ミドリガニさんの日記 page.49

ミドリガニさんが書いた日記の一覧を閲覧できます。

日記一覧

ミドリガニ
ミドリガニ日記
2022/06/08 23:26[web全体で公開]
😭 我らリモート残業隊!?【SW2.0】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)本日の卓の話である。
そして仕事の話でもある。
本日は花卉や桃の木を消毒して、運動して、卓の筈だった。
しかしリモート残業(事務)が突然発生。
30分の遅延に……!!
卓の皆様に連絡を入れ、仕事に集中。
残業を終えて卓へ入ると、皆が温かく迎えてくれた。
こんなに嬉しいことはない……。
もう一人リーダーさんが残業されてらしたのだが、卓の途中でわたしは再度のリモート残業呼び出し。
10分で片づけ、卓に戻り僅かでも楽しむことが出来た。
仕事は如何ともしがたいことではあるが、それでもきちんと話した上で分かって下さる仲間に恵まれていることは幸運だと思った今日この頃で在りました。
最後までお読みいただきありがとうございました。
いいね! 14
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2022/06/07 15:25[web全体で公開]
😆 スタースナイパーを撃破せよ!!【SW2.5】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)わたしにしては珍しい日記連投で、昨晩の卓の話である。
ダンジョンアタック中に、物理的な杭を超長距離から打ち出してくる魔動機スタースナイパーを発見。
あちらも気づき迎撃体制に。
お互いの距離は100m(スタースナイパーの最長射程)を越えており、途中に20m程の裂け目があった。
取り敢えずフィールドプロテクションⅡだけかけて、ウイングフライヤーで裂け目を飛び越えようとしたものの、わたしは何か良からぬものが潜んでないかとどうしても谷底が気になる。
わたしのキャラクターは森羅野伏なのだが、回避技能&危険感知能力もちの剣士斥候さんに下を見てもらおうとすると、スタースナイパーが撃ってくると云う。
そこで妖精使いさんが一旦別の部屋への待避を提案してくれたので、逸れに乗ることにした。
結果、別ルートで亀裂を越えずにスタースナイパーの部屋に通じる通路を発見。
先の部屋に一人戻ってスナイパーの注意を引きつつ探索したら通路に簡単な罠も発見した。
魔法戦士さん&ゴーレムの隠密性から奇襲は諦め、代わりに正攻法で叩きに行くと、おや……谷底へスナイパーが何やら合図をしたではないか。
果たして裂け目から案の定出てきた雑魚魔動機たち。
そしてスナイパーの打ち出す杭の本数は最低値の2本であった……やったぜ!!
GMさんに巧く乗せられずに罠を避けて戦えそうなので大満足である。
常に広い視野と、出来るだけ多くの選択肢を持ちたいものですね。
Thanks for reading!
いいね! 18
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2022/06/07 13:06[web全体で公開]
😍 おへそとられる【TRPG関係ないので畳みます。】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)生後11か月の仔犬の話である。
このところ曇天で中々お外で遊ばせてやれないのだが、そんな晴れ間のある日のこと。
適当に運動していたら、にわかに雲が延びて積乱雲に。
やがてゴロゴロと云い出したではないか。
すると愛犬、おへそとられると思ったかどうかは知らないが、何だか不安になったようで、自然と自分の住まいへ逃げ込んだ。
食事も成犬用になり体つきも大人になったと思っていたが、まだ子供らしい面も在るようである。
最後までお読みいただきありがとうございました。
いいね! 10
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2022/06/05 12:14[web全体で公開]
🤔 GMへの信頼と、希望を失わないこと【SW2.0】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩のセッション感想なのだが、ウォーシミュレーション部分のバランスが極めてシビアで、国のリーダー担当のプレイヤーさんが参ってしまったのか、無口で投げ槍な態度になってしまっていた。
わたしはそのGMさんを信頼しているのもあるだろうし、ゲーム中に希望を見失わない方なので、割りと冷静に見ていた。
期待値計算などが得意で、数値が簡単に理解できてしまうと却って脅威を感じやすいのかもしれない。
幸いにも(?)国のリーダーさんにもルールの見落としがあり、何とか勝てそうな所まで持ってこられたので、来週には立ち直ってくれていればいいなと思う。

