たぬきさんがいいね!した日記/コメント page.37

たぬきさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

ササミ
ササミ日記
2023/02/11 23:36[web全体で公開]
😊 脳みそカラッポにして観るB級映画
アマプラに『アイアン・スカイ』、続編の『アイアン・スカイ 第三帝国の逆襲』があったので久しぶりに見直しました。

ナチスが月の裏側からUFOに乗って攻めてくるという意味不明で最高なプロット
シナリオのツッコミ所いっぱい
予算も無い
常人には理解できない変な演出
だけど楽しい
そんなB級全て表示するアマプラに『アイアン・スカイ』、続編の『アイアン・スカイ 第三帝国の逆襲』があったので久しぶりに見直しました。

ナチスが月の裏側からUFOに乗って攻めてくるという意味不明で最高なプロット
シナリオのツッコミ所いっぱい
予算も無い
常人には理解できない変な演出
だけど楽しい
そんなB級映画です。

しかも続編はもっと酷くて最高で最低なバカ映画です(これでも褒めてます)

細けえーこたーいいんだよ!! あー頭の悪い映画見たなー! 楽しかったってなる映画ですw
これ見た後のテンションでPLしたら最高に楽しいんだろうな~
いいね! 20
はるるん
はるるん日記
2023/02/11 21:21[web全体で公開]
😶 【SW2.5】ミルフィーユの冒険 #2-3《妹は戦闘狂》【ボイロTRPG】
線路上に出現した”奈落の魔域”に突入した私達
<奈落の核>があると思われる場所に行くためには…

木炭列車

つまり…
炎と木炭と水のカードが必要ってことかし?

炎の神殿で炎のカードをゲットしたアタイたち!
この調子で残りのカードもゲットしちゃおー!
いいね! 8
邪神幼女もやし
邪神幼女もやし日記
2023/02/11 19:36[web全体で公開]
😶 今までで一番大変だったRP
恋人「ところで今回は何の遊び?言動やばいけど。」
私 「ワンピース縛りしてる」
恋人「何かやばいもの食べた???」

\ ワ ン ピ ー ス 縛 り /


ワンピース縛りのRPが一番難しかったなぁ…って……
私、ワンピ詳しくないからビッグマムとかしらない。
ソゲキングの正体も知ら全て表示する恋人「ところで今回は何の遊び?言動やばいけど。」
私 「ワンピース縛りしてる」
恋人「何かやばいもの食べた???」

\ ワ ン ピ ー ス 縛 り /


ワンピース縛りのRPが一番難しかったなぁ…って……
私、ワンピ詳しくないからビッグマムとかしらない。
ソゲキングの正体も知らない。(《真偽感知》に引っかかる音)
それなのになぜかワンピース縛りで始めたRP
混乱する恋人。普通にやってちゃ味気ないというサービス精神が裏目に出た――…!
最終的なオチに「これはワンピースが無ければ精神死ぬ人がいる」と言われてビビる私
グロ耐性の高い人々に囲まれててにっこりの心の幼女。
男性RPも変態RPも女性RPも年齢とかまんべんなくやることを信条にしているんですが
事あるごとにワンピースに結びつけに行くのはなかなか…難しかったですね…!!!
なんでそんなトチ狂ったことをしたのか
だって、びっくりするほど戦力でダイスが狂わなきゃすぐ終わると思って…
ダイスは狂いましたが。
だから!調達を大前提に組むと!裏切られるんだよ!!(※CP中1度も調達成功しなかった例)
武器は調達すればいいやってデータにしたのに調達失敗とかあるあるだよ!
調達に自信がない限りはアテにしてはいけないんだよ!
まぁ《妖精の手》が2人に《援護の風》が1人いて足りたんですが…
ワンピース縛りRPに「探せ!調達のすべてをここに置いてきた!」って渡されて
こいつに劣るという事実に頭抱えてる支部長RP面白かったです。
シリアスもダイスも信じちゃいけないんだな…(’ω’)(※もやしが存在する卓あるある)
いいね! 19
セス
セス日記
2023/02/11 18:37[web全体で公開]
😆 [OGL][PF2e] Outlaws of Alkenstar冒険本1冊目 第5回 遊了!
 どうも、セスです。
 セスのPL参加としては今月6回目(2023年11回目、PL参加累計208回目)、
PathFinder 2eのPL参加としては今月1回目(2023年2回目、累計34回目)の
でした。
 セスがマスターでは無いですし、本キャンペーンの皆様は非オープンキャンペーン系の
全て表示する どうも、セスです。
 セスのPL参加としては今月6回目(2023年11回目、PL参加累計208回目)、
PathFinder 2eのPL参加としては今月1回目(2023年2回目、累計34回目)の
でした。
 セスがマスターでは無いですし、本キャンペーンの皆様は非オープンキャンペーン系の
方達なのでTwitchなどでのLive配信やセッションログの公開などはありません。
 なので、
「この日記は、いつもセスの勝手なセッション忘備録」
です。

