七シさんがいいね!した日記/コメント page.3
七シさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| まう | |
| 2018/02/25 02:21[web全体で公開] |
| 肉祭ポメタロス | |
| 2018/02/22 00:36[web全体で公開] |
😶 やるよ、ほらやるよ……ほら、やった! TRPG禁止令を発足しまして、一週間を超えましたかね。 我慢できず、結局回したバカはどこですか? ここだよ! ということで、10分COCシナリオを作って、テキセ突発で立てて、20分くらい応募して、「まぁ流れるべ」と思っていたら、ちまきさんという方が来てくださいました。 あれ……、ありがとう全て表示するTRPG禁止令を発足しまして、一週間を超えましたかね。 我慢できず、結局回したバカはどこですか? ここだよ! ということで、10分COCシナリオを作って、テキセ突発で立てて、20分くらい応募して、「まぁ流れるべ」と思っていたら、ちまきさんという方が来てくださいました。 あれ……、ありがとうございます(゚д゚)! あらすじは語りません。だって10分しかないから。目が覚めたら白い部屋でした。それだけ。 そして無事に生還でした。良かった……ちまきさん連れてきた方、継続の精神科医の阿山さんという方だったので、本当にロストは嫌だなぁと思ったので。本当にギリギリの中、なんとかちまきさん、ありがとうございました。 ということで、遂に10分COCにまで手を出しました。10分しかないから、ネタが誰かと被ってそうですね。被ってたらごめんなさい。 白い箱ひとつ。 https://www.pixiv.net/novel/show.php?id=9270105 今回はちまきさんのご厚意でリプレイも添えたドン! よっしゃ、またTRPG禁欲生活に戻ろう。 つらい。
| taisai@燃え尽きた比叡山 | |
| 2018/02/19 17:07[web全体で公開] |
😶 テスト的に どうもみなさま炎上の人です。 今回、話させていただくのは前の日記に記載させていただいた最初と敵しか決まっていないシナリオの話です。 ちょっと実験的にはなるんですが、これがやれれば随分と自由がきくシナリオができるのではないかと思いましたので、後でやってみようと思います。 シティシナリ全て表示するどうもみなさま炎上の人です。 今回、話させていただくのは前の日記に記載させていただいた最初と敵しか決まっていないシナリオの話です。 ちょっと実験的にはなるんですが、これがやれれば随分と自由がきくシナリオができるのではないかと思いましたので、後でやってみようと思います。 シティシナリオのが楽なのである街を舞台にしたものだけ決めて、他はほとんど決めていないセッションを立てるので時間はかかると思いますが、参加をしていただいたら幸いです。 また、告知をさせていただきますのでよろしくお願いいたします。
| taisai@燃え尽きた比叡山 | |
| 2018/02/16 20:13[web全体で公開] |
😶 初心者限定卓 どうもみなさまこんばんわ。炎上の人です。(炎上というのはサプリ名であり、僕がやらかしたわけではないです。) CoC初心者限定の卓を立てました。 キャラ作成やルールがわからない方向けに卓を立てたので初心者が優先となりますが、やったことがある方でもどうぞご参加いただければ幸いです。 htt全て表示するどうもみなさまこんばんわ。炎上の人です。(炎上というのはサプリ名であり、僕がやらかしたわけではないです。) CoC初心者限定の卓を立てました。 キャラ作成やルールがわからない方向けに卓を立てたので初心者が優先となりますが、やったことがある方でもどうぞご参加いただければ幸いです。 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=151877937753taisai1997 以上、炎上の人でした。最近、パパって呼ばれてるのはなぜなのでしょうか。
| おーじ | |
| 2018/02/10 19:15[web全体で公開] |
