豆乳コーヒーさんがいいね!した日記/コメント page.81

豆乳コーヒーさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

マスター
マスター日記
2018/10/11 01:40[web全体で公開]
😶 昔の日記がちょっと面白かったので転載
 お題は「無口なキャラクター」について(2012年2/25)
 読みづらい所は少し修正しましたがほぼ原文ママとなります。では、どうぞ~。
 
 ↓ ↓ ↓

 私思うんですけど、なんで「テーブルトーク」RPGやるのに「無口な一匹狼」とか「無口でクール」なキャラクターって設定を付けるの? 
全て表示する お題は「無口なキャラクター」について(2012年2/25)
 読みづらい所は少し修正しましたがほぼ原文ママとなります。では、どうぞ~。
 
 ↓ ↓ ↓

 私思うんですけど、なんで「テーブルトーク」RPGやるのに「無口な一匹狼」とか「無口でクール」なキャラクターって設定を付けるの? 

 で、そういうキャラクターを演じる人って「無口」と「地蔵」を履き違えてたりするwww 

 俺なんかは特に考えもなく、耳から入ってきた言葉が脳みそを経由せずにボロボロと口から出て行っちゃうタイプなんで(なのでたまに舌禍を巻き起こす)、とても無口なキャラクターとかは出来ません。 

 地蔵で定評のあるプレイヤーって大概「無口なキャラだから」って免罪符を掲げて逃げを打ってる気がする。 
 ただ、逆に俺も「脳みそ筋肉で出来てるので脊椎だけで喋ってます。口から先に産まれちゃったんで無口なキャラは出来ません」って言うのはある意味「逃げ」だよな。 

 つまり俺も地蔵もレベル的には似たり寄ったりな訳だ。 
 うわ、衝撃の事実www 

 さて。それでは本題。 
 無口キャラをうまく演ずるにはどうするか。それが分かれば俺にだって無口でクールでカコイイイケメンロールが出来るんじゃなかろうか?  

 とは言うものの、俺がGMの時でも、PLの時にも、無口キャラで「お! これは!!」ってな感じのキャラクターを操ったPLってのはあまり記憶にないのですよ。 
 そもそもテーブルトークは会話を元に成り立ってるゲームなんで、喋らないキャラクターって印象に残らんよね。 
 PLの発言とPCの台詞の境界線があやふやってのもある。ゲーム中、実はPC台詞じゃなく、PL発言が多くっても、PCは「無口」なのかも知れないけど、印象的にはそのPCがイマイチ無口に感じないのかも知れない。 

 ポイントポイントでセッションの進行に楔を打ち込むような台詞を言うキャラクターってのは、なかなか無口キャラとして立ってると思うんだけど、ナチュラルにPLのシナリオ読解能力が求められるよなぁ。 

 実地にパッと思いつく好例がないので、ここは一つリプレイに活路を求めてみよう。 

・SWスチャラカ冒険隊 ディーボ 
 無口とは言うものの、セッションと関係ない発言が多く、リプレイに収録出来なかったと後の座談会で書かれてるので違うよなぁ。 

・六門スカーレットシリーズ オーディット 
 無口でクールと言う性格設定のキャラクターで真っ先に思い出したのがこの男。しかし、まああの変態パーティに囲まれて完全に個性負けしてました。逆に変態ばかりで唯一まともだったので印象に残ったってのもある。 
 周りが「キッツイ」キャラに囲まれた時、常識人として振舞う枠としての無口キャラは有りなのでは。 

・カオスフレアパイラーヴァ ガルーダ 
 無口キャラの極北と言えましょう。なんせ「車」だから喋らねぇ! 
 これでロールが出来るのかって思うけど、何の問題もなく進行出来るのはまさにプレイヤーの力量と言えるでしょう。演出とプレイヤー発言を上手く使い分け、無機物のガルーダを「ロール」していました。こりゃすげぇと唸ったわ。 

・シノビガミ怪 鴉 
 モノローグで語る無口キャラ。喋るセリフは殆どモノローグなんで本人は無口なんだけど、プレイ中に「無口なのに、うるせーな」とまで言われる始末w 


