巴さんの日記 page.5

巴さんが書いた日記の一覧を閲覧できます。

日記一覧

巴
日記
2024/01/07 12:51[web全体で公開]
😭 [訃報]「14に行け」に黙祷
   ゲームブック「ドラゴンファンタジー(グレイルクエスト)」シリーズ作品の原作者 J.H.ブレナン氏が本日7日亡くなられました。

(訂正 1月1日 となっていました)

   ブレナン氏の死を悼むと共に彼の生前の業績に敬意を表す。

   かの有名な二見書房のドラゴンファンタジーにふれたのは中学生の時。
   当時は多感ゆえか、いじめにあい 人間不信で 家族も不和で頼れる友人や大人を見つけられなかった日々。
  こんな時に ユーモアの大切さを教えてくれた良書。

   初プレイはなぜか最終巻「ゾンビ塔の秘宝」でしたな🎵
   人を食ったような それでいて鳥瞰的に見て笑いをとる。人生なんてそんなもんさ🎵みたいな達観から、意外と楽しいよ🎵みたいな文章に助けられた記憶ある。

   ーだが嘆くことは無い!外の天気は上々なんだ‼️ー
    とか


    本当に有り難う!
    お疲れ様でした‼️
    「14」に黙祷!そして敬礼‼️


   ム?14セクションとは何ですか?ぢゃと?
   14に行けば分かることさ!6面ダイス2個忘れるべからず❤️
いいね! 21
巴
日記
2024/01/04 09:09[web全体で公開]
😶 本年もよろしくお願いいたします
   お正月は母親と姉弟家族と新年会でした。

  みんなで遊べる様に私は「のびのびTRPG 
THEホラー 」「人狼」「カタンの開拓者」を持参しましたが、甥のイチオシで
   今年も「人生ゲーム」になりました‼️

   参加プレイヤーは、私と甥っ子と2人の姪(上は成人済み)の4人。

   到着1位は校長先生の下の姪
           2位は総理大臣のわたくし

    でも最終資産の多さでは❗️カジノでどっかーん‼️と荒稼ぎしたデザイナーの上の姪が 総理大臣の私を下に第一位❤️
(私「大久保利通みたいに私財をなげうって外交に廻っていたんだよ」負け惜しみ)

   フリーターの甥「ドベだけど、借金返して慎ましく家も買い 結婚もしたから良いや🎵」
   勝利者の上の姪「カジノ最高やん🎵タワマンに愛しのYou君(リアル彼氏名)と暮らすわ」
   小3姪「甥、ざぁ~こ ざぁ~こ♪」(本当に小学生使うんやな⁉️初めて聞いた)
   
   わたくし巴に 皆様の清き一票を❤️ 


   ブラックだったが、楽しかった😁

   
   
   さて、落ち着いたら去年買いそびれた
クリスマス セルフプレゼント探しに行こう!
   元旦から痛ましい災害に事件が起こり、文字通り激震が走ったが だからこそ 少しでも 経済回さないとな‼️ささやかでも…


  避難バックの確認と避難所までのルート見直しもやっておくわ‼️


   

   
いいね! 14
巴
日記
2023/12/28 22:29[web全体で公開]
😆 大人買いの魅力
   25日から仕事怒涛の年末進行ラッシュに呑まれ、未だクリスマスのセルフ プレゼント買いにいけない🥺
   そういえば大人になれば、この時季は子供時代が良かった…と思い出す方もみえる。確かに子供はプレゼント楽しみにしているから そう思えるが、私はそうは思わない。
   大人だからこそ 自分で 自身や大切人達へ好きなプレゼントを自由に買える‼️もらえる‼️
(子供本人が欲しいものと 親が贈りたいものが一致する事は少ない)

   だから、大人 最高やん🎵



  さて ようやく今年のお仕事もあしたいちにちで終い❤️ 正月休み
   振り替えれば 長いようで短い一年だったかな? そんだけ充実していたのだろうと良い方に思うが、唯一TRPGオンセ卓はほぼ無かったのは チト反省かな…

   クリスマスのセルフプレゼントは
ルールブックかサプリにするよ🎵

   あした仕事納め&大掃除のあとは納会でいちにち動けないから、あさって30日に自宅の大掃除と片付けに旅行の支度など早めに終わらせて買いに行けたら良いなあ…大晦日は帰省するし。

