たぬきさんがいいね!した日記/コメント page.34

たぬきさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

ササミ
ササミ日記
2023/02/20 09:20[web全体で公開]
😆 笑いっぱなしのセッションでお腹痛いよ
昨日は、TRPG定例会にGMとして参加してきました。

区切りの良い回数だったので『ネクロノミコン型ダイスケース』を3個作って、景品として出しました。
ダイスケースが当たった人、すごく喜んでくれて良かったです!!
(しかも、今回は全員が参加費無料の大盤振る舞いです)


用意したシステ全て表示する昨日は、TRPG定例会にGMとして参加してきました。

区切りの良い回数だったので『ネクロノミコン型ダイスケース』を3個作って、景品として出しました。
ダイスケースが当たった人、すごく喜んでくれて良かったです!!
(しかも、今回は全員が参加費無料の大盤振る舞いです)


用意したシステムはサタスペで、オンセではできないような自作シナリオでした。

4卓立卓して、サタスペ卓は確実にうるさいので別部屋に隔離です。
まぁ、隔離される前提でふざけたシナリオを書いているので「計画通り!!」です。


PLのロールプレイもキレキレで、ツッコミが追いつきません。いや~笑った笑ったwww
このやり取りは、対面で相手の表情を見ながら遊ぶからこそできるので、オンセでは味わえないものです。

笑いすぎて、何度も休憩を入れるぐらいでしたが、ヒドイ内容なのでココには書けません…。


手軽に遊べるオンセもいいですが、やっぱりオフセのテンポの良さが好きですね~
3ヶ月ぶりに参加できたTRPG定例会は『大満足』でした!!
いいね! 23
どうじょう
どうじょう日記
2023/02/20 07:26[web全体で公開]
😶 絵師さん
――――がノリノリでおまけ画像を描いてくださる喜びよ!
ご存じの通り、自分はキャラを量産しない(できない)人間なんで、CPに使用している戦士フォルがTRPG活動の中心キャラだ。
故に奴の立ち絵は大量に存在する。
一番最初に作っていただいた立ち絵が好みドストライクで、ずっと同じ絵師さんにリピート全て表示する――――がノリノリでおまけ画像を描いてくださる喜びよ!
ご存じの通り、自分はキャラを量産しない(できない)人間なんで、CPに使用している戦士フォルがTRPG活動の中心キャラだ。
故に奴の立ち絵は大量に存在する。
一番最初に作っていただいた立ち絵が好みドストライクで、ずっと同じ絵師さんにリピートしまくってるからだ(笑)。
おかげさまでその絵師さんとは懇意にしていただき、立ち絵依頼の合間に「こんなのも描いてみました」なんっつておまけ画像をもらえることがちょいちょい増えてきた。
いやー、絵師さんが依頼外のらくがきを描いてくれるっていうのは、それだけ依頼絵に対するモチベがあるってことの証拠だとも思うので本当にありがたいですよな~!
決して安い金額ではないけれど(フォルの絵師さんはあのクオリティで考えるとくっそ格安だけど!)有料立ち絵を依頼することに後悔はないのだ…!!

https://gyazo.com/a1f0da26eae6528be68e6b96279965d4
今回いただいた戦利品(笑)。
背景を合成して尊いカップル絵にしてみた。
やー、たまらんわ!!
なおキャラはオンセンに登録していない新キャラだ。
(片方は自分のキャラだが、片方は友人のキャラ)
いいね! 34
セス
セス日記
2023/02/19 23:51[web全体で公開]
😆 [OGL][SF1e] 突発! ユドナリウムリィリィルーム保存ファイルセッション?
 どうも、セスです。
 突然の話題の日記となりますwww

   本当に突発で、
「昨夜からいきなり初めて始めた、
 ユドナリウムリィリィのルーム保存Zipファイルを、
 ネット上の共有ストレージへ交互に保存して、
 複数人でユドナリウムリィリィTRPGセッションを遊ぼう!」
それも全て表示する どうも、セスです。
 突然の話題の日記となりますwww

   本当に突発で、
「昨夜からいきなり初めて始めた、
 ユドナリウムリィリィのルーム保存Zipファイルを、
 ネット上の共有ストレージへ交互に保存して、
 複数人でユドナリウムリィリィTRPGセッションを遊ぼう!」
それも、
「OGL STarFInder1e(日本語版無し)を遊ぼう!」
という、
「無茶!無謀!!訳の分からない企画(走召糸色木亥火暴)」
で、
「現在進行系で遊び始めてます!」
wwwwww

 一応、同系の過去日記。
2022/10/04 [OGL] StarFinder1e置きセッション1 準備2
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166482247379

 上の過去日記は、
「ココフォリアを使用した置きセッションの話」
ですが(大草原)

