ミドリガニさんの日記 page.35

ミドリガニさんが書いた日記の一覧を閲覧できます。

日記一覧

ミドリガニ
ミドリガニ日記
2023/09/10 08:38[web全体で公開]
😍 【愛犬】もっと遊ぼう!【TRPG関係無いので畳みます。】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)このところわたしは困っていた。
愛犬の食が余り進まないのである。
病気を疑ったり、おやつをあげたりしてみたが、どうにも良くない。
そしてとうとう昨日はやむを得ず食を抜いたのだが、今朝は全部食べてくれた。

わたしが得た回答は、病でも運動不足でもなく、ましてや食べ物の味でもなかった。
愛犬はわたしに『もっと遊ぼう!』と云っていたのだ。
母は遊びの達人だが、わたしは遊びの提案が巧くなかったと云える。
腰や膝の故障がそれに追い討ちを掛けたのだが、愛犬は未だ2歳の若者。
遊びたい盛りである。
ついつい楽に食べてくれるからと手を出した『わ○ちゅーる』に愛犬がマッハで飽きたのはそういうことだったのだ。
今後はおやつを控えて成るべく一緒に遊ぼうと思った今日この頃であった。
Thanks for reading!
いいね! 27
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2023/09/09 09:41[web全体で公開]
😍 【神我狩(カミガカリ)】ここが凄いぞ神我狩!!【宣伝】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨日の日記では、わたしの言葉足らずでご不快な思いをされた方もいらっしゃるかもしれないと思ったので、ここにお詫び申し上げます。
大変申し訳ありませんでした。😢

話変わって、今頻繁にわたしが遊ばせて頂いているタイトルの一つが『神我狩』である。
こちらは『DX3』めいた超人ものだが、荒ぶる神(アラミタマ)が敵に成ることや、霊力、武装など、伝奇的要素が核となっている。
このシステムの何が面白いかというと、『霊力』と『霊紋』である。
いわばヒーローポイントが二つあるのだ。
前者は出目の操作やタレント(スキルのようなもの)のコストに使用され、後者は判定のダイス増加や威力増加に用いられる。
前者は毎ラウンド自然に回復するが、後者は敵の罠を巧く切り抜けるなどした時にしか回復しない切り札だ。

また、『霊力』の支払いに要求される出目は、種族やクラスに縛られることが多い。
ここが、このシステムの最適構成が容易には見えない、底の深さがよく出ていると思う。
そんな訳で、神我狩はとても面白いよ、という宣伝でした。
Thanks for reading!
いいね! 26
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2023/09/08 15:59[web全体で公開]
🤔 【MTG】スタンダード、モダン、レガシー【TRPG】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)トレーディング・カードゲームの祖にして原点たるマジック・ザ・ギャザリングが生まれて30周年だそうである。
このゲーム、様々な遊び方(フォーマットという)があるのだが、大きく分けると以下の通りだ。

スタンダード、モダン、レガシー

他にも統率者やパウパー等があるが、今回は説明を省かせて頂く。
スタンダードは現行のセットで遊べる環境、モダンは少し古いカードまで使える環境、そしてレガシーは今まで出た全てのカードが使える(勿論、それぞれのカードプールによって制限や禁止カードはあるが)環境と云えば分かりやすいだろう。

これに例えるなら、わたしにとってのスタンダードは『SW2.5』や『新・天下繚乱』、『マージナル・ヒーローズ』だ。

モダンは『DX3』や『神我狩(カミガカリ)』、『迷宮キングダム』だ。
DX3はサプリメントの一部が紙では入手しづらく、神我狩やマヨキンは基本るるぶすら難しい。(但し電子書籍なら入手可能だ。)

そしてレガシーは『ゲヘナ・アナスタシス』だ。
電子書籍も出ておらず、いくら楽しいと喧伝しても、新しくるるぶを手に入れるのが困難であるからだ。

わたしが青春を賭した『ゲヘナ・アナスタシス』は勿論今でも一番やりたいが、このオンセンにおいてすらプレイヤー数が余りにも少ない。
そんな訳で、現実的に取り得る選択肢としてわたしはスタンダードやモダンに該当するタイトルで遊んでいる。(尚、『神我狩』や『新・天下繚乱』などが『ゲヘナ・アナスタシス』に何ら劣る処の無い素晴らしいタイトルであることは明記しておく。)

