ミドリガニさんの日記 page.51
ミドリガニさんが書いた日記の一覧を閲覧できます。
日記一覧
| ミドリガニ | |
| 2022/03/07 22:17[web全体で公開] |
| ミドリガニ | |
| 2022/03/07 10:31[web全体で公開] |
😊 ちょっと良いこと銀行【TRPG関係ないので畳みます。】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)時にはラジオの話をしよう。 暫く前のことだが、某ラジオ番組で読まれたお手紙に、『ちょっと良いこと銀行』というのがあった。 何でも、『ちょっと良いこと』があったら都度それをメモして仕舞い、悲しかったりしたときに、それを1枚取り出して……もとい、『引き落とし』して読むのだそうだ。 心の健康に大変良さそうなので、折角だしやってみたいと思う。 わたしの先日あった良いことと云えば……ご近所のお婆さんに愛犬が懐いたことだろうか。 それから、愛犬とパーフェクト・コミュニケーションが取れたこと。 昨晩のマージナル・ヒーローズのキャラクター作成相談会が大変楽しかったこと。 取り敢えず、この3つをメモアプリに書いて『貯金』しておこうと思う。 若し良かったらみなさまも如何だろうか? 最後までお読みいただきありがとうございました。
| ミドリガニ | |
| 2022/03/05 21:59[web全体で公開] |
😢 ありがとうさようなら【TRPG関係ないので畳みます。】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)タイトルは有名な童謡・唱歌から拝借させて頂いた。 ご近所のスーパーマーケットの話である。 近日、唐突に店仕舞いすることが分かった。 出来てから、およそ10年は経っただろうか? 最初の内は訪れるのに遠慮があったが、お野菜をはじめとした生鮮食料品が新鮮かつ安価で何時も助かっていた。 特に太くて大きなさつまいもや、お刺身、お寿司などが美味だった。 コロナ禍やこの所の様々な値上げで経営が厳しくなってしまったのだろうか。 10年前も既にお酒が買える年齢ではあったが、好きな銘柄が無かったな、などと思いつつ、値下げされていた旨い甘口のワインをありがたく買わせて頂いた。 その他にも食料品を色々と買い込み、溜まっていた2000円分以上のポイントも全部使った。 この店が閉店しても、系列が変わるだけでどうやら直ぐに別のスーパーには成るらしい。 だが、わたしは愛着のあったこの店のことを、少なくとも暫くは忘れないだろう。 ありがとう、さようなら。 最後までお読みいただきありがとうございました。
| ミドリガニ | |
| 2022/03/03 22:48[web全体で公開] |
😊 山月記【長いので畳みます。】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)時には友の話をしよう。 タイトルは著名な短編から拝借させて頂いた。 それに登場する李徴(りちょう)と袁傪(えんさん)ではないが、わたしには数人の親友が居る。 まず二人。 中学時代からの付き合いで、彼らからTRPGも誘われ、虜となった。 今は希にマジック・ザ・ギャザリング(トレーディングカードゲームの始祖)でシールド戦(未開封パックをその場で開けてデッキを組む遊び方)をするのみだが、病めるときも健やかなるときも共に居てくれた、代えがたい友だ。 続いて、一人。 大学からの付き合いで、大の猫好きである。 共に就活もやったし、河川敷では幾度も桜の下で花見を楽しんだ。 彼もまた、苦楽を共にした仲間だ。 そして、ネットを介してお会いした、数人。 直接の面識はない。 なれど、TRPGサークルを介しての付き合いは、既に軽く10年を越えている。 勿論興味は人それぞれだから、卓をご一緒することもあれば、疎遠になることもないではない。 しかし、『こんな卓があるんだけど、一緒にやらない?』と声を掛け合う大切な友で、急な誘いでも都合さえつけば乗ってくれる、これもまた得難い仲間だ。 実は、先頃宣伝した卓はそうした古馴染みに声をかけ、集まって頂いたものである。 『それってマッチポンプじゃない?』 断じて違う。 元々こちらで宣伝したものの、ここでわたしが活動を開始してから僅かに半年、活動自体も日記メインで卓参加に乏しくては、コネクションが殆どなかったのだ。 『コネがなければ作ればいいじゃない』 ごもっとも。 故に、わたしは興味をそそられた方とは積極的にお話しさせて頂いている。 蒔かぬ種は芽吹かないからだ。 一晩の卓を通じて、友に成る人も居るであろう。 TRPGにはそれだけ濃密な作用がある。 だが、少なくともわたしにとっては、『友』と云える信頼関係は一朝一夕で出来るものではない。 何事も積み重ねが必要なのだ。 『え、じゃあオンセンに友は居ないの?』 それもまた違う。 いずれ親友になって欲しいが、まだ関係が浅い友達が沢山いらっしゃって、少しずつ会話を重ねている段階である。 故に、今日も今日とて、日記やコメントに勤しむのである。 Thanks for reading!