 まぁ、
「今回のユドナリウムリィリィは、
 そのココフォリアでの置きセッション」
を、
「無理やりルーム保存ファイルを使用して、
 参加者個人のローカル環境(ユドナリウムリィリィ自体はネット側ですがw)」
で、
「交互にTRPGセッションを進めて行きましょう!」
っていう、
「一種の変形版!」
ですね(大草原)

 こんな感じで遊んでますwww



 ということで、
「このユドナリウムリィリィルーム保存Zipファイルセッション(仮称)」
が、
「この先、どんな感じで遊んで楽しいのか?」
って所が、
「今回の遊びの焦点?」
って感じです(謎)


 ということで、
「次回のこの系の日記があるのか?」
も、
「全くの謎(走召糸色木亥火暴)」
ですがwww

========

投票!

一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄)
https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163

参加者募集中!
・StarFInder 1e
(参加者決定後予定調整)[OGL][SF1e] Dead Sunsキャンペーン
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166887222210

・PathFinder 2e
(参加者決定後予定調整)[OGL][PF2] Age of the Ashesキャンペーン
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166818359929Seth7

[OGL] [10才児CP] サンドポイント4599AR3月12日 春行軍
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167051397104Seth7

・D&D 5e
[OGL][FR][自由砦CP] 1490DR2月26日 突発! 若者達の冒険!!
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167051448923Seth7

(参加者決定後予定調整)[OGL][5e][SpellJammer] 若者達の宙艦! 旅1
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166795814430Seth7

(参加者決定後予定調整)[OGL][5e]DDEX1-4 Dues for the Dead 第6回
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166400033227Seth7

・5th
 (参加者決定後予定調整)[OGL][5th] ブートキャンブ 第1回
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166753627087Seth7

・歯車の塔の探空士 冒険版
1001AG0304 駆け出し探空士たちの冒険1 春シーズン#12
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167051323352Seth7

・パグマイアPugmire マウ連合君主国 パイレーツ・オブ・パグマイア
[OGL] [パグマグ海賊CP] パッキントン王治世18年3月4日 春巡邏隊
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167051280588Seth7

読物

2022/08/14 [オンセンSNS] 2018年1月〜2022年8月 読物?系まとめと振り返り
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166040718818

2022/08/17 [TRPG][OGL] StarFInder TRPGセッション遊びましょう!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166071160254

2022/08/25 [TRPG][RP] 冒険者さんたちというフリーランス
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166137089248

========
いいね! 9
ヨランダ
ヨランダ日記
2023/02/19 20:27[web全体で公開]
😶 TRPG(主にボイセ)の敵
花粉症 嗚呼花粉症 花粉症

幸い今年は私はまだ、まだ大丈夫

まだ大丈夫な故に、いずれ来るその時がとても怖い

なぜなら花粉症から咳になって喘息気味になって気管支炎になるフルコンボを3年連続したことがあるから

TRPGというか
日常生活の敵。

いつもお世話になってる皆様
時期によっては
私が消えてる時
あぁ、花粉症の悪魔に襲われてるんだなと思ってください。
いいね! 20
ゆき
ゆき日記
2023/02/19 17:49[web全体で公開]
😊 【備忘録】初セッション『絶望の孤島』
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)2/18に参加した初セッションの備忘録
とても楽しかったのも含めて、簡単に感想とキャラの後日談的なものも残したいので書きました。


【シナリオの概要】
シナリオ名:絶望の孤島
作:コウノスケ様

人数:2~4名
推定時間:2~4時間
難易度:初プレイ向け
舞台:現代日本
推奨技能:探索・戦闘・目星・鍵開け・芸術ーダンスor歌唱・拳銃・投擲
要素:クローズド・脱出・RP

【公開情報】
旅行のため、沖縄へフェリーで向かっていた探索者たち。
しかし、突然の嵐によって船は転覆し、探索者たちが目を覚ますとそこは砂浜だった・・・


【参加者】
GM:フジユーさん

PL:
かめさん
 PC:新庄 灼(しんじょう あらた)
わっふるさん
 PC:高橋 誠(たかはし まこと)
まじるさん
 PC:池田 徹(いけだ とおる)

自PC:詩抄 史果(ししょう ふみか)




終わってから思うのは、本当に楽しかったなということと、探索も戦闘もできる全部盛りなシナリオだったなという2点です。
色々書きたい点があるんですが、フジユーさんの丁寧で穏やかな案内で、無人島を冒険できたのはすごく幸運でした。史果が幸運ファンブルしてフジユーさんが頭を悩ませていたところは、申し訳ないと思いつつ、色んな意味で笑うしかなかったシーンでした。あと、民俗学のダイスが振らしてもらえて、嬉しかったです。銃刀法違反組のくだりもとても笑いました。

