ミドリガニさんの日記 page.37

ミドリガニさんが書いた日記の一覧を閲覧できます。

日記一覧

ミドリガニ
ミドリガニ日記
2023/07/28 15:44[web全体で公開]
😊 【お仕事】会社のパソコンが【TRPG関係無いので畳みます。】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)先日より新しく成りました!!
今まで使っていたのは10年選手で、正直壊れ掛けていたので上長に直訴したわけですが、イヤッホォオオオオオオ(AA略)

     *      *
  *     +  本当です!!
     n ∧_∧ n
 + (ヨ(* ´∀`)E)
      Y     Y    *

爆速起動するWin11マシンに成りました。
お仕事頑張ろう!!
Thanks for reading!
いいね! 33
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2023/07/27 17:16[web全体で公開]
😊 【SW2.5/DX3】ばんじゃ~い!!
予てより予約してあったアーケインレリックとアイテムアーカイブがとうとう「出荷作業」に入った!!
あと少しだ!!
耐えろ、耐えるのだわたし!!
いいね! 37
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2023/07/27 06:25[web全体で公開]
😆 【ピーカーブー】オバケ風邪、流行中!【卓感想】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩のGM:ROSEさんによる卓感想である。
ピーカーブーというのはシノビガミなどを輩出したサイコロフィクションシリーズ、その第一弾だ。
わたしが10数年前に遊んだ無印から改訂版に成ることで、ややアバウトだった様々な部分が追補され、遊びやすくなっているように感じた。
願わくばインデックスは欲しかったが、順番に読んでいけば概ね困らないようには出来ている様子だ。

世界観としてはオバケが見えるピュアな子供(イノセント)と、子供に手を貸すオバケ(スプーキー)でタッグを組んで、オバケ絡みの事件を解決してゆく。
オバケにはシッポ族、X族などの様々な種類があり、外見や能力もそれに準じる。
イノセントは眠気と戦いなから、事件に挑む……と、概ねそんな感じだ。

雰囲気はほのぼのとしていて、とても居心地が良いのだが、たまたま雑談の流れでわたしの中身の年齢を告げたところ、ドン引きされてしまったのは若干哀しかった。( ;∀;)
まぁ、TRPGの産みの親であるガイギャックス師も、召される寸前までお若い方とD&Dで遊んでらしたそうだから、TRPGという遊びが、それだけ年齢を問わず夢中に成れる素晴らしい遊びだという証左……ということにしておこう。
物語はまだ序盤なので、来週が楽しみである。
最後までお読みいただきありがとうございました。
いいね! 14
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2023/07/26 21:03[web全体で公開]
😲 【∪・ω・∪】ガジガジワンコ【TRPG関係無いので畳みます。】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今日は愛犬をトリミングに連れていき、その後はひたすらトラクターで草刈りをしていたのだが、お迎えコールがあったので迎えに行ったところ、トリミングのお姉さんが慌てていた。
訳を訊ねてみると、何と愛犬がリードを咬み千切ってしまったとのこと。
お互い怪我もなかったので、安心して引き取り、ついでに新しいリードを買ってきた。
犬の犬歯は中々に鋭く野生を多分に残していると感じた今日この頃であった。
Thanks for reading!
いいね! 23
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2023/07/25 22:19[web全体で公開]
😲 【SW2.5】嬉しいやら恐ろしいやら【本屋さん】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)本日は某所病院へ健康診断に行った。
前回余り芳しい結果でなかったので、筋トレと大豆食でなるべく脂肪を減らしたのだ。
幸い、体重は二キロほど減り、筋量は増え、腹囲も減った。
折角なので、更に炎天下を1時間以上ぶらついた。
お陰で速やかに眠れそうだ。
……が、それは本題ではない。

帰り路の途中で近縁の大型書店に立ち寄り、TRPGるるぶを漁ってみると、何と発売間もないアーケインレリックが無かった。
因みに同日発売のDX3サプリメント、アイテムアーカイブは一冊あった。

こんなことは珍しい。
何せ、イグニスブレイズが出た頃だって平積みされていたのだ。
CoCに引き摺られた側面も在るだろうが、近頃のTRPG人気というのは、どうやら本当らしい。

