豆乳コーヒーさんがいいね!した日記/コメント page.71
豆乳コーヒーさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| 白餡子 | |
| 2019/03/18 22:12[web全体で公開] |
| 肴 | |
| 2019/03/18 15:09[web全体で公開] |
😶 新しい trpgのシステムに手を出してみようかなー、と思う今日この頃。とはいえルールブックもタダじゃないし、趣味にケチってもろくなことはないとは思いつつもできれば2〜3千円くらいである程度色々出来るやつ(sw2.5なら基本3冊分くらい)がいいなと思ったり。 とりあえず今のところ学園異能系ができるダブルクロス(文庫サイズの基本2冊で2千円弱、3rdが最新でいいのかしら)と箱庭異能系の鋼鉄のユグドラシル(なんと無料! なんてこったとりあえずルール確認してみよう)に目をつけてたりします。
| 肴 | |
| 2019/03/15 00:50[web全体で公開] |
😶 また……やってしまった……! (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)いまやっているCP、うちの子のドワーフフェンサーが4話目にして2人の人族を首狩りしてしまった…… そこじゃないんだー! 大回転火力を発揮するのはそこではないんだよ我が娘よー! 適当にHP残ってたから必殺攻撃したけど1〜2回転で十分だったんだよー!! 今回はシナリオ的にお金持ちが味方にいて、やっちゃった敵さんも相手陣営の情報と蘇生費用(立替)を交換でこっち陣営に鞍替えしたから無事復活できそうだけれど、いやはや。ダイス目はコントロールできないですなぁ(トオイメ 冒険者だし頃し頃されを想定してないわけでもないけれど、やっぱりどういうRPをすればいいのかわかんなくなるねぇ。(なお人族の生死判定を自動成功にしなかったのは私なので自業自得すぎた
| 白餡子 | |
| 2019/03/13 00:04[web全体で公開] |
😶 オンセンSNS初のGMセッション、無事終了 ルームの使用方法などに四苦八苦していましたが、無事にセッションを終わらせることができました。 (1個前の日記の内容に助言下さった方、本当に有難うございました) 今回、ロスト救済ソロシナリオを回したのですが私の卓での特殊ルールを用いたものでした。 結果としては「生き返ったけど探索者としての使全て表示するルームの使用方法などに四苦八苦していましたが、無事にセッションを終わらせることができました。 (1個前の日記の内容に助言下さった方、本当に有難うございました) 今回、ロスト救済ソロシナリオを回したのですが私の卓での特殊ルールを用いたものでした。 結果としては「生き返ったけど探索者としての使用は不可、NPCとしては条件付きでなら使用可」となりました。 セッションの募集概要にも書いていることで 私は基本的にハッピーエンドのほうが好きなので探索者に救いを与えたいのですが、 一方でCoCの雰囲気などを考えると一度失われたものが簡単に完璧な状態で戻ってきてしまっていいのだろうか? という葛藤がありそこから導き出したのが今回のセッションで使用した特殊ルールです。 今後もロスト救済シナリオを回す場合はそのようにしていくつもりです。 ただあんまり何人もぽんぽんロスト救済したりSAN回復させまくったりというのもあれなので、 基本的にはそれらのシナリオを回す時はタイマンセッションという形をとっていこうと思います。
| Kulix葵(引退 | |
| 2019/03/12 23:02[web全体で公開] |
🤔 立卓欲と睡眠欲の冷戦中につきしばし【休卓】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)卓立てたいけど集いやすいのは夜でして、すると朝が眠くなりまして仕事の能率がやや下がるのん。 卓立てて茶番成分補給したり、ワイワイしたりしたいけどいっぱい寝たい・・・ 卓無くても結局朝眠いしなぁと思ったり、んーー・・・。 特にこれがやりたいってシナリオも今は沸かないし、卓フレが病院に籠るらしいし・・・ うん。 やる気出るまで少し休卓。どうせ一カ月以内に復活する・・・と思う。 はい、しばし休卓します。(=゚ω゚)ノまぁ忘れられないうちに帰ってくるよ! (*=ω=)連絡はツイッタの方にお願いします。 Kulix葵@Kulix3