新庄さんがめちゃくちゃ主人公で素敵だったなぁ。冒頭で真っ先に目を覚ましたり、みんなを引っ張っていく感じとか、戦闘面で不安がある史果のことを気にかけてくれていたり、最後のカダスの王とのシーンもダイス含めてめちゃくちゃ好き。戦闘後にダイスがあらぶったのも、ホッとしたのが出たのかなという感じで、姉御肌の新庄さんの可愛さが垣間見えたなという印象があって個人的には好きでした。

高橋さんが設定で持ち物多めという部分が、最初のアイテムいっぱい持つってところで出ていたのも楽しかった。その後の、黒い怪物のところで発狂して、その内容が不信だったのは本当にすごく完璧な流れに感じて思わず笑い声が出てしまったくらいでした。寺院内に走り入るシーン本当に面白くて、フジユーさんの描写がすごく素敵でした。

池田さんが戦闘で史果が掴まれた時に提案してくださったことでダメージ軽減につながって、すごいな!そんなことができるのか!と驚きでした。最後のシーンで探偵事務所の話をするので、新庄さんが名刺を…って言い出した時に、池田さんも名刺をみんなに配るのかなと思ったら、急に新庄さんに名刺のお返しにと槍を渡したときには笑いが堪えきれなかったです。そのあと心理学で新庄さんがどう思ってるか確認するしで面白すぎました。

個人的には、カダスの王が出現した時、史果のSANチェックがひとりだけ成功したのが、解釈一致すぎて感激していました。
ラストはおそらく自分の部屋に戻ったと思うんですけど、砂でじゃりじゃりする服のままで、今回の話を一心不乱にメモしてそうだなぁとそう思わせるシーンだったので。
史果が、思っていた数倍図太い子で、色々と面白かったです。

初セッションが、全員生存エンドになって良かったなと思います。それと、このメンバーだからこその味があったのも、とても楽しい一因でした。
銃刀法違反組の名前に恥じぬように史果には拳銃のスキルを磨いてもらおうと思います。


後日談的な妄想ですけど、史果は今回の話を小説として出版してそうだなと思ったので、みんなに小説化の許可を求めがてら連絡をとるような話を、そのうち書てみたいです。
いいね! 14
ぱとたく
ぱとたく日記
2023/02/19 16:40[web全体で公開]
😶 どうしようかな(^_^;)?
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)どらこにあんから、ブラドリウムというルルブが発売されたようですね(^_^;)

ヴァンパイアかぁ…女性的には悪くないですが、買うとまた積みルルブが(^_^;)

ストリテラもちょっと目を通してみましたが…まだキャラを作ったぐらいでリアルによりバタバタと(^_^;)

あらゆるクリエイターのシステムで、皆さんがセッションを楽しまれたら嬉しいです( ^∀^)

とりあえず、買うかは後で考えます…皆さん、良いセッションを♪( ´∀`)人(´∀` )♪
いいね! 19
くぼっち
くぼっち日記
2023/02/19 13:34[web全体で公開]
😢 半年ぶりにPLでの参加してみました
つい一昨日より、2日間に分けてCoC7版のセッションに参加させて頂きました。
いやぁ、久しぶりにPLを担当しただけあって、とても新鮮でしたね。
主にRPがすごく弾んでおりまして、そこから推理の材料となり得る情報を
抜き取るのもまた醍醐味でしたね。

…と言いつつ、TRPGに手を出した初期の全て表示するつい一昨日より、2日間に分けてCoC7版のセッションに参加させて頂きました。
いやぁ、久しぶりにPLを担当しただけあって、とても新鮮でしたね。
主にRPがすごく弾んでおりまして、そこから推理の材料となり得る情報を
抜き取るのもまた醍醐味でしたね。

…と言いつつ、TRPGに手を出した初期の頃に作成した、
キャラ設定の見直しが必要であった点も気づきました。
当時は可能な限りの安全網を張る為に設定を練り込んでいたのですが、
やはり度を過ぎた物は、ゲーム自体の趣旨を損なう事になりますね。

という事で今一度反省させて頂くと共に、
最低限ルールには反しないようにキャラ設定を見直している次第です。
それにしても……こうして用意周到な部分が多く、
不確定要素に怯えるような私は、やっぱりKP向きなのでしょうかね。
とまぁ、これも良い経験になったという事で。



さて。
お誘い頂いたセッションも済みましたし、
来週土曜くらいにまた卓[ANOMALIA]を開こうかなと思っております。
既に募集文を掲載させて頂きましたので、
もし気が向きましたら、1度お立ち寄り頂ければ幸いです。

では、比較的長くなってしまいましたが、
此処まで読んで頂き誠に有難う御座いました。
そしてセッションに同席させて頂きました皆様も、
今回は本当に有難う御座いました。

m(_ _)mペコリ
いいね! 16
ハリィ
ハリィ日記
2023/02/19 10:18[web全体で公開]
😶 【sw2.5】体が慣れてきてるのでサプリが読めるようになりましたw
パリでも仕事できることになって、相変わらずひっちゃかめっちゃかですが。

