ミドリガニさんの日記 page.50

ミドリガニさんが書いた日記の一覧を閲覧できます。

日記一覧

ミドリガニ
ミドリガニ日記
2022/04/08 22:41[web全体で公開]
😲 0歳児の活力【TRPG関係ないので畳みます。】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)生後9か月の仔犬の話である。
先日酷くお腹を壊してしまい、その治療に東奔西走していたのであるが、やっとお腹の調子が落ち着いたようだ。
安堵もつかの間、そのバイタリティにやられている。
毎度の世話はおしっこをさせ、ドライフードを与え、お散歩してから一緒に遊ぶのだが、草の生えた土の庭に連れて行くと、時々物凄い勢いで走り出すのだ。
表現するなら、まさに疾風怒濤。
シュツルムウントドランク、と仮名を振った貴方は正解である。
兎も角、伸縮リードの限界を読み取り、ギリギリの範囲で所狭しと駈け回る。
それも円運動やら急角度旋回も混ぜて。
アラフォーのわたしにはこの勢いにとてもついていけないし、道理で腰をやられるわけである💦
えっ!?そんな苦労していて可愛いのかって?
勿論可愛い。
そんな訳で、今夜もロキソニンテープのお世話に成りつつ就寝しようと思う。
お休みなさいませー。
最後までお読みいただきありがとうございました。
いいね! 15
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2022/04/06 19:21[web全体で公開]
🤔 語りの難しさ【SW2.0】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩のSW2.0卓の話である。
環境はユドナリウムで、故あってか同リリィやココフォリアではない。

物語の核心に迫る内容がNPCの口から語られ出し、別の場面では茶化していたメンバーもこぞって真剣に聞き入っていたのだが……。
雑談チャンネルにて、ふとGMさんが「あれ、みんないる?LD(LinkDead)してない?」と尋ねられた。
わたしは即座に「居ますよ、聞き入ってました」と答え、他のメンバーからも三々五々答えが返ったのだが、成る程、表チャンネルだけ見るとずっとNPCだけが喋っているから、プレイヤー達が真剣に聞けば聞くほど雑談チャンネルまでも動きがなくなってしまったのだ。
GMさんの心配もやむなしである。

仕方がないので、その後は皆が適度に茶々を入れつつ会話を進行したのだが、『語り』の難しさというものを感じた今日この頃である。
Thanks for reading!
いいね! 15
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2022/04/04 09:05[web全体で公開]
🤔 神が王座を去った理由【ネタバレ故畳みます。】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)たまにはデジタルゲームの話である。
メガテン5、こと真・女神転生5を初クリアした。
エンディングは4つに分岐するらしいが、わたしが最初に選んだ道は……。




























ルシファールートだった。
折角苦労してシヴァ神をシヴァいたからね、仕方ないね。
通常、ヒトが生きる以上悪魔が生まれるという、マンダラのコトワリすら越えた、神や悪魔が出現しない永劫の安定と安寧、ヒトのみによるヒトの世界。
だがそれは、唯一神という例外にすべての犠牲を強いる。
彼が飽いたとき、それは王座を去るときなのだ。

それならTRPGでもしていれば良いんじゃないか?
……と考えてはたと気付いた。
神にとっては、世界そのものがこの上なくリアルで、そして空虚なTRPGそのものなのだという残酷な話に。
彼は『降りられない』ゲームマスターであり、彼が降りるとき、即ち世界の終焉であり、他に王座を目指すものなくば世界は滅びる定めなのだ。
良く練られたシナリオだと思うが、同時に酷く寂しく哀しい話だと感じた。