 今回の遊前日記。
2023/02/10 [OGL][PF2e] Outlaws of Alkenstar冒険本1冊目 第5回 遊前!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_167595513140


 では、本日2023/02/11(土)午後14-18時開催の、
GM Kangetsuさん PathFinder 2eキャンペーンセッション
アルケンスターの無法者 第5回
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167158733315kangetsu
は、
「PCs/NPCsパーティー全員無事!
 次のお仕事=NPCs悪党どもへ嫌がらせ第2弾!!
 準備も万全!!!
 どうにか確保目的NPCと野合?寸前!!」
「NPC大型爬虫類(確保目的のNPCさんのペットw)には精神的ダメージのみ!!!」
でした(大草原)

 今回のTogetterのまとめ
https://togetter.com/li/2075275


 最初に、
「全員2レベルの初セッション!」
という事で、
「色々とその成長で得た能力Ablilityを発揮!!」
という展開でしたが、
「myPCは、
 PathFinder 2eで初めて▼Titan Wrestlerでのgrapple◆が出目1!
   という、
 お約束発進!!(走召糸色木亥火暴)」
でしたwww


 今回のセッション的には、
「さすがPaizoさんの公式冒険本!
 より盛りだくさんギミックさんたちこんにちは!!」
で、
「色々と振り回されるPCs/NPCsパーティー一行のドタバタ劇!!!」
でした(大草原)

 つまり、
「キャンペーン進行的にはシリアスなPCs/NPCsパーティーの目的」
なのですが、
「そのキャンペーン進行の流れに沿って、
 ちゃんとギミック満載なトリッキーなセッションが展開して行く」
という、
「王道を貫いているキャンペーンセッション!」
でした(見栄えがより豪華なら有料セッションですねwww)


 という事で、
「2発目のNPCs悪党どもへの嫌がせ作戦は、
 着々と進みつつある?」
ということで、
「次回も乞うご期待!」
です(本当に面白いキャンペーンセッションですw)


 では、本キャンペーンセッションの次回の遊前日記で、
またお会いしましょう。

========

投票!

一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄)
https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163

参加者募集中!
・StarFInder 1e
(参加者決定後予定調整)[OGL][SF1e] Dead Sunsキャンペーン
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166887222210

・PathFinder 2e
(参加者決定後予定調整)[OGL][PF2] Age of the Ashesキャンペーン
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166818359929Seth7

[OGL] [10才児CP] サンドポイント4599AR2月12日 冬補給
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167051365005Seth7

・D&D 5e
[OGL][FR][自由砦CP] 1490DR2月26日 突発! 若者達の冒険!!
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167051448923Seth7

(参加者決定後予定調整)[OGL][5e][SpellJammer] 若者達の宙艦! 旅1
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166795814430Seth7

(参加者決定後予定調整)[OGL][5e]DDEX1-4 Dues for the Dead 第6回
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166400033227Seth7

・5th
 (参加者決定後予定調整)[OGL][5th] ブートキャンブ 第1回
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166753627087Seth7

・歯車の塔の探空士 冒険版
1001AG0304 駆け出し探空士たちの冒険1 春シーズン#12
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167051323352Seth7

・パグマイアPugmire マウ連合君主国 パイレーツ・オブ・パグマイア
[OGL] [パグマグ海賊CP] パッキントン王治世18年3月4日 春巡邏隊
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167051280588Seth7

読物

2022/08/14 [オンセンSNS] 2018年1月〜2022年8月 読物?系まとめと振り返り
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166040718818

2022/08/17 [TRPG][OGL] StarFInder TRPGセッション遊びましょう!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166071160254

2022/08/25 [TRPG][RP] 冒険者さんたちというフリーランス
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166137089248

========
いいね! 8
アキレウス
アキレウス日記
2023/02/11 08:44[web全体で公開]
😶 シナリオできた!
マップ、シナリオ、アドリブ…しっかり準備よし
不思議の国チックなイメージのシナリオを作ったよ!
せっかくだしオリジナル技能とかあれこれ作ったの使えるようにしようかな
まぁ、需要あるかはわからんけど
https://writening.net/page?TxNUMV
ちなみにこんなんです!
いいね! 19
B
どうじょう
どうじょう日記
2023/02/11 07:45[web全体で公開]
😶 苦痛
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)引くも苦痛。
引かぬも苦痛。
吐き出すところもない。
迷った挙句、ここで吐き出す選択。
どうしたもんか、改善策が思いつかない。
いいね! 14
邪神幼女もやし
邪神幼女もやし日記
2023/02/11 02:15[web全体で公開]
😶 (気付いた顔)
土曜日