先日の話題で、メジャータイトル(つまりはCoC6版)だけで遊んでらっしゃる方が沢山いるのは学ばせて頂いたので、それ以外のタイトルでも遊んでらっしゃる方に伺いたい。
あなたにとってのスタンダード、モダン、レガシータイトルは何ですか?
最後までお読み頂きありがとうございました。
いいね! 19
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2023/09/08 08:14[web全体で公開]
🤔 蛙の墓【TRPG関係無いので畳みます。】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)先日、庭で1匹の蛙が死んでいた。
死因は分からない。
だが、その翌日になると、死体の在った辺りに、こんもりと小さな土山が出来ていた。
よくよく見ると微小な蟻が数匹見えたので、蛙の死骸の分解にメリットの在るものだったのだろう。
だが、わたしにはそれが『蛙の墓』に見えた。

今日のような大雨では、それはもう流されてしまったかもしれず、最早遺骸も残ってはいまい。
そんな小さな哀しみと共にノスタルジヰを感じた今日この頃であった。
最後までお読みいただきありがとうございました。
いいね! 32
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2023/09/08 00:21[web全体で公開]
😆 【神我狩(カミガカリ)】いざボス戦!!【卓感想】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩のGM:HUDさんによる武装伝奇RPG『神我狩』卓の感想である。
悪の教団に乗り込んだPC達は、教祖の手から魔導書を奪うことに成功する。
しかし、ヒロインの父親は元妻と娘を教団諸共皆〇しにしようと攻め込んできた!!

クライマックス戦闘の激しい応酬では、惜しい所で雑魚の多くを打ち漏らしてしまうも、ボスたちに大打撃を与えた。
わたしのキャラクターはしこたまあるライフで受けるタイプの回復タンクなのだが、装甲ははっきり言ってペラペラだ。
故に、雑魚の攻撃もそれなりに痛い神我狩では、雑魚に攻撃を連打されると中々に苦しく、2体ほどが庇い切れずアタッカーさんへ漏れてしまった。
とはいえ、ラウンド終了時にはきっちりHPは満タンに。
雑魚さえ減れば楽になるはずなので、次回クライマックスの続きも楽しみである。

☆神我狩、ここが凄いぞポイント☆
たった3Lvのキャラクターでも、Lv1~2のキャラクターに比べてかなりできることが増える。
大コストを一瞬で吐き出して超ダメージを与えたり、コストに使う【霊力】を大幅に軽減したり。
そんな訳で、霊力の使い方に(どれが良いとか悪いではなくて)かなりの個人差が現れるのだ。
こんな所も凄く面白いと思う。
Thanks for reading!
いいね! 16
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2023/09/07 13:40[web全体で公開]
😰 コロナウイルス蔓延中?【TRPG関係無いので畳みます。】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)年下の義理の兄が新型コロナウイルス陽性になったと連絡が来た。
彼は教師をしているのだが、学校も『学年閉鎖』だという。
『学級閉鎖』ならまだしも、『学年閉鎖』など聞いたことがない。
それ程蔓延しているにも関わらず、報道らしい報道も見掛けない気がする。
わたしが自由にテレビを見られる環境にないからかも知れないが。
みなさまもどうかお気をつけください。
Thanks for reading!
いいね! 36
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2023/09/07 00:31[web全体で公開]
😆 【SW2.5】一狩りいこうぜ!SS【卓感想】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩のGM:Yanagi様の卓感想である。
早速頼れる仲間たちを紹介しよう!!

カイン@スカイラブさん
人間女性の全力戦士さん。
防御も分厚く、スカウトもちでレンジャーも齧っている隙のなさ。
みんなの頼れる姐御です!!