 とりあえず思いついたのはこんな所。特にガルーダと鴉は無口キャラを演じる上で参考にすべき点が多いかと。無口キャラと読者に周知させながら、同時に存在感もアピール出来ている例なので。 
 2人に共通するのは、「ちゃんと発言している」と言う点。 
 キャラクターとして喋ってなくても、ガルーダは演出で、鴉はモノローグを通してシナリオに介入し、他PCと協力してプレイの進行を停滞させない。(停滞はさせないけど、ノリすぎて進行の阻害をしてますw) 

 「無口キャラ」の何が困るって、他のプレイヤーと意思の疎通をしない点が困るのです。「一匹狼キャラ」にも同じ事が言えますな。 
 無口と言う性格に寄っかかって、喋らなければキャラが立つと思ってる。それが間違い。無口だからこそ喋らなければならないのではないかと、そう思う訳ですよ。 
 そう考えると難しいな、無口なキャラ。 
 無口だからと演出過多になったらウザイし、PC発言を多くしたら「無口じゃねー!」って突っ込まれる。 
 その辺り、鴉は反則スレスレの気はするけど上手くやってるなあ。喋っても「モノローグ」って言い張れば、ある程度発言の自由も確保されるし。さじ加減は必要ですが。しかも彼の立場はPC①だからさらに際立つ。 

 無口キャラって脇を固めるPCに適していると思うのです。PC③、④の位置。物語を牽引するPCが喋らなかったら物語が立ち往生する可能性もありますから、無口なキャラには根本的に向いてない。 
 脇を固め、要所要所を締める発言をする、って言うのが無口キャラを扱う上で一番楽な、そして望み、望まれているポジションかと。 
 にもかかわらず物語の渦中のキャラクターが無口!  
 そら「うるせーなー」って言われるほどモノローグも多くなるだろうさw 

 結局のところ、無口なキャラクターをやるには他のPLの理解と、無口キャラを扱うPLのたゆまぬアピールが必要って事ですかね? 
 うわ、上級者ロールだろ、これ。決して地蔵がやって良いキャラクターじゃないと思うんだけどナwww
(終わり)

 あれからもう6年!?
 未だに無口なPCは……出来てませんorz
 ってかこの頃から自分の軽率な発言が舌禍を招くって自覚はあったんだな、ワタクシ。
 難しいねコミュニケーション。

追記
 この日記に幾つかコメントを貰っていて、僕が一番好きなのがコレ。

>私の友人は昔、S=Fでマッドマンを演じたときには思っていることや考えていることが腹に文字となって浮かび上がるという演出をしていました。しゃべってませんよ。 
 言いたいことがあるときは、隣のPL(PC?)の肩をたたく。で、自分の腹を指差す。内容はもちろん本人の口からしゃべっていますが。 

 で、このコミュニケーションが進むと、隣のPCが友人のセリフを勝手にしゃべりだす。 
 「・・・とこいつは言っているぞ」 
 その隣で必死に首を振る友人。そんなこと言っていない、と文字が浮かび上がるが、それを声に出して読み上げる人物がいなければ、その発言は無かったことになる。 

 ・・・無口、か?  

追記2
 日記にも書いている「カオスフレアパイラーヴァ」ってのは「異界戦記カオスフレア」(旧版)のリプレイ「暁の戦士たち」の事です。
 個人的にはオールタイムベストクラスのリプレイ本なので興味のある方は一読を。……中古1円で売ってるし(ボソッ)
 読んだ後にルールブックをポチッてしまって金欠になっても当方は責任を持ちませんが。。。
いいね! 11
ひい
ひい日記
2018/10/11 00:16[web全体で公開]
😶 遂に!!!!!
ルルブを!!!!!手に入れたよ!!!!!
明日(今日?)届くってさ!!!!!わーーーい!!!!!
いいね! 18
MM2
MM2日記
2018/10/10 21:35[web全体で公開]
😶 屋根裏部屋の怪物も楽しそう
じっくりルルブのシナリオ読もうと思って、
二つ目の「屋根裏部屋の怪物」読んでみたけど、いいねー面白そうだよー
悪霊の家とは違ったクトゥルフらしさがあるシナリオ。