| ミドリガニ | |
| 2022/03/03 00:13[web全体で公開] |
🤔 遊びの達人【TRPG関係ないので畳みます。】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)生後8か月の子犬の話である。 また、母上殿の話でもある。 昨日は休日。 運動して、昼食の後、愛犬と公園に行く予定だったが、仕事の連絡があり中々手が離せず、また雨の気配もあったので公園行きは中止し、代わりに庭のドッグランで愛犬と遊んだのだが、どうにも愛犬が飽きてしまう。 愛犬共々困っていると、母上殿が新しい遊びを提供してくれた。 少し前に解体したボクシング用サンドバッグ。 そのジャブ用の奴を引っ張り出してきたのだ。 成る程、わたしは愛犬とおいかけっこするばかりで内容が単調だった。 母上殿の廃材を使ったそれも長続きこそしなかったが、要は色んな遊び方があるという意識が大事だと感じた次第である。 結局、ボールを使っての取ってこい遊びにシフトしたのだが、これまたそればかりだと飽きるようで、愛犬にせがまれておいかけっこもした。 体重6.5㎏になり、その体力は無尽蔵の如し。 そろそろ成長は打ち止めのはずなのだが、歯のムズムズ期は終わってないようで。 パーフェクトを求めるのは却って良くないと知りつつも、ハーネス(胴輪)を噛むのや誤食が腹痛の原因かも知れず、先行きにやや不安を隠せない今日この頃である。 最後までお読みいただきありがとうございました。
| ミドリガニ | |
| 2022/03/02 09:47[web全体で公開] |
😆 エクストラフィットネスLv251の試練【TRPG関係ないので畳みます。】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)たまにはデジタルゲームの話をしよう。 むしろ運動の話かもしれない。 リングフィットアドベンチャーをご存じだろうか? Switchのセンサーを駆使した、多少ドタバタはするが、丈夫なわっか(リング)を使ったり使わなかったりして、おうちで気軽に運動できる便利ツールである。 わたしは1年以上断続的にこれを続けているのであるが、本日はエクストラフィットネスのLv251、『サブイ望楼』に挑戦した。 コースは登り坂道が多く、また逆走床なども多数配置されているコースなのだが、ここを210歩以内に踏破しなければ次に進めない課題付きだった。 もも上げで歩幅を増やしたり、リングを使ってのホバリングも駆使したがダメだった。 こうなれば、何らかの補助機能を持つウェアーを着て、且つ特殊効果付きのスムージーでも使わなければ成らないかもしれない……。 ゲーム内容はさておき、良い汗がかけたので、プロテインを飲んでひと休み。 たまっている掃除などを済ませてお昼を食べたら、愛犬を連れて公園に遊びにいこうと思う。 最後までお読みいただきありがとうございました。
| ミドリガニ | |
| 2022/03/01 03:04[web全体で公開] |
😲 【卓感想】基本に忠実に……?【SW2.0/長いので畳みます。】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)先日行われた、SW2.0 GMリレーキャンペーンの話である。 第4話のボスは子爵令嬢とその使役魔神であった!! 魔神は10レベル魔神最凶と名高いブガラドレさんのネームドである。 しかし子爵令嬢はもっとヤバかった。 ソーンダークの高Lv神官、且つ腕の立つデーモンルーラーで、高位のソーサラーであり、コンジャラーでもある……詰まるところウィザードだ。 どう考えても放置できる存在ではなかった。 そこで、アリアンロッドの殺意様の教えの如く、『アコライトから(略)』めいた作戦が立てられた。 まず、コンジャラーさんが魔神ごと令嬢にスパーク。 令嬢へのダメージは1ゾロに終わるも、マギシューさんがエフェクトウェポンを掛けた後、戦士二人が魔神に肉薄。 