パクウォン@くまくじらさん
ルーンフォーク男性の弓シュースカウトさん。
女性を見ると秒で口説きに行くが、ちゃんとお金も気も使う。
身を挺して雪崩から救ったりもするイケメン。

ウル@しろうさん
グララン男性のライダー/レンジャー/アルケミストさん。
魔法使い不在のパーティに於いて柱となる貴重な回復役さん。

ジーン@わたし
ソレイユ女性のファイター/レンジャー。
脳にまで筋肉が詰まったまさに脳筋、持ち前の生命力に加えて《頑強》もち、道中は[太陽の再生]で何とかするタイプ。
ギャルの積りだったけど、中々にロールは苦戦した。

最初の雪崩に始まり、お金になるイベントは悉く外したものの、道中は勿論、開始からエンディングまで明るく楽しく過ごせました。
ボスのぶさウサギはGM様の出目が走りまくってはいたものの、丁度良い塩梅の強敵ぶりでとても楽しかったです。
GMを務められましたYanagi様、プレイヤーのスカイラブさん、くまくじらさん、しろうさん、見学者さま、ほんとうにありがとうございました。
最後にこれを読んで下さったあなたにも善い卓に恵まれますように!!
Thanks for reading!
いいね! 21
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2023/09/05 15:09[web全体で公開]
😆 【SW2.5】びーむ!!(」 ・ω・)」三=一☆【卓感想】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩の卓の感想である。
今回のボスはコロッサス・ミニチュアなる小型コロッサスと、植物系魔物(名はど忘れした)であった。
昇降機から降りるまでの1ラウンドの準備時間が在ったので、わたしのPC(森羅メリア♀)はパーティー全員に【タフパワー】を掛けるもなんと1ゾロで不発!!
そのまま戦闘に雪崩れ込むと、何だか植物魔物あんまり強くない。
倒してしまった方が早いのでは……?
というわけで《クリティカルキャストⅡ》《魔法制御》【チリングブレス】で見事倒した。

しかし、返す刀のコロッサス・ミニチュア。
極太貫通レーザービームを2発も放ってきた!!
その被害は決して軽くなかったが、ティエンスの騎手神官♂さんが【キュア・ハート】でガッツリ回復。
更にマイPCが足りないところに【リプロデューサー/リビングツリー】を撒きつつ再び制御クリキャス2【チリングブレス】を放つと、今度は2部位に1ゾロ!?
これで今シナリオ中1ゾロ回数は何と4回に……ぐぬぬ。
まぁ、建て直しは上手く行ったし、レーザーは連打は出来ない仕様なので、あとは流れで何とかなりそうなところでカットとなった。
うーむ、自爆といいレーザーといい、矢張りコロッサス・シリーズは厄介だと感じた今日この頃であった。(己の1ゾロからは目を反らしつつ)
Thanks for reading!
いいね! 22
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2023/09/03 19:38[web全体で公開]
😊 卓友さんというかけがえのない存在
ここ数日、仕事や日常でやたら凹まされた私は酷い鬱を患っていた。
そして、本日溜め込んだものを身内のディスコードでついボヤいてしまったのだが、非常に沢山の卓友さんに心配して頂いた。
とてもありがたい限りである。
持つべきものはかけがえのない卓友さんだと感じた今日の出来事であった。
最後までお読み頂きありがとうございました!!
いいね! 41
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2023/09/03 12:16[web全体で公開]
😢 罪と罰【暗い話なので畳む。】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)『罪と罰』はドストエフスキーの名著であるが、タイトルにお借りした。
わたしは洋の東西を問わず様々なシステムが好きだが、取り分け『和物』に弱いらしく、最近は『神我狩(カミガカリ)』や『新・天下繚乱』にどっぷりだ。

