ソラさんがいいね!した日記/コメント page.101
ソラさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| シリウス・アウター | |
| 2018/03/06 14:45[web全体で公開] |
| まかじぇ | |
| 2018/03/06 13:35[web全体で公開] |
😶 セッション記録~~~ +告知 ゆこりんさんGMの『箱庭の鍵』に参加しました! いやぁ~楽しかった!「ん?こんなところに面白そうなシナリオがある。フムフムキャラを作りながら進めるシナリオかぁ~よっしゃ!参加しよ!」的な乗りで言ったのに、まさかTRPG中に泣くとは思いもしませんでした・・・絶対に泣かない自信があったのに・・・ ク全て表示するゆこりんさんGMの『箱庭の鍵』に参加しました! いやぁ~楽しかった!「ん?こんなところに面白そうなシナリオがある。フムフムキャラを作りながら進めるシナリオかぁ~よっしゃ!参加しよ!」的な乗りで言ったのに、まさかTRPG中に泣くとは思いもしませんでした・・・絶対に泣かない自信があったのに・・・ クトゥルフでも私は泣けるんだということを知りました 今回作ったキャラクターをどこかにぶち込んでやるぜぇー! さてさて、ここで告知と行きましょう! 最近ミリオン動画となったチェッカー卓の「全力で足を引っ張り合う忍者達のパラノイア風TRPG」をご存知でしょうか? 私最近そのシステムの卓を立てまして・・・現在募集中でございます! 「パラノイアのシステムがちょいと分からないなぁ」って言う人や「幸福で完璧な市民って何だよ!」っていうひとでも大丈夫! ZAP(天誅)される条件は「外来語を使ってはいけない」という誰でもできそうな条件です!(他にも2つありますが微々たる物です) 私も初めてなので色々グダルかもしれませんが、一生懸命がんばります! よろしければ是非是非ご参加くださいませ! ルルブなし&初心者大歓迎でございます! ではではお目汚し失礼しました!
| びこーず | |
| 2018/03/06 12:01[web全体で公開] |
😶 【クトゥルフ記録】雑談二時間?たまげたなぁ はい、まいど。職場の休み時間を利用して日記の文章を考えていると 「休み時間中も仕事のこと考えなくていいからね」と上司から言われました。 サーセンww全く別のことですwwウェッウェww あ、持ち場に戻りますハイ。 今日の要点:「純白の呼び声」を回した記録だよ! 開催は3/5 19:00全て表示するはい、まいど。職場の休み時間を利用して日記の文章を考えていると 「休み時間中も仕事のこと考えなくていいからね」と上司から言われました。 サーセンww全く別のことですwwウェッウェww あ、持ち場に戻りますハイ。 今日の要点:「純白の呼び声」を回した記録だよ! 開催は3/5 19:00からで、参加いただいたのは以下の方々です。 ・ taisai@比叡山炎上パパ 様 → 里中 かずみ(色々揺れる女性ジャーナリスト) ・煙霧質@ボイチェ 様 → 明智 周治郎(超名推理探偵) ・どら 様 → 折紙 清(色々食べる系マジシャン) 他、見学二名様 皆様あれだけ茶番を入れながら、時間通りグッドエンドでした。 KPとしてはプレイヤースキルと楽しいRPを見せつけられた形で、面白かったです。 面白すぎてPL会話に一ネタぶち込むという暴挙をやらかし、リアルPOWが減りました。 反省してまーす(逆ギレ) 冗談は置いておいて、PLの方針会議が短くスムーズに流れていた事は本当に素晴らしかったです。 煙霧質さんが疑問点を列挙し、どらさんが整理しつつ、taisaiさんが方針をまとめる パーティとしての連携というやつだなーと、見ていて頼もしかったです。 さて終了しても楽しい雰囲気はそのまま雑談に突入。ふっと気づくと深夜一時を越えている。震えましたね。 本当に見学者の方も含めとても楽しい時間でした。こういったセッションが続けられるように自分もキーパリングを磨こうと強く思いました。 参加いただいた方、お疲れ様でした。 そしてありがとうございます。また何処かのセッションでお会いしましょう! 以上、さっき日記を書いている画面を上司に見られたびこーずでございました。 休み時間だからセフセフ!