そのまま魔神を攻撃するでなく、おもむろにガメル硬貨を取り出し、子爵令嬢へと立て続けに投げつけたのだ!! ガメルシュウゥーーーーッ!!超☆エキサイティン!! ウィザード故、まともな鎧を着てなかったお嬢はこれで瀕死に。 そこにわたしの《鷹の目》持ちプリーストがフォースを撃ち、とどめを刺した。 いや、生死判定には成功したので、幸か不幸か気絶で済んだのだが。 GMさんは阿鼻叫喚を目指して『ガンバルゾォーッッ!!!!』っと禍々しきチャントを放つ。 魔神はと云うと、一度抵抗に失敗すると移動・主動作するだけで永続的にダメージを受けるという恐るべき腐敗毒の砲弾、通称『毒ガチャ/毒毒ぽん』は強烈だったが、コマンドキャスト(要は主人の指示)がないと魔法が使えず、強烈なダメージもメイン盾さんの圧倒的な装甲に阻まれ、マギシューさんのエフェクトバレットにより弱点を突く強烈な銃撃に削られ。 1点でもダメージが通ると2d+8点もの毒ダメージが飛ぶ恐ろしい毒牙で齧り付く(攻撃が当たったGMさん「シャオラアアアアア!!!」)も、メイン盾さんの装甲にその1点が通らず、「何やらガジガジと可愛らしい」と云われる始末。 3ラウンド目には地に伏したのだった。 GMさん曰く、「永久解放しておけば(召異魔法)「限定」書かずに済んだね!」 プレイヤー「ひどすw」 そんな訳で、子爵令嬢の野望は絶たれた。 子爵は「こういうことを考えている娘かもしれないとは薄々思っていたが、ここまで突き抜けているとは思わなかった」とかw わかってたんかーい!w というほのぼのした(?)やり取りはさて置き、子爵令嬢の部屋からは、デモルラ家庭教師の蔵書より数段ヤヴァイ召異魔法関係の古代書などがわんさか発掘されたり、はたまた『クーデリア侯爵領(※)に繋がっているかもしれないテレポーター』の話が共有され。 可及的速やかにテレポーターを塞ぎに向かった冒険者らの前で、しかし無慈悲にも転移陣が光を放つ!! 戦士さん「とりあえず大木ぽい!>光」 果たして、とさり。軽い音とともに、転移してきたらしき人影が、地に伏した。 戦士さん「あれw つぶれるかもw」 わたし「アーッw」 戦士さん「事故ですね!」 メイン盾さん「うわぁぁ何をするのです戦士さん!!滑り込みで盾ガード倒れてる人庇い」 黒いローブの表面を、青みがかった髪が滑り落ちる。その頭部を、戦士さんが投げ放った大木が直撃し…… その人物……かつて森で出会った謎の女性は、血に塗れた顔を弱弱しく上げ……冒険者達が誰かも分かっていない、朦朧とした瞳で、呟く。 「〇〇〇〇は……私達が思っていたような、神では、なかった……。クーデリアの企みを、止めなければ……人々、が……」 という所でシナリオ終了となった。 謎の教団崇める堕ちたる天使、亜神との対決――否、それも含めたクーデリア領暗部との戦いの火蓋が、切って落とされようとしていた……。 to be continued & Thanks for reading! ※クーデリア:ザルツ地方の公爵領。盗賊ギルド「デスクリムゾン」と深い繫がりを持ち、現在は“冷酷王”カデル・クーデリア侯爵が治めているが、その元妻や先代侯爵が未だ不穏な動き続けているというとても危険な場所。第2話に登場し、謎の教団の実験部隊を率いていた人物は、令嬢曰く先代クーデリア侯爵の弟であった。
| ミドリガニ | |
| 2022/02/27 11:06[web全体で公開] |
😊 中休みとお礼【微改訂】 たまには畳まない短い日記など。 日頃お世話になっているGMさんたちがシナリオ製作期間に入ったのと、最近卓修羅気味で新規応募を控えていたこともあって、急に夜の予定が空いてしまった。 TRPGは勿論楽しいが、他の趣味も大事にしたいし、入力は大事だ。 折角なので愛犬と戯れる時間を多めにとって一緒に運動して、撮り溜めていたアニメをたっぷり観ようと思う。 Thanks for reading! 追伸、先に宣伝させて頂きました『マージナル・ヒーローズ』卓は、無事4名集まりました。 この場を借りて厚くお礼申し上げます。
