千架さんがいいね!した日記/コメント page.9
千架さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| Kadena | |
| 2020/07/24 12:03[web全体で公開] |
| いちにい | |
| 2020/07/24 11:44[web全体で公開] |
😶 いまいちわからない シナリオの種類として「クローズド」「シティ」などよく聞く。 クローズドはわかりやすい。 よくあるのは「目が覚めたら白い部屋」……………だよね? では、街中で探索順路が大体決まってるものはシティなのだろうか。 半シティとかもたまに聞くから尚更混乱する……。 私が書いているのはクローズド?シティ…? 進路のことで会話が通じない親と口論するの疲れたナリ……。
| かものはし | |
| 2020/07/24 11:27[web全体で公開] |
😍 幸せとは美味しいものを味わうことだ 四連休の二日目 いつもよりも遅めに起きる ブランチコーヒーとトーストで 私はそれを怠惰と呼ばない 私はそれを贅沢と呼ぶ 正直本当は色んな所へえもを求めてお出かけしたかった。 小心者なので用事ない限り私はお家にいまーす。 でもこうしたからこそ、改めて考えると このオンセンで今まであ全て表示する四連休の二日目 いつもよりも遅めに起きる ブランチコーヒーとトーストで 私はそれを怠惰と呼ばない 私はそれを贅沢と呼ぶ 正直本当は色んな所へえもを求めてお出かけしたかった。 小心者なので用事ない限り私はお家にいまーす。 でもこうしたからこそ、改めて考えると このオンセンで今まであったことのないようなキラキラ輝く人や言葉、物語に沢山出会えたなぁ。 人生変わっちゃった笑 性癖歪んだ笑笑 (照れてないよ!照れてないよ!)) 何が当たり前で、何が有難いか 何が幸せで、何が不幸か 何が正義で、何が間違っているか 何が希望で、何が絶望か その人にしか決められないし、それらは変容する。 ただあるがままに、できるだけ人を傷つけないように 私は私の全てで世界を味わおうとする。 時に考え、笑い、えもえもぴよぴよ鳴き 時に膝をつき、涙をながして、鋭い人の言葉を吐き あっちこっちにいきながら、愛を唄う私は皆さんにはどう見えているのでしょうぴよぴよ! (くさぁ であればいいと思ってます笑 私はエンターティナーなので笑顔になれば嬉しいです笑笑) とりあえず、美味しいものを食べて ゆっくり休んで 幸せになればいいと思うよ! 今日も今日とてTRPGで冒険をして楽しい一日を!
| 半兵衛 | |
| 2020/07/23 09:47[web全体で公開] |
😊 フォロワーが居なくてCoCセッションができない!感想 日記の感想を見て興味を持った私が、千架様に(無理やり)お願いして開いていただきました。 見ず知らずの私のお願いを聞いてくださった千架様に感謝の気持ちしかありません。 結果としてバッドエンドになったのですが、とても勉強になりました。 少し勉強になったことを書いていこうかと思います。 ・エン全て表示する日記の感想を見て興味を持った私が、千架様に(無理やり)お願いして開いていただきました。 見ず知らずの私のお願いを聞いてくださった千架様に感謝の気持ちしかありません。 結果としてバッドエンドになったのですが、とても勉強になりました。 少し勉強になったことを書いていこうかと思います。 ・エンディングについて 今まで低難易度のシナリオをやってきて、ハッピーエンド以外で終わったことがなかったので(苦笑)、そういうもんだろうと思っていました。 今回始めてのキャラロストでしたが、推理を十分にした後の勇気を振り絞っての選択でしたら、どんな結末でも十分満足できるのだということに実感しました。 