はちこさんがいいね!した日記/コメント page.4
はちこさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| 律 | |
| 2018/11/18 01:06[web全体で公開] |
| 定評 | |
| 2018/11/17 18:39[web全体で公開] |
😊 セッションいろいろやってました 来週も嬉しいことにセッションがたくさんあります定評です。 まずは昨日のDX3!金曜日ということですっかり恒例…ですが、ついにクライマックス戦闘が終わりました。 戦闘前も戦闘中もRPに悩まされました。結局何が言いたいのか自分でもよくわからなくなっていくという… あまりNPCとの感情のやり取り全て表示する来週も嬉しいことにセッションがたくさんあります定評です。 まずは昨日のDX3!金曜日ということですっかり恒例…ですが、ついにクライマックス戦闘が終わりました。 戦闘前も戦闘中もRPに悩まされました。結局何が言いたいのか自分でもよくわからなくなっていくという… あまりNPCとの感情のやり取りで頭を使うセッションは今まで経験してこなかったこともあり、 RPに時間をかけてしまったように思います。その割に情けないプロポーズまがいなことしてた気がするし!w 次回ついにエンディングということで、どのような結末になるか楽しみですね!判決待ちの気分です…w SW2.5もPL参加させていただいておりました!こちらは現在進行中。 がめつい神官戦士合法ロリドワーフとして遊ばせてもらっていますが、良い意味でSWっぽくないシナリオだなーと… まだまだ先は長そうですので、楽しみにさせていただいております。 CoCのKPとして「ガレットドロワ」も遊ばせていただきました。今回PLは3人の参加となり、残念ながら1人ロストが出てしまいました。 元々30分で終わる予定だったのが2時間近く掛かる程度に色々考えてくださりました。 まだ日程が決まっていないので回せていない動物園の方も、回してみたいですね…。 そして明日も13時より、CoC「死にたがり電車」をKPとして回させていただきます! 今回はどんな結末になるのか…今から楽しみです。
| ひら | |
| 2018/11/16 11:30[web全体で公開] |
😶 シャドウランをやってみたい 実はルルブあるんです。もらいものの古いやつが。 でもルールが全然飲み込めなくて一度もやったことがないのが悔しい… Amazonの5版の在庫も復活したことだし、まずそれを入手しないとですね。
| びこーず | |
| 2018/11/14 17:32[web全体で公開] |
😶 【COC記録】心の小箱~一日江戸人~ はい、まいど。 風邪をひいたがすぐ直り、あんまり元気に振る舞うのも仮病感があるので病弱なフリをするチンパン。びこーずでございます。 今日の要点:『心の小箱』を初回ししてきたよ! 開催は11/13 20:00からで、メンバーは以下の通り ◯KP:びこーず ◯PL:かにさん 全て表示するはい、まいど。 風邪をひいたがすぐ直り、あんまり元気に振る舞うのも仮病感があるので病弱なフリをするチンパン。びこーずでございます。 今日の要点:『心の小箱』を初回ししてきたよ! 開催は11/13 20:00からで、メンバーは以下の通り ◯KP:びこーず ◯PL:かにさん → 猪戒(ナチュラルボーン破戒僧) 狐宵さん → 伊瀬(STR筆頭商売人) 沼主カッピーさん → 本郷守之助(熱い漢でありカーチャン) 今回は自作シナリオの初回しでした。ガッペ緊張する。 いつになっても、相手が知っている人であってもこの緊張感はなんとも慣れないものです。 参加者の皆さんはそれぞれ個性的なPCでしたが、プレイスタイルは至って堅実。 さり気なくPL会議を挟んだり、気軽に相談できている感じがとても良かったです。 そして終盤ではそれぞれがかっこよく、PCとその他が作り出す時間に没入していただきました。 あるときはおちゃらけ、あるときは真面目に。そのメリハリが際立っていたように感じます。 様々な出会いと葛藤の末に3時間半で見事グッドエンドでございました。 今回のセッションの成功はPLの皆様の協力無くしてはありえませんでした。 かにさん、狐宵さん、沼主カッピーさん、お疲れ様でした!また同卓したいです! さて、今回の『心の小箱』を回してわかったことは“自分の世界観にとらわれすぎないこと”です。 TRPGはフィクションで、物語はKPとPLが紡ぐものだと考えています。 ですからいくら正しい知識だと思っていても、時と場合においてはそれを曲げたほうが良いことだってあると思います。 結局は”全員で楽しい時間を過ごす”ことが目的なので“正しいと思っている知識”をことさらに振り回す必要はないと思います。 だからといってKPが何も知らなくていいということにはならない。その辺りの加減が難しいですね。 以上 初回しで自信をつけた病み上がり。びこーずでございました。
| MR.C | |
| 2018/11/13 18:22[web全体で公開] |
😊 ねんがんのシノビガミをてにいれたぞ! ようやくシノビガミのルルブ届いたでござる! これで晴れて拙者もシノビガミ世界でも忍者として活躍できるでござるなぁ! ルルブ読み込んで最強の忍を作って卓に挑みたいでござる!!
