一匹の死んだヌタウナギ(X連携)さんの過去のタイムライン
2023年04月
| 一匹の死んだヌタウナギ(X連携)⇒mist1212 | |
| 2023/04/29 20:33[web全体で公開] |
![]() | mist1212⇒一匹の死んだヌタウナギ(X連携) |
| 2023/04/29 12:13[web全体で公開] |
ご紹介ありがとうございます~ 会話においては、他者に合わせた語彙の選択って重要ですよね😅 学者さんとかお医者さんが私たちと話をするときに「~エビデンスが得られたんで~」って話をされたときに、エビデンスが市民権を得たというエビデンスを持ってこい!って思いましたw
| ポール・ブリッツ⇒一匹の死んだヌタウナギ(X連携) | |
| 2023/04/29 01:32[web全体で公開] |
世の中の初心者向けTRPGには世界観もアイテムも敵もスキルも、そうした具体的なデータがすべてどうでもいいというTRPGがあることを理解せねばならぬ(笑)
| 一匹の死んだヌタウナギ(X連携)⇒ポール・ブリッツ | |
| 2023/04/29 01:25[web全体で公開] |
えーそこまで酷いんすかぁ!? 参考に…なるのかしら…w っていうかもう骨子できてるから参考にすると言っても世界観やアイテムや敵やスキルとかいう具体的なデータなんすよねぇ…
| ポール・ブリッツ⇒一匹の死んだヌタウナギ(X連携) | |
| 2023/04/29 01:17[web全体で公開] |
コンセプトはいいんです。しかしあまりにルールが破綻していて、いまのままでは箸にも棒にも掛かりません(断言)。 自作ゲームの参考にするか、ネタとして楽しむかですな。(´・ω・‘)
| 一匹の死んだヌタウナギ(X連携)⇒mist1212 | |
| 2023/04/28 22:50[web全体で公開] |
Mist様 お初にお目にかかり申すもす 捻った語彙力でしたら 「エモい古語辞典」 とかいかがでござろうか?まぁエモいでござるよ!w エモい古語辞典 https://amzn.asia/d/5K3pJun 語彙量が多い人の優位な点は他者に合わせることが容易という部分でしょうなぁ〜 TRPGで言うならスラム街のごろつきとも上流階級の貴族とも相手の位に合わせた話し方が出来ると言った感じですな それって強いわぁ〜っておいらは思いまするん
![]() | mist1212⇒一匹の死んだヌタウナギ(X連携) |
| 2023/04/28 21:36[web全体で公開] |
> 日記:たまにはニュースから一発かまそうぜ 語彙力欲しいですよね💦 日常会話でも、少し凝った言い回しされるとかっこいいな~と思っちゃいます けれども、事TRPGにおいての語彙力となるとどちらかというと小説とかに出てくるさらに捻った語彙力が求められるのかな・・・と思います。 「何にも生えてない原野」 を 「荒涼とした原野」 で表現するだけでも、その人の語彙力を感じられるポイントですよね~
| 一匹の死んだヌタウナギ(X連携)⇒浅き深淵のインスマスメン | |
| 2023/04/28 20:21[web全体で公開] |
へんてこりんな銃ですと… ヘルメットやベルトのバックルに銃つけたものがありんすなぁ ベルトのバックルはそこそこ有効だったと聞いた記憶があるようなないような…暗器としてですけどね 銃器は遠距離射撃武器かつ近代で凄い発展した武器ですので、色々実験とかしてるのが残ってるんすよねー もっと昔だと、記録残ってないとか実験する前に実践投入して儚く消えるとか、そもそもメインが射撃武器よりも近接兵器だから、あれこれ手が込んだものより丈夫で相手を倒せればそれで充分みたいな風潮もあったでしょう へんてこりんな武器っていうのは、余裕あるからこそ生まれる武器なのかもしれないっすな
| 一匹の死んだヌタウナギ(X連携)⇒浅き深淵のインスマスメン | |
| 2023/04/28 20:02[web全体で公開] |
TRPGをやるうえで、コミュニケーションを行うのは(特に言語)必須項目と言えます。 だからと言って必要以上に過敏になるとプレイに支障をきたすでしょう おいらはTRPGを行ううえで発生する諸問題をどうPT(GM含む)内でしっちゃかめっちゃかになりながらも「やって良かった」というラインまで押し上げていくという ある種ギャングエイジ的な一体感、連携感を築き上げられるかという部分に注目しています それがTRPGをやりたいって人達が目指しているものなにだろうと暫定とはいえ思っていますので 何いってるかわかりませんが 大盛りカレー食った後なので許されよww
| 一匹の死んだヌタウナギ(X連携)⇒浅き深淵のインスマスメン | |
| 2023/04/28 19:49[web全体で公開] |
探索者でほぼ無理ゲーな相手が多いというとクトゥルフですな 確かにクトゥルフは死亡する可能性高いし、下手すりゃ死ぬこと折り込み済みでプレイすることもありえますな おいらは死亡してもしゃーない(でもまたプレイする)って線引きに個人差があるだろうなと考えていて、その中央値はどこら辺なんだろうって思うんすよ 死亡というリスクはそれだけでスリルという魅力になりますが、死にまくってたらそりゃ萎えるってわけでしてなw
| 一匹の死んだヌタウナギ(X連携) | |
| 2023/04/28 19:39[web全体で公開] |
😶 たまにはニュースから一発かまそうぜ (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)どうもこんばんは いつの時代もやはりとっつきだと思う一匹の死んだヌタウナギです。 さて今回の話題はこちら!! https://toyokeizai.net/articles/-/668506?page=2 まさかの東洋経済オンラインからです!! 簡単にいうと 「うそっ!?私の語彙力低すぎ!?」 っていう一昔前に流行った年収の広告が如く、最近は語彙量が少なくなっていってるかもねって話を、あのSF小説「1984」を例に引っ張っているという内容 特にTRPGでオンラインセッションを行う人達(多分テキセ)には由々しき事態だと思ったり思わなかったりするのです。 ほんとオンセのテキセ勢には直接刺さる可能性があるでごんす。 テキセで自己表現が行える最大値は自己の語彙力の限界を越えることはないという、至極当然な話になってしまうわけだ。 これはちょいと怖いなと思う これは前に書いたローコンテクストとハイコンテクストの話にも繋がるが、前回のローコンハイコンの話は蛇足の話だから語彙力はあるんよね けど有り余る語彙力を蛇足(誹謗中傷のこと)に注ぎ込む人がいるってお話だった。 今回はその語彙力が低下してるかもってお話 なるほど…厳しい世の中だな全く…←考えるのをやめつつある え?なんで考えるのをやめるのかって? 明日から連休なんだもん!!!w なんでこんな面倒なこと考えとるんじゃワシは!? って思ったんだもん!! だから以上!!w 明日は映画観に行くんだー!!
