ミドリガニさんの日記 page.42
ミドリガニさんが書いた日記の一覧を閲覧できます。
日記一覧
| ミドリガニ | |
| 2023/03/01 09:42[web全体で公開] |
| ミドリガニ | |
| 2023/02/28 00:44[web全体で公開] |
😆 【SW2.5】目指せ、ハイペリオン!!【卓感想】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩の卓感想である。 グラヴィティルートとケパラマルガウラとの激戦は6ラウンドに及んだがようやく決着した。 ケパさん達の作っていた祭壇は奈落を生み出す(奈落と繋がる?)為のものだが、遠隔操作・起動は出来ない模様だったので、持ち帰って研究者さんに調べて貰うことに。 一旦拠点まで帰り、一通り清算することとなった。 激戦だっただけあり、経験点や報酬、剣の欠片は多めだったのだが、成長ダイスは精神と、純後衛なのに敏捷・筋力も伸びてしまった。(苦笑) 名誉点はもうちょっとでハイペリオン級冒険者に成れるところまできた。 既にハイペリオンの先輩は始まりの剣級が見えてきたとのこと。 成長は抵抗を抜くのも抜かれるのも厳しくなってきていたので、素直にドルイドを11Lvにして、戦闘特技は《足さばき》を取った。 基本戦闘ルールでは制限移動が3mのままでは、じりじりと前進or後退しながらの魔法行使が叶わない為だ。 次回こそコンジャラー技能を育てて、ダイケホーン秘伝【エレメントスワップ】を覚えたいところである。 Thanks for reading!
| ミドリガニ | |
| 2023/02/26 03:33[web全体で公開] |
🤔 【コラム】それでもわたしは夢見たい😢【マルチシステム】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)わたしがTRPG をするのは何故か? 勿論、遊んでいて楽しいというのが最大の理由だが、それに内包される理由のひとつは『夢見たい』からである。 先のトルコ・シリアの大地震や、勃発から一年が過ぎたウクライナ戦争など、現実はあまりにも辛く、悲しく、救いのない話が多い。 だから、どうぶつや赤ちゃんのほっこりする話題や、ヒーローが活躍したり、悪を懲らしめる、或いはそれすら救ってしまう話が好きなのだろう。 わたしの好きな時代モノがそうかというと、必ずしもそうではない。 『暴れん坊将軍』や『水戸黄門』は痛快だが、悲劇ものは極めて多く、『必殺!』シリーズや『鬼平犯科帳』、『座頭市(勝新太郎さん版)』など枚挙に暇がない。 むしろ気楽に観られるのは先の2つの天下人ものと『銭形平次』、『3匹が斬る!』シリーズ位なのではないかと疑ってすらいる。 ……おや、意外と多いな!? まぁ、この辺りは時代モノの懐の広さということでご理解頂ければ幸いである。 話を戻して、わたしは理想主義で、現実を観ていないと揶揄を受けるかもしれぬがそうではない。 現実の辛さを、震災や戦争を、生まれて40年ぽっちの間に見てきたからである。 その中でも点り続ける、確かな何かが在る、在って欲しいと願って止まないからこそ、『夢見たい』のだ。 それでもあなたはわたしを、とんだ甘ちゃんだと笑えるだろうか? 最後までお読み頂きありがとうございました。
| ミドリガニ | |
| 2023/02/25 16:20[web全体で公開] |