昼:男装女子 (シリアス)
夜:女装男子 (シリアル)

共通点:狂気


どっちも狂っているのにベクトルが違いすぎる…
何があったの…?この数日で何が……?
私は…何者だ……?                 \ミュウスリーダッピ/


よし寝よう。
狂気スカウターが壊れる前に。おやすみなさい。
いいね! 22
ロウブリ
ロウブリ日記
2023/02/10 23:54[web全体で公開]
😶 15Cという魔境(SW2.5)
2回ほど挑戦したのだが、どちらもビルドがまだ練られておらず、かなり足手まといな感じだったので、いつかGMにしろPCにしろ、再挑戦してみたい願望はある。

やるとしたらシンプルな戦士ビルドかねえ。魔法職は選択肢が多すぎて私には難しい。
いいね! 23
セス
セス日記
2023/02/10 20:35[web全体で公開]
😆 [TRPG][オンセ][2類->5類] 卓スケジュール再調整
 どうも、セスです。

 今年の5月GW明けから新型コロナが2類から5類になるので、
その辺で、日記タイトルにあるように、
「ぶっちゃけ色々と卓スケジュール再調整」
の話ですねw


 最初に、
「ここTRPGオンラインセッションSNSでは、
 おかげさまで、
 最初からOGL全て表示する どうも、セスです。

 今年の5月GW明けから新型コロナが2類から5類になるので、
その辺で、日記タイトルにあるように、
「ぶっちゃけ色々と卓スケジュール再調整」
の話ですねw


 最初に、
「ここTRPGオンラインセッションSNSでは、
 おかげさまで、
 最初からOGL系長期キャンペーンオンセのみで
 遊ばせて頂いたいる影響で、
 あまりと言おうか、
 現時点で卓スケジュールの再調整はほぼ無い」
という状態ですねw

 単純に、
「参加者さんたちが居ない(走召糸色木亥火暴)」
ので、
「ほぼ丸3年間とかここで参加者募集中!のままのキャンペーンを、
 参加者決定次第日程調整キャンペーンセッション募集へ
 区切り良く来月3月末までほぼ完全に切り替えるだけ!」
となってます(ほぼこちら側だけの再確認と手間だけですね)

 また、
「セスのここTRPGオンラインセッションSNSでのPL参加の方は、
 これからのリアルの方の予定次第ですが、
 順次に不参加かな・・・」
な感じです(残念ですが、時間が取れない可能性が大きいので・・・)


 次に、
「Discord募集の方」
ですが、
「こららは皆さん動きが早くて、
 今年の3月一杯で、
 色々と打ち切って行って、
 今年5月明けからの様子を見てから、
 また活動を再開して行くような流れ」
で、動いてますねw

 なので、
「セス側も一旦区切り良く来月3月で終わらせて」
って感じで、
「卓スケジュール再調整している」
って感じです。


 話は戻って、
「多分、ここTRPGオンラインセッションSNSでも、
 こんな感じで色々な動きが出て来る」
と思いますが、
「皆様も油断せず、
 本当に健康にだけは気を付けてお過ごしください」
です。

 たまには、
「こんな感じの日記もありかな?」
って日記でした。


 より良きTRPGライフを!

========

投票!

一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄)
https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163

参加者募集中!
・StarFInder 1e
(参加者決定後予定調整)[OGL][SF1e] Dead Sunsキャンペーン
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166887222210

・PathFinder 2e
(参加者決定後予定調整)[OGL][PF2] Age of the Ashesキャンペーン
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166818359929Seth7

[OGL] [10才児CP] サンドポイント4599AR2月12日 冬補給
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167051365005Seth7

・D&D 5e
[OGL][FR][自由砦CP] 1490DR2月26日 突発! 若者達の冒険!!
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167051448923Seth7

(参加者決定後予定調整)[OGL][5e][SpellJammer] 若者達の宙艦! 旅1
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166795814430Seth7

(参加者決定後予定調整)[OGL][5e]DDEX1-4 Dues for the Dead 第6回
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166400033227Seth7

・5th
 (参加者決定後予定調整)[OGL][5th] ブートキャンブ 第1回
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166753627087Seth7

・歯車の塔の探空士 冒険版
1001AG0304 駆け出し探空士たちの冒険1 春シーズン#12
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167051323352Seth7

・パグマイアPugmire マウ連合君主国 パイレーツ・オブ・パグマイア
[OGL] [パグマグ海賊CP] パッキントン王治世18年3月4日 春巡邏隊
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167051280588Seth7

読物

2022/08/14 [オンセンSNS] 2018年1月〜2022年8月 読物?系まとめと振り返り
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166040718818

2022/08/17 [TRPG][OGL] StarFInder TRPGセッション遊びましょう!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166071160254

