ミドリガニさんの日記 page.40

ミドリガニさんが書いた日記の一覧を閲覧できます。

日記一覧

ミドリガニ
ミドリガニ日記
2023/04/16 14:02[web全体で公開]
😊 ペットグラス【TRPG関係ないので畳みます。】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ペットグラスとは、犬猫が食べる用の草である。
『燕(つばめ)』の『麦』と書いて『えんばく』と読むのだが、所謂オーツ麦のことで、古くから主要穀物として人間に栽培されてきたイネ科植物だ。
春先に蒔いたこの種が芽吹き、やっと育ってきたので庭陰に出したのだが、愛犬が中々気付いてくれない。
そこで、今朝は雑草をはむはむし出した愛犬を連れていって、燕麦の葉をぺしぺしと叩いてみた。
するとどうだろう、愛犬がおもむろにペットグラスを食み始めたのだ。
いきなり食べすぎないようにだけは注意したが、幸い気に入ってくれたようである。
最後までお読み頂きありがとうございました。
いいね! 26
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2023/04/16 00:46[web全体で公開]
😆 【DX3】久し振りのGM【公式卓感想】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ずっと心臓がバクバク云っていたが、ひとまず目標とした部分までは終了した。
時間は20分オーバー、まだまだスケジューリングも未熟である。
へっぽこミスも幾つか散見されたが、プレイヤーさん達には幸い、楽しんで頂けたご様子だったので何よりだった。
次回まで多少日付があるので、修正できるところは修正しておくこととしよう。

それと、話は変わるがとある日記で宣伝されていた、現代ホラーのシステム『呪印感染』。
わたしはホラーが苦手なので、おっかなびっくり公式を拝見したのだが、何と著作者は故・力造氏でした。
これだけでも、「おおっ!!」と思われる方はいらっしゃると思うので、若し良かったらお手に取って頂ければ幸いである。
最後までお読み頂きありがとうございました!
いいね! 26
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2023/04/15 17:05[web全体で公開]
🤔 【RP】明るいキャラのすゝめ【マルチシステム】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ロールプレイの話である。
わたしがこのところ良くロールしていたのは、PC1や2(所謂主役級に当たるナンバー)だったり、SW2.5でも明るく積極的なキャラクターが多かった。
この手のキャラクターは勝手に動くし喋るし、事件にどんどん踏み込んでいくので扱いが極めて楽である。

一方、先日のGM:しゅんたろーさんのSW2.5のヴァグランツ卓では久々に、蛮族ゆえにややおどおどした、言葉も辿々しいキャラを演じた。
周りが上手にフォローしてくださったので、大して支障はなかったが、お話自体は足を引っ張ってしまった気がする。
まぁ、苛められて育てば中々真っ直ぐ育つのは難しいので、このロールは変ではないよと親しい友人は云ってくれたのだが……。

TRPGは個々人においてロールの幅は千差万別と思う。
わたしは幾つかの『テンプレート』を持っていて、要はその組み合わせで演っているのだが、それが少ないと嘆く方も居る。
わたしは実体験として恋愛下手なので、そういう展開になると演技は楽しくても、ロールには四苦八苦している。(笑)

大分話が逸れたので話を戻すと、どうせ事件に踏み込むなら、ポジティブなキャラクターの方が動かし易いし、ウケも良いよ、というお話でした。
異論、反論もどしどしどうぞ。
最後までお読み頂きありがとうございました!
いいね! 27
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2023/04/13 12:48[web全体で公開]
🤔 むむむん!
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)この度、DX3でGMをすることになったのだが、気付けば初回がもう明後日である。
お部屋の方も昨日解放して、プレイヤー各位にはコマ配置をお願いしている。
前回GMしたのは多分一年以上前で、そのときはSW2.5の単発だった。
今回はキャンペーンなので、焦らず気負わずで頑張ろうと思う。
Thanks for reading!
いいね! 26
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2023/04/13 00:14[web全体で公開]
😆 【神我狩(カミガカリ)】神我狩【卓感想】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩のGM:HUDさんによる武装伝奇RPG神我狩の公式シナリオ卓感想である。
これは荒ぶる神(アラミタマ)を調伏する現代超人モノだ。
遅ればせながら凄腕の超人たちを紹介しよう!!

