千架さんがいいね!した日記/コメント page.10

千架さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

ハゲ
ハゲ日記
2020/07/15 18:25[web全体で公開]
😶 こちらも日記楽しませてもらってます。ありがとうございます!
日記読むのを楽しんでいる日記を見かけてこちらも感謝の言葉を書こうと思って書きました
ネタバレありの日記は読めないのでいいねだけ押させてもらってます
いつも皆さんありがとうございます!
これからも日記読むのを楽しみです!
いいね! 32
Kadena
Kadena日記
2020/07/14 21:06[web全体で公開]
😟 お願い、行かないで。
頼むから、すぐどっか行っちゃうのやめてくれんか。
せめて1週間くらい居残ってくれ。

何の話かというと、うちのPC達です。

セッション中はこいつならどうするかなって比較的わかりやすく出てくるくらいには
頭の中にちゃんと根っこはやして居座っているのに、
セッションが終わると、「じゃ、お全て表示する頼むから、すぐどっか行っちゃうのやめてくれんか。
せめて1週間くらい居残ってくれ。

何の話かというと、うちのPC達です。

セッション中はこいつならどうするかなって比較的わかりやすく出てくるくらいには
頭の中にちゃんと根っこはやして居座っているのに、
セッションが終わると、「じゃ、おつかれっしたー!」って即おかえりあそばす。

昔からそうでした。
RPモリモリの人狼ゲームしてても、ゲームが終わると「んじゃ、っした!!」って。

なんで???
さっきまで人狼吊ったらあかんってめっちゃ感情論で訴えたりしてたやん。
恋人を守って人狼に最後の一発ぶち込んで、肩で息した状態でエンドゲームだったりしたやん。
村人一人ずつ落として最後PPに持ち込んで悪い顔で勝利の遠吠えしたりしたやん。
悪手で後手に回って村人に仕留められて暴れたりしたやん。

なんでみんな、ゲームが終わるとさくっと帰っちゃうんですかね…。
参加者のみんながRP続けて遊んでる中で、一人素面に戻ってるこの気持ちよ。

盛り上がってないわけではないのに。
なんなら時々イタコるくらいなのに。
楽しかったとか、ちくしょーもう少しだったのにとかそういう感情はいつまでも残ってるんです。
しかし肝心のキャラがすでにいない。

数年前からずーーーっと不思議に思ってる現象は、TRPGでもそっくりそのままだったようです。
頭の中でキャラを動かしていく系なので、
ちょっとでも残ってくれんとアフターストーリーの一節すら出てこないんですわ。

かける人はすごいなあって、尊敬します。
うちの子らもたまにはしばらく頭の中に居残ってあーでもないこーでもないって語ってくれんもんかなあ…。
いいね! 14
にな
にな日記
2020/07/14 09:42[web全体で公開]
😆 「絶望の孤島」生還しました!
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)「絶望の孤島」コウノスケ様
回していただきました!
無人島でのルンルンキャンプライフとはいきませんでしたが、PC:夏目 向日葵ちゃんは結構楽しんでいたようです(笑)
SAN値低いから探索技能あんまり取らなかったのに、聞き耳で初期値クリしてSANcいただいたのは笑ったww
J.Jくん(七色さんPC)のダイス運すごく…その、ファンブルでした…(笑)

のっぺり顔の怪物さんとの戦闘で戦ってくれたPCさんたちがめっちゃかっこよかったんですよ!拳銃すごい当たるし、キックは入るし!
(そのころ向日葵は一時的狂気でその辺の石食べてたんですがww)
立派なお髭のなんかてきとーで愉快なおっちゃんの前で、一発芸大会して無事に喜んでもらえたので、帰ってくることができました(笑)あそこでのクリファンは素晴らしすぎた!