| 夕栗あんこ | |
| 2018/03/06 10:06[web全体で公開] |
😶 後ろ向きになるな、と人は言うけれど 少しだけ、振り向いてみるのも大切なんじゃないかな。 というわけで、今日は私の昔語りです。 子供の頃に遊戯王でTRPGの存在を知り、古本屋でソードワールド(無印)の文庫を見つけて読んではニヤニヤしていました。 「でも友達がいないからゲームはできないな、オンラインのサイトも色々規約が多くてやや全て表示する少しだけ、振り向いてみるのも大切なんじゃないかな。 というわけで、今日は私の昔語りです。 子供の頃に遊戯王でTRPGの存在を知り、古本屋でソードワールド(無印)の文庫を見つけて読んではニヤニヤしていました。 「でも友達がいないからゲームはできないな、オンラインのサイトも色々規約が多くてややこしいし」 そんな私が社会人になった頃、彗星のごとく現れたのが『富士見TRPG ONLINE』! 公式が提供してくれるサーバーでセッションができるし、待合室のアバターもかわいい! 実は私はディスガイアコラボのアクターレ衣装を目当てにサイト登録したのですが、オンセ機能までついていて驚いたものです。 早速SW2.0のルルブⅠ~Ⅲと、ついでにアリアン2eのルルブもぽちり。 あの頃は2.0が圧倒的多数で、私も少しは馴染みのあるソードワールド(2.0はかなり世界観違いますが)をやりたかったので、結局アリアンデビューには至らず。 そして時は過ぎ、富士見TRPG ONLINEでのオンセ機能が終了。 一時は熱に浮かされたようにセッションしていた私も、平穏を取り戻し――かけた所に、ネット友達からアリアンのお誘いが。 せっかくルルブを買っていたんだからと試してみたら、これがもう面白い! GMとしてPLとして妄言を吐きながらもどんどん進行する友達のプレイングに魅了され、いつしか私の手元にはサプリが。 落ちる、というのはこういうことを言うのだな、と勉強になりました。 その後はCoCのキャンペーンをやったり、病気でTRPGができない状態になったりして、今に至ります。 療養生活は続いていますが、幸いにもTRPGができないほどの大波は今は来ていないようで安堵しています。 というか、TRPGで外との関わりを持てていなかったらと思うとぞっとしますね。 ……少し喋りすぎましたね。今日はこれにて。
| 蝉丸 | |
| 2018/03/06 08:05[web全体で公開] |
😶 SW2.0初オンセ報告 木魚様GMの「謎解きは腕っぷし?」に参加させていただきました。 当日応募な上に 初オンセ&オフセ経験も1回のみ&2と3のルルブは当日購入&初どどんとふ と重なってしまいかなり準備不足でした(汗) セッション中はルルブを捲ったりキャラシとにらめっこしたりに時間をとられて セッションの進行全て表示する木魚様GMの「謎解きは腕っぷし?」に参加させていただきました。 当日応募な上に 初オンセ&オフセ経験も1回のみ&2と3のルルブは当日購入&初どどんとふ と重なってしまいかなり準備不足でした(汗) セッション中はルルブを捲ったりキャラシとにらめっこしたりに時間をとられて セッションの進行をたびたび止めてしまいました、本当に申し訳ありませんでした。 ですが仲間のサポートのおかげで無事シナリオをクリアすることができました、やったぜ。 あと、急な謎解きがきて「なんだこのシナリオ?」と思ったのですが、 後から考えたらシナリオのタイトルにしっかりと”謎解き”と書いてあったのですね、 私はそうとうテンパってたようです。 予想外の展開でしたが、実はこういうなぞなぞは大好きです。 そしてセッション中に「解けたぜ、ドヤァ」って感じで答えを言ったのですが見事に不正解。 「は?そんなわけないやん!ふざくんな!」と思ったのですが、 解答を教えてもらうとものすごく納得の行く答えで くやしいのとスッキリと感動が混じったなんとも言えない感情となりました(笑) やはりSW2.0は他のTRPGと比べても覚えていないといけない情報が多くて大変ですね、 GMはもっと大変なんだろうなぁ、 積極的にセッション参加して少しずつ慣れて行きたいと思いました。 最後にGMおよびパーティーの皆様、 本当に楽しいセッションでした、ありがとうございました。
