ミドリガニさんの日記 page.41
ミドリガニさんが書いた日記の一覧を閲覧できます。
日記一覧
| ミドリガニ | |
| 2023/03/29 14:38[web全体で公開] |
| ミドリガニ | |
| 2023/03/27 08:33[web全体で公開] |
😲 ムシャムシャしてやった【わんわん日記】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)久し振りの愛犬日記である。 今朝は雨上がりで愛犬も喜んでいたのだが、何を思ったのか庭に連れていくと一目散に駆け出した。 そのままついていくと、ここほれわんわんとばかりに向かった場所には、ゆきやなぎの挿し木があった。 大方お袋が植えたのだろう。 それをおもむろにハムハムし始めたのだ。 そっと嗜め、止めさせたのだが、幸い毒などはない模様だった。 今は反芻している……かもしれない。’‘,、(’∀‘) ’‘,、 Thanks for reading!
| ミドリガニ | |
| 2023/03/25 16:55[web全体で公開] |
🤔 拝啓GM様【マルチシステム】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)わたくしごとで恐縮だが、わたしは卓には2種類在ると思っている。 感想日記を書きたくなる卓と、そうでない卓だ。 後者はつまらなかったから書かないのかと云うとそうではない。 わたしにとって前者はお祭り、後者は宝石箱で、そっと大事に眺めていたいものなのだ。 故に外部には余り漏らさず、卓感想なども殆ど書かないことも在るのだが、どちらも楽しんでいるし尊いものである。 だからどうか、わたしが卓感想をしたためなかったからと云って、ネガティブな感想を抱かないで頂きたい。 参加したからには、紛れもなく全力で楽しみに行くので。 Thanks for reading!
| ミドリガニ | |
| 2023/03/22 20:59[web全体で公開] |
😊 良いお彼岸参りでした【TRPG関係ないので畳みます。】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)本日の日記である。 今日はお彼岸でお墓参りに行ったのだが、途中で桜がいっぱい咲いている公園に立ち寄った。 ほんの十数分だったが、お袋とおばと一緒に写真を撮ったり、公園に遊びに来た他所の子供たちのはしゃぐ声を聞いたりするのは中々楽しかった。 予報がずれて晴天だったので、お墓参り自体も恙なく終了した。 ここ数年お花見どころか桜自体碌に観られない有様だったので、今夜はよく眠れそうだ。 最後までお読みいただきありがとうございました。
| ミドリガニ | |
| 2023/03/22 01:18[web全体で公開] |
😆 【SW2.5】そどキャン~白銀に浮かぶ灯~【卓感想】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)もう寝なければならないのだが、「日記!書かずにはいられない!!」となったのでGM:きさらぎさんによる昨晩の卓感想である。 早速だが頼れる仲間たちを紹介しよう!! グラン@こんちゃさん ナイトメア男性のファイター/コンジャラー/レンジャー/スカウトさん。 天下無双の武人で大食漢。 いつも出るらしい1ゾロはどこへやら、武芸百般で魔物知識も危機管理もピカ一。 カミラ@たびがらすさん 人間女性のフェンサー/スカウト/デーモンルーラーさん。 いつもフラフラ何処かに突進していくようで、常に先を見てチームを引っ張って行ってくれる。 イドラ@MmikotoM(みこと)さん 人間男性のソーサラー/ウォーリーダー/アルケミストさん。 羊皮紙にその日あった不快なことを書きまくるボクノートなヒト。 魔術の腕は天下一品!! エヌメア@わたし エルフ男性のプリースト/スカウト/セージ。 活発、快活、へっぽこの3拍子揃った(ん?)子。 ついでにやや音〇属性が発見された。 ここからネタばれ ********** ゆる〇ャンっぽい雰囲気とは裏腹に、舞台はラクシア、アルフレイム大陸である。 ハーヴェスからダイケホーンへお届け物をする為に冬の雪山へ!! そこは吹雪の支配する世界、サバイバルコートがあってもなおやっと動ける程度。 差し当たっての指針もなかったので適当に進み、吹雪が弱まったところで一晩楽しくキャンプし、たっぷりと語らった。 明けて翌日、雪崩を危うい所で回避したのだが、ウルフ&パックリーダーに襲われる。 しかしウルフたちを徐々に倒し、パックリーダーもガッツリと削ったところで巻きとなった。 みんなそれぞれの活躍が随所で見られ、ロールプレイもたっぷりめに出来て、濃ゆい面子に囲まれたとても楽しく幸せな卓でした。 開催して下さったきさらぎさん、並びに参加プレイヤー諸氏に厚くお礼申し上げます。 ありがとうございました、そしてまたの機会を楽しみに!! Thanks for reading!