KPしてくださったヴァカルデさん
一緒にサバイバルしてくださったるぅさん、七色さん、いちにいさん
楽しい時間をありがとうございました!またご一緒しましょうです!
いいね! 15
にな
にな日記
2020/07/14 09:28[web全体で公開]
😆 「堕ちた先に在ったのは」生還です!
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)先日、「堕ちた先に在ったのは」姫埼幸佑様
回していただきました!かわいいアリスモチーフときれいな描写、ちょっと血なまぐささと、難しくはないけど間違えると死ぬ謎解き、ちょっと戦闘…いろんな要素盛り込まれたシナリオでした!
私もそうですが、初心者さん楽しめるやつだと思います!
白うさちゃんがかわいいの極みだった…ペットにしたかった…

透子ちゃんは一応探索型なのに目星がポンコツ過ぎたんやww
通常状態で80あっても半分は失敗してたのに、-50の補正かけられて30で成功したのは笑ったww
失敗してたら死ぬとこだった(笑)
ソロで行ったのでKPCと一緒だったんだけど、前半は探索・ファンブル負傷手当と活躍してくれましたが、後半SANcで気絶して最後まで起きませんでしたww背負って連れていけたので透子のSIZ18に感謝です(笑)

KPしていただいたフィルヒョウさん
急だったのにありがとうございました!とても楽しかったです!

これもいつか回してみたいなぁ…
いいね! 10
ルーシー
ルーシー日記
2020/07/13 23:44[web全体で公開]
😊 鈴鳴祭で会いましょう!終了です(´;ω;`)
週に1回のペースで遊んでましてつい先日終了しました!
めちゃくちゃおもろかった・・・おもろかったofおもろかった!
ちょっと何言ってるかわかんないですが、めちゃくちゃおもろかった。

とある山奥の村に赴いて、村のお祭りに参加してーというお話しでとても夏を満喫できます。
夏休み。めちゃんこ夏全て表示する週に1回のペースで遊んでましてつい先日終了しました!
めちゃくちゃおもろかった・・・おもろかったofおもろかった!
ちょっと何言ってるかわかんないですが、めちゃくちゃおもろかった。

とある山奥の村に赴いて、村のお祭りに参加してーというお話しでとても夏を満喫できます。
夏休み。めちゃんこ夏休み。

KPさん物凄く準備大変やったんちゃうかな?と思うぐらい音楽やSE、画像も凄かったし、
コマやアイコンもめちゃんこわかりやすかった。
コマの説明も簡潔でわかりやすかったので、週1回のペースでもすぐに色々と確認できたり、
思い出したりできて最の高でした(´▽`*
自分の卓では、シナリオ回したり音楽のタイミングとかで手一杯なので、
あまりコマを多用しないんですが、これだけわかりやすいならコマもうちょっと
使ってもいいかもなぁとめちゃんこ勉強になりました!
お話しの描写もとてもわかりやすかったし、質問や提案にも打てば響くような
返答をしてくださり、めちゃんこ安心感と信頼感がありました。すごい。これは凄い!

今回は、ゆるふわ森系ファッションが得意なファッションデザイナーさんと、
デスヴォが得意な少し大人びた女子高生さんとの参加してきました。
キャラシが出揃ってから、PC同士の関係を決めたんで、お2人は親戚同士って事で
わいわいきゃっきゃしてるのが50代の胡散臭いおっさんTVプロデューサーの私は
羨ましくもあり、まぶしくもあり、ほっこりしながら見つつお2人と絡んでました。
はたからみると、怪しい親戚のオッサンと姪2人みたいな感じかも?
でも、PL的にもPC的にも、のびのび出来たし、とても楽しかった(´▽`*
色々いうとネタバレになるかも?なんで、あまり詳しくは言えないのですが、
めちゃくちゃ面白かったなぁ(のびのび大の字)みたいな感じでした(´▽`*

色々と思い出してみると、楽しい事ばかり思い出すのですが、たまに
「あそこの行動はちょっとPCならこうするやろう!をやり過ぎたかもしれぬ(´・_・`)」が
あったような気もするなぁと思ったので、さじ加減を考えねばなーとも。
楽しいとワーっと勢いで行っちゃうのもいいんだけれども、誰かに不快感を与えてしまうかも?
というのは避けねばならぬ事なので、今後も気を付けなければいけない課題だなぁと思ったり。