彼は寂しくとも輩を得ようとはすまい。
何故なら、嘗ての友に手を下し、王座に着かせなかったのは彼の業なのだから。

せめてもの救いは、悪魔なき世界を求め、道半ばで朽ちた八雲ショウヘイ。
彼の遺志が継がれたことだろうか。
尚、見付けられたミマンの数は、164体だった。
次週はお狐様を頼ってでも200体全部見つけようと思う。
Thanks for reading!
いいね! 14
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2022/04/03 21:26[web全体で公開]
😲 はじめての自転車【TRPG関係ないので畳みます。】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)久し振りに生後9か月の仔犬の話である。
普段放している庭に倉庫から自転車を持ち出して置いておいたのだが、今朝早速目敏く見つけると、「何だお前は!不審者め!!」とでも云う風に「ぐるるる……うぉん!」と吠えた。
元々滅多に吠えない上に、飼い主には甘え鳴きが精々なので、こうした勇ましい声を聞くのは殆ど初めてである。
普段、自転車に乗った人が通りかかっても吠えないのだが、今回吠えたのは、自転車単体で見たのが初めてだったからかもしれない。
なお、わたしが自転車の隣に行って「大丈夫だよー」と声をかけると、恐る恐る近付いて匂いを嗅ぎ、それからは警戒を解いた様子だった。
何事も慣れである。
最後までお読みいただきありがとうございました。
いいね! 13
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2022/04/01 11:39[web全体で公開]
😲 34.8°【TRPG関係ないので畳みます。】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今朝、たまたま寄った郵便局で計ったわたしの体温である。
甲殻類としては高過ぎるが、ヒトとしては低過ぎる。
35°にすら届いてないのは如何なものか。
因みに、少し前のコロナがやや落ち着きかけた頃に、コンサートに行ったらわたしだけ体温測定できなかったらしく、「おかしいなぁ、機械壊れてる? まぁ高くなけりゃいいか。良し通れ!」みたいな感じで入れて貰えた。
やはりわたしの体温はおかしい。














  *   *
 *   + 本当です
  n ∧_∧ n
+ (ヨ(*´∀‘)E)
  Y   Y  *
なお、すべて実話である。
しゃあないねん!嘘付くの下手なんや!!
最後までお読み頂きありがとうございました。
いいね! 15
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2022/03/29 21:18[web全体で公開]
😲 ハイペリオン!!【SW2.5】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)外人さんの書いたハードカバー小説の話ではない。(何)
SW2.5には『冒険者ランク』というものがある。
剣の欠片などから得た名誉点を注ぎ込むことで、冒険者ギルドがその実力を保証する、というものだ。
ランクなしの馬の骨に始まり、ダガー<レイピア<ブロードソード……等の階級があるのだが、昨晩の卓の成長で、仲間の一人がセンチネルを飛び越えてハイペリオン級となった。
世間からの評価はまさしく『勇者』である!!
しかもこの方、何と初期Lvからこつこつ育てた、紛れもない叩き上げなのだ。
わたしも称賛を惜しまなかったが、中々達成出来ないことだと思う。
そんな彼女を見てわたしは、取り敢えず最近始まった別の卓のキャラクターのランクを上げ始めたのだった。
Thanks for reading!
いいね! 16
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2022/03/28 09:20[web全体で公開]
😟 セッションの光と影【やや暗いので畳みます。】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)普段明るめの話題を選択しているが、たまには重めのも。
わたしは現在、SW系のキャンペーンに4本ほど参加している。
これ自体はとても幸運なことだ。
どれも楽しく参加させていただいており、卓に恵まれ、またメンバーにも恵まれていると思う。
しかしながら、先日感じたのだ。
ある卓では皆が和気藹々と自由に振舞い、それでいて他人の意見を尊重している。
出来ている。
だが難易度の高いある卓では、実質的な自由選択の幅が狭いのではないか、と。
最適解を求められると、それ以外の選択の価値が損なわれているのではないか?

皆で考えている内は未だ良い。
だが先日は違った。
プレイヤーAさんの判断、自主行動をBさんが『効率が良くないから』と否定し、代替してしまったのだ。
しかも、似たような状況が2度続けて起こった為か、Aさんは多少気落ちし、また卓への集中力を欠いて見えた。
かといって、Bさんを責めるわけにもゆかぬ。
いつも色々と頼らせてもらっているし、効率重視で余裕がない状況に置かれたのは連帯責任であろうから。
ただ、少なくともこれが続くのは望ましくない。
故にわたしは、持てるリソースを『卓の余裕作り』に捧げようと思う。

