ミドリガニさんの日記 page.36

ミドリガニさんが書いた日記の一覧を閲覧できます。

日記一覧

ミドリガニ
ミドリガニ日記
2023/08/19 16:24[web全体で公開]
😲 稟議通りました!?【仕事の話なので畳む。】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)お客様に良いプレゼンテーションをしたいと提案した、パソコンソフト購入の稟議が通りました。
……しかも割りと高い方で⁉️((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
お、お仕事頑張ります……!!
Thanks for reading!
いいね! 28
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2023/08/18 09:02[web全体で公開]
🤔 【マルチクラス制】腹案のすゞめ【マルチシステム】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ステータスがランダムに決まらない、クラス制システムの話である。
ソードワールドやダブルクロス、新・天下繚乱に神我狩など、ステータスがランダムでなく算出され、かつクラスを幾つか選択してキャラクターを構築するシステムは色々在るが、わたしはなるべく2案以上持つようにしている。
つまり、『やりたい』キャラクターに『腹案』があるのだ。
勿論、システム習熟が未熟で腹案作成にまで至らないシステム(現在のわたしだと神我狩)もあるが、新・天下繚乱などの慣れたシステムなら、2案、3案出すのも朝飯前だ。

そうしておくと何が良いのか?
他のプレイヤーさんとの折衝が楽なのだ。
クラス制システムでは、クラス被りは避けられる傾向に在る。
何故なら、クラスが同じだと、出来ることや表現されるもの、出力先がどうしても似通ってしまうからだ。
この時、腹案があれば、そちらに容易に移ることが出来、他のプレイヤーさんとかち合わないで済む。

そんなわけで、予め腹案を持っていると、遊び易いよと云うお話でした!!
最後までお読みいただきありがとうございました。
いいね! 16
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2023/08/17 09:00[web全体で公開]
😍 【キャンペーン】新・天下撩乱は面白い!!【宣伝】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)たまにはシステムの宣伝である。
新・天下繚乱は所謂”時代モノ”が出来るシステムなのだが、その時代モノというジャンルは極めて幅広い。
一般的な剣劇アクションから妖怪変化の跋扈するあやかしもの、更に旧版では公式にスペースコブラめいた宇宙冒険活劇すらあった。
しかも、時空破断(じくうはだん)という設定のお陰でそれっぽければ、現代含めあらゆる時代から架空の江戸時代(化政時代)に英傑達が集うのだ。
これで面白くない筈がない!!

何々、それはシステムの説明じゃなくて世界観の説明だって?
ごもっとも。
では世界観だけでなくシステムの紹介をしよう。
新・天下繚乱はアルシャード・シリーズの流れを組む、SRS(スタンダード・RPG・システム)である。
SRSにも色々在るが、基本クラス+その他クラスで構造が分かりやすい。
基本クラスは一対一に長けた青龍、対多数に長けた朱雀、守りに長けた白虎、支援に長けた玄武がある。
そして、その他クラスには剣客や天下人、陰陽師や妖怪絵師、種族クラス(妖怪や鬼、神、天狗など)や客人(まろうど)クラス(新撰組など、本来と異なる時代から来たもの)が含まれる。
また、シナリオ一回のリソースである奥義は、全て四字熟語で統一され、例えば『一刀両断』なら単体に〈神〉属性化&ダメージ追加など、イメージもしやすい。
加えて、奥義の効果は覚悟状態の前後で変化しないのも分かりやすくて良いと感じている。

あと、ステータスの計算がしやすいのも良いところだろう。
そんな素敵なシステムである新・天下繚乱のキャンペーン企画をGM:明日平さんが募集中です!!
詳細は此方にて。
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=169210046462j0jinjp

我こそはと思う英傑を求む!!

(※無事定員埋まりました、感謝申し上げます!!)