長年付き合ってきた趣味がこうして広まるのは勿論嬉しいが、るるぶの発行部数も増えて欲しいなどと考える今日この頃。
そして考えが纏まらないまま、疲労で酷く眠たいのでここで終わる。
Thanks for reading!
いいね! 29
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2023/07/25 04:51[web全体で公開]
😢 所持るるぶと🦟……。(´・ω・‘)【悲しいので畳みます。】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)じわじわと積み重ね、先日購入したダブルクロス3rdのスーパーシナリオサポートと、近々届くアイテムアーカイブ&SW2.5のサプリメント、アーケインレリック。
それでとうとう400冊に到達する見込みだった。
駄菓子歌詞!!
こんな時間に蚊に起こされて、ひたすら待つのも空しいので、ホンの出来心でるるぶを漁ったところ、以前は登録から抜けてた(と思われる)リプレイが出てくる出てくる。
チェックを入れていたら、気付けば400冊を越えてしまっていた……。

*******************

冷たい重金属酸性雨が降りしきるネオサイタマの路地裏に今日も血の雨が降る。
🦀「モスキート=サン、○すべし!!
このイディオッ○め、ワタシの感動を返せーーーーー!!」
ミドリガニの鋭い右パウンド!
🦟「グワーッ!?」
左パウンド!
🦟「グワーッ!?」
🦀「ハイクを詠め、モスキート=サン!!」

🦟『深夜4時 リプレイ積んで インガオホー』
🦀「アッ、アバッ……アババババババーッ!!? サヨナラ!!」
ミドリガニはしめやかに爆発四散!!
🦟「フィーヒヒヒ!!」

*******************
(突然の忍○風味)

やられてんじゃねーか❗
お後がよろしいようで。’‘,、(’∀‘) ’‘,、
いいね! 34
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2023/07/24 08:51[web全体で公開]
😰 愛犬パイルドライバー!?【TRPG関係無いので畳みます。】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今朝の出来事である。
愛犬がご飯を食べ終え、ドッグランめいた小庭に出たところで事件は起こった。
普段は閉じている庭への出入口……早い話がゲートが開いていたのだ。ウカツ!!
気付いた愛犬は即座に外へ。
たまたま一緒にいた母が呼んで一度戻ったので、その隙にわたしはゲートの外に出て閉めようとしたのだが、はしゃいだ愛犬はわたしに突進!!
すかさず股の間を潜り抜けようとする!!
即座にわたしは腰を落とし、愛犬の体を抑えて……ン?この体勢はパイルドライバーでは?Σ(’д゚ )
幸い愛犬は痛がることもなく取り押さえられた。

愛犬が豆柴としてはオーバーサイズ(8.3㎏)に育っていたお陰で怪我もなく済んで良かったが、みなさまもヒヤリハットにはご注意ください。💦
Thanks for reading!
いいね! 30
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2023/07/23 10:06[web全体で公開]
😟 お中元配り終えて……。【TRPG関係無いので畳みます。】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)お中元配り自体はお客様方の元気なお顔が見られてとても楽しかったのだが、疲労が蓄積していたのか、昨晩は泥のように眠り込んでしまった。
それでなお口内炎が出来ている始末。
昨日の主催卓が事前に決めたお休みで良かった……。

厳しい暑さが続きますので、みなさまも体調にはくれぐれもお気をつけくださいませ。
Thanks for reading!
いいね! 26
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2023/07/22 08:59[web全体で公開]
🤔 システム名を書こう【お気持ちなので畳みます。】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)時折、「セッションがない」とする日記を見かける。
確かにあなたが欲するシステムで、たまたま都合のいい時間帯で開催される卓は無かったのだろう。

だが、TRPGには様々なシステム(タイトル)がある。
例えばクトゥルフ神話TRPG。
6版、7版でルールが大きく違うし、サンディ・ピーターセンの暗黒神話体系クトゥルフの呼び声TRPGにトレイル・オブ・クトゥルー等もある。
これらは題材こそ同じだが、全て別のシステムである!!