| ミドリガニ | |
| 2023/03/20 12:29[web全体で公開] |
😍 【ダイマ】『相棒』好き必聴!!【ラジオ】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)たまにはダイマで失礼する。 昨日のラジオ番組『安住紳一郎の日曜天国』にて、水谷豊さんがゲストコーナーに出演された。 勿論いつも番組は面白いのだが、水谷さんのトークや彼の歌った『カリフォルニア・コネクション』も流れるなど、何時もにも増して面白かった。 ラジオアプリradikoや、パソコンならブラウザ経由のradikoで放送後一週間くらいは聴けるので、お好きな方は是非是非聴いていただきたい。 Thanks for reading!
| ミドリガニ | |
| 2023/03/20 01:43[web全体で公開] |
😆 【SW2.5】ぶらり途中奈落の旅【卓感想】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩のGM:こんちゃさんによる卓感想である。 早速だが、頼れる仲間たちを紹介しよう! カッパー@しゅんたろーさん タビット男性のコンジャラー/セージ/ドルイドさん。 見識、魔物知識はお任せあれ、攻撃も援護もお手のもの。 マルコット@わっかさん ティエンス男性のプリースト(ライフォス)/ライダー/レンジャー/アルケミストさん。 騎獣(お馬さん)のスフェンと共に、探索に魔物知識に回復と、八面六臂の活躍ぶり。 エフォーヤ@静香さん ルーンフォーク女性のマギテック/シューター/スカウトさん。 冷静沈着、見事な銃撃で魔法ダメージをコンスタントに稼いでくれて、幸運の女神にも好かれている素敵な子。 にこやかな笑顔差分は必見!! アル=ナジト@わたし アルヴ女性のフェンサー/スカウト/デーモンルーラー やる気はあるけど何かとへっぽこ。 ******************** ここからネタばれ! ******************** アルフレイム大陸を縦横無尽に走る鉄道網、その途中であろうことか奈落の魔域が発生し、列車、乗員乗客もろとも巻き込まれてしまう。 我慢できず外に飛び出してしまった子供を助けに行くと、ドライコープスが襲ってきた。 数字的に大体当たると判断したのだが、序盤の攻撃を悉く外すわたし(のキャラクター)。 制限時間を超えてしまい、謎ポイントが加算。 ――した後でグルグルと5回転クリティカルを出すわたし。 おい女神様そりゃないぜ!!つД‘)・゚・。・゚゚・*:.。 ドライコープスを無事仕留めたところで、列車が動き出し車掌さんから依頼を受ける。 列車内外の状況を把握し、奈落の魔域からみんなを無事に脱出させよ、ということだった。 二つ返事で受けた冒険者たちは、第一の駅で駅舎を守るブラッディーペタルと遭遇するも、これを無視して別の入り口から駅舎へ侵入。 手掛かりのSuic〇めいた金属カードと、魔域の地図を手に入れる。 続いて列車内に潜んでいた暗殺者と遭遇。 冤罪だという彼の言葉を信じ、マルコットの苦慮もあって見逃す代わりに乗客を守る協力を取り付ける。 そして第二の駅『湖沼地帯』でも金属カードを発見。 撤退途中に多数のカニの魔物に襲われたところで終了した。 こんちゃさんの絵もマスタリング力も以前よりグレードアップし、セッション中は驚きと感動の連続だった。 仲間たちにも恵まれ、あっという間の4時間でした。 次回もよろしくお願いします!!>M<b” Thanks for reading!
| ミドリガニ | |
| 2023/03/19 10:37[web全体で公開] |
😆 【SW2.5】宝瓶の遺跡/大切なものを守るためには【卓感想】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ちょっと久し振りの卓感想である。 『宝瓶(ほうべい)の遺跡』は、ランダムダンジョン後の戦闘が本番かと思ったが、ボス後のエンディングがむしろ本番だった。 ボスを倒したら、更に強力な(でも敵意はない)キャラが現れて力を託す展開は、次回へ向けての強力な『引き』で見事だったと思う。 『大切なものを守るためには』は、選択式の魔剣の迷宮で様々な試練が降りかかるもので、SW2.5にしては珍しく個人戦要素が強かったのだが、意外と健闘できた。 参加メンバーの老師がエンディングのロールで逝ってしまいそうで慌てたが、天国の妻に追い返されたのにホッとした。 良い夫婦だなぁ。 一位は納得の現カップル・キャラクターで、みんなで盛大に祝福した。 意外だったのが文豪先生で、好意を寄せる編集者さんと打ち合わせと云う名のデート自体は重ねている模様だったので、老師から「ディナーに誘っては?」とアドバイスされていた。 ……おや、お馬さんラブでは健闘したけど、対人ラブで一番出遅れているのはわたしのキャラクターなのでは!?(゚Д゚;)ガーン 楽しい卓を開いてくださったGMさまと参加諸氏に感謝を。 Thanks for reading!