😶 聞いてほしいだけなんだ。苦手は人は読まないでくれ。 PLのロスト という 傷。 昨日一緒に遊んでたPLさんの一人が落ちたのか不快だったのか いなくなっていた。 理由も判らなかった。だから僕は最後まで進ませてもらったことをコメントし、シナリオのリザルトを渡した。 何がいけなかったんだろう? 気がついたら PLさんは退会してた。 TRPGは対話全て表示するPLのロスト という 傷。 昨日一緒に遊んでたPLさんの一人が落ちたのか不快だったのか いなくなっていた。 理由も判らなかった。だから僕は最後まで進ませてもらったことをコメントし、シナリオのリザルトを渡した。 何がいけなかったんだろう? 気がついたら PLさんは退会してた。 TRPGは対話を楽しむ 対話で不快を表し 対話で自分を理解して貰う そういうものだと思ってた。 結果はどうだろう。 僕は真面目すぎるんだろうか? TRPGというゲームを本気で楽しむ度合いがほかの人とは違ったのだろうか? それが窮屈だったのだろうか? 結果それが僕に返ってきて誰かの分僕がくるしい思いをするんだろうか? 答えはでないままだ。 たしかに 理由を教えてほしいというのも僕の勝手な思い込みだ。 だけど よく考えてほしい。 苦手とか意味がわからないとか不快だいろいろあるかもしれないけど 対話をせずに逃げるゲームではないと思うんだTRPGは。 不快だから逃げる 不快だからやめる そんなやつはテレビゲームでもやっていてくれ。 こっちの世界に足を踏み入れないでほしいと心の底から思ってしまった。 あとなんだろなー ブラックリストって必要?って思う。 こいつとは関わらない。っていうのはTRPGを否定してる気がするんだ。 みんなはどう思うだろうか判らないけど最近そう思うようになってきた。 不快なら不快だから話しかけるなっていうのがTRPGプレイヤーなんじゃないのかな? 何であんなことをしたのかどうしてそれがしたいのか どうしてそうなったのか それを対話するものじゃないのか? 勝手な僕の思い込みかもしれないがね。 GMをやることがおおい僕だが・・・GMの質を問う前にPLの質も問いたい。 そしてなんだろう 許す心がほしい。こんな日記を書いてる僕だが誰かを不快にさせることはあるだろう。 でもそれは君だってそうだろ? 生まれてきて誰も不快にさせてない人間はいないと思ってる。 同じことをなぜ 許せないのか? それを考えるのが・・・このゲームの真意なんじゃねーのかなぁとか・・・ 柄にもなく思っちゃったぜ!そりゃ好き嫌いはっきりは素敵よ。かっこいい。 ただそれに伴う理由がちゃんとしてればね? ただ嫌い。だから逃げようって思うのは・・・ はっきりいって思考のある人間のものとは到底思えない。考えるのを放棄してる。 だから考えてほしいぜ?そう 願う。 すべてがだめだったら 逃げてもいいと思う だってあなたの味方がいないんだから。そんな世界逃げたほうがいい。
| taisai@燃え尽きた比叡山 | |
| 2018/02/10 16:18[web全体で公開] |
😶 昨日の日記の補足 今回、話す内容は前回話したいいね!に関する投稿者側での話だけとなりました。そこでいいね!を付ける側に焦点を置いて、今回は話させていただこうと思います。また、注意事項を記載しますので、それを見てからご一読の方をよろしくお願いいたします。 ※注意※ 個人の考えなので絶対ではなく、このような意見全て表示する 今回、話す内容は前回話したいいね!に関する投稿者側での話だけとなりました。そこでいいね!を付ける側に焦点を置いて、今回は話させていただこうと思います。また、注意事項を記載しますので、それを見てからご一読の方をよろしくお願いいたします。 ※注意※ 個人の考えなので絶対ではなく、このような意見もあるんだな程度でご覧になってください。 意見があった場合、コメントに記載をしていただきましたら反応をさせていただきます。 しっかりと文を読んだうえで本題に合った記載をしていただくようお願いを申し上げます。 ※注意※ 注意をしっかり読まれたでしょうか?読まれた方はどうぞ駄文にお付き合いをお願いします。 今回、お話をさせていただきますのは、いいね!を付ける側についてのことになります。 日記を良く読まれている方はいろんな方にいいね!をされるかと思います。その中で友達に対してだったり、日記に記載されている内容にだったりと思います。僕はいいね!をすることは悪い事ではないと先に申し上げさせていただきます。いいね!とは友達に対してだった場合、挨拶代わりのようなレベルで気軽にしていただいて構わないことではと思います。なにせ、挨拶代わりなのですから、気軽にやらないのは逆に不自然なことではございます。 さて、今回大事な部分である。意見にたいしてのいいね!です。人は影響を受けながらにして育っていく生き物ですから影響を受けるというのはさして間違っていないということに関しては記載をさせていただきます。