月1くらいはセッションできるし、
同人誌の活動も続けてられるし、
昨日はGMで今日は撮影。

体と心が慣れてきてる、よし!!
しみじみ思うのが、ソードワールド2.5が日本語のゲームで、私も日本人で良かったですwww

お客様から差し入れして頂いた、お花をお店に飾ってと。。。。
今日も頑張ります。
お仕事の方も、お休みの方も、皆さん良い週末を☆
いいね! 29
LeTS
LeTS日記
2023/02/19 10:07[web全体で公開]
😶 AIにキャライラスト描いてもらった。
こないだから教えてもらってちょこちょこいじってたAIの描画。
取り敢えずモデルのあるにな子さん https://trpgsession.com/character-detail.php?c=162245453146leafwoodts00&s=leafwoodts00 を修正しながら作ってみました全て表示するこないだから教えてもらってちょこちょこいじってたAIの描画。
取り敢えずモデルのあるにな子さん https://trpgsession.com/character-detail.php?c=162245453146leafwoodts00&s=leafwoodts00 を修正しながら作ってみましたよ。


元々はピクリューで作ったアイコンで、そっから上半身っぽいイメージとか特徴を書き足して仕上げてもらった。
テキストだけでイメージを作ってもなんか上手く行かなかったので、元にざっくり(MSPeint)書き足しをしてやりたい形を伝えて、その後に微修正を繰り返す感じ。

今回は既存のイメージがあったので、逆に大変だった気がする。
NPCとか描くならテキストだけで作って、それらしい所で妥協したらいいし、しばらく利用してみましょう。
いいね! 14
B
ゆき
ゆき日記
2023/02/19 00:38[web全体で公開]
😆 初セッション楽しかった
詳しい感想はまた後日ゆっくり思い返して書きたいと思います。

初オンラインセッション、とても楽しかったです。

とにもかくにもこの一言につきました。
一緒に遊んでくださった、かめさん、まじるさん、わっふるさん、GMをしてくださったフジユーさんに大感謝です。

楽しい夢がみられそうです。
いいね! 23
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2023/02/18 23:13[web全体で公開]
😲 【SW2.5】あいつこそ弓の勇者様【卓感想】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)タイトルは某テニヌ漫画より拝借した。
本日の6~7Lv帯の卓日記である。
魔剣の迷宮探索中にデュラハン&スケルトンヘビーアーチャー2体と戦ったのだが、その結果が凄かった。
グラスランナーの弓斥候さんが狙撃したのが何とデュラハンのコア部位に4回転。
2.5の狙撃はダメージが倍付けなので実に102点ものダメージを叩き出し、一撃で倒してしまったのである!!
勿論、メリアの神官学者さんがセイポンを撒いたり、グラスランナーの天地軍師さんが大ダメージから庇ってくれたり、ルーンフォークの制御ガンナーさんがあちこちぐるぐる回したり、わたしのPC(レプラカーンの剣士斥候)もくるくると2刀をお馬さん相手に回したりと各々活躍していたのだが、弓狙撃の余りの威力には呆然としてしまった。
当の弓の勇者様曰く、「グラスランナーといえど、勇気を持って狙えば相手は死ぬ。古事記にも書いてある」だそうだ。
為せば成るものである。
最後までお読み頂きありがとうございました。
いいね! 25
明日平
明日平日記
2023/02/18 22:25[web全体で公開]
😶 著作権をあまり気にしないでルルブやネットの画像を使える環境といえば(周回遅れの話題)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)これはクローズドな身内オフセ。
オフセでルルブ持ってない人に見せたり、スマホの画面見せたりって普通ですよね?
いいね! 16
明日平
明日平日記
2023/02/18 22:20[web全体で公開]
😶 お礼日記
昨日の「 皆さんどこまで準備して卓の募集を開始してるんだろう?」という日記にた沢山のコメントありがとうございます。
本当は一人一人にお礼のコメントをすべきでしょうが、まとめて日記で失礼します。

やっぱりどこまで準備して卓を立てるかは人それぞれなんですね。
考えてみれば、募集から実際のセッションまでの期間も人それぞれでしょうからいろんなパターンがあるんでしょうね。

改めましてコメント本当にありがとうございました。
いいね! 12
セス
セス日記
2023/02/18 21:54[web全体で公開]
😆 [Discord募集][OGL][5e] フォーゴトン・レルム探訪 第17話 遊前!
 どうも、セスです。
 来週も火夜(来週火夜へ順延!)木金土夜、日午後の4セッションなので
早目に遊前上げて行きます!(悲鳴!)

