 個人的には、単発はともかくキャンペーンってご一緒する期間が長い分、「ぱーっと広く一般募集」よりも「できればオンセンのフレンドさんから募集 or 個人的にお声掛け」させていただくことが多いです。初GMするシステムとかは特に。
 相性もありますし、なによりGMだって安心してプレイしたいじゃないですか!w そうなると「卓にご一緒できる人数は多くても5人以下」というまた別の苦悩が待っているわけですが。うおお…(並んだお友達一覧のお名前を見て頭を抱える)
 
 さて、今回のパーティ―(アリアンではギルドという)は、もうシナリオ2本もクリアしてきてだいぶ呼吸もあってきているので、展開もスムーズ!そして楽しい!
 今回はシティアドベンチャーなのですが、「まあ今回はオープニングくらいで、続きは別日かな」とか思ってたらもうミドルフェイズだよ!w それでいてネタやアドリブ展開、PLさんから「ほほうそう来たか」ってアイデアがポンポン飛び出るのがもう楽しくって。
 「用が済んだから帰りますね」とそそくさと去ろうとしたNPCを「首根っこ掴んで同行させた」展開になり、ダイスで誰がやったのか決めたらまさか一番非力な神官PCだった!とか。
 巡礼に来た人の名前を聞かれたので GM「名前はジュンレーです」と0.2秒で即答した時とか(わりとよくある)。
 他にもシナリオネタバレになっちゃうから言えないようなのがぽこぽこと。
 
 GM楽しい×PLさん楽しい=卓のみんな超楽しい。
 仕事がバッタバタし始めて機会と時間は減ったけど、やっぱりTRPGが楽しい、って思えるのは嬉しいな。
 参加してくださったPLの皆さん、ありがとうございましたーーーーーーーーーーー♪
いいね! 30
B
まるーや
まるーや日記
2022/01/14 19:47[web全体で公開]
😶 何が一番もつれるかというと
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)どんな感情でも、茶化されたり否定されたりすると
人間はだんだん否定した人のことを信用しなくなるもんだと思ってる
特に悲しみや怒りの感情を茶化されるのがいちばんきつい

もちろん悪ふざけやさすがにこれはどうよと思うことに対する苦言や忠告は必要だけど
いいね! 18
猫若@MP
猫若@MP日記
2022/01/14 18:30[web全体で公開]
😰 誰か助けて……(相談)
どうすればいいのでしょう……
セッションの日に参加してる方のアカウントが消えてて……どうすれば……どうすればいいんでしょうか……誰か助けて……

(追記)
様々なコメントありがとうございます。とりあえず今日は寝て明日考えようと思います(コメント補充等が書いてあったので考えておきます)
いいね! 16
B
Undo
Undo日記
2022/01/13 08:54[web全体で公開]
😶 プラモ日記 やっぱりスケモの国産メーカーは偉大だったんだなぁ
 いつも美少女プラモの話ばかりな気がしますが、今日は戦車のスケールモデルの話です。
 今月末に再販&プラモ企画リブートがされる、往年の名ロボットSLG「パワードール」第二作の序〜中盤主力機「パワーローダー 装甲歩兵X-4+ “ハーディ”」に合わせて、その主な敵である地球軍と全て表示する いつも美少女プラモの話ばかりな気がしますが、今日は戦車のスケールモデルの話です。
 今月末に再販&プラモ企画リブートがされる、往年の名ロボットSLG「パワードール」第二作の序〜中盤主力機「パワーローダー 装甲歩兵X-4+ “ハーディ”」に合わせて、その主な敵である地球軍とその残党組織ジアスが使う主力戦車に似た現実の現用戦車のメルカバMk3を同じ1/35スケールで対比させようと思い、いわゆる中華キットのホビーボス製の物を作っているところです。

 が、ぶっちゃけ履帯の製作や極小エッチングの接着がめっちゃ辛いです(泣笑。
 何で履帯の一枚一枚に胡麻以下のサイズのピンモールドを嵌めるのを履帯パーツ片側約100枚の2セットの両脇で計400回以上やらないと行けないんですか(泣笑。
 極小エッチングも良く飛んだり落としたりで紛失しそうになります。
 再現度が劣るかもしれないけれど、これはもう省略しちゃおうかなぁ・・・・・・、へへへ・・・・・・。

 スケールモデル自体は久々とはいえ、何も参考にせず処理の技やetcを知らずにスケモを作っていた小学〜中学時代と比べれば技量も道具も上なはずなんですよねぇ。
 でもそれって逆に言えば、ろくに技術を知らない子供でも一切の参考無しの独学我流でどんどん作れるぐらいタミヤとかの国産メーカーって凄かったんだなと再認識しました。
 値段だってスケモはむしろ中華キットの方が高く、タミヤはかなり安いですしね。
 ただまぁその分、WW2時代は豊富な一方で現用車両のキットの種類は少ないのが欠点ではありますが・・・・・・。

 併せ買いしたトランペッターのスウェーデン戦車Strv103Bの履帯はゴム製一体型履帯だヤッター!こいつは地獄を見なくて済みそうだぜ!


○追伸
 年末に発売されたコトブキヤの新作、アルカナディア/ルミティアはマジで凄いとしか言いようの無い代物です。タンポ印刷の瞳の情報量の多さには戦慄すら覚えますよ。メーカーのこぼれ話によると、タンポ印刷の現場は中国の職人によるめちゃくちゃ原始的なローテクで成り立ってるという話ですが、それでこんな物が出来上がるならタンポ印刷の国内移転は無理だって話も頷けますね・・・・・・。
 興味があって定価で見つけたら買いですよ。特典クリアパーツも欲しいし、今月の再販予約受付は頑張ろうかな。
いいね! 11