ただ、その影響にも良い影響、悪い影響があるというのも忘れてはなりません。 例として学生時代の話でやらせてもらおうかと思います。 良い影響とは? 良い影響とは周りの友達がしっかりと勉学に励んでいるのであれば、影響を受けて、その人も勉学に取り組む可能性が大いにあるからです。成績は上がり、多くの事を学ぶことができることでしょう。 悪い影響とは? 逆に悪い影響の話をさせてもらいますが、これは単純で、友達がずっとゲームをしているのであれば、一緒にそのゲームを遊ぶことでしょう。テストの前日でさえ、大丈夫なんじゃないか?と過信をし、その結果、痛い目を見るというのがあります。(ちなみに僕の場合は影響を受けなかったせいでゲームのやり過ぎによる学力低下と視力低下が発生をしておりますがそこはまた後日・・・?) ただ、ここで肝心なのは悪い影響、つまりは、楽な方向へと人間が傾きやすいことです。仕事をしなくて生きていけるのであれば仕事をする人は少なくなるでしょうしね。 ただ、日記からの影響は良い影響がたくさんあります。色んな人のモノの考え方、問題に対してどうアプローチをかけ、どう自分の中で答えを出すのか。それがしっかりと行われていくのであれば、日記は良い方向へとさらに傾くことでしょう。悪い影響もありはするかと思いますが、余程の事があった場合、運営様がなんとかしてくれると僕は信じております。 さて、まとめに入りますと、日記投稿者は節度を持っているのであればそんなに僕のようなまどろっこしい考え方をせず、いろんな事を記載するのが良いかと思います。ただ、誹謗中傷だけはいかんですよ?まあわかってらっしゃるかとは思いますがねw お読みくださる読者の皆様は気軽にいいね!を付けていってやってください。僕のような駄文に対してのいいね!も嬉しいのですが、他の皆様のが余程いいことを書いてらっしゃるかとは思いますので。 そして、なによりも嬉しいことはコメントをくださることです。本当に良いものにはお金を払いたくなるように、ついでと言ってはなんですが、すごく共感できたものにはコメントも添えてあげてください。それが一番、日記を書いたうえでの喜びなのですから。 以上で今回の僕のお話は終わりとなります。ここまでお読みくださった皆様には感謝しか湧きあがりません。ありがとうございました。 (僕の影響って比叡山炎上のダイレクトマーケティングくらいしかないとは思いますがw)
| taisai@燃え尽きた比叡山 | |
| 2018/02/09 16:30[web全体で公開] |
😶 いいね!とは はい、どうも。炎上です。 今回はちょっとだけ考えている事を軽く話そうと思いますが、人によっては不快感があるかもしれないのでそれをこらえられる人か、僕に対して、しっかりと意見と理由を述べられる人が読んでくださると嬉しいです。 ※注意※ ・不快感を感じる可能性がある。 ・コメントをする際全て表示する はい、どうも。炎上です。 今回はちょっとだけ考えている事を軽く話そうと思いますが、人によっては不快感があるかもしれないのでそれをこらえられる人か、僕に対して、しっかりと意見と理由を述べられる人が読んでくださると嬉しいです。 ※注意※ ・不快感を感じる可能性がある。 ・コメントをする際は長くなってもいいので、意見と理由をお付けしてください。 ※注意※ さて、僕は注意をしましたので、早速言わせてもらいますよー。 僕の日記はくそみたいな日記が多いですが、いいね!をつけてくれる人がいてくれて嬉しい限りです。しかし、このいいね!という機能はなかなかに厄介であると思っているんですよ。 なにが厄介なのか?それを短くまとめますと、【認知度】が数値的に出てしまうのではないかと感じているからです。認知度とは?それは、その人がどれくらいの人に知られているか?というものです。 なんでこれが厄介なのでしょうか?それを軽く僕なりに表現をしますと、「ある人がある行動を起こすとそのある人に影響された人がでてくる」ですね。人ってのは影響を受けながらに性格が作られていくのですが、この行動によって、大多数の人間が影響を受ける可能性があるということになります。確かに良い影響もあります。ですが、悪い影響のが人は受けやすいんですよ。これが顕著にでているのがメディアで、メディアがある芸能人を叩けば、人は叩くと思います。SNSという匿名であるがゆえに余計に起こりやすい現象ではありますが、それが余計に目立つんですよ。悪い噂は良い噂の倍以上に伝わりやすいし、人は好きですからね。そういう話は。だって、芸能人のスキャンダル大好きでしょ?