ミドリガニさんの日記 page.47

ミドリガニさんが書いた日記の一覧を閲覧できます。

日記一覧

ミドリガニ
ミドリガニ日記
2022/09/02 06:13[web全体で公開]
😰 ゴブリン集団の恐怖!!【SW2.5】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ゴブリンは、ファンタジーのクリーチャーとしては割りとポピュラーな妖魔である。
その特徴は緑の肌、短身痩躯、残虐、醜悪、知性は乏しいが悪辣で道具を使える、ゲタゲタと嗤う、概ね貧弱で弱いが体格の大きなホブ(田舎者)や知性が高く魔法の使えるシャーマン(司祭)等の亜種がいる、他種族の女性を○○し増える……概ねこんなところであろうか。
彼等が物語の主役となることは、凡そ滅多にない……否、無かったが、近年『ゴブリンスレイヤー』(小説/漫画/アニメ/TRPG)のヒットにより遂に主役の座に躍り出た(勿論、悪役として)魔物でもある。
これを踏まえてお読みいただきたい。


実はこの春先から、ある友人をGMさんに据え、SW2.5で半年ほどキャンペーンに参加している。
初期Lvから基本戦闘ルールで始まった冒険もいよいよ終盤を迎え、後は蛮族軍の首魁を討つばかりとなったのだが、最初から最後まで手付かずで残っていた依頼があった……そう、「ゴブリン退治」である。
シンプルに冒険者Lvで見ると最低LvなのはわたしのPCではあるのだが、それでも5Lvの斥候賢者神官、平均は6Lvで最高7Lvの屈強な《全力》&《薙ぎ払い》戦士さんもおり、依頼を受けたのは失礼ながらメインディッシュの前にデザートを摘まみ食い、程度の感覚だったかもしれない。
だが、GMさんとて歴戦の猛者である。
わたしたちに「このままじゃ彼我の差でつまらないだろう? エネミーを強くしても構わないかな?」と提案してきたのだ。
実力に裏打ちされた自信もあり、わたしたちはそれを承諾したのだが……物語はさくさく進み、いざボス戦。
そこにはボルグハイランダー4体、ボスの剣の欠片入りランブルフィストに加えて、「ゴブリン集団」というオリジナル・エネミーが2体、居たのだ……。


ボルグハイランダーはエネミー常連であり、「またお前か」状態、ランブルフィストとて一度屠った蛮族であるが、「ゴブリン集団」の特徴は、普通のゴブリン程度の戦闘能力と囮攻撃、そして『6部位魔物』である、ということ。
この時点で察しの良い諸兄は思ったであろう、後衛が危ない、とーー。
魔物知識も先制も成功し、弱点も粗方抜いて先ずは妖精使いさんの初公開魔法、【カオスブラスト】が炸裂したのを皮切りに、1ラウンド表が終わる頃にはハイランダー2体とゴブリン集団1体があっさり息の根を止めた。
昨晩はそこまでで終わったのだが、わたしがGMなら、返す刀で2体目の「ゴブリン集団」を前衛の足止めに押し付け、ランブルフィストやハイランダーを全力移動させてでも強引に後衛に肉薄させるだろう。
それを予期して、わたしは全員に【セイクリッド・シールド】を掛け、深智魔法使いさんは【スタン・クラウド】で敵の攻撃オプションを封じた。
しかし、純後衛がどれだけ耐えられるのか……頼みの綱は後衛に留まっていた魔神戦士さんである。


因みにわたしは、てっきり前衛さんたちを魔法で集中攻撃してくると踏んで、その対策をして居たのだが正直読み誤った。
最後の冒険前に、ファンタジー名物ゴブリンの集団によって、幾人か”穢れ”が増えるかもしれない。
小説『ゴブリンスレイヤー』でも数々の残虐描写で読者を心胆寒からしめたが、『ゴブリンは集まると恐ろしい』のだ。
今後はそれを肝に命じておきたい。
最後までお読みいただきありがとうございました。
いいね! 24
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2022/09/01 19:00[web全体で公開]
😊 蒼穹無限を手に入れたぞ!!【新・天下繚乱】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)『蒼穹無限(そうきゅうむげん)』は8月末に発売された、『超時空時代劇RPG 天下繚乱』のサプリメントである。
わたしがどれくらい待ち望んでいたかというと、SW2.5における『バトルマスタリー』に等しいと云えば、その期待の高さが伺えると思う。
遂にそれが我が家にも届いたので簡単にレビューしてみようと思う。