勿論、クトゥルフ神話だけではない。
わたしが体験しただけでも、セブン=フォートレスclassic/ad/v3/メビウス。
SW無印/2.0/2.5、ゲヘナ・アナスタシス、アルシャード・ガイア/FF/セイヴァー、ダブルクロス2nd/3rd、天下繚乱(旧版/新版)、アリアンロッド(無印)/2e/改訂版、りゅうたま、ピーカーブー(無印/改訂版)、迷宮キングダム(旧版)、マージナル・ヒーローズ、神我狩。

リプレイやるるぶを持っていても遊んだことの無いものなら、ロードス島やクリスタニア、真・女神転生、D&D(4版PHBの1と2)、ダークソウル、ブレイド・オブ・アルカナ(1版/3版)、ガープス(ルナル/妖魔夜行/リングドリーム等)、シノビガミ、ゆうやけこやけ(インコグ・ラボ版)、ナイトウィザード、歯車の塔の探空士。

他にも名だけ知ったタイトルならば、熱血専用、永い後日談のネクロニカ、ゴブリンスレイヤー、インセイン、デッドライン・ヒーローズ、サタスペ、ストリテラ、ケダモノオペラ、メタリック・ガーディアン、エルデンリング、アマデウス、このすば、世界樹、グランクレスト、エクシルディアRPG、バタフライスピン/続・バタフライスピンRPG、Double Charger 44、ゴーストハンター、東京ゴーストリサーチ、異界対策班アールズ・エージェント……etc、etc、枚挙に暇がない。(順不同。ご容赦)
更に和訳されていないものを含めれば、システムは更に膨大な数に膨れ上がるだろう。

これだけあるものを一括りにして、一言「卓がない」というのはいささか横柄ではないだろうか?
せめてあなたの遊びたいシステム名(タイトル)と、都合のいい日時を書いた上で、卓を乞うて欲しい。
そう切に願うのである。
最後までお読み頂きありがとうございました。
いいね! 52
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2023/07/21 00:31[web全体で公開]
😆 【MAR】1日卓キャンペーン【卓感想】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩の、GM:明日平さんによるマージナルヒーローズの1日卓キャンペーンの感想である。
1日卓とは1日で終えられるシナリオのことで、それを3つ連ねたキャンペーンなのだ!!
早速だが頼れる仲間たちを紹介しよう!!

PC1:海原 景都(カイバラ ケイト)/ヒーロー名:水姫ティアラティア(スイキ-)@とうふバーグさん
クラスは:ミュータント1/オーヴァーランダー1/ドリーマー1
範囲・属性攻撃・ダメージ支援と獅子奮迅の活躍を魅せる可憐なヒーロー。
表情も豊かにころころ変わって流石のベテランプレイヤーさん。

PC2:小鳥遊 茶々/ジャーナル・マフラー@八神ルミさん
クラスはベルトアーマー2 テックスーツ1
ジャーナリストで、アシストが上手いこちらも女性ヒーローさん。
プレイヤーさんはMAR経験では先輩さんである。

PC3:リバー・G・ガンダー/ワイルドヘヴン@わたし
クラスはジダイ1/アームドエンジン1/ガンスリンガー1
流離いのガンマン・ヒーロー。
渋めのキャラを目指すが、中の甲殻類が漏れたのか、何だかちょっぴり締まらない模様。(苦笑)

シナリオとしてはシンプルにヒロイン救助+α。
事件発生→情報収集→クライマックスという風だった。
わたしはついついロールをしてしまいがちだったが、GM含めみなさま打鍵も早く、とても楽しかった。
来週に向けて成長プランもきちんと相談できればと思う。
最後までお読み頂きありがとうございました!!
いいね! 17
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2023/07/19 02:28[web全体で公開]
😟 AIさん……。【TRPG関係あるけど畳みます。】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)わたしは十数年前まではキャラ絵を手描きしていたのだが、今では全く描けないので日々ピクルー様などのご厚意で生かされているような甲殻類である。
そんなわたしも、AI絵とやらに興味が無いわけではなく、何枚か絵を描いて貰ったのだが……。