2022/08/25 [TRPG][RP] 冒険者さんたちというフリーランス
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166137089248

========
いいね! 11
Aketa
Aketa日記
2023/02/10 19:49[web全体で公開]
😊 【YouTube】【TRPG独り言】意外とマッチョなTRPG者
 TRPGには筋肉が必要です(そういうマッチョじゃない)。

いいね! 11
ササミ
ササミ日記
2023/02/10 13:34[web全体で公開]
😆 ソードワールドSFCを買ってきました
ハードオフに寄ったらジャンクコーナーにソードワールドSFCがあったので買ってきました(一緒にキャプテン翼3と4も買いました)
無事に起動できたので、楽しく遊んでいます。


このゲームは、主人公のみキャラクターを作って、仲間は冒険者の宿を回って集めます。
宿を色々回って、人間、ドワーフ、エ全て表示するハードオフに寄ったらジャンクコーナーにソードワールドSFCがあったので買ってきました(一緒にキャプテン翼3と4も買いました)
無事に起動できたので、楽しく遊んでいます。


このゲームは、主人公のみキャラクターを作って、仲間は冒険者の宿を回って集めます。
宿を色々回って、人間、ドワーフ、エルフ、グラスランナー、ハーフエルフの多種族パーティになりました。

メンバーが集ったら宿屋で依頼の話を聞いて、依頼人の元へ。
情報を集めて、ドワーフの鉱山に住み着いたゴブリン退治に向かいます。
呪文も範囲拡大や達成値の上昇もできるので、気軽にソードワールドの世界を体験できます。


文庫版のソードワールドって、こんな感じだった気がしますwww
調べてみたら続編も出ているようなので、ソードワールドSFC2も探してみようかな?
いいね! 24
リフレイン
リフレイン日記
2023/02/10 12:20[web全体で公開]
😊 オリシをDxに変えてみる【Dx3rd】
CoCのオリジナルシナリオ「ツミの声」をDx用に書き換えることにした。
テキストは3万5千字。そこから重要情報だけスパーっと抜いてNPCを大きく変えて敵を作れば回せる所存。
タイトルは「九鬼名雪(くきめいせつ)」
ボイセなら最速で3月の祝日かなぁ…
思い入れのあるシナリオなので内容は7割ほど憶えており、雑にまとめた資料もある。
今までよりシナリオ組むのは楽だけれど、また敵で悩むことになりそう。
敵のビルドがどうしても似通ってくるんだ…。なぜ…。
いいね! 26
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2023/02/10 09:20[web全体で公開]
😊 子供は風の子、柴は雪ん子【TRPG関係ないので畳みます。】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)多くの方にとってこの雪はネガティブな印象を持たれるであろうが、わたしにとっては行幸だった。
何故なら、喘息の原因である花粉が悉く地に落ちるからである。
お陰で呼吸が幾らか楽になり、やっと愛犬に会うことが出来た。
再会した愛犬は大変喜んでくれたので、飼い主冥利に尽きる。
そして柴犬は雪に滅法強いのだ。
散歩は勿論、白に染まり掛けた庭を大喜びで駆け回った。
息を切らし笑顔でこちらに駆けてくる様は矢張り柴というべきか。
流石にずっと休んでも居られないので、本日は仕事だが、雪の日も悪くないと思えた今日この頃である。
Thanks for reading!
いいね! 23
セス
セス日記
2023/02/10 00:05[web全体で公開]
😆 [OGL][PF2e] Outlaws of Alkenstar冒険本1冊目 第5回 遊前!
 どうも、セスです。
 もう昨夜ですが、セッション流卓でしたが、別件で忙しくて日記投稿が
遅れましたw

 セスのPL参加としては今月3回目(2023年8回目、PL参加累計205回目)、
PathFinder 2eのPL参加としては今月1回目(2023年2回目、累計34回目)の
予定です全て表示する どうも、セスです。
 もう昨夜ですが、セッション流卓でしたが、別件で忙しくて日記投稿が
遅れましたw

 セスのPL参加としては今月3回目(2023年8回目、PL参加累計205回目)、
PathFinder 2eのPL参加としては今月1回目(2023年2回目、累計34回目)の
予定です。
 セスがマスターでは無いですし、本キャンペーンの皆様は非オープンキャンペーン系の
方達なのでTwitchなどでのLive配信やセッションログの公開などはありません。
 なので、
「この日記は、いつもセスの勝手なセッション忘備録」
です。

 前回の遊了日記。
2023/01/15   [OGL][PF2e] Outlaws of Alkenstar冒険本1冊目 第4回 遊了!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_167370989083


 では、明日2023/02/11(土)午後14-18時開催予定の、
GM Kangetsuさん PathFinder 2eキャンペーンセッション
アルケンスターの無法者 第5回
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167158733315kangetsu
を遊ぶ予定ですw


 最初に、
「やっと全員2レベルへ成長した!
   5PCs/2NPCsの総勢7名パーティー紹介!!」
からです!!