次のKPはこれをやろう
ってもうやり尽くされてて集まらないかな?
いいね! 15
トノカ
トノカ日記
2018/10/10 17:28[web全体で公開]
😶 既存シナリオの練習
最近ちょっと人からも指摘を受けまして、このまま他人のシナリオから逃げ続けたら成長しないなあと思い、CoC基本ルルブのシナリオを勉強中のトノカです。

いやー、結局他人のシナリオを自分が回しやすい様に改編するのが嫌で、公式シナリオの微改編をやろうと決めたんですが、こんだけ色々揃っていても中々回すの全て表示する最近ちょっと人からも指摘を受けまして、このまま他人のシナリオから逃げ続けたら成長しないなあと思い、CoC基本ルルブのシナリオを勉強中のトノカです。

いやー、結局他人のシナリオを自分が回しやすい様に改編するのが嫌で、公式シナリオの微改編をやろうと決めたんですが、こんだけ色々揃っていても中々回すのは難しそうですね。
悪霊の家はやった事あるんですが、何分数が多いので、取り敢えずストラフトン山辺りを日本にお引越しさせようかと思ってます。

んー、でも知名度高そうですよね、基本ルルブのシナリオって。殺意も割とあるので調整はしますが、フレンドさんの中にまだやってない、かつ私の調整で良いよって人居ますかね? 

……あ、ちなみにオリシ二作目はやさしめに作ってるんで、チュートリアル卓の後に希望があればやって頂くシナリオはそちらにしようと思ってます。
流石にいきなり殺意の中に放り込むのは私には出来ない……。
いいね! 16
Alicent@自由奔堂
Alicent@自由奔堂日記
2018/10/10 08:38[web全体で公開]
😆 必死(ボイセについて)
最近日記の頻度も上がってきました、飽き性な自分がここまで、熱中できるのだから TRPGは素晴らしい。

朝からボイセについての話題です。
ボイセの難点は知らない人と話すのですら大変なのにRPもしなければならないとなると頭がパンクすること。
さらに、比較的実家住み及び平家が多い日本では、夜中に全て表示する最近日記の頻度も上がってきました、飽き性な自分がここまで、熱中できるのだから TRPGは素晴らしい。

朝からボイセについての話題です。
ボイセの難点は知らない人と話すのですら大変なのにRPもしなければならないとなると頭がパンクすること。
さらに、比較的実家住み及び平家が多い日本では、夜中に大声をだすのが難しいこと。

究極はマイクを用意しなければならないことですね(笑
しかし、これを乗り越えて遊ぶ TRPGは絵もしれない中毒性がありますね!

シナリオ作りたい、キャンペーンの続きもしたい、ステラナイツもしたい、全部やらなきゃいけねーってのが大変だな!

あ、ステラナイツまだ席余ってますよ!今からルルブ買ってたも間に合う!
いいね! 14
たかぽん
たかぽん日記
2018/10/10 03:56[web全体で公開]
😰 キャンペーン恐怖症
新しく自分がGMのSW2.5フリーキャンペーンをやろうかと思っています。頭が爆発しそうなほど設定も抱え準備は万端!
なのですが一歩目が踏み出せません。
そう、キャンペーンは軽い気持ちで踏み出せないのです。爆発しそうなほどアイデアがある以上終わりたい場合はそのアイデアを捨て、うまくまとめて終わらな全て表示する新しく自分がGMのSW2.5フリーキャンペーンをやろうかと思っています。頭が爆発しそうなほど設定も抱え準備は万端!
なのですが一歩目が踏み出せません。
そう、キャンペーンは軽い気持ちで踏み出せないのです。爆発しそうなほどアイデアがある以上終わりたい場合はそのアイデアを捨て、うまくまとめて終わらないと打ち切り、失踪になってしまうからです。
PLが一生懸命PCを考えて参加してくださる以上「話考えるのがめんどくなって」打ち切り失踪などという無責任なことはしたくありません。しかしきちんとキャンペーンをまとめて終わりたいときにエンディングを迎えれるのか・・・
誰か自分に一歩目を踏み出す勇気をください。
いいね! 29
肴
日記
2018/10/09 23:48[web全体で公開]
😶 実は私は
結構飽きが早いというか三日坊主の気があるというか……
先週はまぁ実家に顔見せに帰っていたりとバタバタしてたとはいえいきなり闘技場卓サボるというアレ。このままじゃいつのまにか消えてなくなりかねないので金曜日に卓をドーン!

