ミドリガニさんの日記 page.38

ミドリガニさんが書いた日記の一覧を閲覧できます。

日記一覧

ミドリガニ
ミドリガニ日記
2023/06/20 09:14[web全体で公開]
😰 愛犬ヒヤリハット【TRPG関係無いので畳みます。】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今朝の出来事である。
日課の愛犬との朝の散歩中、久方ぶりに近所の親しいお婆ちゃんと出会った。
折角なので茶飲み話でもと思って愛犬を抱いたところ、何と胴輪がすっぽ抜けたではないか!?
最近買った夏向けのスポーティーな奴である。
自由の身になった愛犬ははしゃいで興奮し、おいでと云ってもわたしの近くを逢えて走り抜け、からかうばかり。
ちょっと待って欲しい。
甲殻類の家は大きな道路の近くにあるのだ。
真面目に生命の危機である!!
そこで一緒に走って帰ろう作戦に出たのだが、今度は途中の分岐で近所のオジさん二人が大声で喋っている!!
愛犬は臆病なのでそれを避け、家に帰れない!!
割りと本気でピンチだ!!

そこでわたしはスマートウォッチで母に電話し、おやつを持って出てきて貰った。
そして愛犬はアッサリとと捕まったのだった……。(お婆ちゃんは心配して捕まるまで様子を見ていてくれました。)
愛犬家の皆様方におかれましては胴輪の選定には特に気を付けられたし。
今後は勿論、抜けたことの無い胴輪を使いますとも、ええ……。
Thanks for reading!
いいね! 33
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2023/06/15 00:13[web全体で公開]
😍 【神我狩】人造生命は神殺しの夢を見るか【卓感想】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩のGM:HUDさんによる卓感想である。
ボス戦闘はPC1による超火力&マルチターゲットな攻撃から再開した。
ボス2体は凄まじいタフネスを備えていたものの、それを超える火力をもってカミガカリたちは撃滅!!
わたしのキャラクターはヒーラーだったのだが、手番を迎える前にボス戦が終了するほどだった。
もっとも、ボスの火力も凄まじく、また範囲も強大だったので、2ラウンド回らなかったことはむしろありがたかった。

エンディングもロールの時間をたっぷり取れて、最後の30分は感想戦も賑やかだった。
神我狩は独特のダイスコントロールシステムがあり、一見とっつきにくいが物凄く楽しいので、みなさまも是非是非!!
最後までお読みいただきありがとうございました!!
いいね! 19
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2023/06/12 09:01[web全体で公開]
😍 【愛犬日記】ずぶ濡れのブルース【TRPG関係無いので畳みます。】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)本日は雨天なり。
そんな空でも、そろそろ満2歳を迎える愛犬は大変に元気で、室内でボール遊びしたあとは庭で駆け回り、わたしの腰と膝は死んだが愛犬が嬉しそうにしているので全く問題はなかった。’‘,、(’∀‘) ’‘,、

強いて云えば、愛犬が朝は便が出なかったのが少し心配だが、昨晩出てるのでさほど心配は要らないだろう。
お目汚し失礼致しました。
Thanks for reading!
いいね! 23
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2023/06/05 12:57[web全体で公開]
🤔 かにビアの沢【TRPG関係無いので畳みます。】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)Googleアシスタント、というものをご存じだろうか?
音声応答に対応する、Androidのサポートシステムである。
アップルで云うところのSiriだ。

さて、わたしは長くスマホの音楽プレイヤーに『うたパス(旧LISMO!)』を使っていたのだが、今はCDを買ったり、パソコン経由で取り込んだりする手間のかからない『YouTube Music』を使っている。

そこで、Googleアシスタントに「アイドルを聞きたい」と云うとどうなるか。
YOASOBIのアイドルがかかる。
では、同様にGoogleアシスタントに「I will listen to idol.」と云うとどうなるか?
YOASOBIのIdol、つまり英語版がちゃんと掛かるのだ。