全員がそうとは思いませんが、比較的にその話題は多いと思いますよ。(まあ操作されてるのもありますが、そこは置いておきましょうか。 まあなにが言いたいかと言いますと、認知度が高ければ高いほど、気を付けなくてはいけないんですよ。自分の発言、行動を。僕が出来てるとは思いませんし、実際できていないのはこの日記を書いている時点でお察しなんですがw せめて、気を付けるのは難しくても責任を持ちましょう。一度吐いた唾は吞めぬのですから。ただ、それに固執しすぎてリアルを捨てないでくださいね。ネットは道具の一種です。 ※TRPG遊ぶために使っている道具の1つという認識ですよ。僕は。 これで、僕のくそ日記を終わらせてもらいますよ。もし、違くね?って思ったらこの日記へのコメントか直接、文句を言いに来てください。僕は言葉のキャッチボールが大好きなのでw 以上、炎上でした。 ここまで、駄文を読んでいただきありがとうございました。
| メル氏 | |
| 2018/02/09 01:21[web全体で公開] |
😶 ロスト ふらっと寝る前に思い出しました。 とある方のとあるセッションに参加した際に死ななくて良いPCを死なせた事を思い出しました。 日記でロストの話題が上がっていて、死ななくて良い所で死なせるなと怒られたという言葉が突き刺さります。 間違ってはいないでしょう。CoCは恐怖から逃げ延びる事が共通認識なの全て表示するふらっと寝る前に思い出しました。 とある方のとあるセッションに参加した際に死ななくて良いPCを死なせた事を思い出しました。 日記でロストの話題が上がっていて、死ななくて良い所で死なせるなと怒られたという言葉が突き刺さります。 間違ってはいないでしょう。CoCは恐怖から逃げ延びる事が共通認識なのですから。しかし、PCの生死与奪の権限はPLが握っているのです。たとえどんな思考をしてその決断を選びとったとしても、選んだ本人の自由なのです。それにケチをつけるのは流石に野暮かなと思います。たとえどれだけその決断を許せなくともそれは違うのかなと。 迷惑かけないなら、死に方ぐらい選ばせてくれ。
| COBRA | |
| 2018/02/08 18:38[web全体で公開] |
😶 ロストしたPCはコンバートして継続使用してみては? CoCは世界観的に死亡したキャラが人間として復活するのは結構に大変だと思います。 私が30年前にやってからCoCをやってないのは私のキャラは1つもロストしなかったのですが、 周りのPC達が次々とロストしていくのを目の当たりにしながら、何ら助けられないという方がやっててキツイと思ったからです。全て表示するCoCは世界観的に死亡したキャラが人間として復活するのは結構に大変だと思います。 私が30年前にやってからCoCをやってないのは私のキャラは1つもロストしなかったのですが、 周りのPC達が次々とロストしていくのを目の当たりにしながら、何ら助けられないという方がやっててキツイと思ったからです。 PCについての扱いや感情移入も人それぞれだと思いますが、 思い入れがあるキャラクターが使えなくなる事がトラウマになってしまう人も中には居るかもしれません。 私が現在キャンペーンをやってるCD&Dでは死者は僧侶の呪文でレイズ=復活できますし、 色々と魔法については良い意味でもテキトーに自由なのと、 能力値データがD&DとCoCは殆ど転用利用可能だったので、 CoCで思い入れがあるキャラがロストしたのが異世界転生してエルフになったという背景をもってる人もいます。 https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu147836176520 今後やろうと思ってるTORGリヴァイスドは正にマルチバースものなので、 ある世界では地球どころか宇宙ごと破滅してたりもするのですが、 今、PC達が居る世界をそうさせないためにも侵略者と戦うゲームです。 ロストしてしまったキャラを継続して使ってみたいという方が居れば、 こちらでもコンバートして異世界で継続活躍して頂いてもOKと私の卓では思っています。 TORGリヴァイスドの舞台は地球なので東京もNYもあります。 時系列は明日かもしれない現代です。 そしてファンタジーもスペオペもサイバーパンクも可能で。 トカゲ男と空飛ぶヒーローと相撲取りとドワーフがPTを組んだりも可能です。 https://trpgsession.com/thread-detail.php?c=commu151611609806&t=thre151788984810 キャラを更に色々な別システムでも活躍させてみるのは如何でしょうか? その辺、昔はSNEがロードス島戦記のキャラをCD&Dのリプレイを元々やっていた時に使っていた形で、T&Tでもやってみるみたいな事も好き勝手にやってたもんですし。 30年前からTRPGやってて流石にオンセンに登録できる範囲でも所持システム数が100超えようとしてる私は都度新キャラを創るのもそろそろ面倒くさいので、同じ名前や設定のキャラの再利用や、テンプレ使用を今ではよくやっております。