あぁ、もちろん無理にやっているわけではないのでご安心を。むしろ卓自体はや全て表示する結構飽きが早いというか三日坊主の気があるというか……
先週はまぁ実家に顔見せに帰っていたりとバタバタしてたとはいえいきなり闘技場卓サボるというアレ。このままじゃいつのまにか消えてなくなりかねないので金曜日に卓をドーン!

あぁ、もちろん無理にやっているわけではないのでご安心を。むしろ卓自体はやりたいのです。ただまぁ立ち止まるとズルズルいくタイプなのである程度意識して進めていかねばな。
あと闘技場とは別のストーリーちゃんとあるやつもやりたい。ダンジョン系。シティアドもあり……なのだけど、むつかしい気がする。

んー、トアル島もせっかく作ったしここ始動の卓もやりたいにゃあ。なんならCPも出来るのかもしれない。やりたいことはぽわぽわ浮かぶけど実際やるとなると準備やらなんやらで詰まって結局やらなかったりするんですよねー。
始めるだけ始めて放り出すのは悪い癖。
いいね! 13
ジャック
ジャック日記
2018/10/09 21:36[web全体で公開]
😶 自作シナリオ
自作シナリオの募集をしたのですが全員身内で埋まりました。
やはり初めて会う人の自作シナリオは怖いのかもしれません。

実際に私も自作シナリオのPL募集だと少し忌避します。
シナリオの内容が合わなかったり、バランスが悪いパターンになる可能性があるからです。
事実、そういったシナリオに参加して全て表示する自作シナリオの募集をしたのですが全員身内で埋まりました。
やはり初めて会う人の自作シナリオは怖いのかもしれません。

実際に私も自作シナリオのPL募集だと少し忌避します。
シナリオの内容が合わなかったり、バランスが悪いパターンになる可能性があるからです。
事実、そういったシナリオに参加してあまり面白くないって思ったこともあります。

今回は埋まったので良かったのですが、野良で集める場合は既存のシナリオのほうが
安心感がある気がします。
BOOTHで手に入れたシナリオもあるので今度は既存シナリオで野良募集しようかなと考えています。
いいね! 19
マスター
マスター日記
2018/10/09 21:29[web全体で公開]
😶 プリプレイ(セッション開始前)のお話
 根っからのコンベンション民の僕はオンセで卓を立てる場合、コンベンションと同じ手法で卓を建てます。
 オンセ募集の最適解が分かってない現状、ベターな手を打つしかないのでこうしている訳ですね。 

 セッション進行もコンベンション基準なんですが、こちらは色々オンセ用に変えるべき所がちょっとだけ見全て表示する 根っからのコンベンション民の僕はオンセで卓を立てる場合、コンベンションと同じ手法で卓を建てます。
 オンセ募集の最適解が分かってない現状、ベターな手を打つしかないのでこうしている訳ですね。 

 セッション進行もコンベンション基準なんですが、こちらは色々オンセ用に変えるべき所がちょっとだけ見えてきたかも~。まあ、見えただけで改善案はまったくない状況ですが。(笑)

 それはそうと最近面白いのはプリプレイ、セッション開始前の打ち合わせです。

 コンベンションではその日、卓に居合わせた人達が即興でシナリオに参加します。

 オンセでのフリー卓(僕は野良って言い回しはあまり好きじゃない)も、めいめいに集まって遊ぶのは似たようなものなんですが、大きな違いは「開始日まで、少々余裕がある」って所。

 せっかくセッションまで時間があるんだし、こういう時間を上手く使えばセッションはより楽しく遊べます。 

 キャンペーンのセッションとセッションの間、気の回るGMなんかはキャンペーン参加者の為にサロンを開設しますよね。
 そうする事でセッション外でも親睦を深め、卓に一体感をもたらします。 

 あれをプリプレイの段階でぶち込む訳です。
 とは言っても難しい話はしなくて良いんです。
 学校が舞台であればその学校のアウトラインを皆で決めていく。これくらいで良い。

 僕のPCはチェスボクシング部に所属してます。 
  →そんなマニアックな部活があるって事は部活動が盛んな学校だね
   →生徒が多くいないとマニアックな部活に人は集まらないからマンモス校だ!
    →部費を多く獲得するための部活間抗争があるんですよ、きっと

