ミドリガニさんの日記 page.43

ミドリガニさんが書いた日記の一覧を閲覧できます。

日記一覧

ミドリガニ
ミドリガニ日記
2023/01/29 09:33[web全体で公開]
😆 【新天下繚乱】侠気の沙汰も夢次第【卓感想】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩のGM:水無月彦丸さんの卓の話である。
実娘おいちに頼まれ、その幼馴染みの小間物売りの少女・お琴を探して乗り込んだ、開夜久屋 宇平(あくやくや・うへえ)の屋敷。
ボスの開夜久屋は妖異忍者だけあり、回避が高く厄介であったが、奥義を駆使し最終的には仕事人ジョン殿が止めを差した。
エンディングでは陰陽師・清行(きよつら)殿と天狗の鼈甲丸(べっこうまる)が名を売る中、ジョン殿は仕事人らしくひっそりと姿を消し……。
仕事人元締めの”虎のお墨”が語るには、矢張り本物の開夜久屋は既に死んでいて、そもそも息も絶え絶えの彼自身がジョン殿の今回の”仕事”の依頼人であったという。
報酬を得て淡々と去ろうとする彼に、”虎のお墨”は次の”仕事”を伝えるのだった。

実は時代劇はビターエンドが多いのだが、描写巧みにその辺りを描いていたと思います。
(※追記:お琴ちゃんは無事助け出しました。)
GMを勤められた水無月彦丸さん、プレイヤーのグチタニさん、 KMV42さん、ありがとうございました!!
天下繚乱は良いぞ!!
最後までお読み頂きありがとうございました。
いいね! 18
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2023/01/26 20:39[web全体で公開]
😊 ありがとうをあなたに
お陰様で本日、『いいね』が100に成りました。
仕事で多少鬱屈した気持ちに成っても乗り越えられるのは、みなさまと愛犬のお陰です。
この場を借りて感謝申し上げます。
願わくば、みなさまが今後も素敵な卓に巡り会えますように。
最後までお読み頂きありがとうございました。
いいね! 42
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2023/01/26 02:19[web全体で公開]
😆 【SW2.5】ライザの迷宮探索2ndシーズン・薄氷の迷宮編II【卓感想】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩のGM:魁星さんによる卓の感想である。
基本的にはランダムダンジョンだったのだが、2.5環境で12Lv卓は初めてで、色々と新鮮だった。
早速愉快な仲間たちを紹介しよう!!

ライザ様@魁星さん
人間女性のファイターでパーティの物理主砲。
高Lvレンジャーでもあり、グリーンベルトと相まって探索でも強い。

クレイ様@木魚さん
ティエンス男性のライダー兼かばう音楽盾。
前衛騎獣たちを庇いつつ、幕間のMP大回復から戦場での終律までどんと来い。
ダイケホーンによる補助動作での属性付与+【アトリビュート】も強い。

シェイル様@Yanagiさん
ナイトメア男性でパーティの魔法主砲。
兼高Lvスカウトで、探索は勿論強い。
副業で取っているドルイドも駆使する。

ヒルダ様@肴さん
人間女性のミルタバル神官兼高Lvスカウト、そしてセージ。
探索の無双ぶりはまさしく“迷宮散歩(フリーウォーカー)”!!
その剥ぎ取り補正は何と+4に達する。
戦場でも《影走り》による移動と【バトルソング】、【古モルガナンシン~】を駆使する支援のスペシャリスト。

ラキア@わたし
レプラカーン女性のマギテックライダーシューター。
探索はもうちょっと頑張りたいが、戦闘では頑張れたと思います。

広大な迷宮と銘打たれただけあって、騎獣の部位制限もなし。
この時点で、サブ騎獣の出番は(幸いにも?)潰えた。
ランダムダンジョンでは幸運に恵まれ、プライズイベントとレストイベントが交互に出る結果に。
そして現れたボスは、2.0時代から数々の冒険者に血反吐を吐かせ、地に這い蹲らせてきた魔神竜ジャバウォック(バトルマスタリーで追加)であった。
しかしこのパーティー、経験が豊富な面子が集っていただけあり、(わたしを除いて)好い意味で緊張していない。
即席で組んだパーティにも拘らず、さくさくと相談して実行していく。
ジャバウォックは【シャイニング・スポット】(【ブリザード】が事実上封じられた為)の大回転、《薙ぎ払いⅡ》や《激怒セシ熊ノ一撃》、【バトルソング】の支援を受けた騎獣たちのタコ殴り、【キャノン・バレット】などによりあっという間に頭だけに成り、その頭も含め合計僅か3ラウンドほどで沈んだのであった。