| びこーず | |
| 2018/11/07 16:58[web全体で公開] |
😶 【COC記録】純白の呼び声~80,80,80喜んで~ はい、まいど。 ナッツってさ、お得用のでかいやつをついつい買っちゃうよね。んでもって『ハッ!』とする頃にはもう無くなってるよね。 あるものは食べちゃう。びこーずでございます。 今日の要点:『純白の呼び声』を開催したよ! 開催は11/6 20:00からで、メンバーは以下の通り ◯KP全て表示するはい、まいど。 ナッツってさ、お得用のでかいやつをついつい買っちゃうよね。んでもって『ハッ!』とする頃にはもう無くなってるよね。 あるものは食べちゃう。びこーずでございます。 今日の要点:『純白の呼び声』を開催したよ! 開催は11/6 20:00からで、メンバーは以下の通り ◯KP:びこーず ◯PL:ダイバーさん → 中島彩(お淑やかに人を疑うメンタルセラピスト) ぬむぬさん → 入谷風子(交渉は直球勝負の医者) てるきさん → 村瀬一臣(女性への気遣いを忘れないジェントル大学生) この純白の呼び声はもう20回以上回しているのですが、そのたびに皆さんの視点や動きが違って実に面白い。 今回の三人も今までとは異なる切り口を見せてくださいました。 綿密なプレイヤー会議のもと、入谷はどんどん目標に進み、村瀬がそこで新たに出てきた疑問を探り、中島が全体の調和とヒントの整理を行う。 全員がはじめましてとは思えない、スムーズな連携で話が進みます。 これは三人が人間的に大人で、それぞれのポジションを早く見つけることができたからかなーと思います。 おかげでKPの私も次の手を考える余裕があり、楽しむことができました。 様々な事にぶつかり、疑い、調べ、決断する。全員が協力して4時間半後に見事グッドエンドでございました。 今回KPの反省は『KPの焦りはPLに伝播する』ということです。 タイムキープを意識するあまりつい早口になればPLも判断を焦ることを実感しました。 なので『純白の呼び声』のような4時間を超えるセッションは予め分割も視野に入れておくべきだと思いました。 今回も楽しく色々なことに気づけたので、PLのお三方には大変感謝しております。 ぜひ今後も何かしらで同卓できれば思います! ありがとうございました。 以上 燻製するためにナッツを買って、空の袋を呆然と眺めるチンパン。びこーずでございました。
| 定評 | |
| 2018/11/03 12:25[web全体で公開] |
😆 DX3セッション4回目 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)毎週金曜夜はDX3、お見逃し無くな定評です。 前回はシノビガミを遊ばせていただいておりましたが、今日は無事全員が揃ったのでセッション再開! …ですが2週間空くとどうしても色々忘れているもの。情報を確認しながらのゆっくりスタートとなりました。 セッションの内容としてはPC1たる私のPC伊達鳴海にとってはショックな事実が大量に出てきました。 自分は実は1回死んでる、好きだったNPCはやっぱり敵の大ボスでしかも1週間経たず死ぬ予定と…ハードモードだな! その過程で別のNPCにコードネームを付けてもらってはしゃいだり、他PCさんのRPを楽しんだりとしている内に クライマックス直前で本日はおしまい。GMさんがお休みになってからもどうやったらNPCを救う事が出来るかと 延々話し合っていました…が結論は出ず!宿題。次回のセッションは再来週!楽しみだ…
| 霞 | |
| 2018/11/01 02:17[web全体で公開] |
🤔 「RP(ロールプレイ)」と「お芝居」と「なりきり」と 今日から11月、、時がすぎるのは早いですね、、 ハロウィンの余熱も醒める冷雨ですけど、 皆さまも無理をされないようご自愛くださいね。 ここのところ水曜日の夜は、セッションの予定がありませんでしたので、 毎週、映画館のレイトショーを観にいってました。 重度のTRPG脳なので、そ全て表示する 今日から11月、、時がすぎるのは早いですね、、 ハロウィンの余熱も醒める冷雨ですけど、 皆さまも無理をされないようご自愛くださいね。 ここのところ水曜日の夜は、セッションの予定がありませんでしたので、 毎週、映画館のレイトショーを観にいってました。 重度のTRPG脳なので、そんなときでも登場人物に感情移入して、 「わたしだったら、こーするかな/こう言うかな」みたいな感じで観てますけど、 このキャラクターは次にこういうセリフを言うだろうな、 っていうのが結構ピタッと当たるようになってきて、 「あれ、、わたし、案外、脚本家になれるんじゃないの??」 なんて思ったり。。(ぇ ・・・ 日記等で「なりきりや演技が苦手だから、RPできない」っていうご意見をときどき聞きます。 でも、わたしは、TRPGにおける「ロールプレイ(RP)」って、 実は「演技」ではないんじゃないかなって思ってます。 (まして、単なる、既存キャラの模倣としての「なりきり」や「ごっこ遊び」とは本質的に異なってます) 以前の日記で、「わたしはRP重視のスタイルです」みたいなこと書きましたけど、 そんなふうに「RPは、なりきり/演技」っていわれることに、どこか違和感をもってしまいます。。 ただ、その違和感の正体をうまく言葉にすることができずにいたのですけど、 映画やドラマを観ていて、最近、その答えが少し整理できてきたように思います。 といっても、そもそもTRPGにおける「RP(ロールプレイ)」の定義が曖昧で、 語る人によって違っていますから、違和感を感じるのは当然といえば当然です。 1人のプレイヤーがゲームの駒としてパーティメンバー全員を操作するコンピュータRPGか、 1人のプレイヤーが1人のキャラクターだけを演じるテーブルトークRPG、 どちらを先に遊んだか、その原体験でRPに対する認識も異ってくるのかもしれません。 