ソラさんがいいね!した日記/コメント page.95

ソラさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

ヤヒロ
ヤヒロ日記
2018/03/12 04:53[web全体で公開]
😢 人のキャラを殺める時
3/11シノビガミ
TRPGで、初めて自キャラの手で他PCをロストさせました。2人も。

シナリオ上、殺さないといけない相手がいて、その時のためにこちらにはあまり踏み込まないようにしていた。で、勝ったら命を奪うと念も押していたのでお互いに暗黙の了解になってたと思う。

しかしもう1人。殺さ全て表示する3/11シノビガミ
TRPGで、初めて自キャラの手で他PCをロストさせました。2人も。

シナリオ上、殺さないといけない相手がいて、その時のためにこちらにはあまり踏み込まないようにしていた。で、勝ったら命を奪うと念も押していたのでお互いに暗黙の了解になってたと思う。

しかしもう1人。殺さなくてもいいはずの相手がいて、何も考えずに仲良くなってしまった。

そして、クライマックス直前で結果的に2人とも殺さなくてはならなくなった。


1人を仕留める覚悟はしてたのに、いざ実行する段階になって仲良くなってたキャラを自分の手で殺さないとダメなのが苦しくなってしまった。

その殺さないといけなくなってしまった相手には、殺害時、顔色一つ変えず、けれど自分でも何もわからないまま、涙を流しながら殺害する描写、その時に相手にかける台詞などが思いついてしまったのですが、
こちらのキャラの手で、キャラが殺される相手に対して、自分がそれを出来る性格してなかったらしく、行動を匂わせるような描写に留めてしまった。

でも、死んでいくキャラのためを思えば。うちの子は、心の奥ではそれだけ相手が好きだったんだってことを伝えるためには。
本当はしっかりそこまで描写してあげなければいけなかったかもしれない。
……と後悔する部分もあります。

どうするのが、正解だったんだろうなーと思っています。
皆さんが、キャラの生死、特に自らの手で他のPCを殺めないといけない状況になったとき。どうするか、思うままに描写してしまってもいいのか……されたら嫌じゃないか、意見を聞いてみたいです。
いいね! 17
現人虫
現人虫日記
2018/03/12 03:44[web全体で公開]
😶 央華封神 第2回
 落ち葉さんGMで再び央華封神をやらせていただきました。

 男所帯のPTにNPCで女仙が参加して旅に出た一行。
 立ち寄って村でPC達はおかしな歓待を受けることになります。それは……

 という感じの導入でしたな。
 既成シナリオを簡略化した内容でしたので細かくは割愛しますが、PCも一全て表示する 落ち葉さんGMで再び央華封神をやらせていただきました。

 男所帯のPTにNPCで女仙が参加して旅に出た一行。
 立ち寄って村でPC達はおかしな歓待を受けることになります。それは……

 という感じの導入でしたな。
 既成シナリオを簡略化した内容でしたので細かくは割愛しますが、PCも一般人から見ると危険に見えてもおかしくないよなぁと再確認することになりましたね。
 あと一からシナリオを作るのに比べて、既成のものを利用すると楽なのは間違いありませんから、そういう意味でも参考になりました。
いいね! 5
うさたーん
うさたーん日記
2018/03/12 02:41[web全体で公開]
😍 3 回目の探索者終了~
ネタバレになるのでタイトルは言えませんが CoC 探索者 3 回目が先ほど終わりました。

最終的には陣営に分かれてお互いに殺し合うと生還できたというシナリオでしたが、ボク以外はみんな生還。

自分の探索者は正義の探偵(厨二病)だったので真実にたどり着き殺されてしまうという結末でした。

全て表示するネタバレになるのでタイトルは言えませんが CoC 探索者 3 回目が先ほど終わりました。

最終的には陣営に分かれてお互いに殺し合うと生還できたというシナリオでしたが、ボク以外はみんな生還。

自分の探索者は正義の探偵(厨二病)だったので真実にたどり着き殺されてしまうという結末でした。

殺し合いを裏から見ているであろう犯人の意のままに動くのは絶対に嫌だと思い、最後まで殺し合いを拒否し、他の探索者の殺し合いを止めた結果がこれです。

スタイルを貫いたという事でロストしましたが満足です(N◎VA 脳)。


仕掛け的にクトゥルフらしいシナリオだな~という感想・・・。


いいね! 13
現人虫
現人虫日記
2018/03/12 01:41[web全体で公開]
😶 真・女神転生TRPG 覚醒篇 第31回
 カミカゲさんのメガテン覚醒篇キャンペーンの最終シナリオ開始です。

