たぬきさんがいいね!した日記/コメント page.35
たぬきさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| ロウブリ | |
| 2023/02/18 16:22[web全体で公開] |
| ササミ | |
| 2023/02/18 00:40[web全体で公開] |
😶 SW2.5の同じシナリオを週2回ずつセッションしています 雑魚戦を3ターン以内で倒したら、ボス戦の後衛魔法使いを1体追加するギミックを取り入れてみました。 これは楽しいィ~!! 週2で『アウェイクン』使う場面に遭遇できるのは、GM冥利に尽きますね!! 来週は、完全ランダムのダンジョンハックです。GMが制御できない展開になるので、今から楽しみです!! 君は生き延びことができるか?
| 玄優 | |
| 2023/02/17 22:55[web全体で公開] |
😶 そのままでは使えなくなったシナリオ 今進行中のSW2.5オリジナルシナリオCP「水の都と海底神殿」なのですが、ブルライト博物誌の登場により次回以降そのままでは使えなくなってしまいました。(ノД‘)・゜・。 せっかく継続参加してくださった方たちが様々な感想を伝えてくださったので、プロットそのままにリニューアルする際にケルディオンを舞台に作り替えようと思います。 明日含めて残り3話、参加中の皆様もうしばらくお付き合いください。
| 明日平 | |
| 2023/02/17 22:36[web全体で公開] |
😶 皆さんどこまで準備して卓の募集を開始してるんだろう? 卓を立てて募集開始するときって皆さんどこまで準備してるんだろう? 自分は、とりあえず「最低限は回せるまで準備」したら募集を開始して 実際のセッション開始までに細かい部分を修正する なんだけど ・先に募集してそれからシナリオや部屋を作る とか ・部屋もシナリオも完ぺきに準備してから募集する とか ・そもそも同じシナリオを何度も回すので準備は終わってる とかいろいろいそう いや、2/25にマージナルヒーローズの1日テキセを回したいけど準備が間に合ってないって嘆きです
| トパーズ | |
| 2023/02/17 21:54[web全体で公開] |
😶 【SW2.5】ブルライト博物誌 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) データ面だけ軽く読んできました。 新規流派で気に入ったのは【キルガリー双刃戦舞闘術】と【銛王ナイネルガの伝承】の2つ。 キルガリーは秘伝のクセが強いけど、流派武器であるセパレイトシリーズが、無理に流派秘伝取らなくても単純にパンチ強化武器同様に〈魔法の武器+1〉などで強化するのに必要な経費が武器1つ分で済むという点で、両手利きビルドの主力武器になりそう。それ以上に何と言ってもダブルセイバーはロマン! ナイネルガはひょっとして投擲ビルドの革命児になり得るんじゃ?と思えるほどに流派アイテムと秘伝の使い勝手が良い。単純に〈引き戻しの網〉による加工を施すだけで、投擲槍が〈トライエッジ〉のように自動帰還投擲武器と化してくれるのがありがたい。 その他流派も珍しい武器を強化するタイプが多い感じ。癖のある秘伝と地味ながらも使い勝手の良い流派がバランス良く配置されてる傾向にありますねえ
| ぱにき | |
| 2023/02/17 21:01[web全体で公開] |
😆 また色々サプリ買ったぜ 秋葉原でイエサブとR&R間違えたってマジ? と言うのはともかく、時間があったので買ってきました。 買ったのはクトゥルフと帝国とかルーインブレイカーズのSSSとか、リプレイ乗ってるゲマフィとか。非公式シナリオとかも買おうと思ったけど4冊だけで7000円突破したので諦めました( ◜◡◝ ) ルーインブレイカーズ、ルルブ読み直すかぁ
| はがね | |
| 2023/02/17 20:29[web全体で公開] |