| ミドリガニ | |
| 2022/02/26 14:44[web全体で公開] |
🤔 拝啓、学生の君へ【長文なので畳みます。】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)タイトルは勿論、アンジェラ・アキさんの名曲より捩らせて頂いた。 TRPGは楽しい。 一生を共にする趣味になり得る程に。 TRPGオンセンにいらっしゃった貴方なら、これは百も承知であると思う。 しかし、学生さんがTRPGをするには、幾つかの難題がある。 学業を疎かにすれば後々の人生で困る。 アルバイトをすればお金は手に入るし社会勉強にもなるが、学生の本分を犯してはならない。 しかし、だからといって『無料でのみでTRPGを楽しもう』とはわたしは思って欲しくないのだ。 勿論、今はインターネットで無料解放されているシステムもある。 はたまた、TRPGの登竜門として敢えてるるぶ必須とはしない卓もあるだろう。 だが、それらはすべからく善意によるものである。 モノを得るには普通、対価が必要だ。 それなくして社会経済は成り立たないのだから。 少し考えてみて欲しい。 そのような卓を構えてらっしゃる優しい方が、きちんと対価を支払って遊んでいる人の一部からは、時に悪とされ非難を浴びることもあるのだと。 だから、少し頭を捻ってみて欲しい。 学生の本文である学業を頑張って、きちんとした成績を達成して親御さんに買って貰うとか。 貴方の出来る範囲で家事のお手伝いをしたりして、労働の対価に買って貰う。 或いはお菓子を少し我慢して、お小遣いを貯める。 親戚や友達仲間の伝手を頼って、TRPGの先達から布教用のを譲って貰っても良いだろう。 勿論感謝の気持ちは忘れずに。 るるぶにしたって、高額なものは一冊5000円を越えるが、安価なものは1000円もしないし、それこそ初心者用に比較的安価にまとめた『スタートセット』が出ているシステムもある。 はたまた、複数の古本屋を足で稼いで、通常より価格の落ちたものを発掘しても良い。 まぁ、最後のはシステム制作者さんなどにお金が渡らないので、余りお勧めは出来ないが……。 あと、無いなら作ればいいじゃないの精神は悪くない。 悪くはないのだが、システムをまとめるにはそれこそ知識と経験が要る。 勿論、簡単には諦めない情熱も。 わたしのオンセン内友人に1人、その様な偉大な業績に関わられた方もいるし、わたしが大学時代にお世話になったサークルでもオリジナルシステムが同人発行されたが、その様な余裕があるのは恐らく大学生以降であると思う。 それと、アニメ3期も近い小説『本好きの下克上』を読めばわかるが、本を1から造るのは凄まじい努力とお金と時間、そして労力を必要とする。 故に、お金さえ出せば、それもある程度低廉に、簡単に本が手に入る現代はとてもありがたいのだ。 わたしが何故、口を酸っぱくして『対価を支払うべき』と云うのかは簡単で、そうすればTRPGを作っている人たちにお金が渡るからだ。 すると続編を書いてくれるかもしれないし、サプリメントも出るかも知れない。 ひいてはTRPGが発展するのだ。 それに、自分で好きで買った食べ物が旨いように、るるぶだって自分で買えば、自由時間の範囲で好きな時に好きなだけ読むことが出来るし、ルールも最大限活用できる。 他人に縛られない自由と云うのは大きい。 無論、TRPGはコミュニケーションのゲームだから、産みの親である故・ガイギャックス氏を始めとしたシステム制作者さんやGMさん、他プレイヤーさんへの敬意と尊重を忘れてはならないが。 何故こんな記事を書いたかというと、『るるぶを買う気はない』とはっきり書いたモノを目にしたからだ。 長々書いたが、結局何が云いたいかというと、『るるぶ買ってね❤️』 これに尽きる。 Thanks for reading!