| 浅き深淵のインスマスメン⇒一匹の死んだヌタウナギ(X連携) | |
| 2023/04/28 18:46[web全体で公開] |
> 日記:日記連投ぢゃああああ! 昔の銃はけっこうぶっ飛んだものが多いって聞きましたかねぇ。詳しく知らないけど() メリケンサックに小型拳銃が仕込まれたモノなんかもあったと聞きます。……もっとも、メリケンサックも銃も造りが粗悪だったために、故障はもちろん暴発で自分の腕をぶっ飛ばすヒャッハーが後を立たなかったらしいですがw
| 浅き深淵のインスマスメン⇒一匹の死んだヌタウナギ(X連携) | |
| 2023/04/28 18:37[web全体で公開] |
> 日記:人は渦巻く思考の深淵に呑み込まれ何を表現するか 難しいことですよね……。感じ方は人それぞれだから、発せられた言葉一つにしても、それを発する側と受け取った側で温度差がある。もっと言うと、受け取る側がイラツイていたり沈んだ気分のままだとマイナスな方向に言葉を受け取られがち。言う方は言う方で、そうと気づかず相手を傷つけてしまったりして。言葉や文字があるおかげでコミニュケーションはだいぶ楽になったと思いますが、逆に相互理解は難しくなったのかも……。
| 浅き深淵のインスマスメン⇒一匹の死んだヌタウナギ(X連携) | |
| 2023/04/28 18:21[web全体で公開] |
> 日記:キャラクターの死亡について 自分が愛着を持って作ったキャラが逝くのはそりゃあ辛いし出来れば避けたいですが、極論駄女神に見放されたらそれまでだし、亜侠にしろ探索者にしろ冒険者にしろ、目的に向かっていく過程で命を落とすことだってそりゃああるでしょうからねぇ……。特に探索者は、出会った時点でほぼ無理ゲーな相手か多いですし。 出来るだけ足掻くけど、死んじゃったらしゃーない、って感じですかね。
| 一匹の死んだヌタウナギ(X連携)⇒ロウブリ | |
| 2023/04/28 17:29[web全体で公開] |
> 日記:エルデンリングTRPG わたしはー! ブラッドボーンがあったらやってみたいでーす!!(真顔 っていうかエルデンリングTRPG出るんすか!? ACもこのノリでTRPGだそうぜ!SF系最近少ないし!! あ、どうもいきなり出てきた一匹の死んだヌタウナギです どうぞよしなに
| 一匹の死んだヌタウナギ(X連携)⇒mist1212 | |
| 2023/04/26 19:09[web全体で公開] |
出ましたな地獄の門!! あれもいい! 縄文土器も好きw びじゅチューンの唯一残念なところは埋め込みできずに、直接YouTube見に行くしかないってことですなw
| 一匹の死んだヌタウナギ(X連携)⇒KAL666 | |
| 2023/04/26 19:05[web全体で公開] |
そこまで行くと…死んで悔いなしって感じっすな おいらは悔いがあっても…まぁそういう時あるよね って感じのも憂いがあって好きっすな
![]() | mist1212⇒一匹の死んだヌタウナギ(X連携) |
| 2023/04/26 12:46[web全体で公開] |
コメントありがとうございます~ 牛乳を注ぐ女も良いですよね🤭 あとはランチは地獄の門の奥にも好きです🤣
| ぱとたく⇒一匹の死んだヌタウナギ(X連携) | |
| 2023/04/26 11:35[web全体で公開] |
耐久性とか、いろいろありますね(^_^;) 蝉の脱け殻以外でも使える手ですし…ファンタジーなら、モンスターの擬態に使えますが日常ですからね(^_^;)
| KAL666⇒一匹の死んだヌタウナギ(X連携) | |
| 2023/04/26 10:12[web全体で公開] |
自分を犠牲にするけど、他人も犠牲にする。 犠牲にした分だけ、見合う結果を残せたなら大満足。 ダイス運で負けるのは仕方なし。 判断ミスを反省はするが悔やまない。その時は最大限考えた行動だっただろうから。
| 一匹の死んだヌタウナギ(X連携)⇒ミドリガニ | |
| 2023/04/26 09:56[web全体で公開] |
なるほどなるほど そうですねぇ…あぁ!ダークソウル シリーズの設定に近いかな 死んでもキャラクターは復活するが、死ぬたびに亡者へと近づいて行く みたいな? 別にゾンビのようになるわけじゃないすけどねw
| ミドリガニ⇒一匹の死んだヌタウナギ(X連携) | |
| 2023/04/26 09:47[web全体で公開] |
ヌタウナギ様、お早うございます。 いつもお世話様です。 それならば受け入れやすいのではないかと思います。(*´▽`*) 多くの方は、一回限りでない可能性に楽しみを見いだしてると思いますし、基本的に未来は不確定なので。
| 一匹の死んだヌタウナギ(X連携)⇒ミドリガニ | |
| 2023/04/26 09:41[web全体で公開] |
ミドリガニ様 なるど…レベルドレインは不採用すか では、死亡と引き換えならいかがでしょ? まぁ正確には 「死亡のデメリットが将来的に入手するであろう経験値を減らす結果になる」 なんですけども
| 一匹の死んだヌタウナギ(X連携)⇒mist1212 | |
| 2023/04/26 09:38[web全体で公開] |
> 日記:びじゅちゅーんをご存知ですか? いいですよな!びじゅチューン! 王道は牛乳を注ぐ女だけど、案外ムンクと洛中洛外図も好きです
| 一匹の死んだヌタウナギ(X連携)⇒ぱとたく | |
| 2023/04/26 09:31[web全体で公開] |
ぱ…ぱとたく様!? 爆破物のアイデアはめっちゃいいけど… 蝉の抜け殻に爆発物仕込んでも!? って思ったでわいなw
| 一匹の死んだヌタウナギ(X連携)⇒KAL666 | |
| 2023/04/26 09:29[web全体で公開] |
KAL666様 あっしはPLキャリアが少なくてPCも長く使うことがあんまりありませんでのう〜 意味あるなしというより使い切るイメージが強うござんす まぁクトゥルフでの理不尽な死亡ってのもそれはそれで味わい深いと思いますw ま、マリオ残機と同じっすなw
| ミドリガニ⇒一匹の死んだヌタウナギ(X連携) | |