🤔 こういうのでいいんだよこういうので(セッション支援) 割と良く聞くお悩みに『セッション部屋が作れない!』『凝った部屋を作るべきなの?』というのがある気がします。 これの良くある解答が『セッション部屋は個人の裁量』ですが、これはぶっちゃけ答えになっとらんだろ… ということで、イラストはカービィくらいしか書けない、作る資料はクソダサ無彩色!なはがね全て表示する割と良く聞くお悩みに『セッション部屋が作れない!』『凝った部屋を作るべきなの?』というのがある気がします。 これの良くある解答が『セッション部屋は個人の裁量』ですが、これはぶっちゃけ答えになっとらんだろ… ということで、イラストはカービィくらいしか書けない、作る資料はクソダサ無彩色!なはがね の部屋テンプレートでも貼ろうと思います。 https://ccfolia.com/rooms/1LQ8wrgJI 雑な作りしてるだろ。遊べるんだぜ。それで。 個人的にセッション部屋について思っているのは、『セッションに最低限欲しいものを洗い出す』ことです。 幣テンプレートでは ・場面の雰囲気を知りたい → 背景画像枠 ・情報を見た目で整理したい → 情報枠 ・NPCの顔を見せたい → NPC枠 ・PC駒の置き場を作りたい → PC枠 が必要だと考えてこのような形になっています。 個人的に、セッション中に多くの人が知りたいであろう情報が一通りまとまっていれば、部屋として不足はないと思っています。 そして、あれもこれもと足していくと、(貴方に天性のセンスがある場合を除き)ごちゃっとしてしまいます。 故に『セッションに最低限欲しいものを洗い出す』。誰かの参考になれば幸いです。
| ぱとたく | |
| 2023/02/17 15:11[web全体で公開] |
😶 立ち絵( ;´・ω・‘) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)立ち絵…私の場合はゲームなどの参考資料を使って少しアレンジしながらの自作絵ですかね(^_^;) 閃きで作る場合もありますが、キャラメイキング型のゲームを基本イメージに使います…探すと外見のランダム生成型もあるんですよね(^_^;) 現代PCなら、ファッション雑誌や女児向けのファッションゲームも参考に出来そうです…最近では男性もコーデ出来ますし( ^∀^) 私は視覚へのデザインも知識量が足りず苦手で、ファッションなどもあまり学ぼうとしなかったからイメージを固めたりイラストはほとんど下手です…こちらに載せたキャラにもキャラシで作った方のPCにはラフイラストはあるんですが、もっと丁寧に描ければとか悩んでばかりです(^_^;) てか、蟹とかいますけどね…私は若者の顔しか描けず…人外とか壮年とか必要になりますよね…特にNPCをたくさん用意する必要があるGMなら(^_^;) 動物や人外のイメージイラストをうまくアレンジできる方法を考えなくては…例えばDX3rdのキュマイラやエグザイルとか…外見の一部を異形化したPCイラストを別に作っていたら必殺技エフェクトのイメージとかをつけやすいのかもしれません…分かりませんけど( ;´・ω・‘) そもそも、若者でも悪役も描けないんだよなぁ…私は花畑育ちのアレですから甘さや穏やかさが出てしまってイラストもロールもキャラとしての貫禄が出ないんです(^_^;) たくさんのキャラを表現してくれる、GMの皆さんや楽しんでいるPLの皆さんは素晴らしいです( ^∀^) とはいえ、立ち絵は元があっても自作の方が良いですね…ただ、被らないように気を配ると別物になりそうな( ;´・ω・‘) 考え過ぎかもしれませんね…それでは皆さん、良いセッションを( ^∀^)
| パスタ | |
| 2023/02/16 18:48[web全体で公開] |
😆 食らえ!俺の性癖!(※TRPG関係なし絵です) こないだの日記でアドバイスを頂き、試しにここで非TRPG絵を載せてみることにしました。 https://twitter.com/Pasta84045756/status/1624414142093463552 私と同卓されたことある人にとって、絵柄が違うから意外に思われるかも? まあ、私の絵って絵柄が安定したりはしないんですが。ツイートを表示するこないだの日記でアドバイスを頂き、試しにここで非TRPG絵を載せてみることにしました。 私と同卓されたことある人にとって、絵柄が違うから意外に思われるかも? まあ、私の絵って絵柄が安定したりはしないんですが。
| ロウブリ | |
| 2023/02/16 17:29[web全体で公開] |