多くの方には恐らく役に立たない豆知識だが、昼休みの一服の清涼剤に成らんことを望む。
Thanks for reading!
いいね! 23
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2023/06/03 22:21[web全体で公開]
😆 【新・天下繚乱】菖蒲可憐華・鬼哭唄(あやめかれんか・おになきうた)【卓感想】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)本日のGM:明日平さんによる卓感想である。
前回、本来犠牲者であるボスを倒したので今回はエンディングのみ。
それも、自由にしていいと云われたので好き勝手にやらせて頂いた。

わたしのPC2は某コメディアン兼映画監督をリスペクトしたものなので、そこから映画ネタで『バック・トゥ・ザ・フューチャー』ばりに過去に舞い戻り、ボスの鬼と成り果てる前の青年を助けて、彼とヒロインとの祝言を見届けた。

PC3さんは、『必殺!』ばりに語りで引き締め、青年を殺させた悪人にとどめを刺す最後の一言だけ台詞を入れるやり方に痺れた。

そしてPC1さんは、わたしの時空改変を上手く組み入れてくださり、改変前時間軸を『夢』としつつ、怪我で刀を振るえなくなった自らを見つめ直して親御さんに、からくり技師としての新しい自分を見せに行くという故郷に錦を飾る感じで素敵だった。

自由な演出を許して下さったGMさまにも感謝を。
プレイヤー諸氏、そして応援の言葉やブーケを投げて下さった見学者さまに感謝。
グランドクエストである「村雨丸の探索」は忘れられがちだよね、という話もありつつも、『新・天下繚乱は面白いですよ!』と一言宣伝を入れて筆を置かせて頂きます。
最後までお読み頂きありがとうございました!!
いいね! 16
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2023/06/01 10:27[web全体で公開]
😊 キャンサー&バタフライ【TRPG関係無いので畳みます。】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今しがたの話しである。
電車に乗ると、女性客数人が何かを嫌がって避けていた。
それもそのはず、車内にジャノメチョウが居たのだ。
タテハチョウの仲間だが、地味な見た目で余り人気はない……というよりは悲しいかなハッキリと不人気だろう。
このままではいずれ弱って叩き落とされるのがオチか。
可哀想に思ったので、捕まえようとしたが中々上手く行かない。
そこで小袋を取り出し、今度は上手いこと捕まえた。
そして次の駅で逃がしてやった。
少しばかり鱗粉で手が汚れたが、それも勲章だろう。

所詮はわたしという一甲殻類のエゴだが、それでもわたしは幸せだ。
Thanks for reading!
いいね! 24
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2023/05/28 00:14[web全体で公開]
🤔 【新・天下繚乱】TRPGはクリエイティブな遊びか【卓感想】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩のGM:明日平さんによる「菖蒲可憐華・鬼哭唄(あやめかれんか・おになきうた)」の卓感想である。
ボス戦闘は雑魚をさくりと仕留め、その上アタッカー二人の素晴らしい攻撃で、あっという間に決着がついた。
アイテム購入用に若干のボーナスはあったとはいえ、初期作成3Lvのキャラクターがナチュラルに50点越えや、奥義重ね掛けで100点を優に超えるダメージを叩き出したのは特筆に値しよう。
わたしのキャラクターは隣にいらしたアタッカーさんを一度庇っただけだ。
矢張り、新・天下繚乱は英雄度の高いシステムである。

さて、ここで話題をタイトルに移そう。
「TRPGはクリエイティブな遊びか」
否、という意見も中にはおありだろうが、わたしは『とてもクリエイティブな遊び』だと思っている。
何故なら、通常であれば悲恋をテーマとし、悲劇で幕を閉じるこのシナリオが、プレイヤー諸氏の提案と相談、GMさまによるそれらの許容によって、一部ひっくり返ったからである。
そのエンディングは次回に予定され、大きなあらすじは既に相談の上決まっていて、書ける人は内容を書いてくるという豪華なおまけつき。
これだからTRPGはとても面白く、辞められないのだ。
今暫しお付き合いくださるGMさま、プレイヤー諸氏、そして見学者さまに感謝を。