 刻々と風が強くなる中、魔女の居場所の情報を求めて車で移動していると待ち構える人影が。
 それでまあ一応脅迫されるわけですけど……今更銃口を向けられたところで怖くありませんわな。
 あまつさえヘリを呼び寄せるのですが、暴風全て表示する カミカゲさんのメガテン覚醒篇キャンペーンの最終シナリオ開始です。

 刻々と風が強くなる中、魔女の居場所の情報を求めて車で移動していると待ち構える人影が。
 それでまあ一応脅迫されるわけですけど……今更銃口を向けられたところで怖くありませんわな。
 あまつさえヘリを呼び寄せるのですが、暴風雨の状態でヘリを飛ばすなど自殺行為なわけで。
 なんというか「本気なのかもしれないが、抜けているとしか言いようがない」事がPC達に危機感を抱かせなかった一因かもしれません。
 まあ仮に戦車が出てきたところで退きそうな面子はPTにいないのですが。
 そういうわけで折れなかったところ、相手が折れて同行者になってくれるという話でした。
 そのあと一緒に魔女の居場所を探して移動し、入口らしいところを発見して以下次回でしたな。

 最終シナリオなら消費アイテムなどを残しても意味はありませんしそのあたりは分配。
 準備は万全とは言えないまでも整っていますから、妨害は押し通ってでも排除してクリアする感じですね。
いいね! 6
まかじぇ
まかじぇ日記
2018/03/12 01:25[web全体で公開]
😆 セッション記録~~~~
 いやはや、セッション記録がたまってしまった矢先に、日記の機能が変わりまくっていて驚きを隠せないまかじぇが通ります。
 うん、またなんだ、毎日TRPGをしているといつの間にかたまってしまうんだ。というわけで大放出です!
ネタバレ防止機能がついたけど自分、語彙力が無いんでつけません!

3/6全て表示する いやはや、セッション記録がたまってしまった矢先に、日記の機能が変わりまくっていて驚きを隠せないまかじぇが通ります。
 うん、またなんだ、毎日TRPGをしているといつの間にかたまってしまうんだ。というわけで大放出です!
ネタバレ防止機能がついたけど自分、語彙力が無いんでつけません!

3/6(火)GMしんか。さん 正気の街2
PLはそるとさん、ワシ
先に謝ります!しんかさん、そるとさん、ベトナムの皆さん本当にすいませんでした!
いやぁ、ヒャッハーできる探索者で来いと書いてあったから、ヒャッハーできる探索者を持っていったら、アホのように暴れてしまいましたね。フゥハハハ!TRPGは地獄だぜ!
ベトコンのみなさん本当に申し訳ないです!

3/7(水)GMネコ・ふーりんさん とあるシリーズ とあるヒトの電脳世界
PLはしんか。さん、ミリイトさん、しのさん、りゃなさん、ワシ
先に謝ります!皆様方、このシナリオに出てくるNPCの皆様方、本当にすいませんでした!
いやぁ、PCは何でもいいよと言われて、「そうだ!自分が作った中で一番の問題児を連れて行こう!」と思い立ったのがだめでしたね。元々テキセ出身のキャラで、ボイセで絶対に使えないキャラだと思っていたんですが、まさかあそこまで暴れられるとは思いませんでした。私の限界を見た気がするセッションでした!
本当に申し訳ないです!

3/7(水)GMぬしさん VOICE,彼方からのノイズ
PLはお嬢さん、hiroさん、ワシ
最初に謝ります!特にPLの方々本当に申し訳ありませんでした!
 いやぁ、幽霊と見ると何でもかんでも殴ってしまうキャラを持っていったんで、まさか死に掛けるとは・・・(やってる最中はやべぇ~とか思ってました)
うーん、キャラ設定に興じたほうがいいのか、そういう時はキャラ設定を封印したほうがいいのか・・・PLはやばいことを知ってるけどPC的にはわかんないから、ゲーム的にはやめるほうが良いけど、実際にそのキャラに入り込んでいるとしてそういう場面にでくわしたらどうするんだろう。ナニイッテンダロ
 まってこの3回連続でルーニーしかしてないじゃないか!(大憤怒)
 封印じゃ封印!