 まあこんな感じでプレイヤーにアイデアを出してもらい外枠のラインを引く。

 そうすることによって。
 PCに付随して世界観が構築されるのでPCがシナリオに溶け込みやすい。 
 またPC同士で設定の擦りよせが事前に出来るので、単発セッションですが関係性が暖まった状態でゲームが開始できる。
 と、なかなかメリットが多いのでお試しあれ。

 デメリットとしては、まぁ1セッションにそこまで時間を割く義理はプレイヤーにはないって事ですね(非情)
 また事前の擦り寄せに向かないシナリオもあるのでなんでもかんでも、って訳にはいきません。 

 あと、注意点としてはGMが主導しない事。
 僕自身押し出しが強い為、つい主導しがちなんですが、プレイヤーが出したアイデアを「はい、それ採用。君の提案でシナリオの設定がこう変わります」って形にした方が円滑に進みます。
 ここらのさじ加減やコツはまだ掴めていないんで、何か掴めたらまたの機会に。

PS:
 ここまで書いてから気付いたんだけど、コンベンションでもプレイ前の摺り寄せでこれをやってる人は居ますね。限られた時間の中でもそう言う事がしっかり出来る人はやはり良GMと言われている人が多いですね。

PSその2
 すっかり忘れてた。宣伝する為にこの日記書いたんだった。
 10/23にサタスペ「亜狭の矜持」を遊びます。プレイヤーは現在2名で、あと2名募集しています。
 オンセでは初のDDとなります。興味のある方は是非!

https://trpgsession.com/session-detail.php?s=153857566663master2000
いいね! 17
桜餅4390
桜餅4390日記
2018/10/09 21:16[web全体で公開]
😶 思い立ったが吉日にしたかった
「新しいTRPGのるるぶ買おう!」と頭に天啓が舞い降り学校から帰ってさぁ行かんとした時にやる気が抜ける
インセインとクラヤミメイズとSW2.5。どれかを買う、今週末に
やっぱり知名度的にSWかなぁ
いいね! 13
クラムゥ
クラムゥ日記
2018/10/09 21:02[web全体で公開]
😶 GMがしたくとも。
やる時間がない。
sw2.0か2.5のGMをやっていることの多いが、ここ最近は出張やら旅行やら残業やら休日出勤やらでだいぶ卓を立てれていない現状。キャンペーン二つと単発集一つを毎週してるぐらいだがこれも時よりできない時もある。あと一つぐらいは立てたいところではあるんだけどなぁ…PL参加もしたくはあ全て表示するやる時間がない。
sw2.0か2.5のGMをやっていることの多いが、ここ最近は出張やら旅行やら残業やら休日出勤やらでだいぶ卓を立てれていない現状。キャンペーン二つと単発集一つを毎週してるぐらいだがこれも時よりできない時もある。あと一つぐらいは立てたいところではあるんだけどなぁ…PL参加もしたくはある。

さてはて、GMと言えばここ最近卓を初めて立てるや立てる際の心配事などをよく見かけるような気がする(だいぶ昔かもしれない)。GMのやり方って人それぞれ違う故、たくさんのGMを見ていろいろ学ぶと良いんじゃないかなぁと思っている。おなじGMだけ見てると割と偏った知識になるものね…
 コミュニティを探ってみるとGMやKP等を支援する目的のものもあることに気づいた…結構いろいろあるねぇ…
GMというか…オリジナル要素を出し合い皆で使うようなコミュニティはあるのだろうか、まだ中身を見切れていないからわからないけどあるといいなぁ…
結局粘土ゴーレムは誰も使用しなかったりでテストすらしてないし、誰かに使ってもらってダメなところとか教えてもらったりしたい…テスト卓立てれないんだよなぁ(上記の理由で)
いいね! 13
Alicent@自由奔堂
Alicent@自由奔堂日記
2018/10/09 00:33[web全体で公開]
😍 銀剣のステラナイツ卓立てました。
噂のステラナイツ立てました!
ざっとルルブを読んだ感じクトゥルフとかDXより準備楽でいいな!(オイ