   甥や姪たちのお年玉も用意せんとな…
私のセルフお年玉は…

私のセルフお年玉は……

私の………



   うーん😔やっぱり子供がいいよなあ…
(だって 欲しいもの買うには さきだつものが必要だもの)


   お正月は甥と姪たちを「のびのびTRPG(ホラー)」ヘ誘ってみるかねぇ?
いいね! 10
巴
日記
2023/12/05 23:10[web全体で公開]
😊 【日常】10年かけて 断捨離を8分為したぞ!むふー🎵
  フェルン「それって 10年も放ったらかし!おまけにまだですって 事ですよね?
フリーレン様💢」

   いきなりの 葬送のフリーレン ネタ堪忍
(アニメに最近 嵌まりまくっている)


   個人的に思うところあり、毎日 10分間 断捨離タイムをもうけ 自宅のシェイプアップしている。

   かなり処分したが、片付いた我が家は美しい❤️

   次はネット回線を強固にして セッション環境もしっかりするよ🎵

   しかし………るるぶ は捨てれぬ我が業の深さよ! もったいない!
いいね! 11
巴
日記
2023/11/23 22:47[web全体で公開]
😊 漫画「令和のダラさん 3巻」読了(ゲーム関係なし)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)   今巻も楽しかったわ🎵

   原作者の ともつか治臣さんはTRPGゲーマーでもあり、脳梗塞で倒れる前は YouTubeで クトゥルフ神話TRPGのプレイ動画あげていたから 興味ある方々は探してみれば?


   以前 日記にも書きましたが、あらすじは

   とある山間の田舎町にすむ きょうだいが出逢った山奥の祟り神。
   きょうだいは 怖がるどころか 祟り神を慕って 自己紹介したり 自宅にお誘いしたり コスプレさせたりと…まあ すごいことに❗️

   ホラーコメディと回想のシリアスさがほどよくマッチしていて 笑って泣いて 良い作品ですよ🎵



   で、毎回読むたび思うんやが  シナリオに使えないかな?


   ゆうやけこやけ  
『令和の鈴音ちゃん』とか❗️

   八幡鈴音「やめんかい‼️💢」





   へんげ 長老からの祟りは怖いから
お開きに☺️

   たたりだから たたみます
いいね! 10
巴
日記
2023/11/19 22:09[web全体で公開]
😶 クトゥルフ神話シナリオ「傀逅」を読んだ
   某所で 本シナリオを見つけ 購入。

   帰宅後に読み漁る❤️



   実は夏8月に オフセのお誘いいただきプレイヤーとして 参加させていただいたんだよネ🎵

   ほへー?あんな事情があったのか?
   NPC可愛い❤️
   あの時の選択肢 アチラにしたら こーなっちゃうの?

   夏のセッションの思い出と共に 熱くなってきた🎵



   一周目読み終え 本を閉じる!

   まだ 駄目だから! 



   自分のマスタリング力 及び ついでにオンセ ツール知識では このシナリオは活きない!

   ひとつの目標として これをさばけるマスターを目指したい!
   
   うふふ

いいね! 10
巴
日記
2023/11/12 21:16[web全体で公開]
😆 リアクション すげぇ(ゲーム関係ないよ)
   吉本新喜劇 観に大阪へ

   間寛平師匠に つじもと座長  なにより私の推しは 島田珠代お姉さまよ❤️←好ギィ


    寛平師匠 いや!カンペー出演だから予想はしていたが アドリブやらかし散らかして まあ暴れる暴れる😆

    辻本座長の回収とか大変そうで 同情したわ🎵←笑っとる場合やな
    座長「あんたがでるだけで大変やわ💢」「ルール守れ‼️」


    辻本さん、あんた ゲームマスターの鑑やわ🎵←オンオフ関係なくプレイヤー暴走に手を焼き 時間管理振り回された方 手を挙げて~😃

   実際に前半コテコテだったんが←いい意味で😆  時間ピッタリに 素晴らしい話で終わらすのずるくない?いい人情話。
  カンペーちゃん 最高やわ🎵


   マスタリングで悩んだら 喜劇観るのも手かな?
   だってTRPGは 苦行ではなく 遊びだからね😃
いいね! 8
巴
日記
2023/11/05 18:16[web全体で公開]
😶 血を抜いた瞬間 終わったわ🎵(ゲーム無関係)
  3日(金)に献血に行き

  5日(日)朝に 血液検査報告がメールで来る!………便利になったね😃


   結果は基準値内 問題なし!