3/8(日)GMしんか。さん MID NIGHT ゴリRUN
PLは、そるとさん、キョウさん、ワシ
タイトルはネタそのものなのに内容がシリアスすぎる!特にしんか。さんのロールプレイが惚れ惚れするほどにすごすぎる!心の折れる音がしましたね。ハッピーゴリラエンドを作り出すっていいながらバットエンドに向かってしまったこの悔しさよ。泣きかけたわ!

3/9(金)GMわんこ先生さん 紅茶は如何かな?
PLはワシのみ!
ルーニーは封印といった矢先に脳内筋肉畑を連れて行くという鳥頭なまかじぇでございます。
シナリオはクリアしましたが色々と素敵なものをいただいたセッションでした!(これ以上言うとシナリオに振れてしまうのでやめます!)

3/10(土) GMタシロスさん 知識の部屋
PLはワシのみ!
久しぶりに昔作ったキャラを使えてよかった!かれこれ一ヶ月ぶりですよ!取ってる技能がポンコツ過ぎるんだよなぁ・・・通信環境がアホみたいに悪く結構ブツブツと切れてしまったセッションでしたがすっごく楽しかったです!また誘ってください!

3/11(日)GMはこの俺だぁ! 上野場太郎の奇妙な発明
PLは眼鏡さん、)如月(さん、空上さん、お嬢さん
PC同士が恋愛に発展するってこういうことをいうんだなぁと思いしったセッションでした。ようやく神友家と根暗家に架け橋が!
一応キャンペーン的なものにする気ではいるので気長にお待ちください!(プロットが出来上がった程度)
 結構謎解きが難しかったようで、個人的にはどうしようかなぁと少し迷っております。だが安心してください!このままの難易度で2回目もやります!2回目に参加してくださる皆様方、まぁ物は試しということで付き合ってください!

さてさて最近はバナナ以外にリンゴといえるようになってきました。野生児化が止まらないまかじぇです。
最近は前に作っていた曰く付きのシナリオを改良するのが趣味に成ってきております。だいぶ難易度は下げた・・・はず・・・一応前回参加してくれた方々も参加できるぐらいには変わっているはずです・・・たぶん・・・(あんまシナリオ的には変わってない・・・?わかんない!)
4月に一回立てると思うので是非是非参加してみてください!(これ参加したセッションで絶対1回は言ってるなぁ)

ではお目汚し失礼しました!では失礼しました!

バナンゴ
いいね! 15
シリウス・アウター
シリウス・アウター日記
2018/03/12 00:11[web全体で公開]
😶 卓宣伝
市販シナリオ「水霧館」を3/14 am10:00より回します。
よければ参加していってください。



twitterで卓を宣伝する勇気がないだけですごめんなさい
いいね! 11
ジーニョ
ジーニョ日記
2018/03/11 23:57[web全体で公開]
😟 シナリオオブザデッド
うちのヤンキーは出目が悪くて困ります。
どうも、PC側でブラインドミトスに出たら早々に汚染をためまくるジーニョです

最近バイト代も入ってきてお財布が潤っています。でも使うとすぐになくなるのでまだお預け。
我慢したほうがおいしいるるぶが買えるからね。

先日GMをやったらみんなで暴走した全て表示するうちのヤンキーは出目が悪くて困ります。
どうも、PC側でブラインドミトスに出たら早々に汚染をためまくるジーニョです

最近バイト代も入ってきてお財布が潤っています。でも使うとすぐになくなるのでまだお預け。
我慢したほうがおいしいるるぶが買えるからね。

先日GMをやったらみんなで暴走したブラインドミトス、その際PC側だった悠太さんGMのシナリオに参加させていただいています。キャラは不良。高校生って言われたらこれしか出てこなかった。
当然のようにまあクソダイス。ビットは集まるものの汚染もたまりまくる。魔導書選ばないでよかったと切に思うよね。
あ、あと私GMの時はクリア報酬忘れててごめんなしゃいね。どうぞ強化してくださいまし、キャンペーンにお誘いしようか考えてるので。