以上、お勧めシステムとそのキャンペーンの宣伝なのでした。
Thanks for reading!
いいね! 19
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2023/08/16 09:50[web全体で公開]
🤔 【マルチシステム】システム習熟度【何となく畳む。】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)『システム習熟度』の話である。
わたしは様々なシステムを渡り歩いたタイプの甲殻類だ。
TRPGのタイトルは沢山在るので、時折それらのシステムへの習熟度を考えることがある。

無印から触ってきたSW2.5は、それなりに形になるし、クラスの編成は殆ど悩まない。
慣れた方には少なくないだろうが、低Lvなら経験点を暗記してしまっている。
アルシャードや新・天下繚乱もクラスの編成はサクサク出来る。
同じくSRSでも、最近触れ始めたマージナル・ヒーローズは若干てこずる。
ダブルクロスは2ndからの長い付き合いになるが、侵食率に対するコスト意識や成長の仕方がまだまだ未熟と感じる。
青春を費やしたゲヘナ・アナスタシスはかなりやりこんだので、それなりに形になる筈だ。
そして神我狩(カミガカリ)はダイス・コントロールシステムがとても面白い反面、難解でもあるため、システム理解がまだまだ足りておらず、キャラクター作成にまだまだ時間が掛かる。
一番最近触れたのはピーカーブー改訂版だが、システムそのものが軽めなのでそんなに苦労はしていない。

こんな具合に、TRPGに少なくない時間を費やしてきたわたしでも、システム習熟度はハッキリ云って凸凹である。
あなたはどうだろうか。
常日頃触れているシステムへの理解度はどれ位だろうか。
慣れたシステムの他に新しいシステムに触れているだろうか?
たまにはそんなことを考えてみるのも悪くないと思う。
つらつらと書き連ねたが、特に結論らしい結論もなく終える。
最後までお読みいただきありがとうございました。
いいね! 27
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2023/08/14 09:51[web全体で公開]
😊 お袋孝行、おば孝行。【TRPG関係無いので畳みます。】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨日は沢山の方に誕生日祝いの言葉を頂き、誠にありがとうございました!!
昨日は迎え盆ついでに、お袋とおばを連れてお寿司屋さんに。
おばが高いネタのセットをドーンと頼んだときは慄きましたが、お財布には余裕を見ておいたので安堵しました。💦
今日はお袋と一緒に、綾瀬はるかさん主演の映画『リボルバー・リリー』を観てきます。

チケット売場に1時間以上も前に並んだのも今は昔。
ネットでチケットが買えるようになったので、映画館に放映の20~30分前に着くようにすれば良いだけ。
有り難いことですね。
久し振りのお袋孝行を楽しんで参ります!!
Thanks for reading!
いいね! 30
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2023/08/13 08:46[web全体で公開]
😊 【脱皮】不惑+1【TRPG関係無いので畳みます。】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)また1つ歳を取りました。
大学時代の親友が、AI絵をつけてお祝いしてくれました。
想像していたのとは大分違いましたが、とてもありがたいことです。(*´▽`*)
皆様にも幸多からんことを祈ります。
Thanks for reading!
いいね! 37
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2023/08/12 14:23[web全体で公開]
😟 (  _*‘ω、)_
お盆でご先祖様をお迎えするため、朝から大掃除。
これからまだ買い出しがあるけれど、疲労がピークだ。
ここ数日、わたしのお世話になっている各GM様方も様々な理由でお休みされてるのだが、それで却って助かったかもしれない。
人生万事塞翁が馬である。
Thanks for reading!
いいね! 26
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2023/08/10 15:03[web全体で公開]
😊 【漫画】やがてプロになる【TRPG関係無いので畳みます。】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)膝を痛めて一昨日、昨日と草取りを免除されたので久しぶりにゴロゴロしていたのだが、何となく見繕って読み始めた漫画が面白くて、ついつい既刊6巻を電子で揃えてしまった。