以前こういう内容をセッション後のアンケートや日記で書いていらっしゃった方がいましたが、身をもって体験しました。 初めて作ったキャラで愛着があるキャラでしたが、楽しかったです(´;ω;`) ・BGM BGM無しでのプレイだったんですが、かなり良かったです。 いわゆる白い部屋系で、そういう時はむしろBGMはいらないんじゃないか?と伺いました。BGMなしの無音というのも演出としてこれから使っていけたらと思います。 ・ロールプレイ ロールプレイが苦手でした。やっぱり恥じてしまうのですよね。嫁さんが真正面にいるところでプレイしているので、リアルに引き戻されるというのかもしれません。 ソロプレイで沈黙が怖く、KPさんに今こういうことを考えているという推理を披露しながら進行しました。そのロールプレイは悪くなかったかなぁーと思いますが、肝心なところを見逃してしまったりしたのが反省です。 一貫したロープレを作るためにキャラクターの肉付けをしっかりしてみたんですが、今度はそれに縛られてうまくいかないですねぇ。本当に難しい。 ・電波について もしかして私が原因で音声不具合が発動している…?と思って有線LANケーブルのちょっとお高いやつをポチしました。 次のセッションで改善したら私が犯人です。 とても楽しく、同時にかなり勉強になったセッションでした。 付き合ってくださってありがとうございました。
| さかぜ | |
| 2020/07/23 02:19[web全体で公開] |
😍 あこがれは止められない! TRPGを始めて1か月少し経った。そして、どちゃくそ好みなシナリオに出遭ってしまった。 外部の突発卓でPLとして参加させて頂き、そのフレーバーの性癖さとシナリオの展開と雰囲気と緻密さとKPさんの盛り上げ方等々がよく絡み合ってとても素敵な時間を過ごした。 それから数日、常にどこかでそのシナ全て表示するTRPGを始めて1か月少し経った。そして、どちゃくそ好みなシナリオに出遭ってしまった。 外部の突発卓でPLとして参加させて頂き、そのフレーバーの性癖さとシナリオの展開と雰囲気と緻密さとKPさんの盛り上げ方等々がよく絡み合ってとても素敵な時間を過ごした。 それから数日、常にどこかでそのシナリオのことを考えている。 そのシナリオを余すところなく理解したくて、初めて有償シナリオを買い、勢いで作者さんの他のシナリオも買い(でもまずはPLとして参加したいから読むのをぐっと我慢している、我慢)、そのシナリオ作成秘話らしき文章読みたさにFANBOXにもお布施をした。 もうPLとして一度体験してしまった以上そのシナリオにニ度と参加することはできない。 →ならば、KPとして関わっていけばいいのではなかろうか…???? という邪心ゾークが私の中に生まれてしまった。 いろんなシナリオを回してくれるKPさんには感謝しかないし、いつか自分もKPやってみたいなーという気持ちが芽生えてはきていた。 しかしこれでは動機が不純ではないか? そもそもそのシナリオを回してくれたKPさんが上手だったし超初心者の私が卓立てる必要ある? これから体験する人にも最高の体験してほしくない??不安が払拭できないならそのKPさんとシナリオをひたすら布教するのが正しい行いなのかもよ?? うるせえ私がやりたいからやるんだよ素敵なシナリオなんだからなぁ?! ―――みたいな不安と勢いと欲求が渦巻く今日この頃…。夜中だしね…。 そんなこんなでまだまだ初心者だなぁって感じることも多いけど、何とか1か月少し経ってもTRPG楽しめてます。 この自粛期間で同卓してくれた方、そしてKPさん、シナリオ制作者の方、本当ありがとうございます…今までの卓で楽しいと思えたから今もこうして卓を探しているんですよ…。 衝動買いしたクトゥルフ2020を読みながら