さて、私は今ブラインドミトスのシナリオを考えているのですが、難しいですねやっぱり。読んでるときややってるときは面白いけど自分で書くとなると難しい、創作物の宿命ですね。
自分の好きなものは自分で形にするとよくいいますが、それにしたって才は必要。経験もあるでしょうが、才のほうが大事なんでしょうな。
つまり筆が進まない。キャラ設定はできた。やりたいことも決まった。でもそれをシナリオに書き起こせない。
アイデアだけは死ぬほど湧いて出ますよホント。日常生活を送っているとアイデアだけ流星群のように。
でもそれだけで結局形にならないのが悲しい。ニャルえもーん、アイデアと大筋突っ込んだら最高のシナリオが出てきてすぐ頭にインプットされる魔術出してぇ~。
でもそんなものはないので私は今日もアイデアを形にするべく奮闘するのです。
まあ上手くいかないんですが。

てなわけで、どこかでシナリオライティング講座かみんなでシナリオ作ろうの会を開いてほしいデス。実際有用だと思いません?お願いだよヨグえもーん、なければ無限の知識でもいいからさぁ~。

では、邪神に祈ってもバッドにしか行かなそうだし今は平和にP3の主人公の性別で悩んでいよう。ジーニョでした。
ストーリー変わってくるのは卑怯じゃろぉ
いいね! 7
かもらいふ
かもらいふ日記
2018/03/11 23:56[web全体で公開]
😶 SW2.0マイキャラ振り返り
登録してひと月半、週1-2ペースでセッションを重ね、
持ちキャラも増えてきたなぁということで振り返ってみたんですが、……

・♂コボルド(ヲタク、5歳)
・♀センティアン(脳天気)
・♀リルドラケン(姉御肌)
・♂フィー(78歳ショタジジイ)
・♀ライカンスロープ(格闘家系)
・♂タビット(6歳、元女装男子)
・ヴァルキリー(大食い娘)
・♂レプラカーン(18歳、女たらし)

……女の子とショタしか居ねえ!?
いいね! 6
現人虫
現人虫日記
2018/03/11 23:11[web全体で公開]
😶 GURPS妖魔夜行/百鬼夜翔 13回目

 ひらつーさんGMで久しぶりの妖魔夜行/百鬼夜行に参加してきました。

 病院で毎日死んでは蘇るという少女を救うためにPC達は訪れたわけですが。
 情報収集で怪しい医者の存在はわかったものの、確たる証拠がないために少々強硬手段に出ることに。
 そうするとペラペラと白状してくれましたが、人全て表示する
 ひらつーさんGMで久しぶりの妖魔夜行/百鬼夜行に参加してきました。

 病院で毎日死んでは蘇るという少女を救うためにPC達は訪れたわけですが。
 情報収集で怪しい医者の存在はわかったものの、確たる証拠がないために少々強硬手段に出ることに。
 そうするとペラペラと白状してくれましたが、人の命を奪うのを見過ごすこともできませんわな。
 とはいえ、そうしなければ生きていけないのにそうするなとも言えないわけで。
 結局、最終手段をとるか悩んでいるうちに対象の弱点が発動してしまってお亡くなりになり、その後PCの1人が残った死体を平らげるというラストでした。
 
 個人的にほっとしたのは魅了が不発だったことですな。
 あまり使いたくない設定だから発動しなくて助かった感じです。
 それにあそこは結果的に発動しなかった方が後々良かったとは思いますし。

