WAST@ルセラフィム推しさんがいいね!した日記/コメント page.36

WAST@ルセラフィム推しさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

ぱぱいや
ぱぱいや日記
2020/09/01 16:17[web全体で公開]
😶 テキセをやってみたい
テキセをやってみたいという話。ただテキセは勝手がわからないからどうしようってなってます。初心者向けのテキセ卓とか探してみるか。
いいね! 21
みおと
みおと日記
2020/09/01 06:33[web全体で公開]
😶 今日から9月!!
町はもう『ハロウィンムード』が漂ってるし
マネキンの服装は、あったかそう(´・ω・`)

売れ残った夏服は、たたき売りされている。
あー…夏おわっちゃうんだなぁ…  (´;ω;`)

夏祭りも、プールも、花火大会も、盆踊りも
夏らしいこと、なーんにもできてないよ…?

今年は、ハロ全て表示する町はもう『ハロウィンムード』が漂ってるし
マネキンの服装は、あったかそう(´・ω・`)

売れ残った夏服は、たたき売りされている。
あー…夏おわっちゃうんだなぁ…  (´;ω;`)

夏祭りも、プールも、花火大会も、盆踊りも
夏らしいこと、なーんにもできてないよ…?

今年は、ハロウィン仮装パーティできるの?
今年は、クリスマスコンサート開催される?

ねぇ

クソッコロナなんて撲滅されるべきでしょ?

でも

「コロナ様」とか「コロナフィーバー」って
ウハウハに儲けている業界もあるんだよね…。

まぁ

頑張ってるのは素晴らしいことだと思います。

けど

コロナはなくなれ!!

もー

マスクしてたくない!!

プンスコ!!

さて今日は、通院日でございます。
3密さけてソーシャルディスタンス
ほんとに、いったい、いつまで??
夏は終わるのにコイツ終わらない!

 ☆ ☆ ☆

クトゥルフ7版ルールも、覚えなくっちゃなぁ。
6版ルールに慣れすぎちゃってます (´・ω・`)
いいね! 21
イート
イート日記
2020/08/31 23:30[web全体で公開]
😶 クトゥルフ。オンセしたい。
クトゥルフTRPGを遊びたくて今日、アカウント作りました。
リアルの友人はクトゥルフ苦手で遊べなくて何とか遊びたいと思いTwitterアカウント作って検索してたらここを見つけました。
ココフォリア、ディスコード、Skype、使えるように登録したりしました。
どなたか卓に入れて下さい!
ボイセ希望です。
わかんない事がまだ多いと思いますが、よろしくお願いします。
いいね! 24
ササミ
ササミ日記
2020/08/31 22:11[web全体で公開]
😍 レレレのPL、楽しみすぎる!!!
噂の絶版!! クソ映画制作TRPG『It Came From The Late, Late, Late Show(通称レレレ)』が立つなんて!!

ヤバい、楽しみすぎる!! 語彙力が無くなるほど楽しみ!!!

TRPGオンセンすげーな!!
いいね! 9
雅 狼餓
雅 狼餓日記
2020/08/31 21:44[web全体で公開]
😊 リプレイ公開
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)少し前にセッションしました「The_Hound_of_the_Wild_Hunt」のリプレイのpdf版を一般公開しました。
参加者各位に送ったバージョンより少し誤字や脚注(ツッコミ)を追加修正しております。
(脚注は主にGMの判定やらのあかんところ(;゜ロ゜))

https://cqa10117.wixsite.com/miyabirouga/%E3%83%AA%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%A4
いいね! 9
飼い主
飼い主日記
2020/08/31 09:56[web全体で公開]
😶 日記という名の雑語り#2
登録した所、「日記は書いた方が良い」とありましたので適当にしばらく書こうと思います。
(内容も雑語りですので、あまり他セッションなど関係ありません。)

今回の内容は「私がTRPGを始めた切っ掛け」です。
学生時代に本屋で立ち読みしていた所、何気なく取ったTRPGリプレイ本が始まりです。
全て表示する登録した所、「日記は書いた方が良い」とありましたので適当にしばらく書こうと思います。
(内容も雑語りですので、あまり他セッションなど関係ありません。)