| 半兵衛 | |
| 2020/07/22 00:58[web全体で公開] |
😶 初オンラインセッション 緊張で死にそうでした。仕事は手付かず、睡眠もろくに取れず。 でも終わって皆さんに楽しんでもらえた時は、初恋の相手への告白が成功したような気持ちでしたw 参加してくださった方が皆さん素晴らしい人柄の方で、とてもワクワクハラハラしながらKPしていました。 KPの準備で一番楽しいところは、シーンとして音楽と画像と音声を合わせるところかなと感じました。 自分のセンスで演出することができるところですね。 そこを怖かったとか、面白かったとか言ってもらえると非常に嬉しいものです。
| 狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱 | |
| 2020/07/21 19:17[web全体で公開] |
😶 7版CoC募集中 ボイセなんだ。すまない… 日時は7/24の13:00~四時間くらいを予定中。 シナリオは未定っていうか決めらんないので、セッションページにて選択肢として4シナリオ記載しております。 お暇な方はやりたいシナリオを選んで申請くだされ。 簡単にそれぞれ 〇足跡 初心者向けに作ったよ!6版で朱全て表示するボイセなんだ。すまない… 日時は7/24の13:00~四時間くらいを予定中。 シナリオは未定っていうか決めらんないので、セッションページにて選択肢として4シナリオ記載しております。 お暇な方はやりたいシナリオを選んで申請くだされ。 簡単にそれぞれ 〇足跡 初心者向けに作ったよ!6版で朱朱がはじめて作ったシナリオだよ! いっぱい回してきてるから安定度はダントツだよ!チェイスもあるかも!1920sアーカム! 〇灯 いきなり嵐が来ます。暗闇の中で迫りくる恐怖におびえるがよい。 チェイスと戦闘の可能性が高いよ!こちらも1920sアメリカ! 〇ジャックの居る宿 テストしてねぇ…現代探索者と1920s探索者、希望あれば1980探索者も一緒にご参加できます。 簡単な謎解きだよ。 〇深夜 以前ボイセで回したのを改良して回しまする。戦闘は確定であるよ! 深夜のコンビニから始まるパニックホラーをご覧あれ! それぞれテキセ用に作ったシナリオで短いので、サクサク進めば一日で2シナリオ参加できるかもしれません。 初心者KPのオリシに付き合ってくれる方はぜひどぞー! ↓URL↓ https://trpgsession.com/session-detail.php?s=159524559453trpgyaritai4
| 嶺上開花 | |
| 2020/07/21 01:25[web全体で公開] |
😶 いや~終わった終わった えぇ、どうも。 イギリス在住のキャラクターを今後使うためにはどうしよう。そうだ、日本に移住させよう。そんな感じの嶺上開花でございます。 さて、この度は横田ひかる様がGMを務める『嗤う人間師』に参加いたしました。 いや楽し過ぎひんか?楽し過ぎひんか?? HO1のるぅさんがいちいち性癖に殴り全て表示するえぇ、どうも。 イギリス在住のキャラクターを今後使うためにはどうしよう。そうだ、日本に移住させよう。そんな感じの嶺上開花でございます。 さて、この度は横田ひかる様がGMを務める『嗤う人間師』に参加いたしました。 いや楽し過ぎひんか?楽し過ぎひんか?? HO1のるぅさんがいちいち性癖に殴りかかってくるんだ…。つらい。 HO3のビーさんは色々不憫だし…。 HO4の七色さんは終始笑いを届けてくれるし…。 でも決めるところはきっちり決めるんだよなぁ。 いやぁ楽しかった!それにいろんなことがかみ合って奇跡的なエンディングになるし…。 さてさて、今回はここまでで。 またどこかでご一緒出来たらその際はよしなに!