    あー よかった🎵

   最近、深酒していたから ヤバいと覚悟していたのだ‼️
   もちろん、当日は前日から禁酒してたけど



   まさか 、間違いでは無いよね!

   明日から酒控えよう!………むしろ怖い!
いいね! 8
巴
日記
2023/11/03 00:48[web全体で公開]
😶 秋の三連休
   初日金曜日は しょっぱなから『献血』予約してきたよ。

   「は!それがどしたんや‼️」と思う方もおられるかと思うけど これ大事❗️

   私は元々 引きこもり体質!なんか理由つけないと 外に出ない性質なの。
   下手すりゃ 連休中 お布団の中で過ごした事あるよ🎵

    だから連休に献血予約入れたのは

   ①献血行くため 嫌でも外出する

   ②いっぱいヌイたあと(お下品💢)近くの本屋や商店街を散策しようと考える
(久し振りに外に出たついで)
   
   ③服屋さん廻り もうすぐ社員旅行だと思いだし、新しいスボン買う!

   ④社員旅行行くんだったらバスの中で同僚と遊べるボドゲかカードゲームブック買いに行くか🎵とゲーム屋行く。

   ⑤思わず 予想以上の散財!………なんだって⁉️


   今日も ゲーム屋さんは 大繁盛!

   ここの オンセンSNSも千客万来!


   血を抜けば  金がうるおう  法隆寺






    たまには、お外 行くぞ😃

いいね! 15
巴
日記
2023/10/31 21:32[web全体で公開]
🤔 ハッピー🎵ハロウィン🎃
   あれ?オバケに脅迫 カツアゲされていんのに なんで ハッピーなん?

   と、相変わらずのひねくれッぷりでサーセン。

   親分「みかじめりょう はらわないと おいた!しちゃうぞ🎵こら~
「ヤスぅ、こんなんで良いのか?」
   
   子分のヤス「兄貴!駄目‼️
「可愛さが足らない。 いま893の世界も地域の方々に愛されないとやって行けないんだから!………ハイ 稽古やり直し!」

   

   オバケもヤクザも凌ぎ削るのに大変なんやな~と、涙する。

   ついでに、ハロウィンだから ピーカーブ~の記事のっている機関誌買おう🎵

   【1時間後】

   なんか アドバンスト ファイティング ファンタジー るるぶ買ってもうたわ‼️
   
   予算3倍消費だよ!
   赤字の彗星だよ!

   「認めたくはないものだな  大人買い故の 過ちとは」


   さあ!キャラつくろ🎵←悔いはない😃



   
いいね! 6
巴
日記
2023/10/29 22:48[web全体で公開]
😭 星屑の俺たち
   前にも書いたかもしれないが、セッションのダイス運悪くて やらかした時は

   アニメ宇宙船サジタリウス のOP曲
スターダストボーイズ聴いて 自分慰めている………

   だからといって駄目じゃ無い 駄目じゃ無いんだ


   ヒーローでなくても勇者でなくても良いんや🎵
   己の良心に恥じなければ ヨシ‼️
いいね! 14
巴
日記
2023/10/03 23:11[web全体で公開]
😆 葬送のフリーレン にハマりそう(畳みます)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)   アニメ好きの友人とランチ話してたら
「葬送のフリーレン」が面白いと推し。

   私「どんな話」
   友人「ファンタジー。魔王退治した
勇者一行のエルフの女魔法使いが主人公🎵
「一行は解散し、それぞれの人生を歩むが ヒロインはエルフという長寿種族のため 次々と仲間の臨終を看取っていく…話」

   私「ふーん(なんか暗くて お涙ちょうだい臭くて嫌だな!…でもドラえもんの野比のび太みたいに 彼女が面白い!とすすめてくれた作品は、外れなし!マジ面白い❤️)」
(のび太は面白くて人気作になる漫画を見つける嗅覚がある!実際に ジャイ子の力作を見抜き それは忖度無しに真実だった)

   つまり、そうことで視てみた。




    ………めっちゃ はまる❤️面白い🎵

    D&Dプレイヤーズ ガイドブックにあった『人間とエルフの友情は 燃え上がるが短命に終わる』みたいな描写は 正にこの事か?