| ゆこりん | |
| 2018/03/06 07:36[本人にのみ公開] |
😶 先日のクトゥルフ 少し早めに帰れそうだったので。 否。少し早めに帰るために。 前から回してみたかったシナリオを用意いたしました。 「わい、セッションのために早く帰るんや…!」 と、立てたフラグをへし折ることなく、無事に帰宅。 ごはんを食べてセッション開始ヽ(´▽`)/ 今回は全て表示する少し早めに帰れそうだったので。 否。少し早めに帰るために。 前から回してみたかったシナリオを用意いたしました。 「わい、セッションのために早く帰るんや…!」 と、立てたフラグをへし折ることなく、無事に帰宅。 ごはんを食べてセッション開始ヽ(´▽`)/ 今回は初めてのシナリオで初めましての方でした。 本来、粛々とシナリオを読むだけの一本道クローズシナリオは好みじゃないんです。 が、これはちょっと面白そうかなあと思う部分があったのでやってみたのですが、とても楽しかった! シナリオもさることながら、PLさんが積極的に動いてくださったおかげです。 多少のミスや躓きはあったものの、PLさんが丁寧にじっくりゆっくりお付き合い下さったおかげで、楽しく会話しながら進めることができました。 ただ粛々と回すのはいやだ! と、自分なりに少し考えながら回した結果、いくつかの探索箇所を飛ばしただけの結果になってしまったことは、ここだけの話です。 初めてのクトゥルフ!という方には少しだけ難しいシナリオかもしれません。 が、クトゥルフ神話TRPGというシステムに触れて、ある程度の雰囲気をわかっている方なら大丈夫かなと。 気が向いて時間があれば、回してみるかもしれません。 「箱庭の鍵」 御縁があれば、遊んでいただけるととても嬉しいです。 楽しい時間をありがとうございましたヽ(´▽`)/
| 肉祭ポメタロス | |
| 2018/03/06 01:02[web全体で公開] |
😶 脳みそトロリン シナリオを毎日気兼ねなく書ける幸せ…… いっぱい書くぞ その為にはインプットも沢山しよう クトゥルフっぽい映画ばかりの春が来た!
| Nサブ | |
| 2018/03/06 00:47[web全体で公開] |
😶 PL側から卓を募集しちゃいかんのか? 前にどっかツイッターの方で、ドラクルージュですごく遊んでみたい。でも全然卓立たなくて、るるぶも難しいから、自分がGMやるにも気後れして、でも世界観とか雰囲気がすごく好きで、大好きで、どうしてもやってみたい。そういうのをみかけました。 言葉の端々から、本当に好きなんだなっていう、そういう気持ちが全て表示する 前にどっかツイッターの方で、ドラクルージュですごく遊んでみたい。でも全然卓立たなくて、るるぶも難しいから、自分がGMやるにも気後れして、でも世界観とか雰囲気がすごく好きで、大好きで、どうしてもやってみたい。そういうのをみかけました。 言葉の端々から、本当に好きなんだなっていう、そういう気持ちがびりびり伝わってきて、力になりたいなって思いました。嘘じゃないです。結果的には、自分もやった事ないけど手伝おうか?っていう人がいらして、僕の方は結局頬杖ついて遠巻きに眺めてるに止まりましたけど……。 マジで真剣になって探してみれば、案外、なんとかなったりするものなんだと思います。あるところにはあるよ、じゃなくて、探したからこそ出てくるよ、みたいな。 「PL側から卓を募集しちゃいけないんでしょうか?」 その人の言ってた中で一番覚えてる言葉を拝借。いまさらですが、別にそんな真剣にならなくてもいいんじゃないのって、思います(ここに書いたってその人は見ないんだけど……) 伝えるってのが、イチバン大事なんだよな。拙くて構わないから。 こないだから連続して卓立ててますけれど、その事とこの話は、関係ないよ。全然関係ないよ。 明日も続きじゃーい! 