願わくば、今後もお互い笑顔でプレイ出来ますように……。
Thanks for reading!
いいね! 24
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2022/03/27 21:44[web全体で公開]
😊 献血に行きました【TRPG関係ないので畳みます。】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)たまたま近くのイオンモールに献血車が来ていたので、凡そ20年ぶりに献血に行った。
テントで問診などを終え、いざ車内へ。
ところが……「キミ甲殻類じゃないか。青い血は使えないよ」とは流石に云われなかったのだが、体温が低すぎたらしく、血管が見えないそうで。
奥の血管は神経が多く通っているので刺すのも危ないらしく、今回は残念ながらお医者様にお断りされてしまった。
ただ、わたしがお邪魔したのが呼び水になったのか否か、当初プラカードを掲げても閑古鳥が鳴いていた献血テントには、帰る頃には行列が出来ていた。
献血カードは作ったのと、「若し良かったら、暖かくなったら献血ルームに来てくださいね」と案内書とお土産を頂いたので、少し汗ばむ位になったら行ってみようと思う。
最後までお読み頂きありがとうございました。
いいね! 18
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2022/03/26 22:02[web全体で公開]
😲 5回転!!【SW2.0/魔法文明】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩のSW2.0魔法文明キャンペーンの話である。
隣国に攻め入られ、反撃しようと兵をかき集めた段で、プテラノドンか、はたまた巨大ハゲ鷹めいた怪鳥が出現する。
何と2.5から逆輸入された4部位9Lvの魔物、ブラフォテスであった。
パーティーの平均Lvは7。
ここで兵隊に守って貰ってPCの損耗を減らすか、逆にPCが怪鳥をへち倒して兵の損耗を減らすか道は2つに1つ。
これは前哨戦でもあるので、パーティーは後者を選択。
まず魔法組が攻撃し、マナフレアであるわたしのPCが巨剣をぶん投げて翼を1つ落とし、飛翔Ⅱを失くしたところに騎士Gさんが突撃した。
胴体に前回手に入れ専用化した『芸術は爆発』魔剣が突き立ち……何とこれが5回転!!
60点ほどもの超ダメージを胴体に叩き込んだ!!
呪印でクリティカル値を9に下げていたとはいえ、ここまで回るのを見たのは長年SWシリーズをやっていて初めてである。
今回はGさん回だな~等と思いつつ、その後わたしのPCが頭に斬り込むとこれも2回転し、怪鳥は呆気なく息絶えたのだった。
クリティカルは大抵ロマンなんだけれど、こうも凄いものを魅せられると追い駆けたくも成りますね。
最後までお読み頂きありがとうございました。
いいね! 9
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2022/03/26 00:02[web全体で公開]
😢 あごどん【TRPG関係ないので畳みます。】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)『あごどん』とは、『西郷(せご)どん』ではない。
寧ろ『壁ドン』に類するモノである。
また、生後9か月になった仔犬の話でもある。

今朝も今朝とて愛犬の世話をした。
まず庭で排泄させ、その始末に始まり、ドライフードをあげて、お散歩し、最後にキャッチボールや追い駆けっこなどをして暫し戯れるのだが……。
追い駆けっこをした際、後ろから捕まえて抱き上げたところ、不意に愛犬が頭を上げた。
その後頭部がわたしの下唇からあごに掛けてクリーンヒットしたのである。
直ぐに愛犬の心配をしたが、本犬はけろりとしたもので、わたしの方は当たり処が悪くて夜まで腫れてしまった。

『あごどん』は中々痛い。
今後は気を付けることとしよう。
みなさまもどうかお気を付けて……。
最後までお読み頂きありがとうございました。
いいね! 12
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2022/03/24 21:23[web全体で公開]
🤔 お・ふ・く・ろ・~!!【TRPG関係ないので畳みます。】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)(アニメ『リアデイルの大地にて』のカータツ調で)
お陰さまでお袋、もとい母上殿は副反応の高熱から復調致しました。
ご心配くださりありがとうございました。

さて、久々の日記は近所のおじいさんの話である。
いつも小さな元気一杯の白いチワワを連れている知り合いのおじいさんが居るのだが、ここ最近ワンちゃん不在で散歩していた。
不審に思って声を掛けると、何と最近ワンちゃんの心臓に病が見つかり、体が小さいので治療も満足にできず、2月に逝ってしまったとのことだった。
享年9歳。
驚きの余り満足にお悔やみも云えなかったが、去り行くおじいさんの背中は心なしか小さく見えたのだった。
最後までお読み頂きありがとうございました。
いいね! 12
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2022/03/21 09:17[web全体で公開]
😷 母の鉄火場【TRPG関係ないので畳みます。】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)古希の母上殿の話である。
愛犬を飼い始めるまではわたしが家事の何割かをやっていたのだが、最近は愛犬の世話に掛かりきりになり、その殆どを母上殿に依存してしまいがちだった。
偉大な母に毎日感謝しつつ日々を送っていたのだが、先日、母上殿が3度目の新型コロナワクチン接種を受けた。
2度目まではファイザー社製だったが、今回はモデルナ社製である。
副反応による高熱が予想され、実際昨晩は39℃迄上がってしまい、熱冷ましのシートを貼った。
それでも今朝も早く起きてきて家事をしようとするので、わたしが家事を引き受け、寝て貰った。