キャラクターの「演技(なりきり)」や「演出」をさしてRPという人もいれば (たぶんこれが一般的な解釈のようなのですけど…)、 「職業的な役割分担」こそが(古典的な、狭義の)RPだという人もいます。 職業だけでなく「人間関係的な役割/役柄」(リーダー、ムードメーカー等)を 演じることも含めてRPだという人もいます。 あるいは「物語上の役割」(ハンドアウト制の場合、特に)を演じることまで RPと定義する人もいます。 ・・・ 結論からいうと、わたしは、「物語上の役割を演じる」ことまでぜんぶ含めてRPだと考えています。 そして、わたしにとって、TRPGにおける「ロールプレイ(RP)」の本質は、 強いていうなら、「シミュレーション」なのかなぁ、って考えてます。 TRPGのプレイヤーがしていることは、 「人物設定(キャラクターデザイン)」から始まって、 ゲーム的な「行動選択」をして、 「結果判定」するためのサイコロをロールして、 「台詞」や「描写」を考えて「演出」します。 演劇にたとえていうと、「脚本(の一部)」+「演技」+「演出」でしょうか。 それらを一人ですべて、しかも即応的・即興的にこなしているわけです。 ただ、表面に見えるセリフや描写はたしかに演技的なんだけど、、 でもそれは表層には直接顕れてこない深層の設定から積み上げた結果が、 演出を伴って顕在化しているのであって、 その根底に「シミュレーション」があっての「RP」だと捉えています。 ・・・ 高名な脚本家の倉本聰さんは、 物語の主要な登場人物(キャラクター)の「行動原理」を設定するときに どこで生まれ、どのように育ち、どのような経歴を歩んできたのか、 略年表を一人一人につくるのだと聞いたことがあります。 (一部のシステムに導入されているライフパスをさらに詳しくしたようなものですね) 物語は、そういう人生背景をもった一人一人の「糸」の絡まりとして紡がれていきます。 創作された架空の人物ではありますけど、架空の人物であるからこそ、 ドラマ内の物語と直接関係がなさそうな設定であっても、 そういう設定がないと、役を演じる俳優さんもより深い人物理解ができず、 どこか嘘くさくて、まったく共感もできない、 リアリティのないうすっぺらなお芝居/ドラマ になってしまう、のだそうです。 セッション内のPC/NPCもまた、単なる「点」の存在ではなくって、 物語の中の登場人物として、そのセッションの舞台に集うまでに それぞれに人生背景(ライフパス)を歩んできた「線」であり、 セッションは、持ち寄られたPCという複数の糸が、紡ぎ織りなしていく物語です。 そうした設定に基づいてデザインされたキャラクター(登場人物)が、 シナリオ内の場面(シーン)のシチュエーションにおかれたときに、 他の登場人物(PCあるいはNPC、エキストラ)と邂逅したときに、 どのように感じて、どのように反応し、 どのように考えて、どのように行動するのか(あるいはしないのか) 設定された行動原理との間に齟齬がないように、 キャラクター(担当PC)の心情を考えて、 セリフや動作の描写を演出し、 そして行動を選択する ―――これって、考えてみると、つまり、 要するに「シミュレーション」なんですよね。 架空の物語の架空の登場人物のお芝居を、 いかにリアリティを感じさせるか、 わたしも、それを心がけて、 キャラクター(PC)をデザインして、 「RP」しているつもりです。 そのシステム、シナリオが提示している物語の舞台の中の登場人物の一人として、 「(違和感なく)いかにも在りそうな人物」として設定できているか、演じきれているか、 それを意識するようにしています。 そんなふうにセッションで提示される物語の舞台設定を大切にすることもまた、 システムやワールド(世界観)をデザインしているゲームデザイナー、 シナリオ(物語のプロット)を提供いただいているシナリオライター セッションを準備し主催しているGM/KP へのリスペクトでもあると思って遊ばせていただいています。 そんなわけで、わたしのキャラメイクはとにかく時間がかかります。 1人の新規キャラをデザインするときには、少なくとも一週間くらいは必要です。 セッション開始直前にハンドアウトをいただいても間に合わないので、突発セッションは苦手です。 キャラクターシートにはぜんぶ書きませんけど、メモ帳にはいろいろと設定を書いてあります。 セッションの流れに合わせて、使えそうな設定を引っ張りだしてくるようにしてます。 この半年ほどの間にキャラメイクして登録したキャラクターが20人を超えましたけど、 実のところ何十人ものキャラクターを演じ別けるようなお芝居の才覚もありませんので、 練り上げた数人のキャラクターを継続して成長させていく方が好みだったりします。 セッション履歴(セッションログ)は、経験値や功績点だけでは語れない、 そのキャラクター(PC)が積み重ねてきたキャリアそのものなんです。 実在しない架空の人物ではありますけど、物語の中では実際に生きている人、なんです。 できれば死なせたくないし、だから可能な限り生還するルートを模索しながら最後まで足掻きます。 なので、次から次にキャラを作成しては使い捨てていくようなプレイスタイルは 基本的に好みません(っていうか、正直、あまり共感できません)。 *** そういう意味で、TRPGのプレイヤーは、担当するPCについて、 キャラクターをゲームのコマとして操り、ゲーム的な選択をすることに加えて、 「(キャラの)原案/原作者」と「脚本家」と「俳優」と「演出家」として 同時並行的かつ即興的なRPをこなさないといけない、 実は非常に高度な知的遊戯を趣味として遊んでいることになるんじゃないのかなぁ、 なんて感じています。 実際のところ、どんなプレイヤーでも、担当するPCについて、 多かれ少なかれ、そういうシミュレーションをしていると思います。 