| 2023/04/26 09:28[web全体で公開] |
> 日記:キャラクターの死亡について ヌタウナギ様、お早うございます。 あーこれは仕方ないな……という感じて受け入れはするものの、感情移入してるので多少凹みはしますね。 レベルドレインは他の何を差し置いても抵抗しなきゃ!!となり、ゲームの面白さを損ねすらし得るので個人的には不採用推奨です。💦
| 一匹の死んだヌタウナギ(X連携)⇒浅き深淵のインスマスメン | |
| 2023/04/26 09:25[web全体で公開] |
> 日記:クリエイターよ……!!今こそその力を示せぇ!! ほよよん ウィザードリィの1はD&Dを元にして生まれたと思いましたぞいぞい あとSWも大昔ゲーム化されてた気がするなぁ…多分スーパーファミコンで
| ぱとたく⇒一匹の死んだヌタウナギ(X連携) | |
| 2023/04/26 09:15[web全体で公開] |
一匹の死んだヌタウナギさん、おはようございます(*´∀`*) 詰め物によっては触れたとたんに爆発するとか(^_^;) 探りにきた相手に対し罠にかけるとか、つい考えました(^_^;)
| KAL666⇒一匹の死んだヌタウナギ(X連携) | |
| 2023/04/26 07:25[web全体で公開] |
> 日記:キャラクターの死亡について しっかり生きて、しっかり死んでくれたらそれでよいかな。 意味ある生き方と意味ある死に方。 プレイヤー的にはマリオが1機死んだ程度にしか感じませんが。
| 一匹の死んだヌタウナギ(X連携) | |
| 2023/04/26 01:21[web全体で公開] |
😶 キャラクターの死亡について (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)みなさんこんばんは 根っからのメタラーですが、最近トドリック・ホールとマハラージャンに毒されつつある一匹の死んだヌタウナギです。 つべこべ言わず聴け!そして文句は受け付けぬ!w さて久しぶりにガチでTRPGの話ぞ!! いやさ みなさんってキャラの死亡ってどういう感じで受け止めます?って話 おいらはRQから入って昔のクトゥルフも馴染んでたくちだからキャラ死亡って結構あったんすよ そもそもシナリオがムズイ RQのサプリメントである「スネークパイプホロウ」とかダイス運なかったらFCのシャドウゲイト並に死ぬと思うし、クトゥルフのシナリオである「黄昏の天使」とかそりゃ死ぬわって感じだったから クトゥルフやる時は、全滅は避けたいので一人くらい死ぬ程度に調整してたもんだ ちょい前にSNSで反応した深淵はキャラクターの死を前提として「どう生きてどう死ぬか」という部分に特化しているイメージがあるっすな なので死は必然として受け入れている部分はある むしろキャラが死ぬとキャンペーンだと引き継ぎが大変だなみたいなキャラロスとは別の問題に対処せんとならんように頭が動くようになってますな これはGM歴の方が長いからなのかもしれないけれどね でも、どうもみなさんは違う感覚持っている人がいるようだ というか俺が少数派のような気がする。 おそらくゲームによっても違うんだろうけどね だからどういう感覚でキャラクターを作ってどういう風に死やロストを受け止めているのだろうって思うんすよねぇ あ!あと昔のゲームであったエナジードレイン つまりレベル下げについてどう思います? ちょいと自作TRPGに組み込もうかとも考えてるんですが、バランス調整が難しくなるんだろうなとちょいと思ってたりします。 どうなんでしょうねぇ? 少し頭ぐるぐるしてきたからカルト教団を作るシュミレーションゲームでもやるかなw
| アレン⇒一匹の死んだヌタウナギ(X連携) | |
| 2023/04/25 14:49[web全体で公開] |
追記ですが、僭越ながら友達申請をさせていただきました。 お受けしていただけると嬉しく思いますねこです よろしくおねがいします
| ぱとたく⇒一匹の死んだヌタウナギ(X連携) | |
| 2023/04/25 07:51[web全体で公開] |
一匹の死んだヌタウナギさん、おはようございます(*´∀`*) 想像し、考察するといろいろな発見が見えてきますね( ^∀^) 蝉の脱け殻に詰め物をしてから、身代わりに…あり得る話かもしれません( ^∀^)
| 一匹の死んだヌタウナギ(X連携)⇒ぱとたく | |
| 2023/04/24 22:57[web全体で公開] |
空蝉って蝉の抜け殻のことだから 蝉だと思って捕まえたら中身は空っぽだったということを表したものなのでしょうな だから布団の中に詰め物入れて寝てるように思わせておいて…みたいな術が原型だったのかも あら急に現実的になってきたw 色々考えるのは面白いもんですな
| 一匹の死んだヌタウナギ(X連携)⇒アレン | |
| 2023/04/24 22:53[web全体で公開] |
どもどもーっす 実際のところはわからんのですがね でも肌感覚としては「よく思われたい(がために虚構の自分を作る)」よりは「自分は覗きたいけど、自分のことを覗かれるのが嫌」みたいなニュアンスの方が強いでしょうか 顔出し声出しを忌避する傾向は諸外国よりも強いイメージがありますでのう… それに加えてのキャラクター文化(仮)としていきましょうかね 最近多かった各種の炎上事件はキャラクター文化(仮)が結構背景としてあるんじゃないかと思っています どういうことかというと、例えばのび太はグズでのろまでいっつも廊下に立ってるキャラじゃないといけないのです。 ジャイアンは粗暴でいつも暴力で物事を対処しようとしないといけないのです。 逸脱が許されるのは映画のときだけです。 おっと また話が長くなりそうや…近くだったら飲みにでも誘っているところですわw 飲みながら好き勝手に適当なこと言うのは娯楽でござるからなwww それで…日記を読んでくれと そうおいらは解釈しますぞ! まぁ乗り掛かった船やから読むでごんす んで「行けたら行くわ」的なハイコンテクストな断りもしませんw ただ今日は無し! だって眠いもんww まだ仕事してるのよ? 朝10時過ぎに起こされて!!w だからSCPもちょうど良いの思い出せないのw っていうか、緋色の鳥出たらそこで終わりやんww