NPCさんとのやり取りもとても楽しかったし、PC同士、皆で相談しつつ
「どうするべや・・・」みたいな感じで出来たのもとても楽しかったなぁ(´▽`*
週1で遊んでいたので、たまにふと今回の卓であった面白エピソードとかを思い出しては、
1人ニタニタしてたんですが、まぁ誰もいない時だったので大丈夫だったと思います。
その後、思い出し笑いしちゃうぐらい、楽しいのっていいなぁとも思ったり。

コロナうんぬんで、また外出しにくくなったんで、気分がちょっと落ち込んだりすることも
あったんですが、今回もめちゃんこ楽しい卓だったので、乗り切れました。
ありがとう、鈴鳴祭で会いましょう!めちゃんこ楽しかった(´▽`*

週一で楽しく遊んでたので、来週からは無いのか・・・と思うと悲しみの境地なんですが、
また皆で遊ぼうねーという話もしてるので、次遊べるの楽しみだなぁと思いつつ〆
いいね! 12
B
Kadena
Kadena日記
2020/07/11 03:02[web全体で公開]
😶 見たい、聞きたい、遊びたい
今日の卓がずっと笑いっぱなしでとても楽しかったので
やっぱりクトゥルフ楽しい、TRPG楽しい!って真夜中に脳みそくるくるしています
‹‹¥(´ω` )/››‹‹¥( ´)/›› ‹‹¥( ´ω`)/››

次の卓の予定まで大体1周間空くので、
この間はひたすら社畜と化して前倒しで仕事を倒す全て表示する今日の卓がずっと笑いっぱなしでとても楽しかったので
やっぱりクトゥルフ楽しい、TRPG楽しい!って真夜中に脳みそくるくるしています
‹‹¥(´ω` )/››‹‹¥( ´)/›› ‹‹¥( ´ω`)/››

次の卓の予定まで大体1周間空くので、
この間はひたすら社畜と化して前倒しで仕事を倒すしかないなと思ってはいるのですけど、
その最中でどうしても見学させて頂きたい卓と、参加したいなあと思う卓と
遊びたいリアルゲームのイベントがほぼ同じタイミングであって、
なんとか身体と脳みそを3分割する方法はないのか真顔で考え始めました(ムリ)

そして、もっと言うと野球も見たい…。毎日見たい…。
これは3分割ではなくて4分割?!

何かを取れば何かを得られない。
人生うまく行かないものだなあとしゅんしゅんしつつ、
スマホで夢の階段をひたすら降りていくのです…。

66階クリアできたら阿鼻叫喚でSAN値も体力も減っていきます。
ステ上げが大変になってきたぁ。
理不尽に殴ってくる人は逃げる以外の選択肢でどうにかできるルートがあるんだろうか。
その場に残ると殴られ続けるんじゃ…。


何がいいたいかと言うと、
今日は本当に面白かった!ってことでした!


いいね! 22
チーズちくわ運★送
チーズちくわ運★送日記
2020/07/07 19:29[web全体で公開]
😶 お久しぶりです!
皆さんお久しぶりです。最近身内に引きこもっていたチーズちくわ運★送です。

いろいろ落ち着いてきたので、またKPに励みたい所存です!
シナリオ集買ったのに回せてない、オリシのテストプレイがまともに回せてないシナリオ、新ココフォリアの練習等
やりたいことが多いので1個づつ消化していく。

まずは、新ココ練習のために回しなれている「絵画の怪」を立てさせていただきました。

興味ある方は、参加してみてください。
いいね! 12
にな
にな日記
2020/07/06 12:32[web全体で公開]
😶 KPやってみたくなってしまった…!
先日、回していただいた「人魚姫の物語」
シナリオを読んでみたらKPやってみたくなっちゃいました😆
私達がたどり着いたED以外のEDにたどり着く探索者がどんな行動・反応をするのか見てみたい…!(⌯˃̶᷄ ⁻̫ ˂̶᷄⌯)

あと「美味しいね モグモグ」も、ことごとくシリアスブレイクしてしまったので、普通に怖がってる探索者見たいw

しかし、初めてのKP卓で遊んでくれる心優しいPLさんなんていらっしゃるのか…(´・-・`)
しかしいつかは回してみたい…です…!
いいね! 29
ゆめ
ゆめ日記
2020/07/05 13:27[web全体で公開]
😶 「好奇心は猫を殺した」(フタリソウサ)遊んでいただきました!

