ミドリガニさんの日記 page.52

ミドリガニさんが書いた日記の一覧を閲覧できます。

日記一覧

ミドリガニ
ミドリガニ日記
2022/02/13 09:14[web全体で公開]
😆 本日の夢語り【TRPG関係ないので畳みます。】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)夢の話である。
昨晩はメンタル弱りぎみで直ぐに寝てしまったのだが、奇妙な夢を見た。
見た目は小さな戸建てにお引っ越し。
その中身は意外に広く、中二階がある3階建てで、収納は沢山あるのだが、リビング、ダイニング、キッチンが何処にもない。
なんじゃそりゃ物件である。
加えて庭に風呂があり、そこに浸かっていたら隣家の車が庭先を壊しながら出庫。
うちの庭先に止めてあった小型車がピンボールめいて道路にブッ飛んでいった。
勿論凹みながら……。
やがて賠償の話になり、千円ちょっとで手打ちにしようとする隣家に待ったをかけ、更に他の家の庭先に勝手に置かれたプランタンをも武器に攻勢を掛けた。
ここ2年で府抜けてしまった筈の父がイキイキと交渉していた。
で、ご近所相談会となり、裏口を出ると何か自宅が公民館ぽいのに飲み込まれていた。
お休み中だったが、一クラスだけの保育園があり、スポーツ用品店があり、更には豪華なレストランにまで繋がっていた。
どなたかへのサプライズの歌唱に紛れ込んだので、店の人に混じって小声でハッピーバースデーを歌い、そこを切り抜けると好物のフライドポテトが小皿にちょっとだけ載っていた。
あと、別の隣家の子供に何かの物理用語を聞かれて辞書で調べて教えた。
なお、隣家も含めたご近所様は、誰一人としてリアルの知り合いではなく、家族には嫁いだ筈の姉もいた一方で、愛犬は先代も含めて居ないようだった。
流石は夢だ、訳がわからぬぅ……。
いいね! 8
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2022/02/09 08:58[web全体で公開]
😆 Wonder World Dreams【TRPG関係ないので畳みます。】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)とうとう夢にまで出てきた、生後7か月の仔犬の話である。
以前自宅デビューしたと云ったし、その際は自宅を元気に走り回ったのだが、未だに親父殿は座敷に上げるのは反対で、土間に朝な夕なに参上する程度が精々であった。
そんな不満が爆発したらしく、何とわたしは夢の中でまで愛犬と遊んでいた。
しかも宅内の廊下で、ついでに何だか廊下も広くなっている……さすがは夢、自由自在だ。
因みに明晰夢ではなかった。
コロナ禍でもこんな楽しみがあってもいいと思う。
最後までお読みいただきありがとうございました。
いいね! 14
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2022/02/08 20:57[web全体で公開]
😲 お散歩と蹄【TRPG関係ないので畳みます。】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)生後7か月の仔犬の話である。
普段、お散歩に何か咥えていくと大抵途中で顎が疲れて落としてしまうので、最初から離させるのだが今日は「牛の蹄」を持っていくと聞かなかった。
珍しいこともあるものだとそのままにしていたのだが、何と無事にお散歩コースを終えてしまった。
愛犬の顎の力の成長ぶりに感嘆したのだが、いや待てよ……?
牛の蹄を量ってみると、当初は60gはあったであろうものが、齧りに齧って40g程度になっていた。
犬の歯は結構強靭である。
最後までお読みいただきありがとうございました。
いいね! 13
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2022/02/04 19:44[web全体で公開]
😰 トロナレフ【TRPG関係ないので畳みます。】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)あ…ありのまま今起こった事を話すぜ!

「おれが帰宅してガス台が熱いなと思って
ふと見たらいつのまにかとろ火になっていた」

な…何を言っているのかわからねーと思うが 
おれも何をされたのかわからなかった…。
頭がどうにかなりそうだった…
催眠術だとか超スピードだとか
そんなチャチなもんじゃあ断じてねえ
もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…。

皆さま、火の始末にはくれぐれもお気を付けて。
Thanks for reading.
いいね! 9
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2022/02/03 08:55[web全体で公開]
😆 カニ【SW2.0/魔法文明】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)わたしのことではない。(何)
昨晩のSW2.0、魔法文明キャンペーンの話である。