| ぱとたく⇒一匹の死んだヌタウナギ(X連携) | |
| 2023/04/24 21:00[web全体で公開] |
確かに人間離れした動きかも(^_^;) 瞬間移動か何かは伝承がフィクションとともに誇張される…想像力は時代にかかわらず人の中に生きているからかもしれません(^_^;) 私も詳しくは分かりませんが(^_^;)
| アレン⇒一匹の死んだヌタウナギ(X連携) | |
| 2023/04/24 20:48[web全体で公開] |
コメント返しありがとうございます。 >「そもそも人の目が気になるし、自己の情報はできる限り制限したい」 という観念が日本を取り巻いている気はします。 できるだけよく見られたいけど自分がどんな人物なのかは知られたくない、って事でしょうか。だとしたら分かる気がします。私は自身の状態を改善するためにはそれらの事を気にしないことが最善と考えるようになったので気にしなくなりましたが。 ※私の現状は過去の日記に詳細がありますのでお気になりましたら読んでくださって構いません(ただしクソ長いです)。 SNSのアカウントをキャラクターとして認識し発言をキャラクターとしての発言として感じたいというのは納得できます。 まあ私は納得できると同時に好きに発言すればいいではないかと感じてしまう質なのですが…(無論他者に迷惑が掛からない範囲で) 余計なノイズが無く見れるというのは確かになるほどですね。アニメやゲームの趣味が似ていてその話を良くしている方が突然政治や宗教や哲学の話を語りだしたら確かに困惑はするかもしれません。 173番目とおじいちゃんですかぁ……やべぇの出してきましたなあかしけやなげ緋色の鳥よ くさはみねはみけをのばせ よろしくおねがいします。 メモ
| 一匹の死んだヌタウナギ(X連携)⇒アレン | |
| 2023/04/24 20:10[web全体で公開] |
アレン様 どもどもでございます! 確かに文字だけでのやりとりでは情感を含め理解するのは難しく、限界はあるでしょう。 しかし、それ以上の問題というのは 「そもそも人の目が気になるし、自己の情報はできる限り制限したい」 という観念が日本を取り巻いている気はします。 あとはキャラクターとして他者を見るってやつかな あっしはSNSでは実名でやってたんですね けど他者から見ると 心理学や社会学や歴史や宗教や哲学やアニメや漫画やゲームや映画やオカルトやタロットやカバラについて好き勝手に話すアカウントってのはお呼びじゃないんですよw 何を読んで良いかわからないって言われたことありますし それで別垢というのを作ってみたんですが アカウントによってキャラクターを使い分けられるし、他者も余計なノイズが無く見れるということを知ってなるほどなと膝を叩いたわけなのです。 TRPGと一緒なんすよ 戦士は脳筋でいて欲しいし魔法使いは小難しい事を語ってて欲しいってわけですな おっと、おいらも蛇足の癖が出てきたようなのでここら辺にしますw でもね…不死身のトカゲを放り出すなら 彫像を解放しますね…173番目のな!!! あとオールドマンね!←名前伏せる気すら無くなった
| アレン⇒一匹の死んだヌタウナギ(X連携) | |
| 2023/04/24 18:51[web全体で公開] |
> 日記:人は渦巻く思考の深淵に呑み込まれ何を表現するか 日記から失礼します。 言葉だけ、それも文字だけでコミュニケーションをとるというのは本当に難しいですね。相手の顔色もうかがえず声のトーンから感情も読み取れず些細な動作に表れる情報も得られない。文章のみだと相手が何を考えどういった意図をもってその文を書いたのか読み取るには該当人物がその前後にどんなことを書いていたかやSNSならプロフィールなどから推察するしかないですから。 更に文章だけなら自身の感情等を偽ってかけてしまうし、他者がそれに気づくのは容易ではない。 ほんと難しい問題です。 それはそうと、シャイなあいつの画像をばら撒くのもホームラン量産法で地面をぶっ叩くのも辞めてください死んでしまいます。 せめて死なないあいつを解き放つぐらいで勘弁してください。
| 一匹の死んだヌタウナギ(X連携)⇒ぱとたく | |
| 2023/04/24 18:39[web全体で公開] |
いや…w 多分空蝉の術って本来そういうものじゃなかったんじゃないすかねw だって消えることも身代わりを作ることも一瞬でできないものー だからフィクションの忍者ものが原点だと思うんだけど…それがどこかなぁ?って思いましてねぇ
| 一匹の死んだヌタウナギ(X連携) | |
| 2023/04/24 17:41[web全体で公開] |
😶 人は渦巻く思考の深淵に呑み込まれ何を表現するか (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)どうもこんにちは 朝7時に寝て朝10時に仕事で起こされて(しかもたいしたことない仕事)脳みそが動いてないばかりか機嫌まで悪い一匹の死んだヌタウナギでございます。 今ならシャイな男の顔写真をあらゆるネットに投稿することも、ホームラン量産法で地面をぶっ叩くこともできますね。うん。 何を言ってるかわからない人は調べて来い! さて今日はたいして見ないTwitterを開いたらあるツイートを見かけましてな。 「言葉が過ぎるというのはこういうことなんだな」 ってやつでね。 まぁ引用RTなんですわ。 そりゃRT元を見るわな それで 「なるほど…これは言葉が過ぎるな…」 って痛感したのでございます。 言葉が過ぎる という言葉はコトバンクによると ことば【言葉】 が 過(す)ぎる 言ってはならないようなことまで言う。度を越して強く言ったり、相手の感情を害することを言う。 という意味 まさしくその通りであったの その意見が幾ら正しいとしてもね それは蛇足に過ぎない 足がついたらそれはもう蛇じゃないのさ 正しい意見も蛇足がついたらただの批難や中傷だったりするのよね。 以前ハイコンテクストとローコンテクストの話をしたと思う。 