以下、『最果てのパラディン』より引用。

「わたしはその絶望とやらに用があるのです。気に入らない面をしているので、蹴っ飛ばしてやろうと思いまして」

最後までお読みいただきありがとうございました。
いいね! 21
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2022/05/31 13:11[web全体で公開]
😆 持久力ぅ……ですかねぇ?【TRPG関係ないので畳みます。】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)生後11か月の子犬の話である。
このところ雨だので満足に運動できずストレスが溜まっていたのか、昨晩は15~20分ほども断続的に追いかけっこをした。
リードを外せる小庭でキャッチボールをすることがあるのだが、普段は咥えてきては手元に離してくれるボールを咥えたまま、延々走り回ったのだ。
わたしは高校の頃は陸上中距離をやっていたが、今はリングフィットで週に1~2度体を動かすのみ。
遥かに広いフィールドを長時間駆け回るサッカー選手の凄さが分かろうとも云うものだ。
結局2人ともへばるまで運動したからか、満足して良く眠ったようである。
最後までお読みいただきありがとうございました。
いいね! 16
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2022/05/28 21:57[web全体で公開]
😭 兄さん……腕が!!【TRPG関係ないので畳みます。】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)タイトルはエルリック兄弟の台詞より引用した。

わたしは現在テニス肘(肘の腱鞘炎のようなもの)で整形外科さんにリハビリに通っているのだが、本日色々と無茶をしてしまった。
まず、生け垣をポールバリカンで刈り込んだ。
その負荷で肘はガタガタ、正直痛くて堪らないのでロキソニンテープを貼っている。
加えて、今朝お腹を壊した愛犬を医者に連れていった際、ショルダーバッグが肩に食い込みまくり内出血。
こちらはまぁ見かけは酷いが、痛くないし治癒も早そうである。

TRPGは健康あってのものですので、みなさまもご注意ください。
最後までお読みいただきありがとうございました。
いいね! 17
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2022/05/28 09:01[web全体で公開]
😟 猛省中【DX3】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩のDX3卓の話である。
わたしはキャンペーン2話からの飛び入り参加だったのだが、何とミドル戦闘で侵食率が100を越えてしまった。
出目に恵まれず、敵のイベイジョン値が思いの外高かったのもないではないが、チェイスシーン等斜め下の予想をして、戦闘に直接使わないエフェクトを半ば演出用に1Lv取ったのが一因であろう。
わたしの今まで参加してきたDX3卓の戦闘が甘めだったのもあるし、今卓の『戦闘ガチ度』のリサーチをし足りなかったのも問題だ。
参加諸氏に深くお詫び申し上げる次第である。
成長が叶うならば、コンセントレイトと小さな塵のLvを上げて少しでも貢献できるようにしたい。
いいね! 12
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2022/05/24 19:32[web全体で公開]
😊 豆とは……?【TRPG関係ないので畳みます。】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)生後11か月目に突入した愛犬の話である。
豆柴とは6kg以下の柴犬のことだそうだ。
だが、フィラリアのお薬を取りに行き、ついでに体重を計ると7.54kg……。
キミ育ち過ぎではないかね?’‘,、 ( ´∀`) ’‘,、 
幸い、検査は陰性。
フィラリアのお薬はフードに似たチュアブルタイプなので、喜んで食べてくれるだろう。
なお、7kg~フィラリアのお薬はお値段がちょっと上がるのでお財布は空に成りました。つД‘)・゚・。・゚゚・*:.。 
いいね! 12
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2022/05/13 15:49[web全体で公開]
😲 モサモサ……。【TRPG関係ないので畳みます。】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)久しぶりに生後11か月も近い愛犬の話である。
飼い始めた際、ペットショップの方に、「柴は5~6月にかけて、チワワ(先代犬)とは比較にならないくらい毛が抜けますよ」と聞いていたのだが本当だった。
雪だろうが雨だろうが平気で駆け回り、風邪ひとつ引かないのは分厚い冬毛に覆われているからなのだが、それがごっそり抜けるのだ。
自然に抜けるのもあるし、抜けそうだなと思うところを少し引っ張ったらモサモサいった。
まめに掃除しているつもりでも、部屋が毛だらけである。
因みに抜けた下にはちゃんと短く黒々とした夏毛が生えているので禿げにはならない。
わたしも薄毛ではないのだが、歳のせいか白髪が増えてきたので、ちょっと羨ましいと思った今日この頃である。
最後までお読みいただきありがとうございました。
いいね! 15
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2022/05/11 08:06[web全体で公開]
😭 お悔やみ申し上げます【TRPG関係ないので畳みます。】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)上島竜兵さん、どうぞ安らかに……。