| 肴 | |
| 2019/03/12 14:08[web全体で公開] |
😶 シナリオがいまいち ピンと来ない…… やりたい描写とか出したいエネミーはいくらか浮かぶし、ギミックもいくつか案はあるのだけれど、それを纏める大元の流れがあやふやで固まらない〜。浮かぶやつも単体で浮かぶから繋がらないし。 んー、どーしたものかしら……今週中に回してみたかったけど一旦詰まると全然進まないし、何か降りてこないかナー。
| uni | |
| 2019/03/11 22:15[web全体で公開] |
😆 大砂漠放浪記(SW2.5CP卓感想) 一時的卓充実日記その3。 なんじゃこりゃというタイトルですが、大丈夫です。ちゃんと感想日記です。 今卓を語る上で欠かせない要素だったので先にタイトルにしちゃいました。 と言う訳で(?)、前回自分がGMしたごちゃごちゃシナリオからバトンを受けてのCP2話目のお話。 前回が1話依頼人の元に戻全て表示する一時的卓充実日記その3。 なんじゃこりゃというタイトルですが、大丈夫です。ちゃんと感想日記です。 今卓を語る上で欠かせない要素だったので先にタイトルにしちゃいました。 と言う訳で(?)、前回自分がGMしたごちゃごちゃシナリオからバトンを受けてのCP2話目のお話。 前回が1話依頼人の元に戻る途中で卓を〆ちゃったので、果たしてどうなっているかと思いきや いざ首都に戻ってみるとちゃんと待っていました。よかったよかった。 というのもこのPT、明らかに何かの陰謀的なものに巻き込まれ始めている状況なので、 入れ違いで誘拐とか襲撃とかあってもおかしくないなーと個人的に思っていたそうで。 …ホントSW2.5に何を求めてるんでしょうね、uniさんは( ともあれ無事に出会えた依頼者さんから貰った追加のお仕事は、砂漠に住むとある研究者を迎えに行くこと。 カスロット砂漠に一人でお住まいということで、既に中々の曰くつき人物っぽいなーと思いつつ では砂漠を越えて目的地に向かいましょう…と簡単に宣言して移動するつもりだったのです。ですが。 GM「それでは、砂漠越えについて詳しく説明します」 …なんですと? そして語られる大・砂漠越えゲーム(勝手に命名)の詳細。システム的なところは一応伏せますが… 曰く。服装はちゃんとしないと体力を持っていかれる。日よけ装備を充実すべし。 曰く。砂漠は方角を迷いやすく、思った方向に進めるとは限らない。ダイスを振って占うべし。 曰く。目的地に気づくには、ある程度以上近づいた上で周囲を見渡して探すべし。 うーん。リアリティあるなぁ。こういうギミックは、思い付きすらしたことないですぞ…! ということで「パっといく」感覚をかなぐり捨て、本気で準備に取り掛かる自分と仲間たち。 前回貰った帽子に加え、右手左手手袋にロングマントまで購入して日焼け対策は万全。 …いやぁ、いざやってみるとこういうフレーバーアイテムを買いあさること自体結構楽しいもんですね。 CoCで終盤イベント前にホームセンターに突っ込む感覚と言えば、伝わる人には伝わるのかしらん。 そしていざ乗り出した砂漠はというと、探索技能ナシの自分がまー足を引っ張る引っ張る! 判定に失敗した回数は片手を優に超え、パーティの進路は南に北にとズレまくるのでした。ひえぇ…!( 実に、実に強敵であったよカスロット砂漠。でも経験点ありがとう(50点ひきました) その後ボス戦があったり、いろいろお話をつなぐ要人との会話があったりと本筋も進展を見せたのですが、 終わってみるとやはり今回卓はなんといっても旅路の印象がすごく強く残りました。 中々さじ加減が難しい要素ですが、こういうCRPGでは味わいにくい楽しみは捨てがたいものがあります。 こうやって自分が貰った『楽しい』を学んで、自卓に還元できるともっといいんだけどなぁ… ということで、2話担当GM様へ。お疲れさまでした&楽しい卓ありがとうございました!