TRPGで遊んでいて、PLに慣れてきて、GMしてみたいって思い始めた時に付きまとうある疑問。
「どれくらいシステムに習熟したらGMしていいの?」

初めましてのPLさんとセッションするなら、
「キャラメイクが滞りなくできる」
「基本的な判定はルルブ見なくてもわかる」
「わからないこと全て表示する
TRPGで遊んでいて、PLに慣れてきて、GMしてみたいって思い始めた時に付きまとうある疑問。
「どれくらいシステムに習熟したらGMしていいの?」

初めましてのPLさんとセッションするなら、
「キャラメイクが滞りなくできる」
「基本的な判定はルルブ見なくてもわかる」
「わからないことがあったら、それはルルブのどのあたりに乗ってるって見当が雑につけられる」
「シナリオで出てくるアイテムやエネミーのデータが、ルルブのどこに乗っているか事前に調べて読んでおける」
ぐらいできたら行けるだろうなあ。と個人的には思います。

では。
初めましてではない、
お互いGMもPLもかわるがわるこなしている、
年単位で色んなシステムごちゃまぜでたくさんセッションにお付き合いいただいてる、
気の置けないお友達が相手なら?


「めちゃくちゃルール習熟甘くってルルブと首っ引きですが、我慢できないから私GMでフタリソウサしませんか」
「いいですよ遊びましょう!大丈夫私もわかっていません!」


こうなる。



というわけで、「好奇心は猫を殺した」(フタリソウサ)、遊んでいただきました!
ぐっだぐだですが、楽しかったし楽しんでいただけました!!!

「え?余裕って何もしないと2ターン目終わりで尽きる…?余裕ってなんだっけ」
「えっ あっほんとだ」(←たまり場で休憩とか告白があるって即答できないレベルの習熟度のGM)
「あれ?フタリソウサシーンしたら相互に強い感情を獲得するのでは」
「あっ…今しましょう()」

ふたりでルルブに張り付いて、ああだこうだえっまってそれルルブのどこに乗ってます?とか言いながら、
あっちへふらふらこっちでおろおろ。
それでも楽しいです。

でもボーキはルルブの視認性の悪さどうにかして。索引とかちゃんとつけて。(自前で付箋ぺとり)

回しているうちに勢いもついて、真相フェイズに辿り着く辺りでは落ち着いて進行することができました。
うむ、やはり実際に卓回すの大事だな!
百聞は一見に如かず、百見は一考に如かず、百考は一行に如かず。
お付き合いしてくださったPLのトリスさん、ありがとうございました。


セッション途中も終わりも終始PLさんと「楽しいー」とキャッキャできたので、このセッションは成功です。
はー楽しかった。
私が探偵PCを兼任するスタイルで遊んだんですが、あああ助手さん好き…男前…。
また遊びたいな、次はもうちょっと綺麗に丁寧に回せる。頑張れ自分。

すっかり味を占めたので、そのうちあちらこちらにお声掛けしに行くと思います。
補助輪してやってもいいよって方がいらっしゃいましたら、その時は是非よしなに。

あー、TRPG、たーーーのしーーーーーーーー!!!!
いいね! 11
マエダ
マエダ日記
2020/07/05 10:55[web全体で公開]
😶 貴方の『楽しい』と思うことには賛同できなくても、私はそれを否定しない
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)(ブロックはするかもしれないけど許してほしい)

(感情まかせに書いたので畳んでます)