逆に、もし、そういう設定がないままの、表面的な「なりきり/演技」だけで、 登場人物(PC)の「シミュレーションができていない」のであれば、 それは「RPをできていない」=「本当の意味でTRPGを遊んでいるわけではない」 ということと同じなのではないのかなぁ、とも思ったり…。 というわけで、TRPGにおける「ロールプレイ(RP)」は、 決して単なる「なりきり」や「演技」なのではなく、 キャラクター設定のデザインから始まり、その設定に基づいて、 物語の中の架空の人物に命を吹き込む「シミュレーション」なのではないか、 っていうのが、今のわたしの「RP」にについての個人的見解・スタンスです。 (いうまでもないことですけど、、そうではない見解を批判しているわけではありませんっ。。) たまにしか日記を書かないせいか、書くとまた長くなっちゃいましたけど、 最後まで乱筆乱文を読んでいただきありがとうございました。 ――― 皆さんにとっての「RP」はどんな意味なのでしょうか。
| 定評 | |
| 2018/10/27 01:22[web全体で公開] |
😲 DX3セッション4回目…? のはずでしたが、急用で全員は参加できなくなったためシノビガミを遊ばせていただきました定評です。 木曜日の内に簡単な世界観とキャラクター作りをご説明いただき、それを仕上げて金曜9時からのセッションという形でした。セッション出来ないのでまた来週!で終わらさず何かしら即座に用意できるGMはちこさん全て表示するのはずでしたが、急用で全員は参加できなくなったためシノビガミを遊ばせていただきました定評です。 木曜日の内に簡単な世界観とキャラクター作りをご説明いただき、それを仕上げて金曜9時からのセッションという形でした。セッション出来ないのでまた来週!で終わらさず何かしら即座に用意できるGMはちこさん…一体何者なんだ…いつもありがとうございます。 積みルルブとなってしまっていたシノビガミですが、インセインをプレイしたことは何度か有るので判定等はしっくり来る感じ。ただニンジャRPってなんだ!?状態だったのでキャラクターは割と普通のおっちゃんになっていました。 インセインと比べると(今回は特殊型なのでシナリオ次第なのかもですが)プレイヤー間の秘密や居所を探す機会が多いのかな~と思いながらプレイしてました。仁義なきPvPが始まる…! 初の戦闘では延々6の目に留まり無行動、相手の人数が減るまで逃げ続けたあげく、結果漁夫の利で勝利していきました。悪いヤツ。インセインと違って、プロットでぶつかったらゴメンの気を遣わないのは有り難い…。 3時間では最後まで終わらなかったので、また近い内に完結まで遊ばせて頂けるとのことで、今から楽しみですね。 全員の秘密や奥義が気になる気になる。次回もよろしくお願いいたします。
| 定評 | |
| 2018/10/21 11:17[web全体で公開] |
😆 「廃村神社の神隠し」KPをやらせていただきました ココ最近かなりのオンセ充と化している定評です。嬉しい限り。 タイトルの通り、昨夜は泪(るぃ)さん作の「廃村神社の神隠し」を回しておりました。 今後も使っていきたいシナリオとなりましたので、ネタバレはほぼなし。 参加いただいたのは前回の「死にたがり電車」から引き続き、うさたさんとてるきさん。全て表示するココ最近かなりのオンセ充と化している定評です。嬉しい限り。 タイトルの通り、昨夜は泪(るぃ)さん作の「廃村神社の神隠し」を回しておりました。 今後も使っていきたいシナリオとなりましたので、ネタバレはほぼなし。 参加いただいたのは前回の「死にたがり電車」から引き続き、うさたさんとてるきさん。 前回遊んで頂いた際にお二人が色々な想定をしてくださる方々だと分かっていたので、追加のギミックとブラフの情報を幾つか用意してセッション開始。 結果としては、とても上手く行ったように思えます。元々のシナリオの出来がとても良いので、それに合いそうな追加要素を入れても違和感なく進んでくれました。 お二人とも色々悩んでいただいて、試行錯誤していただいた末無事にベストエンドでのクリアとなりました。 前回も日記に書きましたが、真剣にシナリオに参加していただいているのがひしひしと伝わってきまして、KPとしては本当に嬉しいのです。有難うございます! お二人とも時折ダイスの目が怪しくもなりつつも、本当に大事な所で外さない辺りは探索者の鑑でした。 前回ちょっとしたダイス目事件があったので心配はしていたのですが、無用な心配で良かったです…w 率先して危なそうなものを調べてくださる、てるきさんPCの村瀬一臣さん。先に敢えて地雷を踏んで、うさたさんのPC花守彩笆さんのSANチェックを回避させたりと、今回も頼れる男性RPをしていただきました。SANチェックの回数は多かったものの、今回はSANチェック成功がとても多かった!戦闘面ではその回避力を存分に生かしていただき、危険な攻撃を全て請け負い回避してくださいました。一発当たるとまずい事が多いCoCでのそれは本当に強いのだ…! うさたさんのPC花守彩笆さんは、前半はそのアイディアを活かしてこれは安心なもの、これは危ないもの…と感覚で物を判別してくれるスピリチュアル女子高生として活躍。目星聞き耳といった基本技能も安定した成功で、非常にスムーズに進行することが出来ました。戦闘面では…戦闘中に力に目覚めてしまったのか、突如として的確なこぶしを繰り出し続ける物理系女子高生と化していました。腹パンはもうやめてあげて! セッションが終わってからは、見学頂いていた方も含めて楽しくお話させていただいていました。気づいたら2時半回ってる程に…w 色んなネタばらしも出来てよかった。最後までとても楽しかったです! 次回はDX3卓参加者の皆さんで参加できるシナリオの準備を始めようかというところですので、また是非遊びましょう! と、KPとしてとても楽しい1日を過ごさせていただきましたが、明日はGMしおんぬさんのネームレス・カルトにPLとして参加させていただきます!長編CoCは初めてで緊張しますが…RP頑張ろう。