😭 ジャックナイフ【TRPG関係ないので畳みます。】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ジャックナイフというリハビリをご存知だろうか? 仰向けに寝て、片膝を両手で抱え込み、膝から足先にかけて曲げ伸ばしする。 これを10秒1セットとして3セット、右が終わったら左も行うリハビリ法である。 これを踏まえてこの先をお読み頂きたい。 昨日家事をしている途中で屈み、そのままくるりと向きを変えようとしたところ、甲殻類の腰に激痛が走った。 うずくまり動けなくなる程ではなかったのが不幸中の幸いだが、看過できないレベルの痛みである。 今日は現場仕事の予定であったのを、急遽ヒトを頼み、今朝整形外科に行ってレントゲンを撮って貰うと、矢張り炎症を起こしていた。 喘息を起こしてこっち、リングフィットをお休みしていたのが不味かったらしい。 痛み止めと胃薬、ロキソニンテープを頂戴して、ジャックナイフというリハビリを教えて貰った。 痛み止めは朝晩の内服なので未だ飲んでいないためか、テープを貼ってましとはいえ痛みは続いている。 以前同じ整形外科さんで買った腰部コルセットがなければ動くことも儘ならなかったかもしれない。 腰はにくづきにかなめと書くだけあって、数多くの動物においても重要な部位であり、これを痛めるとあらゆることに支障を来す。 若い皆様にはわからないかもしれないが、どうか大切にして頂きたい。 最後までお読み頂きありがとうございました。
| ミドリガニ | |
| 2023/02/23 10:54[web全体で公開] |
🤔 確定申告に行ってきました【TRPG関係ないので畳みます。】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨日、税務署へ行って確定申告してきました。 わたしはパソコンを借りてやりましたが、最近はスマホ申告推奨だそうで、LINEで予約も出来たのだとか。 時代は進むものですね。 閑話休題、今朝ごみを捨てようとしたら中に蜘蛛が。 一寸の虫にも五分の魂と申しますし、朝の蜘蛛はお客さんなので、小さく破って出して、外に逃がしてやりました。 お陰でちょっと気持ちが上向いたのでした。☺️ 最後までお読み頂きありがとうございました。
| ミドリガニ | |
| 2023/02/22 00:32[web全体で公開] |
😆 【SW2.5】そこら辺の草でも食ってろ!?【卓感想】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)タイトルは某最多魔剣映画の有名台詞より拝借した。 昨晩の卓の話である。 ”愛の魔剣”の迷宮に取り込まれた冒険者たち。 第三の課題は相手を思って料理すること、そして第四の課題は逆に、相手が作ってくれたものをどれだけ平らげられるかであった。 今回は他の方は差し置いて、珍しくわたしのキャラクターのことを書かせて頂く。 ティエンスのごくごく普通の騎士(見習い)なので、技能としてはファイター/ライダーであるのだが、想う相手は戦友でありコロロポッカの守護者たる(元)ユニコーンで、以前クリアしたシナリオで”片角のバイコーン”となった存在であった。 相手は幻獣だが、人族と同じものを食べるかは多分に怪しい。 そこで第三の課題では『飼い葉』を作ったのだが、「サラダ」とかそういう奇麗な形容はしなかったので、やや厳し目の配点に。 加えて、第四の課題ではGMさんの仰るような『果物』といった無難なものが思いつかず、『人族でも食べられそうな野草』を指定した結果、若干のペナルティもあって余り沢山は食べられなかった。(苦笑) なお、わたしは夜10時以降は何も食べないのだが、プレイヤー各位のすこぶる美味そうな調理描写に空きっ腹を抱えることに成ったのは、ここだけの内緒だ。 基本、笑いながらプレイできる卓なので、こういうのもTRPGというゲームの幅の広さだなぁと感じた今日この頃である。 最後までお読み頂きありがとうございました!