-------------------------------------------------

TRPGを続けていて不定期に思ってることなんですけど、
人それぞれに『楽しい』と感じる遊び方は全く違うんですよね。


RP・PL発言に拘らず、誰かとおしゃべりするのが醍醐味だと感じる人もいるし、
キャラクターを演じることがTRPGのメインだから…と雑談そのものを嫌う人もいる。

ルール通り、型にハマった遊び方をしたい人もいれば
GMのアレンジや温情に期待している人もいる。

恋愛要素あった方が楽しいとか、好きじゃないとかも。

では『楽しい』と感じる基準は何なのか?
それは、その人自身が今まで生きてきた中で培ってきた
パーソナリティーなんですよね。


何が言いたいかっていうと、TRPGでもなんでもですけど
「貴方の『楽しい』は間違ってる!!」
って大声で指さして人を傷つける人がいて、そういう人は無粋だなと。
せめて言い方ってもんがあるんではないかと。
それで傷ついてTRPGをやめちゃう人もいるんですよね。

まぁ中には本当に卓を壊してしまうような『楽しい』を持ち込む人もいるそうですが…
(会ったことはまだない)
個人的には、そういう厳しい”指摘”を受けて、消えていった人たちとこそ
もっと一緒に遊びたかったな……と思う事が多いです。


もちろん間違う事は人間だから沢山ありますけど
間違ったら直せばいいし、間違ってる人にはそっと指摘してあげればいい。
TRPGの遊び方以前に、マナーとして合わない人はブロックでもすればいいと思います。

合わない人とは会わなくていい。これほんとオンセの強み。

私自身も誰かを傷つけることがきっとあって、そういう人は遠慮なくブロックなりなんなりして欲しいです。



自分の思う『楽しい』は、たとえ誰に何と言われようと大切にして欲しいなぁって。

棲み分けって大事ですよ。ほんと大事。
いいね! 41
しょーちゃん
しょーちゃん日記
2020/07/05 01:42[web全体で公開]
😶 ステラナイツを
買いました。

なんだ…!!
これは…!!

買う前から…!!
尊みに…!!

溢れておる…!!?

こんな世界が
あっていいのか

あっていいんだ!!!!!!!!!
(深夜テンション)
いいね! 20
みおと
みおと日記
2020/07/05 01:00[web全体で公開]
😆 か、買ってしまったぞ!!
や、やっちまったぞ、買ってしまったぞ!!
ムービー撮れるデジタル一段レフカメラ!!
ずーっとずっとずっと欲しかったのです!!

中古ですが『Canon EOS 7D Mark Ⅱ』☆
いぇい、これで制作物の幅が広がるぞう!!

あと何故か、割と自己PCの中にたくさんいる
『写真術』使いのRPも上手になるでしょ!!

うっひゃひゃひゃ、届くのが楽しみです!!
いいね! 14
Kadena
Kadena日記
2020/07/04 23:33[web全体で公開]
🤔 趣味嗜好と立ち絵
なんとなく、今まで作ってきたキャラシを眺めていたんですけど
似たような顔ばかり作ってる?!?!?!

ああ……わしゃぁ、こんな顔が好みじゃったんか……
そうじゃった、そうじゃった。
はるか昔幼稚園の頃に好きだった子がこんな顔じゃったなあ……
あの頃から変わってなかったんじゃのぉ。

っていうどうでもいい日記でした。



いいね! 17
ゆめ
ゆめ日記
2020/07/04 22:13[web全体で公開]
😶 初心者さんフォロー強化週間してます
長期卓がぱたぱたっと連続してエンディングを迎え、ぽっかり予定が空きまして。
そんな時にふらっと目を通した新着日記に、なんかたくさん初心者の方がおられる…?
え?なあに?右も左もわからない?どうセッションに参加していいかわからない?

こわくないよーこのぬまひろくてあったかいよーふかみまでおよ全て表示する長期卓がぱたぱたっと連続してエンディングを迎え、ぽっかり予定が空きまして。
そんな時にふらっと目を通した新着日記に、なんかたくさん初心者の方がおられる…?
え?なあに?右も左もわからない?どうセッションに参加していいかわからない?

