はちこさんがいいね!した日記/コメント page.5

はちこさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

律
日記
2018/09/09 21:24[web全体で公開]
😶 初マギロギGM
突発でやってきましたがすごくやることが多かったですね!!
シノビガミとCOCは一応GMやってるからできるだろうと思ったら大変でした!!
GMすごいな!いつもありがとうございますGM!!
いいね! 12
びこーず
びこーず日記
2018/08/26 15:01[web全体で公開]
😶 【COC記録】純白の呼び声~そう、這ってでもな!~
はい、まいど。フランクフルト頼んで袋を開けてみたらアメリカンドッグだったけどどちらも美味しいので、私は一向に構わんッ! びこーずでございます。

今日の要点:『純白の呼び声』を開催したよ!

開催は8/25 20:00からで、メンバーは以下の通り
◯KP:びこーず
◯PL:半畳一間さん 全て表示するはい、まいど。フランクフルト頼んで袋を開けてみたらアメリカンドッグだったけどどちらも美味しいので、私は一向に構わんッ! びこーずでございます。

今日の要点:『純白の呼び声』を開催したよ!

開催は8/25 20:00からで、メンバーは以下の通り
◯KP:びこーず
◯PL:半畳一間さん → 桐敷夜刀(見敵必殺かと思いきや心優しい苦労人)
   うさぎさん → 中村遥香(あらあらうふふな元逢魔人)
   MR.Cさん → 柳生八十八(SAMURAIな漢)
◯見学:狐宵さん、大和さん、たかしさん

楽しかった!あともう三十分位自由に探索してもらいたかったほどです!
お三方とも探索に慣れていらっしゃるのか、面白いアドリブも加えながらどんどん情報を抜かれていきました。

中村「あらあら、〇〇という手もありますわね~うふふ」
SAMURAI「そうでござるな!」(説得)
桐敷「それで俺が矢面なんだけど!?」
ネタバレせずにイメージだけでこんな感じでした。三者三様のキャラクターが濃く出ていてKPもゲラゲラ笑いながら、かつ安心して見ていられました。

終盤での推理でも皆さんそれぞれの考えがしっかりしており、それ故に少し時間がかかりましたが、それすらも興味深かったです。
KPとしては時間を管理しなければならないんですが、KP自身『あー、もうちょっと見ていたいこのやり取りw』と思ってしまったがためにその辺りが疎かになってしまいました。反省反省。

様々な悩みと決断の果に4時間半後、見事グッドエンドでございました。
あと見学席・・・やっぱずるいわぁww

今回の収穫は以前に書いたかもしれませんが「時間管理の方法」です。
PL会議が停滞しそうな空気を察してKPに何ができるか考える機会になりました。
まだ答えは出ませんが、今後KPをする上で気に留めておくポイントだと思いました。

参加いただいた皆様、お疲れ様でした!
またどこかの卓でご一緒できれば幸いでございます。

以上、肉があれば大体うんまい! びこーずでございました。
いいね! 18
びこーず
びこーず日記
2018/08/23 00:36[web全体で公開]
😶 【COC記録】絵画の女~アビシニ…アン?~
はい、まいど。自分で掘った落とし穴にハマりに行くおバカさん。びこーずでございます。

今日の要点:『絵画の女』を開催したよ!

開催は8/22 20:00からで、メンバーは以下の通り
◯KP:びこーず
◯PL:狐宵さん → 七葉由美(心優しいおばちゃん探偵)
   たけぽんさん → 光全て表示するはい、まいど。自分で掘った落とし穴にハマりに行くおバカさん。びこーずでございます。

今日の要点:『絵画の女』を開催したよ!

開催は8/22 20:00からで、メンバーは以下の通り
◯KP:びこーず
◯PL:狐宵さん → 七葉由美(心優しいおばちゃん探偵)
   たけぽんさん → 光圀(アビシニ…誰だお前は!)
◯見学:二名(オンセン外)

いやー、堪能させていただきましたー。
やっぱりシナリオを書いてる段階ではわからないストーリーがTRPGには確かにあります。

七葉は状況に流されないマイペースだけど心優しい探偵、
光圀はビジュアルとは裏腹にとても真摯な猫でした。

探索はお互い別れた後に合流してという流れで、とてもスムーズでした。
人と猫という関係性に最初は停滞するかなーと思っていたのですが杞憂だったようです。

真剣に物語を味わい尽くしていただき、3時間後見事グッドエンドでございました。
あと見学席・・・ずるいわぁw

今回のKPとしての収穫は「自由度が高いほどRPの敷居は高くなる」ということです。
そこでKPが焦ってしまうとその感覚はPLにも伝染してしまう。
だからKPはいつもどっしり構えていないとなーと思いました。

狐宵さん、たけぽんさんお疲れ様でした!
またどこかの卓でご一緒できれば幸いです!