☆新クラスは10クラス!!
”切史丹(きりしたん)”、”渡世人(とせいにん)”など旧版からの再録もあるが、”異能者”、”山伏”など新規収録クラスは何と10種類も追加された。
種族クラスも”人狼”に加え”天狗”が完全新規で仲間入り!
モフモフ好きにもご安心です!!
時空破断により文字通り異時空から来た客人(まろうど)クラスに”未来人”も加わった。
最近流行りの『転生』やら様々なパターンが追加されているぞ!!

☆奇跡ダイス!?
『神我狩』に似たダイスシステム、その名も”奇跡ダイス”が登場。
”切史丹”は出目を”奇跡ダイス”と入れ換えられる!!(但し入れ換えた出目は消滅)

☆世界設定は三都へ拡がる!!
江戸に加え千年王城(せんねんおうき)・京都、商人の都・大阪の設定が登場。
渡世人や力士の世界、化政時代の信仰についても詳しく記されているぞ!

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

末筆になるが、少し前の卓でわたしが使用したキャラクターは文之助という。
クラスは白虎/剣客/鬼であった。

https://trpgsession.com/character-detail.php?c=164199614671GreenCrab0&s=GreenCrab0

実は彼は歴史上の偉人、大塩平八郎その人(幼名が文之助)という設定なのだが、『蒼穹無限』にて、黄泉から舞い戻った鬼として公式NPCに(再)収録された。
そんな訳なので、文之助は大塩平八郎の『和御霊(にぎみたま)』だった……ということにしておこう💦
最後までお読みいただきありがとうございました。
いいね! 16
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2022/08/31 00:52[web全体で公開]
😆 【SW2.5】魔導の学府ユーシズでの冒険【卓感想】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩はGMこんちゃさんによる、ユーシズでの冒険、その最終回であった。
手描きによる個性豊かなNPC達に彩られ、だがPC達も負けずに濃かった。
まだまだ募集されるようなので、内容はなるべく伏せ、PC達の紹介(順不同)に代えさせて頂く。

シャーリィ殿@しゅんたろーさん
人間でキルヒア様の神官にしてセージ、アルケミスト。
生徒会長の信頼篤い2年生。
生真面目で慎重さを持ちながらも事件にグイグイ突っ込んでいく積極的な方。
GMと並ぶ手描きのPC絵も光る!

アリューガ殿@UMEさん
ガルーダウィークリングの天地戦士にしてマギテック。
ござる口調で義理堅い、今回唯一の男性PC。
ジオマンサー由来の探索能力に加え、攻撃・回復の術を見事に使い、制御の難しい天地使いを巧くコントロールしていた。
更に、ジオグラフを展開したまま戦う為に種族の特殊能力(波〇拳)を使うという隙のないクレバーなプレイでした。

ターシャ殿@大久野しぐれさん
ソレイユのエンハングラップラー兼スカウト。
こちらも2年生。
大雑把なようでしっかり者でバトルスタイルも堅実。
ボスにティダン・フラッシュ(仮称)からのスープレックスを決め、勝利の決め手となった。

テシェレ殿@璃久さん
今回の『癒し』枠、のんびり穏やかな雰囲気のメリアさん。
コンジャライダー兼フェンサー兼レンジャー。
シャーリィ殿と並び、騎獣(馬)のケラバと一緒にPTへサポートの限りを尽くす。
MPが回復できる貴重なレンジャーであり、ボスの凶悪魔法に幾人か抵抗できたのは彼女のお陰。

メリンダ@ミドリガニ
タビットの魔神騎手にしてなんちゃって軍師。
はじめてデーモンルーラーを使ったが、予想以上にMPの損耗が激しく、操作には梃子摺った。
しかしながら、本体に加えて魔神や扉の小魔、騎獣と1人で多数のキャラクターを操るのは中々楽しかった。
今回の『のぢゃ』枠。

3日に渡るセッションはとても楽しく賑やかでした。
SW2.5特有の技能を活かすビルドや、個性豊かなPC/NPC達のロールは色彩豊かで、とても華やかでした。
GMを務められたこんちゃさん、プレイヤー諸氏に感謝申し上げます、ありがとうございました。
末筆になりますが、これを読んで頂いた貴方にも善き卓の巡り合わせがありますように。
最後までお読みいただきありがとうございました。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
以下宣伝!