 GURPS妖魔/百鬼は一時期は卓がたくさん立っていましたが、最近はほとんど立っていませんでした。
 私も立てたいところですがD&Dなどで立て込んでいるので、立てられるとしてもGWあたりですかね。
 ともあれ頻度は上げていきたいところです。
いいね! 4
Shu
Shu日記
2018/03/11 21:47[web全体で公開]
😆 ムラチカ山の山賊退治
に参加してきました~w
カポチャぷぁんさんGMのシナリオで、リナトオ村が山賊に襲われたので
退治してきて欲しい、という依頼を受けて
村に行ってみると山賊たちはムラチカ山から来てる、とのことで
やってきましたムラチカ山、詳細はネタバレになるのであまり話さないが
探索も戦闘も滞り無く進んだ・・全て表示するに参加してきました~w
カポチャぷぁんさんGMのシナリオで、リナトオ村が山賊に襲われたので
退治してきて欲しい、という依頼を受けて
村に行ってみると山賊たちはムラチカ山から来てる、とのことで
やってきましたムラチカ山、詳細はネタバレになるのであまり話さないが
探索も戦闘も滞り無く進んだ・・・かに見えたが最終戦
ダイスの(笑いの)神に微笑まれての雑魚が攻撃完全回避、魔法抵抗で全く削れず
ボスも出目が走って超長期戦となってしまったw
13時から4時間半で終わる予定だったのが終了したのが21時20分w

私は面白かったから良いんだが他の参加者の皆様は疲れなかっただろうかと少し心配w
カポチャぷぁんさんも負担大きかっただろうなぁw
ともかくそれ以外はわりかし安定して終了できたセッションになりましたw

参加者の皆様、並びにGM様、本当にお疲れ様&ありがとうございました~w
終始楽しませてもらいました、また機会があったら一緒に卓囲んでもらえたら幸いですw

(私がキャラ作成で防具間違えてて指摘されたことはナイショw
いいね! 9
春の嵐
春の嵐日記
2018/03/11 20:54[web全体で公開]
😶 言ってみたい!

 先程、とあるTRPG動画を見まして。セリフがかっこいいなぁとか思いながら見てたんです。

 TRPGはある意味で非日常みたいな所があるので、普通じゃ言えない事言えます。で、考えたんです。私の言ってみたいセリフ。…予想以上にカオスでワロタ!

 かっこいいセリフとかならまだいいかなって思全て表示する
 先程、とあるTRPG動画を見まして。セリフがかっこいいなぁとか思いながら見てたんです。

 TRPGはある意味で非日常みたいな所があるので、普通じゃ言えない事言えます。で、考えたんです。私の言ってみたいセリフ。…予想以上にカオスでワロタ!

 かっこいいセリフとかならまだいいかなって思うんですよ。「お前を信じろ。俺が信じるお前を信じろ!」とか(但し、かなりのフラグ臭)。

 酷かったのは脅し文句。「ほら、あんたの腸で縄跳びされたくなかったら、さっさと吐きなさい。」…えぇ…(自分でドン引き)。

 …そういえば、初めてのセッションで「片耳削いだら話したくなるかしら?」って言ってたっけ、私…。うん!いつも通りだな!(お目目グルグル)

 皆さんの言ってみたいセリフはありますか?
いいね! 11
紅碧
紅碧日記
2018/03/11 20:32[web全体で公開]
😶 初GMって考えるだけで緊張しちゃう
初GMを体験するためと、SW2.0もっとやりたい欲を満たすために卓を建てました

あぁうっかりミスをよくやらかすからしっかりとメモ帳だったりに書いてたけど
抜けてないか心配です...

がんばるぞい!
いいね! 24
現人虫
現人虫日記
2018/03/11 20:26[web全体で公開]
😶 D&D5E 31回目【Secrets in the Dark】第13回
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 3回目となるこのセッション。
 事件の元凶と思われる怪物は前回倒したものの「あの怪物が最後の一匹とは思えない(以下略)」ということで森の捜索を続行。
 怪しい死体の群れを見つけるも回避し、これまた怪しい祭壇を見つけて対処。
 大体目ぼしい場所は回ったものの、あの怪物の姿は他にいないようだったので帰還して終わりとなりました。

 このシナリオは導入というか、そのPCやPTに慣れるまでのショートシナリオという感じですね。
 今回で3レベルに上がったPCもいますし、特殊能力や呪文なども増えてやれることが多くなりました。
 これからが本番というところかな。
いいね! 7
まう
まう日記
2018/03/11 20:20[web全体で公開]
😊 サイフィクで聖杯戦争TRPG^w^経過報告
段々と固まってきました^w^。まだまだ追記や記入漏れ、未修正箇所が多岐にわたりありますが、とりあえず^w^
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1rJjEcU49IkPPlW_ExjUe2NHP-0EP5i_lgncNBkooBRU/edit#gid=0
全て表示する段々と固まってきました^w^。まだまだ追記や記入漏れ、未修正箇所が多岐にわたりありますが、とりあえず^w^
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1rJjEcU49IkPPlW_ExjUe2NHP-0EP5i_lgncNBkooBRU/edit#gid=0