精神的にかなり余裕があったお陰で、補助動作で実行できる【マルチプルアクター/ジャイアントクラブ】の強さだとか、剥ぎ取り補正キャラクターとオートルーターの使い分け、ナーフされた【パラライズミスト】の有効利用のためにカードシューターを使うなど、様々なアイディアを教えて頂きました。
主催の魁星さん、プレイヤーの木魚さん、Yanagiさん、肴さん、本当にありがとうございました。
Thanks for reading!
いいね! 25
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2023/01/24 20:39[web全体で公開]
😊 書棚ののすゝめ【TRPG関係在るけど畳みます。】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今年の正月に家具屋さんに行って書棚を注文した。
昨日それが届いたので、本日早速開封して組み立てたのだが、ぶっちゃけTRPG専用のオーダーメイド書棚である。
満足でないはずがない。
デスクの直ぐ隣にでんと鎮座した書棚には、早くもSW2.5、DX3、天下繚乱に神我狩、ゆうやけこやけといったるるぶの類いがサイズピッタリで並んでいる。
ついでに部屋も掃除して埃もスッキリ、パソコン周りも綺麗にした。
他のサプリに圧されて歪みかけていた皇帝陛下、もといザルツ博物誌も発掘できた。

他の用事序でに靴屋に寄ったら、愛用していたのと同じモデルを見つけたのでまた買った。
本日は寒波も来て大変に寒いが、個人的にはなかなか良い日だった。

そんな訳で、あなたのTRPG生活がより豊かに成ること請け合いの専用書棚。
勿論お財布とは相談に成るが、よかったらお一つ如何だろうか?
最後までお読み頂きありがとうございました。
いいね! 32
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2023/01/20 13:01[web全体で公開]
😰 思わぬところで加害者に?【TRPG関係無いので畳みます。】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)本日は少し遠出をしたのだが、その際久しぶりに電車を使った。
音楽を聴こうとワイヤレスイヤホンをしたのだが、再生を押してまもなく、隣に座っていた白人さんにつつかれた。
アクティブノイズキャンセリングなのを忘れてイヤホンを外すと、英語で「あなた音漏れしてるよ」と教えてくれた。
そう、イヤホンとの接続はしてあったのだが、設定ミスで携帯本体から音楽が流れていたのだ。
慌てて音楽を止めて謝ると、微笑んでくれた。
下車する際に改めて「ありがとう」を伝えると、「いいよ」という風に手を挙げてくれた。
今回は幸い怖い方ではなかったが、今後気を付けたいと思ったのと、英語を少し学び直そうかと考えた今日この頃であった。
最後までお読みいただきありがとうございました。
いいね! 43
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2023/01/18 10:08[web全体で公開]
😊 今日はゆっくり休みます。(TRPGほぼ関係無いので畳みます。)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)本日はお仕事お休み。
風邪は回復しつつあるものの、まだ咳が出るので客前に出られる状態ではない。
そんな訳なので、今日は筋トレもサボってゆっくりします。
たっぷり寝て、合間は「黒剣のスレイヤー」(神我狩リプレイ)と「本好き」最新刊を読むぞ~。(*´▽`*)
Thanks for reading!
いいね! 29
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2023/01/16 21:27[web全体で公開]
🤔 キャラクターとビルド
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)先般、みなさまに大変ご心配をお掛けしました。
温かな言葉を沢山かけて頂き、ありがとうございました。
お陰様で新型コロナ及びインフルABいずれも陰性で、体調も回復してきたので病気以外の日記を再開しようと思います。

********************
ここから本文↓
********************

ランダム生成以外でデータ面を作成出来るあらゆるTRPGのルール/システム(以下システム)に関してだが、わたしは所謂『ビルド』と『キャラクター』を切り分けて考えている。
初めに説明しておくと、『ビルド』とは、キャラクターの心技体、探索や戦闘に関する技能や特技の選択、組み合わせといったデータ面を指している。
他方、『キャラクター』は性格や口調、外見、生い立ちや過去といった”肉付け”だ。

わたしが何故、これらを普段切り分けて考えているかと云うと、後者(キャラクター)を先に作ると前者(ビルド)が縛られ過ぎてにっちもさっちも行かなくなることが在るからだ。
一緒に考えると時間も非常に沢山掛かるしぶっちゃけ面倒である。
それが楽しい方も大勢いるだろうし、それを否定するつもりもない。
『ビルド』も『キャラクター』もどちらから造型するかは自由であるからだ。