| 夕栗あんこ | |
| 2018/02/07 19:16[web全体で公開] |
😶 死、あるいはロスト 皆さん、自分の作ったキャラクターには大なり小なり愛着があると思います。 TRPGはロストの価値が軽いものから重いものまで種々様々ですが、やはり自分が一から作ったキャラクターが死ぬことに関しては、色々な考えがあると思います。 私はPLとしてはどうにもならない所まで来たらロストもやむなしだと思ってい全て表示する皆さん、自分の作ったキャラクターには大なり小なり愛着があると思います。 TRPGはロストの価値が軽いものから重いものまで種々様々ですが、やはり自分が一から作ったキャラクターが死ぬことに関しては、色々な考えがあると思います。 私はPLとしてはどうにもならない所まで来たらロストもやむなしだと思っているので、どんな結果になろうと受け入れるつもりです。 (理不尽デスシナリオなど悪意がある場合は……どうなんでしょうね。幸いにして、まだそういうGMに当たった事がないので) 私がGMをやるとすれば取り返しがつかなくなる前に助け舟を出して、それでも駄目ならもう死んでもらうしかないですかね。 難易度低いシナリオしか組めないので、そういった状況になることはまずないとは思いますが。
| 蝉丸 | |
| 2018/02/07 07:38[web全体で公開] |
😶 初TRPG 数ヵ月前オフセの初心者卓でcocをやったのが初TRPGです。 なのでその時のGMに「TRPGをやったことはありますか?」 と聞かれたので当然「いえ、ありません。」と答えました。 が、最近ふと小学生の時にやった遊びを思い出しました。 当時テレビゲームは一応持ってましたが、 特別裕福な家庭全て表示する数ヵ月前オフセの初心者卓でcocをやったのが初TRPGです。 なのでその時のGMに「TRPGをやったことはありますか?」 と聞かれたので当然「いえ、ありません。」と答えました。 が、最近ふと小学生の時にやった遊びを思い出しました。 当時テレビゲームは一応持ってましたが、 特別裕福な家庭ではないので 欲しいものをホイホイ買ってもらえるわけではありませんでした。 でもやりたい、なので自作したのです。 当時欲しかったゲームを参考に 大学ノートか何かにマップを作って、 キャラクターのコマを作ってステータスを持たせて、 兄弟で対戦して遊びました。 サイコロを使ったかどうかは覚えていませんが、 今思うとあれはTRPGだったのかなと思います。
| taisai@燃え尽きた比叡山 | |
| 2018/02/07 04:57[web全体で公開] |
😶 いろんなものを遊びたい 炎上だけじゃなく帝国も現代もわりとやっている炎上の人です。 現在、マギカロギアの卓に参加が決定し、キャラも作成をし終わっているところです。 ですが、僕はいろんなシステムを遊びたいと考えてはいるのですが、やるのであれば最低1回はPLをやってから参戦をしたいというもの。クトゥルフ神話TRPGのサプ全て表示する 炎上だけじゃなく帝国も現代もわりとやっている炎上の人です。 現在、マギカロギアの卓に参加が決定し、キャラも作成をし終わっているところです。 ですが、僕はいろんなシステムを遊びたいと考えてはいるのですが、やるのであれば最低1回はPLをやってから参戦をしたいというもの。クトゥルフ神話TRPGのサプリである【比叡山炎上】に関してはクトゥルフ神話TRPGを経験したので出来ましたが、システム自体が違うとなるとなかなか足を踏み入れることができず、積みルルブとなっております。できましたら、ボイセで教えてもらいながら、もしくは、経験者の方にサブGM的なポジションについていただいたうえで色んなシステムをやっていこうと思います。平日の昼間でも割と空いている僕ではありますが、ゲームもやったり、本を読んだり、動画を見たりとくそみたいな生活を楽しんでおります。(あ、リアルは捨てていないので大丈夫です) 地道にではありますが、CoCでは初心者卓や炎上卓、帝国卓も回しながらPLとしても参加していき、3月になりましたら他のシステムをやらせていただこうかと考えております。人がいないのであればGMを少しでもいるのであればPLをという形にはなりますがどうかみなさんの寛大なご慈悲の元で研鑽を積んでいこうと思います。低音ボイスの野郎ではありますが、よろしくお願いいたします。 以上、朝から元気がいい初代炎上でした。