 セスのPL参加としては今月7回目(2023年12回目、PL参加累計209回目)、
OGL5eのPL参加としては今月4回目(2023年5回目、累計111回)の全て表示する どうも、セスです。
 来週も火夜(来週火夜へ順延!)木金土夜、日午後の4セッションなので
早目に遊前上げて行きます!(悲鳴!)

 セスのPL参加としては今月7回目(2023年12回目、PL参加累計209回目)、
OGL5eのPL参加としては今月4回目(2023年5回目、累計111回)の予定です。
 Discord募集かつセスがマスターでは無いで、勿論オープンキャンペーン形式
でも無く、セッションログ、TwitchなどでのLive配信などもありません。

 前回の遊了日記。
2023/02/15  [Discord募集][OGL][5e] フォーゴトン・レルム探訪 第16話 遊了!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_167642098088


 では、たった今再来週2023/2/28(火)21-23時開催予定変更になったDiscord募集、
DMヘルルインさん フォーゴトン・レルム探訪 第17話
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167613809229Seth7
へのPL参加予定となります。

  PL参加経緯としては、
「メンバー抜けのために新規参加者として途中参加!」
なので、
「キャンペーンとしては16回目、
  セスのPL参加としては7回目」
となります(ほぼmyPCのRPも周知確定の域にw)


 いつものように最初に、
「4回目の4レベル4PCsパーティー構成の紹介」
から!となります。
(他のPCs/NPCsなどとキャラシーurlは敢えて省きます)

前衛
NPC戦士 サイドキックチャンビオンファイター4? 担当は PL kaiさん
(今まで書き忘れてましたw)

中陣

PCホリミオン氏 CG森エルフクレリック(生命)4 PL海賊さん

PCシーラ嬢 CNユアンティ・ピュアブラッドウォーロック4/ヘキサブレード PL kaiさん

myPC Sasalan嬢 LNエルフ(エランドリン)剣聖モンク4 PLセス
https://trpgsession.com/character-detail.php?c=166849217320Seth7&s=Seth7

後衛
PCビリー・ライト氏 TN力術ウィザード4 PLミヤpさん

という、
「ローグ(無理やり神官PCさんが盗賊道具と手先の早業に習熟!)と支援無し!www
 神官さんと魔法使い+支援風味はある!!」
という、
「強襲偵察PCsパーティー!!!」
のままです。


 今回のセッション的には、
「第15回からの本キャンペーンの本筋攻略3回目!」
ということで、
「更に危険な領域へ突入!」
の予定ですw


 キャンペーンセッション的には、
「やはり1回目2回目はウォーミング アップ!」
なので、
「今回の3回目位からは本番!(走召糸色木亥火暴)」
ですね(草)

 前回の遊前でも書きましたが、
「キャンペーン進行的にも、
 どんどんヤバい強敵NPCsさんたちが続々出現!」
って、
「パターンになるはず」
なので、
「しっかりと4PCs/2NPCsパーティー一丸となって、
 戦い抜きたい!」
です!(大草原)


 この辺、
「キャンペーンの山場近くになればなるほど、
 やはり緊張して来る」
ので、
「この辺はあまり入れ込まないようにして、
 しっかりと遊んで楽しんで行きたい!」
ですね(この辺の加減はいつも難しいがw)


 ということで、
「キャンペーンの本筋攻略!の3回目」
ということで、
「更に一体どんなことが待ち受けている?」
のでしょうか??(ワクワク)


 でわ、本キャンペーンセッションの遊了日記でまたお会いしましょう。

========

投票!

一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄)
https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163

参加者募集中!
・StarFInder 1e
(参加者決定後予定調整)[OGL][SF1e] Dead Sunsキャンペーン
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166887222210

・PathFinder 2e
(参加者決定後予定調整)[OGL][PF2] Age of the Ashesキャンペーン
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166818359929Seth7

[OGL] [10才児CP] サンドポイント4599AR3月12日 春行軍
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167051397104Seth7

・D&D 5e
[OGL][FR][自由砦CP] 1490DR2月26日 突発! 若者達の冒険!!
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167051448923Seth7

(参加者決定後予定調整)[OGL][5e][SpellJammer] 若者達の宙艦! 旅1
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166795814430Seth7

(参加者決定後予定調整)[OGL][5e]DDEX1-4 Dues for the Dead 第6回
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166400033227Seth7

・5th
 (参加者決定後予定調整)[OGL][5th] ブートキャンブ 第1回
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166753627087Seth7

・歯車の塔の探空士 冒険版
1001AG0304 駆け出し探空士たちの冒険1 春シーズン#12
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167051323352Seth7

・パグマイアPugmire マウ連合君主国 パイレーツ・オブ・パグマイア
[OGL] [パグマグ海賊CP] パッキントン王治世18年3月4日 春巡邏隊
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167051280588Seth7