コンスタンツェ・シルバーレイク@LOSEmaryさん
異界から来た王女様。
念話でファミ〇キを買いに特対職員さんをパシらせたり、巨大ハンマーをブンブンする凄い人。

七社詩乃@はいりゅーさん
環境省特別対策室、略して特対所属。
元々、官僚のエリートとしての道を歩んでいたが、とある事件がきっかけで、自ら特対に志願した。
やや苦労人。

アピス・ウェントス@とうふバーグさん
ホムンクルスのメイドさん。
とても優しいが、モノを大切にしない人とアラミタマには厳しい。
熟練プレイヤーさんなので、隅々まで解説して頂けるのもありがたい。

勇気院英雄@日月咲(タチモリサキ)さん
作中で『破神銃騎グランリーゼ』という漫画を描いている漫画家さん。
通称ヒーロー先生。
神を狩るときは変身するが、純人間。

空閑八雲@わたし
先代がアラミタマとの戦いで死亡した為、名を棄てて次代を継いだ魔術師。
クラスはエルダーメイジA/ダークハンターB。
幼馴染の少女をアラミタマから救うために戦う。

↓ここからネタばれ↓
**********

幼馴染の少女、水原桐乃を襲っていたモノノケ『煉獄のアギト』の正体は、彼女の元飼い犬、ジローの魂が霊脈の力に結び付いたものであった。
聖堂騎士団に追われる”赤の亡霊”というアラミタマによる [法則障害] で感覚を奪われ、不死の化け物と化していたのだ。
”赤の亡霊”は2つの[法則障害]を破られたことを悟ると、ジローと合体しながらもぬけぬけと『願いの成就』を宣言する。
飼い主と愛犬の再会は成ったのだ、と――。
神我狩たちは誓う。
この歪んだカミを倒し、ジローの魂を開放させ、霊肉にされた少女たちを救うと!!

**********

といった感じで、次回は最終戦闘からとなる。
お陰様で霊力操作にも慣れ、『物理超越』などの特有のルール等にも多少は理解が及ぶようになった。
GMのHUDさん、並びに他プレイヤーの皆さま方に感謝を。
次回もどうぞよろしくお願いいたします!
最後までお読み頂きありがとうございました。
いいね! 15
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2023/04/12 12:19[web全体で公開]
😆 【SW2.5】放浪者も良いぞ❗【卓感想】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩のGM:しゅんたろーさんによる卓感想である。
早速だが放浪者(ヴァグランツ)というものをご存知であろうか?
放浪者とは、様々な理由で冒険者の組合などに登録しない・出来ない非正規冒険者のことである。
《乱撃》や《シールドバッシュ》、《抵抗強化》、《シャドウステップ》など、冒険者とは異なる強力な戦闘特技もあるが、その代償は大きく、名誉点の恩恵を受けづらいため、ならず者、厄介者としてアウトローの名を欲しいままにしている連中だ。
そんな奴らを主役に据えた卓が楽しくない筈がない!!
そんなわけで、愉快な放浪者たちを紹介しよう。

ケネス@こんちゃさん
リカント男性の神官射手。
パーティーの頭脳その1。
得意の手品で子供たちを魅了したり、話題振りが絶妙だったりするナイスガイ。

ノア@柘榴石さん
ナイトメア男性の深智騎手。
パーティーの頭脳その2。
口が達者で知恵が回り、騎獣ドンダウレスを友とするナイスガイ。

アブドゥラ@Nodij 毛荷春(のでぃ)さん
ソレイユ男性の戦士野伏。
筋肉は友達。
フレンドリーで、良くわかんねぇけど……といいつつきっちり話を進めてくれるナイスガイ。

カイニス@わたし
タンノズ・ウィークリング男性の拳士斥候。
交易共通語も辿々しく、口数やや少ないモヤシ野郎。
(※生まれつき穢れが少なく生まれた蛮族をそう呼ぶことがあります。)
ややネガティブで出目にも恵まれない子。