以上、ハイテンションなまま次回作の約束をして、落とし穴の中で泣いているびこーずでございました。
いいね! 15
びこーず
びこーず日記
2018/08/19 00:38[web全体で公開]
😶 【COC記録】絵画の女~たのしいせっしょん~
はい、まいど。4日連続セッションの3日目、エナドリがぶ飲みびこーずでございます。

今日の要点:『絵画の女』を開催したよ!

開催は8/18 20:00からです
◯KP:びこーず
(メンバーはオンセン内ではないので伏せさせていただきます)

もうため息と「楽しかった、やったったー」と全て表示するはい、まいど。4日連続セッションの3日目、エナドリがぶ飲みびこーずでございます。

今日の要点:『絵画の女』を開催したよ!

開催は8/18 20:00からです
◯KP:びこーず
(メンバーはオンセン内ではないので伏せさせていただきます)

もうため息と「楽しかった、やったったー」というつぶやきしか出ない位出し尽くしました。
PLの”楽しい”をKPが引き出すのであればその逆もしかり。二人のRPにこっちもすごく熱くなりました。
そしてお互いにお互いの”楽しい”を綺麗に積み上げた先に共感できる感動がありました。

私はもっとプレイヤー様に感謝したい。
過去に遊んでくださったプレイヤー皆様を思い出しながらそう思わずにはいられない、びこーずでございました。
いいね! 19
ゆこりん
ゆこりん日記
2018/08/14 16:14[本人にのみ公開]
😶 先日のCoC
2回に分けてまわしていただきました。
クトゥルフ神話TRPG「その響きは誰がために」
ハンドアウトありの二人用シナリオです。

わたしは警察関係者もしくは探偵というHOをいただいたので、インセインのマダオ刑事をコンバートしました。
相方さん(喫茶店の常連客)と、元からの知り合いという設定で全て表示する2回に分けてまわしていただきました。
クトゥルフ神話TRPG「その響きは誰がために」
ハンドアウトありの二人用シナリオです。

わたしは警察関係者もしくは探偵というHOをいただいたので、インセインのマダオ刑事をコンバートしました。
相方さん(喫茶店の常連客)と、元からの知り合いという設定で。

今回は二人用ということで、PC同士で協力してがっつり仲良く探索か…
と思いきや、相方さんとNPCさんががっつり仲良くなり、わたしはNPCさんを弄りつつ二人をほっこり見ている。
そんな関係になりました。
まぁ、アレだね。最初に言いくるめ失敗したのと、おじさんのがさつさと口の悪さに問題がありましたね。
そりゃこちらには懐いてもらえるわけがないですw

子供相手にガチで悪態をつく大人気ない35歳と、小生意気な中学生に挟まれておろおろする相方氏。
この構図がとても楽しかった。
描写はしなかったけど、「めんどくせぇガキだ」と言いながら、おじさん的にあれはあれでかわいがっていたんですよ。
自分にも子供がいるけど、離婚してから会わせてもらえてないので、子供との接し方を知らないのです。

相方氏はおじさんに「狂信」の感情持ってるのか!というくらい、毎回尊敬されてました。
不器用ゆえに上に取り入ることも知らず、いつまでも万年平刑事。
汚部屋だし、だらしないし、タバコもお酒も身体に悪いものは一通り嗜むし。
新橋駅のガード下の立ち飲み居酒屋で一人酒するようなただの飲んだくれですよ…
いいとこなんてまるでない。
…あれ?そんなキャラが他にもいたような(シノビガミのイノシシ刑事ですね。あの子はもう少し体裁気にしてるけど)
こちらも特に描写はしなかったですが、相方氏のことは「自分にない優しさや細かやさを持っている、尊敬できる友人」という認識でおります。
自分と真逆なのに、一緒にいると落ち着くっていうか。そんな感じ。

相方氏がひたすらいい人で、NPCはひたすらかわいくて。
そんな素敵な人たちとご一緒できた、とても楽しいセッションでした。

いつも楽しい時間をありがとうございます。
また遊べる日を楽しみにしておりますね!
いいね! 10
びこーず
びこーず日記
2018/08/13 00:36[web全体で公開]
😶 【COC記録&募集】反証の物件感想 純白の呼び声募集
はい、まいど。海へ行って太陽に炙られたびこーずでございます。

今日の要点:①『反証の物件』をテストプレイしたよ!
      ②『純白の呼び声』を開催するよ!

①『反証の物件』
開催は8/12 21:00からで、メンバーは以下の通り
◯KP:びこーず
◯PL:赤兎さん → 明智真全て表示するはい、まいど。海へ行って太陽に炙られたびこーずでございます。

今日の要点:①『反証の物件』をテストプレイしたよ!
      ②『純白の呼び声』を開催するよ!