😶 ファンタジーで初期作成PCがその世界ですでに強いシステム あんまりイメージないなって、大体初期作成PCは貧弱貧弱ゥ!な作品が多いなと シノビガミなんかは基本PCは中忍で、そこそこの実力者って設定だし、トーキョーナイトメアはPC達はスペシャルな存在だと明記されてる。 現代物やSFで多い感じかな?PCの時点でその世界では実力者って。 ファンタジー全て表示するあんまりイメージないなって、大体初期作成PCは貧弱貧弱ゥ!な作品が多いなと シノビガミなんかは基本PCは中忍で、そこそこの実力者って設定だし、トーキョーナイトメアはPC達はスペシャルな存在だと明記されてる。 現代物やSFで多い感じかな?PCの時点でその世界では実力者って。 ファンタジーTRPGでそういうのがある作品ってあまり聞いたことがないわね。 基本的に初期作成PCは駆け出しで、その世界からすればそこまで大したことのない存在が成り上がる作品が多い。高レベルはシステム熟練者向けで初心者には厳しい。 しかし私は駆け出しロールよりは経験者、実力者RPが好きなので、そのシステムの初心者でも熟練者のRPができるシステムとか作ってみたいね。どうとっかかればいいか見当もつかないけど。 考えてるのだと、PCはファンタジー世界における秘密結社の一員で、世界の滅亡を防ごうとしてる。 結社の一員な時点で既にその世界では実力者(一応ピンキリ) ってのが思いついたかな。ダブルクロスのUGNとか、血界戦線のライブラみたいな組織の一員、あるいは協力してるイメージ。 設定は思いつくけど、システム面はどうしようか、レベル制よりはダブルクロスみたいな経験点制が良さそうだけど。
| ドジョウ | |
| 2023/02/16 14:12[web全体で公開] |
😰 新型コロナからようやく復活したものの…。 1月の下旬に新型コロナに感染しまして、現在は陰性。 まだ咳や痰をステロイドで抑えていること、 罹患後3か月や半年くらい経過してから後遺症が発現する可能性があり「後遺症がない」と言い切れない点が、 この感染症がインフルエンザよりも脅威に感じるところですね。 精神障害療養で仕事していない=外出し全て表示する1月の下旬に新型コロナに感染しまして、現在は陰性。 まだ咳や痰をステロイドで抑えていること、 罹患後3か月や半年くらい経過してから後遺症が発現する可能性があり「後遺症がない」と言い切れない点が、 この感染症がインフルエンザよりも脅威に感じるところですね。 精神障害療養で仕事していない=外出していない。な自分が、通院からの帰り道、ほんの少しだけと滅多にしない外食をしたらこのザマでしたので、想像をはるかに超える人数で、ウイルスを保持している人が闊歩しているのが現実なのだと思い知りました。 おかげで予定していたTRPGセッションは見送り状態。 身体もまだ体力が万全でなく、洗濯物を干すだけでどっと疲れが出て横になったりする有様です。 罹患前に書いていた自作シナリオに手を付ける気力すら湧かず、「これは罹患後にうつ病になるというわけだ」という謎の納得感がありました。 メンタルの調子をコントロールする術を知っておいてよかった、ということがうつ病の唯一の利点になりそうです。(そんな利点なんかいらないくらいの病気なんでかからない方が数億倍マシですが。) 今はとにかく、予定していたセッションを「お待たせしました。できます!」と言えるように、咳を抑えエネルギーを回復するに努めます。
| ササミ | |
| 2023/02/16 11:30[web全体で公開] |
😊 お酒を飲みながらテキセ雑談会 昨日は、お酒を飲みながらコミュや日記で募集していた【テキセ雑談会】でした。 参加してくれた皆さん、ありがとうございました。 また水曜日に時間が取れたら募集しますので、楽しく集まりましょう!! 今月の定例会で遊ぶ予定のシナリオ(サタスペです)がある程度完成したので、あとは難易度調整をするだけです。 オンセでテストプレイする環境が欲しいな~ 一方的に蹂躙される(する場合も?)可能性があるテストプレイ用コミュなんて、需要ないだろうなぁ~
| どうじょう | |
| 2023/02/16 08:39[web全体で公開] |