ここからネタバレ。
********************

地方都市イーストレイに辿り着いた放浪者たちは、たまたま居合わせ互いに挨拶を交わすも、門番から追い払われてしまう。
そこに現れた冒険者であるエルフの少年が、街に入れる代わりに持ちかけてきた依頼は、マーマンの少女の救出だった。
友達なのに、蛮族であるために直接救援が難しいらしい。
引き受けた放浪者らは、町を巡って情報を集めるうちに、領主がマーマンたちを拐かしては、好事家たちに売り飛ばして居ることを突き止めた。
調査の邪魔をしに来たゴロツキどもを蹴散らしたところで昨晩は終了した。

GMしゅんたろーさん、参加プレイヤー各位に御礼申し上げると共に、次回が早くも待ち遠しい。
Thanks for reading!
いいね! 18
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2023/04/10 00:26[web全体で公開]
😆 【MAR】ボクの大事な幼馴染【卓感想】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩のGM:神無月さんによるマージナルヒーローズの卓感想である。
早速だがメンバーを紹介しよう!!

蒲生銀河@ポール・ブリッツさん
一見してどこにでもいそうな大学生だが、その正体は並行世界警察から派遣された宇宙刑事ブルーライガー。
わずか1/111マイクロ秒で光激(変身)し、今日も犯罪を取り締まる!!

独田拳斗@あっしゅさん
独田こどもクリニックの心優しき院長先生。
変身すると、ドクター・フィストとして悪を殴り倒す!!

伝二コウスケ@神無月さん
お助けNPCさん。
男性だが、ドットで出来たピコピコガールというヒーローに変身する!!

斑鳩光士郎@わたし
遥かな未来、宇宙の果てからやってきた、人造宇宙人で普段は物静かな青年の姿をしている。
その正体は、光の集合体であるホープチャイルドなのだ!!

↓ここからネタばれ↓
**********

斑鳩光士郎の幼馴染である陽陰(よういん)アカリが、ヴィランであるダークプリンスの力により、欲望を開放された上で誘拐されてしまう。
誘拐された彼女は、ダークバトラーなるヴィランによって閉じ込められているらしい。
ヒーローアライアンスは強力なヒーローを派遣するも、強い力を持つものほど急激に力を吸われてしまうフィールドに阻まれて手出しできない。
そこで白羽の矢が立った駆け出しヒーローたちが乗り込んだ!!
先ずはミドルでさくりと雑魚を葬ると、アカリちゃんの記憶を発見。
驚いたことに、優等生の皮を被っていた彼女は、もっと奔放な心をひた隠しにしていたのだ。
それ故に、己を押し殺しての今の生活は、性自認的なことも含めて、『地獄』と表現するほどに辛かったらしい。
また、ダークプリンスによって彼女の闇の心が解放され、ダークバトラーというヴィランが生まれて彼女を閉じ込めたのだった。
ヒーローたちは彼女の今後を憂いつつ、先ずできることは心身の解放だという結論を出す。
ダークバトラーの注意を引いている間にアカリちゃんに記憶を戻し、ダークバトラーを倒してこれもアカリちゃんに戻すのだ。
・・・といったところで、昨晩は終了した。

GM・プレイヤー各位の熱演もあり、ヒーローものらしいロールが楽しめた。
早くも次回が楽しみである。
Thanks for reading!
いいね! 16
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2023/04/09 19:04[web全体で公開]
🤔 選挙【TRPG関係ないので畳みます。】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)遅蒔きながら仕事の後で選挙に行って参りました。
期日前が多かったのか、はたまた単に時刻が遅かったからか。
人気の少ない田舎投票所ですが、しっかりやってきました。
世の中がちょっとでも良くなりますように。
Thanks for reading!
いいね! 17
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2023/04/09 00:23[web全体で公開]
😆 【神我狩(カミガカリ)】覚悟!!【卓感想】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩の、GM:HUDさんによる神我狩卓の感想である。
初戦闘ではルールに戸惑いながら、霊力操作に徐々に慣れつつ、敵の討伐に成功した。
問題はその後である。
わたしはPC1を拝領していたので、ヒロインの説得というか、事情説明をすることになった。
舞台設定を生半可に覚えているわたし程度では歯が立たぬと、恥ずかしながら一度は【魔術暗示】による記憶操作に逃げようとしたのだが、そうは問屋が卸してくれない。
ヒロインに対してどう受け答えすればいいか、四苦八苦していると、アシストの言葉を頂戴した。
そこで、PC1らしく「絶対、俺がお前を守るから、だから俺を信じてくれ、〇〇(ヒロイン名)!!」と吠え、何とか乗り越えた。