今回はスタンダートと呼ばれる監督の関わらないセッションですが。
他人のRPを見るのは大好きなのでええやん(感涙)
うまく回せるように準備しないといけませんね。

ボイスセッションですが、どしどし募集中ですので買ったけどやってない!
やりたいけど卓がないって方はじゃんじゃかご応募ください。全員が初心者を名乗れるのは今だけだ!
いいね! 12
ノルトレフュー
ノルトレフュー日記
2018/10/08 23:08[web全体で公開]
😶 キャラ作成楽しいですよね
ここのところ、銀剣のステラナイツのブリンガーとシース作ったり、CoCのキャラ作ったり。SW2.5のキャラ作ったりしましたが。
キャラは設定考えてる時が一番楽しいかもしれない。買物とか。
使う予定は一切ないんですけどね!
予定がないのでオンセンに登録もしない。
平日のセッション募集はほぼその時全て表示するここのところ、銀剣のステラナイツのブリンガーとシース作ったり、CoCのキャラ作ったり。SW2.5のキャラ作ったりしましたが。
キャラは設定考えてる時が一番楽しいかもしれない。買物とか。
使う予定は一切ないんですけどね!
予定がないのでオンセンに登録もしない。
平日のセッション募集はほぼその時間までに家に帰り着かないので入れないんですよね。21時までは怪しい。
わたしは悲しい……。

セッションに参加希望出す時に貼り付ければいいかなと思いますが、その時にはまた新しいキャラを作ると思うんですよね。
シナリオに沿ったキャラじゃないと困るしね。
でも突発に参加できるかもしれないのでやっぱり作るというか、もう趣味ですよねコレ。
いいね! 11
ハリィ
ハリィ日記
2018/10/08 12:12[web全体で公開]
😶 クェスの成長♪@sw2.5
昨日の夜はぺんぎんGMのセッション「冒険はゴリラの中で」に参加。
PCはフェンサー4・スカウト2の、クェス。
https://trpgsession.com/character-detail.php?c=153589888389cuttingdorothy1&s=cuttingdorothy1
全て表示する昨日の夜はぺんぎんGMのセッション「冒険はゴリラの中で」に参加。
PCはフェンサー4・スカウト2の、クェス。
https://trpgsession.com/character-detail.php?c=153589888389cuttingdorothy1&s=cuttingdorothy1

無事にミッションクリア出来たので、頂いた経験点でスカウトを2→3に。
そして、コツコツ貯めていたお金で、念願の「ひらめき眼鏡」を購入!!
見識と、探索の判定に+1です!!!
クェスは知力Bが+1しかなかったので、スカウトとして大分成長出来ました!!!!
余った経験点で、エンハンサーを取得するか迷ったのですが…フェンサー5レベルに向けて今は貯金(貯点?)です。
5レベルになったら、HPを上昇させる<頑強>か、<武器習熟A・剣>か<防具習熟S・非金属鎧>を取りたい所…
魔法使う敵もこれから出てくるかもだし…<頑強>かな…ん〜。

特技も新たに覚えられるし♪楽しみ☆
…と、言う訳で総経験点7~8千点の冒険者向けのセッションして下さるGMさん。
募集してます!!!w
いいね! 14
しおんぬ
しおんぬ日記
2018/10/08 11:58[web全体で公開]
😊 いいね50、フレンド60突破御礼
気付けばいいね50突破、フレンドさんは60人以上になっていました。
ご一緒に卓を囲んでくださった方、何度も拙いKPのもとでPL参加してくださっている方、本当にありがとうございます。
始めた当初はこんなに早く、こんなに多くの方とセッションをご一緒できるとは思っていませんでした。
自分はご縁に恵ま全て表示する気付けばいいね50突破、フレンドさんは60人以上になっていました。
ご一緒に卓を囲んでくださった方、何度も拙いKPのもとでPL参加してくださっている方、本当にありがとうございます。
始めた当初はこんなに早く、こんなに多くの方とセッションをご一緒できるとは思っていませんでした。
自分はご縁に恵まれているなぁと感じています。