20数年ぶりの美術の時間……風のリドルを経て、「芸術は爆発だ!!」という魔剣を手にいれた一行の前に、「創造の魔剣を渡せ!!」と蛮族が立ちはだかる。
水・氷属性に改造されたバルカンアデプト2体に、ジェネラル相当のネームドアンドロスコーピオン4部位である!!
対するこちらは6~7Lv、バルカンアデプトにフラウを呼ばれては厳しい戦いが予想された。
最初は【セイクリッド・シールド】から始まる防御よりの作戦が立案されたが、バルカンを先に倒してしまおうとなり、バフは【セイクリッド・ウェポン】に。

いざ始まってみると、バルカンは両方蹴散らされ、アンドロスコーピオンに食い込む大戦果、加えてこちらの被害は騎兵さんが魔紋(現代の能力強化の指輪に相当)を2つも燃やしたお陰もあり、軽微に終わった。
貴族の旦那様が、カニカニ云うのでGMさんが「蠍だっちゅ~に(笑)」と云うと、返して曰く「蠍?贅沢な名前だねぇ。今からお前の名前はカニだよ!」と湯婆婆ばりである。
レギオンに庇われ鋏を落とすことは叶わなかったが、レギオンも壊滅状態、あと一息で勝てそうだ。
矢張り魔法文明の冒険は楽しい。
Thanks for reading.
いいね! 15
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2022/02/02 09:59[web全体で公開]
😲 花といぬ【TRPG関係ないので畳みます。/微改訂】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)生後7か月の仔犬の話である。
玄関に、先日母上殿が買ってきたガーベラなどの花があるのだが、早速近寄って匂いを嗅いでいた。
まぁ、ここまではいぬあるあるだろう。

わたしがにこにこしながら見守っていると、愛犬は何を思ったかおもむろにお花にかぶりついた。
これはいけないと思い、リードを引いて防ごうとしたのだが、花びら一枚やられて……いや、持って……行かれた!!(ハガレンのアレ)

幸い母上殿は笑って許してくれたが、食欲旺盛な仔を育てている場合は注意されたし。
最後までお読みいただきありがとうございました。
(寝ぼけ眼で投稿した為にあった誤字脱字を訂正しました。)
いいね! 15
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2022/02/01 08:51[web全体で公開]
😊 言語習得中【TRPG関係ないので畳みます。】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)生後7か月の仔犬の話である。
はじめから少しずつやっていたのだが、本格的に簡単な言葉を覚えさせ始めた。
ボールを手に取り、「ボール」と云い、予備動作をしてから投げる。
取ってきたところで「頂戴」と云って手の上に離したらご褒美にフードを与える。
この形式で、「ボール」と「頂戴」は既に覚え、「わっか」と「つな」にも挑戦中である。
愛犬も、こちらの云うことが伝わるのは楽しいようだ。
さて、次はどんな単語を覚えさせようか?
最後までお読みいただきありがとうございました。
いいね! 15
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2022/01/30 09:39[web全体で公開]
😲 B級映画の夢【TRPG関係ないので畳みます。】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)久し振りに夢を見たので、その話である。
ことの始まりはゲームだった。
プレイしていたのはドリームキャストだろうか?

初代バイオめいた特殊部隊が写る。
銃火器で倒した敵がそれでも襲ってくるのも同じだ。
でも中身が機械なのだ。
ターミネーターかな?
最初は都庁めいたツインタワー風のビルディングの入り口だった。
ザ・ハウス・オブ・ザ・デッドの終盤かもしれない。

ところが、敵にやられてコンティニューすると、バグなのか何だか話が進んでしまうのである。
なので話の筋が分からない。
次のステージはステゴサウルスっぽい恐竜が相手だったが、これも中身は機械だった。
ステージ最後に仕掛けがあって、一旦進んでから引き返すとアイテムが貰えたり、でもそれが出来るのが僅か5秒だったり。
敵の暗殺者(何故かこいつは生身の人間)がやけに強かったり。

やがて話は未来に飛んだらしく、バーチャロンの機体みたいなのがレーザーみたいなのを撃ってくるわ、こちらの弾は全反射……ってそれは卑怯では?!
最終的にやけに神々しい聖四文字っぽいのが出てきたところで目が覚めた。