AIさん、隙在らば女体化しようとする!!
そうじゃない、わたしは『大柄で無精髭の生えたオッサンのカウボーイ(テンガロンハットには無数の弾痕)が葉巻を燻らせている』みたいなのが欲しかったのだ。
わたしの呪文の唱え方にも問題があるのだろうが、当分、おじさん絵の界隈(どんな界隈だ)でヒトの優位は揺るがない気がするのであった。
Thanks for reading!
いいね! 43
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2023/07/17 22:46[web全体で公開]
😊 わぁい【TRPG関係あるけど畳みます。】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)件のサーバーダウンしてしまった第三の古巣が復活!!
そして、ウェブマスター様(つまるところ管理人様)ともご挨拶が出来た。
とても嬉しい。゚゚+.ヾ(´∀‘*)ノ キャッキャッキャ。+.゚ 
いいね! 27
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2023/07/17 09:03[web全体で公開]
🤔 日光吸収体【TRPG関係ないので畳みます。】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)久しぶりに愛犬の話である。
わたしは黒い豆柴(鈍足草亀さん命名、”大豆柴”)を飼っているのだが、普段は冷房の効いた室内にいる。
だがそこは和犬だからか何なのか、暑かろうが何だろうが外に出て日向ぼっこしたがるのだ。
寄生虫・細菌の類いが日光で消毒されるのか、暑くても気持ちが良いのか、はたまた単にサマービーチめいたバカンスなのか。
パッティング(ワンコが舌を出してハァハァしてる奴)する顔も笑顔だ。

アスファルトはジリジリと焼け、コンクリートは灼熱でとても歩けるものではないが、土の庭を元気に駆ける愛犬を見るにつけ、夏を感じる今日この頃である。
Thanks for reading!

追伸

第3の古巣の鯖が落ちた。
季節性のもので在ることを願いつつ、茶でも呑みながら気長に復活を待ちたいと思う。
いいね! 26
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2023/07/15 00:37[web全体で公開]
😭 【DX3】情緒粉砕【卓感想】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)普段は感想を書いていない、昨晩のキャンペーンの卓感想などちらりと。
暴動を無事鎮圧してN市を救ったと思ったら、ムードメーカーだったマイヒロイン(UGNチルドレン)が〇害されていてわたしの情緒さんが死にました。つД‘)・゚・。・゚゚・*:.。 

ヒロインとマイPCとは死亡フラグを建てまくっていたので、予想していなかったと云えばうそになりますが、ほんと辛い、哀しい。。。
でも、別れの言葉を万葉集から和歌で引用したら、雑談chで直ぐに「万葉集だ」と成ったのはGMさまもプレイヤー諸氏も流石です。
ヒロインを喪ったマイPCの明日はどっちだ!?
願わくばジャーム化……は装備上無いので防具(に)吸収エンドだけは避けるべく、あとヒロイン〇した奴をぶち〇すべく残り1話、頑張ります!!
最後までお読み頂きありがとうございました。
いいね! 22
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2023/07/13 04:37[web全体で公開]
😡 午前4時、血を吸い~に~♪【TRPG関係無いので畳みます。】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)わたしの腕を噛んでった~♪
煌々と灯る(ルーム)ランプ、(血の)あーめーはー降らないらしい(まだ)

BUMP OF CHICKENの名曲、『天体観測』のリズムに載せて、蚊にしこたま腕の血を吸われて(しかも6ヶ所も)怒り冷めやらぬ猛獣の連撃と化した甲殻類なのでした。( ;∀;)チクセウ
後で必ず蚊取り焚いてやるからなぁ‼️
ふんぬぅ!
Thanks for reading!