こわくないよーこのぬまひろくてあったかいよーふかみまでおよげるようにあんないしますねー


というわけで、幾人かの方にお声掛けをさせていただきました。
といっても、私もそこまで習熟したTRPGプレイヤーではないのですが!
突然POPして「解説などご入用でしょうか」と営業をかけた私に、皆さん反応してくださってありがとうございました。

こういうフォロー卓を開催するたびに思うのですが、
これ、めちゃくちゃ自分のスキルアップになりますねえ。
ルール把握が甘いところとか、説明力とか、初心忘れるべからずとか、いろんなことが顕わになるというか。
むしろ、自分が勉強をさせていただいている気持ちでいます。
またやろう。


みなさーん!TRPGはたのしいですよー!!!!
この沼であったまっていってねーーーーーー!!!!
いいね! 35
Flugel
Flugel日記
2020/07/04 17:26[web全体で公開]
😶 CPセッション…
Flugelと申します〜。初日記失礼します!

最近、色々とセッションに参加させてもらっています。
どのセッションもすごく楽しめましたし、各GMやKPには本当に感謝と尊敬しかありません!

そして、ここ最近、本当にやりたいことがあります…。
そう!それはCPセッション!
登録する前も身全て表示するFlugelと申します〜。初日記失礼します!

最近、色々とセッションに参加させてもらっています。
どのセッションもすごく楽しめましたし、各GMやKPには本当に感謝と尊敬しかありません!

そして、ここ最近、本当にやりたいことがあります…。
そう!それはCPセッション!
登録する前も身内で囲むことがそれなりにあったのですが、CPセッションだけは全くやったことがなくて…、すごく気になります!

なので、CPセッションがやりたいなとこの頃、かなり思っています…。

でかい独り言になりましたが、お目汚し失礼いたしましたー!
いいね! 17
ゆめ
ゆめ日記
2020/07/04 13:31[web全体で公開]
😶 「昏き炎に焼かれて」(マギカロギア)遊ばせていただきました!
ユーザーは少なくないはずなのになぜか卓が少ないマギロギ、たまに立ってもだいたいボイセ。
そんななか、希少なマギロギテキセを発見して滑り込みました!
GMちろるさん主催、「昏き炎に焼かれて」。なんとオリシだそうで。

新ココフォリアでのセッションだったのですが、ココフォリアすごいですね!?
全て表示するユーザーは少なくないはずなのになぜか卓が少ないマギロギ、たまに立ってもだいたいボイセ。
そんななか、希少なマギロギテキセを発見して滑り込みました!
GMちろるさん主催、「昏き炎に焼かれて」。なんとオリシだそうで。

新ココフォリアでのセッションだったのですが、ココフォリアすごいですね!?
背景画像の切り替えや表現が手厚い…なんとエンディングムービーまであったんですよ…
え、これ全部用意するんです?GMさんしゅごい…手厚い…。


オリシ初回し、ということで、ネタバレを避けるため内容への言及は控えます。
NPCさんたちが魅力的で、めちゃくちゃ思い入れてしまいました。
エンディングで、
「どう演出していきます?」
「NPCさんの子孫とか守っていきたいなって。合法的に子孫さんの周りをうろうろできるようになりたいです」
という願望に許可を頂いたので、
私PC「縒り師」綿貫藍は、NPCさんの子孫の周りをうろうろします。
嫁に行くときとか新居を建てるときとか、守りの魔法をかけにいかせてくださいね…。

シナリオも大変魅力的で、謎も敷き詰められていて、
あれはどうかなどうなってこうなったのかなと考えるのがとても楽しかったです。
集まったPLさんも巧みな方々で、GMさんとご一緒に、不慣れな私のプレイングを助けてくださいました。
お世話になりました…とても楽しかったです…!またどこかでご一緒した際は、よろしくお願いいたします!