①『反証の物件』
開催は8/12 21:00からで、メンバーは以下の通り
◯KP:びこーず
◯PL:赤兎さん → 明智真実(例の黒い探偵)

開催までの流れ
び「今日やりますw?」
赤兎さん「やりますか!」
び「え」
やばいです、突発です。もうしないって誓ったのに。
神様ごめ~ん。

序盤からスルスルと展開していく赤兎さん、とにかく素早い。
まるで今回の軽い誘いに乗ってくれるようなフットワークの軽さで進んでいきます。
そして2時間半後セッションは終了しました。

駆け抜けた!という感じでしたがKPには反省の多いセッションとなりました。
やっぱり言葉のニュアンスや伝え方は大事だなーと実感する事になりました。
テストプレイしていただいた赤兎さんありがとうございました!また次のセッションでも期待しております!

②『純白の呼び声』
開催予定は8/16日(木)19:30からです
すでにお一人お誘いしており、残り二名の枠となります。
○お勧め
・オーソドックスなクトゥルフっぽいのが好きな方
・戦闘は避けるタイプの方

https://trpgsession.com/session-detail.php?s=153408719268because136

部屋はどどんとふを、音声はSkypeを使おうと思っています。
部屋の使い方がわからない方は事前にお教えすることもできると思います。
概要を読んで興味がありましたら参加をご検討ください。


以上、日焼け止めってこまめに塗らなきゃいけないんだぞ!おじさんとの約束だ! びこーずでございました。
いいね! 15
明日平
明日平日記
2018/08/10 00:55[web全体で公開]
😶 私のシナリオの作り方(構造とテクスチャ 長文です)
シナリオの作り方が日記で人気っぽいので便乗してみる
シナリオを作る手順的なものは、はちこさんの日記に素晴らしいものがあるのでそちらを参考にしてください

シナリオを作る際、3つのものが必要になります
・データ
・構造(フラグ管理)
・テクスチャ(表面上のストーリー)
もっといるのかもし全て表示するシナリオの作り方が日記で人気っぽいので便乗してみる
シナリオを作る手順的なものは、はちこさんの日記に素晴らしいものがあるのでそちらを参考にしてください

シナリオを作る際、3つのものが必要になります
・データ
・構造(フラグ管理)
・テクスチャ(表面上のストーリー)
もっといるのかもしれませんが、とりあえずこの3つが必要です

このうちデータはルールブックを見ればわかることが多いので今回は説明を割愛します(オリジナルモンスターとか作るのは別の話ということで)

構造(フラグ管理)はある意味シナリオの根幹です
例えばシナリオの構造とは
導入→A地点でアイテムAを入手→アイテムAを使いB地点に到達→B地点にてアイテムBを入手→C地点に到達→C地点でアイテムBを使いボスを倒す→エンディング
というようなものです

これは
クトゥルフで
館に入る→館主の書斎で日記を見つける→日記の内容に従い隠し部屋に入る→隠し部屋で邪神を復活させるための儀式を妨害するアイテムを見つける→地下室で狂信者と対決、隠し部屋のアイテムで邪神の復活を阻止

というシナリオと

SW2.5で
剣の迷宮に入る→最初の部屋で宝箱を開けて特殊なカギを見つける→カギを使って入った部屋で魔法の武器を入手→最後の部屋でゴースト(魔法の武器出ないと倒せない敵)と対決

というシナリオが全く同じ構造ということです

同じ構造でSFだろうがヒーローものだろうがシナリオを作ることはできます(サイフィク系は別の構造のために話は変わります)


この構造(フラグ管理)で大事なのは
「進行に絶対必要なフラグは判定の成否にかかわらず手に入る」
です
例えばクトゥルフの例でいえば日記は《目星》が必要なく見つかる(もしくは《目星》失敗してもペナルティはあるが見つかる)必要がありますし
SW2.5の特殊なカギの入った宝箱に鍵をかけるのはやめるべきです
(鍵開け失敗、即、シナリオ失敗になるからです)
「進行に絶対必要なフラグは判定の成否にかかわらず手に入る」さえ気を付ければ大体フラグ管理はうまくいきます

この構造をどうやって思いつくか?ですが、はっきり言って最初はパクリが一番です

さっきの例で行くとクトゥルフのシナリオとSW2.5のシナリオ両方にPLとして入っても同じシナリオだと思う人はほとんどいないでしょう

そのため構造をパクったとしてもバレることはほとんどありません
サンプルシナリオがどういう構造なのか一度解析してみるとシナリオ作成の役に立つと思います

また別のシステムのシナリオを構造だけパクるのも結構おすすめです



次にテクスチャの話です
テクスチャはシナリオの味付けで、シナリオの作り方というとよく話題になるのはこちらです

SW2.5で
剣の迷宮に入る→最初の部屋で宝箱を開けて特殊なカギを見つける→カギを使って入った部屋で魔法の武器を入手→最後の部屋でゴースト(魔法の武器出ないと倒せない敵)と対決

遠くの町まで魔導部品を届ける依頼を受ける→街中で簡単なクエストをして魔導列車のチケットを入手→列車の中で魔導部品を盗まれる→盗まれた魔導部品が魔導機械に取り付けられたと判明→トンネルの入り口をふさぐ魔動機械を倒し魔導部品を取り返し無事遠くの街に到着