😶 第一seasonの終わり(TRPGの話) ――――がたぬき卓CPで見えてきた。 第一seasonと銘打つのは、もちのろん、第二seasonがあるからである。 結構あれこれ入り組んだ内容のCPになって、個人的にはくっそ楽しく無限に続けてもいいと思っているが(基地外)、他のPLさんの都合や、なによりGMたぬきさんは他にもやりたいことがあるの全て表示する――――がたぬき卓CPで見えてきた。 第一seasonと銘打つのは、もちのろん、第二seasonがあるからである。 結構あれこれ入り組んだ内容のCPになって、個人的にはくっそ楽しく無限に続けてもいいと思っているが(基地外)、他のPLさんの都合や、なによりGMたぬきさんは他にもやりたいことがあるので(当たり前)、それらを考慮すると「無限」というわけにさすがに行かない。 やはり一端の幕引きは必要だ。 しかし自分たちが初期のころから斜め上の行動をしすぎて(笑)シナリオ内で広がった枝分かれは多く、一番重要なネタは第一season内で完結するが、その他の細かい案件がかなりの数未達成状態。 ならばそれらは第二seasonでするしかないよなぁあ!!? と、こんな感じ(笑)。 たぬきさんから「終わりが見えてきました」と告げられた時は、 「細かい案件がまだ残ってるけど、各PCの自己満足ネタだし、未消化のまま終わるのかねぇ…」 と、仕方ないと思いつつも内心寂しく思っていただけに、続けて「第二season」の話が出た時はマジで嬉しかったなー。 第二season開始がいつになるかはまだ未定だが、できるだけ多くの気になる案件をクリアして、フォルの冒険者生活に幕引きをさせたい。 「異界の血脈」ではPCフォルの人生の追体験ができていると実感しているからだ。 「あともうちょっとだけ続くんじゃ」亀仙人のありがたいお言葉。 追記 悩んでいた案件は無事解決しました。 アドバイスをくれた皆さんに感謝です!
| セス | |
| 2023/02/16 01:23[web全体で公開] |
😶 [OGL][3.5] ニウップ村の幼馴染たち 第1回 再々順延後遊前! どうも、セスです。 第1回とかが再々順延のは、この40数年以上の長いTRPG経験でも、 「初めて!(大草原)」 なので、一応記録としてちゃんと上げておきますwww (普通は無かったことになるキャンペーンですね(合掌)) では、セスのPL参加としては今月6回目(2023年11回全て表示する どうも、セスです。 第1回とかが再々順延のは、この40数年以上の長いTRPG経験でも、 「初めて!(大草原)」 なので、一応記録としてちゃんと上げておきますwww (普通は無かったことになるキャンペーンですね(合掌)) では、セスのPL参加としては今月6回目(2023年11回目、PL参加累計208回目)、 D&D3.5eのPL参加としては今月4回目(2023年7回目、累計7回目)のPL参加 予定となります。 セスがマスターでは無く、勿論オープンキャンペーン形式でも無いのですが、 セッションログの公開は有りますw (TwitchなどでのLive配信などはありません) 今回の順延後遊前w 2023/02/08 [OGL][3.5] ニウップ村の幼馴染たち 第1回 順延後遊前! https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_167586138443 さて、本日2023年2月17日(木)夜20-22時開催予定の、 DM nalさん 二次創作 3.5eキャンペーン ニウップ村の幼馴染たち https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167434712756j2052094 へのPL参加予定です。 最初に、もう3度目ですがw 「ほぼ全員7レベル4PCsパーティーの紹介!」 から!となりますねw 前衛 PCキシリアン・パドリオ女卿 LGヒトパラディン7 PLレオンさん https://trpgsession.com/character-detail.php?c=167448380525aktkshqn938&s=aktkshqn938 中陣 PCギッガ嬢 LNハフオ14才モンク7 PLセス https://trpgsession.com/character-detail.php?c=167470897871Seth7&s=Seth7 PCアンナ・ステファニー神官 NGヒトクレリック6レイディアント・サーヴァント・オヴ・ペイロア1 PL PETRAさん https://trpgsession.com/character-detail.php?c=167456094162DDOGURA8764&s=DDOGURA8764 後衛 PCフレイム=スロウワー氏 NGヒトウィザード5パラノースティック・アポスル2 PL nabeさん https://trpgsession.com/character-detail.php?c=167503948204nabemage&s=nabemage の、 「ローグだけがいない4PCsパーティー構成!」 