今回の内容は「私がTRPGを始めた切っ掛け」です。
学生時代に本屋で立ち読みしていた所、何気なく取ったTRPGリプレイ本が始まりです。
「アリアンロッド・サガ」
王女ピアニィが戦乱の大陸で平和を得る事から国を施す物語。
何気ないファンタジー小説かと思いきや、内容は全くの別物。
GMが作り出した舞台に参加者全員がわいわいと楽しむ様子を書かれており、
期待した物語ではなく、「全員が演者であり観客」というお話に興味を惹かれました。

ただ、この時点ではまだ始める切っ掛けとなりませんでした。
何せルールブックが手元にありませんし、遊ぶ環境もありません。
スキルがどういう性能さえも把握できないので、実際の内容も「何か凄い事が起きてる」くらいしか思いませんでした。
でも、皆が全力で楽しむ様子にはルールやデータがわからなくても楽しさは感じたので
続きの内容が出たり、新しいシリーズが出る度にわくわくして読んでました。

そんな日々が過ごした時、「アリアンロッド2E」という新たにリニューアルのお話が出る事を知りましたが…、
長くなったので続きは次回とします。 ここまで読んでくれてありがとうございました。
いいね! 14
飼い主
飼い主日記
2020/08/30 20:05[web全体で公開]
😶 日記という名の雑語り#1
友人に誘われた事からTRPGオンセンSNSに登録した猫こと「飼い主」と言います。
名前から、アイコンの猫の飼い主かと思いますが、逆です。 この猫に飼われてる人間です。()

冗談は置いといて、改めて自己紹介をします。
主にTRPGの経験はアリアンロッド2E一筋の約9年間しています。
ですが全て表示する友人に誘われた事からTRPGオンセンSNSに登録した猫こと「飼い主」と言います。
名前から、アイコンの猫の飼い主かと思いますが、逆です。 この猫に飼われてる人間です。()

冗談は置いといて、改めて自己紹介をします。
主にTRPGの経験はアリアンロッド2E一筋の約9年間しています。
ですが、データ至上主義に近い特殊な卓環境だった事から、個人的にはTRPG全般ではまだ初心者だと思います。
そういう卓環境から離れたくなったので、登録しましたので
機会があれば、お誘いをしてくださると喜びます。

なお、次回からは適当な雑語りをしつつ、参加した卓の感想も含めたお話をしようと思います。
マイペースかつ面白みのない内容だと思いますが、ここまで読んでくれてありがとうございましたー。
いいね! 20
小笠原ナカジ
小笠原ナカジ日記
2020/08/30 02:17[web全体で公開]
😶 初KP「また明日。」が終わったぞいという話。
ドラえもんのび太のふしぎ風使いを見て号泣しました小笠原ですこんばんは。
あれは涙腺を粉砕しに来ていますね…フーコ…(´;ω;`)

さて、本日、ただいま、無事かどうかはわかりませんが初KP、なんとか終えて帰還しました。
正直全然自信がないし全て表示するドラえもんのび太のふしぎ風使いを見て号泣しました小笠原ですこんばんは。
あれは涙腺を粉砕しに来ていますね…フーコ…(´;ω;`)

さて、本日、ただいま、無事かどうかはわかりませんが初KP、なんとか終えて帰還しました。
正直全然自信がないし、上手くいったかと言われれば頭を抱えてしまうレベルですが、とりあえずひとごこちついた気持ちです。
色々戸惑わせてしまったかなと思う場面も多い中、参加してくださった探索者の皆様の機転やRPによって無事にTRUE ENDを迎えることができてほっとしております。
拙いKPながらもセッションに挑んでくださった参加者の皆様に頭が上がらぬ思いです。
ハウスルールもまだ不完全でほぼガバガバゆるゆる判定でしたので、もっとちゃんとできる限りハウスルールも設けなければいけませんね。
ココフォリアももう少し上手く使えるようになりたいしと、あれやこれやとこうすればよかったなと思う点がどんどん生まれている状態。
しかし、反省点の多さもありますが、なんとか最後まで走り抜けた安心感で、今本当に全身の緊張感が抜けたような気がしています。
少しでも、私が感じた「このシナリオ、本当に素敵だったんだよ!すごいんだよ!」という気持ちや楽しさが、探索者の皆様と共有できていたらいいなあ。