GMこんちゃさんによる第2回目のユーシズ卓募集は此方です!
振るってご応募くださいませ!!
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166169268869kozaki012
いいね! 26
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2022/08/28 16:47[web全体で公開]
😊 懐旧
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)TRPGを25年程も続けていると、色んな出会いや別れがあるものだ。
本日は、同い年の古き友より手紙を頂戴した。
曰く、ログを読んで懐かしんでいたら、今もわたしや卓仲間がTRPG活動をしているか気になったとのことであった。
直ぐに返事をしたためたのだが、懐旧に胸が熱くなった。
一段落はしたものの、未だ生活が落ち着くまでは長く掛かるそうで、しかしいずれ復帰したいそうだ。
ライフステージでやむを得ず一度分かたれた道が再び交わる、そんな素敵な未来の到来を願いつつ、仕事に励む今日であった。
Thanks for reading!
いいね! 30
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2022/08/27 06:22[web全体で公開]
😊 【宣伝/ゲヘナAn】格闘ゲーム?TRPG?【システム】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)まずはご挨拶から。
先日の体調不良に際しみなさまにご心配をお掛け致しました。
お陰さまですっかり復調いたしました。
この場をお借りしてお詫びと感謝を申し上げます。

えっ、自分を大切にしないカニは出荷よ?
そんな~!?

↓ここから本文
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
コンピューターゲームの話になるが、格闘ゲームというものをみなさまきっとご存知であろう。
ストリートファイター、ヴァンパイア、餓狼伝説、KOF……最近のものではギルティギア、大乱闘スマッシュブラザーズもこの系譜だろうか。
何れも息の長いシリーズとなっている、コンピューターゲームの一大ジャンルである。
これを踏まえてお読みいただきたい。

『ゲヘナ・アナスタシス(以下ゲヘナAn)』とは、恐らく唯一無二の国産『アラビアン・ダーク・ファンタジーTRPG ゲヘナ』の第2版である。

世界観の説明は下記日記にて。
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=GreenCrab0&i=GreenCrab0_165933793086

種族の説明は下記日記にて。
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=GreenCrab0&i=GreenCrab0_166096053578

ゲヘナAnは非常に格闘ゲームめいたTRPGシステムである。
キーワードは『連撃(れんげき)』と『カウンター』、そして『堕落(だらく)』だ。
ゲヘナAnには様々な術技があるが、刀士(とうし)をはじめとする所謂前衛、そして魔術を用いる後衛のうち炎術士(えんじゅつし)と風術士(ふうじゅつし)。
習得した術にも依るが、彼らは概ね『連撃』と云われる連続攻撃を行うことが出来る。
何しろプレイヤーキャラクターはこの地獄(ゲヘナ)を生き抜くために、ザクムエキスの入った盃を煽り生き残った超人達『享受者(きょうじゅしゃ)』である。
一般人を遥かに越えた動きが出来るのだ。

では、ゲヘナAnではそれをどのように表現したか?
まず、攻撃には3つの段階がある。
当てやすいが威力の弱い『牽制』、ほどほど当てやすく威力もほどほどの『通常』、そして当てづらいが威力の高い『渾身』である。
これらを使い分けるのだ。
さらに各術技により『連撃増加値』というものがあり、振れるダイスの数が増える。
攻撃を当て続けるほど追撃を当てやすく、ダメージも高くなりやすく成るわけだ。
だがここに罠がある。
調子にのって渾身を使って、達成値が低いと『カウンター』をされる危険性があるのだ。
これは勿論、プレイヤーキャラクターに於いても同じで、中にはカウンター主体の術技『愧拳術(きけんじゅつ)』すらある。
そしてカウンターされそうになったり、達成値が足りない時に使える最後の手段が『堕落』だ!!
ザクムエキスで取り込んだ邪霊(シャイターン)の力を引き出し、達成値を上げられるのだ。
尤も、堕落し過ぎるとNPC化してしまうので、さじ加減は大事だし、堕落のリセットに貴重な成長点が必要なのだが……。