『タコピーの原罪』を読んだ直後なので、どうにかならなかったのかと。
他に方法はなかったのか、誰にも相談できなかったのかとか。
つらつら考えてしまいます。
いいね! 22
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2022/05/03 00:41[web全体で公開]
😰 【卓感想】夢も、1ゾロも、あるんだよ!?【SW2.5】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩の卓の感想である。
冒険者の宿で夜中に殺人事件が起き、衣装に付いた血痕をワインのシミと言い張る(調査の結果、両方付着していた)女神官をわたしのキャラが監視しつつ、他の被疑者を男性組が事情聴取していた。
女性組は元々の依頼である令嬢の護衛である。
と、聴取が終わる頃に危険感知をGMに要求される。
因みにわたしのキャラはドルイド/レンジャーのメリアで、加えて【タフパワー】(生命・精神抵抗力を上げる魔法)が使える程度のウィザードでもある。
要求された目標値を見たわたしは、余裕の表情を浮かべ、そしてサイコロを振った。

********************
マイキャラ(以下仮称K)-> 2d6+14 = [1,1](1ゾロ)+14 = 16
わたし「1ゾロ以外なんて早々……出た!!」
Aさん「すがすがしい!w」
GM「女神官が不意を打って奇襲した後、その隙に窓から逃げ出します」
K「ちょ、キミ!?あーっ!!コラ待ちィやー!!」(大声
Sさん「Kがやられたっ!?<奇襲」
わたし「ふふ、Kはパーティーの中でも最弱……。」
********************

思わぬところで1ゾロを出す諸兄の気持ちが「言葉」ではなく「心」で理解できたッ!!
この後、【ウイングフライヤー】(飛行付与の魔法)で迅速に追ったのと、ハイペリオン級冒険者な先輩のお陰で無事にワーウルフ(元女神官)を追いつめましたとさ。
最後までお読みいただきありがとうございました。
いいね! 15
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2022/04/29 23:18[web全体で公開]
😆 みみずとの遭遇【TRPG関係ないので畳みます。】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)生後10か月になった愛犬の話である。
今日は雨降り、今でこそ静かになったが、夕飯の世話中は本降りの真最中。
ゆえに、大小の世話以外はろくに外に出してやれなかった。
その分室内で遊んだのだが、事はその外出の途中で起こった。
いつも通り庭への段差を超えた愛犬が微動だにしないのだ。
どうしたことかと視線の先を辿ると、成る程少し大きめのみみずが居るではないか。
陽光で干物に成ったり、生きてるのでも小さなものなら愛犬が咥えていたこともあったのだが、今回のものは凡そ10cm越え。
成る程、愛犬からしたらアースウォームにでも出会った冒険者な気分なのだろう。
とはいえ、そのままずぶ濡れになるのはわたしの本意ではない。
仕方ないので捕まえて、花壇の土へ放り込んで事なきを得た。
そういえば、某スミソニアンの大蛇の展示も恐ろしくでかかったなぁなどと思い出した今日この頃である。
最後までお読みいただきありがとうございました。

追伸、お陰様で副作用は治まりました。
ご心配をお掛け致しました。m(_ _)m
いいね! 8
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2022/04/26 19:10[web全体で公開]
😷 恐怖の副反応【TRPG関係ないので畳みます。】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨昼3回目のワクチン接種を受けたのだが、就寝中に熱が上がって37.8℃ほどになった。
しかも全身だるく痛い。
打った左腕は鉛のようだ。
食欲もないのでゼリー飲料で何とか栄養を摂取し、ワクチンでも飲んでも良い解熱剤を飲んで冷えピタをした。
幸いにして所謂”モデルナアーム”にはなっていなかったが、熱はなかなか下がらず、これは中々にしんどい。
小説でも読もうと思っていたが、とてもそれどころではなかった。
これを乗り越えられたみなさまに敬意を表するとともに、これから受ける方にエールを送りたい。
因みに、全く副反応が出なかったという方も、出たけど冷やして寿司食ってたら治ったという親友もいた。
親友、ひょっとしてニンジャなのでは……?
え、こんな文書いてないで寝ろって?
ごもっとも。
それではお休みなさいませ。
いいね! 12
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2022/04/25 21:40[web全体で公開]
🤔 ご飯の変更と三度目のワクチン【TRPG関係ないので畳みます。】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)生後10か月に成った愛犬の話であり、わたし自身の話でもある。
体重は約7㎏、最早豆とは呼べぬ立派な柴である。
大人の体に成ったということで、ご飯を成犬用に切り替えたのだが、普通に食べてくれてひと安心した。

それから、本日三度目の新型コロナワクチンを打った。
近くの行きつけの耳鼻科に行ったのだが、先生は手慣れていて全く痛くなかった。
しかしである。
今のところ熱はないのだが、成る程、噂に聞いた通り注射を打った腕が痛重い感覚がある。
副作用は心配だが、どうしようもないし明日と明後日は休日なので、『本好き』最新刊でも読みながら過ごすとしよう。
最後までお読みいただきありがとうございました。
いいね! 11
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2022/04/22 15:51[web全体で公開]
😆 【使用感想】アルヴという種族【SW2.5】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)アルヴはアウトロープロファイルブックより追加されたプレイアブル種族である。