参加してくださったうーろさん、七篠さん、こうみさん、本当にありがとうございました…!
そしてこっそり、スペシャルサンクスりちゃさんにも多大なる感謝を。(あなたのおかげでこのシナリオを知り、心からこのシナリオで初めてのKPやってみたいという気持ちが生まれたので…!)
いいね! 18
三好健朗
三好健朗日記
2020/08/29 22:09[web全体で公開]
😶 【シャドウラン】チャマーをいじっていたら
趣味技能のテキストボックスに「スポーツ」と打ち込んだ。
そして「専門化」の一覧を開くと

「UFC」

2075年になっても人気なのかwww
いいね! 4
KAL666
KAL666日記
2020/08/29 19:43[web全体で公開]
😶 キャラが
煮詰まってきた。
過去経験や版数変更だからちょっと頑張ればいけるだろうって思ったけど、
意外ときついな。
コンバートで下地はあるが、それでも悩む。



そしてルルブが重いから肉体的にもきついw
最後はやっぱり力業。
キャラ作りは筋肉だぜ!
いいね! 9
KAL666
KAL666日記
2020/08/29 09:14[web全体で公開]
😶 まずは
シャドウラン5版を読んでみて、手持ちキャラのコンバートと汎用的なキャラを考えてみよう。
いいね! 6
魁星
魁星日記
2020/08/28 21:24[web全体で公開]
😶 (`0言0́*)<ヴェアアアアアアアア(心の叫び)
今日、こないだの考査帰ってきたんですよ……

それでですね、帰ってきた答案の点数みたんですよ…………









英語死んだぁぁぁああああしくじったぁぁぁあああああ!!!!!!!(ワンチャン赤点)(国語と数学は普通に平均くらい)

補習かかったら部の顧問の先生に報告するのが1番怖い……(顧問の先生はガタイ良くて威圧感すごい人)
いいね! 10
トロ
トロ日記
2020/08/28 20:50[web全体で公開]
😆 好きな小説を聞きたい
タイトル通り、みなさんの好きな小説が知りたいだけです。
他意はないです、いやほんと。
タイトルと作家さんの名前、ジャンルは問いません。
お好きなように。
いいね! 16
みおと
みおと日記
2020/08/28 18:10[web全体で公開]
😆 今日もセミナー通い。
病気療養中だけど、時間の約束を守る練習と
体力と気力づくりのために、セミナー通いを
しています。感染リスクあがるから、やめた
方がいいのかも知れないけど面白いんだぁ。

今日は、システム開発の企業のひとが色々と
話してくれたんですけれど、あんまり素敵な
オジサマがいらしたんで…、質疑応全て表示する病気療養中だけど、時間の約束を守る練習と
体力と気力づくりのために、セミナー通いを
しています。感染リスクあがるから、やめた
方がいいのかも知れないけど面白いんだぁ。

今日は、システム開発の企業のひとが色々と
話してくれたんですけれど、あんまり素敵な
オジサマがいらしたんで…、質疑応答の時に

「普段読まれるオススメの本はなんですか?」

と聞いちゃいました。会社のこと関係なくて
いいですよって言われたので、思わずねwww

『ロールシャッハテスト解釈法』だそうです。

もうもう、すでに面白そうなんですが!!!
このオジサマまじで聖徳太子みたいなのです。

本を読みつつ、左耳で別の勉強の動画を聞き
右耳で語学レッスンの音声を聞いてるんです。
脳の使用部位がそれぞれ違うから、やろうと
思えば、全部いっぺんにやれるんだよって!

『メタ学習』を、勧められましたです!!!
出来るかなぁw  とにかくやってみよう!!!