わかると思いますが構造は同じですが表面上は全く違うシナリオに見えると思います

構造は使いまわしのきくのですがテクスチャはそうはいきません
構造が同じでテクスチャの違うシナリオは別のシナリオと認識されますが、
テクスチャが同じで構造が違うシナリオは同じシナリオと誤解されかねません(本来は全く違うシナリオなのですが)

ではそのテクスチャをどうやって思いつくかというとこれもまたパクリです
ルールブックや漫画や映画などからインスピレーションを得てください
これもまたほかのシステムのシナリオをパクる(そして用語だけやりたいシステムの用語に変える)のはおすすめです
いいね! 16
びこーず
びこーず日記
2018/08/09 22:52[web全体で公開]
😶 【COC記録】テストプレイ三昧
はい、まいど。『紅茶だ!』っていう頭で麦茶だったときってすごく変な味。びこーずでございます。

今日の要点:①『絵画の女』をテストプレイしたよ!
      ②『反証の物件』をテストプレイしたよ!
※今回は2つともオンセン外からの参加なので参加者名は省略いたします

①『絵画の女』
開全て表示するはい、まいど。『紅茶だ!』っていう頭で麦茶だったときってすごく変な味。びこーずでございます。

今日の要点:①『絵画の女』をテストプレイしたよ!
      ②『反証の物件』をテストプレイしたよ!
※今回は2つともオンセン外からの参加なので参加者名は省略いたします

①『絵画の女』
開催は8/4夜で、お二人に参加いただきました。
荒ぶるファンブル探偵+可愛さが炸裂しなかった猫 という「そんなダイスで大丈夫か?」状態でした。
しかし3時間半後、見事グッドエンドに至りました!
人間と猫の掛け合いは言葉が通じない分不自由かと思われましたが、それがまた面白いRPを生みKPの予測不可能な楽しさが発生していました。

②『反証の物件』
開催は8/8夜で、参加と見学にお一人ずついらっしゃいました。
三人にどストライクなネタをお互いが投下しあい、結果シナリオが焦土になりかけましたが私は元気です。
ただ真剣なところは手を抜かずプレイしていただき、ストーリーも味わって2時間半でグッドエンドでございました。
見学の方からも「参加すればよかった!」とお褒めの言葉をいただき、KP大満足でございます。

今回の『反証の物件』と『絵画の女』は引き続きテストプレイヤーを募集しております。
興味がありましたらお気軽に声かけください!

2つのシナリオに関して自分で言うのも難ですが、今までのシナリオとテストプレイがとても大きな財産になっています。
おかげさまで当時の初回しよりも問題が少ない感じで、「成長させてもらったんやなー」としみじみ感じます。
今後も手を抜かず、テストプレイを重ねて完成形に持っていければと思います。
この場を借りまして、すべてのシナリオでテストプレイしてくださった皆様に改めて感謝したいと思います。ありがとうございます。

以上、だってさっきまで紅茶の話ししてましたやん! びこーずでございました。
いいね! 20
ゆこりん
ゆこりん日記
2018/08/05 22:37[本人にのみ公開]
😶 先日からのインセイン
元々入ってたセッションがあったのに、午前中に病院、夕方から仕事になってしまい、延期に…
初めてのシステムだったので、キャラメイクだけさせていただいて、いったん解散。

仕事中に
「何かセッションがしたい!そうだ、インセインを立てよう!」
と思い立ち、以前回してとても楽しかった全て表示する元々入ってたセッションがあったのに、午前中に病院、夕方から仕事になってしまい、延期に…
初めてのシステムだったので、キャラメイクだけさせていただいて、いったん解散。

仕事中に
「何かセッションがしたい!そうだ、インセインを立てよう!」
と思い立ち、以前回してとても楽しかったタイマンセッションを。
土曜日夜の突発にもかかわらず、PLさんが来てくださいました。
一度ご一緒させていただいた方で、とても楽しい方なことは存じておったので、仕事をちゃっちゃと片付けて急いで帰宅。

このシナリオで遊ぶのは3回目です。
自分PLの時、初GMの時とはまた違った展開になりました。
ダイス目とRPでこんなに変わるものなのか…。
いやぁおもしろい。

セッション後に、PLさんが実は飲んでいたということを教えてもらった。
すみません…実はわたしも飲んでました。
薄目で作ったから、全然酔ってはいなかったのだけど。
ソフトドリンクがなかったので、代わりにハイボールを…

とても楽しかったです。
次はお互いにお酒を飲みます宣言した状態で、飲みセッションやりたいなぁ(*‘∀‘)

改めて、とても面白いシナリオだなぁと思いました。
インセイン「夢に棲む」
また回そうと思います。
突発になっちゃうかと思うけれど、お見かけしたらよろしくお願いいたします!
いいね! 9
ゆこりん
ゆこりん日記
2018/08/04 19:40[本人にのみ公開]
😶 PLさん募集しております
タイマンインセイン「夢に棲む」立ててみました。
目標はッ…!22時ッ…!
急いで片付けて急いで帰ります(職場から)