こちらで知り合った新・天下繚乱GM、K氏とは懇意にさせて頂いていた。
しかし、わたしにも遠慮というものがある。
わたしがそのGMさんの卓に毎回お邪魔していたら、仮に新・天下繚乱に興味を持たれた新人さんが入る枠が1つ減ってしまう。
それは新・天下繚乱の発展によろしくない。
そんな訳で、三度連続でお邪魔した後に、『3杯目はそっと出し』といわんばかりに一度身を引いたのだが、これが良くなかった。
K氏はどうも悪質なプレイヤー(情報の断片から察するに、無断欠席系)に遭遇したらしく、それきりオンセンへ姿を見せなくなった。
勿論、これは結果論で、わたしが悪事に手を染めたわけではないが、理解の深い友を1人失ったのは忸怩たる想いである。
余り纏まらなかったが、ここで筆をおくこととする。
最後までお読みいただきありがとうございました。
いいね! 35
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2023/09/01 00:06[web全体で公開]
😆 【新・天下繚乱】1日テキセキャンペーン!!【卓感想】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)テキセ3倍則というが、たった3時間で1話分のテキスト・セッションを終えることが出来るのか?
出来る、出来るのだ(折角なので『シグルイ』風に)

1日テキセキャンペーンとは!
1日で1話分のテキスト・セッションを終えようという卓を、5話連ねてキャンペーンとする、極めて意欲的な卓である!!

昨晩のGM:明日平さんによる卓感想である。
早速だが、頼れる英傑たちを紹介しよう!!

PC1:塩谷辰之介忠朝(遊び人の辰)@wpekeさん
クラス:朱雀/渡世人/天下人
粋で格好いいお兄さんその1。
名乗り口上と背に彫られた登り龍が超格好良い!!
隙のない奥義と遠近両用攻撃&達成値操作に長け、更に情報収集もお手の物と八面六臂の活躍ぶりでした。

PC2:震電 天馬(しんでん・ぺがさす)@dsssさん
クラス:青龍/力人/未来人
粋で格好いいお兄さんその2。
固定値30超えの恐ろしい攻撃力を武器に、敵の攻撃に合わせて相撲の技《鉄砲》でカウンター大ダメージを叩き込む達人!!
クライマックス・バトルにおける大ダメージの化身でした。

PC3:おかよ@わたし
クラス:白虎/玄武/切支丹
奇蹟ダイスやダイス目操作、振り直しなどを搭載した補助キャラクター。
たまに雷も落とすっちゃ!!(それはラムちゃん)

1日テキセキャンペーンだけあって、圧倒的な速度でありながら、みんなで探り探り、入れられそうなところはロールを入れていきました。
お陰でバッチリ30分以上余りました。
シナリオは、伴天連(ばてれん)邪法『三十六歌仙』をもって天海僧正の結界を打ち破らんとする渡辺サンチョ伝兵衛による大量誘拐事件が起こるも、英傑たちがそれを阻止。
エンディングで『二天一流』(?)と思しきあの人がマスターシーンで出てきたり、タイトルに因み『三十六歌仙』の和歌が引用される等、次回も目が離せない印象でした。
GMである明日平さん、プレイヤー及び見学してくださったみなさま、そして読んで下さったあなたにもありがとうございました!
新・天下繚乱は良いぞ!!
いいね! 22
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2023/08/31 16:17[web全体で公開]
😲 【新・天下繚乱】れきちず!?【Webアプリ】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)江戸時代、東京湾はもっと広かった。
現在はそれをあちこち埋め立てて出来た。
……ということは何となく分かるが、今一つ土地勘がない。
そんなあなたに朗報です!!

『れきちず』
https://rekichizu.jp/map/

こちらのWebアプリでは江戸時代の地図がGoogleMapめいて簡単に確認できます!
当時の地名や位置関係を確認したい方にもお勧めです!!
Thanks for reading!
いいね! 21
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2023/08/30 00:54[web全体で公開]
😰 【SW2.0】多重課税!!【卓感想】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩のSW2.0GMリレーキャンペーンの卓感想である。
この卓の内容は宝石箱めいて余り他所では語らないようにしている。
・・・いるのだが、今回はその枷を外そう。

あ、ありのまま起こったことを話すぜ!!
『SW2.0』をプレイしていたと思ったら、気付いたら『真・女神転生TRPG 魔都東京200X』だった。
更に云うと、最終的に『アルシャード』に成った!!
(ポルナレフAA略)