ここでちょっとリアルの話になるが、わたしがこれまで女性付合いが下手で、デートはして貰えても友達『以上』には成れなかったのは、きっとこの“意気地”というか、”覚悟”のなさが原因ではないだろうか、と気付かされた次第である。
えっ、関係ない?
そう……。(´・ω・‘)
TRPGって、色んな疑似体験だから、勉強になるね!!
Thanks for reading!
いいね! 16
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2023/04/07 20:49[web全体で公開]
😭 ムツゴロウさん追悼【TRPG関係ないので畳みます。】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)本日、愛犬の世話中にふと思いだし、マスクを取って床に寝そべりました。
そして様々なことを考えながら、しばらく愛犬を静かに撫でておりました。
すると、牛皮のボーンを齧っていた愛犬が、久し振りに、わたしの顔を舐めてくれました。
それはもう、目と云わず鼻と云わず口と云わず、髪に至るまで満遍なく。
ムツゴロウさんこと、畑正憲さんが仰っていたのは、こういうことなのかなと、言葉ではなく身体で理解できた気がする次第です。
今頃、虹の橋の向こうで、先に旅立った子達と遊んでらっしゃることでしょう。
どうか安らかに……。
いいね! 19
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2023/04/07 08:42[web全体で公開]
😊 今日から6連卓!!
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)DX3、神我狩、MAR、SW2.5、SW2.5、神我狩である。
こんな贅沢が許されて良いのだろうか……?
と、少し不安になるが、このご時世、MP回復の機会は重要なので、各担当GM様、プレイヤー諸氏に感謝しつつ享受させて頂きます!!
いいね! 33
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2023/04/06 09:06[web全体で公開]
😍 地球防衛企業【TRPG関係ないので畳みます。】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)『地球防衛企業ダイガード』とは、大分昔のオリジナルロボットアニメである。
わたしはロボットアニメがそれ程得意ではないのだが、これはとても泥臭くサラリーマンの哀愁漂う作風もあって、大ファンなのだ。
見掛けはスーパー系、だのに中身はリアル系。
終盤は徐々に強化されてスーパー系らしくもなるのだが……。

さてさて、そんなこの作品の魅力が詰まったオリジナルサウンドトラックの1と2が遂に配信で昨日解禁となった。
『地球防衛企業』だけに『(株)21世紀警備保障社歌』も実に素晴らしいし、活力溢れるオープニング『路地裏の宇宙少年』や、心を癒す美しいエンディング『走れ走れ』、幻想的な挿入歌『星の木馬』、広報2課オールスターによる『この街』も収録されているので、お時間が許す方は是非とも聴いていただきたい。
Thanks for reading!
いいね! 22
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2023/04/06 00:40[web全体で公開]
😊 【神我狩(カミガカリ)】TRPGは楽しい!!【卓感想】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩のGM:HUDさんによる卓感想である。
神我狩は武装伝奇RPGとある通り、荒ぶる神を調伏する現代超人モノなのだが、ルールにやや難解なところがある。
それ故に始まるまで戦々恐々としていたのだが、はっきり云って杞憂だった。
世界観からルールまで、きめ細かな説明に加えて、豊かなキャラクターがそれを彩り、とても楽しかったのだ。

未だ始まったばかりで、次回が初戦闘&公式シナリオということもあり、内容については控えさせて頂くが、やはりTRPGは素晴らしいゲームだし、神我狩も素晴らしいタイトルだ。
この場を借りて、TRPGの産みの親、故・ガイギャックス氏、『神我狩』作者の故・力造氏に感謝申し上げる次第である。