 ☆ ☆ ☆

今日はこの後、ラジオDJのセミナーもある!
楽しみであります。

TRPG関係ないやんって?
いやいや、全部ね、TRPGにつながってるよ。

人生はゲーム。楽しんだもん勝ちなのです!!
いいね! 16
小笠原ナカジ
小笠原ナカジ日記
2020/08/27 03:29[web全体で公開]
😶 9月内で時間が取れたらだけどって話。
コンタクトが剥がれないのでめっちゃ表面かりかりしています小笠原ですご機嫌よう。
ご機嫌じゃない、コンタクト取れない、たしゅけて。

現在、ちょっとリアルの友人たちとスケジュールを色々相談中ではありますが、時間が取れたらオンセンでも友人限定で一回だけタイマンシナリオ回してみたいなって考えたりして全て表示するコンタクトが剥がれないのでめっちゃ表面かりかりしています小笠原ですご機嫌よう。
ご機嫌じゃない、コンタクト取れない、たしゅけて。

現在、ちょっとリアルの友人たちとスケジュールを色々相談中ではありますが、時間が取れたらオンセンでも友人限定で一回だけタイマンシナリオ回してみたいなって考えたりしてます。
ガチ身内以外に率直な感想やアドバイスをして欲しいと思いつつ、でもやっぱり怖いなあって気持ちもあるので、できたらいいなってくらいの希望ですが。
ぶっちゃけ全く自信がないのですが、でもせっかくやるからには忖度のない?というか、ここがどうだった、こうしたほうがいいという意見を伺えたらいいなあただし中の人のメンタルは豆腐や紙やすりガラスレベルのよわよわだぞ!!!(どないせえっちゅうねん)
それでもやっぱり楽しいこと、好きだなと思えることだから、少しでも楽しめる幅を広げたいし、貪欲で強欲で地味にプライドの高い人間なのでできれば上手くもなりたいのですね。
いつになるかはまだ未定ですが、その時はどなたかご協力お願いします…。
いいね! 14
ササミ
ササミ日記
2020/08/27 00:53[web全体で公開]
😊 オンセンでは立たないけど、オススメしたいルルブ【深淵】
剣と魔法のファンタジー世界ですが、「ゆっくりと確実に滅びゆく世界・止められない運命・別れの悲劇」という滅びの美しさがあります。
重く暗い雰囲気の世界観で、儚い人間達が愛するもの・信念を守るために運命に立ち向かっていきます。

そんな【ダークファンタジー】を再現するTRPG、それが「深淵」です。全て表示する剣と魔法のファンタジー世界ですが、「ゆっくりと確実に滅びゆく世界・止められない運命・別れの悲劇」という滅びの美しさがあります。
重く暗い雰囲気の世界観で、儚い人間達が愛するもの・信念を守るために運命に立ち向かっていきます。

そんな【ダークファンタジー】を再現するTRPG、それが「深淵」です。


このゲームは「運命に翻弄されながら、小説のような美しい物語をつくること」が目的です。
GMが用意したシナリオを攻略するのではなく「運命に翻弄される人間の悲劇」を繋げながら素敵な話を作っていきます。


それって楽しいの?って思うかもしれません。

キレイに話が繋がったときの気持ちよさ。卓の全員で話しを組み上げていく独特の感覚。
カードやダイス目に翻弄されながら、解決方法を模索していきます。
世界を守るためにPLの誰かが犠牲になることもあります。

たとえ寿命を削っても守りたい人を救う!!世界を救っても残り少ない寿命では愛する人と幸せになれない。
そんな儚いエンディングに美しさを感じるのです。


名作ですが、問題はルールブックが入手しにくいことですね…。
あと、確実に人を選びますwww 一時的に世界は救えますが、根本的に解決しません。
また、オンセでは相手の顔も見えないので、やりにくいと思います。