簡単に説明すると、普通のSW2.0(人族と蛮族の対立+魔神)だったのが、終盤神々の対立に巻き込まれてしまい、GMさんの担当PCが昇神することに。
ところが、その神様が暴走して、『ラクシア滅ぼして法の理想郷創るぜ☆』って成ってしまったらしい。
仕方がないので、カオスでもロウでもなく、ニュートラル・ルート(元のままのラクシアを取り戻そう!)となった。
早い話が、まさかの昇神した神様と袂を分かつ事態に。
そして、今まで戦っていた相手の神様(ラーリスとも違う魔神の神)が消える前にくれたのが、『願いを叶える奇蹟の力』。
『アルシャード・ガイア』で云う所の《ガイア》の加護(或いは『天下繚乱』の《黄龍顕現》)である。

なお、今まで手を貸してきてくれていた神(昇神した元PC)を裏切った(?)代償は大きく、その神以外の信仰を持つプリースト(わたしのキャラクター)は、拡大前の消費MP+4となった。
くっころー!!(お約束)
楽しい!
楽しいからいいんだけど、これはキツイぜ☆
最後までお読み頂きありがとうございました!!
いいね! 23
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2023/08/28 21:58[web全体で公開]
😍 【推し】新・天下繚乱【システム紹介】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)新・天下繚乱に興味はあるけど二の足を踏んでいる、というお話を見たので成るべく要点に絞って紹介してみます。

【世界設定】
架空の江戸時代が舞台。
但し、時空破断という現象により、現代含め古今東西あらゆる時代のあらゆるキャラクターを登場させられるのが嬉しい。

【ここが凄いよ新・天下繚乱!】
①システムが簡単!
②ド派手な奥義!
③多種多様なクラス!

①システムが簡単!
日本TRPG界の東の雄、F.E.A.R.(ファー・イースト・アミューズメント・リサーチ)社が開発したSRS(スタンダード・RPG・システム)の系譜、その最新版だけあって良く纏まっている。
選んだ最大3つのクラスと1点のボーナスで決まる基本能力値とそのボーナス、それらを元に計算される戦闘能力値を用いる。
また、アクションは主に移動を行う『ムーブ』、主に補助的な行動を行う『マイナー』、そして主となる行動を行う『メジャー』と簡素な行動を行う『オート』のみと非常にシンプル。
成長も、経験点を消費して選択したクラスのレベルを上げ、予め記載された数値を足すだけである。
判定は六面体ダイスを2つ用い、クリティカル・ファンブル値は特技により下げたり上げたり出来る。

②ド派手な奥義!
奥義とは1シナリオ中1度のみ使えるリソースである。
選択したクラスに依存し、プレイヤーキャラクターは必ず3つこれを持つ。
その名に恥じず、大ダメージ化や達成値の後出し超上昇、ダメージ無効化、死亡からの蘇生、奥義の打ち消しなど、初期Lvからド派手な展開を表現出来る。
また、プレイヤーキャラクターには『覚悟』という特殊な状態があるが、その前後で奥義の効果が変化しないので、覚えることが少なく済む。

③多種多様なクラス!
基本ルールブックに実に19種、サプリメント『蒼穹無限』に10種ものクラスが掲載されている。
対単体、対複数、守りや回復、補助の何れが得意かを示す4種の基本クラスの他、剣客、陰陽師、妖怪絵師、天下人などのサブクラスがあり、その中には異なる時代・場所から来た者を表す『客人(まろうど)』クラス、妖怪や神、鬼や天狗などを表現する『種族』クラスもある。