| 定評 | |
| 2018/10/20 02:09[web全体で公開] |
😊 DX3セッション3回目! 毎週金曜日の夜はダブルクロス!な定評です。 セッションが始まるまでの時間に毎回恒例となりつつあるGMはちこさんによるボードゲームと、 皆でシチュエーションを当てるウミガメのスープを楽しませていただきました。 毎回セッション以外でも楽しめるものを用意してくださってるはちこさんには感謝ばかりで全て表示する毎週金曜日の夜はダブルクロス!な定評です。 セッションが始まるまでの時間に毎回恒例となりつつあるGMはちこさんによるボードゲームと、 皆でシチュエーションを当てるウミガメのスープを楽しませていただきました。 毎回セッション以外でも楽しめるものを用意してくださってるはちこさんには感謝ばかりです。有難うございます! さて、セッションは今回も私のPC1、伊達鳴海くんの登校シーンから。 NPCが今日もかわいい!こんな良い子が敵な訳がない!と鳴海くんは信じていましたが…これはダブルクロスなので…。 とはいえ、その真意を探りたいという目標が出来た鳴海くんは今後RPがしやすくなる…と良いな。 そんな鳴海を助けに来てくれたお3方!PLはうさたさん、ニグラスさん、てるきさん。 RPが上手いな~と内心喝采しながら、毎回聞かせていただいております。 そして中ボス戦闘に!荒ぶる相手のダイス、ダメージながらニグラスさんPCの御影先生のディフェンス能力が光る! 同エンゲージ内に攻撃できない鳴海下がる!(へなちょこ) うさたさんPCの栃原先生によって全体に超性能のバフがかかり、てるきさんPCの姫塚支部長の渾身の一撃!貴方もばか力キャラですよ! 2ターン目で栃原先生がワンパンKOを貰ってしまいますが、リザレクトで復活、最後は鳴海が無事トドメを刺させていただきました。固定値+10は正義でした。 そんな所で今日はおしまい。その後もアフタートークで楽しくお話させていただいておりました。 またCoCも遊ぼうという話をしていて、明日空いてるということでしたので急遽明日も遊ばせていただくことに! GMの経験を積ませて頂けるのは本当にありがたいので、楽しんで頂けるよう明日も頑張らせていただきます。
| 定評 | |
| 2018/10/16 00:48[web全体で公開] |
😍 「死にたがり電車」のKPを行いました CoCのシナリオ「死にたがり電車」のKPをやらせていただきました定評です。 今日は、ダブルクロス卓で知り合いましたうさたさん、てるきさんのお二方にCoCを回させていただきました。 一度身内に回したことの有るシナリオですが、それ以外の方を相手にKPをするのは初めてで、非常に緊張しましたが全て表示するCoCのシナリオ「死にたがり電車」のKPをやらせていただきました定評です。 今日は、ダブルクロス卓で知り合いましたうさたさん、てるきさんのお二方にCoCを回させていただきました。 一度身内に回したことの有るシナリオですが、それ以外の方を相手にKPをするのは初めてで、非常に緊張しましたが… お二人とも楽しんでいただけたようで何よりでした!やってよかった… PCは女子高生の花守彩芭さん(PL:うさたさん)と、男子大学生の村瀬一臣さん(PL:てるきさん)。 お二人ともダイス目が荒ぶりに荒ぶってました。小学生を持ち上げるのはそんなに難しいのか…! ですが、NPCへとても優しい対応をしてくれた彩芭さん、(非力ではあったけど)男らしく先陣を切っていく一臣さん、どちらもとても素敵でした!素晴らしいRPを有難うございました。 また、見学に来てくださったチョコチップさんも有難うございました!正直見学可とつけてはいるものの誰も来られないと思っていたので、嬉しかったです。書いて頂いてたコメントはホント仰る通りでした…w (長引いている戦闘で結果的に敵のファンブルで勝手に自滅していったことに対して) 私自身もPLとして参加させていただいた事もある今回のシナリオですが、状況から色んなものの見方が出来るところが一番面白いところだと思います。 車内の状態をみて、ここは何故こういう状態なのか、どういうギミックが有るのか…を考えて頂いてるのを聞くのがとても楽しかったです。 シナリオを読んで、ハッピーエンド至上主義の自分だったら是非これを足したいと思う部分があったので、少し編集してエンディングを1つ追加していたのですが、そのエンディングに辿り着けていただけたのが何より嬉しかったです。通常のトゥルーエンドよりもかなりきつい条件を乗り越えていただきました。 GM・KPとして、その場で言われた内容について咄嗟に判断がまだまだ出来ていないと感じましたが、経験値を溜めていきたいと思います。また是非ご参加ください!有難うございました。次は金曜日のDX3で…!w
| 定評 | |
| 2018/10/13 02:02[web全体で公開] |
😆 DX3セッション2回目! 楽しいTRPGの週末がやってきました定評です。 さて、今日はDX3…が始まるまでの時間まで、GM様がご用意してくれた場で「タケノコ」(で良いのかな?)というボードゲームで遊んでいました。最初はルールも分からず「何だこのパンダ!?」と思いながらのプレイでしたが、ルールが分かってくると中々読みの要全て表示する楽しいTRPGの週末がやってきました定評です。 さて、今日はDX3…が始まるまでの時間まで、GM様がご用意してくれた場で「タケノコ」(で良いのかな?)というボードゲームで遊んでいました。最初はルールも分からず「何だこのパンダ!?」と思いながらのプレイでしたが、ルールが分かってくると中々読みの要素も有り楽しく遊べました。次は勝ちたいな…(負けず嫌い またTRPGとは別にボードゲームで遊ぶ機会があっても楽しそうですね。 セッションについてはPC1の自分、伊達鳴海のシーンからスタート。完全一般人がオーヴァードとして覚醒したという設定なので、相も変わらず一般人RP。