| ミドリガニ | |
| 2022/02/25 09:02[web全体で公開] |
😆 出鱈目なステップで踊りましょう♪【TRPG関係ないので畳みます。】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)たまにはアニメの話である。 わたしはTRPGが大好きだが、アニメも好きで幼い頃から色々見てきた。 贅沢な悩みだと思うが、最近は卓充し過ぎて見る時間が作れず、好きな作品も中々見られなかった。 しかし昨晩は時間ができたので久々に見たのだ。 世間的な評価は残念ながら余り高くないようだが、個人的には面白かったし、ある種の飢えも落ち着いた。 孤独のグルメめいて、アニメ視聴は誰にも邪魔されず自由でなんというか救われてなきゃあダメなんだ 独りで静かで豊かで・・・等と思う今日この頃である。 Thanks for reading!
| ミドリガニ | |
| 2022/02/24 21:34[web全体で公開] |
😲 【卓感想】ミステリと言う勿れ 【SW2.0/長いので畳みます。】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)タイトルは人気ドラマ/漫画から拝借させて頂いた。 SW2.0、GMリレーキャンペーンの話である。 冒険者達が旅の神学者タビットの依頼で旅行の護衛中、怪しい邪教団の戦闘部隊と衝突、辛くも撃破したのがわたしがGMを担当した3話。 4話以降は超の付くベテランGM勢が並ぶ。 その4話はシティ・アドベンチャーで、極上のミステリーだった。 一旦故郷の街に戻らんとする冒険者らに襲い掛かる、件の教団の蛮族。 これを撃破し戻ると、街では何やら祭りの支度中だった。 そのパン御輿の中に混じる、明らかに魔神の形をしたパン御輿(確認すると間違いなくパンだったが……)。 偉い方からの内密の依頼で失踪した姫巫女様を追う内に、彼女の護衛を助けるが、姫巫女の行方は判らぬまま。 やがてある子爵家が怪しいとわかるも、有能だが性豪で両刀使いの子爵を始め、それと親密すぎる魔神使いの家庭教師、依頼主に執拗に接近を試みる子爵令嬢やそれらのメイド、コック等々、登場人物は悉く曲者ばかり。 わたしも含め考えるのが嫌いではないメンバーでも、姫巫女の誘拐犯探しは紛糾する始末。 しかし、いかにも怪しかった地下室にて、魔神が守る部屋と、中に巧妙に隠蔽された上で閉じ籠られた姫巫女を救出する!! やがてリアルINTの高い一人が、敵の使用していた特殊神聖魔法【モーション・ブラー】から、相手は『惑いと偽りの神ソーンダーク』の神官で、効果時間の長い【ミミック・アナザー】で化けたり、【アドマイア・チャーム】で人を信用させていると推察。 家庭教師はただのスケープゴートで、犯人は子爵、またはその娘ではないかと推理し、遂には子爵の寝所にカチコミを掛けた。 服を着るのもそこそこに寝所から出てきた子爵を背景に、真相を語り始める子爵令嬢。 そして、『命運ここに尽きたと? いいえ、冒険者ごと証拠を消させて貰うわ』と、魔神を呼ぶ子爵令嬢!! 頭が煮えるほどの濃厚なシナリオの後は、血の滾る戦闘を控えるばかり。 次回も楽しみである。 Thanks for reading!