| ミドリガニ | |
| 2023/03/18 11:25[web全体で公開] |
😆 ロールプレイング❗ (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)たまには連投で失礼。 『ロールプレイに疲れた』というご意見が散見された昨今だが、わたしは昨晩卓を囲んでとても濃密なロールの時間が過ごせて幸せだった。 矢張り『わたしとは違う人物に変身出来るひととき』は素晴らしいと思うのだ。 息をするように……とまでは行かずとも、これを気軽に実現出来るTRPGは楽しいし、ロールプレイ疲れの方も棲み分け出来ればみんな幸せなのではないかと思った次第である。 歌手のオーイシマサヨシさんもそのものズバリの曲の中で、『人生は一生を掛けたロールプレイング(中略)手を繋ぎ合いましょう』と歌っておられる。 まぁ何が云いたいかというと、もっと気楽にTRPGを楽しもうよ❗ ーーそういうことだ。 最後までお読み頂きありがとうございました!
| ミドリガニ | |
| 2023/03/18 08:47[web全体で公開] |
😢 ありがとうさようなら炊飯器【TRPG関係ないので畳みます。】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩、炊飯器が逝ってしまった。 愛犬の世話から戻ると、異様な音と共に普通でないところからも蒸気を吹き出していたのだ。 急いで、且つ慎重に停止を押したのだが、本体が冷えてから確認すると、それでも米はしっかりと炊けていた。 そろそろガタが来ているのは知っていたから、新しい炊飯器を見繕いに家電屋さんに行ったのがほんの数日前のこと。 大体のお値段と性能だけでもチェックしておいて良かった。 わたしは米がないと死んでしまうタイプの甲殻類なのだが、今まで殆ど毎日、良く頑張ってくれたと思う。 ありがとうさようなら炊飯器。 最後までお読み頂きありがとうございました。
| ミドリガニ | |
| 2023/03/17 10:54[web全体で公開] |
🤔 カードダスからの卒業 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩、久し振りにSDガンダムの記事を見掛けた。 わたしは幼い頃、SDガンダム、特に騎士ガンダム物語にハマっていたのだ。 小遣いを悉くカードダスに突っ込むこともしばしばだったと記憶している。 その記事は、きらびやかな懐かしいカードダスの限定復刻を知らせていた。 ……のだが、不思議と食指は動かなかった。 卒業出来たのかもしれない。 尤も、TRPGにはハマったままなのだが。 M:TGは親友達とのコミュニケーションツールではあるが、最早カジュアルに遊ぶ気はないので半卒業だろうか。 アニメは観ないと禁断症状が出るが、以前ほど興味はなくなった。 サブスクリプション・サービスに入った結果、保存の文化から離れたからだろう。 小説や漫画は一生の友達だ。 つらつらと書いたがまとまらないまま終わる。 Thanks for reading!
| ミドリガニ | |
| 2023/03/15 09:26[web全体で公開] |
😲 菱餅ならぬ……。【わんわん日記】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)我が家の黒豆柴の話である。 今朝世話に行くと、わたしの体にいつの間にか引っ付いていた菱ばったがポトリと落ちた。 菱ばったとは、灰色や焦げ茶色をした菱型の体長数ミリ程度の小さな小さなばったである。 愛犬に見つからぬうちにひろっ「ぱくり」「あ」……。 何も見なかったことにしよう💦 Thanks for reading!
| ミドリガニ | |
| 2023/03/14 00:23[web全体で公開] |
🤔 【注意喚起】友達登録やミュート・ブロック機能 仲の良い方、卓をご一緒した方と友達登録することは多々あることと思いますが、これがいつの間にか解除されてしまうケースがある模様です。 わたしは少なくとも4人ありました。 幸い気が付いてどちらも解除操作はしていないことを確認の上、関係も修復できましたが、疑心暗鬼の種になるのではないかという恐れもあり、念の為の注意喚起をしておきます。 また、ミュート・ブロック機能につきましても、操作していないのにした・されたような挙動が見られるようです。 こちらも併せてご注意ください。 なお、運営さまには既にご報告済みで調査を進めて下さっている模様です。 以上お知らせでした。 Thanks for reading!