| ミドリガニ | |
| 2023/02/18 23:13[web全体で公開] |
😲 【SW2.5】あいつこそ弓の勇者様【卓感想】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)タイトルは某テニヌ漫画より拝借した。 本日の6~7Lv帯の卓日記である。 魔剣の迷宮探索中にデュラハン&スケルトンヘビーアーチャー2体と戦ったのだが、その結果が凄かった。 グラスランナーの弓斥候さんが狙撃したのが何とデュラハンのコア部位に4回転。 2.5の狙撃はダメージが倍付けなので実に102点ものダメージを叩き出し、一撃で倒してしまったのである!! 勿論、メリアの神官学者さんがセイポンを撒いたり、グラスランナーの天地軍師さんが大ダメージから庇ってくれたり、ルーンフォークの制御ガンナーさんがあちこちぐるぐる回したり、わたしのPC(レプラカーンの剣士斥候)もくるくると2刀をお馬さん相手に回したりと各々活躍していたのだが、弓狙撃の余りの威力には呆然としてしまった。 当の弓の勇者様曰く、「グラスランナーといえど、勇気を持って狙えば相手は死ぬ。古事記にも書いてある」だそうだ。 為せば成るものである。 最後までお読み頂きありがとうございました。
| ミドリガニ | |
| 2023/02/15 01:04[web全体で公開] |
😆 【SW2.5】世界はそれを愛と呼ぶんだぜ【卓感想】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)タイトルはサンボマスターの著名な曲より拝借させて頂いた。 昨晩の卓感想である。 ”愛の魔剣”を自称する魔剣の迷宮に呑まれた冒険者たちは、数々の(ちょっと恥ずかしい?)試練に挑むことになったのだが……。 第一の試練:力比べ! 第二の試練:ファッションショー!(外見も磨け!!) 故あってお馬さんラブなわたしのPCはまぁ置いておくとして、他PCの面々のロールが素晴らしく、恋愛経験に乏しいわたしでも思わず照れるような、でも真剣に愛について考えてみたくなるような素敵な卓でした。 特に年かさの操霊賢者のお爺ちゃんPCがやってのけたガチ演出(今は亡き妻へのプロポーズの再現)にはただただ圧倒されました。 実は、セッション前に仕事がらみのことで気分が沈んでいたのですが、この卓と愛犬のお陰で気分はすっかり回復致しまして、GM様と参加各位には感謝申し上げるばかりです。 愛の探索行(?)はまだまだ終わってないので来週に続きます!! 最後までお読み頂きありがとうございました。
| ミドリガニ | |
| 2023/02/14 01:03[web全体で公開] |
😰 【SW2.5】恐るべき蛇頭蛮族【卓感想】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩の卓の話である。 追い詰めたケパラマルガウラが果実に剣の欠片を与えてグラヴィティルートを産み出したのが前回まで。 グラヴィティルートは何とか根だけにしたものの、ケパラマルガウラは想像を遥かに越えた強敵だった。 何しろソーサラーを高Lvで修めた恐るべき魔法戦士なのだ。 味方が多数になりがちなソードワールドでは、コンジャラーの方が周囲の評価は高いのだが、そんなわたしを嘲笑うかのように、グラヴィティルートの葉を落とそうと近付いたわたしの森羅野伏に【ショック】で必中物理ダメージ、しかもMPまで吹き飛ばして来た。 更には《ルーンマスター》からの《マルチアクション》《魔法制御》【シャイニングスポット】で味方前衛に甚大な被害が出かける。 これに備えて【ホーリーブレッシング】や【バーチャルタフネス】を掛けていなかったらと思うと冷や汗ものだ。 ケパラマルガウラの恐ろしさは、「ソーサラーはナーフされてなど居ないぞ!!」と声高らかに宣言するかのようだった。 戦いは結局昨晩でも決着が着かず、次回に持ち越された。 前回は魔法流派の《ダイケホーン~》を5Lvまでは修めようとか考えていたのだが、向こうの抵抗を抜くのも苦しいし、こちらの抵抗も【タフパワー】を掛けてギリギリ、更にはHPまでスレスレまで追い込まれるとあっては悠長なことは云って居られない。 先ずはタフさを担保するためにも、ドルイドを11に上げ、《足さばき》か《鷹の目》を習得、隙を少なくして戦いたいと思った今日である。 最後までお読み頂きありがとうございました!