俺は以心伝心やツーカーという言葉少なくても理解し合えるというハイコンテクストなやり取りは美しいと思いながらも万人受けするものではない。 やはり言葉を尽くしてできるだけ相手にも自分にも情報を与えて相互理解を深めるのローコンテクストなやり方がこれからの社会のあり方だろうと結構マジで思ってきた。 しかし言葉を尽くそうとして出てくる言葉が正義や正論の皮を被った誹謗中傷だったら話は変わる。 逆効果も甚だしいとんでもない事態になってしまうだろう。 それからちょいと、そういう事例を探してみた。 そしたら探すまでもなく山のように存在したのだ。 軽くビックリしたが、正論や正義でぶん殴るのは古来より使われてきた伝統的手法でもある。 特に戦争の理由にされてきた。だからそういうものだとも理解はできる。 さらに心理的な見方をするなら、人を蔑めて誹謗中傷して良い気分になりたいという欲望は、まぁほぼほぼ誰にでもある。 だが、誰かをイジメて良い気分になりたいからそのようなことをするんだと自認し受容できる人はまずいない。 つまり正論や正義でぶん殴る人は自分で気づいていない、もしくは顕在意識で認めるわけにはいかないので無意識で気づかないようにしているのだ。 例えば 街を歩いていてセクシーな女性がいたらついつい目が行ってしまうが、そこで 「変態!!」 って思われたくないがために 「そんな格好をしているのがおかしい!」 と屁理屈を捏ねて怒るようなもんだ。 むしろ変態と罵られるのはご褒美だろうがゲフンゲフン やはり体裁を気にするのが人間というものであろう。 さて話を戻すが 言葉を尽くそうとした結果 罵詈雑言しか言わないような人は結局のところ誹謗中傷がしたいだけなのだろうが、それを認めることはまずないし本人に自覚すらないだろうということは言った。 そしてそれから導き出された答えは こんな状態でローコンテクストになったら世も末だとマジで思ったのだ。 だって本人自覚ないのよ?ヤバくね? そんなんだったら余計な事は言わずに 「秘するが花」 と風姿花伝の如く振る舞っていれば、秘した中身がラフレシアやショクダイオオコンニャクであったとしても気づく事はあるまい。 言葉を尽くそうとしたら、幾ら言葉使いが丁寧であろうと理屈が正しかろうとラフレシアやショクダイオオコンニャクから発せられる腐臭は振り撒かれてしまうだろうから。 でもさ そしたら何も言えなくなる人ってのが出てくるじゃない?あれもこれも余計なことと思われかねないってさ あれ?これってまずくね? おーけーおーけー 少し落ち着こう んーと 言葉だけでやり取りするからいかんわけで 非言語コミュニケーションはコミュニケーションの半分以上って言われるくらいなので、相手の嫌な感情というのは感じ取ることがある程度可能だと思う。 そこから言葉の丁寧さや内容が正しいかどうかではなく もっとエモーショナルに 「言葉は丁寧だし筋道立てて正しいことを言っているけど、最終的に誹謗中傷しているように聞こえる。もし誹謗中傷してるつもりがないなら改めて言い直す努力をしてくれ。それができないならここまでだ」 くらいズバァーって斬り込むことができるのではないだろうか? まぁ勇気は必要だけどさ… え?ネットでは顔も見えないし文字媒体のみのやり取りだって?? これ軽く詰んでね? んー んー んー んー
| ぱとたく⇒一匹の死んだヌタウナギ(X連携) | |
| 2023/04/24 12:26[web全体で公開] |
一匹の死んだヌタウナギさん、おはようございます(*´∀`*) 昔の日本から調達しやすいとか持ち運びしやすい(?)とか様々な理由があったのかもしれません(^_^;) 歴史は深いです( ^∀^)
| 一匹の死んだヌタウナギ(X連携)⇒ぱとたく | |
| 2023/04/24 01:53[web全体で公開] |
そういえば…どこから空蝉の方って丸太を身代わりにするのが定着したんでしょうねぇw さすがにおいらの作ってるやつには空蝉の術は出さないけど、そういう部分って気になるっすww
| ぱとたく⇒一匹の死んだヌタウナギ(X連携) | |
| 2023/04/24 00:06[web全体で公開] |
一匹の死んだヌタウナギさん、こんばんは( ^∀^) 確かに武器防具アイテムにも、環境が培った歴史がありますからね( ^∀^) 現代風空蝉の術…丸めた新聞紙が丸太代わり…あらゆる世界のあらゆる時代のあらゆる場所が戦場ですね(^_^;)
| 一匹の死んだヌタウナギ(X連携)⇒PRROPPRO7 | |
| 2023/04/23 22:35[web全体で公開] |
ぽろ様 おいらはゲームが上手い下手というより恐怖を持続できるほど心が強くござらんのですw 来る。は前半の全てがラストの大お祭り騒ぎの布石というか大ジャンプ前のタメみたいなのになっているか、大お祭り騒ぎが前半の流れを全部ぶっ壊しているかの二択だと思ってますw それくらい勢いが半端ないですねw あのめちゃくちゃさ好きだわぁ〜w
| 一匹の死んだヌタウナギ(X連携)⇒ぱとたく | |
| 2023/04/23 22:11[web全体で公開] |
ぱとたく様 ご無沙汰しておりますぞ あらゆるものが武器防具になりますが、それを固有のアイテムとして登場させるにはそれなりの根拠が欲しゅうございまする 例えば高温多湿な地域ではそれほどフルプレートメイルは普及しませんでした 中東の砂漠地帯だとおそらく死の危険までありますな… それでいてネタだなってわかるようなアイテムはないかと探してたりするわけです というか新聞紙で空蝉の術って…どうやるの!? あ!木じゃなくて新聞紙ってことか!w 新聞紙かぁwww そうきたかぁww
![]() | PRROPPRO7⇒一匹の死んだヌタウナギ(X連携) |
| 2023/04/23 22:08[web全体で公開] |
>ヌタウナギ様 私ゲームがとても下手くそなのでいつまでも怖いと思えるのかもしれません 来る。いいですよね! 柴田理恵さんとご飯屋さんのあたりから格段に面白くなってくるので私も好きです 私は好きな物一生擦ってるだけなので詳しい訳では無いのですが、お言葉嬉しいです ありがとうございました!