| ミドリガニ | |
| 2022/02/24 09:51[web全体で公開] |
😆 【卓宣伝】ご一緒に如何ですか? 3/6夜【MAR ドキッ!?オモチャ泥棒の襲撃!?】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)既知のGMさんが3/6 21:00よりマージナル・ヒーローズの初期作成キャラ用のセッションを開催されます。 マージナル・ヒーローズはデッドライン・ヒーローズと双璧をなす、ヒーローものTRPGです。 詳細はこちらにて。 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=1645168446183kamisimoakira6 レギュレーションは全サプリ使用可能ですが、必須は基本のみとなっております。 わたしがMAR初心者なのを考慮し、初回はキャラクター作成・相談会にしてくださるとのこと。 あとお1人分枠が空いております。 希望が溢れるようなら、さらにお1人枠を増やせる(つまり最大4名)とのことです。 お時間が取れ、気が向かれたらご一緒して頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。
| ミドリガニ | |
| 2022/02/23 18:31[web全体で公開] |
😊 突然の自由【TRPG関係ないので畳みます。】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)生後8か月の仔犬の話である。 ミドリガニ家にはお庭があるのだが、本日、その一部を母上殿の協力のもと改造して、ドッグランにした。 突然リードから解放された愛犬は最初戸惑っていたが、わたしと追いかけっこしたり、ボールを取ってこいしたりで何だかんだ楽しんでくれたようだ。 ただ、突然出したフリスビーには反応しつつもおっかなびっくりだったようで、まだまだ慣れが必要そうだ。 宅に上げるのを嫌がる親父殿にも、ドッグランは好評で、少しだが愛犬と遊んでくれた。 そして、今まで愛犬の部屋に飾っていた、遺影代わりの先代犬の写真は、大掃除ついでに母上殿の部屋に飾られることとなった。 わたしも時々、拝みに行くつもりだ。 最後までお読みいただきありがとうございました。
| ミドリガニ | |
| 2022/02/23 01:18[web全体で公開] |
🤔 おやのきもち【TRPG関係ないので畳みます。】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)生後8か月目に突入した仔犬の話である。 タイトルは購読している愛犬雑誌より拝借させて頂いた。 愛犬はこの所体調を崩すこともなかったのだが、今朝急にお腹を壊したためお医者様に連れて行った。 原因は分からなかったが、お医者様曰く「何か善からぬものを齧ったのではないか?」とのこと。 よくよく見れば、洗濯して干している途中の座布団に噛み跡があり、食べてしまったのか中身が一部無くなっていた。 食が太いことは良いことだと思っていたが、拾い食いの危険を考えるとそうとも云い切れない。 親になると、子供のことについてはこれ程に心配になるのだということを最近ひしひしと感じる今日この頃である。 最後までお読みいただきありがとうございました。
| ミドリガニ | |
| 2022/02/22 09:32[web全体で公開] |
🤔 人生万事塞翁が馬【TRPG関係ないので畳みます。】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)たまにはお仕事の話である。 遅まきながら、わたしの職場でも光回線が導入された。 それに伴い電話も光回線へ移行したのだが……。 小さな事業所なので、ビジネスフォン(業務用電話機)の導入はコストが掛かりすぎ、固定電話は家庭用電話機が入ることとなった。 取引先名が表示されると便利なので、全150件を登録することとなったのだが、ビジネスフォン契約なら兎も角、コストを削りに削った家庭用の契約では自前で登録せねばならない。 画して、電話機をぽちぽちすること2日ほど、やっと作業が終了した。 今の若い方は『携帯電話』=『スマートフォン』の方が多いと思われるが、20年ほど前、わたしが大学生や社会人になった頃はスマートフォンはまだなく、所謂『パカパカケータイ』(折り畳み式ガラパゴスケータイ)の時代だった。 当然、『フリック入力』など存在せず、『テンキー入力』が当たり前だった時代だ。 その頃はLINEもなかったから、携帯電話ではメールのやり取りが主流で、毎日忙しなくカチカチやっていたものだ。 そんな古くさい技能(?)が今になって役に立つとは……。 そう、150件の入力で頼れたのはその能力だったのだ。 人生何が役に立つかは、分からないものである。 最後までお読みいただきありがとうございました。