| ミドリガニ | |
| 2023/03/13 19:28[web全体で公開] |
😊 【小説】ウィザーズブレイン【宣伝】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ウィザーズブレインとは、ソード・ワールドに登場する魔物……ではなく、三枝零一(さえぐされいいち)氏による小説のタイトルである。 ーあらすじー 電脳の計算により世界への干渉が出来ることが解明され、それを実現した未来。 後天的であれ先天的であれ、計算により現実を改変できる力を持つものは”魔法士”と呼ばれていた。 しかし気象制御衛星の暴走により、地球は極寒の星と化し、世界は幾つかの超巨大積層都市”シティ”に分かれ、その生存を掛けて相争っていた。 この物語はそんな世界に生まれ落ちた魔法士と、そうでないもの達の物語。 その最新刊が実に8年半ぶりに出ます!! しかも連続刊行、かつそれまでの作品も増刷だそうです。 詳細はこちらにて!! https://ln-news.com/articles/116319 最果てのパラディンもちょっと滞ってるけど、続きが出て増刷されますように!! 最後までお読み頂きありがとうございました!!
| ミドリガニ | |
| 2023/03/13 09:06[web全体で公開] |
🤔 蛙の子は蛙【わんわん日記】 久々に愛犬の話である。 本日は凡そ1月ぶりに愛犬が腹を下してしまった。 一応、ご飯の量はしっかり電子秤で量っているし、運動も適度にしているのだが、ひょっとしたらお天気が崩れるせいかもしれない。 お薬は上手に呑めるようになったのが不幸中の幸いか。 因みに飼い主のわたしもお腹は強い方ではない。 何もそんなところが似なくとも……と思うがこれはこれで愛おしい。 Thanks for reading!
| ミドリガニ | |
| 2023/03/12 09:07[web全体で公開] |
😷 おのれ花粉どもめ!! タイトルは妖怪子育て漫画より捩らせて頂いた。 花粉症の甲殻類である。 花粉ほろべ~。(挨拶) わたしの家は田舎の川のほとりに在るのだが、毎年キジやウグイスがやって来る。 今朝方も「ホーホケキョ」とそれははっきり幾度も聞こえたのでつい嬉しくなった。 春不可視 されど花咲き 方法華経 Thanks for reading!
| ミドリガニ | |
| 2023/03/05 21:10[web全体で公開] |
😲 もさもさ【TRPG関係ないので畳みます。】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)久し振りに愛犬の話である。 わたしの飼っているのは黒豆柴なのであるが、柴というのは実は大変に毛が抜ける種なのだ。 特に換毛期……季節の変わり目などはまぁ抜けまくる。 そんな訳で、今晩も愛犬の世話を一通り終え、牛皮で出来たボーンを齧っている愛犬を撫でつつブラッシングしたのだが、どっさりと抜けた。 凡そ子猫一匹ぶんくらいは抜けたのではあるまいか? 毛刈りした羊は驚くほど貧相になるものだが、愛犬はというと別に痩せたりした様子もないのである。 実に不思議に思いつつ、腰の痛みが引いたらそろそろトリミングに連れていってやらねばと思う今日この頃であった。 Thanks for reading!
| ミドリガニ | |
| 2023/03/03 09:30[web全体で公開] |
😆 【DX3】どうしてこうなった!?【卓前感想】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)タイトルはターニャ・デグレチャフ氏の代表台詞から拝借したが、幼女戦記ではなく卓の話である。 ダブルクロスでGMをすることにしたので、ハンドアウトを配布・決定し、早速上がってきたキャラクター達を拝見したのだが、ものの見事に女所帯だった。’‘,、(’∀‘) ’‘,、 残るは一人だが、此方はアニマルオーヴァードの犬である。(GM承認済み) ハンドアウトで指定すれば良かったって? 何を仰る兎さん。 別にハンドアウトから外れているわけでもなし、自由に設定できるからこその魅力があるし、それに応えるのもまたGMであると思っている。 そんな訳で、はじめは驚いたが、とても楽しみなのだ。😆 最後までお読み頂きありがとうございました。
| ミドリガニ | |
| 2023/03/01 22:19[web全体で公開] |
😲 電気の力ってすげー!!【TRPG関係ないので畳みます。】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)先日腰を大いにやったのは、どうやら『ぎっくり腰』だったらしい。 今日リハビリを受けてきたのだが、整体師さんがそういっていた。 先にご紹介したジャックナイフというストレッチをしつこくやるのがどうも回復には良さそうだとのこと。 驚いたのは、整体施術中のことだ。 人間が揉んだ後で、うつ伏せになって、電気を流す機械を腰の裏に貼り付け、10分ほども断続的に刺激するのだ。 このお陰で随分痛みから回復した様に感じたのだが、やっぱり急には治らないのか、今寝床に寝転がって居ると些か痛い。 仕方がないので、ゆっくりともう一度ジャックナイフをして寝ることとしよう。 Thanks for reading!