さて、話をわたしの例に戻そう。
では切り分けてどうするかと云うと、『ビルド』を作るときは兎に角山のようにサンプルを積み重ねて思考錯誤するのだ。
以前強いと思っていたビルドが、慣れてくると非常に弱かったなんてことはザラであるし、逆はあんまり……否、殆ど無い。
でもって、データ面であまりに噛み合わないと、いざゲームが始まってから満足に行動できず悔しい思いをする確率は高い。
勿論、強すぎるデータを敢えて避ける玄人も居るが、それはむしろ活躍できるラインが見えているからこそ出来る神業なのだ。

ではそんな山のように作った『ビルド』をどうするかと云うと、わたしの場合は機会があるまで寝かせる。
セッションのチャンスはよくよく吟味しているが、日時を無理すると体に負担が大きいし、40歳とも成れば若い方のような無理は効かないからだ。
故にじっと機会を待つ。
幸いそれだけの忍耐と余裕は在るのだ。
加えてロビー活動も楽しい範囲で、出来るだけ行う。
そうして巡ってきた機会に、以前の『ビルド』を並べて取捨選択したら、あとは『キャラクター』を肉付けするだけなので非常にスピーディーである。
時々、シナリオに合う『ビルド』が皆無なことがあるのもご愛敬。
そんな時はイチから『ビルド』を練り直すのだが、いずれにしても、『今の自分』の出来る範囲のロールから幾つかの要素を選んで演ずれば良い。
無理が少なく、且つ無駄も少ない……(と当の甲殻類は思っている)やり方だ。

みなさまは、どんな『ビルド』と『キャラクター』造型をされているだろうか。
わたしはいささか興味がある。
最後までお読みいただきありがとうございました。
いいね! 25
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2023/01/16 08:47[web全体で公開]
😷 検査予約を取りました。
お陰様で熱は平熱に成りましたが、風邪に似た諸症状があるため、近所の医院でPCR検査予約を取りました。
大変ご心配とご迷惑をお掛けしますが、追ってご連絡させて頂きますのでどうぞよろしくお願いいたします。
いいね! 27
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2023/01/14 18:23[web全体で公開]
😰 お知らせ
昨日は沢山のコメント等を頂戴しありがとうございます。
本日激しい腹痛のため、各個別のお返事は後日とさせて頂きたく、大変申し訳ありません。
いいね! 22
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2023/01/13 10:54[web全体で公開]
😊 【神我狩】蟹に神狩は難しい?
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)珍しく(?)現代伝奇アクションTRPG 神我狩の話である。
格好よさに釣られて手に入れ、魅力的な舞台設定を読み、さてキャラクターを作ろうと成ったのだが、そこは脳みそのお粗末な甲殻類である。
今まで様々なシステムを渡り歩いてきたが、シートを観てもよく解らない。
サマリーでは何となく伝わったが、それでも理解が微妙な案配だ。

その時ハッと気付いた。
そうだ、こんな時の為の教科書があるじゃないか!!
そう、リプレイである。
通勤が車になって久しく読んでいなかったが、電子書籍なら隙間時間に読めそうだ。
しかも電子版は頻繁に割り引きもある!
卓友に以前お薦めされたものを検索し……。

そんな訳で『神我狩リプレイ 黒剣のスレイヤー』(電子版)をさっくり購入しました。
じわじわ読み進めて、キャラを作ったり戦闘の流れを理解したいと思います!!
Thanks for reading!
いいね! 26
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2023/01/12 01:24[web全体で公開]
😆 【SW2.5】『一狩りいこうぜ!SS(上位)』【卓感想】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩はGM:Yanagi様の著名シリーズにお邪魔させて頂いた。
モンハンは余りの操作の難しさにライズ体験版以上は手を出せなかったわたしであるが、Yanagi様に温情を頂いて遂にの参戦である!!

早速愉快な仲間たちをご紹介しよう!!
クロフ殿@木魚さん
冷静沈着、唸り声の表現が見事なクロヒョウのリカント女子さん。
2枚盾やソードを駆使しての戦い、先制他、様々な判定をはじめ、その判断力に大変助けられました。
ペガサスの自作絵をお貸し頂いたことも感謝です!!