| ミドリガニ | |
| 2022/02/21 09:14[web全体で公開] |
🤔 気になるるるぶ (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)このところ金欠気味なので新しいるるぶ・サプリを買うのは自重しているのだが、幾つか気になるシステムがあったりする。 わたしは普段は財布の紐が固めなのだが、追い始めると全く自重しなくなるので、このように慎重にならざるを得ないのだ。 それに、お陰さまでスケジュールがほぼ埋まっているので、買っても当分の間は遊べない。 さてどうしたものか……。 教えて、えらいひと!!m(_ _)m 気になっているシステム(順不同、サプリ含む) ・魔導の学府ユーシズ ・迷宮キングダム(新版) ・ゆうやけこやけ(新版) ・ARA2eパーフェクトシリーズ(スキルガイドは持っているのでそれ以外)
| ミドリガニ | |
| 2022/02/18 09:18[web全体で公開] |
😊 160体!!【TRPG関係ないので畳みます。】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)たまにはデジタルゲームの話である。 メガテン5、こと『女神転生V』をご存じだろうか? 約20年前に何らかの原因で滅んだ東京を舞台に、様々な神話・伝説・伝承に登場する神や悪魔、魔獣や妖精たちと時に戦い、交渉し、仲『魔』にしたりして冒険する今流行りのオープンワールド・RPGなのだが、これに『ミマン』なる宝探し要素がある。 真っ赤な姿で、特に害の無い彼らもまた悪魔なのだが、彼らを見つけるとその都度ご褒美が貰える他、5体毎にその主人であるギュスターヴからもボーナスが貰えるのだ。 ゲーム内通貨を代償にヒントをくれる狐さん等も居たりするが、全部で200体居るらしい彼らを探して放浪し、ほぼノーヒントでとうとう160体まで漕ぎ着けた。 あと40体、さて何処に居るのか、探すのがとても楽しみである。 Thanks for reading!!
| ミドリガニ | |
| 2022/02/17 09:36[web全体で公開] |
🤔 【宣伝】時代モノの話【新/旧 天下繚乱/末尾追記】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)超時空時代劇、天下繚乱というTRPGがある。 要は時代モノをやるためのシステムなのだが、その懐は実に広い。 基本ステージは架空の江戸時代である化政時代だが、別に『猫侍 南の島へ行く』の様に南の島で、『ゆうやけこやけ』ばりに穏やかにやったっていいし、旧版リプレイ『天下繚乱ギャラクシー』の様に、『スペースコブラ』めいて宇宙戦艦が飛び回る超未来で悪の銀河海賊を懲らしめても良いのだ。 ハイカラさんだって通るし、武者頑駄無だって、隠れキリシタン、アイヌ民族やマタギだってやれた。 むしろ時代要素が行方不明なサイボーグすら出てきたのだ。 新版ではステージ要素はまだ公式にはサポートされていないが、『FGO』ばりに鬼や神霊だってできる。 そう、『時代モノ』は広大なのだ。 では何をもって『時代モノ』とするか? 中々難しいが、わたしは要は武士だの忍者だの妖怪変化だの、日本の中世~近世『ッポイ』要素がちょっとでも入っていればそれで良いと思っている。 何しろ『アフリカンカンフーナチス』なる奇々怪々な映画も跋扈する世の中だ。 『超高速参勤交代』をやったって良いし、『武士の家計簿』をしても良い。 勿論、『七人の侍』や『暴れん坊将軍』、『水戸黄門』に『桃太郎侍』、『遠山の金さん』に『三匹が斬る』、『服部半蔵 影の軍団』といった古典でも良い。 