| ミドリガニ | |
| 2023/02/13 09:06[web全体で公開] |
😆 【DX3】Crumble Bass【卓感想】😠 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩のGM:ファイアさんによる卓の話である。 PCが湯船だったり、プロレス好きなお嬢様やオーヴァードに覚醒した結果、身体が無数のトランプになってしまった悲劇のヒーローだったりという、ギャグとシリアスの混在した素敵卓でした。 ディアボロスがまさに悪魔のような手腕で、ボスを割りと真面目な復讐者に仕立て上げていたのですが、そのお陰で後半はシリアス成分多めのダブルクロスらしいほろ苦いエンディングとなりました。 参加各位には感謝申し上げます。 それと、無断欠席の上、別の卓に参加するのはGM、PL各位に大変失礼な行為です。 仏の顔も三度までとは申しますが、目に余る行為は一度か二度でアウトということは覚えておきましょう。 お目汚し失礼いたしました。 Thanks for reading!
| ミドリガニ | |
| 2023/02/10 09:20[web全体で公開] |
😊 子供は風の子、柴は雪ん子【TRPG関係ないので畳みます。】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)多くの方にとってこの雪はネガティブな印象を持たれるであろうが、わたしにとっては行幸だった。 何故なら、喘息の原因である花粉が悉く地に落ちるからである。 お陰で呼吸が幾らか楽になり、やっと愛犬に会うことが出来た。 再会した愛犬は大変喜んでくれたので、飼い主冥利に尽きる。 そして柴犬は雪に滅法強いのだ。 散歩は勿論、白に染まり掛けた庭を大喜びで駆け回った。 息を切らし笑顔でこちらに駆けてくる様は矢張り柴というべきか。 流石にずっと休んでも居られないので、本日は仕事だが、雪の日も悪くないと思えた今日この頃である。 Thanks for reading!
| ミドリガニ | |
| 2023/02/07 15:10[web全体で公開] |
🤔 深刻な柴不足【TRPG関係ないので畳みます。】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)不思議なことに、この世の中には柴犬からしか摂取できない成分があるらしい。 喘息を発症してこっち、愛犬の世話を母に代打して貰っているのだが、とても嬉しそうだし、わたしもどんどん愛犬に逢いたくなる。 ここに来て遂には『世界の終わりに柴犬と』という漫画まで病床でチラチラ読み出して、あぁ柴成分の不足が深刻だなと感じた。 みなさまもご注意いただきたい。 えっ、何にって……柴不足? 不足しているのは酸素かもしれない。 Thanks for reading!
| ミドリガニ | |
| 2023/02/07 00:21[web全体で公開] |
😆 【SW2.5】蛇頭蛮族と重力の根っこ【卓感想】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)体調も漸く呼吸がマシになってきたので、昨晩参加した卓の話である。 蛇頭蛮族ケパラウラ達とのボス戦闘。 前衛エリアに配置されたケパラウラウラ3体を瞬く間に蹴散らしたのだが、後衛に居たケパラマルガウラはそれを見ると自らの剣の欠片を謎の果物に突き立て、それは何とグラヴィティルートへと進化を遂げた。 重力を操り、《ターゲッティング》や《魔法制御》を無効化し、しかも30mも届く葉っぱで攻撃してくる、バトルマスタリーで追加された恐るべき植物魔物である!! 先ず妖精斥候賢者さんと森羅野伏(わたし)が魔法で焼き、神官騎手さんが補佐の後、前衛さん達が突っ込んだのだが出目が悪く《薙ぎ払いⅡ》や《必殺攻撃Ⅲ》を外してしまう。 返す刀で蛮族側の攻撃を受けるも事前の【ホーリーブレッシング】や対象がたまたま騎獣やゴーレムだったために被害は少なく、戦いは来週に持ち越されたのだった。 今回は1ゾロが乱舞していたのと、妖精斥候賢者さんが弱点をしこたま抜いてくれるので、弱点を突き易くなる【ダイケホーン~】を5Lvまでは修めようと誓った今日この頃である。 最後までお読み頂きありがとうございました!