話全然変わるんですけど、運動していた学生さんの頃は「ちゃんと食べられる人ってある種の才能だよな」って思ってました。量を食べられて、しっかり骨とか肉になる人。どうしてもスポーツって、体格で決まるところあんじゃん……TRPGだったら調整不足だよ、GMさんしっかり……みたいな。 それで、こちらで遊ばせていただくようになってから、「ちゃんと寝られる事もある種の才能だな」ってしみじみ実感。特にこの時期はさみーからね……。布団くんが冷気耐性ついてないせいで、冷気が貫通して夜中に起きるのって、けっこう辛い。春はまだ遠い。 時間の前に仮眠とるにしたって、うっかりが怖いし……2、30分でいいんだけどね……。 へろへろで申し訳なく思っているのはむしろこちらの方で、いや絶対、もっともっと面白くセッションできるはずなんだ……! なんか、1年間ずっとGMしてて、「楽しかった!」とか「ありがとう!」とかの一言すら、一度も感想もらえなかった人とかいるようで。聞いた話ね。今闇落ちしてます。 翻って我が身はというと、一緒に遊べて楽しいし、楽しいって言ってもらえて嬉しいし、その上次の予定まであると! Viva La Vidaだな! ヒトの三大欲求、食べる事も寝る事も大事ですけれど、それらを削ってTRPG遊んでんだから、もしかしたら第四の欲求なのかもしれません。神は賽を振らず。人間だけが賽を振る。……ユニコォォン! (深海ガンビー絶対許さねえからな)
| 速水 | |
| 2018/03/06 00:46[web全体で公開] |
😶 オフ会~ 土・月とTRPG仲間とオフ会してきましたー 楽しくてテンションが高いので日記を書いてます! 1年位の付き合いの仲間とのオフ会なので、はじめは緊張していてもすぐに打ち解けられてとっても楽しかったです。 今回会ったメンツの中では比較的GMをやることが多いんですが、気の合う仲間が作れるとGMしたかい全て表示する土・月とTRPG仲間とオフ会してきましたー 楽しくてテンションが高いので日記を書いてます! 1年位の付き合いの仲間とのオフ会なので、はじめは緊張していてもすぐに打ち解けられてとっても楽しかったです。 今回会ったメンツの中では比較的GMをやることが多いんですが、気の合う仲間が作れるとGMしたかいがあるなーと思いますね! ただ最近、気の合う人とばっかり卓を囲んでいて野良というか初めての人相手にGMする機会が減っちゃってるんですよねー 一時期はたくさん卓を立ててたんですが、正直ちょっと困った方も参加されていて卓を立てるのが怖くなってる節もあります。 卓を立てなきゃ出会えなかった方がいる一方、卓を立てたことによってあった嫌な事せめぎあいですねー まぁこういうことが垂れ流せるだけ、心の整理もついたのでしょう! もし、ちゃっかり卓立ててたら遊んでやってくださいなー。 ・・・キャンペーンはよやれとかいわれそうだな。
| 現人虫 | |
| 2018/03/06 00:44[web全体で公開] |
😶 D&D5E進捗 D&D5E関連の日記にコメントがほとんどありませんでしたが、とりあえず色々考慮した結果3Eの地底の城塞をコンバートしてやる方向にしました。これ単体で完結しているシナリオでそれなりのボリュームがありますし、また万一続きをしたい要望があれば2作目以降を再募集して続けることもできますしね。 それで現全て表示する D&D5E関連の日記にコメントがほとんどありませんでしたが、とりあえず色々考慮した結果3Eの地底の城塞をコンバートしてやる方向にしました。これ単体で完結しているシナリオでそれなりのボリュームがありますし、また万一続きをしたい要望があれば2作目以降を再募集して続けることもできますしね。 それで現物は昨日届きましたので早速読み込んでコンバート作業を開始していますが、今のところの募集要項はこんな感じです。 【レギュレーション】 レベル:1-2レベル(シナリオ中にレベルアップして3-4レベルになりそう) 能力値:規定値割振りもしくはポイント購入 使用サプリ:プレイヤー用ベーシック・ルール日本語版 プレイヤーズハンドブック アイテム:初期作成時に入手できるもののみ(アイテムパック使用か、所持金期待値で購入のどちらか) 【シナリオの概要】 大地の底で、邪悪が蠢く… 数々の冒険者が挑み、誰一人戻ってこない地底の城砦。 