ユーリ殿@ななせさん
制御型の妖精使いなゆるふわエルフ男子さん。
抵抗ぶち抜きのパーティの主火力でした。

ラト殿@めんさん
ウツボカズラの長命種メリア女子さん。
ソサコン+αのウィザードさんで、【タフパワー】や【ファイアウェポン】等々、沢山助けられました。

バルガ@わたし
ソレイユの朗らかバトダンライダー。
今回が初めてのバトルダンサー運用だったが、運命に翻弄され騎獣も合わせ実に3回の1ゾロを叩き出す。
意外と信仰に篤いところも。


**********ここからネタばれ**********


今回は、雪山の探索行であった。
曰く、冒険者の宿の主人の友人が雪男に襲われて怪我をしたので、これを駆除してくれとのこと。
仕事を受けた冒険者らは宿の食事に舌鼓を打ちつつ、雪山に向かう。
途中、巨大な化石や特殊な鉱石で出来たつららをゲットし、遂にはマスコットめいた蛮族(但し強い)と手を組む。
そしていざ雪男とのボス戦闘!!
ボスはダイスの女神に気に入られたのか6ゾロを出しまくり、逆にパーティの出目は転げ回って満遍なく1ゾロを振りまき。
それでも最終的にはバルガがフレイルのクリティカルで(過剰に)ボスを潰しました。
ソレイユとはいえ、探索指令型ライダーならやはり知恵が必要と悟り、成長では知力を選択。

物凄くテンポよく、短時間でサッとできるランダムダンジョン型シナリオのお手本みたいな印象でした。
この所、シナリオ製作に行き詰っておりましたが、これで先へ進めそうです。
GMを務められましたYanagi様、プレイヤーの木魚さん、ななせさん、めんさん、ありがとうございました!!
また『モンハン卓』で(或いは別卓でも)ご一緒頂ければ幸いです。
Thanks for reading!
いいね! 19
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2023/01/10 09:28[web全体で公開]
😊 【愛犬】土足記念日【日記】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)「この脚が良いね」と父が云ったから1月10日は土足記念日

タイトルは俵万智さんの『サラダ記念日』より拝借した。
わたしの父は古めかしく厳しい人物で、お世辞にも人付き合いが上手いとは云えないのだが、話の流れで本日、愛犬が本宅入りを果たした。

普段愛犬は小屋で過ごしているのだが、朝な夕なに自宅へ顔を出しては父母に挨拶しつつ、お芋や林檎の欠片を頂戴していたのだ。
その際はずっとわたしが胸に抱いた状態であったが、本日遂に土足を赦され、ウェットティッシュであんよを拭いた後に自宅に上がった。
お陰で今まで教えてきた『お手、お代わり、伏せ、タッチ、おまわり、逆回転』等の芸もバッチリ見せられ、愛犬も両親も大満足であった。
ゆくゆくは先代犬同様に、自宅でも長時間のんびり出来るようにしてやりたいと密かに企む甲殻類である。
最後までお読み頂きありがとうございました。
いいね! 21
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2023/01/09 16:55[web全体で公開]
😊 【DX3】卓の色、黄色【卓感想】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)新年2卓目はGMファイアさんによるDX3卓の感想である。

時に、卓には各々個性的な色があるのをご存じだろうか?
クールで格好良い青、落ち着いた緑、愛に溢れた桃、情熱の赤、はたまた恐怖と狂気の混在する紫……。
途中で変化することもあるだろうし、色のイメージがわたしとは異なる方も居るだろう、それもまた正しい。
これらはあくまでも個々人のイメージによるものだからだ。

さて、件のファイアさん卓の色はわたしにとってどうだったかというと……黄色だった。
オープニングが終わる前から腹筋崩壊、抱腹絶倒、以後大爆笑の嵐である!!
こんなにカオスで、しかしながら著名シナリオ『Crumble Days』の形は判るのは何ともさじ加減が絶妙だ。
あと、有名映画や某米津さんのPV各種を観ていると楽しさは何倍にも膨れ上がるのだ。