えっ、基本技だけしかないのかって?
勿論、必殺技もある。
連撃すると最後に『闘技チット』というものが数枚貰えるのだが、これを使って実に様々なことが出来る。
連撃回数を増やしたり、相手の攻撃をギリギリで躱したり、遠方の仲間のところに駆けつけて庇ったり、ダメージを上げたり……中にはスパロボのMAP兵器めいたモノまである。
おい、格ゲーしろよ!?
こうして書いてみると複雑に見えるが、実際にプレイすると意外に単純で明快だ。
かつ、数多のダイスを振るので爽快感もひとしおである。

如何だっただろうか?
これがわたしが青春時代に楽しんだTRPG、ゲヘナAnの戦闘システムである。
最後までお読みいただきありがとうございました。
いいね! 16
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2022/08/25 09:09[web全体で公開]
😊 大丈夫!みんなにも振る舞ったさ!
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)タイトルは大好評放映中の『メイドインアビス 烈日の黄金郷』から、ワズキャンの台詞より引用させていただいた。
昨晩はセッションだったのだが、久々の休日で蓄積していた疲労があふれでたらしく、水もどきに感染したがごとくトイレと昵懇の仲に成ってしまった。
そんな状態を見てとった卓仲間達が、「休んで」と口々に云ってくれたので、有り難く早めに休ませていただいた。
尻は正直未だ痛いが、お陰さまで今朝には持ち直して安堵している。

みなさまも、体調不良時は無理せず卓をお休みしましょう。
えっ、結局何を振る舞ったのかって?
わたしの脚である。( ´∀‘)ハハハ
Thanks for reading!
いいね! 17
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2022/08/24 14:00[web全体で公開]
😊 いやっふー!
やっと来た休日である。
医者に行き、お昼を食べてこれから一眠りしたら、愛犬の世話をして、その後はアニメをいっぱい観るのだ。
アウトプット(TRPG)も愉しいけれど、インプットも大事ですね。
いいね! 17
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2022/08/20 10:55[web全体で公開]
😆 【宣伝/ゲヘナAn】おいでよ!!モフモフの砂漠!?【種族】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)タイトルは某有名ゲームタイトルから拝借した。
よき隣人が好きなシステムの宣伝をなさってるのでわたしも便乗してみる。
『ゲヘナ・アナスタシス(以下ゲヘナAn)』とは、恐らく唯一無二の国産『アラビアン・ダーク・ファンタジーTRPG ゲヘナ』の第2版である。

世界観の説明は下記日記にて。
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=GreenCrab0&i=GreenCrab0_165933793086

ゲヘナAnは約15年前のシステムだが、今のシステムにひけをとらないほどプレイアブル種族も抜群に多い。
まず人間、続いて魔術に適性の高い銀糸の民、海の民。
天使、堕天使ははたいふべきにあらず。
タイトルにも書いたが、兎角獣民が多い。
肉食、草食、小動物、有翼のものに水性種までいる。
これほどまでにモフモフしているのは、獣人が狂える詩人フィサールの妄想から生まれたとされるからである。
なので、頭だけから全身モフモフまで、ケモ度合いも選り取りみどりだ。
加えて、元地獄の獄卒である甲蝎人(パ・ピル・サグ)、そして半妖霊(ムゥジザ)!!
そう、シャンティでお馴染み、所謂ハーフジーニーもいるのだ!!
そして、種族闘技や適性の差こそ得れど、どれを選んでも術技の制限はないのである!!
(実際に銀糸の民で近接格闘やってる友人もいたし強かった。)