| Kulix葵(引退 | |
| 2019/03/10 01:32[web全体で公開] |
😆 やっぱ茶番ってえぇなぁ (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)久々に宴会(CoC)行ってきて茶番成分を補給した葵です。中々オリシでは補給しずらい茶番成分(ないわけでは無い)、茶番が無いと窒息しちゃう程度には暴露しちゃってるのでこれからも定期的に茶番卓に参加するか立てるかしないとなぁ
| ハリィ | |
| 2019/03/09 06:14[web全体で公開] |
😊 ”遊べる”時間がありがた〜い!!@sw2.5 先日の日記、たくさん”いいね”をありがとうございます。 びっくりしてますw 仕事でも遊びでも色々なことが始まってます。 少しずつリンクしているので不思議です、1人でやってるから当たり前かもですけどね。。。 でも、いい結果が色々出ていて嬉しい。 セッションも。 とらさくさんにお願い全て表示する先日の日記、たくさん”いいね”をありがとうございます。 びっくりしてますw 仕事でも遊びでも色々なことが始まってます。 少しずつリンクしているので不思議です、1人でやってるから当たり前かもですけどね。。。 でも、いい結果が色々出ていて嬉しい。 セッションも。 とらさくさんにお願いして、sw2.5ルルブ2の『不死の女王の眷属』のセッションを立卓していただきました。 肴さんもそうなのですが、こういう卓をお願いできるGMさんってすっごくありがたいです。 来週の土日です。楽しみです!! 近々、お礼にGMマガジン5号のシナリオ『フクロウ魔神の魔域』を開催したいと思います。 こちらも7〜8レベルの冒険者向け。 割と怖い要素が多くて、夜中にシナリオ読んでたら、寝れずに怯えてますwww そして!! 参加予定のクェスですが、先日レギュレーションの経験点まで、少し足りないことが判明。 フェンサー7、スカウト5なので多分探索や戦闘で足を引っ張らないと思うのですが。。。 あと1回くらいは、セッションに参加しても大丈夫そう!!? というわけで、使用経験点17500点前後のPC向けシナリオ、立卓してくださるGMさんいらっしゃいませんか?www
| jet | |
| 2019/03/08 11:23[web全体で公開] |
😶 クトゥルフ神話TRPGで見学可能なテキストセッション わりと最近話題にあがりますが、クトゥルフ神話TRPGでは 「見学可能なテキストセッション」ってこれけっこう見たい人多いみたいですね。 いや、ぼく自身は需要とかはあまり意識しないし、 「別に見られてもいいか…」程度の感覚で見学可能に設定しているのですが… まあとにかくぼくのセッションは全部見学全て表示するわりと最近話題にあがりますが、クトゥルフ神話TRPGでは 「見学可能なテキストセッション」ってこれけっこう見たい人多いみたいですね。 いや、ぼく自身は需要とかはあまり意識しないし、 「別に見られてもいいか…」程度の感覚で見学可能に設定しているのですが… まあとにかくぼくのセッションは全部見学可能です。 とくに挨拶みたいのはなしでこっそり見てていいです。 開催中以外の時間に入ってチャットログだけもっていってもかまいません。 実際の流れなどは、セッション開催しているときに見たほうがわかりやすいかもしれません。 以下が現在進行中のキャンペーンです。 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=154382995193jet0
| 涼葉ジロー | |
| 2019/03/07 20:34[web全体で公開] |
😶 困ったアピールは自己嫌悪対象 私の人生は自己嫌悪との闘いである。だからか困ったアピールをしてしまいがち。しかしそんなものを見て周りが楽しいわけがない。それでは自己嫌悪がさらに深まる、良くないね。自分自身が幸福であるためにも周りには楽しんでもらわないと。自分勝手かい? そうだとも! そんな事を考えていたら四月二十日発売予全て表示する 私の人生は自己嫌悪との闘いである。だからか困ったアピールをしてしまいがち。しかしそんなものを見て周りが楽しいわけがない。それでは自己嫌悪がさらに深まる、良くないね。自分自身が幸福であるためにも周りには楽しんでもらわないと。自分勝手かい? そうだとも! そんな事を考えていたら四月二十日発売予定のSW2.5のサプリ ヴァイスシティ ー悪徳の都ー が目に留まる グループSNEのホームページたまにはチェックしておくべきだね。そうか、3千円用意しておかないとだね。……今月の水の都の勇者3の予約忘れてた! あかん、でもまだ間に合う。書店取り寄せは大体十日あれば大体発売日に仕入れてくれる。 ともあれ悪徳か、蛮族PCでも作れるのかな? ライカンスロープとかダークドワーフとかあー、そういえば深智魔法もSW2.5ではまだ実装されていなかったよな。めっちゃ重要そうなのに。美食の神とかはここじゃあない所で書かれるかな? 悪徳とはあまり結びつかない。それにしてもユリスカロア様早くこっちの大陸に来てくれないかなー 私的な意見だが遊びはこういったわくわくが大事。悩んだらこのワクワクを思い出すんだ!