| ミドリガニ | |
| 2023/02/05 21:09[web全体で公開] |
😷 腹筋6LDKかい!!【TRPG関係ないので畳みます。】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)タイトルは筋肉にかける賛美の言葉より拝借した。 ところであなたは『筋肉の恩返し』という現象をご存じだろうか? 1度鍛えた筋肉は、少し刺激を加えると復活しやすい現象を指すのだが、これを踏まえてお読み頂きたい。 喘息につき本日、仕事はお休みを頂いて自室で寝ていたのだが、ただ寝ているだけでも時々咳が出る。 咳が出るんで腹筋が刺激される。 流石に体脂肪1桁前後だった高校陸上部時代ほどではないが、わたしはこれでもマスターステージに進んでいるリングフィット・プレイヤーである。 ここ半月程度休んでいた腹筋(だけ)が刺激されてムキムキになっていた。 もっとも、自室から出られないのでは日に200歩程しか歩けずチキンレッグ(※上半身に比べ下半身が異常に貧弱な様を揶揄した言葉)もやむ無しなのだが……。 甲殻類なのにチキンとはこれいかに? 最後までお読み頂きありがとうございました。
| ミドリガニ | |
| 2023/02/05 09:02[web全体で公開] |
😷 大人しく寝てろ【TRPG関係ないので畳みます。】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)七枷社(ななかせ・やしろ)というキャラクターをご存じだろうか? KOF……ザ・キング・オブ・ファイターズという格闘ゲームシリーズがあるのだが、その登場人物である。 タイトルは彼の代表台詞から拝借した。 喘息は吸引式のお薬などにより多少マシになり、少なくとも呼吸は幾らか楽に成ったのだが、仕事に出られる状態ではない。 そんなことを思いつつ寝たからか、上述の社氏が「大人しく寝てろ」(王子ボイス)というまこともって謎な夢を見た。 なお、甲殻類は乙女ゲーを触ったこともない40歳男性である。(地獄かな?) 脳が酸欠少女なんだろう、そうに違いない。 なお、KOF97’ではシェルミーとオロチ社とクラークでよく投げチームを組んで遊んでいたことを付け加えておく。 最後までお読み頂きありがとうございました。
| ミドリガニ | |
| 2023/02/04 11:09[web全体で公開] |
😷 喘息に成りました【TRPG関係ないので畳みます。】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)先日、38℃以下とはいえ37℃を越える発熱に咳が出るので、これはやられたかと観念して三度の発熱外来へ。 悪運が強いのか、新型コロナやインフルA,Bは陰性。 ところが思わぬ話を聞かされた。 何と「花粉症による喘息(ぜんそく)」なのだという。 人に遷す心配が無くなったのは幸いだが、呼吸1つまともに出来ないだけでこんなに苦しいのは予想外であった。 波紋やら~の呼吸が強いのも頷けると思った今日この頃である。 みなさま、コロナやインフルは勿論ですが、喘息も怖いのでマスク推奨です!! 最後までお読み頂きありがとうございました。
| ミドリガニ | |
| 2023/02/04 00:06[web全体で公開] |
😆 【新天下繚乱】倒せ!火付け強盗【卓感想】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩のGM:明日平さんによる卓の感想である。 早速だが、頼もしい仲間たちを紹介しよう!! 八助(やすけ)@神無月さん クラスは白虎/剣客/神霊。 元は豊穣の神であったが、亜炎 酔三郎(あび すいざぶろう)という悪党妖異に守護していた隠れ里を焼かれ、厄の神になってしまったらしい。 防御に回復、振り直しに達成値デバフと八面六臂の活躍でした!! 篠木・無聊斎・瑞月(しのぎ・ぶりょうさい・みつき)@dsssさん クラスは玄武/青龍/秘剣使い。 <陰流>の剣客にして美貌にも恵まれた<神田の剣術小町>。 