そこに待ち受ける脅威の数々とはいったい何なのか。 さあ、君たちの出番だ。 仲間達と共に、邪悪が根付くダンジョンを攻略するのだ。 【備考】 基本的に日本語環境でやろうと思っています。 ただし第五隧道(仮)などで日本語版が公開されているルールに関しては応相談で。 古いUAレンジャーなどは壊れているので不可ですが、バランス的に問題なさそうなものは可とする予定ですね。 会場はこちらのルームでも可能ですが、今のところどどんとふを使おうと思っています。 個人サーバーは持っていないので公式やむせるを使うか、貸してくれる方がおられるならどなたかに部屋を1つお借りするかですね。 自分でサーバーを用意する手もありますが、開発が終了する予定のはずですから今から用意する気になかなかなれない感じです。 募集人数は4-5人の予定ですがやはり日程と形態が問題になります。 日程に関してはある程度の回数が必要になりそうなので基本的に曜日固定でやっていきたいです。 1)平日:隔週で火曜日以外。 2)土曜日or日曜日の昼間。 3)日曜日の夜。 今のところ空いているのはこんな感じですね。 PLが大丈夫ならこれらを組み合わせて、回数をこなす速度を増す手もありますが。 あとは昼にせよ夜にせよ何時から何時までが良いかというのもPLによって異なりますしね。 また形態にしてもテキセがいいかボイセがいいかPLによって異なるでしょう。 進行自体はボイセの方が早いですが、環境やその他の問題でボイセができない人もいます。 それにRPや過去ログの確認においてはテキセが優れていますしね。 日程や形態にしろレギュレーションなどにしろ意見を言っていただければ一考できますが、ないなら集まるかどうかは別にして適当に決めるしかありません。 ですのでもし興味がある方おられるなら意見を言っていただけると助かります。
| アーリング | |
| 2018/03/05 23:30[web全体で公開] |
😶 エンディング終了。そしてシナリオを読む。 ★3/4(日)ダブルクロス3rd「Crunble Days」第8回目(GM:白野鼠さん) 今回はエンディングシーンの後半でした。基本的にはNPCとの対面シーンなんですが、 GM「このNPCに関しては一行、アドリブ!とだけ書いてあるからどう転ぶか楽しみにしてる」 ぶっちゃけすぎで全て表示する★3/4(日)ダブルクロス3rd「Crunble Days」第8回目(GM:白野鼠さん) 今回はエンディングシーンの後半でした。基本的にはNPCとの対面シーンなんですが、 GM「このNPCに関しては一行、アドリブ!とだけ書いてあるからどう転ぶか楽しみにしてる」 ぶっちゃけすぎです、GM!w それでも、なんだかんだでPC4人全員集合してのグッドなエンディング。後々に向けての展開も匂わせつつ、シナリオ終了。 「Crumble Days」は、基本ルルブ1に収録されてるサンプルシナリオなので、セッション終了まで絶対読まないぞ!と封印してたのをついに解禁。 読んでみたのですが・・・中盤以降の展開がめっちゃ違うーーーー! 胸アツだったりめっちゃ悩んだりアクション&ファンタジーな映画かよ!って盛り上がった幾つかのシーン、全部GMの追加・改変部分じゃねえですか・・・w 続くキャンペーン第2話も色々準備されてるようで・・・PCのレベルアップ作業を終えてワクワクしております。 めっちゃ楽しかったーー。最近、年度末も近づいて卓を立てる見通しがちょっと立ちにくいので、その分PLを楽しませていただき、感謝感謝! 参加PLのみなさん、GMさん、ありがとうございました。次回もよろしくお願いしまーす(#^^#)ノシ
| かもらいふ | |
| 2018/03/05 23:03[web全体で公開] |