| ジンヤ | |
| 2019/03/06 19:54[web全体で公開] |
😶 ブラックジャケットはいかがでしょう? ヒーローの意味が失われた世界で超人的な能力を持つもの達が「悪」として悪とぶつかるピカレスクRPG「ブラックジャケットRPG」!! 復讐のダークヒーロー「ガロット」、スリルを愛する怪盗「スティング」、生来のシリアルキラー「レッドラム」、闘争を求める戦闘狂「ウォーモンガー」、狂乱の策謀家「ファナテ全て表示するヒーローの意味が失われた世界で超人的な能力を持つもの達が「悪」として悪とぶつかるピカレスクRPG「ブラックジャケットRPG」!! 復讐のダークヒーロー「ガロット」、スリルを愛する怪盗「スティング」、生来のシリアルキラー「レッドラム」、闘争を求める戦闘狂「ウォーモンガー」、狂乱の策謀家「ファナティック」、財力と権力の化身「ハイライズ」様々なキャラクターが可能です。 現役囚人である超人警察ブラックジャケットの特別捜査官になるだけでなく、フリーランサーや犯罪組織の一員として超治外法権都市を駆け抜けよう! という好きな人には堪らない世界観ですので皆さんもっと卓を(笑) ↓初めてでも大丈夫な卓であと1人PC募集中です。 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=155149440214jinya00
| ハマノん | |
| 2019/03/06 18:22[web全体で公開] |
😶 ダブルクロス始めました ひとまずルールブック1と2を購入、上級は……どうなんでしょう。まあいつでも買えそうなのでスルー! ところで────ダブルクロスってどんなシステムなんでしょこれ!!! 追記、店長に買ってほしそうな顔されたのでステラナイツも購入しました
| ハリィ | |
| 2019/03/06 10:50[web全体で公開] |
😊 無料のイラストサービスを始めました。 セッション中にたまに。 「自分も絵が描けるといいなあ」とか。 「あ、自分だけイラストなくて寂しいなあ」とか。 PLさんの発言を見るたびに、「自分も!!」と激しく同意してました。 せっかく、自分で作ったPCを自分で演じるのですから、データだけでなくてビジュアルもこだわりたいですよね。 全て表示するセッション中にたまに。 「自分も絵が描けるといいなあ」とか。 「あ、自分だけイラストなくて寂しいなあ」とか。 PLさんの発言を見るたびに、「自分も!!」と激しく同意してました。 せっかく、自分で作ったPCを自分で演じるのですから、データだけでなくてビジュアルもこだわりたいですよね。 フリーの似顔絵サイトでもいいのですが、自分の場合は好きな作家さんに描いていただけたらどんなに嬉しいだろう!!? と、思ってまして。 今年の1月から色々と準備を進めてたんです。 でも、できればイラストレーターさんにも、絵を描いて終わりではなく。 何かしら、良いこと(利益)が発生すれば良いのに、、、とも思ってて。 色々な方に相談しながら、何とかこちらのサービスに落ち着きました。 https://psychofish.thebase.in/blog/2019/01/17/095207 サービスのリリースの数週間前になって、”基本無料”にするのは勇気が必要でしたが。 でも「このイラスト良い!!」「作家さんを応援したい!!」という方に、”投げ銭”みたいに購入ボタンから少額で購入できるようにしています。 今回の企画の変更、作家さんにもご理解いただけたので、本当によかったです。 肝心のサービスのページですが。 自分のプロフィールからのリンクでイラストを見たり、保存したりできます。 ※プロフィールでのリンクに関しては、管理人様に事前に相談し、許可を頂きました。本当にありがとうございます。 自分の大好きなイラストがきっかけで、ますますTRPGを楽しんでいただける人が増えると、とっても嬉しいです。
| ハリィ | |
| 2019/03/04 02:20[web全体で公開] |