『じいさんばあさん若返る』というタイトルで、新挑限(あらいど・かぎり)さんという方が描かれてるのだが、この作者さん、なんと以前ニコニコ静画にドリフターズと艦これを混ぜた漫画を投稿されていた方であった。
仕事などで忙しくなり久しく遠ざかっていたのが、再び相見えるとはなんたる奇縁か。
しかも若くしてプロになってらっしゃったとは。
わたしが育てた訳でも何でもないが、所謂『推し』が増えた(厳密には再会した)ことに嬉しさを感じた今日この頃であった。
Thanks for reading!
いいね! 25
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2023/08/08 18:36[web全体で公開]
😰 【膝】思ったより重症でした【TRPGほぼ関係ないので畳みます。】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)先日、ひざを痛めた件でかかりつけの整形外科さんに行ったのだが、沢山レントゲンを撮った上で分かったのが、突発事故的なものではないということ。
常日頃、どうも膝の内側に負担が掛かっているらしく、軟骨が内側だけすり減ってしまっているらしい。
逆に外側は健常なので、大腿四頭筋を鍛えるトレーニングを教わり、また外側に負担が行くような中敷き(装具)を造るのだそう。
専門の装具士さんに本日足を計って頂いたのだが、オーダーメイドで造るのだからそりゃあ諭吉さんが4,5人飛んでいくわけである。
それにしてもこの『装具(そうぐ)』という言葉、何だか武装伝奇RPG神我狩(カミガカリ)の武装めいて響きが格好いい。(ぉぃ

話を戻して、そういう訳でトレーニングに励みつつ、装具が出来るのを待つことになった。
50代にして大病を患った卓友さんが「みんなも50歳になれば分かるよ」と体の不調・負担を語っていたが、わたしは若かりし頃の不摂生も手伝い40歳にして不調が出てきたようだ。
最近はエナジードリンクなどが流行っている様子であるが、くれぐれも使い過ぎにはご注意されたし。
おじさんからのお願いである。
Thanks for reading!
いいね! 35
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2023/08/06 09:14[web全体で公開]
😰 ポイ活の話【怖いので畳む。】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)Tポイントカードに始まり、今や巷に溢れかえるポイントカード。
そのポイントを積極的に集めることを称して『ポイ活』と云うらしい。

わたしも幾種類ものポイントカードを持ち、日々『ポイ活』にも勤しんでいるのであるが、先日奇妙なことが起こった。
100~精々200位だったhontoポイントが、突然800位にまで増えていたのである。
honto(ホント)とは、大日本印刷が展開する紙の書籍通販、及び電子書籍販売の総合サービスだ。
確かにわたしは頻繁にこれを利用しており、ポイントが付くのも不自然ではないのだが、それにしても10や20そこそこではなく、数百レベルでの付与は驚きである。

多分、本を買えば買うほどナントカというキャンペーンをやっていた気がするので、たまたまそれに当選したのかもしれないが、それにしたってお知らせの類いがない。
いや、わたしはメールチェックが些か雑なので、単に気付けなかっただけかも知れないが……。
ちょっとだけ怖い夏の話であった。
最後までお読みいただきありがとうございました。
いいね! 26
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2023/08/05 19:21[web全体で公開]
😭 膝に散歩を受けてしまってな……。【TRPG関係無いので畳みます。】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)普段わたしは1日3000~多くても6000歩程度しか歩かない甲殻類である。
それが先日は調子に乗って2万歩近く歩いた。
6倍以上である。
これが堪えたらしく、右膝が故障。
凡そ1週間はこらえたが、最早痛みの限界で愛犬の世話すらままならない。
週明けにも掛かり付けの整形外科さんに診て頂く予定だ。
成る程、わたしが若かりし頃に共に富士登山した父の脚が故障したのは、きっとこんな感じだったのか……。
覆水盆に返らず、ひとまずロキソニンテープを貼って、なるべく安静にしてます。
みなさまも膝にはお気をつけて……。

何、甲殻類なんだし折って再生すれば良かろうなのだ!?
再生にはもっと時間が掛かるのだ……。
あと痛いのだ。
甲殻類とて痛いのは嫌なのだ。( ;∀;)
Thanks for reading!
いいね! 28
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2023/08/04 23:59[web全体で公開]
😲 【DX3】不覚にも・・・【卓感想/猫ちゃん】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今晩の卓感想である。
前回エンディングで死亡してしまったヒロインとの思い出シーンが送出され、PCからは勿論のこと、不覚にも本体からも涙がこぼれてしまった。
TRPGを長くやっている身だが、卓で泣くのは多分、2度目か3度目である。
この涙がタイタス昇華されますように。
Thanks for reading!