| ぱとたく⇒一匹の死んだヌタウナギ(X連携) | |
| 2023/04/23 21:16[web全体で公開] |
> 日記:日記連投ぢゃああああ! 戦場ではあらゆるものが武器や防具になりそうです…悪ノリすれば新聞紙も空蝉代わりの身代わりアイテムにもなりそうですからね(^_^;) 確かに攻撃に気合いが必要な時はありますね…投擲も立派な攻撃です( ^∀^)
| 一匹の死んだヌタウナギ(X連携)⇒ポール・ブリッツ | |
| 2023/04/23 19:16[web全体で公開] |
それを言っちゃだめぇえええええw でもでも振り切れてる度合いは絶対こっちの方が上だと思うっすよ だって電脳都市・洛陽シティを支配する暴虐のサイバーキング、呂布への復讐が目標っすよ?w めっちゃ香ばしいじゃないすか!!w
| ポール・ブリッツ⇒一匹の死んだヌタウナギ(X連携) | |
| 2023/04/23 18:48[web全体で公開] |
そういえば見覚えがあるけど存在すっかり忘れてたゲームですね。 どこからどう見ても、「転生三国志」同様地雷臭しかしないw
| ポール・ブリッツ⇒一匹の死んだヌタウナギ(X連携) | |
| 2023/04/23 18:17[web全体で公開] |
てっきりこの話かと。 https://www.amazon.co.jp/%E6%AD%A6%E5%B0%86%E3%83%90%E3%83%88%E3%83%ABRPG-%E8%BB%A2%E7%94%9F%E4%B8%89%E5%9B%BD%E5%BF%97-Role-Roll-RPG/dp/4775313983/ref=sr_1_5?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&crid=281GN5XPTKQDX&keywords=%E8%BB%A2%E7%94%9F%E4%B8%89%E5%9B%BD%E5%BF%97&qid=1682241355&sprefix=%E8%BB%A2%E7%94%9F%E4%B8%89%E5%9B%BD%E5%BF%97%2Caps%2C525&sr=8-5
| 一匹の死んだヌタウナギ(X連携)⇒ポール・ブリッツ | |
| 2023/04/23 18:14[web全体で公開] |
ぼく王累やりゅうう!! 逆さ吊りになって諌めても聞いてもらえずに死んじゃうんだぁあああああ!!!!w え?転生三国志? なんすかそれ!?
| 一匹の死んだヌタウナギ(X連携)⇒PI-TG001(平岡AMIA) | |
| 2023/04/23 17:28[web全体で公開] |
夢幻の心臓…誰かは引っかかると思いましたぞww ってなついのばっかり来たっすなww TTRPGは知っています! けどTabletop(1文字)だからTRPGとするってのも聞いたことありますでのう〜 結局はマックと呼ぶかマクドと呼ぶか論争と同じにおいがしてきますw ちなみにケンタッキーフライドチキンはケンタッキーやケンタと略されますが、ケンチキと呼ぶ方もいるそうで… もうぼくわかんにゃーい!!
| PI-TG001(平岡AMIA)⇒一匹の死んだヌタウナギ(X連携) | |
| 2023/04/23 17:21[web全体で公開] |
> 日記:TRPGとは…? 夢幻の心臓! わたしはHARAKIRIとか未来とか無敵刑事大打撃のTRPGがやりたいです。 (本当は平成ファンシーのTRPGがやりたい。もっと出そうにない。) ちなみにテーブルトップロールプレイングなので、 英語圏じゃTTRPGらしいですけどね。 同音異義語の多いことよ… ドラゴンクエストだってそうだし…
| 一匹の死んだヌタウナギ(X連携) | |
| 2023/04/23 17:09[web全体で公開] |
😶 TRPGとは…? (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)どうもこんにちは 自作TRPGの参考になるものはないかと探し回った結果、BloodborneとSEKIROが一番参考になるなと悟ったフロム脳な一匹の死んだヌタウナギでございます。 いやぁー世の中は広いですな サイバーパンク三国志TRPGってのがあるんですって! ぶっ飛んでるね! こんくらいぶっ飛んでるの大好き! さて話は変わって、深淵というTRPGがございます 良いTRPGですよ〜 二版まで出てますよ〜 って紹介は他の人がしっかりしてくれるはずだから置いといて みなさんの日記読んでて 「あぁ〜!そういやあったな!深淵は良いTRPGだよマジで…!」 って思い出させてくれたのですよ 深淵は凄く儚く哀しげで憂いを感じるTRPG どうもRQのBRPとか参考にしてたんだって 「マジかよビックリ!!」 全然違うのにね! まぁそういうことで深淵思い出したから調べようって思うのが世の習わしでございます web検索しようと文字入力するわけです 「TRPG しn」 って途中まで入力すると予測変換ってのが出てきますな そしたら 「TRPG 心臓」 ってワードが出てくるのですよ はえ?これは…あれかい? もしかしたら「夢幻の心臓TRPG」とか出たんですかい? 夢幻の心臓とか俺生まれてねぇぞwww そいつはやべぇな!! って思って深淵そっちのけで検索すると… 以下勝手に引用 心不全におけるTRPG値の解釈 TRPG(transtricuspid pressure gradient)=三尖弁圧較差のこと。