秘剣;雪月花の凄まじい技の冴えは天下一品!! 東光太郎(あずま・こうたろう)@わたし クラスは朱雀/渡世人/未来人。 令和の未来からやってきた熱血不良学生。 ステゴロで悪党もぶっ飛ばす!! 某タロウじゃないよ!!(ぇ 何とこの卓、『僅か2時間半』で天下繚乱卓をやろうという実験的試みだった。 故に、オープニング、情報収集ミドル、エンディングは合同だったのだが、さくさくと話が進み、かといって描写も不足なく、ボス戦闘もバランス良くとても楽しめた。 驚いたことにボス戦闘途中で回復して、最後は英傑全員のHPが満タンであった。 スタンダード・RPG・システムはガン攻めのイメージが強かったのだが、こういう戦い方もあるのだと驚かされた次第である。 因みに、GMさん側の「打消し奥義はグダるので敵には積まない」という配慮も頂いていた模様。 シナリオの中身はと云うと、東が厄介になっていた酒問屋の才谷屋が亜炎 酔三郎(あび すいざぶろう)にオープニングで焼かれてしまう。 命からがら旦那様とおかみさんは逃げ出したが、坊っちゃんがまだ火の中に!! これを英傑たちが探して救い出し、亜炎 酔三郎(あび すいざぶろう)と対決して懲らしめる、という話だった。 《黄龍顕現》が残せたので、最後は不思議な黄色い力が吹きあがり、店を再建してめでたし、めでたしと相成った。 GMを務められました明日平さん、並びにプレイヤーの神無月さん、dsssさん、ありがとうございました!! 勿論、これを読んで下さったあなたにもありがとうございました! 最後に、天下繚乱は楽しいぞ、もっと流行れ!!
| ミドリガニ | |
| 2023/02/02 15:17[web全体で公開] |
😢 友が去る時 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)わたしには古巣のTRPGコミュニティが2つある。 このところご一緒していない、その1番目の古巣の友達Kさんともまた遊びたいと思い、先日オンセンへと誘ったのだが、願いは叶わなかった。 彼は一本気な性格なのだ。 わたしもかつてはそうであったから、他所と掛け持ちは考えて居なかった。 それが変わったのは、親しい方に誘われたからだ。 わたしと彼は何が違ったのだろう。 そして、わたしの誘い方に問題はなかったか。 縁が完全に切れてしまったわけではないが、10年来の付き合いのある卓友だったゆえに悲嘆に暮れている。 Thanks for reading!
| ミドリガニ | |
| 2023/02/02 01:40[web全体で公開] |
😆 【SW2.5】ライザの迷宮探索2ndシーズン・薄氷の迷宮編III【卓感想】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩のGM:魁星さんの卓の話である。 前回同様にトランプスートによるランダムダンジョンで、今回のボスは”百腕巨人”と謡われる恐るべき巨人、ヘカトンケイレスだったのだが……。 早速愉快な仲間たちをご紹介しよう!! “風雪注意報(コーラー・オブ・ウィンド-スノウ)”シーフェ=クゥーリ=ロット@木魚さん メインアルケミストのグラスランナー少女。 フィールド系賦術と『ダイケホーン双霊氷法』で属性ダメージを操るその様はまさに“風雪注意報”!! 放浪者その1でもある。 シェイル・イグナス@Yanagiさん おじさんその1、前回に引き続き登場のソーサラースカウトドルイドのナイトメア男性。 《ファストアクション》で超魔力から放たれる範囲魔法は天下一品!! 【マルチプルアクター/ジャイアントクラブ】も光る! “狂える”オルランド@あめふりさん おじさんその2、ドワーフのバトルダンサースカウト男性。 放浪者その2。 ファイラステン古流ヴィンド派(双剣の型)を修めており、ドワーフとは思えぬ身軽さを持つ。 《必殺攻撃Ⅲ》!《牽制攻撃Ⅲ》!!《乱撃Ⅱ》!!!《ファストアクション》と“狂える”の二つ名に相応しく殴り放題。 “堅忍不抜(フォーティチュード)”ガイウス・ゼノブリス@わたし おじさんその3、かばうプリーストライダーのメリア男性。 