となってますw 既に、 2023/02/03 [OGL][3.5] ニウップ村の幼馴染たち 第1回 暫定遊了! https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_167542784026 にて、 「謎の神聖炎使いPCが強力だぁ!」 と、 「DMにバレてしまった!!(走召糸色木亥火暴)」 ので、 「たぷん、火ダメージに抵抗や完全耐性とか持った、 露骨な敵NPCsしか登場しない!やろ???」 な感じにはなってますwww myPCのモンクさん、 「他に近接ダメージを与えるPCsさん、 前衛PCパラディンさんとの挟撃要員」 と、 「いつもと変わらない役割!」 ですねwww ということで、 「ある意味で、 潔く後はセッションを遊ぶだけ!」 なので、 「最後のPC神官さんの腕次第?」 って感じではあります、 「セッション的には」 ですね(草) キャンペーン進行的には、 「別のキャンペーンである、 2023/02/14 [OGL][3.5e] コドモたちは夢を見る 第6回 遊了! https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_167630613031 の、 「過去編」 なので、 「これはDMさんの話の面白さ次第?!」 (上の未来へ繋がるようなストーリーとかあるのかが疑問ですがwww) でしょうか??? うーん、 「映画スターウォーズの、 4 5 6 と、 1 2 3」 とかの、 「繋がり位にはなって欲しいです」 が、 「ベタな・・・ I’m your father No-----!!!!」 だけ、 「勘弁(走召糸色木亥火暴)」 ではあります(ルーカス病wwwwww) でわ、本キャンペーンセッション第1回の遊了日記で またお会いしましょう。 ======== 投票! 一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄) https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163 参加者募集中! ・StarFInder 1e (参加者決定後予定調整)[OGL][SF1e] Dead Sunsキャンペーン https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166887222210 ・PathFinder 2e (参加者決定後予定調整)[OGL][PF2] Age of the Ashesキャンペーン https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166818359929Seth7 [OGL] [10才児CP] サンドポイント4599AR3月12日 春行軍 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167051397104Seth7 ・D&D 5e [OGL][FR][自由砦CP] 1490DR2月26日 突発! 若者達の冒険!! https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167051448923Seth7 (参加者決定後予定調整)[OGL][5e][SpellJammer] 若者達の宙艦! 旅1 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166795814430Seth7 (参加者決定後予定調整)[OGL][5e]DDEX1-4 Dues for the Dead 第6回 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166400033227Seth7 ・5th (参加者決定後予定調整)[OGL][5th] ブートキャンブ 第1回 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166753627087Seth7 ・歯車の塔の探空士 