そして勿論、今共に遊んでくださっているHUDさん、他プレイヤーの皆さま方にも感謝を。
次回もどうぞよろしくお願いいたします!
最後までお読み頂きありがとうございました。
いいね! 19
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2023/04/04 17:23[web全体で公開]
🤔 すきぴとは
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)カルタゴのハンニバルを破ったローマの軍人、大スキピオのことではない。
いわゆる若者言葉、現代語の一つで、『好きなPeople』、平たく云えば『好きなヒト』や『推し』のことだそうだ。
わたしはこれをDX3のセッション中に初めて聞いた。

言葉は常々生き物だと思っているが、若者は常に新しいものを産み出す活力に溢れ、これは言語においても同じだと思うのだ。
セッションと云うのはそういう意味で、老若男女が気軽に言葉遊びが出来る素晴らしい時間だと思う。
それは知らない言葉や表現を取り込む絶好の機会だ。
今後も言葉は絶えず変化していくだろうし、わたしも硬直しがちな歳ではあるのだが、TRPGという遊び・趣味を通じて、若い方との交流を持ち続け、少しでも柔軟な思考を持ちたいと思う今日この頃である。
最後までお読み頂きありがとうございました。
いいね! 28
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2023/04/03 01:51[web全体で公開]
😆 【SW2.5】バグ屋敷の後始末【卓感想】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)サーバー危機のこんな時ですが、昨晩のGM:たびがらすさんの卓感想をば、したためておこうと思います。
先ずは愉快なメンバー紹介から!!

デブリー@しゅんたろーさん
エルフ男性の妖精使い賢者さん。
ふくよかな体を持つ、もちもちコンビその1。
この世のあらゆるグルメを求め、その確かな実力に裏打ちされた頭脳ですべての危機を打破するナイスガイ!!

ファルネ@わっかさん
人間男性の神官戦士兼野伏さん。
持久力と火力に長けた万能戦士。
決めるときはバッチリ決める、ナイスガイ!!

ヘイル@みよかんさん
人間男性の操霊妖精使い兼斥候さん。
縁の下の力持ちで突っ込み体質(?)。
ゴーレムと妖精さんを《マリオネット》で操る様はさながらサモンロードなナイスガイ!!

セラ@わたし
レプラカーン女性の斥候拳士。
ほっぺたがもちもちの、もちもちコンビその2。
スカウトなのにふんわりほわほわ、やや残念な紅一点。

ここからネタばれ
**********
上級冒険者兼宿の主であるメルメルさんの自宅が奈落の魔域に取り込まれたという。
そこに配置してあった魔動機たちも狂ってしまったとのこと。
現場に赴いた冒険者らはするりと魔域に呑まれることに。
逃げる案内役を捕まえたり、鏡のトラップに男性陣だけが取り込まれたり、注文の多い料理店よろしく料理テーブルに逆にお料理をふるまったり。
クマ型魔動機とボクシング対決(ルールはじゃんけん的な三すくみ)したかと思えば、ルン〇―ドなるお掃除魔動機に装備品を吸い込まれかけたり、それを撃墜したり。
最終的に、ボスは『バグバグベアード(誤字ではない)』様と『ベア子』コンビ。
ベア子の支援・攻撃能力がヤバいと看破したみんなが、ヘイルが呼んだクーシーちゃんの【ブレイブハート】に守られつつ、ベア子に総攻撃をかけ、1ターン目に見事ゴーレムさんが落とし。
バグバグベアードさんの装備脱がし光線(仮称)が執拗に男性陣を狙う中、そういえばセラが転倒させてたので、あの達成値も実は下がってたのかもとセッション後になって思ったり。
お料理イベントでは一般技能でボーナスもあったりして、兎角笑いの絶えない卓でした。
みんなそれぞれがしっかりとキャラ立ちしつつも、GM含め和気藹々ととても楽しかったです。
この卓を開いて下さったたびがらすさん、参加して下さったしゅんたろーさん、わっかさん、みよかんさんに感謝申し上げますと共に、最後まで読んで下さったあなたにも感謝を。
ありがとうございました!!
いいね! 20
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2023/04/01 17:26[web全体で公開]
😷 先代犬に花束を【TRPG関係ないので畳みます。】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)心が弱ると、先代犬のお墓に行きたくなります。
体は今代犬が鍛えてくれますし、心も癒してくれるのですが、最大MPを越えるメンタル・ダメージは中々……。