前衛

PCジェイクリーナス CG人間ガンスリンガー2 PLQuquさん
https://pathbuilder2e.com/launch.html?build=238601

NPCプロトリオンくん LN?大型PCニック氏製造ロボ PL麦茶太郎さん
https://pathbuilder2e.com/launch.html?build=240497

中陣

myPC Lily嬢 NGレイシー女の子バレットダンサーモンク2 PLセス
https://trpgsession.com/character-detail.php?c=165325695753Seth7&s=Seth7

PCニック氏 CNハフエ男性発明家2 PL麦茶太郎さん
https://pathbuilder2e.com/launch.html?build=240497

PCニコール嬢 CN人間女性バード2 PLxさん
https://pathbuilder2e.com/launch.html?build=238589

後衛

PCスリム氏  TN人間魔法使い2  PL卵豆腐さん
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1D370eP-Wnr8juTXdzald8HkSHWQ0shY9EdCYwEP80AU/edit?usp=sharing

NPCハムちゃん?  PCスリム氏の使い魔 PL卵豆腐さん
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1D370eP-Wnr8juTXdzald8HkSHWQ0shY9EdCYwEP80AU/edit?usp=sharing

という、
「ガン?アクション西部劇に前衛/中陣/後衛も無い!(走召糸色木亥火暴)」
ので、
「神官さんとローグさんはいつものように居ませんがw
   PC銃使いさんとNPC大型ロボくんを前衛とした、
 中陣にモンクPC、PC発明家さん、PCバードさん、
 後衛にPC魔法使いさんたちがいる」
という、
「5PCs/2NPCsの総勢7名パーティー!」
という、
「賑やかなPCs/NPCsパーティー!」
となってます(草)

 今回のセッション的には、
「前回4回で、最初のお仕事である銀行Heistも無事終わり!w」
ましたので、
「早速NPCs悪党どもをまだ困らせるレベルの
 嫌がらせしかできませんが(走召糸色木亥火暴)
 早速、次のお仕事へ取り掛かる!!」
という内容のようです(大草原)


 キャンペーン進行的には、
「ローマは一日して成らず!」
ということで、
「地味にジャブを放ち続けながら、
 距離を取ってチャンスを待ち、
 そのジャブで作った隙を掴んで、
 ワン・トゥーパンチのコンビネーションで、
 NPCs悪党どもへダメージを与え追い詰めて行き、
 最後にはKOパンチを決めて、
 NPCs悪党どもをやっつける!!!」
(所謂典型的なボクサータイプwww)
という流れが、
「このキャンペーンの本筋の流れwww」
なので、
「これまでは序盤の前半として、
 参加者さんたちが自分たちのPCsパーティーに慣れるための、
 ウォーミングアップ」
だったので、
「今回からは序盤の後半として、
 NPCs悪党どもへどんな風にダメージを与えて行くか?」
ということに、
「PCsパーティーが慣れて行く」
ための、
「初仕事!=2回目の仕事www」
というキャンペーン的な位置付けでしょうかw


 では、本キャンペーンセッションの遊了日記でまたお会いしましょう。

========

投票!

一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄)
https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163

参加者募集中!
・StarFInder 1e
(参加者決定後予定調整)[OGL][SF1e] Dead Sunsキャンペーン
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166887222210

・PathFinder 2e
(参加者決定後予定調整)[OGL][PF2] Age of the Ashesキャンペーン
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166818359929Seth7

[OGL] [10才児CP] サンドポイント4599AR2月12日 冬補給
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167051365005Seth7

・D&D 5e
[OGL][FR][自由砦CP] 1490DR2月26日 突発! 若者達の冒険!!
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167051448923Seth7

(参加者決定後予定調整)[OGL][5e][SpellJammer] 若者達の宙艦! 旅1
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166795814430Seth7

(参加者決定後予定調整)[OGL][5e]DDEX1-4 Dues for the Dead 第6回
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166400033227Seth7

・5th
 (参加者決定後予定調整)[OGL][5th] ブートキャンブ 第1回
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166753627087Seth7

・歯車の塔の探空士 冒険版
1001AG0304 駆け出し探空士たちの冒険1 春シーズン#12
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167051323352Seth7

・パグマイアPugmire マウ連合君主国 パイレーツ・オブ・パグマイア
[OGL] [パグマグ海賊CP] パッキントン王治世18年3月4日 春巡邏隊
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167051280588Seth7

読物

2022/08/14 [オンセンSNS] 2018年1月〜2022年8月 読物?系まとめと振り返り
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166040718818