如何だっただろうか?
思い出せる限りで書いてみたが、これがわたしが青春時代に楽しんだTRPG、ゲヘナAnの種族たちである。
最後までお読みいただきありがとうございました。
いいね! 14
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2022/08/18 14:48[web全体で公開]
😰 納涼!?甲殻類の怖い話【TRPG関係ないので畳みます。】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今朝の話である。
わたしが代わりに支払いしたものの代金を親父殿に求めると、彼は札をさわった手をペロリ一舐めした。
わたしが注意するも、こうしないと札が取れないんだと一蹴してさらに一舐め。

親父殿よ。
医療逼迫の今、感染したら入院すら危ういんじゃぜ……?
Thanks for reading!
いいね! 17
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2022/08/16 08:56[web全体で公開]
😊 神様は粋
先ずは先日の日記につきまして、ご応募頂きありがとうございます。
お陰さまで満員御礼となりそうです。
この場をお借りして感謝申し上げます。

ここから日記。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
今朝起きたら、友達が増えていた。
とてもありがたいお話である。
友達というのは望んでも得難いものなので、誕生日にだなんて神様は粋である。

えっ、不惑になったのは3日前だって?
神様は細かいことはお気になさらないので、此方も気にしてはいけない。(笑)
最後までお読みいただきありがとうございました。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
2022/08/16追記
すべて埋まりました!!
ありがとうございました!!
いいね! 15
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2022/08/15 21:17[web全体で公開]
😆 【卓宣伝】ようこそ魔導の学府へ!?【SW2.5】
GMこんちゃさんによる『魔導の学府ユーシズ』卓が成立しました!!
この場を借りてお礼申し上げます!!
あと2名ほど募集をされておりますので、ユーシズをお持ちでご都合のつく方、ご興味御座いましたら是非おいで下さいませ!!

詳細は以下にて。
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=165996994498kozaki012

前衛が足りない?
逆に考えるんだ。
全員後衛でもいいさと……。

ご応募、お待ちしております!!

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
2022/08/16追記
すべて埋まりました!!
ありがとうございました!!
いいね! 20
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2022/08/10 01:54[web全体で公開]
😆 TRPGとは
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)思うがままにならないが故に楽しい。
時に語らい、助け合い、共に歩む。
それは人生と同じじゃないかと思うんです。
凡てが思い通りなら、逆にやがて膿み疲れてしまうのではないでしょうか?

えっ、甲殻類がヒトを語るな?
こりゃ失礼しました!!( ´∀‘)ハハハ

わたしの参加卓はキャンペーンばかりなので、その多くはお盆休みに入りましたが、みなさまが善き卓と在らんことを願っております。
最後までお読みいただきありがとうございました。
いいね! 25
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2022/08/09 09:05[web全体で公開]
😊 昨晩は深夜まで……。
お疲れ様でした。
今日もお仕事頑張るゾイ‼️
いいね! 11
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2022/08/06 21:32[web全体で公開]
😰 腰が死んだ!!【TRPG関係ないので畳みます。】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)本日草取り、ある程度取りきるも無事(腰が)死亡。O(:3 )~ (’、3_ヽ)_ 

除草作業は前もって計画的にやりましょう。ごふッ
いいね! 19
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2022/08/05 14:24[web全体で公開]
😰 G殲滅戦【TRPG関係ないので畳みます。】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩、Gこと黒いあいつが出た。
わたしや母上殿ならその場で見敵必殺なのだが、親父殿ではそうも行かぬ。
逃してしまったので逃げ込んだ辺りにGワンプッシュを一吹き使ってみた。

そして翌朝。
果たしてティッシュボックスの近くに、件のGが1匹、ひっくり返ってひくひくしていた。
効果覿面である。
だが、お魚や小エビも死んでしまうらしいので、ご使用の際はくれぐれも注意されたし。
綺麗な話でなくて申し訳ない💦
最後までお読みいただきありがとうございました。
いいね! 13
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2022/08/04 12:18[web全体で公開]
🤔 井の中の蟹温泉を知る
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)以前、わたしは3つの古巣があるとお話しした。
本日はこの辺をほじくってみようと思う。
凡そ20年前の話である。
1つ目はマルチシステム環境で、主にアルシャード(当時はフォルティッシモ/ガイアでセイヴァーは未発売)が遊ばれていた。
先日ご紹介したゲヘナ・アナスタシスも当時出て、盛んに遊んだものだ。
今は滅んでしまった2つ目もマルチシステム環境で、SW2.0やアリアンロッドを遊んだ。
そして、オンセンに来るきっかけに為った3つ目。
幸い今も存続しているが、ここはSW2.0/2.5専門環境だった。