隠されたネタが解れば解るほど楽しい、この例えが正しいかはいささか不安だが、『ポプテピピック』的な楽しさだろうと思う。
次回に続く!(感想もまた来週!!)
Thanks for reading!
いいね! 19
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2023/01/09 09:27[web全体で公開]
😆 【新・天下繚乱】決戦の時、近し【卓感想】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)新年の1卓目はGM:水無月彦丸さんによる新・天下繚乱であった。
開夜久屋 宇平(あくやくや・うへえ)という人の善い小間物問屋が闇に堕ちたかすり替わられたか、人々を眠りに落とす奇妙な小間物をばら蒔いているのである。
仕事人 ジョン・ドゥ、陰陽師 葛葉 清行(クズノハキヨツラ)、天狗の鼈甲丸(ベッコウマル)ら英傑達は、自らを英傑いずれかの娘と名乗る少女 おいちに導かれ、彼女の親友 お琴を探し求めていざ開夜久屋屋敷に乗り込むところで先日は終わった。

時間は限られながらも、とても丁寧なマスタリングで安心して楽しめるのはありがたい限り。
登場判定でまさかの1ゾロを出してしまったわたしだが、多少の会話は赦していただけたのも嬉しかった。
後はクライマックスとエンディングを控えるのみとなった。
次回もとても楽しみである。
最後までお読み頂きありがとうございました。

今日もお仕事頑張るぞい!!
行ってきます!!

追伸、本日は『成人の日』だそうで、新成人のみなさまおめでとうございます😆!!
輝かしい未来への道が拓けますよう祈っております。
いいね! 15
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2023/01/07 10:30[web全体で公開]
😊 【DX3】蒐集の楽しさ、コンボの楽しさ【システム紹介】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)先日はSW2.5のシステム紹介をさせて頂いた。
何の因果か、その後、古巣のソードワールドコミュニティに新人さんがいらしたり、はたまた古豪兼凄腕絵師さんが戻っていらしたりととても嬉しい状況である。

だがここからはカードゲーム、そしてダブルクロス3rd(以下DX3)のシステム紹介をしたいと思う。

トレーディングカードゲームは今は枚挙に暇がないが、その開祖は『マジック・ザ・ギャザリング(以下M:TG)』というものだ。
TRPGに縁遠くないウィザーズ・オブ・ザ・コースト社が手掛けている。
このゲームは使えるカードを『区切る』ことで区分けしているのだが、極々最近発売のセットが幾つか使える『スタンダード』、少し古いセットまで使える『モダン』、とても古いセットまで使える『エターナル』等があり、各々カードプールが異なる。(この区切りを『フォーマット』といい、他にも『パイオニア』、『パウパー』などのフォーマットがあるのだが、今回は省略させて頂く。)

話を戻してDX3は『レネゲイド(背教者の意)』と呼ばれるレトロウイルスに汚染されてしまった世界で、様々な超常の力に目覚めた超人になって闘う現代異能バトルアクションである。(※ステージを導入すれば異なる時代設定も可能)
ゲーム開始時点で(ないしシナリオの途中から)重力、光、熱、電気、化学物質、肉体など様々な力(これらを『エフェクト』という)を自由に操り、小さな傷など即座に再生。
なれど、日常との絆(ロイス)を喪ってゆけばヒトに戻れず心を失くした化け物(ジャーム)と化してしまう、そんな世界観だ。

さて、何故先にM:TGの説明をしたかというと、両者がよく似通っているからだ。
基本1、2がスタンダード、エフェクト改訂が行われたエフェクトアーカイブ、ロイスに特殊設定を加える上級を含めたものをモダン、その他多数のサプリメントを加えた環境をエターナルとすれば実によく似ている。
スタンダードは使える手札は多くはないが、ゲームに慣れるのに丁度よい。
モダンはゲームに慣れてきた人が手を伸ばしやすい拡張環境。
そしてエターナルは、古くから蒐集してきた人達の特権的な立場である、最大限の力をふるえる。
当然、下の環境に潜れば潜るほどコンボは複雑化し、デッキ構築……もとい、キャラクターのビルドも難しくなる。
いや、簡単なのも出来るのだが、それでは物足りなくなってくる。
何故か?
可能性はカードプールの大きさに比例するからだ。

そんな訳で、トレーディングカードゲームめいて蒐集とコンボの楽しさをたっぷり味わえるのが、このDX3である。
先日ご紹介したSW2.5同様に基本ルールブック2冊は非常に安いお値段の文庫で出ているし、ここオンセン界隈でも募集も多いシステムなので、お1つ如何だろうか?
何、もう遊んでいる!?
むしろジャームだって!?
それは失礼を致しました!!
Thanks for reading!
いいね! 19
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2023/01/05 21:49[web全体で公開]
😆 【SW2.5】馬の骨から英雄に至れ!!【システム紹介】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)久し振りの日記である。
今年は早々にSW2.5、DX3、新・天下繚乱など幾つもの卓に入れて頂き感謝の念に堪えないのだが、本日はSW2.5の魅力について話してみたいと思う。
ソードワールドはマルチクラス制で、経験点で技能を買っていくという形を確立した。
また、レーティング表を参照することでよりエキサイティングな展開を目指した意欲作である。
その最新版がSW2.5な訳だが、2.0以降『戦闘特技』の導入と改訂を繰り返すことで、主軸となる『剣と魔法の冒険世界』をより深く表現可能となったと云えよう。