😶 セッションもするし、小説も書くし、イラストもやってます@sw2.5 小説が完成しました♪ と言っても、以前書いていたのですが、2次創作のガイドラインに触れてしまって削除された”ガーディアンは花が好き”です。 今度はガイドラインも読んだので、大丈夫www https://kakuyomu.jp/works/1177354054888480951 ↑何度か遊全て表示する小説が完成しました♪ と言っても、以前書いていたのですが、2次創作のガイドラインに触れてしまって削除された”ガーディアンは花が好き”です。 今度はガイドラインも読んだので、大丈夫www https://kakuyomu.jp/works/1177354054888480951 ↑何度か遊んでるシナリオです。 次回は、”白昼堂々悪魔舞う”を書こうかな。。。と思ってます♪ 先日は、リレーCPの第1話でした。 海底探索!! 今回自分は、タビットの魔術師だったので泳ぎには自信なかったけど。 みんなでワイワイ言いながら、あっちに行こうこっちに行ってみようと相談するの楽しかったです。 無事にミッションもクリアできました。 次回は自分がGMです。 成長後のPCで微調整とかしなければなのですが、まだ経験の浅い5〜6レベル帯。 若干ドキドキしますが、楽しいメンバーなので、ワクワクが強いです。頑張ります♪ そして昨夜は前後篇のシナリオ、病魔の影の後編のGMでした。 sw2.0の頃からにもやってたシナリオなので3回目くらいです。 その時は3〜4レベル帯だったな。5〜6レベル帯のシナリオに仕上がって良かった。 そして今回、一番スムーズな進行だったかも。 最近、なかなかセッションできないけど、嬉しいコメントもたくさん頂けたし、勘が鈍ってなかったのが安心しました。 みなさん、これからも楽しくちょこちょこ遊んでくださいね、宜しくお願いします⭐︎
| Kulix葵(引退 | |
| 2019/03/03 12:26[web全体で公開] |
😶 >>誰かの意見を聞きたいPart3 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)500文字超えたのでこちらに。 私がGMするときの考え方は以下です。 【1.能力値について】 卓募集時のレギュレーションに《人間限定》と明示してあるならEDU以外の最高値は18までに。そうでないならまぁ 値:該当なし でもアリかと。 人間以内ならカンストでも死にますし。 【2.技能値について】 とくにこだわりが無いなら制限無しでも良いと思います。「100は絶対失敗な!」というなら天井を99にしたり。「80以上は五輪金所持じゃないとダメ」とかいうなら80制限もアリかと。 技能値効率からすれば99特化4人で役割分担する方が確実ですけど。 PLの出目が悪すぎてカンスト振りしてるかもしれないし、ダイス運ばかりは公平じゃないのでむやみに制限すべきでは無いです。 【3.AFについて】 卓レギュレーションによります。《AF不可》《要相談》《AF可》など明示推奨。 私はレギュに合わせて全面可だったりすることもありますが、AF可時はキャラシにAFの効果記載を必須にしています。 シナリオ崩壊につながりそうなAFは封印してもらったりね。AFは卓オリジナルが多いので持ち込み禁止卓が多いイメージ。 【4.呪文について】 卓レギュに依存 《呪文不可》《要相談》《呪文可》など明示推奨。 理由はAFに同じ。 【その他】 ①種族: 滅多にないですが種族:人間 以外が来る場合があります。吸血鬼とか神話生物とか。 ②継続PC: 継続PCは神話技能を少ないながらも所持しており、たかが5%でも成功しちゃうとシナリオ崩壊の危険性があります。怪しい場合は新規PC限定が安定。 でも折角の神話技能、役立てたいよねというジレンマ。 ③ハウスルール: 重要な判定に関するハウスルールは卓募集要綱に書いておいた方が良いです。SANチェック時のクリファン処理や、判定ファンブルの処理方針に戦闘時は攻防両立できるのかなど 【共通】 野良卓ならPLに暗黙の了解を求めない方が良いです。怪しい部分は全て明示明文化が吉。 身内卓でもキャラシはよく確認すべきです。ひょっとしたらとんでもない爆弾を抱えているかもしれません。 私や貴方が思ってるほど、その常識は常識では無いかもしれないので明文化大事!