暑さ寒さも彼岸まで、多少ずれても発熱ならばご先祖様も文句を云うまいに、寝る前に「今日は彼岸参りに行きたい」と云っていた。
兎に角安静にしていて欲しいのだが、どうしたものか……。
最後までお読み頂きありがとうございました。
いいね! 12
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2022/03/21 01:21[web全体で公開]
😆 【卓感想】ドキッ!?オモチャ泥棒の襲撃!?【MAR(マージナルヒーローズ)】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩のGM:神無月さんによるマージナルヒーローズ(In ココフォリア)卓の話である。
ミドルの情報収集シーンを経て、クライマックスへ。
アルシャードなどの昔のSRSだと打消し加護である《オーディン》(通称おでん)の打ち合いになることが多かったのだが、MARでは基本的にヒーローやヴィランの必殺攻撃(ヒーローフォースと呼ぶ)はほぼ素通しである。
PC③のプレイヤーさん曰く、ヒーローは必殺技を邪魔しないもの。
成る程、一理ある。
ブレイク(瀕死で覚醒状態になること)後はFPではなくHPが直接減ることを知らずにうっかり死にかけたが、GMさんの出して下さっていたサポートNPCのお陰で事なきを得た。
ブレイク前と後で効果がより強力に変わるので、ヒーローフォースの一覧こそ不慣れな内は必要だが、必殺技感が強まって素敵に感じた。
最後になったが、素晴らしい仲間達を紹介しておこう。

PC①立川チカ/トゥインクルラブリー(かしゆさん)
今回覚醒枠であり、ヒーローでありヒロイン。
ぬいぐるみが好きなふわふわした髪の可愛い女の子。
素直で純情、とてもPC①らしい真っ直ぐな娘でした。
ヴィランが事件後、少しずつでも元の優しい心を取り戻しつつあるのはきっと彼女のお陰。

PC②玉置悟朗(たまき・ごろう)/ブラッドヘイズ(ミドリガニ)
わたしのPCであるマッチョおじさん。
物騒なヒーローネームは元テラーのヴィランだった為。

PC③常川声(ときかわ・せい)/アカペラー(洸さん)
ウルトラな魔王様。
シリアスなシーンを適度に破壊しつつも、ヴィランを倒した後の蘇生まで請け負う凄い宇宙人。
色んな面でみんなをサポートしてくださいました。

PC④吉川マサノブ/ライデン電(NPC)
PC②とは元テラーのヴィラン仲間でもあり、とても頼れる相棒。

初のマージナルヒーローズだったのだが、遊戯後の感想は『アルシャードとはもう全く違う!!』である。
基幹となるSRSは勿論同じなのだが、攻撃や防御の数値、ヒーローフォースの劇的な効果、クラスの組み方の理論までまるで違うのには恐れ入った。
何から何まで勉強になる卓でした。
主催して下さった神無月さんと、参加して下さったかしゆさん、洸さんに感謝を。

最後に、エンディングでPC②からお礼を云われたPC③さんの台詞から。
「気にしないでください。ヒーローとは、誰かを支え守るものであり」
「誰かに支えられ、守られているものですから」

最後までお読みいただきありがとうございました。
いいね! 13
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2022/03/20 10:36[web全体で公開]
😆 Pieces of a Dream【TRPG関係ないので畳みます。】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)タイトルはCHEMISTRYさんの著名曲から拝借した。
また夢の話である。