この日記を投稿段階での見直しですでに数十以上に上る修正箇所&追記箇所等々が発見しまくりですがとりあえず継続アピールというかこうやって日記にしてやる気補充というか…
最近TRPGへの欲が薄くなっている気がします;w;、しばらく離れるときっと回復するとは思いますが、しかし何かしら思いついたらやりたくなる不思議…なんなのでしょう…^w^;

なにかしら意見などがあればぜひぜひ^w^、書き方が意味不明とか;w;読みずらいとか;w;、修正箇所だらけとか;w;、偏りすぎとかいろいろと不備しかありませんが何かしらご意見あれば是非いただきたい^w^。初めて///…の作業なので^w^
いいね! 7
COBRA
COBRA日記
2018/03/11 19:28[web全体で公開]
😶 自己解決とビギナースターター
Ququさんに PFビギナーボックス卓のDMを3回に渡ってして頂きました。
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=COBRA&i=COBRA_152070397470
ありがとうございました。

シナリオ的にはビギナーをアシストするためのギ全て表示するQuquさんに PFビギナーボックス卓のDMを3回に渡ってして頂きました。
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=COBRA&i=COBRA_152070397470
ありがとうございました。

シナリオ的にはビギナーをアシストするためのギミックがいくつもありつつも、
1レベルキャラにとっては相当に派手なラストもある形でした。
世界観を感じさせるサンプルシナリオとしても良い仕上がりな事が解りました。
これは推せますね。

これまで私はCD&Dの戸板に始まり、ルルブ掲載されたサンプルシナリオのPL参加とGMもやってきました。
D&Dについてはは3版の英語版スターターボックスセット、4版の邦訳赤箱をやり、
コンベでビギナー体験卓へも参加し、3、4、5版はそれぞれ体験してきました。
まだ5版のスターターボックスのシナリオはやっていないですが、
結構にTRPGに造詣が深く翻訳までされている知人がPT全滅したと呟いていた為、聊かビギナー向けなのか?と。これまでの3、4版のスターターの出来と同様に憂慮しています。

また5版はこれも知っている方なのですが、その方々の努力もあり先行で無償配布していた日本語版BASICの配布を急に止めてしまったあと、音沙汰もなく帰ってくる様子もないので、
其れなりに高価なPHBかスターターを購入してから的な圧も感じますね。

私はダンジョン冒険と同じで先ずは入りやすい入口ありきだと思います。
入口が近づきにくい、入れない、入って即死するダンジョンを創るDMはセンスが相当にズレていると思います。

PFは販売もしつつOGL公式許可がされている範囲でWebに合法無償公開されている多くのルールやデータが存在します。
ルルブ買わない奴はプレイするなではなく、そういう基準でシステムを選ぶ手もあるかとも。
ですが日本語版が出たばかりのPFは公式が2版が出る事をアナウンスしテストプレイも始まったリで
「どのタイミングで」とかも色々な人の思惑がありそうですが。

過去を顧みれば、
D&D3rdが日本で出た2003年頭以前の段階で既に3.5版が新発売されるってのはとっくに告知済だったし。
2014年には5版は英語以外のローカライズしない宣言をWotCもしてたのに、
その後に、大幅な方針転換して日本語版が出た…って事は「D&D6版も近い」って読むべきかもしれないですね?(苦笑
まあ20年ぶりに邦訳版が出て、挙句があの出来ってTORGに比べれば…。
本土でオワコンになる出がらしを高額で買わない為に、
英語版の新作をキックしてエターニティで遊ぶという事も私個人はしていますが、
それはビギナーにお勧めできる事ではないですよね。

それ言ったらCoC邦訳版は2004年の6版のままだぞ!って話が。
30年以上前にHJがケイオシアム版を出してて、その後にながーーーいインターバルの後、
現状日本で最もメジャーなTRPGシステムになってるわけだから
送り手都合の版上げビジネスモデルとユーザーニーズは全く合致してない良い証拠だよなー。
システムを出してる側だけが改善してるつもりだか知らないけど、マーケ認知の方がどれだけ強いかって話で。

そんな中、俺は平然と30年以上前から遊んでいるCD&Dでオンセを数日おきにDMしていますが。

さてPFのビギナー卓を終えて、レベルアップ処理がPLとしては楽しみな訳ですが、
個人的にはWikiやWeb検索して、D&D系を30年遊んでてる俺だけど。
「PFレベルアップのさせかたが自力だけではよくわかんねえ!」
https://www29.atwiki.jp/prdj/
自力でやってみたものの漏れがないかどうかとか個々人だけで大丈夫かこれ?