| サトウ イツキ | |
| 2019/03/01 18:43[web全体で公開] |
😶 ついに手に入れたぞ!!! そう!ようやく!銀剣のステラナイツを購入致しました! え?サプリが出てるじゃないかって?それはまあ、また今度買う。 ルルブを漁ってて気になったのはフタリソウサとトーキョーナイトメア。探偵モノっていいよね。バディなら尚更。トーキョーナイトメアはなんとなく世界観が気になってるんだ。 それか全て表示するそう!ようやく!銀剣のステラナイツを購入致しました! え?サプリが出てるじゃないかって?それはまあ、また今度買う。 ルルブを漁ってて気になったのはフタリソウサとトーキョーナイトメア。探偵モノっていいよね。バディなら尚更。トーキョーナイトメアはなんとなく世界観が気になってるんだ。 それからパスファインダーRPG?のルールって有志によって翻訳されてるんだね、知らなかったや。量が膨大なんで時間のある時にゆくり読もうかな。 しかし広く浅くっていうのが染み着いているというかもうきっと性分なんだろうなぁと思うこのごろ クトゥルフ 艦これ SW2.5 DX3 さよならのほし 銀剣のステラナイツ パスファインダーRPG(未定) 今参加できるのでもこんなに、しかもそれぞれのルルブはそんなに持ってないっていうね。 とりあえず今度Sw2.5のオフセがあるから、回せるようにしておかねば!
| Kulix葵(引退 | |
| 2019/03/01 13:25[web全体で公開] |
🤔 茶番点ルール 草案 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)当方茶番大好きCoCGM 今まで良い茶番(RP)にはクリア報酬を増収することで評価していたが、これからはら不可視の茶番力tp(tyabanPoint)を可視数値化して評価へ。 ■今まで: 沢山茶番をした卓ではクリア報酬を増収したり、 SAN回復量や技能成長点を多めに付与してました。 シナリオ中のイベント条件にも採用してましたね。 が、これらは不可視データとして処理していた。 〇茶番マシマシで影響されるデータ=SAN,技能値,END分岐 ■これから: 茶番点(tp)に従って追加の報酬を決定 tpを条件にしたイベント設計を継続 tpを再判定や目標値補正等に使えるようシステム整備 〇茶番マシマシで影響されるデータ=SAN,技能値,END分岐,全判定 【想定メリット】 茶番に価値が生じる 茶番の促進 イベント分岐に使える 【想定デメリット】 PLのやる気を削ぐ可能性アリ 卓時間の長大化 【問題点】 ①茶番多量卓と無卓で報酬に格差 ②茶番が必須なシナリオが産まれそう ③茶番のみでシナリオをクリアしようとする輩が来る ■考え: アリアンのフェイトとかダブクロのロイスみたいに使えたらいいなぁと(*´▽`*) 近いうちに試験運用してみようかの(=ω=*) (;ーωー)茶番は好きだけどダイス振らない訳じゃないからね?勘違いしないでね? いくらRPで説得や言いくるめや理屈こねられても「いいから技能振れ!」って言うよ! 〇蛇足: (*=ω=)あとCoCのPCは非一般人だという前提があります。 理由: CoCの探索者は不法侵入する(家探索 CoCの探索者は神話生物と戦う CoCの探索者はニャルに弄ばれる CoCの探索者は目ざとく好奇心旺盛(そうじゃなきゃ探索者ではない CoCの探索者は事件を解決したりする(しない場合もある CoCの探索者は選ばれし者である。
| jet | |
| 2019/02/28 11:25[web全体で公開] |
😶 ひみつ ぼくは背後の情報とかはわりと細かくつくりこみます。 そうやっておけばゲームの骨組みしっかりしますし、 予定していなかった展開でもすぐに対応できるようになるので。理由はそれだけです。 これらについては、調べればわりと簡単に情報が入手できるようにはしてあります。 でもぼくはそれにわざわざ誘導した全て表示するぼくは背後の情報とかはわりと細かくつくりこみます。 そうやっておけばゲームの骨組みしっかりしますし、 予定していなかった展開でもすぐに対応できるようになるので。理由はそれだけです。 これらについては、調べればわりと簡単に情報が入手できるようにはしてあります。 でもぼくはそれにわざわざ誘導したりすることはありません。 実際のセッションではそれらのほとんどは参加者に公開されることなく使い捨てられます。 謎は解明されなくてもいいと思うのです。 あれはいったいなんだったのだろうか、ていうことについては詳細まで知らないほうが、 参加者それぞれいろいろと妄想できるし、そういった余地残しておきたいのです。 やはりホラーの謎は謎のまま残されるべきなのかもしれません。 それがホラーゲームならなおさらです。