そんな訳で、新・天下繚乱は楽しいシステムだし、TRPGは創造的な遊びだよ、というお話でした。
最後までお読み頂きありがとうございました!!
いいね! 19
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2023/05/26 23:39[web全体で公開]
😍 【DX3】全日本アマチュア〇亡フラグ大会【卓感想】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)普段は書かない本日のDX3の卓感想である。
わたしのPCはUGNチルドレンなのだが、GMさまがEロイス【虐殺機関】【破壊神顕現】を使用。
N市を完全に破壊し、壊滅させる算段である。
その前にわたしのPCは侵蝕値を稼ぎすぎて戻って来られるか不安なのだが、それは兎も角、UGNチルドレンの相棒兼ヒロインと決戦前にイチャコラ・・・もとい、〇亡フラグをそりゃもう凄い勢いで建てまくった。
さながら、太閤殿下の一夜城の如くである!!

・・・・・・。
ちゃんと勝って、そして戻って来られるように頑張ろう、うん。
Thanks for reading!
いいね! 17
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2023/05/26 09:18[web全体で公開]
😟 スズメバチのキイロ😨【TRPG関係無いので畳みます。】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)『スズメバチのキイロ』とは、実質的な『ニンジャスレイヤー外伝』である。
ニンジャスレイヤー第1部の敵、ソウカイ・シンジケートの首魁、ラオモト・カン。
その息子の1人で、若干12歳にして後を継いだラオモト・チバ。
彼の生き様を描いた小説なのだが、それは今回の件とは関係がない。(ぉぃ)

今朝、愛犬の世話をしていると、庭に生えている槙(まき)の木からかなり大きな羽音がした。
見上げると、オオスズメバチの女王とおぼしき巨大なハチが居るではないか。
慌ててしゃがみこみ、襲ってこないのを確認してから待避し、母に愛犬を預け、ハチジェットをダブルで構えて向かった。
直撃は出来なかったからか、はたまたデカ過ぎて効かないのか、そのハチは悠然と去って行ったのだが、耐水性のある油紙で偽の蜂の巣をこさえて近くに吊るした。
これで近寄らないでくれれば良いのだが……。
季節柄、巣作り前の女王蜂に遭うことが少なくないので、みなさまもお気をつけください。

あ、でも歌手の方の『女王蜂』は好きでして、地獄出身アイドル、ぁゔちの昨晩のネット配信ライヴも観ました。(何のこっちゃ)
Thanks for reading!
いいね! 20
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2023/05/24 19:06[web全体で公開]
😊 整頓のススメ❗😱【TRPG関係無いので畳みます。】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)本日は休日につき、自室のマイデスクの整理整頓をしたのだが、結構な額の休眠貯金……早い話が”たんす預金”が出てきて驚いた。
喜んだのも束の間、飲食に丁度良い額のギフトカードの期限が切れていて落胆したりもしたのだが……。(苦笑)
身の回りの整理整頓をすると、思わぬ掘り出し物が出てくることもあるのでお勧めしたい。
Thanks for reading!
いいね! 28
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2023/05/24 09:04[web全体で公開]
😊 【SW2.0/2.5/DX3/新・天下繚乱/神我狩】明日から一週間【卓前感想】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ありがたいことに卓ウィークの予定である。
SW2.0を皮切りに、DX3→新・天下繚乱→神我狩→SW2.5→SW2.0→神我狩!!
みなさま、いつも遊んで頂きありがとうございます。
健康状態もバッチリ整えて参りましたので、何卒よろしくお願い申し上げます!!
Thanks for reading!
いいね! 20
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2023/05/19 09:28[web全体で公開]
😍 【SW2.0/神我狩/真・女神転生200X】ジェットストリーム幼婆【卓感想/※まろやかにしました】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)世の中には”のじゃロリ”と俗称されるキャラクターが数多いる。
容姿は幼いのに老人口調を使う女性のことなのだが、それによってしか得られない希少な栄養素があるらしい。
わたしは先日、その重篤な欠乏症を起こし、結果……。