わたしは今回、ソフトシェルクラブどころかスライムもかくやという軟体動物で、しかも何だか不思議な屋敷の中を自在に動き回った。
屋敷は鬼滅の無限城めいて上下左右に部屋がある不可思議な構造で、部屋の中に無数の棚があったりしたが、その隙間を縫ってわたしは移動できるのだ。
目ん球どうなってんだといいたいが、何故か視覚もあるし潰れない。
その内にマジック・ザ・ギャザリングの昔のカードが所狭しと詰め込まれた大変ブラボーな部屋に出た。
しかしそこが昔の友達の部屋(そんなわけはないのだが)だと知っていたので、眺めるだけに留めた。
他にも、リコーダーやピアニカ、習字道具、そろばんが詰め込まれた部屋だとか、色々あったが何れもそこそこ整頓されている不思議な屋敷だった。

夢なので特にオチはない。
Thanks for reading!
いいね! 10
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2022/03/19 08:48[web全体で公開]
😊 【卓感想】知恵を借りる【SW2.0/魔法文明】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩のSW2.0魔法文明セッションの話である。

PC達は貴族・士族の立場なので、成長報告を終えると毎回サロンのシーンから始まるのだが、前回のエンディングは敵国に攻め入られた状況であった。
そこで近隣各地のつてのある貴族に応援を頼みに行くのだが、これが難しい。
何しろ参照するデータが多く、且つわたしには貴族的会話というか、目上のかたに何かを頼みに行くシチュエーションでの経験値が全く足りてなかった。
それを正直に話すと、卓友達がどの貴族にどんな風に話すべきか、具体的にスッと知恵を貸してくれた。
そればかりか、旦那さま役のプレイヤーさんに至っては、手紙を介して……という形で直接台詞での援護までしてくれたのだ。
ダイスロールの結果は可も不可も無しだったが、これらの助けのお陰で、交渉に向かった貴族からは無事援軍の約束を取り付けることができた。
持つべきものは友である。

続くウォーシミュレーション部分も正直苦手なのだが、精一杯楽しみたいと思う。
最後までお読み頂きありがとうございました。
いいね! 13
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2022/03/16 23:48[web全体で公開]
😲 地震でっか!?
取り敢えず生存報告まで。
みなさま大丈夫ですか!?

追記:こちらは震度4だったようです。
強烈な揺れに見舞われた地域の皆様のご無事をお祈り申し上げます。
いいね! 21
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2022/03/15 21:36[web全体で公開]
🤔 春の進路相談【SW2.5】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今朝の運転中に、近所の中学校で卒業式をやっているのが見えた。
コロナ禍においてもその”ハレの日”は眩しいものであった。
木蓮が咲き、梅の花が散り始めた今日この頃。
みなさまにおかれましては如何お過ごしだろうか?

本筋は昨晩のSW2.5である。
今回のボスは汚染されたドライアードとその取り巻きの狂えるエントレット達で、敵も味方も魔法がバンバン飛び交い、クリティカルやファンブル……もとい1ゾロ自動失敗も沢山出た。
手数が多いためか、1ラウンドに2回も1ゾロを出した魔法戦士さんはしくしく泣いていたのだが、その分シナリオ後の経験点は豊富だった。
そこで、キャラクターの成長にあたり参加プレイヤー諸氏に新しく取る戦闘特技のアンケートを取ってみた。
因みに8~9Lvの5人パーティーである。

①《鷹の目》ルート。
わたしのキャラクターはドルイド・レンジャーだ。
9Lvになると乙〇主さまの精霊体を召喚する、【ボアラッシュ】という【ライトニング】めいた貫通魔法を覚えるのだが、その末端の対象をボスのコア部位などに指定できる。(《魔法制御》は習得済み)

②《魔法拡大:数》ルート。
このパーティー、魔法戦士さんがコンジャラーなのだが、自己支援やゴーレム強化等で正直手一杯だった。
そこで元々支援本業のわたしが【タフパワー】(生命・精神抵抗力を同時に上げられる素敵魔法)は引き受けよう、という案。

果たして人気があったのは②であった。
今回魔法がバンバン抜けて、死者は出ずとも大きな被害があったのでさもありなん。
この結果、わたしのキャラクターのMPは爆増、魔法文明語も付いてきたのでインテリアニマルサック(話しかけてアドバイスしてくれる装飾品。但し魔法文明語。)の恩恵を受けられることに成ったのだった。
人様の為になって、尚且つ自分も美味しい。
これはWin-Winと云えそうだ。
Thanks for reading!
いいね! 18
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2022/03/14 21:16[web全体で公開]
😆 【世界観ミニ解説】『ヒーローの世紀』って?【MAR】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)再びマージナルヒーローズの話である。
かの作品では、『1999年に恐怖の大王がうんたらかんたら~』という有名な某予言が実際に起こってしまった世界だ。
しかし、この危機にヒーロー達が立ち上がり、災厄を退けた。
この件を境にヒーロー/ヴィランの存在は日常のものとなり、以降を『ヒーローの世紀』と呼ぶのだが……。