いやー、楽しかった。慣れないシステムで右往左往するのも楽しいですほんと。
慣れていって、そのうち自分でも卓が立てられるといいなあ。
こういう学ぶ楽しみもTRPGの魅力。
TRPG、たーのしーーーーーーーーーー!!!!!!!
いいね! 19
ゆめ
ゆめ日記
2020/07/03 01:02[web全体で公開]
😶 ドリランC卓、完走!
今しがた走り終わって、酔っ払いのまま書いています。

KP蝉丸さん主催、ドリームランドCP卓。
その第3班であるC卓で、およそ一年半にわたって遊ばせていただきました。
ダイスの女神の玩具になって、「ヤバい」と何度もなりながら走っていましたが、
最終回で特大の「ヤバい」が待ち受けておりまして全て表示する今しがた走り終わって、酔っ払いのまま書いています。

KP蝉丸さん主催、ドリームランドCP卓。
その第3班であるC卓で、およそ一年半にわたって遊ばせていただきました。
ダイスの女神の玩具になって、「ヤバい」と何度もなりながら走っていましたが、
最終回で特大の「ヤバい」が待ち受けておりまして、PLは正座をしてダイスを振っていましたよね…
ささやきいのりえいしょうねんじろ…

PL夜傘さんの演じるPC、メロディさん。
ネイティブアメリカン魔女っ娘。
こう…ニチアサでした!ぷりきゅあ!
PL yukiさんの演じるPC、エドワードさん。
クレバーな中に情熱を秘めたイケメン。
RP的な意味でもストーリー的な意味でも頼もしかった…!

そして、我がPCケネス・マクミラン。
ピーターパンですが、ピーターパンのまま騎士になってもいいじゃない。
一生このままはしゃぎまわっていきたいと思います!


記憶を外部ストレージに保存して(断固として消したくはない!たからもの!)
もう一回やりたい!
そんな楽しい卓でした。
これもそれもみんな、舞台を整えてくださったKP蝉丸さまと、真摯に遊んで下さったPLさまのおかげです。
ひとに恵まれたなあほんと…楽しかった…



みんなー!!!TRPG楽しんでるかー!!!私は楽しんでるぞー!!!
TRPG、たーーーーのしーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!
いいね! 19
デモ
デモ日記
2020/07/03 00:52[web全体で公開]
😶 2020記載シナリオ「ツチクワの嫁」回します
記載シナリオをやってみよう企画第2弾:ツチクワの嫁を
『7月6日(月)21時~4時間ほどの予定で開催』
2020買ったけどシナリオをやってみたい人、買ってないけどやってみたい人
どしどしご参加ください、残り1枠です。

第1弾:黒い目玉も非常に好評に終了、やっぱ記載シナリオは完成度たかいなぁ
いいね! 18
ゆこりん
ゆこりん日記
2020/06/30 13:17[本人にのみ公開]
😶 雑記
ぼやぼやーっとネットの海を徘徊していたら、面白い(と言うと語弊があるかもしれないが)日記を見かけた。
ので、ぼやっと自分の思ったことを記してみる。
議論をしたいわけでも思うところがあるわけでもないので、自分の日記で消化するのだ。
PC=PLがどうこうだとかの話です。
わたしがただの駄文を垂れ全て表示するぼやぼやーっとネットの海を徘徊していたら、面白い(と言うと語弊があるかもしれないが)日記を見かけた。
ので、ぼやっと自分の思ったことを記してみる。
議論をしたいわけでも思うところがあるわけでもないので、自分の日記で消化するのだ。
PC=PLがどうこうだとかの話です。
わたしがただの駄文を垂れ流しているだけなので、見ていただいて面白い内容ではない。
あといつも通り長文なので、基本的にはそっ閉じ推奨です。











わたしはPC=PLではない。
ただ、完全にかけ離れた存在でもない。
わたしにとってのPCは、自分がその世界で生きるためのアバターであり、楽しい物語を紡ぐための役者なのである。
なので、そのPLはあくまでも自分の分身であり、嬉しい時は一緒に喜ぶ。悲しい時は一緒に悲しむ。
そういう存在なのである。