好意を持って接してくるいちいち可愛いNPCに今日もタジタジになっているだけでした。でもこれダブルクロスなんですよね。ウソダドンドコドーン! PC2はPC1が通う学校に潜入しているUGNチルドレンという設定、若く見える保険医の栃原 喜之助さん。(実際は鳴海より若い!) PLはうさたさんで、UGN本部で出会ったので一緒に支部長に会いに行って一緒に怒られたり、家に送ってもらったりと一番距離的に近いPCになるのかな、と思っております。保健室の先生ですし。先生では有りながら友人のように接してくれそうなRPでとても話しやすかったです。 PC3は同じく学校に潜入しているUGNということで、担任の先生御影 秀満さん。PLはニグラスさん。重い感じの過去を持っていらっしゃる真面目気な先生というイメージで、寡黙だが生徒を守ってくれる優しみを感じます。今回はRPであまり絡むことが出来なかったので、次回以降は…! PC4はUGN支部長設定の姫塚 壮真さん。PLはてるきさんで、RPはまさに支部長の一言。組織のトップはこうでなくては…!NPCとの会話もそれらしさがとても出ていて、キャラがキッチリ立っている印象を受けました。結構冷徹に見える発言もあるもコート貸してくれたりする優しみがあるナイスガイ。不甲斐ない鳴海を見守ってください…。 最後にGMのはちこさんのNPC演技たるや。色々なキャラを演じられていますが、演じ分けがとても上手い… そんなメンバーで、今日のセッションは情報の整理、共有と事件の情報が少し出たところで終わり。 中ボスも近いということで、今後もシナリオにRPに戦闘にと楽しみです! セッション終了後もアフタートーク(?)でいろいろな話をしていました。あまりリアルで詳しく語れない話題で盛り上がれるのはとても楽しかったです!クトゥルフに興味が有るという方もいらっしゃったので、前に身内で回したシナリオをGMとして回させていただくことに。楽しんでもらえるよう頑張って準備しよう…! と、書いてる内に2時ですが、明日は11時からオフセです!おやすみなさい。
| 大和ゆき | |
| 2018/10/06 21:09[web全体で公開] |
😶 インセイン「夢に棲む」 セッション感想文 本日は、GMゆこりんさんの「夢に棲む」というインセインのタイマンシナリオに参加させていただきました。 実は、久々のタイマンシナリオだったのでかなり緊張しておりました…… 始まってみれば、わりとすぐに緊張もほぐれ、楽しくセッションができてとても楽しかったです! 全て表示する本日は、GMゆこりんさんの「夢に棲む」というインセインのタイマンシナリオに参加させていただきました。 実は、久々のタイマンシナリオだったのでかなり緊張しておりました…… 始まってみれば、わりとすぐに緊張もほぐれ、楽しくセッションができてとても楽しかったです! 物語は、身に覚えのない小包が届くところから始まります。 多くは語れませんが、シナリオのタイトルを見ても少しは分かりますよね、そんなとこです。 今回は、佐伯 命(サエキ ミコト)という好事家の女性で参加したのですが、私が作るキャラクターの中でもサバサバした性格の自由人でした。RPがおぼつかない感じはありましたが、NPCとの会話は楽しかったです。いくつかゆこりんさんGMのシナリオに参加したことがありますが、ゆこりんさんのNPCロールはすごく好きです。声が落ち着くからでしょうか…。今回も例外ではなく、素敵なRPでした! あと、マスターシーンの描写が私は特に好きでした。ここについては、完全にネタバレになってしまうので感想は伏せさせていただきます。 セッション自体は1時間半強で終わりましたが、そのあとにアフタートークでたくさんおしゃべりさせていただきました。 私にとって、アフタートークはセッションの楽しいところの一つとしてあって、今回はゆこりんさんと2人きりだったので、心置きなくたくさんお話しできました。私はまだまだ初心者GMなので、アドバイスをいただいたり、オススメのシナリオを教えていただいたり……とても参考になりました(おそらくまた分からないことがあったら聞きに行きます)。 こんな感じの、とても素敵なセッションでした。参加させていただき、本当にありがとうございました!!
| 定評 | |
| 2018/10/06 01:03[web全体で公開] |
😆 DX3セッション初回! 本日はDX3セッションの始まりな定評です!ご多忙の中卓を開いてくださったGMはちこさん、本当に有難うございます! 前回キャラ作成時にHOの選択でどれにしようか迷っていた所、初心者は未覚醒で何も分からない状態から始まる PC1が良いよ!との事だったのでPC1を選択させていただいておりました。 全て表示する本日はDX3セッションの始まりな定評です!ご多忙の中卓を開いてくださったGMはちこさん、本当に有難うございます! 前回キャラ作成時にHOの選択でどれにしようか迷っていた所、初心者は未覚醒で何も分からない状態から始まる PC1が良いよ!との事だったのでPC1を選択させていただいておりました。 そんなPC1くんですが、ロイスでNPCの美少女有り!その美少女との交流から話が動き始める! めっちゃ緊張しました。美少女に声を掛けられ挙げ句ダンスに誘われるPC1くんのRPはかなり赤面しながらのものでした。(全く慣れてないのです…) ですが、今までそういうRPを殆どしたことが無かったので、今日はとても新鮮味がありました。 中々思い切ったRPが出来ませんでしたが、他PL様方のRPに続き、次回は積極的にRPしていきたいです。 厨二願望が有りながらも化け物になる恐怖と戦って、どう折り合いを付けていくのかPC1くん…私にもわからん! 次回のセッションがとっても楽しみです。参加者の皆様、来週もよろしくお願いしますm(_ _)m 余談ですが、セッション自体だけでなくその中での雑談も今日はとても楽しいものでした。ゲームの話題だけでなく、まさか遊戯王の話題で盛り上がれる方と出会えるとは正直思っていなかったのでした…w