| ギア | |
| 2020/07/21 00:20[web全体で公開] |
😶 セッション57 ギア作「誰の救世主」 テキストセッション KP ギア PL よすがさん(紫藤 崇人) 七転八起さん(桃仁 緑) 柚木さん(篠塚 藍) 2020.07.20 20:00~23:30 久しぶりの自作シナリオ。 今回も他サイト様を使用しての卓だったが、割とスピーディーにできた全て表示するギア作「誰の救世主」 テキストセッション KP ギア PL よすがさん(紫藤 崇人) 七転八起さん(桃仁 緑) 柚木さん(篠塚 藍) 2020.07.20 20:00~23:30 久しぶりの自作シナリオ。 今回も他サイト様を使用しての卓だったが、割とスピーディーにできたと思う。 しかしシナリオが多少シリアス気味のため前回のユーモアを生かすことができなかったことが悔やまれる。 シリアスの中にも雰囲気を壊さないユーモアというものも身に着けたい。 全体的にはシナリオのすべてを披露することができず後半PLの方々は困惑することもあったが、必要以上に干渉をしない私の信条から最後まで進めたが時には干渉をするやり方も試してみたい。 シナリオ後半ではRPも滑らかに行われ雰囲気としては悪くなかった。いつもと違い経験者用の卓ということもあり多少難易度を上げてしまったが私も楽しくRPをすることができたことに感謝したい。
| Sean | |
| 2020/07/20 08:51[web全体で公開] |
😊 サークル立ち上げました (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 前々から細々とやっていましたが、ついに正式?にサークルを立ち上げましたので報告させていただきたいと思います。 以前から懇意にさせて頂いております紅猫さん、星風さん、夜刀さん、さあささん、ザキさん、コルクさん、TrueBambooさんと共にサークルCというクトゥルフ神話TRPG+他ゲームサークルを立ち上げさせていただきました。 活動内容としてはクトゥルフ神話TRPGの無料/有料シナリオの公開、リプレイ動画作成、そして他ゲームの動画などを予定しております。 まだサークルとして未熟ですが、これからよろしくお願いいたします。
| 杜霧(とむ) | |
| 2020/07/19 12:34[web全体で公開] |
😶 書きかけの本 テキセというのは書きかけの本みたいだなと昨夜テキセをして思いました。 ハプニングが起こったり、奇跡が起こったりする度に増えていく文章。 KPとPLみんなで、物語を紡いでいくのがとても楽しいし、おもしろい。 ハッピーエンドか、バッドエンドになるかはまだわかりませんが、よい結末を迎えられる よう全て表示するテキセというのは書きかけの本みたいだなと昨夜テキセをして思いました。 ハプニングが起こったり、奇跡が起こったりする度に増えていく文章。 KPとPLみんなで、物語を紡いでいくのがとても楽しいし、おもしろい。 ハッピーエンドか、バッドエンドになるかはまだわかりませんが、よい結末を迎えられる ように頑張りたいです。 ちょっと別の話題になりますが、人によっては本の内容を頭の中で映像化できる人がいるそうですね。 かくいう私もそうでして、本の中の登場人物がアニメのように動いたり、話したりするし、環境音も鳴るし、 色もついています。アニメ化されており、それを見ていたらその声で再生され、BGMが決まった場面で 流れるなら、本でも同じ場面でBGMが流れます。文章を読むことと、頭の中での映像化は同時進行です。 そして、これは本だけではなく、私の場合テキセも同じでした。ボイセではないのに、他PCの声が頭の中で 聞こえる。「~の音がする」という描写があれば、その音がする。 文章が進めば、映像も進む。アニメや映画をみているようでとても楽しい。しかもその中にいる一人になれる のである。映像の中にいるPCと、外から眺め・操作するPL。監督としてその箱庭を管理するKP。 ひろくせまい箱庭でどのような物語が生まれるのでしょうね。とても楽しみです。 (念のためですが言っておきます。ヤバい薬はやっていませんし、ヤバい奴でもありませんので、そこだけはどうか・・・懇願。私はいたって普通の人間です)
| にな | |
| 2020/07/19 11:20[web全体で公開] |
😶 KPデビュー戦… 今日の午後、「人魚姫の物語」でKPデビュー戦です…! 今から心臓が出そうです_:(´ཀ`」 ∠):_ 司会進行役なんて小学校くらいからやってない… ふぉぉ…楽しんで頂けるようにがむばります…!