いろんなキャラを動かせる人はすごいなぁと思って、自分も一時期そこを目指そうとしたこともあった。
いいヤツから悪いヤツまで。老若男女なんでもやりたい。
その甲斐あって、いろんな年齢性別、性格のキャラを動かせるようになってきたと思う。
だけどどんなにがんばっても、自分は自分でしかないのだ。
性格を取り繕うことはできても、根本的な考え方を変えることはできない。
困ってる人がいれば全力で助けたいと思うし、それが多少の回り道になっても(時間と周りが許してくれれば)問題ない。
そんな人なので、どんなに極悪非道でも最後はちょっとだけいいヤツになる、映画版ジャイアンのようなPLです。
シナリオクリアのためには不要だったとしても、ただひたすらにわき目もふらずにクリアだけを目指しても楽しくない。
いろんな葛藤をして、選択して、最終的にハッピーエンドを迎えることができる。
それがTRPGの魅力だと思います。

わたしは自分のPCを俳優に例えたが、同時にシナリオは台本であり、セッションは本編だと思っている。
ミッションクリアだけしても、そこに行くまでの道のりが面白くなければ、それは三流映画になってしまう。
ピンチの人を助けるかどうか。シナリオクリアに不要な寄り道をするかどうか。
わたし的には、本来の目的から外れなければ積極的に行っていきたい。
なぜならそれがTRPGのだいご味だと考えるからだ。
逆に言えば、それがクリアの妨げになると言うのであれば、涙を飲んで見捨てますし横道もスルーします。

横道に逸れることで面白いことはたくさんある。
が、逸れすぎてセッションが無駄に増長するのは好ましくない。
みなさんの貴重な時間を合わせて遊んでいるので、延々とRPするのであればなり茶でいいんじゃないかなって思う。
システマチックに勝利を目指したいのであれば、ボドゲやPvPで遊べばいいんじゃないかな。

TRPGはそれぞれ受け持った役割を生かして、みんなで協力して楽しむこと。
それが勝利条件だと思うし、そう書かれているルルブも多いはず。
わたし的には参加者全員がお互いを尊重して、セッションを楽しむぞって気持ちで挑みたい。
GMやってても見てる方向は同じなので、「楽しんでもらいたい。気持ちよくクリアしてほしい」って思ってます。

余談だが、みなさんに活躍してもらうために自分は何もしないことが多々あります。
「汚いからこんなの触りたくないです。汚れ役は君の仕事です」(君が目星振りなよ)
「さぁ、あんたたち。やっておしまい」(戦闘のメインは任せた。みんな全力でカッコいいことしてくれ)
もちろん、判定失敗したりとか戦闘危うかったりしたら、わたしも参加します。
潔癖症も怠惰も、頑なに通すつもりはない。
ただの個性です。全員がヒーローだったら物語的に面白みがないじゃない。
あくまでフレーバーですし、キャラの設定のみが原因でセッションの足を引っ張ったことはない。
PLがセッションに乗り切れていない結果、キャラの設定をこねくり回して上手く動すという作業が滞ることはままある。

いろいろ難しいことを書こうと思ったが、カオナシのEDUが6しかないので、これが精いっぱいでした。
まぁなんだ。お互いにPLとシナリオを大事にすれば、楽しい時間が過ごせるんじゃないかな。
だけどその楽しいは人それぞれなので、趣味の合う人と遊べばいいんじゃないかな。
わたしは人と物語を大事にしてくれる人が好きだな。
今まで出会った人はそういう人が多かったから、わたしの環境は恵まれてるな。
みんなありがとう。

そういうことをふわっと考えつつ、推敲せずにポイっと投稿。
いつも通り、しばらく晒してから隠します。恥ずかしい。

ここまで読んでくださった方がいらっしゃれば、ありがとうございます!


追記:
ざーっと読み返したらあまりにもぐだぐだすぎた。
「PC=PLではないからPCがやりたくないことでも、PLがやりたいことをこじつけてPCにさせるよ」
「PLがやりたいことはキレイな物語を作ってみんなで楽しむということなんだ」
と言いたかったようです。
途中からテーマ忘れて書いてました…
いいね! 26