私は、深淵のシステムと世界観が大好きです。
好きすぎてルールブックのカードを切りたくなくて、運命カードを作ってGMをしていました。

ここまで紹介した理由は、深淵のPLをやりたいなーって、ふと思ったからです。


ベテランの皆さんへ
 第三版ネタは禁止ですwww
 いつか、きっと、出ると思いたいです。
いいね! 11
KAL666
KAL666日記
2020/08/26 22:39[web全体で公開]
😶 明日届くぜ
まさか、昨日頼んだシャドウランのルルブが明日届くとは。
読み込まねばw
いいね! 9
みさいる
みさいる日記
2020/08/26 20:30[web全体で公開]
🤔 ダブルスタンダードの狭間に喘ぐ
ちょっと前に作った投票、いつの間にか100投票を超えてました!
統計学的には割とこれでも十分信用できる値なので、知れてよかったです
最終的に300票集まるのを期待してるので、まだやっていない方が居たら是非投票お願いします!
全て表示するちょっと前に作った投票、いつの間にか100投票を超えてました!
統計学的には割とこれでも十分信用できる値なので、知れてよかったです
最終的に300票集まるのを期待してるので、まだやっていない方が居たら是非投票お願いします!
https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597069830



さて、本題。

最近は、新しくゴブスレTRPGを始める人や新しくGMをやってくれる人が増えたので、システムはマイナーな方であり新規さんは早めに囲い込もうと私は思い立ち、その人たちを集めてルールの相談に乗ったり、GMのやり方を相談できる様に場所を設けたりしています。

で、この時によく、
「GMは、というかTRPGは、紙とペンさえあれば出来るんだから、凝ったシナリオ・表現・素材等は実は要らない」
「先ずは数をこなして経験を積め、どうせどんなに準備しても最初は失敗する物だ」
「シナリオを自作するとしても、シナリオ運びを王道から変えるのはその後だ」
みたいな話をしています。
これは割と共感してくれる人が多いので、自分なりにも説得力のある話だと思っています。


で、ここで問題なのが、私はどうなのか?という点です。
私自身もまだGMを20回ほどしかやっておらず、同じシナリオを何回も回しているので、シナリオを作った回数は少ないです。
で、何故少ないかというと、『滅茶苦茶設定とか描写とか素材に拘り過ぎる』からなんですよね…!
実際卓を開いて人に集まってきてもらって、卓を楽しんでもらう以上、最高に楽しんでもらいたいじゃないですか。
その為に、色々試行錯誤して設定を練ったり、情景にぴったりあうBGMや画像を探したりなどをしています。
ギミック等も、考えて考えて考え抜いたものを採用したりしていて、かなりシナリオは難産な方です。

初心者GMには「いいからさっさと卓立てろ」とか言いつつ、自分は丁寧にシナリオ作ってGM業がゆっくりになっているの、凄い不公平感はあるんですよね…。
だから、初心者が「GMやりたいけど準備が…」って言う気持ちは痛いほど分かります。
そして、私自身の言い訳として、「GMのやりたい描写を卓でやる為に用意したいから、時間かかっても仕方ないじゃん」ってのもあります。

でもやっぱり、GMってシナリオ作りだけじゃなくてマスタリング技術も大事なので、結局は卓を回す回数が物を言うんですよね。
熟練者に聞くと、「大抵そんなに準備せずに流れと勢いで強く当たってアドリブ」と帰ってきます。本当に。
つべこべ言わずにGMにとってそれが未熟でもさっさとシナリオ回した方が良いんです。
頭ではわかっていても、中々できないもんですよねえ…。
(やれって言ってる側が最終的に感化されてどうするんだ)
いいね! 16
KAL666
KAL666日記
2020/08/25 23:30[web全体で公開]
😶 買っちゃった
シャドウラン5版、買っちゃった。
早く届かないかなぁ。
いいね! 9
三好健朗
三好健朗日記
2020/08/25 17:38[web全体で公開]
😶 【シャドウラン 】ちょっとRPしてみたいキャラクター像
『指輪物語』にかぶれたキャラ。

口癖が「俺の先祖は、角笛城で戦った勇士だぞ!」とか。
いいね! 7