| ゆめ | |
| 2020/07/19 09:36[web全体で公開] |
😶 「審神者の友人殺人事件」(刀剣インセイン)遊ばせていただきました! なんでもできる懐の広さが魅力のインセイン、なんとミステリもできるんだぜ。 ということで、GMトリスさん主催、「審神者の友人殺人事件」(刀剣インセイン)を遊ばせていただきました! ミステリ仕立てのインセイン、新鮮でした。ありがとうございました! 「分厚いシリアスの皮を被った茶番です」全て表示するなんでもできる懐の広さが魅力のインセイン、なんとミステリもできるんだぜ。 ということで、GMトリスさん主催、「審神者の友人殺人事件」(刀剣インセイン)を遊ばせていただきました! ミステリ仕立てのインセイン、新鮮でした。ありがとうございました! 「分厚いシリアスの皮を被った茶番です」 「シリアスなの茶番なの???どっちです???」 という会話をしつつ、7サイクルのソロシナリオに突入させていただいたのですが、 あの、こう、あれですよ。 胃が痛かったです(※とても楽しかったです)…!!! 状況が明らかになるにつれて悲鳴を上げるPL! そんなPLを置き去りに、容赦なく事件の謎を暴いていくPC! 「これ、あの、ああああ」 「なんでこの情報がショック情報じゃないんでしょうね」 「ショック:PL なんでしょうきっと。あああああ」 阿鼻叫喚。 重たい重たいごめんなさいを、PCは預かって帰りました。 自分で背負えるようになったら、取りにおいで。それまで大事に預かっておきます。 しかし、「インセインでミステリ?どうやるんだろう?」とシナリオ開始前は首を傾げていたのですが、 なるほどなるほど、こうすれば確かに…。なるほどー…。 インセインは茶番からホラーまで懐が広いのがウリですが、工夫次第でミステリも可能ですねえ…。 システムを把握しきってシナリオ考案するひとすごいなー… と、ふわふわシナリオ制作してふわふわ回す勢の私は感心しきり。 あー楽しかった。 結構色々なシステムを触ってはきゃっきゃしてるPLですが、 馴染んだはずのシステムでもこうして新発見がいくらでもあるからTRPGってたまらない。 TRPG、たーのしーーーー!!!!!!!!!
| COBRA | |
| 2020/07/19 01:50[web全体で公開] |
😆 「そんな装備で大丈夫か?」 3人卓予定だったが、御一方から事前に体調不良の御連絡を頂けたので、 出し物を変えた。NPCが多目のミニシナリオに換えてバランスをとったのだ。 とはいえ、そのNPCのうちの一人は元々スカシた感じだが口だけっぽい設定だったのだが、 DMダイス目の酷さも加わりダメNPCが完成w そしてPL全て表示する3人卓予定だったが、御一方から事前に体調不良の御連絡を頂けたので、 出し物を変えた。NPCが多目のミニシナリオに換えてバランスをとったのだ。 とはいえ、そのNPCのうちの一人は元々スカシた感じだが口だけっぽい設定だったのだが、 DMダイス目の酷さも加わりダメNPCが完成w そしてPLからACを聴かれて伝えた所、 「そんな装備で大丈夫か?」と懐かしい台詞が出たので、 お約束として「大丈夫だ、問題ない」と返す古来の礼儀正しい応答。 そして、その金髪NPCのイメージはイーノックとして卓では脳内共有された。 そういえばエルシャダイってフリー素材配布してたな!と思い出し。 >商用使用も大丈夫だ,問題ない。「エルシャダイ」,一部の画像やPVがフリー素材に https://www.4gamer.net/games/109/G010992/20180402005/ 卓終了後にNPCのイメージ画像まで差し替えたw
| ゆめ | |
| 2020/07/17 20:41[web全体で公開] |
😶 「グレイのセカイ」(ブラッドパス)遊ばせていただきました! GMわらびさん主催、「グレイのセカイ」(ブラッドパス)遊ばせていただきました! なんとオリシですオリシ。 相方PLのトリスさんと一緒に、キャラメイクから手取り足取りご教授いただきました。 とても楽しかったです。おふたりともありがとうございました。 きっかけは、わらびさんご本人から全て表示するGMわらびさん主催、「グレイのセカイ」(ブラッドパス)遊ばせていただきました! なんとオリシですオリシ。 相方PLのトリスさんと一緒に、キャラメイクから手取り足取りご教授いただきました。 とても楽しかったです。おふたりともありがとうございました。 