自分の場合はHDをたまたまみつけて「あー、そっちの書き方?!」と気づいたのですが
CRPGだけでなく割と一般的な用語とまでなった「レベルアップ」で検索してもそれらしいことが掛からなかった。
SEOもだけど、このキーワード選定って凄く重要。

それからHDのヒット(なかぐろ)ダイスという記法。これD&D長らくやってると、ヒットダイスって書くし、
wiki検索すると検索エンジンのせいでもあるけど、クリーチャーデータ側が優先されて大量に羅列表示されてしまう。

また「はじめに」の表記順も気になった。これD&D5eBASICの書き方とかもそうなんだけど、造語の専門用語が何の説明も無く唐突に出てくる。

技能 Skillが先に書かれていて其処に「ヒット・ダイスを得ると」と唐突にヒット・ダイスが書かれてると、
多分に「はじめて」読む人は此処で「ヒット・ダイスって何?」と止まってしまって調べるか、
何だかわからないままスルーして無理に読み進めて後に見つける形になる。
この辺は「解ってる人」が陥りがちな書き方。編集という仕事ができる客観性のある人が必要になる。

ビギナーズボックスのような「ゲーム手順」でのチュートリアルが必要になるって事でのビジネス成立なのかなと。

自分がWebは20年以上親しんでいて、オープン公開されていることまで知ってるPFに馴染む機会がなかったのも、
Wikiの大量ボリュームドキュメントは取り付く島がみつけられなかった。
だからビギナーボックスで卓を開いて頂いてとても有難かったです。

一方、ギルティな形ですがCoCの某Wikiが活用されているのは、
取り付く島としてのリプレイ動画の刺さり方が大きかった後に、ルールを買わずに知りたいニーズがどれだけ大きかったのかなとも思いました。
まあPFはOGL無償公開してる一方で書籍版がトップセールスを何度も記録して、ブランチの元だったD&Dを脅かした程なのと違って、CoCはビジネスモデルとして成立しなくなる筈。

だけど立ち読み禁止して本をひもで縛った本屋は凄く儲かって潰れなくなったのかってのはある。
中身を確かめられないものにいきなり万近い金を払うってビジネスは一部のマニア相手にしか通用しないよ。

ビジネスモデルや法律と加減、あとはデジタル技術やネットワーク普及の社会背景とか色々と条件はあるので同じやり方のままで通用しない事が多くもあるのだが。
説明が下手だったり、心に刺さらないコンテンツは広まらないってのはどの時代でも変わらないと思う。
いいね! 6
神無月
神無月日記
2018/03/11 19:16[web全体で公開]
😰 @一名募集しています。
マージナルヒーローズ卓、後一名募集しています。
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=1520426269083kamisimoakira6