2022/08/17 [TRPG][OGL] StarFInder TRPGセッション遊びましょう!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166071160254

2022/08/25 [TRPG][RP] 冒険者さんたちというフリーランス
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166137089248

========
いいね! 5
独立元店長
独立元店長日記
2023/02/09 21:48[web全体で公開]
😆 セッション五十三回目終了
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今回は五十三回目のセッション「囚われの天使」に参加させて頂きました!
第二回シノビガミ卓を近々開催したい雇われ店長補佐代理です。
職場がコロナ関連でデスマーチと化しましたが、峠は越えたので私は元気です(白目)
そろそろ落ち着いたしまた推薦枠を誘って開きたいですねぇ。

今回はSWCP「英雄に憧れた冒険者達」のCPメンバーによる、『人鬼血盟RPG ブラッドパス』!の予定でしたがメンバーの体調不良の為、急遽SWの代卓になりました!
メンバーがGM経験者だらけなので急に代卓を用意できるのはありがたいですねえ!
とはいえ卓開始三時間前ぐらいに代卓が決まったので、キャラ作成はかなり大変でした…。
ビルドも種族も折角なので全く使った事のないキャラを選んだら、中々面白いキャラに仕上がりました!
しかも今回はPCが二人の少数セッション!
前衛バトダンスカウト一人と、後衛ウィザードセージ一人という構成。
戦闘一回だけの短い卓とは言え、PC二人の冒険はやや心配になりますね~。
SWに限らずRPGは基本的に人数が多いほど選択しが多いからですね。
戦いは数だよ兄貴!(宇宙攻撃軍司令官)

私が使用したPCは「リブ・スターチス」。
自称一流メイドを名乗る不審者。回避性能がとても高い魔力撃バトダンです。
自称一流メイドを名乗る割には明らかに礼節が欠けてたり、何故か暗器術に長けていたりと、「お前本当にメイドか?」と思ってしまうくらいにはポンコツっぷりを発揮してました(笑)
言動の八割が意味不明の彼女ですが、エルフの高いステータスを生かした高回避能力と魔力撃の火力で終始有利に立ち回ってくれましたね!

そしてもう一人のPCは「レシア・ヴァーチュリス」。
ソーサラーとコンジャラーが高レベルに纏まった「ウィザード」を主体とするレプラカーンです。
経験値の重さをレプラカーンの対応力で補ってる珍しい構成ですね!
RPでは大人しめの女の子と言った印象、どうも彼女の知り合ったエルフは「ポンコツ」率が高いらしく、今回の依頼で彼女の交友関係にまた一人名を重ねる事になりました(笑)
そんな彼女ですが、見た目に反して戦法はかなりえげつなく…詳しくは後で書きましょう。

という訳で美女と美少女の二人で今回は即席パーティーを結成。
新しくギルドから出された依頼、「遺跡の探索」へと向かいます。
道中は特に戦闘とかもなく、あっさりと目的地に到着。
自称一流メイドを名乗るポンコツエルフが「一流メイドはスカウト技術も習得している(レベル9)」と先行しながら探索を開始します。
道中では探索判定や文明鑑定を振りながら進み。
当然メイドは文明鑑定判定に失敗したので知ったかぶりをします。
一流メイドは分からない事が有っても取り乱さない(ポンコツ)
レシアさんに「古い遺跡ですね」と聞かれて、「きっと神代か魔法文明か魔動機文明でしょうね」と返して
「それだとほぼ全部ですね」と冷静にツッコミ返されたのはRPしてて楽しかったです(笑)
本当にキャラクリエイトに時間が無かった&使ってみたかった構成の組み合わせの即興PCですが、随分と愛嬌のある子になってくれました。
その後も探索しながら漫才を繰り返し、二人は遺跡の奥へと進みます。

そうこうしているうちに遺跡の最深部に辿り着いた二人。
どうやら周りの荒れ具合から、ついさっきまで誰かが居た様子。
これはボスが出て来るなと身構える二人、ボス戦に突入です!
さあボス戦だ!と活き込んだは良いものの、寄りにもよってこのPL達、揃いも揃って事前に魔法をかけておくのを忘れていたのである。
BMの登場でボス戦前の準備がより大事になったというのにうっかりミス!
更に追い打ちを掛けるようにマモチキにて一ゾロ!
データ不明のボスと事前準備なしで戦う事になりました…(呆れ)
うーむ、今回は少人数セッションの弱点が出てしまいましたね~。
やはりスカウトとセージは二人以上欲しい…(安定思考)
まあ嘆いても仕方ありません、先制はしっかり取れたのでいざボス戦です!