閑話休題、お客様の所の猫ちゃんに懐かれました。
こっちはこっちで可愛いな、うん。
いいね! 27
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2023/08/04 12:27[web全体で公開]
😊 【健康】蟹式ダイエット【TRPG関係無いので畳みます。】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)生活習慣病予防健診というものをご存知だろうか?
企業で働く社員が、生活習慣病に罹りそうな場合に、その予防が出来る制度である。
要は健康診断して、保健師の方からアドバイスを頂戴し、それに従って3ヶ月ほど生活した上で結果を診るのだ。
わたしは酒をやらないのに残念ながら脂肪肝で、コレステロール値も余り良くなかった。
そこで受けた保健指導の内容は以下の通り。
・間食を減らす。摂るなら大豆製品にする。
・脂質はなるべく摂らない。摂るなら脂質10g以下のものにする。
・ご飯(白米)の量は両手を合わせたくらいにする。
・リングフィットをする。

リングフィットは残念ながら頻度を上げられなかったが、幸いにして上半身の筋肉量は増えていた。

ご飯はほぼほぼ規定量に減らした。

脂質は、スナック菓子や脂身の多いバラ肉を避け、ロース等にした。また、意外にも脂質の多かったピーナッツ味噌、所謂”味噌ピー”(美味しいので頻繁に食べていた)を辞めた。

間食について、わたしは元々夜10時以降は食べないのだが、夕方の愛犬の世話の前に何かしか口にする悪癖があった。
そこで、指導を受けてこのとき食べるものを「豆腐バー」にした。
一本百円前後と普通のお豆腐よりは値がはるが、プロテインバーよりは安価で水分も含まれる優れものだ。

以上の結果はというと、3ヶ月で2キロの減量に成功。
腹囲も目に見える程に減ったので、入らなくなっていたズボンが穿けるようになった。
コレステロール値はまだ悪玉が多いが、これも改善した。
ありがたいことである。
因みに、わたしは脂質(ファット)に制限をかけたのであって、糖質(カーボン)には制限をかけていない。
これは、そういう内容の保健指導だったからだ。
故に、糖質を摂りすぎている方は、この方法は合致しない可能性があることを付記しておく。
Thanks for reading!
いいね! 26
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2023/08/04 00:54[web全体で公開]
😆 【MAR】最後の日【卓感想】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩のGM:明日平さんによる1日卓キャンペーンの感想である。
シナリオヒロインの腹痛が、最終話冒頭でまさかの妊娠!?
・・・と思いきや、邪悪な要素の結晶が体内に宿っていただけであった。
勿論、そのままではヒロインは死んでしまうのだが、そこはマージナル・ヒーローズ。
ボスのヴィランは事象を事前察知する”サトリ”能力でPC達に苦戦を強いるも、3人のヒーロー、否、NPC含め幾人ものヒーローたちの活躍によって、世界もヒロインも無事救われたのであった。

1セッションを1日で終わらせようという実験的な要素も含みながら、1話目、2話目は刻限前に。
3話だけは僅かに伸びたものの、きっちり終わらせたGMさまの手腕は流石の一言。
ヒーローたちも今回はハイスピードな(何しろ実質的な行動値が17,17,13だったか)キャラクターで、戦闘補助の積りで取ったダメージ増加・軽減特技がとても活躍して嬉しかった。
また、アドバイスを頂戴してヒーローフォース【ハイスピード】を活かせたのは無上の喜びである。
主催して下さった明日平さん、参加して下さったとうふバーグさん、八神ルミさん、ありがとうございました!!
そして勿論、読んで頂いたあなたにも感謝を。
Thanks for reading!
いいね! 19
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2023/08/03 18:40[web全体で公開]
😊 【期日前】投票【してきました】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)魔剣多く眠る地の知事選、期日前投票してきました。
期日前なら客足もまばらで良いですね。
さて、家事家事……。
Thanks for reading!
いいね! 26
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2023/08/02 23:16[web全体で公開]
😰 【卓】卓のちょっと怖い話【怖い話なので畳む。】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ひゅ~ドロドロドロ。ミ〔゜゜〕ミ
甲殻類のちょっと怖い話へようこそ。
これは今晩あった出来事である。

今日は私的にはお休みなのだが、個人的には休み休み草刈りや歯医者通いなどをして、何やかやと忙しい日だった。
そのせいか、疲労もあり安心して眠りについたのだが・・・。
ハッとして起きた。
時計を確認すると夜の10:38。
水曜の10:30といえば、初代サイコロフィクション『ご近所メルヒェンRPG ピーカーブー改訂版』の卓日である!!