読物

2022/08/14 [オンセンSNS] 2018年1月〜2022年8月 読物?系まとめと振り返り
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166040718818

2022/08/17 [TRPG][OGL] StarFInder TRPGセッション遊びましょう!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166071160254

2022/08/25 [TRPG][RP] 冒険者さんたちというフリーランス
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166137089248

========
いいね! 5
一匹の死んだヌタウナギ(X連携)
一匹の死んだヌタウナギ(X連携)日記
2023/02/18 21:53[web全体で公開]
😶 知識の島へようこそ(メタルから学ぶ)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)みなさんこんばんは
色々盛り上がってる話題があるようですが、おいらは明確な方針があるのでそれについてはスルー

そんなことよりオーストリアで特定の病気にサイロシビンとMDMAを処方する決定がなされたことに時代の移り変わりを受け止めざるを得ない昨今であります。
アメリカじゃオピオイド問題でえらいことになってるところにMDMAの経験を語った書籍が売れちゃったことも相まってこれらの問題はさらに加速するでしょうし
フェンタニルの過剰摂取は今じゃ死亡率上位を占めつつある
もう世界は当麻蹴速がどうこうって話はとっくに終わってるってことよね
それにしてもMDMA認可かぁ…すげぇ世の中になったなぁ…




えっとこれまでは前振り
つまり全く関係なくつまらない話題を振ってふるいにかけようっていう姑息な手段
本題はここから
みなさま知識の島へようこそ!

ドルイドになるためにはイニス・モナ島に渡り20年の間修行をしなければならない
目を瞑れば浮かんでくる
あの頃のイニス・モナ島
私はドルイド(賢者)の道に進み、そして目覚めた

これはスイスのペイガン・フォークメタルバンド
Eluveitieの代表曲「Inis Mona」の歌詞を抜粋し意訳してさらに加筆までしているものです
ドルイドへを目指す少年はイニス・モナ島に渡って修行するんですな
そしてドルイドになった今、過去を振り返えりつつ郷愁に似た想いを感じている
そんな少し物悲しさを感じるのにメタルです
ドルイドが出てくるメタルです
このバンドはケルト色を前面に出しているので非常にケルテックだし歌詞に女神エポナ(ケルトの馬の女神。日本ではモルガンの姉マッハの方が有名か)まで出てくる

まぁ百聞は一見にしかず



さて、何故この曲を紹介したかというと
ファンタジー色が強いケルトを題材にしているとか、おいらが大好きとかそういう理由もありますが
この曲は元々昔からある民謡だったそうです
その曲は「Tri Martlod」
もちろん様々なアーティストがカヴァーしてるし歌っている曲だったのです
おいらが見つけたのは1973年のドイツの映像
ちなみ上記のInis Monaは2008年くらいだったと思います



真に素晴らしく愛され心に残る作品というのは、形を変え表現を変え受け継がれていくものなのでしょう
でもよく考えてください
その受け継がれていくものの根本とはなんでしょうか?
その中で何が残り何が淘汰されていくのでしょうか?

音楽だけに関わらず、様々な芸術
いや思想や文化、一般常識に至るまで
私達は既に過去にあった何かから借り受け
形を変え素材を変え場所を変え流用して生活をしています
もしかしたらそれをブリコラージュと言う人もいるかもしれません
わたしゃブリコラージュは褒め言葉として受け止めるけどね
でも今だと否定的な意味合いもあるかもしれないです

でも否定しても難しい…
だってファンタジーというものですら、世界中の神話から抜粋した借り物の寄せ集めみたいなものだし
元々ネタ元はオリジナルって胸張って言えるのは…クトゥルフ神話くらいじゃないかな?
それでも旧神と外なる神の対立とかは、明らかに善悪二元論を下地にしているしね…
おそらく全てオリジナルで仕上げるってことはまぁ無理なんだろうね
その中でみなさんはどう振る舞い、どう活動するのでしょうなぁ〜
明確な答えがない世の中だしね
その中で明確な答えがないゲームをみんなでしようっていうんだから面白いっちゃ面白い

そういや俺のTRPGはどうなんだって?
そりゃもう〜
ぱk…コホン…オマージュの嵐ですよw
でもね
全部当てられるものなら当てて見ろってくらいの気持ちでネタは仕込んでおきますので
ネタ元はいっぱいありますんでね
でもまーだしばらくかかると思いますわ

追記!!
オーストラリアだと思って書いてたらオーストラリアになってたよ!!
ごめんねハスプブルグ家!!

いいね! 10
ロウブリ
ロウブリ日記
2023/02/18 18:31[web全体で公開]
😶 トーキョーナイトメア・血界戦線
ともに好きなシステム、漫画なのだがこの二つって割と相性いい気がしてて、トーキョーナイトメアのシステムで容易に血界戦線っぽい世界観できるのでは?