そして始まったボス戦でしたが…。
結論から申し上げますと「これは酷い」という有様でした。
何故かというと今回のPC二人とトコトン相性が悪かったのです。
メイドの回避能力が高いかつブレードスカート持ちなので、今回一度も近接攻撃を食らわないどころかカウンター攻撃でチクチクとダメージを重ね。
しかも舞流し出来る魔法を使ってきた&素の魔法ダメージ耐性も合わさってダメージはそこそこ。
フェアテ持ちなので妖精が回復する事で回復が余裕で追いついてしまうのです。
途中からマルチアクションでメイドを攻撃しないで、魔法ぶっぱになったのはちょっと笑いましたね~。
しかし本当にえげつないのはメイドよりもレシアさん!
ウィーザード最高の魔法である「ドロー・アウト」を連発してボスのMPを枯渇させるという恐ろしき戦法を見ました…(恐怖)
いやー…今まで魔法の使い過ぎでMP使い切ったボスは見た事ありますけど、ドロー・アウト絞り切られたボスを見たのは初めてでしたねぇ。
データは見れないというハンデを背負いながら、まさかのハメ殺し状態が続き、GM側が投了した事で戦闘は終了!
結果的には殆どの消耗が無いまま、無事勝利する事が出来ましたね!

戦闘後はこれまでの情報から、可哀そうな目に遭っていたボスに黙祷を捧げ、しっかりと金目の物を集めて冒険者達は帰って行きました。
まあハメ殺しした私達が憐れむのもどうかと思いますけどね(辛辣)

さて最後に今回のPCの感想を幾つか書かせて貰います。
SWを始めてかれこれ半年以上経ちますが、実は今回初めてエルフを使わせて貰いました。
筋力モリモリの種族を好む傾向のある私ですが、今回エルフを使うという事で回避特化型を使いました。
結論としてはこれはこれで楽しいですねえ!
筋力不足でちょっと装備が苦しかった事も有りましたが、重装甲ファイターも筋力で悩むので、ある意味いつも通りでしたね(笑)
エルフはステータスが優秀と聞いては居ましたが、今回は成長が偏った事も有って回避特化としてよく暴れてくれました。
今後もまだ使った事のない種族やビルドに手を出して行きたいですね!
新たな発見が見つかるのは楽しいものです。

まあ次はSW野良卓の前にGMやるんですがね!シノビガミGMリベンジです!
たぶん今日から募集を掛けるので、お暇な方覗いてみてくださいね~。
いいね! 9
みさいる
みさいる日記
2023/02/09 20:50[web全体で公開]
🤔 王道シナリオが何故王道なのか
【TRPG講座】TRPGにおける善と悪の扱い方 https://youtu.be/RKLa9OTKHoE @YouTubeより 

自分の明文化出来なかった概念が、綺麗にまとまってて感動しました。
前にも何度かこう言う話を日記にしましたが、やっぱりTRPGの第一線に立っている人の言葉は重みが違全て表示する【TRPG講座】TRPGにおける善と悪の扱い方  @YouTubeより 

自分の明文化出来なかった概念が、綺麗にまとまってて感動しました。
前にも何度かこう言う話を日記にしましたが、やっぱりTRPGの第一線に立っている人の言葉は重みが違いますね。

やはり、「こういうシナリオやってみたい」という感情に、「それを楽しく遊ぶプレイヤーさんは見えてますか?」という自問自答は必ず必要ですね。
大抵シナリオの流れで失敗している時は、映画や小説の影響を多大に受けすぎて、TRPGの目的を見失ってる事が多いように思います。

皆で楽しく遊ぶのが目的なので、そこに「本当の正しさ」は要りませんし、PLはPCが酷い目に会って喜ぶ、という人達ばかりでもありません。

やっぱり、王道のシナリオは、誰と、どんなキャラでやろうとも、楽しめるから王道なんです。
それでもちょっとひねったシナリオをやりたいのなら、それこそ邪道なシナリオを作るというより、同じ嗜好を持つ人を集めるのが先かもしれませんね。
いいね! 23
LeTS
LeTS日記
2023/02/09 20:44[web全体で公開]
😶 セッション準備の進捗。
継続で内容引き写し。
色々あってあんまり進まなかったので、アドベンチャーパートの1/3位まで。

オフラインの時はシナリオブックを読んで「よしっ!」って始めて散々だったので、オンラインの今はそれなりに準備をしてる。
が、また、シナリオを作るのとシナリオセットを準備するのとで要求能力が違うよね全て表示する継続で内容引き写し。
色々あってあんまり進まなかったので、アドベンチャーパートの1/3位まで。

オフラインの時はシナリオブックを読んで「よしっ!」って始めて散々だったので、オンラインの今はそれなりに準備をしてる。
が、また、シナリオを作るのとシナリオセットを準備するのとで要求能力が違うよね・・・
人に依ってやり易い形式は違うだろうな、と思っている。