追記:午前4:45撃破に成功しました、寝ます!!(*´▽`*)
いいね! 10
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2023/07/11 09:14[web全体で公開]
😭 いつまでも在ると思うな【TRPG関係あるけど畳みます。】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)『親と金』ではない。
紙るるぶのことである。
わたしは、『ブレイドオブアルカナ(初代)』をジャケット買いした程度にはミーハーなTRPGゲーマーであるのだが、何となく『マヨキン』こと『迷宮キングダム』の最新るるぶを買いそびれていた。
未だ在庫あるし、初代持ってるし良いだろう、位な感覚であった。

ところがだ。
愛用しているhontoで久し振りに検索すると、在庫が無くなっていた。
金田一耕助ばりに「しまった~!!」となり、慌ててあちこち手を伸ばすも悉く潰え。
それなら電子で良いじゃない?
中には紙でないと辛いるるぶもあるのだ……。
結局基本と上級は古買で手を打たざるを得なかったが、それでも『無名階域』だけは普通に本屋さんで新品を手に出来るのは僥倖であった。

『いつまでも 在ると思うな 紙るるぶ』
みなさまも、紙を愛好されてらっしゃるならお気をつけて……。
最後までお読み頂きありがとうございました!!
いいね! 47
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2023/07/05 13:16[web全体で公開]
😊 得した気分【TRPG関係無いので畳みます。】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)久し振りの日記である。
本日は床屋さんに行ってさっぱりしてきた。
お支払いの段に成って、おじさんは「4600円です」と云い、わたしは5100円を出した。
ところがおじさんが出してきたのは1500円。
わたしがいぶかしんでいると、床屋のおじさんは慌てたのか、今度は1000円を返そうとしてきたので、順を追ってゆっくり説明して、500円だけきちんと返して頂いた。
ほっとしたおじさんもわたしも偽らざる笑顔だった。

何故1500円をそのまま受け取らなかったのかって?
わたしは嘘がつけない性分もあるのだが、その場限りの損得勘定で今まで培ってきた信頼関係を壊したり、後味の悪い”得”は嫌だからだ。
だから二重の意味ですっきりして帰ったので、得した気分である。
Thanks for reading!
いいね! 39
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2023/06/24 11:57[web全体で公開]
😲 うさぎのダンス【TRPG関係無いので畳みます。】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今朝の話である。
愛犬の世話中に、灰色の影がよぎった。
勿論、カーラではない。(ぉぃ)
野兎である。
わたしは目を丸くした。
田舎だ田舎だとは思っていたが、ここまでとは……。

愛犬に驚いて逃げていってしまったが、お袋に聞いたところでは、先日いたちも見たそうなので、野兎に化かされてもどうやらおかしくはなさそうだ。
どっとはらい。
いいね! 24
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2023/06/23 12:23[web全体で公開]
😊 【るるぶ】ヒャッフー!!【買ったよ】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)スカイノーツ、こと『蒸気と冒険の飛空艇TRPG 歯車の塔の探空士』の基本及びサプリメント『探空士と黒煙の軌跡』。
及びシノビガミでお馴染みサイコロフィクション・シリーズの初代である『ご近所メルヒェンRPG ピーカーブー』の改訂版が届きました。
今後のためにフィルムコートも付けました。

前者はもう少し時間を作ってから応募するとして、後者は古馴染の友と既に応募済みなのですが、実は流卓の危機だったりします。

https://trpgsession.com/session-detail.php?s=168653891070ROSEH1012

小学生くらいの子供(イノセント)と、それに協力するオバケ(スプーキー)になってバディを組み、ご近所の怪事件を一緒に解決しませんか?
ご応募、お待ちしております!!
最後までお読み頂きありがとうございました。
いいね! 20
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2023/06/22 04:29[web全体で公開]
😍 【愛犬日記】2歳に成りました【TRPG関係無いので畳みます。】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)愛犬が昨日、2歳の誕生日を迎えました。
犬用のケーキを買ってきてお祝いしたのですが、諸事情あって普段中々招けない本宅内で祝った為か、かえって食は進まず……。
いや、ケーキにはとても興味津々だったのだが、食べ慣れないものに慣れない環境が加わり、かつ慎重な性格が手伝って本当に少しづつ食べて、やっと完食してくれました。
おめでとう、愛犬。
これからもよろしくね。(*´▽`*)
Thanks for reading!

※草刈りの疲労でオフトゥンに倒れこんで気づいたらこの時間に。今日は出張なのでお仕事頑張るぞい❗
いいね! 31