| taisai@燃え尽きた比叡山 | |
| 2018/02/04 23:56[web全体で公開] |
😶 可愛かった 懺悔の人が可愛かったことしか僕には言えない。 強いて言うのなればシナリオ自体は謎解き系で僕好みでしたが、NPCを演じるのは難しそうなので僕が回すことはできそうにないですねw 追記 PLのSAN値が懺悔の人によって回復するセッションなので参加していない方はどうぞ。
| 肉祭ポメタロス | |
| 2018/02/04 01:56[web全体で公開] |
😶 節分! 昨日は節分だったのです。 それに気付いたのが午後の3時にオヤツを買いに外に出た時で「ぎゃあー節分的なことしてないし今晩はステーキ食べるから恵方巻すら食べないぞ」となんとなく心残りで、先ほど突然カッと「シナリオで節分してしまえば節分や!」と思い立ち、いつものように突発でシナリオを書き、突発で回しまし全て表示する昨日は節分だったのです。 それに気付いたのが午後の3時にオヤツを買いに外に出た時で「ぎゃあー節分的なことしてないし今晩はステーキ食べるから恵方巻すら食べないぞ」となんとなく心残りで、先ほど突然カッと「シナリオで節分してしまえば節分や!」と思い立ち、いつものように突発でシナリオを書き、突発で回しました。 23時開始で22時半から募集して、「今日中に豆まき出来るかな、無理だろうな」と思っていたら、メルさん(メル氏……さん)がたまたま空いてて秒で来てくださり、メルさんが「俺は節分やりましたよ。カップラーメンの謎肉には大豆が入ってますから」と言っていましたがそれは節分ではないと若干思うので、二人とも無事に節分出来て良かったと思います。 PCは、ゆかりさんでした。前回作ったシナリオで得た猫をNPCにしつつ神社に行って節分! 鬼に豆を投げる! そして何故か今度は5歳の子供をお持ち帰りしていました。私のシナリオでいつも土産に生体を持ち帰るゆかりさん。そんなエンディング無いぞ、ゆかりさん……。 ということで、今更な感じですけど、節分シナリオ作りました。 「鬼やらい」 ●あらすじ 節分の日にとある神社の祭事を観光した探索者は、その祭事で鬼払いの豆とお守りであるクチナシの枝を貰う。帰り道、探索者は駅で、恐ろしい事件を目撃する。しかしそれは、その夜の始まりにしか過ぎなかった。 https://www.pixiv.net/novel/show.php?id=9195362 よかったら節分したい方、どうぞ。
| taisai@燃え尽きた比叡山 | |
| 2018/02/03 00:41[web全体で公開] |
😶 初心者限定の卓立てるか とりあえず現代の卓(CoC)で初心者卓を立てようと思います。 初心者限定で卓を立てて、オンセンの使い方やキャラシートの作り方も教えようかと思いますのでその時にはぜひ初心者さんに来ていただきたいです。 いずれは炎上にもくるんじゃよ( ´艸`) 真夜中であったり、朝であったり、僕の睡眠時間があればとりあえず卓を立てれる人間なので気楽にどうぞ。 ※追記しました※ 以上、炎上でした。
| かに | |
| 2018/02/02 18:13[web全体で公開] |
😶 びっくりした。 仕舞っていたコートを一年ぶりに着たら ポケットに一万円入ってた。 財布を持ち歩きたくない業が 無意識のへそくりを生んだな...。 そのお金で絶版本を古本屋で買いました。 Amazonではなく、日本の古本屋というサイトで。 全国の古本屋さんの所蔵を横断検索できるので便利。 信用度も高全て表示する仕舞っていたコートを一年ぶりに着たら ポケットに一万円入ってた。 財布を持ち歩きたくない業が 無意識のへそくりを生んだな...。 そのお金で絶版本を古本屋で買いました。 Amazonではなく、日本の古本屋というサイトで。 全国の古本屋さんの所蔵を横断検索できるので便利。 信用度も高いです。(かに調べなので悪しからず) 横断検索といえば、カーリルという 全国の図書館の所蔵を横断検索できるサイトも便利。 大学図書館の所蔵も確認できてしまう...! (大学によっては学外利用可能なところもあります) 私はシナリオは二本くらいしか作ったことがないから素人も甚だしい話ですが、情報を仕入れる際は、カーリルやら日本の古本屋やらからも調べてみるのはいかがでしょうか。 あと、最近知ったのですが 便利なキャラ保管庫はパソコン用のサイトですが オンセン以外にもスマフォからでもキャラ作成できるところがあるんですね。 私が知ったのはクトゥルフキャラシート作成管理ってところです。 すごく見易いし、一括でダイスも振れる...最高... ここもですが、無料でこういうツール使えるのはありがたいですね😃ありがたやありがたや