不意に飛んできた太矢で傷一つ負わずに平然としている樫の木。 お供はグランガチ(ワニ型騎獣)のヴリトラ。 ライザ@魁星さん メインファイターレンジャーの人間少女。 今夜も《薙ぎ払いⅡ》が光って唸る!! 剥ぎ取り補正も何気に高い。 この面々でお送りしたのだが、そのヘカトンケイレス。 戦う前は大威力の必中攻撃持ちに正直戦々恐々としていたのだが、シーフェ殿とシェイル殿のえげつないコンボ&クリティカルでヘカトンケイレスの腕が殆ど吹き飛び、残る下半身と腕2本もオルランド殿の2~3回転乱撃でぶっ飛び、更に《ファストアクション》で頭をボコり。 わたしは《戦域魔導術ベロニカ》で事前に【ブレスⅡ】を撒くのと、戦場では《戦域魔導術アンナマリーア》から【セイクリッド・ウェポン】を撒きつつ《かばうⅡ》《ガーディアン》とは云っていたものの、下半身も腕もないヘカトンケイレスは最早高級サンドバッグ(※攻撃手段がないため)であった。 シナジーがガッツリ噛み合うとこれ程恐ろしいんですね。 次回以降は取り巻きが増えて戦略性もグンとアップしそうなので、こちらも頑張りたいと思います。 GMを務められました魁星さん、プレイヤーの木魚さん、Yanagiさん、あめふりさん、ありがとうございました!! 最後までお読み頂きありがとうございました。
| ミドリガニ | |
| 2023/01/31 00:15[web全体で公開] |
😲 【SW2.5】多分、1/1679616【卓感想】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩の卓の話である。 儀式をしていたケパラウラ族(蛇頭の蛮族)を追って奈落の魔域へ踏み込んだ冒険者たち。 メインスカウトさんの6ゾロによってトランプスートによるランダムダンジョンを凄まじい速度で踏破し、ケパラウラ達に追いついた。 奇襲は難しいが、1ラウンドの準備+普通の戦闘という選択肢があったのでそちらを採用し、【タフパワー】(生命・精神抵抗力を上げる深智魔法)や【インテンスコントロール】(ゴーレムを超強化する操霊魔法)、【ホーリーブレッシング】(対象に30点分のバリアを張る神聖魔法)に【バーチャルタフネス】(対象のHPを現在値ごと上げる妖精魔法)などの補助魔法をかけ始めたのだが……。 以下、ログ。 ******************** 操霊戦士さん -> 2d6 = [6,6](6ゾロ) = 12 わたし:わぁw 操霊戦士さん:嗚呼 勿体ない わたし:じゃ、行使一括10倍で。 わたし:2d ぴんちぇき わたし(森羅野伏): -> 2d = [6,6](6ゾロ) = 12 わたし:わぁwww GMさん:みんな、ここで自動成功 GMさん:揺り戻しが怖いがどうでしょうか わたし:怖いけどどうにもならへんw 妖精斥候賢者さん:魔晶石5点を潰しつつ、前衛の2人にバーチャルタフネス 操霊戦士さん:ありがとう 妖精斥候賢者さん:2d6 >操霊戦士さん 妖精斥候賢者さん: -> 2d6 = [6,6](6ゾロ) = 12 わたし:ちょwwwwww 妖精斥候賢者さん:2d6 >斥候剣士さん 妖精斥候賢者さん -> 2d6 = [1,1](1ゾロ) = 2 わたし:このダイスおかしいよw 妖精斥候賢者さん:ごふ 操霊戦士さん:揺り戻しが来た GMさん:ダイスがおかしすぎる ******************** どえらい確率になった。 2d6で6ゾロが出る確率は1/36、つまり1÷36=0.02777……≒2.78% 6ゾロの後さらに6ゾロが出る確率は1/1296 6ゾロ後6ゾロ、更に6ゾロが出る確率は1/46656 最後に1ゾロが出る確率は多分6ゾロと同じなので1/1679616 ……これで合っているだろうか?💦 数学にお強い方、どなたか『6ゾロ3回の後1ゾロが出る確率』を教えてください!! なお、この後斥候剣士さんは先制で1ゾロを振り、しかし人間だったので[剣の加護/運命変転]して見事先制をもぎ取ったのであった。 最後までお読みいただきありがとうございました。