感想?
訳が分からないよ……。
Thanks for reading.
いいね! 13
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2022/01/28 22:09[web全体で公開]
🤔 愛犬の属性【TRPGほぼ関係ないので畳みます。/SW2.0】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今夜の卓は生憎と流れてしまったので、生後7か月の仔犬の話である。
木の枝や根っこを咥えてきたり、地面をほじくったかと思えば、小石や土を食んでいる。
そういうさまを見ていると、地属性かな? と思う。
しかし、『子供は風の子』を体現するかの如く、凄まじい勢いで庭を走り回っているさまは風属性にも思える。
つまりは土と風の複合か。
はて、そんなの居たかなと思ってイグニスブレイズを開いてみると、居た。
Lv13妖精ジイリッハ。
妖精の領域の門番をしているらしい一つ目の巨人だそうだ。
急に空いてしまった日でも、斯様に妄想の翼は膨らむものである。
Thanks for reading.
いいね! 15
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2022/01/26 00:43[web全体で公開]
😆 妖と村と英傑【新・天下繚乱/微改訂】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩はGM:神無月さんのテストプレイ卓にお邪魔させて頂いた。
新・天下繚乱は天下御免の傑作時代劇TRPG、その新版である。

キャラクタービルド会も済み、クライマックスフェイズの戦闘のみテストするのだろうと思っていたのだが、のどかな風景や雅な音楽が流れ、大変丁寧な導入があり、NPC達が華やかに会話に興じ、プレイヤーGさん、Hさん、JさんらのPC達とも会話が弾んだ。
そしていざ、クライマックスでは妖怪絵師の絵筆から妖怪が飛び出し、審神者(さにわ)である巫女さんの守護刀が乱舞し、そして蘭学者の舶来カラクリ、ガトリングガンが火を吹く!!
わたしのキャラクター、文之助は守りに長けたPCで攻撃は避けずに打ち払っていくスタイルなのだが、カバーアップに入った雑魚敵のダメージロールが走り、大ダメージを負う。
(カバーアップ時は実ダメージの2倍から防御修正を引く、と云うのはきちんと覚えておこうと思う)

まだ奥義は誰も切っていないし、ボスらしいボスも出て来てないので、本当のクライマックスは恐らくこれからだろう。
続きがとても楽しみである。
GM:神無月さん、並びにプレイヤーGさん、Hさん、Jさんに感謝を。
Thanks for reading.
いいね! 10
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2022/01/24 08:07[web全体で公開]
😢 今朝の出来事【TRPG関係ないので畳みます。】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)くしゃみの反動で頭をぶつけてたんこぶができた。

ギャグかな?

点取り占いかもしれない。(古い)

なお、意外と痛かったので冷やしている。
いいね! 9
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2022/01/23 23:29[web全体で公開]
😆 ここが凄いよ魔法文明【SW2.0】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ユーシズで2.5が盛り上がっている中、2.0の魔法文明の話である。
魔法王デュランディルを頂点としたその系譜の時代は凄い点が色々ある。
・あの魔法戦士御用達の『イスカイアの魔法鎧』を発明した古代イスカイア帝国が健在。というか寧ろ他の国を貪欲に征服しつつある。
・魔法の武器+2にする価格が割安。
・貴族(ブルーブラッド)の血の支配に平民(コモン)は逆らえないので、ウォーリーダー技能が存在しない。
代わりにアリストクラシー技能があり、軍隊を操ったり宮廷で優雅に過ごせる。
etc.etc...

中でもわたしが凄いと思うのが、アーティザン技能の呪印(じゅいん)、【誤射防止】である。
MP5点は少し重たいが、これひとつで戦闘特技《精密射撃》&《魔法誘導》(要は2.5の《ターゲッティング》)がほぼ一戦闘中付くのである。
アーティザンはエンハンサーに良く似た技能なのだが、コストが重く、その分長持ちする。
2.0は2.5より短期決戦傾向が顕著なので、かけ直しはほぼ不要だ。
《ターゲッティング》がほぼ必須となるシューターやソーサラーを除けば、たまに必要になったときだけ起動できてとても便利なのだ。
かように、魔法文明時代の冒険もとても楽しいので、機会があれば是非とも体験して頂きたい。
いいね! 12
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2022/01/23 11:04[web全体で公開]
🤔 犬走り【TRPG関係ないので畳みます。】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)欽ちゃん走りの犬版ではない。(何)
生後7か月目に突入し、体重も5.6㎏になった仔犬の話である。
或いは構造物の話かもしれない。