わたしは焦った。
押っ取り刀でパソコンを付けココフォリアのお部屋にログイン。
そこには『次回8月9日』の文字が躍っていた。
くっ、もう解散して・・・ん???

おかしい。
わたしは卓の予定は手帳アプリで管理している。
前日からその表示が出るようにセットしてあるはずなのだ。
つまりこれは・・・・・・。
冗句!!
ではなく、『元々今週はお休み』である!!

次第に脳がはっきりと働き出し、そう云えば先週そんな話をしたなと思い出した。
手帳アプリが警告しなかったはずである。
安堵したと同時に、遅刻もせずに済んでよかったと胸をなでおろした本日の出来事であった。
卓に勤しむなら、自己管理はしっかりと致しましょう。(多分に自戒も込めて)
最後までお読み頂きありがとうございました。~(m-_川)m
いいね! 40
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2023/08/02 08:55[web全体で公開]
🤔 【マルチシステム】卓のために何が出来るか【TRPGの話題だけど畳みます。】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)時々「お誘いを受けてみたい」といった話題を目にする。
では、あなたはお誘いを受けるにあたり何が出来るだろうか?

るるぶをはじめ関係書籍を買うのも良し、コネクションを作るも良し、オンセンなどのコミュニティ・サイトでセッションの機会を虎視眈々と伺うのも良いだろう。
例えば、わたしが嘗てゲヘナ・アナスタシス(アラビアン・ダーク・ファンタジーRPG)の卓に参加するにあたっては、アラビア語事典を買った。
まだ各国語のネーミング辞典などが出版されていなかった時代である。
リアルコネクションはか細くとも、TRPGのコネクションはこの20年で随分膨らんだ。
勿論誘ったし、誘って頂いた。

いざ卓に参加したら、GMさまはじめメンバーのみなさまに敬意を払えているだろうか?
卓を楽しんでいるだろうか?
盛り上げているだろうか?
感謝しているだろうか?
あなたが「して貰う」のではない。
あなたが「する」ことが大切なのだ。
そうすれば、きっとその分……いいや、それ以上の喜びが得られるだろう。

出来ることは沢山在る。
さて、今一度問いたい。
あなたは、何が出来るだろうか?
Thanks for reading!
いいね! 37
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2023/08/01 16:59[web全体で公開]
😟 【体調不良】ぬぬぬ……。【TRPG関係無いので畳みます。】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)8月1日なので、暑中見舞いでもと思っていたのだが、頭痛に悩まされている。
ひょっとして遅れてきた熱中症なのではあるまいか。
体は適宜冷たいドリンクで冷やしながら生け垣の刈り込みはやっていたが、疲労や影響は思ったより濃いらしい。
みなさまもどうかお気をつけくださいまし。

日記が何だかサツバツとしてるので、少しでも緩和(?)されたら幸いです。( ;∀;)
最後までお読みいただきありがとうございました。
いいね! 40
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2023/07/30 13:47[web全体で公開]
😟 【炎天下】甲殻類の蒸し焼き【TRPG関係無いので畳みます。】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今日の午前中は炎天下の中、生け垣を刈り込んだ。
凍らせたドリンクを持っていって悉く空にし、やっとのことで終わらせたのだが疲労困憊で動けない。
取り敢えず1時間程度休んでからお仕事しよう、そうしよう。

みなさまもこの炎天下、無理して外出したり、そればかりか生け垣を刈り込むような真似は控えましょう。
Thanks for reading!
いいね! 24
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2023/07/29 14:30[web全体で公開]
😊 【SW2.5/DX3】今日は早く帰りたい【TRPG関係あるけど畳みます。】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今朝方通知があって、とうとうアーケインレリックとアイテムアーカイブが届いたらしい。
一刻も早く帰って読みたいが、今日もお仕事。
当然ながら、帰宅すれば家事と愛犬の世話もある。
実に待ち遠しい。
いいね! 29