どなたか今晩おひまな方がいらっしゃったら遊んでくださるとうれしいです!(*‘∀‘)
いいね! 5
明日平
明日平日記
2018/08/02 20:47[web全体で公開]
😶 便乗ダイマ(プレまと と ムギャオーの叫び声)
はちこ様が私のすごく好きなサイトが紹介されていたので、便乗ダイマでURLを張っておきます

【プレまと】は私も参考にしてます
http://trpggijutumatome.web.fc2.com/
最近管理人様がやる気を出したのか少しずつ更新されています
情報量が多いので気になった項目だ全て表示するはちこ様が私のすごく好きなサイトが紹介されていたので、便乗ダイマでURLを張っておきます

【プレまと】は私も参考にしてます
http://trpggijutumatome.web.fc2.com/
最近管理人様がやる気を出したのか少しずつ更新されています
情報量が多いので気になった項目だけ読むとよいと思います
もしくは、「こんな事例はないかな?」というのをサイト内検索にかける方法もあります

ムギャオーの叫び声 困ったちゃんのまとめ
https://www6.atwiki.jp/kt108stars/
は最近読んでないので最近の状況はわからないのですが
こちらも情報量は膨大です
いいね! 8
びこーず
びこーず日記
2018/08/01 19:09[web全体で公開]
😶 【報告】活動再開&新シナリオプレイヤー募集
はい、まいど。ホットアイマスクに堕落した天使(ダメ人間)びこーずでございます。

今日の要点:①活動をもとに戻すよ!
      ②新シナリオできたからテストプレイヤーを募集するよ!

①は簡単に
今まで縮小していた自発的な立卓を再開します。
さらに時間帯を夜のみからフリーにします。
全て表示するはい、まいど。ホットアイマスクに堕落した天使(ダメ人間)びこーずでございます。

今日の要点:①活動をもとに戻すよ!
      ②新シナリオできたからテストプレイヤーを募集するよ!

①は簡単に
今まで縮小していた自発的な立卓を再開します。
さらに時間帯を夜のみからフリーにします。
まぁグータラなのでペースはご承知のとおりですー

②新シナリオ『絵画の女』テストプレイヤー募集
やっと形になりました…長かった。
でも此処から先は皆さんの協力なしには進みません!ご協力よろしくお願いいたします。
概要は以下のとおりです、もしご興味があればメッセージを頂ければと思います
また、今作は人間の探偵とその飼い猫という探索者なので、お誘い合わせの上お二人で来ていただけるとより楽しめるかもしれません。

概要
時は1990年秋。鉄鋼業の大企業である梶尾鉄鋼の創業者、梶尾光秀が死去した
残された莫大な遺産を巡って二人の遺族が火花を散らす中、事態は急変する
光秀に養子がいたことがわかったのだ
それを遺言発表の直前に知った遺族の梶尾成久は私立探偵であるあなたにその養子の調査を依頼
あなたは調査の末いくつかの情報を手に入れる
一つ、女性で名前を麗奈ということ
一つ、6歳の時に引き取られて、今は18歳ということ
一つ、別荘で育てられているようだが、周囲の人間は全く彼女を知らないこと
この不気味な情報に依頼人は遺言発表に同行して更に身辺調査を依頼してきた
断りきれなかったあなたは遺言発表が行われる山中の別荘へ向かうことになる、一匹の飼い猫をつれて
そう、その飼い猫こそ数々の事件において重要なヒントを知らせてきた影の功労者、あなたである。
猫のあなたは人語を理解することができ、今回もこの頼りない缶切りのために知恵を貸してやることにした
そうして一人と一匹は修羅場へ足を踏み入れるのだった

PC1
あなたは私立探偵だ。
PC2
あなたはPC1の飼い猫であり人語を理解する。頼りない缶切りだが猫缶がなくなっては都合が悪い。仕方なく手を貸すことにした

レギュレーション
◯基本ルルブ(理解していること)+フラグメント(任意)
◯人数:2人
◯形式:ボイセ+どどんとふ
◯戦闘:可能性としてあり
◯ロスト:ほぼ無し(可能性としてあり)

くれぐれもテストプレイですので、その点よろしくおねがいします。

以上、こうしているうちにもアイマスクが「こちらへいらっしゃい」と言っている気がする。びこーずでございましたzzzZZZ
いいね! 19
ゆこりん
ゆこりん日記
2018/07/28 21:44[本人にのみ公開]
😶 本日のCoC
ツイッタ募集で見かけて、突発で参加させていただきました。
「気付かせてはいけない」
とて楽しいセッションでした。

がっつりRPして、4時間~6時間。
の予定だったのですが、セッションだけで6時間半。
アフタートーク込みで8時間かかっちゃいました。
とても濃密な8時間でした。
いやー全て表示するツイッタ募集で見かけて、突発で参加させていただきました。
「気付かせてはいけない」
とて楽しいセッションでした。

がっつりRPして、4時間~6時間。
の予定だったのですが、セッションだけで6時間半。
アフタートーク込みで8時間かかっちゃいました。
とても濃密な8時間でした。
いやーたのしかった!