以上、簡単に纏めてみましたが、購入前の参考に成れば幸いです。
最後までお読みいただきありがとうございました!!
いいね! 26
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2023/08/28 16:31[web全体で公開]
😊 お袋の泣いた日【TRPG関係無いので畳みます。】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)みなさまの地元の各地に伝わるであろう○○音頭。
これを今朝方、何となくYouTube Musicで検索してお袋に聴かせたところ、急に泣かれてしまった。
どうやら、母の父母……つまりわたしにとっての祖父母との思い出を不意に思い出したらしい。
オロオロして詫びていたら、逆に感謝されてしまった。
人には歴史があるものですね。
お盆は過ぎましたが、これも祖父母の供養になるでしょうか?
Thanks for reading!
いいね! 33
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2023/08/28 09:11[web全体で公開]
🤔 TRPGはCoCのみに在らず【お気持ちなので畳みます。】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)最近、『人外探索者』という単語を度々目にした。
CoCはただの人間(探索者)が、宇宙的恐怖存在の影に怯えながら、情報の欠片をかき集めて問題解決を目指すTRPGシステムである。
が、人外探索者はそうではなく、強力な力をもって問題をねじ伏せるスタイルらしい。
故に、基本的な遊び方を好む方からは嫌煙されているようだ。
わたしとしては、ひと様に嫌われてまで無理にCoCで戦闘をするより、別のシステムを遊んではどうだろうと思う。

わたしは(勿論遊んだことのないシステムは数多在るが)それなりに沢山のシステムに触れてきた。
探索がメインというなら大分趣は違うがマヨキンこと『迷宮キングダム』があるし、戦闘も沢山したいならTRPGの祖であるD&Dこと、『Dungeons&Dragons』や、国産が良いなら『ソードワールド』、『アリアンロッド』などがある。
バトルメインなら、現代超人アクションの『ダブルクロス』、悪魔の跋扈する世界を練り歩く『真・女神転生TRPG』がある。
はたまた独特のシステムが好みなら、サイコロフィクション・シリーズの忍術バトルアクション『シノビガミ』、終末世界をネクロマンサーの導くまま彷徨う『永い後日談のネクロニカ』、現代伝奇RPG『神我狩(カミガカリ)』、アラビアン・ダーク・ファンタジー『ゲヘナ・アナスタシス』がある。
これらは特に沼が深くてお勧めだ。(笑)

和モノだって色々在る。
わたしが推している、架空の江戸を舞台とする『天下繚乱』をはじめ、平安の『鵺鏡』、大正の『あやびと』などだ。
もっと軽いノリで遊びたい?
『サタスペ』や『熱血専用』はどうだろう。
戦闘などせずにほのぼのしたい?
ならば『ゆうやけこやけ』や『箱庭双世』だ。
ニチアサキッズタイムのヒーローがやりたい?
『マージナルヒーローズ』がある!
いや、映画のアメリカンヒーローだ?
『デッドラインヒーローズ』もある!
喧嘩上等!ヤンキーDEATH夜露死苦?
『ヤンキー&ヨグ=ソトース』を喰らえ!
サイバーパンク?
『サイバーパンクRED』や『シャドウラン』が御座います!!
新作も色々出ている。
『歯車の塔の探空士』『ケダモノオペラ』『ストリテラ』、『スタリィドール』etc,etc.
D&Dを、ひいてはTRPGを生んだ故・ガイギャックス氏もこれには天国でニッコリであろう。

かように、TRPGシステムは枚挙に暇がない。
CoCだけに固執せず、様々なシステムに触れて、自らの楽しみを見出して欲しいと思う今日この頃である。
最後までお読みいただきありがとうございました。
いいね! 52
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2023/08/27 02:01[web全体で公開]
😆 【SW2.5】一狩りいこうぜ!SS(上位)【卓感想】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩のGM:Yanagiさんによる卓感想である。
以前もお邪魔させて頂いたギルドスタートで、初めましての方だらけだったのに和気藹々と始められてとても嬉しかった。
早速だが頼れる仲間たちを紹介しよう!!

カーラ@アサルトさん
みのりん女子の全力ファイター/レンジャーさん。
圧倒的な火力とタフさを併せ持つ。

ノーヴァ@スカイラブさん
ハイマン女子の制御ソサ/セージさん。
全体攻撃は乙女の嗜み!!そして俺っ娘!!