| 定評 | |
| 2018/10/05 00:05[web全体で公開] |
😆 明日はDX3 今週末も台風で土曜日に釣りに行く予定が潰れました定評です。ふぁっきゅー台風。 さて、明日の夜は以前キャラシを作っていたDX3のセッションになります。 DX3はRP要素が多いと聞いており、楽しみながらもかなり緊張します。 参加者の皆様は当日よろしくお願いいたします。 日曜日は、オフセで全て表示する今週末も台風で土曜日に釣りに行く予定が潰れました定評です。ふぁっきゅー台風。 さて、明日の夜は以前キャラシを作っていたDX3のセッションになります。 DX3はRP要素が多いと聞いており、楽しみながらもかなり緊張します。 参加者の皆様は当日よろしくお願いいたします。 日曜日は、オフセでブラインド・ミトスのオンリーコンに参加してきます。 ブラインドミトスは買うだけ買って全く触れていないルルブの一つで、自分の好きな小説等々のキャラクターを そのまま使えたり出来そうなのが楽しそうですね。残念ながらオンセンではあまりプレイされていない様ですが…。 …こちらは流石に台風で中止…なんてことは無い…はず。
| 蝉丸 | |
| 2018/09/21 14:30[web全体で公開] |
🤔 「深淵をのぞく時、深淵もまたこちらをのぞいているのだ」名 「深淵をのぞく時、深淵もまたこちらをのぞいているのだ」 はい、有名なニーチェの言葉ですね。 苦手なもの、言葉、思想、そういうものに対して対処を誤ると 自分もそういうものに取り込まれることがあります。 努々注意を怠ることなかれ、ですね。
| びこーず | |
| 2018/09/12 20:26[web全体で公開] |
😶 【INS記録】蛙は踊る が楽しかった! はい、まいど。喫茶店で斜向いに座ったバイカーのような厳つい大男が、小さなキーボードを取り出してスマホにパタパタうっている場面に遭遇してほっこりした昼下がり、びこーずでございます。 今日の要点:インセイン『蛙は踊る』に参加したよ! 開催は9/11 21:20からで、参加者は以下のとおりです全て表示するはい、まいど。喫茶店で斜向いに座ったバイカーのような厳つい大男が、小さなキーボードを取り出してスマホにパタパタうっている場面に遭遇してほっこりした昼下がり、びこーずでございます。 今日の要点:インセイン『蛙は踊る』に参加したよ! 開催は9/11 21:20からで、参加者は以下のとおりです KP:はちこさん PL:マスターさん → 華宮蒐之介 (華族の道楽探偵) PL:びこーず → 田村丸信彦 (太鼓持ち新聞記者) PL:りぷとんさん → 林道 誠 (あたりの強い先輩特高) PL:うめこさん → 加茂山夾 (語彙の優しい後輩特高) 私はじめてのインセイン参加で震えておったのですが、不安は開始と同時になくなりました。 それぐらい皆さん優しかったし物語にも惹かれたからなんですけどね。 大正時代日本が舞台で、怪しいサーカス(この時代怪しくないサーカスってあるんだろうか)にやってきた四人。 正確には探偵と新聞記者のペアと特高の二人のペアが鉢合わせするような状況だったのですが、お互いの性格もあって最初から衝突寸前。 このままどうなることやらと思いましたが、そこは皆さんのRPが光り、うまいこと合流していくのでした。 色々シナリオ内外で予想外の出来事(え、リミットが3じゃなくて2!?)はありましたが3時間強、我々元気にそれぞれのエンディングを迎えることができました! COCしかしたことがなく、初めてインセインをして感じたことは『クトゥルフとは異なった魅力がシーン制には詰まっている!』ということです。 まずひとつに『使命、秘密、狂気によってRPをより考える機会が多い』ことです。 インセインは「なぜ君がやってきたか」とか「実は君はこんな心の闇を抱えている」とか「こんな行動を取ると不利になるよ」と言った様々なハンドアウトが渡されます。 これらが矛盾しないように発言を組み立てるのが難しく、非常に楽しかったです。 COC(ベーシックルール?)のようなRPとは一味違う経験ができました。 もう一つは『誰もが主役になれる番が巡ってくる、お膳立てがされている』ということです。 シーン制の前提として”主役はシーンプレイヤー”ということがあります。 なので引っ込み思案な人でも主導的にRPができる機会があるというのはシーン制の大きい魅力だと思います。 このようにシーンを分けてもらえることで輝ける人は居ると思います。 何がいいたいかと言うと「インセインもいいぞ!」ということだけなんですけどね。 GMのはちこさん、PLの皆様。いい体験をさせていただき、本当にありがとうございました。 機会があれば今後もインセインに首を突っ込んでいこうと思います! 以上、会計のときにお釣り調整をする大男を見送って、インセインのルルブを見直すびこーずでございました。
| 卵豆腐 | |
| 2018/09/11 20:43[web全体で公開] |
😶 【SR5th】建てる予定のセッション どうやら本気でシャドウラン5th日本語訳版が発売されるようです。 めでたい。 私家翻訳版を遊ばせて頂いてたものの(英語版も買ってる)紙の日本語本も欲しかったので。 以下5thで建てようと思っているセッションリストメモ。 【掃討作戦】グラント(雑魚敵用の弱データ/役者不足そうなら強いの全て表示するどうやら本気でシャドウラン5th日本語訳版が発売されるようです。 めでたい。 私家翻訳版を遊ばせて頂いてたものの(英語版も買ってる)紙の日本語本も欲しかったので。 以下5thで建てようと思っているセッションリストメモ。 【掃討作戦】グラント(雑魚敵用の弱データ/役者不足そうなら強いのも出す)と戦うだけの戦闘練習シナリオ。一夜でさくっと。 「仕事だ」 「荒事だ。ランナー一人でも問題はないはずだ。数名のチンピラが相手だ」 「装備は大したものじゃないが、全員銃は持っている。