白黒反転目、所謂『東京喰種』の赫眼めいたまなこが外見上の最大の特徴であろうか?
元はノスフェラトゥであったものが、月神シーンに赦されて人族に戻ったものだと、真しやかに囁かれているが真偽は定かでない。
データの方はというと、素早く賢く、そして精神力がやや低めである。
故に、適性で云えばスカウトが向いている。
暗視も標準搭載なので尚更だ。
また、抵抗は抜けても精神が貧弱なのでソーサラーは向かないが、少ないMPを補えるのでソサコン即ちウィザードなら向いていなくもない。
器用、筋力、生命も人並みはあるので、意外かもしれないがどの前衛も向く。
素早いのでタンクより回避型だろうか。
もう1つの種族特徴[吸精]はその精神力の低さゆえにほぼロール上のフレーバーに成りがちではあるが、中々面白い種族だと思う。

え、わたしはどんなクラス構成にしたのかって?
プリースト(シーン)/スカウト/セージである。
最後までお読みいただきありがとうございました。
いいね! 18
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2022/04/20 23:22[web全体で公開]
😭 卓流れて山河在り
今宵も卓が流れてしまったが、明日こそは在りますように祈りつつ。
それはそうと今日はトラクターで草刈りをした。
花木に毛虫が付いていたので消毒もした。
雉の夫婦も見られたので、今夜はよく眠れるだろう。
お休みなさい、みなさまも良い夢を。
いいね! 10
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2022/04/20 00:25[web全体で公開]
😲 ドキュメンタリーとリアリティ【TRPG関係ないので畳みます。】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)そろそろ生後10か月になる仔犬の話である。
はたまた、動画撮影の話かも知れない。
先日は雨で大小の用足し以外はお散歩出来なかったのだが、昨日の朝昼は晴れたので庭を駆け回っていた。
その様子を、スマホのカメラを動画モードにして撮っていたところ、普段と違うものが撮れた。
普段は撮影者であるわたしはカメラを構えて回転する程度で殆ど動かないのだが、庭に植わっている梅の木にリードが捕まってしまったのだ。
仕方がないので録画したまま愛犬に近付いていくと、あら不思議。
大分前に評判になった『ブレア・ウィッチ・プロジェクト』めいた主観の、つまりドキュメンタリーっぽい映像が撮れたのだ。
たったこれだけでリアリティがぐっと増すのには驚かされた。
何事も経験である。
Thanks for reading!
いいね! 8
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2022/04/18 17:02[web全体で公開]
😢 コロナよ滅べ【TRPG関係ないので畳みます。】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今日の買い物の話である。
イオンでお菓子作りの材料を買っていたのだが、持ってきた袋に詰めていると、ふと隣から小袋が数枚投げ込まれた。
不思議に思い顔を上げると、老御婦人が微笑んでいて、「貴方それ使ったら?」と云うではないか。
この小さな善意の前に、わたしは『有り難いな』と思うと同時に、『新型コロナやSDG’s的には宜しくないな』などと思ってしまった。
勿論、御礼を云って遠慮なく袋は使わせて頂き、老御婦人も優しく微笑んでいたが、『こんなご時世でなければ……』と思わずには居られなかった。
最後までお読みいただきありがとうございました。
いいね! 15
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2022/04/17 23:59[web全体で公開]
😆 たまにはのんびり
明後日からは連卓だが、珍しくこの2,3日卓が無かった。
家事に追われ気味ではあるものの、新作アニメを3,4本見られたので幸せだ。
たまには卓休みも悪くないと思った今日この頃である。
Thanks for reading!
いいね! 12
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2022/04/09 22:36[web全体で公開]
😊 苦労も吹き飛ぶ【TRPG関係ないので畳みます。】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)生後9か月になる仔犬の話である。
本日はお客様のところに出向いて色々と話があり、わたしの帰宅が9時近くに成った。
母が愛犬の世話を代打してくれていたのだが、わたしが帰宅すると、庭で愛犬は「不審者かな?」と思い小さく低い声で唸っていたそうだ。
ところが、わたしが声をかけると途端にきゅんきゅんと甘え鳴きになり、近付いて階段に腰掛けると、登ってきてキスの雨を降らせてくれた。
飼い主冥利に尽きるとはこの事である。
仕事の苦労も吹き飛ぶし、残業で遅番も悪くないと感じた今日この頃である。
最後までお読みいただきありがとうございました。
いいね! 16