問題はトーキョーナイトメアがあんまり人集まらなさそうなんだよね。でもやる価値はありそう。
いいね! 11
フォルライト
フォルライト日記
2023/02/18 17:49[web全体で公開]
😶 sw2.5のガン(銃)によるダメージについて(微妙に博物誌に触れるので伏せ)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ブルライト博物誌にてバレット魔法を使わずに攻撃出来る弾が登場したのですが、
ダメージは物理なのか魔法なのかわからないという方もいるようです。

ガンによるダメージは武器や弾丸の方で記載がない限りは魔法ダメージとなります。
これはルルブIのP.201に明記されてまして、バレット魔法の有無は関係ありません。
いいね! 17
なまずちゃん
なまずちゃん日記
2023/02/18 17:03[web全体で公開]
😆 SW2.5 ブルライトの流派その2
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)
新しい博物誌が出ましたね。
流派秘伝も来て、ますますビルドの幅が広がったように思います。
とりあえず、ざっと目を通しただけですが、鮮度優先で思ったことを書きます。

※本誌ないと何書いてるかわからないようにしているので、ネタバレにもならんでしょうが、一応ネタバレ注意です。
※ほぼゲーム的なデータのみで話をします。
※未テストプレイ、字を読んだだけの話です。

4.銃遊戯
・リコシェ 鷹の目を別件で取っているなら、特技枠を圧迫しない牽制攻撃か。命中に不安のある低〜中レベル帯では重宝しそうだけど、そのうちお役御免になりそう。ホル・ホースごっこには最適か。
・ファニング 武器と対象の小回りが効かない代わりに特技枠を開けられる両手利き的な イメージは西部劇の早撃ちなので見た目がかっこいい。片手空ける制限はじわじわ効いてきそう。高レベルでの置き換えに期待?
・アンチミサイル 強い 味方への攻撃にも使えるのは良さげだけど、意外と形状・射撃って少ないのがネックか。
外しても通常の回避振れるのやばくないですか
流派武器 超かっこいい 即応弾の登場により、グラランマギシューが現実的になったんじゃないでしょうか。強いかは置いといて…

5.奈落教
・剣意反転 ヤケクソかというほど強いと思う。流派自体がRPや信仰次第ではしんどい感じだから成り立つのでしょう。軽い流派だったらプリースト全員入門してくるよ。
・ターンバックグレイス HPさえ確保できたら非常に軽い攻撃魔法 形状・射撃なのが残念。封印する魔法は何がいいですかね…ほぼ上位互換になるフォースとか、抵抗抜けないプリのフェイスインジケイトとか?

6.七色のマナ 
・ブラッドデポジット 魔神にバフ盛り盛りするデモルなら是非欲しい。送還判定の心配が減るのは大きい。
・ブラッドインダクション 魔神の行動を固定できるのは強い。
・エンシュアアンサモニング ブラッドデポジットと合わせて送還判定の運ゲーを軽減できるのは強そう。

魔法系もクセの強い流派が揃っていて、キャラ作るのが楽しみです。
剣意反転、奈落教絡みでなければマジで強いと思います。
いいね! 10
温森おかゆ(まんじゅう)
温森おかゆ(まんじゅう)日記
2023/02/18 16:31[web全体で公開]
😶 著作権につきまして
BOOKWALKERを試してみようと思い、ダブルクロスのサプリメントがちょうどポイント還元セールだったのでまたばかをやって買ってしまった。ポイント還元でうまうまだったので二冊仕入れてしまった。あほだ。ここにあほがいる。
今月の私は極貧生活がまた決定してしまった。まぁ、二冊目に関してはポイントがいっ全て表示するBOOKWALKERを試してみようと思い、ダブルクロスのサプリメントがちょうどポイント還元セールだったのでまたばかをやって買ってしまった。ポイント還元でうまうまだったので二冊仕入れてしまった。あほだ。ここにあほがいる。
今月の私は極貧生活がまた決定してしまった。まぁ、二冊目に関してはポイントがいっぱいもらえたため、850円程度の傷で済んだのであるが。
改めてポイント還元セールの魔力に気付いてしまった私である。3800円ほどの電子書籍を買わせて1700円分をポイント還元してしまえば、客はきっちりさいしょに3800円を払ったというのに、ポイント失効が怖いしもったいないしでまたそのポイントに差額を乗っけて新しい本を購入してしまう。やばい。無限の欲望が回転する。ウロボロスがごとく欲望が輪廻していく。そんでもって新しい本をポイント使って買ったのだが新しいポイントをまたどっさりもらえたので、なんならもう一冊サプリ買えるよ……とBOOKWALKERがニッコニコで私に囁いている。秋のセールに続けて新春セールなんてやってあげてるけど次あるか分かんないよ……?みたいな面でこっちを見ている。怖い。普通に怖い。
あとそれからブックマークの名称を変更できるところが滅茶苦茶便利だ。なんだこれなら最初から意地張らずにBOOKWALKERで買っておいた方が百倍マシだったじゃないか。損した。
ああ!窓に!窓に!!
それはそれとしてダブルクロスサプリレネゲイドウォーのサンプルキャラで「深緑の使徒(RW)」さんがさらにパワーアップして帰って来たのだが何だこの私の胸をときめかせるガチ支援屋構成といかんとも言い難い新規オリジナル立ち絵は?けしからん。そして相変わらず殴れない。けしからん。可愛い。(不定の狂気)