TRPGはドップラーエコーで三尖弁逆流の血流速度を求めることによって、簡易ベルヌーイの式により算出可能である。 すなわち、 TRPG=4×(TRVmax)の二乗=推定右房・右室圧較差 TRPGは右房と右室の圧較差であるので、 右室収縮期圧= 右房圧+右房・右室圧較差 ≒下大静脈径からの推定右房圧+TRPG が成り立つ。 *下大静脈径からの推定右房圧とは、下大静脈の大きさと呼吸性変動の有無を見ることによって↓表のように右房圧が推定される。 ……知らんわそんなの!!! だいたいtranstricuspidをTRで略すな!せめてTにしろ!!TPGにしろ!! というCoCのofは何故小文字なのか問題や、他の団体だとofはぜんぶ無くしちゃうところもあって、結局どっちやねん!!って思ったりする問題やらとおんなじモヤモヤを感じたのであった… つまりTRPGとは? って言っておきながらTRPGとは全く関係ないオチである!!! ちゃんちゃん
| nal⇒一匹の死んだヌタウナギ(X連携) | |
| 2023/04/23 16:11[web全体で公開] |
いえいえ、他のシステムではこういうコメントきませんね。皆さん狂気に縁故5振っていると見えます。では、都合が合いましたらどうぞ、ご参加ください。
| 一匹の死んだヌタウナギ(X連携)⇒みずほ | |
| 2023/04/23 15:39[web全体で公開] |
> 日記:深淵……(さめざめ) きゃー! ここにも深淵がー! どうもはじめてまして一匹の死んだヌタウナギと申します。 深淵いいですよねぇ〜 まぁそれだけで、仕事柄参加も何もできんのですが… でも深淵思い出させてくれてありがとうございます!
| 一匹の死んだヌタウナギ(X連携)⇒nal | |
| 2023/04/23 15:36[web全体で公開] |
> 日記:そこは夢の戦場なり わーい深淵だー! あ、どうもはじめてまして一匹の死んだヌタウナギと申します いやー深淵と書いてあったからついコメントしちゃいましたわぁ〜 いいですよね深淵! でもメジャーにはなれんかったなぁ… 常に死(キャラロス)と向かい合って生き抜く姿は現在のクトゥルフよりも切実ですしね それが魅力でもあり弱点でもあるのかなぁ〜みたいに思ったりもしますね。 深淵持ってたんだよなぁ…実家戻って発掘しようかな… 思い出させてくれてありがとうございます!
| 一匹の死んだヌタウナギ(X連携)⇒PRROPPRO7 | |
| 2023/04/23 15:26[web全体で公開] |
> 日記:伊藤潤二 ホントにホラゲ好きなんすなー おいらは恐怖が増して一定ラインを越えると怒りに転換してしまいオラオラモードになるのでアクション性あるホラゲはあんまりやりませんのう 零シリーズで罵詈雑言放ちながらゲームやってるのに気づいて 「これはホラゲやない…アクションゲーや…」 ってやめましたわw でも海外のインディーゲームでしっとりしたアドベンチャーゲームは良いですね 大昔だけどSteamで「Cat Lady」ってゲームは好きでしたねぇ いや、そこじゃなかった言いたいところはw 「来る。」 出してくるとは…通ですなw そこを出してくるとは、よっぽどホラー好きなんだなと(そしてマニアックな) 個人的には沖縄から来たおばちゃん達と柴田理恵が好みっす
| 一匹の死んだヌタウナギ(X連携)⇒ミドリガニ | |
| 2023/04/23 14:57[web全体で公開] |
ミドリガニ様どもーっす! って、あからさまにわかるネタなんすね…これではあまりにも捻りがない!!w これではサプリ買わないっすなぁ…w
| ミドリガニ⇒一匹の死んだヌタウナギ(X連携) | |
| 2023/04/23 08:47[web全体で公開] |
ヌタウナギ様、お早うございます。 2.0からはスーアグルーグの水晶眼、2.5からはケアフルオートルーターでしょうか? 前者はGoogleEarth、後者はル○バ(但し魔物から貴重品を剥ぎ取る)です。’‘,、(’∀‘) ’‘,、
| 一匹の死んだヌタウナギ(X連携)⇒ミドリガニ | |
| 2023/04/23 02:16[web全体で公開] |
> 日記:キャラクター作成中に……。【新天下繚乱】 ミドリガニ様! 何故!?何故突っ走らないのですか!!!w突っ走った方が絶対楽しいでしょうにー!!!w
| 一匹の死んだヌタウナギ(X連携)⇒ミドリガニ | |
| 2023/04/23 02:08[web全体で公開] |
どもどもミドリガニ様 やはりありましたか! でもなー自作TRPGの参考になるかな? って程度なものでしてねぇ 世界観も王道ファンタジーじゃないし…どうしましょ? って感じなんすよぉ〜 どうすか?これスンゲー!!って感じのアイテムとかあります?
| ミドリガニ⇒一匹の死んだヌタウナギ(X連携) | |
| 2023/04/23 01:43[web全体で公開] |
> 日記:日記連投ぢゃああああ! ヌタウナギさん、こんばんは。 >武器防具とか網羅したサプリメントあったっけ? ちゃんと御座いますよ。 2.0であればルミエルレガシィ、2.5であればエピックトレジャリーですね。 お財布とご相談の上で、基本るるぶとご一緒にどうぞ!
| ポール・ブリッツ⇒一匹の死んだヌタウナギ(X連携) | |
| 2023/04/23 00:31[web全体で公開] |
> 日記:日記連投ぢゃああああ! 地上最強の格闘技「かぶって叩いてジャンケンポン」の話をお聞きになりたいのかな……?