SW2.0、神我狩(カミガカリ)、真・女神転生200Xにて使用するキャラクターに次々とのじゃロリを採用したのである!!
まさに狂気の沙汰。
だがこれで希少栄養素は摂取できそうだ。
しばらく安泰である。

みなさまには、特に好きなキャラクターのスタイル/テンプレートは御座いますか?
Thanks for reading!
いいね! 19
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2023/05/16 19:09[web全体で公開]
😊 遅れて来た母の日【TRPG関係無いので畳みます。】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)明日はお休みなので、遅蒔きながら母の日(代理日)とした。
母が映画を観たいと云うので、早めに良い座席のチケットを取って、昼はお寿司をご馳走する心算だ。
いつも影に日向にとてもお世話に成っているので、少しでももてなせれば良いと思う。
Thanks for reading!
いいね! 43
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2023/05/16 00:06[web全体で公開]
😰 【SW2.5】激ヤバ魔法、炸裂!!【卓感想】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩の卓の感想である。
サリティガーンとコロッサスポーンとの激闘中。
コアだけになったコロッサスは魔動機術【ハイブリッド】を行使。
何と、《ターゲッティング》を失わせる【アンチエイミング・ボム】と視力を奪う【スモーク・ボム】をまとめて味方後衛へと叩き込んで来た!!

そりゃあもう大混乱である。
幸い抵抗には全員成功したものの、「抵抗:短縮」で射撃魔法は使えず、そればかりか【スモーク・ボム】で視界を遮られる始末。
みんなでうんうん悩んだ結果、わたしと妖精魔法使いさんが同時に目を付けたのが、風の妖精魔法【ダウンバースト】だ。
GMもそれで【スモーク・ボム】の悪影響からは逃れられるとジャッジした。
そこから騎手神官さんが《足さばき》しながら【バトルソング】を掛け、わたしは物理攻撃を2回防ぐ【ビッグディフェンダー/ヒドラ】で神官さんの生存を担保しつつ、【ポイズナスアタッカー】を【スノウメン】で上書きして操霊戦士さんの火力を上げた。
これにより、コロッサスポーンは無事撃沈、サリティガーンも羽根を切り落とされたがコアは未だ無事、という所で今回は終了した。

【ハイブリッド】は前々から悪さが出来ると思っていたが、こうして使われてみると極悪である。(苦笑)
最後までお読み頂きありがとうございました!
いいね! 22
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2023/05/15 21:16[web全体で公開]
😊 凄いぞ!?電子書籍
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)わたしは最近電子書籍を使い始めた者だが、端末さえ在れば何処でも読めて、かつ取り扱いさえあればあっという間に買えてしまう電子書籍というものに戦慄を禁じ得ない。
先晩もお勧め頂き、神我狩のサプリメントを一冊購入させて頂いた。
ルールブックは大抵嵩張るものだが、電子版だと本棚さえ必要がない。
その上、物理書籍が絶版でも比較的手に入り易く、プレミア価格どころか頻繁に割引すらある。
今までずっと物理書籍派だったのだが、すっかりと飲まれてしまった。

えっ、じゃあもう物理書籍は買わないのかって?
いいや、物理書籍があれば勿論、そちらを買う。
フィルムコートも付けて。
紙か電子かは大して重要ではないだろうが、今後のためにも、TRPG業界にはしっかりお金を掛けて行きたい。