   続きが気になる作品だが、明日も早いから寝る❤️
   
   追伸 生臭坊主の ハイター。マジで他人とは思えない!(休肝日の予定が 缶ビール空けています💧)
いいね! 12
巴
日記
2023/10/01 18:31[web全体で公開]
😢 旧友と 映画鑑賞会
   毎月第一日曜日は、そうしている。

   いつもはアニメ作品が多いが、今日は
パイレーツオブカリビアン第3作

   この頃のディズニー映画は、気持ち悪い忖度無くて楽しいね🎵
   シナリオ的にともかく、アクションが次から次と 笑える❤️

  鑑賞中に

  友人「先日………飼っていた最後の猫が死んでしまって」
  私「そうか」
  友人「自分のエゴかと分かっていたけど、延命の為 点滴つなげて無理させて」


   色々と話を聞いていたら、友人は寝てしまった!2時間おきに睡眠寸断されていたから 仕方がない。

  
   寝落ちする前、友人は
「もう 猫は飼いたくない(涙)😢」

   同感である。

  私も2度と犬は飼いたくない!←実は犬派
いいね! 6
巴
日記
2023/09/30 00:38[web全体で公開]
🤔 苦楽を共にする
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)   苦楽を共にする!

  苦労を分かち合い 栄光富貴を共に甘受しよう!

   善きかな‼️



  しかし、悲しいかな。

  世には、苦労を分かち合い闘いあった戦友でも、楽を分かち合えない輩も多々あるんやな?

    恵まれた環境の中でも満足せず、妄想の中で敵を作り いさかいをもたらす。


   苦労を共にしたから信頼できる保証はなく、むしろ富貴を得てからの彼彼女を見よ!

   キャラ始終ブレない🎵
   これ 人徳🎵
いいね! 6
巴
日記
2023/09/23 21:36[web全体で公開]
😰 教えて ゲームキーパー🎵
   なにげに食べたコーンの缶詰め。

   やたら濃い味で、なかなか独創的な風味するなあ………と思い缶底見たら


   ………賞味期限11年前だった!


    教えて、ゲームキーパー🎵


   私に必要なのは

   CON(耐久度)チェック!?


   SAN(正気度)チェック!?







   ちなみに貧乏人生まれなんで、美味しくいただきました‼️

  イエイ‼️


        実話である………



いいね! 15
巴
日記
2023/08/24 21:03[web全体で公開]
😟 続 歳はとりたくないよな………
   先日、ある御方主催の宴席で
実に楽しい一時を過ごさせていただき

  早速、お礼状を葉書に書く。

   そして今晩、その礼状を投函し忘れてたの気づく‼️

   ガーン❗️

   残暑お見舞い 兼用に書き直しして 翌朝一番にポストに行こう!

   とほほ………歳はとりたくねぇなあ。
いいね! 14
巴
日記
2023/08/22 22:48[web全体で公開]
🤢 歳はとりたくないよな………いやぁねぇ!
  ある方の レトロなオタクネタに

  思わず秒で 突っ込み入れたくなる!
それが私の悪い癖。


   特に古いネタに対して それが顕著で。

   流石にいきなり知らん人間から、レスポンスきたら 大抵の方はビックリするわな。


   しばらくは、皆様の日記読み専用に徹しよう🎵

いいね! 1
巴
日記
2023/07/22 20:32[web全体で公開]
🤔 怪談ではなく 少し不思議な話(ゲーム関係なし)
   外回りという仕事柄、社用車での移動が多く 特に隣県のお客様の訪問も日課のため 自然と長距離運転となる。

   運転中は、ラジオも聞くでもなく YouTubeで 歴史物やサブカル考察系とか…音声を流して(運転中だから動画は見ない)聞いているのだが、季節がらと言うか 最近のお気に入りは 怪談系(朗読)