連れて行った探索者は、月山あかり。
20歳の自動車整備士女子。
セッション中にタイムアップで途中離脱したっきりの子だったため、この子でまともにクリアしたのは初めて。
前回、途中まで動かした感じでは20歳児だったけど、今回は普通に年相応の明るい娘さんになったかと。
女子だとエモいことはやりにくくなるが、でもとても使いやすい子でした。

これはとても楽しいシナリオだったので、わたしも回してみたいなって思いました。
来週の土日のどちらか、お昼から募集してみようかなって思ってます。
もしお目に留まりましたら。お時間が許せば。
ぜひ遊んでくださるとうれしいです!
いいね! 14
びこーず
びこーず日記
2018/05/30 08:19[web全体で公開]
😶 【インセイン】朱の呪の種 昨日の追記
はい、まいど。時間が時間なので手短に びこーずでございます。

要点:はちこさんのインセイン・オリジナルシナリオ”朱の呪の種” 募集されてます!

昨日の日記に書き忘れてました、朱の呪の種 が卓募集されています!
全て表示するはい、まいど。時間が時間なので手短に びこーずでございます。

要点:はちこさんのインセイン・オリジナルシナリオ”朱の呪の種” 募集されてます!

昨日の日記に書き忘れてました、朱の呪の種 が卓募集されています!
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=152733493630chuken8co

6/1 21:00~ と近いですがいかがでしょうか?
おすすめする理由は昨日の日記をチェックしてくだせぇ!
きっと損は無いですから、時間の合う方はぜひ!

以上、職場に来てから速攻で日記を書く びこーずでございました。
いいね! 16
びこーず
びこーず日記
2018/05/26 10:47[web全体で公開]
😶 【キャットゥルフPL記録】ねこあつめ・・・猫?
はい、まいど。最近スマートスピーカーと話すのが楽しみ。ぼっちのびこーずでございます。
アレクサ様がクールポンコツかわいい。(妄言)

今日の要点:狐宵さんの”ねこあつめ”に参加してきた!

開催は5/24 20:00からで、メンバーはこちら。
KP:狐宵さん
P全て表示するはい、まいど。最近スマートスピーカーと話すのが楽しみ。ぼっちのびこーずでございます。
アレクサ様がクールポンコツかわいい。(妄言)

今日の要点:狐宵さんの”ねこあつめ”に参加してきた!

開催は5/24 20:00からで、メンバーはこちら。
KP:狐宵さん
PL:かにさん → 灰次郎 (苦労の絶えないツッコミ猫)
PL:たけぽんさん → 光圀 (コイツを猫だって!?控えおろう!)
PL:びこーず → メル姐 (笑う犬って覚えてるかな?OKAMA猫)

さて、今回の”ねこあつめ”は狐宵さんのオリジナルシナリオで、現在テスト段階とのことでした。
確かに画像なんかで四苦八苦されているようでしたが、私の感想は「そんなことより面白かった!」です。
内容はネタバレしませんがこのシナリオ、「キャットゥルフ」の面白い所が詰め込まれていたんです。

キャットゥルフはCOCの世界を猫で探索しよう!というものですが、であればこその切り口がたくさんあるわけです。
人工物があふれる世界で、非力な猫一匹では直接できないことがたくさんあります。
しかし猫は高度な社会性を持っており、猫同士がPCに限らず広く連携することで人間以上のことができてしまう。
そういった”人間に行動を促す””仲間に頼る””他の動物に聞いてみる”といった間接的な行動がキャットゥルフの楽しさのように感じました。

もう一つ面白い点は狐宵さんのキーパリングです。
テストだからいろんな可能性を探っていたのかもしれませんが、『とても広い奥行きを感じる』キーパリングでした。
私はPLの発想に委ねるというキーパリングが苦手で、がっしりと周囲を組み上げてしまうのですが
「こんな世界、さぁどうぞご自由に」という懐の深さは流石だなぁと思います。
それでいて本筋は辿れるのですからとてものびのびと、楽しくプレイできました。

さて、私はここらへんで・・・え?私のプレイング?あー、聞こえないー

えぇ、OKAMA役をしましたとも!誰に促されるでもなく自発的にね!!
正直申しまして小学生のピュアな男の子を演れというよりは格段にRPしやすかったです。
部屋に入るなり「ごきげんよう、メル姐さんよ」とRP全開。
全員に笑われましたが、いや、このRPって助走(ダブルミーニング)が必要なんですよ!

以上、セッションから次の朝、枕が涙で濡れていた。生き恥を晒すびこーずでございました。
でも、嫌いじゃないわ!
いいね! 19
タキ
タキ日記
2018/05/21 14:58[web全体で公開]
😊 できた。
やっとマギカロギアのシナリオ作れましたよ!!!