冒険版 1001AG0304 駆け出し探空士たちの冒険1 春シーズン#12 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167051323352Seth7 ・パグマイアPugmire マウ連合君主国 パイレーツ・オブ・パグマイア [OGL] [パグマグ海賊CP] パッキントン王治世18年3月4日 春巡邏隊 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167051280588Seth7 読物 2022/08/14 [オンセンSNS] 2018年1月〜2022年8月 読物?系まとめと振り返り https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166040718818 2022/08/17 [TRPG][OGL] StarFInder TRPGセッション遊びましょう! https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166071160254 2022/08/25 [TRPG][RP] 冒険者さんたちというフリーランス https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166137089248 ========
| パスタ | |
| 2023/02/15 19:01[web全体で公開] |
🤔 非TRPG絵をここでさらしていいのだろうか? 自分としては、いろんなところにさらして、見て見てーしたいのですが、PCの立ち絵でもない絵を日記に上げるのって他のかたはどう感じるのだろうか…? TRPGとは直接関係ないことを日記に上げてる人もいるし、そこまで気にする必要はないのかなー? お絵描きコミュに入ればいいじゃんという話ではあるの全て表示する自分としては、いろんなところにさらして、見て見てーしたいのですが、PCの立ち絵でもない絵を日記に上げるのって他のかたはどう感じるのだろうか…? TRPGとは直接関係ないことを日記に上げてる人もいるし、そこまで気にする必要はないのかなー? お絵描きコミュに入ればいいじゃんという話ではあるのかもだけど(一応ひとつ入ってます → のんびりおえかきhttps://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu150116803940)、現在進行形でアクティブなお絵描きコミュってあるのかが分からない…。 イラストSNSに入るのも手ではあるんだけど、今入ってるPixiv以外にアカウント増やすのも少しおっくう…。ごめんなさい、面倒くさいやつですよね。 絵を描くってすぐに出来ないから、やっと完成させた絵を誰かに見てもらいたい欲が強くなって困る…。 何かご意見頂ければ幸いです。
| 邪神幼女もやし | |
| 2023/02/15 14:49[web全体で公開] |
😶 ありがとうございます 有識者の方々、ありがとうございます 無事に「《巨獣の爪牙》いつか使おう」と思っていたため 【生還者】でバックトラックのダイスを増やすことにしました。 まずは、でアージエフェクトを習得にしたのですが 「え?固定で7で追加行動していいんですか!?」(※時の棺で消える) と、心が謎のテレビショッ全て表示する有識者の方々、ありがとうございます 無事に「《巨獣の爪牙》いつか使おう」と思っていたため 【生還者】でバックトラックのダイスを増やすことにしました。 まずは、でアージエフェクトを習得にしたのですが 「え?固定で7で追加行動していいんですか!?」(※時の棺で消える) と、心が謎のテレビショッピングになりました なあに暴走さえしなけりゃいいんだ暴走さえしなけりゃ …意志Lv2あるからたぶん大丈夫……。 《復讐の刃》なのですが、これまた扱うのが難しいですね 相手のリアクション放棄はいいんですが、自分への攻撃も確実に当たる そのうえ、先手を取って「憎悪」をあてないと復讐の刃が成立しない。 結果として、憎悪を与えられるエグザイル・サラマンダーに行きつくのですが エグザイルの憎悪は侵蝕率10 なんでサラマンダーの憎悪とそんなに差があるのか? 理由はそう、これ同士討ちさせられるしエグザイルシーン複数体とかシーン攻撃するから。 