きっかけは、わらびさんご本人からシステムの布教を受けまして。 「エモい」 「好きな味がする」 「では私で良ければGMしますのでどうでしょう」 「「(・∀・)」」 とりあえず「女の子同士がやってみたい」ということで意見の一致を見たので、 どっちが吸血鬼でどっちが人間かを相談。 「人外RPに定評があるので吸血鬼やってみたさあります」 「じゃあ私が人間を」 そこからはカードの女神に運命を委ねて設定こねこねつむつむ。 「人間は喪失:色彩ですね」 「うわきっついですね…吸血鬼は…欠落:愛?ほほう」 「人間の痕印が…執着心/憧憬」 「吸血鬼は痕印…親愛/憧憬?…うん?欠落:愛なのに?」 「愛がわからないだけで『ある』んでしょうなあ」 まってこのシステム、危険。エモい。 そんなこんなで、 私PCセシリア:我きゅうけつき!とふんすふんすしているアッパー系のじゃロリ(800歳)と、 相棒の彩乃さん:わたしにんげん。色彩喪失したので自棄になって髪の毛ド派手に染めました!なお嬢さんで、 グレイのセカイを駆け抜けさせていただきました。 シナリオ終了後には、 「私たち、なんでこのシナリオにこのPCで来てしまったんだ」 「女神…!」 「GMはキャラメイクの時からにっこにこでした」 情緒しわくしゃ。 まだ未清書のシナリオでいらしたそうなのですが、 「(ネタバレ防止のためふせ)なのでは」 「(ネタバレ(ry )と思っていました」 「私そこまで鬼じゃありませんよう。次回すときはそれ採用しますね」 「あっ余計なことを言ってしまった…?」 「地獄に底がない」 我々がいらんことを言ったので、地獄の深度が増すようです。 次に回されるひとがかわいそ 羨ましいなー^^!! ダイスではなくトランプで進むシステムなのですが、それがとても新鮮でした。 なにせダイスと違ってカードの枚数と種別は限られている。 故にどんどん終盤に手が煮詰まるのですが、これ注意しないと普通にPCは詰むな!?と戦々恐々でした。 慣れてくるとハチャメチャな読み合いが始まるやつでは…?適当できない…たのしい… ブラッドパスを始め、最近新しいシステムにちょいちょいと手を出しています。 そういうタイミングってあるある。 ご縁と流れに身を委ねて、色々遊んでいきたいです! TRPG、たーのしーーーーーーーーー!!!!!!
| ふわり | |
| 2020/07/17 17:44[web全体で公開] |
😊 るるぶ大人買い ここに来てから色々なものに触れてみようと思い 『インセイン、ソドワ2.5、シノビガミ、ゆうやけこやけ』を一気に購入。 しばらく色々と読み漁ったり動画見たりしてみましたがやっぱりそれぞれ違った面白さがある感じです。 欲をいうとその時の気分にあわせてやりたいセッション出来たら最高なのかも。 特に全て表示するここに来てから色々なものに触れてみようと思い 『インセイン、ソドワ2.5、シノビガミ、ゆうやけこやけ』を一気に購入。 しばらく色々と読み漁ったり動画見たりしてみましたがやっぱりそれぞれ違った面白さがある感じです。 欲をいうとその時の気分にあわせてやりたいセッション出来たら最高なのかも。 特にゆうやけこやけなどは癒されたい時こそかな。 突発卓が立って人が集まる環境ならそういうのも可能なのですが正直難しそう。 個人的にも天気のいい休日は山を登ったり人と会ったりなどお出かけするのが 好きな性分なのであまり先々のスケジュールを埋めにくいのが悩みです。 もっと突発の卓が増えてほしいなぁ。 ちなみに夏になったら必ず一度はひまわり畑を見に行きます。 本能が求めるってやつ。
| 秋乃犬 | |
| 2020/07/17 10:54[web全体で公開] |
😭 公務員試験行ってきましたー!(私事なので畳み畳み) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)死にました(敗色濃厚)(後の祭り)(死屍累々)。 やはり犬の知能では公務員試験などとは夢のまた夢なのでしょうか......。まだ結果は出ていませんが受かっている気がしないです。 試験終わったらTRPGざんまいだー!うふふふふー!なんて言っていた自分をひっぱたきたい。「図に乗ってんじゃねえ犬ゥ!」って。 ふふふ、受かっていなければ二ヶ月先の二次募集で仕留めるしかねえ......。とりあえず、二次に向けて頑張ろう! えいえいおー! ......話のオチ? 試験に落ちたってことでオチになりませんかね、出オチってことで。