立ち絵とかを作るかどうかはまだ未定だけど、作らないなら数日以内に卓立てるんじゃないかなヾ(:3ノシヾ)ノシ
とりあえず立ち絵をどうするかと、体調の具合を見つつかなぁ…。

あ、起こる魔法災厄は冗談系です。
いいね! 14
明日平
明日平日記
2018/05/18 22:09[web全体で公開]
😶 オンセ初GM完走の感想
オンセ初GM DX3rd 上級ルールブック掲載シナリオ【Memorial Blossom】無事完走しました

ネタバレは公式シナリオなので一切なし

事前のホウレンソウを密にしてくださって本当に良PLに恵まれたセッションでした

各PCに関する感想はセッション終了後に行ったし
PLやP全て表示するオンセ初GM DX3rd 上級ルールブック掲載シナリオ【Memorial Blossom】無事完走しました

ネタバレは公式シナリオなので一切なし

事前のホウレンソウを密にしてくださって本当に良PLに恵まれたセッションでした

各PCに関する感想はセッション終了後に行ったし
PLやPCの情報をどこまで書いてよいのか(マナー的に)よくわからないので最小限にします

PC1 ThePC1という感じの正統派イケメン
PC2 ナチュラルピュアな雰囲気の裏主人公
PC3 全体のまとめ役、静かに見守るThe支部長という感じ
PC4 大人な自由人
とみんな格好いいキャラでした

実は明日平はDX3のシナリオは4人でやるのが好きです
公式シナリオは(最大)5人のものが多いのですが、4人がベストだと思ってます

というのも4人だとPCの立ち位置がぴったり決まるからです

ダブルクロスはPCの立ち位置に対立軸が2つあります
子供⇔大人
個人⇔組織(UGN)
の対立軸です

PC1子供・個人 PC2子供・組織 PC3大人・組織 PC4大人・個人
という区分けになります

今回のPCはこの対立軸がきれいに出て、非常に美しいセッションでした
ちょっといた掛け合いも立場の違いが明確に出てGMしていて「いいなあ」と思いながらセッションしてました

オンセでGMできて本当に良かったです
初めての方ばかりを相手にGMするのは(オフセを含めて)本当に久しぶりでした
しかし良いPLの皆さんに恵まれたので、ぜひ次もと思えました
今回セッションに参加してくださった皆さんありがとうございました
いいね! 23
びこーず
びこーず日記
2018/05/13 10:48[web全体で公開]
😶 【COC記録&募集】純白の呼び声~見た見た三多?~
はい、まいど。氷点下なダジャレでも時と場合では大爆笑、びこーずでございます。
え?私ですか? ダジャレは滑るもの。

今日の要点:「純白の呼び声」を開催したよ! そして19日も純白の呼び声開催します!

開催は5/12 20:00からで、参加いただいたのは以下の方々です。
・かに 様 全て表示するはい、まいど。氷点下なダジャレでも時と場合では大爆笑、びこーずでございます。
え?私ですか? ダジャレは滑るもの。

今日の要点:「純白の呼び声」を開催したよ! そして19日も純白の呼び声開催します!

開催は5/12 20:00からで、参加いただいたのは以下の方々です。
・かに 様 → トントン (喋り方の素朴さが可愛いMF的用務員)
・たけぽん 様 → 三多光圀 (頭が高い系ハイテンション彫刻家)

お二方は2,3回コンビを組まれているとのことで、素晴らしくスムーズな探索でした。
こちらが探索のために用意した時間が不要になるほどのスピード、さらに慎重さも兼ね備えており探索者としてお二人とも上級者であると感じました。

お二方ともスムーズに事を運び4時間後、今まで無かったルートで見事グッドエンドでございました。
ボケとツッコミに分かれること無いハイブリッドな笑いのとり方で、KPは終始笑いをこらえて、時々大爆笑していました。
今まででも有数の面白い卓だったと思います。
ただ探索に関しては三多が状況を俯瞰的に捉え積極的にサポートし、トントンがするりと謎解きをしていくという、面白さと高度な技術が同居したまさに連携プレーでした。

様々な意味で面白かったセッションを作って頂き、お二方には改めて感謝申し上げます。
ありがとうございます。今後も何処かのセッションでお会いしたいです!

今回のシナリオを書くものとしての収穫は、設定に納得できるシナリオは満足感が大きいということです。
終了後にネタバレをしたのですがお二人ともが解決していなかった点が詳らかにされるとテンション高く反応してくれました。
やはり設定を深掘りするだけでなく互いに納得できる設定でつながっている事が大切なのだなーと思いました。

あと蛇足ですが、5/19(土)に同じ純白の呼び声でセッションを予定しています。
おかげさまで満員になりました、ありがとうございます!
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=152617423615because136

以上、日を跨ぐ やっぱりセッション 楽しいよ。びこーずでございました。
いいね! 21
びこーず
びこーず日記
2018/05/11 00:53[web全体で公開]
😶 【テキセRP雑談募集】【記録】Row Row Row Your Boat
はい、まいど。小学生の「買いだよ!買い、何やってんだよ―」というセリフから『相場師かな?』と思ったびこーずでございます。