募集〆切間近。滑り込み今ならおkです。
・・・来るかな?
いいね! 4
蒼龍
蒼龍日記
2018/03/11 19:13[web全体で公開]
😊 マスカレイドスタイル一通り見て
いただいたPDFデータを一通り見て、ルールを覚えるのはまだまだ時間がかかりそう。でも見ていて楽しいので飽きないし、ファン心をくすぐられる。未所持のゴースト・プラグインが入手できたならネクロム版ムゲン魂も作ってみたい…。
 それにしてもエンドレス・パーフェクション2.8版にはエネミーデータがなかった。これは仕様…なのかな?以前公式サイトで見たバージョンにはカザリとか暴走グリードのエネミーデータが記載されていたような…。
いいね! 5
シリウス・アウター
シリウス・アウター日記
2018/03/11 19:02[web全体で公開]
😶 最近
最近は紅茶を飲ませるだけだなぁ。
このままじゃいけない、他のシナリオも回してみよう。
今度立てよう………。
いいね! 14
肉祭ポメタロス
肉祭ポメタロス日記
2018/03/11 18:52[web全体で公開]
😶 いつものやつで。
昨日、ゲムマ用のシナリオ「全員ロスト」を書いていたんですよ。己の締め切りが今月末なので必死ですよね。
そうして出来上がったのが、「いつものやつで。」でした。あれ? あ、うん、そうそう、よくあることです。これが道草というやつです。へへへ。
ということで茶番系クローズド突発野良卓を回すことになりまし全て表示する昨日、ゲムマ用のシナリオ「全員ロスト」を書いていたんですよ。己の締め切りが今月末なので必死ですよね。
そうして出来上がったのが、「いつものやつで。」でした。あれ? あ、うん、そうそう、よくあることです。これが道草というやつです。へへへ。
ということで茶番系クローズド突発野良卓を回すことになりました。
流しそうめん(卓が流れること)かなーと思っていたら、りぷとんさんがお越しになられ、タイマンに変更かなと思っていたら、NEGI-TAMAGOさん、しんか。さんがお越しになられ、無事に成立。
ということで、グルングルン回しました。
りぷとんさんは男性ながら女性の心を持つロック・R・ベイベ、ネギさんはみんな大好き龍藍、しんか。さんはファッションモデルの杉森歩。なかなか濃いメンツで、そして芸術などの技能をガンブリしている、熟練の探索者達です。
継続キャラ推奨シナリオなのでとてもうれしかったです。
皆さんちゃんと芸術技能を使ってくださり、ロックは歯でベースを弾きヘドバン、龍藍は琴を弾きながら歌い、その間を杉森が白装束でファッションショーしました。
生き生きしていて、RPを見ていてとても楽しかったです。
最後は無事に生還。皆様、お疲れさまでした。
いつも思うことがあって。シナリオは作ってもそこで完成でなくて、探索者が生き生きと動いて完成です。でも、なかなか生き生き動けないことも多くて。でも今回は3人、生き生きしていて、回して良かったと思いました。
お疲れさまでした。
またこんな感じでシナリオ書いてますので、目に留まった時はご検討ください。本当に3人とも、素晴らしい探索者でした。またお会いしたい。
ではでは。
いいね! 15
アル
アル日記
2018/03/11 18:42[web全体で公開]
😶 メガテン卓再開
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)テキセでやってみましたが、早くも情報量問題にぶつかって機能停止しかかる事態
 元々オフの人間である為PLが二人でも重くなってしまう為ファンタジーの軽い話でないなら二名が限界という状況が改善されてませんでした。

次回からはVCで行きましょうってなりました。向上心が無い駄目マスターである。(テキセは専用システム使うしかないと判断したともいう)

PC参加者はフランさんとテムさん
VCと比べると話が本当に進まなくて申し訳なかったです。
状況確認と擦り合わせに時間をかなり割きましたが、話の中で大事なことが消化できつつあるのはうれしいです。

フランさん
妖精と会話できるセンスと政治的な話に対応できるセンスと決断力のハイブリットは、非常にまれなので、本当にすごいと思います。ほぼ経験値皆無と言われた最初の頃にすごく驚いたのを覚えてます。
稀少性の高い能力に振り回されずに頑張ってください。

テムさん
シスコン魂のぶれなさを所持してる超能力者。キャラの動きを制限しないで、多人数でも小人数でも生かせるキャラ個性を上手く表現してるのは本当にすごいと思います。
メガテン世界ではこの超能力が「悪魔の力が一切関係ない新しい力」と言う極めて珍しい性質を有してる上に、このスキルでしかできない事があったりします。
シナリオ中に手に入れた上に解りにくいスキルなので、まだ知れ渡ってないですが立派に危険で危ないスキルなので各方面から狙われるので安心してください。
トニー辺りに説明させるかな…

お二人のこの凄さはすでに証明されてる話で今更感全開だと言う話もありますが、初心者の頃(初めて1~2回)の時の話。スキルが一切失われていなくて、久しぶりでもしっかりそれが出来てる事が凄いと思ったので敢えて書かせていただきました。
凡骨の俺にもその才能分けてほしいです
いいね! 6