| びこーず | |
| 2018/02/01 18:59[web全体で公開] |
😶 棚からぼたぼた血が・・・ ※この日記の要点は「結構長い日が空いたので参加希望者の予定に合わせてセッションできるよ!」というものです はい、まいど。昨日仕事で用水路に落下して頭を強打したびこーずです。 未だに頭の上に星が回ってますが、石頭の頑固者なので助かりました。 みんなも田舎の川みたいな用水路には気をつけよう!ガード全て表示する※この日記の要点は「結構長い日が空いたので参加希望者の予定に合わせてセッションできるよ!」というものです はい、まいど。昨日仕事で用水路に落下して頭を強打したびこーずです。 未だに頭の上に星が回ってますが、石頭の頑固者なので助かりました。 みんなも田舎の川みたいな用水路には気をつけよう!ガードレールなんてないからね! んでボスに怪我を報告すると「一週間くらい休んでOKだぞチンパン」と言われました、棚からぼたもちですね!ヤッター。 そこでこれから一週間、平日も含めましてクトゥルフの「純白の呼び声」というオリジナルシナリオを回そうと思います。 参加希望の方は私に以下の内容を返信願います。 ※「純白の呼び声」詳細はお手数ですが私の日記のログを参照願います、一応プロフィールにも書いておきます 1.希望日{2/3~2/10}の中から優先を付けて三つを選んでください 2.希望時間帯A{12~16}、B{19~23}のどちらかを選択してください 3.希望する部屋の種類{どどんとふ、オンセン}(+skypeでボイセで行います) ご興味ありましたらよろしくお願いいたします。 ちなみにまだ頭がチンパンにはなっていませんのでご安心ください。ハハ、ゲイリー
| 白雪 | |
| 2018/02/01 18:00[web全体で公開] |
😶 とりあえず日記/おつかれマウンテン こんにちは。ニュースや噂話にはかなり疎い白雪です。それが理由なのかはわかりませんが、気が付いたらある方が引退されてしまっていました。とにかく私も何か書かなきゃ、と思って最近不定期になっていた日記を書いています。 先程、その方の最後の日記を読ませていただきました。完全に外野の第三者である私からは、悲全て表示するこんにちは。ニュースや噂話にはかなり疎い白雪です。それが理由なのかはわかりませんが、気が付いたらある方が引退されてしまっていました。とにかく私も何か書かなきゃ、と思って最近不定期になっていた日記を書いています。 先程、その方の最後の日記を読ませていただきました。完全に外野の第三者である私からは、悲しい限りですがお気の毒でしたねという感想しかお伝えできません。自分の語彙の無さに愕然としています。 その方とは、私がここに来て1か月くらいの頃にお会いして、その後何度かご一緒させていただきました。最近は私が思いっきり地雷を踏みぬいてしまったこともあり、ご無沙汰しておりましたが、それでも彼女のキーパリングからはたくさんのことを学ばせていただきました。お叱りを受けたこともありましたが、それでもアドバイスの範疇でした。今こんなところで言っても届かないかもしれませんが、言わせてください。私は人格やら人望やらその他色々ひっくるめて人間として彼女が好きでした。 件の日記に関して何か自分の意見を述べるとするなら、合わないなら合わないでいいじゃない、それに関してとやかく言う筋合いは無い、ということでしょうか。あとは幼稚園児でも理解できるようなことですし、あまり長々と書いても文章が汚くなるだけなので、このあたりで止めておきます。その辺は他の方が書いてくださってますしね。 では最後に一つ。『アドバイス』を日本語に直すと『助言』『忠告』といった単語になるそうです。アドバイスの範疇に収まらなければ、それはただの『雑音』です。私もこのことを肝に銘じて皆さんとお付き合いさせていただきます。では、失礼いたします。 P.S.これ書いてる途中に暴言吐きそうになった。言葉遣いには気を付けないと(自戒)