そんなソードワールドも、序盤は一般人に毛が生えた程度の強さしかない。
初期作成の冒険者はSW2.5ではLvキャップ2も決められ、日記でも序盤最良の得物は命中補正のあるメイス(であることが多い)という記事を見て深く頷いたものだ。
だが、このゲームの素敵なところは、そんなへっぽこな”駆け出し”(或いは”馬の骨”)がやがて海千山千の”猛者”に、そして世界を股に掛ける”英雄”に成り得る、という点である。
それも、版を経ての改定により戦闘バランスが幾度となく見直された結果、現在では魔物と一進一退の非常にバランスの取れた激闘を繰り広げ易くなっている。
また、前述の『戦闘特技』により技能に深みが増した結果、スカウト、レンジャー、セージと云った戦闘技能でもBテーブルに属する技能が探索に於いては勿論、戦闘でも光るようになった。

更に、SW2.0以降世界はラクシアへと替わり、何と3本の魔剣(異説アリ)が創り出した世界を冒険することが可能となった。
その名に恥じぬ『魔剣』の世界である。
2.5では大陸を横断する魔導列車や浮遊岩で構成された都市国家など、壮大なファンタジー世界が構成されている。

お陰で、わたしもこのSW2.0/2.5を日々遊ぶ昨今である。
勿論、選に漏れることも少なくない。
それだけの数の申請を出しているのだから泣きを見ることもあるが、幸いオンセンでもSW2.5卓は非常に多く、それは豊かな海の如くである。
そんな訳なので、この雄大な幻想世界での冒険をわたしはお勧めする次第である。
えっ!!もうとっくに遊んでいる!?
それは大変失礼いたしました!!
Thanks for reading!
いいね! 33
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2023/01/01 01:24[web全体で公開]
😊 謹賀新年
みなさま あけましておめでとうございます
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます
今年も沢山の卓が楽しめますように!!
いいね! 33
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2022/12/31 20:32[web全体で公開]
😊 年末のご挨拶を申し上げます。
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)大掃除もやっと区切りがつきました。
今年は『新・天下繚乱』や『SW2.5』、『DX3』、『マージナルヒーローズ』など沢山の卓を遊ばせて頂きました。
特に『SW2.5』では、半年ほどのキャンペーンプレイでとても楽しく過ごせました。
ご一緒頂いたみなさまに感謝申し上げますと共に、来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
みなさまも良い新年をお迎えくださいませ。
Thanks for reading!
いいね! 22
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2022/12/29 21:53[web全体で公開]
😭 ウグワー【TRPG関係ないので畳みます。】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今日は1日草取り含む家事と買い出しにより疲労困憊に。
夜には突発でCoCのお雑煮卓があったものの、お風呂を洗う余裕すらなく、体力が厳しかったので断念した。
日記を書くことすら激しく寝落ちとの戦いになるありさまなので、もう大人しく寝ます。( ;∀;)
いいね! 23
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2022/12/28 19:13[web全体で公開]
😆 【SW2.5】今年の卓納め【卓感想】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)先日の卓の話である。
奈落の魔域深部調査中に発見したディアボロルテナントを追いかけ戦闘に入った。
わたしは味方を支援しつつ、ディアボロに【アナコンダコンストリクト】で命中回避を下げたものの、敵もさるもの直ぐに変身し2部位に。
【アナコンダ~】を解除されたばかりか、返す刀で呪いの視線を受け、味方全体に浅くない傷を負う。
更に後方から敵の増援(テラービースト多数)が出現した。
しかし、ダメージはプリライダーさんが流派秘伝の【アンナマリーア】を使って僅かなMPで癒し、【タフパワー】を撒くことで何とか体勢を整え、ディアボロの下半身を落としたところで年内最後の卓は終了した。

GMさま、参加のみなさま、大変お世話になりありがとうございました。
また来年も、どうぞよろしくお願い申し上げます。
最後までお読み頂きありがとうございました。
いいね! 16