😶 ライカンスロープの正体バレ 今週は、お餅入り善哉さんGMのSW2.0フリーCPと、 にあちゃんさんGMのSW2.0リレーCPに参加予定。 どちらも初回なので緊張するけど、良い感じにスタートできると良いなぁ。 んで、とりあえず明日のお餅入り善哉さんGMのセッションに出す ライカン娘のイメージを自分で膨らませてるのだけ全て表示する今週は、お餅入り善哉さんGMのSW2.0フリーCPと、 にあちゃんさんGMのSW2.0リレーCPに参加予定。 どちらも初回なので緊張するけど、良い感じにスタートできると良いなぁ。 んで、とりあえず明日のお餅入り善哉さんGMのセッションに出す ライカン娘のイメージを自分で膨らませてるのだけど、 蛮族PCの宿命としてゆくゆくは正体を明かさなきゃならんわけで、 隠蔽しつつもある程度バレ伏線ばらまいておきたいなー、なんて考えたり。 ライカンスロープは獣化さえしなければ見た目からはまずバレない、ってのが 隠蔽は楽というメリットである反面、バラすのも難しいというデメリットでもある。 そんなライカンスロープで蛮族バレする理由をいくつか考えてみましたが…… ・見た目人間なのに何故か暗視持ち ・敵の使うヴァイス系神聖魔法が(抵抗失敗しても)通らない ・銀武器で付けられた浅い傷で痛がる ・こっそり獣化してるのを見られる ・ピンチに至ってやむなく獣化 うん、自分ひとりではどうにもできん方法ばかりだな。 精々うっかり暗視くらいか。 絵面的にはピンチで獣化、ってのが格好良さそうなのですが、 ピンチになるケースって剣のかけら入りのボス戦くらいで、 その場合、獣化のメリットである防護点上昇は無効(参照:EX-p.104)……。 Lv11の種族特徴強化でようやく(満月でない夜限定で) 命中回避+1のメリットが出てきますが、正直遅すぎるよなぁ。 「例外的存在(名誉展70)」や「名誉人族(名誉点250)」の方が早そう。 サクッと「仲間(名誉点20)」買ってウッカリからの身内バレする方が気楽かなぁ。 ま、いずれにせよ最初の1回では絶対に身バレはしちゃダメなので バラし方については追々GMやメンバーと相談して決めましょうかねー。
| 狐火二等兵 | |
| 2018/03/05 21:55[web全体で公開] |
😶 ダブルクロス@GMしてきました 以前日記に書いた身内卓でのオフセッションでダブルクロスのGMをしてきました。 セッション前日にシナリオとデータの確認をしようとしたら保存に失敗していたのか全データがショウメツしていることに気づく。 仕方ないから記憶を頼りに急いでシナリオとデータの再構築に取りかかりました。 今思えば皆に頭下げて全て表示する以前日記に書いた身内卓でのオフセッションでダブルクロスのGMをしてきました。 セッション前日にシナリオとデータの確認をしようとしたら保存に失敗していたのか全データがショウメツしていることに気づく。 仕方ないから記憶を頼りに急いでシナリオとデータの再構築に取りかかりました。 今思えば皆に頭下げて別の日にしてもらうべきだったかもしれません。 それでも、若干グダったりもしましたが無事シナリオを完走。ボスを倒し、その裏にいた黒幕の撃破も無事成功。 TRPG初体験の仮称A君をTRPGの世界に引きずり込むことにも成功と結果だけ見れば大成功でした。 PLも楽しいけどGMもいいね、追々ココでオンセ卓立てれるように頑張ろう。 追記 シナリオの原案も幾つか思い付いたし暇なとき見つけてシナリオの制作も進めてこうっと
| uni | |
| 2018/03/05 20:36[web全体で公開] |