さて、ここまで話して何かお気づきにならないだろうか?
そう、大御所CoCの存在である。
勿論知ってはいた(というか、高校の図書室に原典のク・リトル・リトル神話体系があった)が、わたしがホラーが苦手ということもあり、全く遊んでこなかったのだ。
加えて、これはたまたまだが、何れの古巣も、少なくとも表だってCoCは遊ばれていなかった。
インセイン発売当初に、1つ目の古巣でお誘いを受けたが、事情を話して丁重にお断りした、それくらいである。
その誘ってくれた友とは今でも交遊があり、SW2.5卓でご一緒していることは書いておく。

話を戻すが、加えて、わたしはアニメは見るが、youtubeやニコニコなどの動画を殆ど見ない人間である。
その中には卓動画も含まれると云うか、寧ろその存在を認識していなかった。
故に俗に『動画勢』と呼ばれる方々が居るのも知らなかった。
動画サービスがはじまるまえから、TRPGを実卓やIRCで遊んでいたがゆえである。

なので、オンセンにお邪魔して初めて、CoCやシノビガミの隆盛を知ったのだ。
これは大きな衝撃だった。
因みにSW無印/2.0/2.5やDX3は元々遊んでいたから、その人気ぶりは納得だった。
えっ、シノビガミはホラーじゃないのに何で遊んでなかったのかって?
出立ての頃にリプレイと一緒に為ったやつを買って読んだ結果、ボロボロに泣いてしまったためである。
一種のトラウマなのでどうかご容赦願いたい。

つらつら書いたが、今日はここまでで筆を置きたいと思う。
特にオチはない。
Thanks for reading!
いいね! 18
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2022/08/01 16:12[web全体で公開]
😆 【宣伝/ゲヘナAn】伊達にあの世は見てねぇぜ!?【世界観】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)タイトルは最近ネトフリで実写化して話題に為った『幽☆遊☆白書』の主人公、浦飯幽助の決め台詞より拝借した。
『ゲヘナ・アナスタシス(以下ゲヘナAn)』とは、恐らく唯一無二の国産『アラビアン・ダーク・ファンタジーTRPG ゲヘナ』の第2版である。
簡単に云うと、「開け、ゴマ!」でお馴染みアラビアン・ナイトの世界を楽しめるTRPGといったところだろうか?

まず世界観はこうだ。
地上に繁栄の限りを尽くした国、ジャハンナム。
その王ラスマーンが狂える詩人フィサールを囲ったことが発端で事件は起こる。
フィサールが王国の全てを呪った結果、唯一神にヒトの不完全さを説いて反逆した堕天使、邪霊(シャイターン)の王イブリスがフィサールの願いを聞き入れ、ジャハンナムを丸ごと地獄へと投げ堕としたのだ。
当然だが、地獄でヒトが生きるのは難しく、神は数体の(大)天使たちを派遣するも、イブリスが産み出した首領級邪霊たちの前に破れ去り、屍をさらした。
だが、それに生えたザクムの木には神と邪霊の力が宿り、その人面が浮かぶ恐ろしい実の汁を絞って己の血を滴し呑むことで、神と邪霊、両者の力を取り込んだ超人、『享受者(きょうじゅしゃ)』に成れる。
……成れるのは100人にほんの1人、2人ではあるし、他は皆死ぬのだが。
本作のプレイヤーはこの享受者となり、過酷な地獄(ゲヘナ)の地で生き抜く為に戦うのである……!!