近年の作品なら、『陰陽師』や『るろうに剣心 最終章 The Final/The Beginning』、『シグルイ』、『衛府の七忍』に『ゴールデンカムイ』、そして遊郭編で話題沸騰の『鬼滅の刃』だ。 意外かも知れないが、『天下繚乱』は刀、十手、金棒といったもの以外に銃火器も豊富だったりする。 先のテストプレイで猛威を振るったガトリングガンや、大砲やらまで使えるのだ。 因みに様々な映画やTRPG、アニメ、漫画を例に出させて頂いたが、どれもこれも非常に面白いのである。 それらを疑似体験出来るとしたら……? そんな訳で、色んな時代モノが遊べる『天下繚乱』の宣伝でした。 もしご興味が沸かれたら、是非お手に取って欲しい一冊である。 最後までお読みいただきありがとうございました。 ※作品列挙の中に不穏なものを混ぜたためか、非常に危険な誤解を受けたため、以下に明記しておきます。 『アフリカン~』は最近の過激な映画作品の事例であり、わたしの意図する『時代モノ』ではありません。 また、レイシズム等を助長する意図などもないことをご了承ください。
| ミドリガニ | |
| 2022/02/15 08:08[web全体で公開] |
😊 雨上がりの散歩【TRPG関係ないので畳みます。】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)生後7か月の仔犬の話である。 一昨日まで荒天が多く、雨天で室内で用を足すのは小さい頃から慣れていても好ましくない様子だった。 昨日はすっきりと晴れたのでお散歩に連れ出すと、いつものコースを2周しようと誘われた。 そこで、2周しつつも思い切って少しだけコースを変え延長した。 勿論、事前にごみが落ちてないことを確認済みのコースである。 愛犬はおっかなびっくり新しいコースを嗅ぎ嗅ぎ歩いていたが、新しい刺激があるのは良いことだと思う。 なお、折り返し地点で「戻るよ」と声を掛けると、不安が消えたのか嬉々として居た。 昨晩わたしはお腹を酷く壊してしまったので、今朝の愛犬の世話は母上殿にお願いして養生している。 負担をかけるのは申し訳ないのだが、このところ愛犬とすれ違ってばかりだった母上殿は喜んで引き受けてくれたのが幸いだ。 最後までお読みいただきありがとうございました。
| ミドリガニ | |
| 2022/02/13 23:01[web全体で公開] |
😆 いざ、参る!!【新・天下繚乱/微改訂&用語解説入り】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今夜のGM:神無月さんによる天下御免の時代劇TRPG、新・天下繚乱テストプレイの話である。 前回に続くクライマックスフェイズ。 雑魚敵を散らすと、矢張りボスである妖異(妖怪ではない。悪意の権化。希に善に目覚める者もいる。)のお目見えとなった。 そして早速乱れ飛ぶ【奥義】(シナリオ1回の大技。大ダメージ追加、クリティカル化、奥義打ち消し、対象シーン拡大等々がある。)!! 審神者(さにわ。神託を受ける神職のこと)さんが【一刀両断】(大ダメージ追加、単体のみ)すると、膨大に見えたボスのHPが一瞬で半分近く消し飛び。 その時に振ったダイスの数は、実に19個に上った。 ボスの【驚天動地】(範囲直接ダメージ)に対し打消しの【破邪顕正】が飛ぶ。 妖怪絵師さんの手厚いサポートも在り、わたしのPCの攻撃はクリティカルに。 加えて【秋霜烈日】(中ダメージ追加、多数可)でダメージが増えたところに、蘭学者さんの【驚天動地】が大ダメージを叩き出す。 最後はボスの【剣禅一如】(クリティカル化)攻撃をこちらも【剣禅一如】でいなし、蘭学者さんがとどめを刺した。 その後は穏やかなBGMの中、取り戻した小さな平和に温かみを感じるエンディングである。 矢張り新版になっても天下繚乱は楽しいと感じた。 単体攻撃力に長けた基本クラス「青龍」、対多数攻撃に長じる「朱雀」、守りの「白虎」、そしてサポートの「玄武」。 いずれの特徴も良く出ていたように思う。 特に奥義の撃ち合いはド派手で、爽快だ。 それぞれの演技も捗った。 若し興味を持たれたら、是非お手に取って欲しい一冊である。 GMである神無月さんは勿論のこと、参加プレイヤー諸氏(Hさん、Gさん、Jさん)に感謝を。 Thanks for reading.