😶 極上の料理にソースをぶちまけるがごとく 何かって言うと、ハウスルールが強すぎたなぁという反省でした@ウタカゼ卓 十分特化したPCが揃えば、危なげなく勝てると言うある意味当たり前なことを今更理解。 ふむむ、まだまだ研究はいりそうです。 ということで、公式シナリオ「スネーク狩り」を回させてもらいました。 今回は勇気・知恵・愛情それ全て表示する何かって言うと、ハウスルールが強すぎたなぁという反省でした@ウタカゼ卓 十分特化したPCが揃えば、危なげなく勝てると言うある意味当たり前なことを今更理解。 ふむむ、まだまだ研究はいりそうです。 ということで、公式シナリオ「スネーク狩り」を回させてもらいました。 今回は勇気・知恵・愛情それぞれに秀でた三人のウタカゼの旅になったこともあり、 進行は比較的平和ーな感じだったと思います(GM視点) 今回はまたもストーリーテラーさんに色々奮起していただきまして、 マスターもかくやという文章をしたためながらしっかりRPも回していくと言う…すげぇや( 地味に方言キャラというのもあり、結構台詞考えるの大変だと思うのにっ 今回印象的だったのは、そもそも判定自体が結構散っていたこともあり 三人が三人「ここは私が!」と言う所をきっちり抑えていったところでした。 やっぱり判定成功するとお喋りにも花が咲きやすいのもあって、 落ち着きのあるリーダー・飄々とした?後輩・賑やかしの愛情家と個性も際立った感。 今回初組みなのに、仲が良さそうでちょっとうらやましかったです。 後の課題は冒頭のバランス取りですねぇ…今回は素ルールでもよかったぐらいな気がしますし。 こっそり最初にやった練習の時に殴っても殴っても攻撃が通らなかった体験をしたのを 無駄に引っ張っちゃってるような気もしてきました…うーん。 手は加えたいものの、けして煩雑な戦闘をしたいわけではないので難しいですが 色々暖かいアドバイスも頂けたので、もうちょっと試行錯誤してみたいなぁと思いました。 …と言うことで懲りずに続きの卓を立てたそうです。えへ。 ちなみに自分は時間が合わなくてなかなか手を挙げれていないですが、 他の方が素敵なウタカゼ卓を立ててくださっているので、ご興味がある方はこの機会に是非! そして、そのついででうちの卓募集を覗いて行っても…いいのよ?(
| taisai@燃え尽きた比叡山 | |
| 2018/03/05 18:30[web全体で公開] |
😶 ロストしたキャラ どうもこんばんわ。炎上パパです。 みなさんはロストしたキャラってどうしてます? 僕は画像を白黒加工して(ロスト)って書いてます。 これもこいつの思い出かなーと思ったりしてますね。 ただ、画像がもったいないのでKPするシナリオでは画像を流用したりするとは思いますw 以上、炎上パパでした。もっとPL強くなりたいなー。
| やか | |
| 2018/03/05 14:27[本人にのみ公開] |
😶 セッション日記 こんにちは!最近暖かくなってきましたね。 自分は寒いくらいがちょうどよいと感じているので、今の時期は地獄でしかないです。春よ、こっち来んな。 では溜まったセッション記録をば…( ..)φ PL参加 3/1 CoC 死にたがり電車 KPおうぎさん PLはじゃむさん、全て表示するこんにちは!最近暖かくなってきましたね。 自分は寒いくらいがちょうどよいと感じているので、今の時期は地獄でしかないです。春よ、こっち来んな。 では溜まったセッション記録をば…( ..)φ PL参加 3/1 CoC 死にたがり電車 KPおうぎさん PLはじゃむさん、そるとさん、自分。 久しぶりにモリス警官を連れていきまして、無事生還。 持ち込んだおにぎりを配っておにぎりを布教できたのでノルマ達成です(?) 戦闘もサクサク進んで何よりでした。組み付くの、割りと好きです! 3/1 ワードウルフ GM蝉丸さん PLはUDOさん、marieさん、狐宵さん、自分。 頭めちゃ使いました。そのうえでものすごいタヒんだ…。 これは楽しいですね~!オンセはこれを遊ぶのにかなり便利だと思います。 またやってみたいですね。 KP参加 3/1 CoC 喫茶WIND/換水するクオリア改変 PLはお嬢さん。 喫茶WIND お嬢さんの探索者はトースト好き?の理系サッカーボーイでした。ちょうどパン祭りの季節なんでタイムリーですね。 BGM気を付けます(^^ゞ 換水するクオリア RPがほんとに素敵で、予定にない要素をセッション終了してからぶち込むことに。 アレはもう映画化です。ここに映画館を建てよう! 3/4 CoC幕末異聞 犯科帳・神隠し PLはそるとさん、りゃなさん、ただの眼鏡さん。 初幕末、初回し、いろいろ初な回でした!皆さんお疲れ様です! 幕末はお金の管理めちゃくちゃ大事ですね。 賭場を深く考えず設定したせいで、資産家が爆誕しました。あと仲間も増えましたね。 増えた仲間を今後どう扱うか悩みますなぁφ( ̄ー ̄ ) 他にもいろいろ!いくつも反省点があります~!(;ω;) ふわっふわなキーパリングで申し訳ない! 日本史も勉強し直しますε=┌(;・∀・)┘ ご参加ありがとうございました! 以上セッション日記でしたー! 皆さんありがとうございました( *・ω・)ノ