自身の場合はどうだろうか?
「全部書いとけ。小分けにして」
が、現在の結論。

文字を読むのはそれなりの速度で出来るし、画面の操作もまぁなんとかなる。
後は
・今は何処か?
・次はどれか?
を判り易くしておくのが、多分一番良い。
メモリが少なくて、直ぐに「あれ?今は何してたっけ?」となってしまう。
ので、ログの自分の発言と周辺発言から「あ、このシーンか」と言うのを毎回探し直してる。

と言うのを一番判り易いであろう形にしたのが、「段落単位でのナンバリング記述」となった。


番号が4桁なのは
千:章の区分
百:段落の区分
十:段落内の描写フック、セリフ、センテンス
一:追加要素、補足、セリフ

今回は既製品を書き写してるので、章と段落はコピー。
十の桁は、最初は最小単位として写していく。
で、一通り写し終わったら「ちょっと描写が足りないな」とか「具体的な台詞を入れておくか」と言った考えを1の桁で足していく。

一通り完成した、と思っても後から読み直すと「あーここにちょっと足したいな」と思う事が殆どなので、1の桁も2とか3上がりで番号を振ってる。

基本ルールブック付属シナリオ「死人工場」のシナリオセット
https://trpgsession.com/scenarioset-detail.php?i=leafwoodts00_161028277334
「そんなに内容も多くねーべ」って1からカウント上げて作ってたら、後になって書き足しをしまくってしまい、番号編集だけですごい労力になってしまった。

基本ルールブック付属シナリオ「Welcom party from BEATH」のシナリオセット
https://trpgsession.com/scenarioset-detail.php?i=leafwoodts00_163990837827
その後何度かシナリオセットを作ってみて「まぁこんな感じかな?」となった。

途中、「こんなん書いてる時間をプレイに充てた方がよくない?」と考えて、章と段落レベルで完成としてみたところ、ひたすらアドリブで処理する羽目になり、ぐだぐだだったのが「魔界搭士ネクロニカ 海洋世界」
https://trpgsession.com/scenarioset-detail.php?i=leafwoodts00_162913532703


結局、低性能の凡人なんだから準備はしっかりしとけ、と言う当たり前の結論だったのだ。
いいね! 8
どうじょう
どうじょう日記
2023/02/09 10:46[web全体で公開]
😶 何故か憂鬱
――――なのである。
去年から抱えていた心配事が解消し、心穏やかなはずなのに憂鬱と言うか虚無感と言うか、どうにも日々のやる気がでない。
卓プレイ中は元気いっぱいで楽しんでいるのに、それ以外の趣味をするときはすぐに飽きて放り出してしまうのは何故だ~(汗)!
卓中毒か!?
もう自分は卓をしないと元気になれない卓廃人なのか!?
そんなはずはない。そこまで堕ちるはずはない。
多分。
きっと。
だと、いいなァアアア!!!ヾ(:3ノシヾ)ノシ。
いいね! 28
d
d日記
2023/02/09 02:51[web全体で公開]
😶 GM日記74
豆は食べられたでしょうか。
あいさつはともかく、SW2.5「熱望する心臓」の記録。

・頻度高めの身内卓。
・幕間のバイト、景気判断でアビス分の1日のみ。
・半端な日数なのでET日常表を振る。
・猫になつかれた。
・この人いつも家族増やしてるな。
・ギルド集合。
・依頼人に第三話以全て表示する豆は食べられたでしょうか。
あいさつはともかく、SW2.5「熱望する心臓」の記録。

・頻度高めの身内卓。
・幕間のバイト、景気判断でアビス分の1日のみ。
・半端な日数なのでET日常表を振る。
・猫になつかれた。
・この人いつも家族増やしてるな。
・ギルド集合。
・依頼人に第三話以来の人を出す。
・いつもの人作りに必死なGM。
・蛮族の砦が今回の目標です。
・突撃と潜入の二択。
・基準値確認を怠って潜入ピンゾロチェック。
・仕方ないので二段階目の目標を上げる。
・あっさり突破されてしまった…
・奥の兵器まで何も消費させることなく到達。
・兵器だから魔動機だと思わせて生物兵器だ。
・オリジナルアイテムで病気対策用意しているから、みんな買ってねキャンペーン。
・ついでに精神抵抗もちょいちょい出すから対策してねキャンペーン。
・敵手番、ファンガス連発で動きを止めさせる。
・敵の動きも止まったが些細なことだ。
・ゴーレムとなぜか抵抗成功する火力が優位を広げていく。
・特に倒れることもなく撃破。
・悔しいGMは帰り道に敵を残す。
・目標値同じだから抜けられるわなそりゃ…
・無事帰って病気治療して終了。
・あっさりすぎていつもより記録が短く終わってしまった。

結論:基準値はちゃんと把握しよう。
いいね! 13