せっかくなので、Twitterアカウントをここで公開することにしてみます。
フレンドの方は、もしよろしければこちらでもお付き合いください。
@SShiou222
雑多垢なのでTRPG以外のことも呟いていますが、それでも大丈夫でしたらお願いします。
一言リプ頂ければ、フォローお返しします。一言なくても、どなたかわかればお返ししますw
日記にはセッションごとの細かい感想はあまり書かないですが、こちらではポツポツ呟いてたりします。

KPとしてもPLとしてもまだまだ半人前だなぁと実感するこの頃ですが、今後も全員が楽しめるをモットーにやっていきたいと思います!
いいね! 20
カフェオレ
カフェオレ日記
2018/10/08 11:25[web全体で公開]
🤔 KPをやる時の悩み
最近クトゥルフでKPをやる機会が何度かあるんですが、セッションをやるたびに想定時間を大きく上回る事が多く、やはり誘導を入れた方がいいのでだろうか?と何度も思ってしまうんですよね。
でも、PLの皆さんに悩みながら楽しんでもらいたいと言う思いもあり、あまり誘導を入れたくないとも思うんですよね。
やっぱりKPって難しいですね。
いいね! 14
木綿豆腐なつき@おかめ勢
木綿豆腐なつき@おかめ勢日記
2018/10/08 10:26[web全体で公開]
😶 CoCの抵抗ロールの考え方(初心に戻って考えてみる)
CoCを始めたばかりの頃抵抗表が分からなくて苦労したなぁ…というのを突然思い出しまして…

いつもルルブの表で縦と横を線で謎って考えていましたw

目標値=(能動-受動)×5+50

というお約束の式なのですが…何故か理解が出来なかったんですよねー(´^p^`)。

初心者あるある、全て表示するCoCを始めたばかりの頃抵抗表が分からなくて苦労したなぁ…というのを突然思い出しまして…

いつもルルブの表で縦と横を線で謎って考えていましたw

目標値=(能動-受動)×5+50

というお約束の式なのですが…何故か理解が出来なかったんですよねー(´^p^`)。

初心者あるある、なのかなぁー?もし私だけなら悲しいですが(笑)、現在暗算で即目標値を出せるようになったやつの頭の中はこんな感じです…!

まず能動は働きかける側で、受動は作用を受ける側です。
例えば硬いびんの蓋を力で開ようとする場合、開けようとしてる人が能動、瓶の蓋は受動になります。

もし、びんの蓋を開けるのに必要な力と開けようとする人の力が同じ場合、開く確率はハーフハーフ。つまり50%です。

もし、びんの蓋を開ける人がマッチョで強い力の持ち主だった場合、開く確率は高くなります。

逆に貧弱っ子なら開く確率は低くなります。

以上のとっても簡単なイメージをもって頂くと分かりやすいかも知れません(そんなの常識じゃん!と思われる方はごめんなさい。私は最初…ここから詰んでました…wwww)


まず能力値が同じ場合、成功値は50になります。50基準というのをまず覚えていてください。

能力値が異なる場合、どれくらい異なるのかを確認します。
ex)
能動12   受動3  →9
能動10   受動14 →4

次にその差を5でかけます
ex)
能動12   受動3  →9  →45
能動10   受動14 →4  →20


そして
能動の方が能力値が大きい場合、目標値は当然上昇します。なので基準の50から差×5を足します。

よって能動12   受動3  の場合、目標値は95。

逆に能動の方が能力値が低い場合、目標値は減少するので、基準の50から差×5を引きます。
よって能動10   受動14 の場合、目標値は30。

便利ならダイスボットも使うのも手ですが、そこまで難しい計算じゃないので、暗算ですぐ出せるようになると楽かも知れません〜〜
いいね! 8
すじこンヌ
すじこンヌ日記
2018/10/07 23:37[web全体で公開]
😶 タイトルが思いつかねえ
ロックマン11でやっと4ボスを倒し、イカのヤグラで調子乗ってスコープ注いで戦犯かましたりしましたが、私は元気です。
ステラナイツがやっと届きました。異形化かー。密首…獣化…うっ頭が…
そう言えばシャドウランの新しいやつ出たな・・・と思いアマゾンでポチろうと思ったら

8000円

クッソ高いので次回の給料で我慢しようと思いました(こなみ
いいね! 10
ん太
ん太日記
2018/10/07 23:20[web全体で公開]
😶 ステラナイツ買ってみました
本日座らせて貰う機会があったので、セッション終了後に買ってきました。