| COBRA | |
| 2018/03/05 13:09[web全体で公開] |
😶 CD&D世界の家庭食費試算 CD&D領地運営キャンペーンで領土資源や村人からの税収の話が必然的に出てくるのですが。 食料資源がない場所での生活どうなってんの?というのが気になった。 個々の家庭が狩猟採取をやって生きていられる形か、細々と田畑を持ってるみたいな生活なんだろうけど、 食費として払った場合にどれぐらいが1カ月に全て表示するCD&D領地運営キャンペーンで領土資源や村人からの税収の話が必然的に出てくるのですが。 食料資源がない場所での生活どうなってんの?というのが気になった。 個々の家庭が狩猟採取をやって生きていられる形か、細々と田畑を持ってるみたいな生活なんだろうけど、 食費として払った場合にどれぐらいが1カ月にかかるのだろう?と思ったので、ざっくり検索して試算。 とりあえず穀物がどれ位、家族に必要なのかをちょっと試算してみます。 データが入りやすいので小麦でもジャガイモでもなく「米」でですけどW この辺、クラスタやジャガイモ警察とかだともっと面倒な事もあるでしょうが、 俺がDMやってるキャンペーンだから!(議論の余地ゼロ) 「雨ニモマケズ」だと「一日ニ玄米四合ト味噌ト少シノ野菜ヲタベ」 ・・・って宮沢賢治すげえ米食ってんなーって感じですが。 https://news-trip555.com/1980.html >米一合はお茶碗2杯分 だそうなので、おかず少な目だと米を日に8杯なら、肉体労働中心時代にはそうだったのかもと。 http://www.kitchen-now.net/oishii_hanashi_kome/gou.htm 1升 = 10合 = 1.8 リットル 米1合は150g= 0.18 リットル 1家族5人計算で日に各人4合=3.6リットル 穀類、野菜や果物は1ブッシェル1升35リットルで10gp つまり、1家族5人で穀物に払う代金が大体、一日1GPみたいな感じですかね。 「人はパンのみにて生きるにあらず」って地球のイモータルも言ってますが、 彼の場合は、加えて神の言葉があればいいらしいので良しとしましょう(おぃ ざっくり計算で食料が資源としてない地域の各家族には月次30GP分を回せれば衣食住の内の一つは回せるって感じですね。 CD&D世界の物価というか金貨1枚の価値ってどの位?って話もありますが、 宿代諸々から換算して、ざっくり1GP=1万円みたいな感覚です。 月次30万円分の食費でパン食べて、更には毎月10万円+数万円を税金として支払うミスタラの住人達・・・。 そりゃあ一発当てる冒険者を目指す者も多そう・・・。 だって+1ソードの売価で1万GP=1億円ですよW 他版のD&Dで動いてる金の感覚とも違うけど(上昇させる訓練費用とか払えば能力値も買えたりするし。) やっぱクラシックの方が御宝ザクザクって感じがするインフレ世界なんだなーと。 他版だと命がけで戦って報酬が金貨数枚とかなんて酷い公式シナリオも多いし。随分と安い命だよなあと。
| ハリィ | |
| 2018/03/05 11:14[web全体で公開] |
😶 ベランダでお酒飲みながらのんびりしてます、春。好きです。 やっと春っぽくなって来ましたね。 日曜日は区民プールで泳いで、好きなご飯屋さんでのんびりランチ。 友達とお茶をして、家に帰ってから…TRPGのシナリオ製作www 運動も食事もゲームも。 どれに対してもフットワーク軽くて、ココしばらくはこの気候が続くと良いなあ。