閑話休題。

何やらオンセンが著作権問題でにわかに沸き立っているようなので私がちょっとだけ降臨する。
と言っても、私も著作権に関してそれほど詳しくない上に正直そういう方面に関しては「ダメなもんはそりゃダメなんですよ」としか言いようがないのである。現実は非常なものなのである。
だが、結論を先に行ってしまうとこういうことに関していえば実際、あけすけに言ってしまうと「バレなきゃ犯罪じゃないんですよ」状態、というのが現状だということは言っておこう。

たとえばいつも行くカフェやラーメン屋でかかっている気分のいい音楽ですらもあれは「著作権」で縛られているのであって、お金を出して買ったCD音源をそこで流すというだけでも、天下のポンコツ音楽著作権守護天使JA〇RACさんに金を払わなければならない。たまに著作権問題でヒンシュクを買うような記事が紙面にのっかり、たまに著名な作曲家さんにまで嫌われている不憫極まりないポンコツさんである。……それはさておき。まぁその辺りの権利意識が正直フクザツで曖昧模糊であるから、当の守護天使様すらたまに誤爆して大ヒンシュクをご購入されているような案件が(まぁ逆に言えば、そういう問題を起こす程度にはちゃんとお仕事しているということでもある)、我々のような子羊に理解できようはずもなく、著作権問題に関しては本当にイタチごっこというか、どうしようもないというか、クソ真面目に守っているような人も組織もそんなにはいない、という事実がそこに鎮座しているのである。

「著作権著作権っていうけど君ら子羊みーんな守らねーじゃーん?ダメなもんはダメなんだよ本当は?でも俺ら悪い子たちを全員取り締まるほど余裕ないわけ、忙しいわけ。だから通報されたとか著名になって俺らにも見えるくらいのでっかい著作権バベルタワー建設してる極悪人なら取り締まるけどさ~もう見えないとこでやってる分にはよくはないけど手が回んないわけ」

……というのが現実なのである。現実は非常である。
勿論、著作権問題に引っかかるような画像、音楽その他もろもろの使用に関しては、一切おすすめはしない。
おすすめはしないが、私はガッツリ著作権に食い込んでいるようなものを見つけても別に気にはしない。正直非商用でやっている分には、そこで通報しても正直権力保持者がメンドクサイだけなのである。世の中大小さまざまにゴロゴロ事案が転がっているのを、下手にちんまいことに関して申請とか通報とかされてもスゲエメンドクサイのである。それに、そういう著作物を使用した作品が拡散され有名になって、結果的にいい宣伝になる、という副次効果も最近はばかにならなくなってきた。有名になりすぎたのと中身がアレすぎたので消された作品もあったが。「おと〇っか」とか。
……そういうのもあって、形式上は決して緩いわけではないがイタチごっこなので、天下の著作権守護者ももう半ばあきらめてチベスナ顔していると言ってもいい。

……まぁというわけで、これはあんまり口にしてはいけないのだが……「非商用でやる分には誰もたいして文句言いませんよ(言えませんよ)」というのが事実であって、そこを鬼の首取ったように騒ぐとセッションが不味いものになること必定なので、あんまりな著作権侵害を見てもそ~っと「あの、その画像、拾い画だったらあんまりよくないとは思いますよ」と言うのみにとどめておくことをお勧めする。
私も持病の片腹ペインが発症するような著作権案件に関してはオンセン始めて何度か遭遇したことはある。だがまぁ何も言わない。絵が描けないとか音楽が作れないとか、そう言うのを筆頭に裏の事情とかあると思うので。
あと私も正直ダメなのはわかり切った上でどうしても流したいBGMとかあるので、「お互い様」でダブスタにならないために何も言わないのである。他人がやることに関して高圧的に指摘する癖に自分はユルユルというのはマッハで嫌われる要素だ。これを「ダブスタ(ダブルスタンダード)」とこの世では言う。

因みにキャラ立ち絵に関しては著作権で困ることは私はない。
だってこれ全部自作だから!!!画力を上げて画力で殴ってっからオレ!!!!!!(唐突な自慢
いいね! 27