   霊感は皆無だが 怪談とか都市伝説が好きなので。


   怪談というか、私も聞き知った話を。



  実家の隣にある空き地を二つ三つ隔てた お隣さんのKさん。
  そこの Kさん(今は故人)から聞いた話。
  むかし、mixiでも書いた話だが 改めて。



   Kさんがまだ30代の時、訳あって とある山の中腹にある小屋に向かい歩いていた。

   山と言っても まあ町の裏山程度の低い山で 夏の(今ぐらいの季節)早朝に山道に入り ぶらぶらと登り始めた。

   朝早いからまだ涼しく、鼻歌交じりに歩くKさん。
   栗の木々にはカブトムシやクワガタもいて 奥様が虫嫌いでなければ 捕まえたかった🎵との事。

   すると先の山道に1匹の狐が現れ、こちらを一瞥すると 先に立って山道を登り始めた。
   Kさんも「山に狐がいるとは聞いていたが、人間を怖がらないなあ…まるで俺を案内してくれるみたい」

   そうして、Kさんは キツネのうしろから 距離を保って 山道を登り続ける。

  そいやって 正一時間。日も高く上がり 少し暑くなり始めた頃。


   前を歩く 狐の尻尾が突然、

   クルクル‼️っと プロペラの様に回り始めた!
   Kさん「(  -_・)?  狐があんな尾の振り方するのは ?初めて見た」


   パシャ‼️


   我に帰った Kさんが、気がつけば山頂でなく 山の麓にある沼地を歩いていたそうな。
   辺りは夕暮れ。

   朝早く山道を登り歩いていたら、
気がつけば、日没前に 山を下って麓の沼地を彷徨っていて、Kさんは
  「これは不味い!キツネにまんまと化かされたわ‼️」と、急ぎ帰路についたそうな。


   話してくれたKさん。

「だから、山には人間を化かす奴らは 本当に居る‼️」
いいね! 13
巴
日記
2023/07/16 00:51[web全体で公開]
😆 お化け屋敷に泊まってみた
   お盆前やし、一年ぶりに田舎の実家に

   戻り、いまから一泊するぞ!

   

   家屋とは、2月放置すれば 草ぼうぼうのお化け屋敷と化すんやな‼️勉強したわ。

   居間と仏間だけ 簡単に掃除して、祖父母と父に お参り。

  しかしです、予想以上に荒れ果てて………
やはり時間を見つけて まめにみてやらんと!
   御酒を 仏壇の父に備え、今宵は寝る❗️


  
   寝ている最中、あやかし現れそうだが シナリオネタになりそうで 丁度ええわ❤️

   ゲフフ❤️
いいね! 13
巴
日記
2023/07/07 23:14[web全体で公開]
😟 一年以上も オンセしていないと…
   昨日は 普段お世話になっているコミュの
座談会部屋に 聞き専門として 入らせていただいた🎵

   Discordにログインし、ココフォリアに跳び   さあ拝聴と思いきや 司会者さん達の声が聞こえない?

   あらあら と焦っているなか 『雑談』では 同じ聞き専の方々が 笑っていたり 突っ込んだりしていて 更に焦る⁉️

   3分ほどで思い出し、無事に拝聴することが出来たが はぁー 焦った!

   最後に ココフォリアでオンセしたの 去年の5月だもんな………
(クトゥルフの『誰がロックを56すのか』でした🎵)



   しかし、座談会は楽しかった!

   司会者さん達とインタビュー受ける参加者さん達の掛け合いが面白かった🎵

   質問内容もダイスで決めて、それをインタビュアーが応える、という感じなのだが、質問品目が どれも絶品❤️
   よくもまあ 沢山考えたなあ…と主催者さんに脱帽‼️ナイスです❤️

   答えられる皆さんも イケボで しっかりした考えをお持ちで なおかつイケボ(2回言った?)  なるほどなー!!とか、わかる分かる🎵とか、そうこなくては!とか、スマホ片手に 一人うなずきあっていた一時間だった。

   仕事柄、早朝出勤の為 途中離席したが また機会があれば 参加したいなあ🎵
   と、思った次第。


   ともあれ 司会者さん 参加した皆さん 
おつかれちゃんでした🎵


   追伸  ココフォリアの使い方メモ、探さないと😏
いいね! 11