犬走りとは、家の回りをぐるりと巡る細い通路で、家の汚れや害虫を防ぐための構造物である。
犬が走る程度の広さしかないのでその名が付いたそうなのだが、実際、愛犬もここをよく利用して『いた』。

そう、過去形である。
やはり足が汚れない方が良いのかと思っていたのだが、最近は利用率が下がり、庭の土の上の方をよく歩いているように思う。
えっ、何の話なのかって?
わたしにも正直よく分からない。(ぉぃ)
最後までお読みいただきありがとうございました。
いいね! 11
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2022/01/19 21:26[web全体で公開]
😊 開拓者【TRPG関係ないので畳みます。】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)生後半年の仔犬の話である。
大きくなってきたし、運動不足では可哀想だから、そろそろお散歩コースを延長してはと母上殿から提案があり、昨日早速行ってみた。
普段の距離の何倍も歩いたのだが、体力的には全く問題なし。
ただ、ごみが散乱している場所や、道中に野ざらしのフンが幾つも落ちている場所もあり、このルートは愛犬の教育上は余り宜しくないなと感じてしまった。

その夜、ご近所の若奥様と遭遇。
柴犬を飼ってらっしゃるそうで、おやつを与えて貰った所、直ぐに打ち解けたようだった。
人慣れ計画は順調に進んでいるようである。

更に今日はトリミングに行き、奇麗になった体で胴輪(ハーネス)も新調した。
ただ、クレート(要は移動用のかご)慣れが足りないらしく、訓練はしているのだが中々入ってくれないし、入れば入ったで今度は中々出てくれないのだ。
成長に伴い、サイズが合っていないのも宜しくないので、来週にでもこれも買いに行こうと思う。
最後までお読みいただきありがとうございました。
いいね! 18
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2022/01/16 20:58[web全体で公開]
😆 再特訓中【TRPG関係ないので畳みます。】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)生後半年の仔犬の話である。
日頃の訓練の賜物か、お座り、お手、お代わり、伏せ、たっちはすんなりできるようになったが、お手、お代わりはヒト側が別々の手を出していたし、また伏せもハンドサインによるところが大きかった。

そこで、ヒトが同じ手を出してもお手、お代わりが出来るようにし、また伏せも言葉で分かるように仕込み直した。
どちらも直ぐに出来るようになったのだが、伏せで誉めすぎたのか、お座りと伏せで若干混同が見られるので、それぞれきちんと覚えさせたい。

加えて、(ボールを)頂戴も訓練中なのだが、成功率は1~2割といったところか。
それでも取ってきたボールを手の近くに落とすようには成ってきたので、そろそろ次のメニューを考えねばなるまい。
とても楽しみである。
最後までお読みいただきありがとうございました。
いいね! 19
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2022/01/15 19:55[web全体で公開]
😆 マナフレアという種族【SW2.0】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ソードワールド2.0は、人族の宿敵たる蛮族も含め、多彩なプレイアブル種族に満ちた世界である。
しかし、中でも魔法文明デュランディル時代に存在し、その後滅びた2種族については、使用機会が少ないだろう。
生まれついての貴種である「ノーブルエルフ」と、士族となるべく生まれた「マナフレア」である。

幸いにして、わたしは今このマナフレアを演ずる機会に恵まれているのであるが、非常に面白い。
能力傾向はソレイユに近く、怪力で素早いがタフさは人並みで頭も余りよくない。
だがその真髄は体から溢れ出るマナで形成される『第3の手』であろう。
これを使って離れたものにマナを分け与えたり、専用とも云うべき3H武器を使ったり、それをぶん投げて引き寄せまた使うという離れ業(要6Lv&秘伝)すら可能にする。
その代わり、一切の魔法技能が習得できないので、必然的にアーティザンやエンハンサー技能に頼ることになるのだが……意外とその消耗が高くつく。
なので、わたしのお勧めは比較的精神が高くなり易い野伏生まれである。

若しこれを読まれてご興味が沸いたら、是非『エイジ・オブ・グリモワール』や『イスカイア博物誌』をお手にとって欲しい。
新たな冒険の地平が、きっと開けるであろうから。
いいね! 14
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2022/01/13 19:52[web全体で公開]
😊 供養【TRPG関係ないので畳みます。】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)本日は4年前に逝った先代犬のお墓参りをした。
幸い天気も快晴で、墓前にガーベラやユリの花を供え、近況報告などをした。
気持ちの整理ができるので、こういう機会は大事だと思う。