先日のセッションで、これに絡んで中々面白いことがあったのを思い出した。
今回覚醒したPC①さんが加わり、ミドル戦闘後に改めてきちんとした自己紹介をし合ったのだが、その際PC③さんが、「自分は実は宇宙人なのだが~」と話した。
これがリアルなら胡散臭いだろうし、疑われたり引かれて、はたまた胡乱な目で見られることだろう。
だがそこは『ヒーローの世紀』!!
勿論ヒーロー故に信用されても居るのだろうが、彼の発言は自然に受け入れられ、さらりと流された。
まぁ宇宙人ヒーローいっぱい居るからね……。

ついでにもう一つ。
わたしのPC②はテラーというヴィラン組織の元改造人間(要は怪人)が、改心ーー所謂『善堕ち(?)』したキャラクターである。
故にヴィランとしての名を敢えて変えずにそのままヒーローとして活動しているのだが、大人ヒーロー組……もとい、PC③さんとわたしのPC②との間で「そのままでは物騒だし子供受け悪いだろうから変えたらどうだ?」「そうだなぁ、何か考えるか」というちょっと微笑ましい会話が小声で交わされたのであった。
ヒーローの活躍は大人は勿論、子供達が見てるからね。
大事だよね。

Thanks for reading!
いいね! 11
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2022/03/14 00:49[web全体で公開]
😆 【卓感想】参加者の数だけ、ヒーロー像がある【MAR(マージナルヒーローズ)】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)GM:神無月さんによる昨晩のマージナルヒーローズ卓(in ココフォリア)の話である。
先週の作成相談会に続き、まずはプレイヤーキャラクターの自己紹介から始まったのだが……。
ヒーロー像って本当に十人十色、いやさ千差万別で本当に面白いしそれぞれが素敵で格好いい。
しかも、各自がみんな変身前と変身後の差分を作り込んできているのには恐れ入った。
わたしのよくお世話に成るキャラクター絵作成支援サイトさん(ピクルー様)には変身ヒーローものまであったので、わたしはそれで作らせて貰ったのだが、可愛らしかったり(PC①さん)、格好良かったり(PC③さん)、それどころか自己紹介のバックにテキストとはいえオリジナルのテーマソングを流してくる手腕にも感服することしきりである。
わたしのPC②もメタルヒーローシリーズに因んだ瞬間変身&その解説シーンが評価されて嬉しかった。
(「説明しよう!!~」というアレ)
GMさんも場面場面に合う厳選されたBGMに始まり、丁寧な描写や格好いいヴィラン、きっちりしたタイムコントロールをされていてとても素晴らしい卓でした。
続きがとても楽しみである。

……って、過去形で話すにはまだ早い!!
勿論、まだミドルシーンでこれから敵についての情報収集や回復処理が待ち受けている。
早くも自己反省はあって、攻撃手段を3種も積んだお陰で弱点を突く対応力はあるのだが、防御面はやわやわだし、何より火力が低い。
次の機会にはるるぶ・サプリをもっと読み込んで、コストを沢山払って、その分の活躍が期待できるキャラクターに仕上げたいと思う。

GM様、参加プレイヤー諸氏・見学者さんに感謝を。
最後までお読みいただきありがとうございました。
いいね! 15
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2022/03/12 23:03[web全体で公開]
😆 荒ぶる悪しき神を狩れ!!【神我狩(かみがかり)】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)卓友から力造氏が2年前に亡くなられていたことを聞いたので、後れ馳せながら追悼も兼ねて『武装伝奇RPG神我狩(かみがかり)』を購入致しました。
伝奇モノらしく独特かつ固有の設定・用語が多く、ワールドセクション(舞台設定)だけでも結構な読みごたえが在りましたが、これからいよいよプレイヤーセクションに。
今まで触ってきたどのTRPGとも違うキャラクターシートに胸が踊ります。
いいね! 9