古代種と組み合わせてリリカルマジカルフラットシフトで奇跡の侵蝕率0 とんでもねえやつだ… ということで、やはりサラマンダーとの組み合わせになるわけですが サラマンダーさん「範囲攻撃?RCだ、もっていきな」という男気あるシンドロームゆえ ここで…Dロイスが光ってくるわけですね…… なお、サラマンダーさんは自分の受けるHPダメージ減少するエフェクトがあるのと 回復手段がどっちのシンドロームにもあるので安心です。 サラマンダーも加速できるしね!! 問題は移動なんだけど、一般エフェクトにセットアップ移動あるしね! 結論:サラマンダー優秀すぎない? エグザイルは悪質さに関しては…!悪質さでは勝てるから……! どうしようこれエグザイル好きの台詞じゃねえぞ とりあえず「ちょっとお邪魔しますよウルトラボンバー」の人を改造しよう。 なにしてんだろうな。シナリオまだ出来てません。 いっそ、シナリオボスに復讐の刃もたせようかな…持たせよう。
| 木魚 | |
| 2023/02/15 14:47[web全体で公開] |
😆 キャラ絵の自作について。下手の横好き楽描きマンの妄言 キャラ絵を自作できたらいいのになぁと言うそこのアナタ。 納得いくor妥協できる 水準まで到達するのはちょいとかかるかもですが、 「千里の道も一歩から」。 ひとつ、チャレンジしてみてはいかがかしら? ハマれば楽しいかもですぜ? まずは、お手本を決めての模写(真似っこ)からでも? 「カッ全て表示するキャラ絵を自作できたらいいのになぁと言うそこのアナタ。 納得いくor妥協できる 水準まで到達するのはちょいとかかるかもですが、 「千里の道も一歩から」。 ひとつ、チャレンジしてみてはいかがかしら? ハマれば楽しいかもですぜ? まずは、お手本を決めての模写(真似っこ)からでも? 「カッコイイ!」等、ビビっと来たモノはすべからくお手本(資料)です。 もっと系統だってた方がいいというなら、 ポーズ、構図、デッサン、デザインについてネットで調べて見るのもいいでせう。 まぁ、 いきなりオンセで使うには抵抗あると思いますので、 いつか使える日を夢見てチョコチョコ練習を続けるのが吉? そのうち、描くのが楽しくなってくるかも? ※楽しくなってきた人、貴方には資質があります。(偏見) 「継続は力なり」「好きこそものの上手なれ」です。 えらそーに言うてますが。 オイラも所詮は下手の横好きレベル。 ※裏打ちされた絵ヂカラが無いため、再現性がなく、水物。 それでも、 「下手でも平気!元気に晒せ!」と開き直って、 自作絵を使ってます。 奇特な人からは、 「味のある絵を描く人だなぁ」くらいには思われていたい。(願望) とりま、 お絵描きを楽しめれば、それが最強なのです。 上手く描けた時の達成感も得難いものですし、 筆(シャーペンだけど…<アナログ勢)が乗ってる時の充実感もシアワセ。 以上。 妄言におつきあい頂きありがとうございました。<(_ _)> 追記: 絵を描くこと自体が苦痛、ちっとも楽しくない ってな方に無理強いする意図はありませぬ。 「食わず嫌いなだけで、やってみると楽しいかもよ?」ってだけの妄言です。
| ミドリガニ | |
| 2023/02/15 01:04[web全体で公開] |
😆 【SW2.5】世界はそれを愛と呼ぶんだぜ【卓感想】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)タイトルはサンボマスターの著名な曲より拝借させて頂いた。 昨晩の卓感想である。 ”愛の魔剣”を自称する魔剣の迷宮に呑まれた冒険者たちは、数々の(ちょっと恥ずかしい?)試練に挑むことになったのだが……。 第一の試練:力比べ! 第二の試練:ファッションショー!(外見も磨け!!) 故あってお馬さんラブなわたしのPCはまぁ置いておくとして、他PCの面々のロールが素晴らしく、恋愛経験に乏しいわたしでも思わず照れるような、でも真剣に愛について考えてみたくなるような素敵な卓でした。 特に年かさの操霊賢者のお爺ちゃんPCがやってのけたガチ演出(今は亡き妻へのプロポーズの再現)にはただただ圧倒されました。 実は、セッション前に仕事がらみのことで気分が沈んでいたのですが、この卓と愛犬のお陰で気分はすっかり回復致しまして、GM様と参加各位には感謝申し上げるばかりです。 愛の探索行(?)はまだまだ終わってないので来週に続きます!! 最後までお読み頂きありがとうございました。