オピス@アラシさん
ばじりん男子のかばう盾プリ/レンジャーさん。
圧倒的タフネスと毒の血液を武器に前に立ち続けるイケメンな鉄壁さん!!
「オレのテロメアはじゃじゃ馬でね」

メムナーク(メム)@わたし
大型草食獣リカント女子の鉄砂拳グラ/スカ。
練技や恩寵を忘れてたりとへっぽこミスが目立ったが、グラップラーにしては結構なタフさでそこは悪くなかった。

今回はエルフの女給さん(ルナリアさん)の依頼で、泥パックを求めてはるばるカスロット砂漠へ。
そこで商取引を脅かしている怪物を狩れという。
洞窟を2度も見つけたり荒地のまもり族を仲間にしたりしつつ、ボスのボルボロス(3部位)と対決!!
激闘の末、これを撃破した。
今回初めて使う種族や秘伝だったので、と云うのは甘えかも知れないが、個人的にプレイミスが多かった。
他方、GM:Yanagiさまの差配や、プレイヤーのアサルトさん、スカイラブさん、アラシさんのプレイングは素晴らしかった。
因みにオピスは柘榴石さんの壁キャラを参考にしたらしいので、思わぬところで友達の名が出たことも嬉しかった。
今宵お付き合い頂いた皆々様に感謝を。
そして、最後までお読み頂きありがとうございました!!
いいね! 20
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2023/08/25 00:14[web全体で公開]
😆 【神我狩(カミガカリ)】噛めば噛むほど味が出る!!【卓感想】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩のGM:HUDさんによる神我狩卓の感想である。
神我狩とは、現代に生きる超人『カミガカリ』となって、悪しきカミ〈アラミタマ〉を狩るTRPGシステムだ!!
ミドル戦闘を超え、シナリオは事件の真相に辿り着くところまで行って昨晩は終了したのだが、このシステム、噛めば噛むほど味が出る!!

他のシステムで云うスキルに該当するものを『タレント』と称するのだが、この『タレント』が6面ダイスの『特定の出目』をコストとして要求するのだ。
普通の判定ダイスの他に、『霊力』と称して4つの入れ替え可能なダイスがあり、それらからコストを支払う。
2回ほどの卓経験を経て、要求されるタレント用の出目は3種類ほどが良いのかと思い始めていたのだが、今回敢えて4種の出目を要求するキャラクターを投入して感じたのは・・・。

「あれ、やっぱり防御力を上げてくるべきだった? やっちまったなぁ!!」
↓
「でも、肝心の庇うタレントが使えないと話にならないし、やっぱりそっちのコストで正解か?」
↓
「敵の攻撃喰らったけどフル回復だドン!!」

・・・となって、脳汁がいっぱい出ました。(゜ω、゜)
つまり、最適解などまだまだ分からない!!

でも、装甲タンクではなく、過剰な生命力とその自己回復をもってタンク職をやるのも楽しいですね!!
そんな訳で、遊べば遊ぶほどどんどんと楽しさ溢れる『神我狩』、是非あなたも!!
最後までお読み頂きありがとうございました!!
いいね! 21
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2023/08/23 00:51[web全体で公開]
😊 蝉の唄【TRPG関係無いので畳みます。】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩のことである。
窓に何かぶつかり、鳴く声がした。
季節柄そう珍しくもないアブラゼミの雄であった。
わたしはセッション中だったのだが、窓を開けたら飛び入られてしまったので、何となく……そう、本当に何となくの気の迷いで、一晩をその蝉と過ごした。

幸いにも比較的大人しく、天井を徘徊していたのだが、卓が終わり電気を消すとそれも気にならなくなりわたしは寝入った。
明け方、少しだけ鳴いたので窓を開けて放ってやると、夜は飛び戻ってきたのに反して、今度は明け方の空の彼方へとちゃんと飛んで行った。
秋が近いが、茹だるようなこの晩夏を、どうか少しでも長く生き抜いて欲しいと願った昨晩であった。
Thanks for reading!
いいね! 26
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2023/08/22 18:31[web全体で公開]
😍 君たちはどう生きるか
観てきました。

感想?

ネタバレなしで?

おいで……。

https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu164165532564
いいね! 18