如何だっただろうか?
思い出せる限りで文献を頼らず書いてみたが、これがわたしが青春時代に楽しんだTRPG、ゲヘナAnの世界観である。
最後までお読みいただきありがとうございました。
いいね! 9
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2022/07/31 00:31[web全体で公開]
😊 卓だらけの一週間
月曜から始まった6連卓が昨晩、終わりました。
SW2.5キャンペーン、天下繚乱単発、SW2.0キャンペーン、SW2.5キャンペーン、そしてSW2.5単発2連夜!!
いずれの卓も起伏に富み、素晴らしく、とても楽しかったです。
仕事やら何やかやで疲れたり落ち込んだりすることもありますが、わたしの場合、TRPGを遊ぶとメンタルがガンっと跳ねるように元気になります。
かのTRPGの始祖、ゲイリー・ガイギャックス様が旅立たれる数日前まで、元気に若者たちと卓を囲んでいたほどに、やっぱりTRPGは面白いのだ、という事を肌で感じるのが嬉しいですね。
GM様、並びに同卓下さったプレイヤー諸氏、そして見学しに来て下さった方々に感謝申し上げます。
そしてこれを読んでくださったみなさまが良き卓に巡り合えますように。
Thanks for reading!
いいね! 27
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2022/07/28 08:11[web全体で公開]
😭 GM/KPさんだって人間なんです……。
先日、ある卓から参加希望の方がお1人、突然居なくなりました。
その方は、日記に「そのシステムの卓に参加したい」と書いていたにも関わらず、です。
GM/KPさんは人数が揃ったので、喜んで参加者の希望を聞いている最中でした。
一言のコメントや断りもありませんでした。

GM/KPさんだってヒトであり、心があります。
機械ではありません。
GM/KPさんは何かその方に悪いことをしてしまったのかなと、悔やみ哀しんでおられました。
参加希望の他の方も、わたしもGM/KPさんを励まし、何も悪くないと伝えました。

何か都合が着かなかったのであれば、一言コメントを残せば良いはずです。
或いは、卓が自分に合わないと感じたとしても同じでしょう。
それすらせずに、自らが参加希望を提出した卓から、不意に居なくなるのは不義理だとは思いませんか?

それと、この様な行為はGM/KPさんや優しい他の参加者さんの心のみならず、自らの信用も著しく傷つける、ということはお忘れなきように。
信用は大事であり、築くに難く、崩れるのは一瞬です。
どうかこのような悲しいアクシデントが減りますよう、願っております。
最後までお読みいただきありがとうございました。
いいね! 60
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2022/07/27 00:28[web全体で公開]
😆 過去からの灯火【天下繚乱/卓感想】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)◆あらすじ
ネタバレ全開でお送りいたします、昨晩の天下繚乱(新版)の話である。
蘭学で云う”クトゥグア”の顕現を目論見、あちこちでかばねの山を築いたステファノ・ロッシ。
これを追って日本は江戸へと渡ったイザベラ(MyPC)は、天羽流の剣士コイネ、妖怪絵師スズキヨ、そして時代を渡って江戸へ流れ着いたいくさ人のリュウと出会う。
火事騒ぎを中心に、妖怪の絵や、或いは若君を追って、次第に絆を深めた彼らは遂に首謀者を押さえるも、クトゥグアに代わって出現した”ヤマンソ”にステファノは喰われてしまい、これと戦うことに。
派手な奥義の応酬の果て、英傑たちがヤマンソを行動不能に追い込んだところで無貌の神が現れ、ヤマンソを始末して去った。
コイネとスズキヨは騒がしい江戸の生活に戻って行き、リュウはけじめの為に旅へ出た。
そして、イザベラはエンディングにて『クトゥルフを奉じる異教の巫女』という正体を顕すのだった。

◆感想
控えめに云ってもとても素晴らしく、楽しい卓でした。
燃え盛る炎の表現は豊かで、火の粉もリアル。
敵も味方も活き活きとした江戸の町民たち。
江戸の地図に不気味に浮かび上がらんとする五芒星に、これを防がんと東奔西走する英傑たち!!
GMであるぜっとん2Kさん、プレイヤーの閣下さん、ジンヤさん、wpekeさん、そして見学して下さった方々に感謝申し上げます。
ありがとうございました!!
末筆になりますが、読んでくださった貴方にも善き卓の導きがありますように――。
Thanks for reading!
いいね! 12