ついでに宣伝も。
トピック『新しいるるぶを手に入れたぞ!!』

https://trpgsession.com/topic-detail.php?i=topic166771440226

お手すきでしたら是非ご参加くださいませ。
最後までお読み頂きありがとうございました。
いいね! 25
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2023/05/15 10:28[web全体で公開]
😊 卓尽くしウィーク
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)風邪引きさんがあけて元気に成ったところで、早速今日から卓尽くしである。
SW2.5→2.0→1日お休みしてまた2.0→DX3→新天下繚乱!!
みなさま、いつも遊んで頂きありがとうございます!☺️
Thanks for reading!
いいね! 20
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2023/05/14 21:07[web全体で公開]
😊 感謝
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ここ数日、(普通の)風邪で満足に動けず、卓もお休みさせて頂いたのだが、いずれも温かなコメントを頂戴してありがたいやら申し訳ないやら。
わたしはとても素晴らしい場所に居させて貰っているのだと感謝することしきりである。
みなさま、ありがとうございます。
お陰様で快癒しつつあるので、油断せず早く寝てこのまま治したいと思います。
Thanks for reading!
いいね! 32
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2023/05/12 09:17[web全体で公開]
😲 【D&D】あの人の名前……【映画】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)”ジャーナさん”は実は”ジャーナサン”さん。

でもこの名前のお陰で、「あっ、エドガンが呼び捨てしてないぞ。好感持てるな」って思った人は少なくない筈。’‘,、(’∀‘) ’‘,、
Thanks for reading!
いいね! 20
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2023/05/11 21:50[web全体で公開]
😲 野生化【TRPG関係ないので畳みます。】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨日ほぼ1日草取りをしていたのだが、UVケアをしていたにも関わらず若干日焼けしてしまった。
加えて何故だか、髭の生える速度まで速い気がする……。
これが野生化か!?(多分違う)
Thanks for reading!
いいね! 14
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2023/05/11 07:18[web全体で公開]
😍 【神我狩】論理のパズル【キャラクターメイキング】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)みなさまは神我狩(カミガカリ)というTRPGをご存知だろうか?
ほんの2年少々前に非常に惜しくも見罷られた力造(りきぞう)氏の作品で、『武装伝奇RPG』と銘打たれたものだ。
ジャンルとしては伝奇アクションで、かつ超人モノだ。
初期作成段階でも英雄度の極めて高いキャラクターを産み出せるシステムだと云えよう。
そしてこのシステム、ダブルクロス3rdに似た論理のパスルが仕込まれているのだ。
所謂コンボ沼である。

ダブルクロスはアリアンロッドにルーツを発するムーブアクションがない、マイナーアクションとメジャーアクションという割りとシンプルな作り(個人の感想です)をしているが、それでもコンボの組み合わせは恐ろしく複雑で、はっきり云って沼である。
そしてその分、面白い!

だが、武装伝奇RPG神我狩は、更に複雑怪奇なのだ。
まず、6面ダイス5つを霊力と称して出目を決めておく。
そして、タレント(他のシステムで云うスキルやエフェクトに当たるもの)のコストになんと特定の出目を要求するのである!!
更にソードワールドではお馴染み、レーティングを用い、固定値を足すことでよりスリリングな超人とモノノケや神(アラミタマと呼ばれる悪しき神)との激闘を表現するのだ。
システムの理解に至るまで、1セッションと『昨晩から今朝までほぼ丸々一晩』……と正直かなり時間がかかったが、これは凄まじく面白い。
わたしはこのシステムにどうやら魅了されてしまったようだ。’‘,、(’∀‘) ’‘,、

そんなこんなで、前回はサンプルキャラクターでの参戦であったが、今回はデータ面でもオリジナルキャラクターでの参戦となる予定だ。
既に粗方タレントも種族も武装も決まっているので、あとは詳細を詰めるのと、買い物の収支を計算するだけである。

この素晴らしいシステムを紹介してくれた柘榴石さんと、GMをして頂くHUDさん、同卓される(た)みなさまに深い感謝をすると共に、最後までTRPGと共に在った故・力造氏の生き様に敬意を表し、ここに筆を置く。
最後までお読み頂きありがとうございました。
いいね! 23