いくつかの木っ端組織に繋がりはあるが、特定の組織の構成員ではないな。禁制の品をどこかしこから手に入れたあと、自分たちで販売を行っている。標的達がやって来る場所はわかっている、そこを叩いてもらいたい」 「銃は、普通の・・・片手銃。巡回警官が携帯しているようなタイプだ」 「依頼人は、その売人達に恨みを持っているそうだが・・・こちら(フィクサー)としては、そいつらが官憲に捕まれば良いという風に、条件は設定してきた」 「そいつらは郊外の廃墟の地下駐車場に現れる。取引のブツを持ってな」 「一人ずつなんてやっていると、残りが逃げ出す可能性もあるから、伝えた場所で纏めて叩いてもらいたい」 「報酬は、全部で4000。前金は、500。残り3500は仕事の後で支払われる」 【荒野の呼び声】 前に導入を書いたのであらすじのみ。 報酬は魔法のアイテムを金に換えて、前金で大金を支払うという、企業や裏社会の人間でも無さそうな依頼人。 依頼内容は、闇オークションからの商品奪取だ。 そして、闇オークションの保管庫は、一筋縄ではいかぬ場所らしい。 【悪霊の屋敷】 4thで身内で8月に立てようとしたが、立たなかったセッション。5thに改造して使用予定。 プラスチック製のゴミ箱も溶ける暑いシアトルの夏。 夏といえば・・・。 「怪談ですね」 「という訳で、一つ仕事が入っております」 「とある資産家が受け継いだ不動産があるのですが、ただ放置しておくのももったいないので、この度貸家にしようかという計画が出たそうなんです」 「さっそくその貸家(予定)には、クリーニング業者が入ったのですが・・・」 「出たそうです」 「いやはや、そんなもの出たという話はなかったのに、と不動産・・・屋敷・・・を受け継いだ依頼人は言っています」 「まあ? 出たと言っても、クリーニング業者にはけが人の一人も出ておらず・・・、本物だとしても、脅威度は低いと言えるでしょう」 「という訳で、さくっと事実確認をしてきていただけないでしょうか」 「報酬は、一人500新円。もし原因を解決し、屋敷に異常が起きなくなったら、更に1000新円だそうです」 「万が一、手に負えないほど強力なモノが居たら、引いてきてくださってよろしいですよ、もちろん」 「シアトルのど真ん中で、曰くも何もない屋敷に、さすがにそこまでのモノが出るとは考えづらいですが、ね」 ■募集要項■ ・シナリオ難度、戦闘難度は低めのはず。選択次第でほぼ戦闘が発生しないこともありえます。 ・素直に依頼人に全部報告する必要はありませんよ ・依頼報酬は低め。やりようによっては、どっかから何かが手に入るんでしょう多分。 ・推奨タイプ 性格面・善人、人情派 好奇心旺盛 悪党や逃げ腰のPCだと非常に盛り上がりのないことになりそう。 能力面・前線戦闘役 魔法使いはいてもいなくても 素直に進むならハッカーは余り役目なさそう 【セッション予定期間】 夜間3回程度で短めに終わるセッション。になるといいなあ。 悪霊の屋敷は、導入が同じで真相が違う複数パターンの想定があったりします。 固めているのは一つだけなので、その一つをやる予定ですが。
| 蝉丸 | |
| 2018/09/11 08:25[web全体で公開] |
🤔 日本仏教と徳川家康(TRPG関係無いので閉じてます) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)※点と点が繋がると面白いよ、って言う話題 あなたは神様を信じますか? 宗教ってどう思いますか? 「信じません。」「いても良いとは思う。」「お葬式とかクリスマスはやるけど宗教とかそういうのじゃないです。」「うちは一応仏教徒なので…」 なんかゆるいぞ、どうしてこうなった? それは日本の国民性が関係している訳ではなく、 日本が先進国だからでもありません。 全て徳川家康のとある制度に原因があります。 幕府と言うものは宗教組織がおこす一揆に手を焼いていました(詳細は割愛) そこで徳川家康が打ち出した政策、 1つ、国の宗教を仏教に統一すること。 1つ、寺は国民の戸籍を管理すること(過去帳と呼ぶ) 1つ、管理されている国民の葬儀はその寺で葬儀を行うこと(檀家制度) さて、これを行ったことによってどうなったか… の前に、そもそも何故このような政策をとったのか? 宗教組織が反乱を起こす理由はいくつかあるのでしょうが、 国から保護されることによりそれが抑えられます。 次に、寺に戸籍を管理させることにより幕府の負担を減らすことができる、 これだけだと仏教側としては仕事を押し付けられただけとなってしまいますが、 檀家制度により仏教組織の収入を安定させる。 これにより幕府と仏教はズブズ…win-winの関係となります。 さて、徳川家は素晴らしい政治力を発揮し 数百年の間幕府を安定させました、めでたしめでたし。 一方の仏教ですが、 知っての通り、今なお檀家制度と言うのは残っていて こちらも安定して日本に根付いてきました。 さてと、組織が安定するとどうなるか? 個人差はあるでしょうが、 多くの場合は野心と言うものが無くなります。 ここで言う野心とは布教活動のことです。 そもそも仏教は、自分を見つめ直す、 いわば哲学に近いこともありますから、 お寺が積極的に「仏の教えを信じなさい!」と言うことはやらないようになってきました。 (昔もやってなかったのかもしれませんが) 日本人にとって宗教とは「そこに有るもの」となり、 布教活動と宗教が結び付かなくなります。 そしていつのまにか日本人の大半が 「一応仏教徒です」となるのですね。 なので、信じてはいないけど葬式はやる、 布教活動をする宗教全てが「カルト教団」に見えてしまう、等々 他国とは変わった宗教観が出来上がってしまったのです。 歴史って意外なことが身近なことに繋がっていて面白いです。 注:徳川家康を非難する意図は全くありません 注:記憶を頼りに書いています、嘘があったら指摘お願いいたします