| 一匹の死んだヌタウナギ(X連携) | |
| 2023/04/22 23:41[web全体で公開] |
😶 日記連投ぢゃああああ! (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)こんばんは Instagram見ていたら https://www.instagram.com/reel/Cq3WVEBgTNB/?igshid=YmMyMTA2M2Y= よし 自作しているTRPGには投げ斧は実装しよう! と確信した一匹の死んだヌタウナギです やっぱ「どりゃあああああ!!!!」感は必要ですよ。 スマートにシュッとカッコよく戦うのが良いとか言う人にはそれがわからんのですよ やはり攻撃時には叫びたいですな!! でりゃあああああああ!!!!! さて実は色々作っている自作TRPGですが、武器とか防具とかアイテムとか独自の感じがあるものって良いっすよね そういうわけでアレコレと独自性強い武器考えたりしてるんですよ(あ、ちなみにポストアポカリプスというか世紀末世界な感じだから汚物は消毒したりバットには釘が必須な世界よ) ネタ枠でもバケツのヘルメットや壺状の胴鎧やバックパックや盾にも使える釜とか考えてるんすよ! でもねー ぼかぁー啓蒙が足りないからカシナートの剣は実はブレンダーだったとか、忍者は裸が最強とか絶対思いつかないわけですよ なんかコレだぁあああああ!!!! ってものないかしらねぇ… なんか面白武器とか面白アイテムとか記載されてる本ないかしら? そういやSWって武器防具とか網羅したサプリメントあったっけ? けど基本るるぶ持ってないのにそれだけ買うっていうのもなぁ…ぐぬぬ… あ ちなみにただのぼやきだからオチはないです ちゃんちゃん
| 一匹の死んだヌタウナギ(X連携) | |
| 2023/04/22 23:20[web全体で公開] |
😶 当たり前っちゃ当たり前のことだけど気づくか気づかないかはかなり差がある話 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)みなさんこんばんは はじめてリアルでSCPを知っている人に出会えて驚愕している一匹の死んだヌタウナギと申します。 マジかよいたのかよ… さて実を言いますとあっしは社会人ですが、大学生でもありましてね いわゆる社会人大学生というやつでごんす。 そんなわけでたまーに大学通ったりもするわけですけどな、それもある病の影響で物凄い様変わりしましたな… リモートやオンデマンドは最早当たり前になったわけです。 でもね、うちんとこは社会人大学生を受け入れてるようなところなので年齢層に幅があるわけで、それこそ70代のおじいちゃんおばあちゃんもいたりするのですよ。 さすがにオンデマンドはキツかろうよ… でもね、一番思ったのが「ライブと録画は違うよ」ってこと ただでさえ寝ちまうようなつまらん講義は、オンデマンドになると恐ろしいくらいにつまらない講義になるんですわ つまり生で講義受けてる方がマシって事 ディスプレイごしにみてるだけだと一瞬で寝るよあんなの… だから実際に授業や講義受けるのと動画で見るって全く別物なのよね だからYouTubeとかでやってる教養系のチャンネルとか大学の講義とか見ると人気あるのは、もっと見たい知りたいって思わせる何かがあるんすよね それを「言うてること同じやし変らんやろ」って思ってると多分何かを間違えてしまう気がするなぁ 同じことは音楽にも言えると思う ただ音楽は一概に生ライブ最高とは言えない だって曲として販売してるのはガッチリ編集して作り込んでるわけだしね そこは生の方がさすがに弱いかもしれない けど迫力や臨場感や熱量は全然ちゃうね まぁ少なくとも同じじゃないよってことよね それをTRPGに置き換えて考えるとさ 色々なものが違うものなんだなって見えてくる気がしてくるのよね 深いところは突っ込まんけど ゆっくりのリプレイ動画然り セッション生配信然り オンセ然り オフセ然り テキセ然り ボイセ然り それぞれの良さ悪さがあるんやろうし、参加する人が求めてるものも違うんやろうね そこを上手くマッチングできんと厳しいものになるんだろうなぁ〜ってさ まぁそういうお話 それはそうと、CoCでの魔術がとにかくいっぱい載ってるサプリメントってなんかありましたっけ? あと新版だとガグちゃんリストラされちゃったの? なんかマレウスモンスもんすにもないっぽいんだけど!?
| 一匹の死んだヌタウナギ(X連携) | |
| 2023/04/12 00:34[web全体で公開] |
😶 こいつはすげぇや!(漫画紹介) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)みなさんこんばんは 昨今は映画D&Dに盛り上がっていますが そんなことより「Winny」と「聖地には蜘蛛が巣を張る」をやるねんぞ!って一人で鼻息荒くしている一匹の死んだヌタウナギです。 あれよね「聖地には蜘蛛が巣を張る」ってシリアルキラーもののサスペンスかと思いきや…?って感じのいい雰囲気の映画 まるでインスマス面がないインスマスに来たようなねっとりとしたアウェイ感がたまらなくいいですな まぁそれは置いといて、たまたま買った漫画紹介 「フールナイト」 これは絶妙に良いね 世界のありとあらゆるものが不幸で出来ているのにも関わらず、絶妙にギリギリの嫌悪感や辛さで耐えられる。 というか嫌悪感や辛さを越えてこの先どうなるの?って心が持って行かれてしまう。 最近は社会や人間の暗さや闇と言ったものを押し出した作品は多くなってきたけど(呪術廻戦やチェンソーマン)これは昔どこかで読んだような侘しさや儚さも感じられる…なんだろう…あぁ…昔のアフタヌーンの漫画に多かった感覚だなぁ… さてフールナイトは…?スペリオールって書いてあるな…ビックコミックか!? ビックコミックの漫画買ったのって「墨攻」以来かもしれんぞ… ちょいとでも気になったら調べてみてくんなまし 多分クトゥルフのシナリオネタにはなると思うよ オチ?んなもんねぇよ!! 良い漫画だって話だよ!!w あ!けどね 人によってはめちゃくちゃ不幸なディストピアだから読む時は覚悟して読んでね