今日の要点
①:喫茶TenderHeart 開店!
②:テキセでRP雑談如何でしょうか?←卓募集

①:開店!
いやー、素晴らしかった!喫茶Tender Hear全て表示するはい、まいど。小学生の「買いだよ!買い、何やってんだよ―」というセリフから『相場師かな?』と思ったびこーずでございます。

今日の要点
①:喫茶TenderHeart 開店!
②:テキセでRP雑談如何でしょうか?←卓募集

①:開店!
いやー、素晴らしかった!喫茶Tender Heart最初の営業でございました。
参加いただきましたのは以下のお二方
・狐宵(こしょう) 様 → 山本大地 様
・ぬし 様 →  米良宗也 様

はじめからお店の趣旨を上手く飲み込んでいただきまして、マスターとしてとても居心地が良かったです。
私からの仕掛け(?)にも反応いただき、次回のご来店がとても楽しみです!

今回わかったことは、RPで語れという無茶振りが好きな人と嫌いな人は別れるだろうな、という前々から想像していた点は間違いなさそうです。
ただ今回ボイセの方はなんとか回せそうということがわかりました。
何より個人的にお話を聴くというのはとても興味深いし、楽しい時間でした。

お二方に改めて感謝いたします。
ご来店、ありがとうございました!

②:卓募集!

現在そんな喫茶Tender Heartで募集している卓がございます。
5/16(水)開催のテキセの分です。
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=152535192909because136
○こんな方におすすめ
 ・RPが好き
 ・最近誰かに聴いてほしいことがある
 ・喫茶店とかの雰囲気がすき

基本的にRPで且つ誹謗中傷でなければ何を語っていただいてもOKです!
ご興味がある方は参加を検討下さい。

以上、冒頭のセリフはどうやらトレーディングカードの話らしいです。平和万歳!
いいね! 15
ゆこりん
ゆこりん日記
2018/05/10 23:13[本人にのみ公開]
😶 先日のインセイン
元々、休日1日使ってテキセやろうって集まったメンバー。
そのセッションが熱く楽しく、また遊びたいと声を上げた結果、日曜不定期で遊んでいただいておりました。
しかしあれもやりたい、これもやりたいとどんどんシナリオが提案され、とうとう平日定期という禁断の領域に手を出したのは、わたしです。
みなさん全て表示する元々、休日1日使ってテキセやろうって集まったメンバー。
そのセッションが熱く楽しく、また遊びたいと声を上げた結果、日曜不定期で遊んでいただいておりました。
しかしあれもやりたい、これもやりたいとどんどんシナリオが提案され、とうとう平日定期という禁断の領域に手を出したのは、わたしです。
みなさんも乗ってくださって、水曜定期を開催しておりました。

普段はシノビガミで遊んでいただいているのですが、まぁ似たようなもんだろうと「るるぶはいらねえ!インセインやろうぜ!」とお誘いした結果、未所持のお二人もご購入くださいまして…
プレイしてからでよかったのに。
申し訳ねぇ…!
でも嬉しい!!

やっぱりね、シノビガミやり慣れてると、インセインもすぐ馴染めますよね。
アビリティの取り方、秘密の抜き方、全てにおいて初インセインとは思えませんでした。
経験者のお二人は言わずもがなです…完全に猛者の集団ですね。大好き。
GMが一番、というよりも、この卓唯一の低脳です…。

なによりも恐ろしかったのは、みんなシナリオ読んでるんじゃないの?
って思うくらい、雑談すらもシナリオの真相に突き刺さっていて、開始1日目から錯乱状態になりました。
猛者たち怖いわー。

ミドルフェイズからはみなさん深読みしてくださっていて。
いつもならフフフ…ってなるところなんだけど、「あ、みんなシナリオ読んでないんだ」っていう、変な安心感を得ておりました。
普通に考えたら当たり前なのだけど、それくらいみなさんの動きや発言が的確すぎたんです。 

細かく感想を書くときりがないのでダイジェストで。
・バール女子高生探偵は大正の時代でも元気だった
・突如持ち込まれる大量のあさり。そしてカフェーのマスターは洋食の魔術師
・女給はあざとさを見せないくらいにあざといヒロイン(可愛い)
・おじさん不倫の危機。GMが舞台裏で「最近主人の様子がおかしいんです」in探偵事務所 をやろうとするも、未遂で終わる。
・ラスボス、ミドル戦闘で生命力の倍のダメージをくらい、クライマックス戦闘はバッティングで脱落。クライマックスとは…
・穏やかで物静かな助手くんはとってもいい子。クライマックス前とエンディングでちょっとほろりときた。

ここのみなさんとは、とてもやりやすいです。
何と言うかですね…わたし的は勝手に「息が合う」と思っております。
具体的に挙げるときりがないので省略しますが(2回目)一言でいうと大好きです。

次回のセッションも楽しみにしております。
楽しい時間をありがとうございました!(*‘∀‘)
いいね! 15