そろそろ七回忌(満六年)。
頼ってばかりでは情けないとは思いつつも、共にあった日々に救いを求めてしまいます。
いいね! 31
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2023/04/01 02:28[web全体で公開]
😊 嘘が苦手な甲殻類ですが【追記あり】
毎年、気付くと沢山の大なり小なり、悲喜交々のエイプリルフール企画を目にしております。
わたし自身は嘘をつくのもつかれるのも苦手で、それらを眺めて過ごすばかりなのですが、今年は細々とやっている、とあるオンラインRPGタイトルで、エイプリルフールネタが観られたので、ほっこりして眠りにつくのでした。
あ、本当の話です。
スクリーンショットも撮りましたし。

ヒントはエリンギです。(*´∀`)ノ


追伸、マジック・ザ・ギャザリング公式のエイプリルフールの力の入れっぷりも楽しいので是非。
一見の価値アリです。

https://mtg-jp.com/
いいね! 27
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2023/03/31 15:58[web全体で公開]
😰 春の交通安全週間【TRPG関係ないので畳みます。】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ここにいらっしゃる少なくない方が大人で、そしてドライバーであることと思います。
学生さんの多くが今は春休みなのだろうとお見受けしますが、そんな学生さん、とりわけ幼少児さんは交通ルールへの馴染みが薄いケースがあります。

先ほども、わたしの運転中に10歳前後とおぼしき子供さんが横合いから突然、道路へ飛び出してきて、幸いブレーキは間に合いましたが、あちらはポカンとしておりました。
みなさまもくれぐれもお気をつけください。
最後までお読み頂きありがとうございました。
いいね! 25
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2023/03/31 03:45[web全体で公開]
🤔 【MAR/神我狩】産みの苦しみ【卓前感想】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)『マージナルヒーローズ』の話である。
今度、卓にお邪魔させて頂くことになり、昨晩は模擬戦を見学しつつ、キャラクター案をああでもない、こうでもないと練っていた。
果たして試行錯誤の果てに漸く満足の行くキャラクターデータが出来上がり、しかし気付いたらこの時間であった。

実は更にその前に『神我狩』の卓予定もあり、気ははやるものの、恥ずかしながら此方もキャラクターが出来ていない。
詳しい友人や検索した情報によると、わたしが持っている「基本るるぶ」と「ダモクレスの機神」だけではオリジナルで組むのは厳しいらしく、「御霊のレクイエム」と「クロノスの原初神器」を電書で購入も検討したのだが、正直難解なルールに更にデータが増えると処理が追い付かない可能性が高く、大人しくサンプル・キャラクターにて参上する方が良いかもしれない。

己のへっぽこな蟹ミソが一寸だけ恨めしくなった今日この頃である。
最後までお読み頂きありがとうございました。
いいね! 15
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2023/03/30 09:15[web全体で公開]
😰 データが飛びました……。【追記あり】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)休みの度にコツコツ書き留めていたシナリオデータが飛びました……。
クラウドなら大丈夫だろうと◯vernoteに書き溜めてたのですが、アップロード前にスイッチを切ってしまったか、はたまた誤操作か……。
何故か序盤までのファイルが2つに増えてました。
悔しさの余りか、歯軋りしたらしく、今朝起きたら僅かながら前歯が欠ける始末。
これが他山の石になるかはわかりませんが、みなさまもお気をつけください。
兎に角、間に合うように打ち直し頑張るぞい!!
Thanks for reading!



追伸、課金すると復元機能が使えるとの耳寄り情報をお寄せ頂きました!!
早速やってみようと思います、感謝申し上げます!!

追伸その2
パソコン版からでしか復元操作は出来ない模様でしたが、幸いバッチリ履歴が残っており、無事復元出来ました。
本当に感謝申し上げます!!
いいね! 39