帰りに食べた力蕎麦は濃いめの関東出汁で、お餅も含めてとても旨かった。
最後までお読みいただきありがとうございました。
いいね! 16
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2022/01/12 20:20[web全体で公開]
😊 さらば青春の光
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)タイトルは布袋寅泰さんの名曲から拝借させて頂いた。
本日は連休二日目。
体をゆっくりと休め、それから部屋の片づけをした。
高校、大学時代のテキストを断捨離し、そして片付いたところにTRPGのるるぶを奇麗に並べた。
余り時間が取れずに放って置かれていたテキスト類ともこれでお別れである。
えっ、普通逆じゃないのかって?
何を仰る兎さん、ここはTRPGのSNSですよ。’‘,、 ( ´∀`) ’‘,、 

ついでに、大学時代のサークル資料も出てきたのだが、その一部は大事に仕舞っておくこととした。
わたしは合唱サークルとテーブルゲーム研究会を途中まで掛け持ちしていたのだが、後者は強面の部長さんとそりが合わず退会し、前者もまた練習不足でレギュラーに着けず、そればかりか大きなミスをして去らざるを得なかったのだ。
既に10余年も前のことだが、それでもちくりとした痛みが胸を刺す。

余談になるが、幼少期より音楽に親しんだ従弟が、音大へ進学したという。
わたしは手指は小さく、鍵盤を叩くにも不自由する有り様だが歌うのは好きだった。
従弟が大成することを祈りつつ、今宵もセッションに臨もう。
いいね! 14
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2022/01/12 09:09[web全体で公開]
😆 デーモン!デーモン!【SW2.0】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩の卓の話である。
GMリレーキャンペーンの4話。
皆も成長し平均7レベル。
毎度リビルドを挟むので、今回わたしはプリースト・スカウトなセンティアン(3剣)での参加となった。

オープニングで邪神ソーンダークを奉ずるものを撃破し、故郷の街にて団欒する一行に、町長の息子さん(チャラ男の皮を被った切れ者)から指名の依頼が。
何と、近々行われる祭りに来る筈の姫巫女様が行方知れずと云う。
その探索と息子さんの護衛を頼まれたのだが、街道で不意にデーモンどもに襲われる。
デーモンジャーか、はたまたルーラー(召喚者)が居るのか……?
相手はいずれも遠隔攻撃能力を持つザルバードとギルドレック。
しかも挟撃である。

戦闘相談だけで昨晩は終了したのだが、【バトルソング】を提案したわたしに、作戦リーダーさんからはNo返事。
よくよく見ると、先に乱戦を作っておかないと、敵が移動妨害を仕掛けてきた場合、乱戦に巻き込まれる可能性が極めて高かった。
続いて【フィールド・レジスト】を提案すると、悪くない手だと。
ただ、抵抗突破率は高いので、相手の出方次第で単純に【フォース】をばら蒔くのが良いかも、となった。

ゴルディアスの結び目と云うか、
早く動け。意表を突け。裏をかけ。
そして時には正面突破!!
……と云う我が信仰するキルヒア様、
の娘神様の教義を肌で感じた今日この頃である。
いいね! 13
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2022/01/11 01:36[web全体で公開]
😰 やらかしました
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)恥を忍んで戒めの為にこの日記をしたためる。
今夜は卓の予定だった。
普段なら時間に余裕はないのでそのまま参加するのだが、今夜はたまたま小一時間ほどの余裕があった。
そこでアラームセットして仮眠したのだが……。

気付けばこの時間である。
砂利の件での疲労を考慮していなかったのがこの始末だ。
GMさんと卓仲間さんからそれぞれ心配と流卓連絡のメールとラインが来ていたが、全く気付かなかった。
この手の失敗は1年に1度あるかないかなのだが、今年は早々にやらかしてしまった。
申し訳が無さ過ぎて、自責の念で自分を小箱に詰めて燃やしてしまいたい……。
脳内ではヨシツネ様が八艘飛びで「このしれ者め!」と罵倒してくる有様である。

後悔先に立たずなので、まずはお詫びの連絡をして、次回はコーヒーで粘ることをお伝えした。
コーヒーの準備もした。
疲労のコントロールは、歳を重ねるほどに難しくなるなと感じた今夜である。
最後までお読みいただきありがとうございました。
いいね! 17