プレイヤー大変楽しゅうございますね。
シースであれば、ブリンガーの欲しい展開は何かなぁとか考えながら、
ブリンガーであれば、どうすればエモいかなぁとか考えながら、
シーン作っていくのが面白いですね。上手くこたえられてたか分かりませんが。
初対面同士で手さぐりするのも楽しかったですが、顔見知り同士でガッツリやってみたくもありますね。

時間が合えば、GM、PLともまたやってみたいかなぁと。
いいね! 15
MM2
MM2日記
2018/10/07 18:37[web全体で公開]
😆 10/7(日)初KP、クトゥルフ神話「悪霊の家」
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)
いやー無謀だったなと思いますが、準備期間を取りすぎると怖くなっちゃって
また今度また今度と、永遠に出来ない人間なんでKPしてみました。
犠牲者の皆さんは、天野さん、鳳凰院京介さん、ツキシロさん。
天野さんはオンは2回目、2人はTRPG初?だったんでしょう。

キャラクター作成から全力で先輩風吹かせて、口出しし、素直に直して提出してくれる2人。
いいんだよ。私はこれをやりたい!RPがっつりやりたいって言ってくれて…
処理しきれないカモだけど←
お三方本当にありがとうございましたm(__)m

準備段階としてルルブのシナリオ部分を読み、リプレイ動画を見て、どんな感じにアレンジ入れたり、アドリブ?っぽいのを放りこむかイメージトレーニングをしました。
マップと、NPCの絵を用意してー
ルームの動作や出来ること、コマの置き方を確認。
最低限は出来るぞ!と当日に挑みました。
ディスコード初めてでも皆さんトラブルなく参加できたので、毎回手間取る私は機械オンチなのでしょう…
KPが1番RP下手だから、どっから始まんの!?と困惑させたかもしれない。
NPC新崎の要らん設定に凝ったせいで、他の準備というか設定あやふやじゃないか!と自分が1番痛感しております。
悪霊の家の前半、屋敷にたどり着くまでは省略しちゃって、始めちゃいました。
セッション時間の予想が出来ず、心配になったんで。あとは、前半の部分が読んでもいまいち理解しきれなかったので、カット。

PCは若い男衆3人で、作家、ジャーナリスト、下っ端暴力団、いい感じに役割が出来ているし、しっかり目星成功するから必要なもの拾ってるし、どんどん行きましたね。
コービットさんはどこで暴れようかー時間経過っていっても具体的には書かれてない…適当なところで聞き耳ダイスを振り、成功したから、ポルターガイストじゃぁ。
何も言わずにKPがダイスを振るとPLさんは察して怖がってくれる楽しいw

ファンブルクリティカルもそれぞれ出してくれたので、攻撃のターゲットにしたり、回避させたり。
というか今回のPCたちはSANも体力も減りづらかった。
あとちょっとで気絶か。というところで、しっかり回復するしね。
もっと回復値下げよう
コービットさん見てSAN1しかみんな減らないのずるいよ←
そんでもって火炎瓶と、拳銃!許可したけど、きっと大丈夫!外れるって!どうせダメージ3くらいだろうと思ったら、火炎瓶9ダメージと拳銃クリティカルだから+つけたら最大値7ダメージ。瀕死です。
かぎづめ当たらない…ただのお爺さん狩りでした恐ろしい…

エンディング後の処理や解説がかなりグダグダしたので、
もうちょっと準備します。
全体としてはなんとかなるもんですねー
そしてセッションのホストであるという気持ちから、気が大きくなるので、
リアル人見知りが発動しない!今回は3人ということで、声も聞き分けしやすかった。シナリオがあれば、読み上げていけばいいので、迷わないし、困ったら1d4とかのSAN値減少と耐久値減少で乗り切りました。各方面に怒られそう。

もしお三方がここまで読んでいたら、ご注意いただきたいのは、セッションのルールはKPが決める、ということで今回はMMの世界線で戦ったのでMMルールが発動してます。ほかの卓はもちろんKPさんがルールとなって処理されるでしょう。
きっと全然違うよ!!!

お疲れ様でした。ありがとうございました。
いいね! 10