ルジ(K_ALZ1)さんの日記 page.6
ルジ(K_ALZ1)さんが書いた日記の一覧を閲覧できます。
日記一覧
| ルジ(K_ALZ1) | |
| 2025/03/27 11:08[web全体で公開] |
| ルジ(K_ALZ1) | |
| 2025/03/25 11:06[web全体で公開] |
😶 【雑談】ブロック機能について(お気持ちを含む為畳) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)出張帰りの休日なので 前にプロフ画像に関しての日記を出したのですが、折角なのでブロックへの意向なども書こうかなと 実の所、あまりブロックには積極的ではないです(荒らしは容赦なくブロックします)。自分視点で滅茶苦茶相性が悪い人も、言う事を聞かない人もあまり見てないからってのもあります(相性がちょっと悪い程度ならPC同士のRPに活きる) ただ自分をブロックした人に関しては、申し訳ないですがIDをプレイヤー検索から探してこちらからもブロックにしています。袂を分かつってのもそうですが、一番は「ブロックしてきた人とはあまり卓はやりたくない」という感情です。喧嘩した翌日の夫婦みたいな雰囲気は正直無理ですね(独身) ちなみにセッション中に霊圧が消えてそのまま無言でどこかへいった人に関してはブロックしてません。何して欲しいとかは言いませんが私は待ちますよー
| ルジ(K_ALZ1) | |
| 2025/03/23 19:10[web全体で公開] |
😶 【CoC7th雑談】ル ル イ エ 浮 上 1 0 0 周 年 どうやら今日はルルイエ浮上から100周年らしいです。めでたい。 本当は簡単なルルイエ系シナリオでも作って回したかったんですが出張と被って断念せざるを得ませんでした。うーんこの。 いっそのこと来年に101周年とか言って回そっかな()
| ルジ(K_ALZ1) | |
| 2025/03/21 22:03[web全体で公開] |
😶 【CoC7th雑談】血と裏切りを描いたシナリオ PvP率を不明にして4人の中に一人だけ「全員やれ」っていうHOを投げるシナリオやりたいです(性格がGOMI) それか倫理観ガン無視のシナリオか「そうはならんやろ」って言わせたいシナリオもいいですねー(価値観がGOMI) やっぱり王道系のシナリオも素晴らしいんですが、こういう負の感情をPLに引き出してもらうシナリオも大好きですねー。クソデカ感情と胸クソ展開からでしか得られない栄養がある。 …なんか性格も価値観も捻れていってる気がするな… これもお前のせいだな!Project Moon!(影響受けている作品の制作元)
| ルジ(K_ALZ1) | |
| 2025/03/18 09:16[web全体で公開] |
😶 【CoC7th記録】忘却された記憶より (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)これからゆっくり始まります シナリオ「DEATHPA1R - 記憶」 PL(敬称略):フルフル、霊内、こわがり、カン ・メンツとしては「幸薄い人(幸運一桁経験あり)」「神話技能55」「釣り感覚でアブホース討伐者」「小柄メイド」、だからなんで公募でこんなメンツが来るんだよ() ・まさかの探索箇所を二箇所すっ飛ばして本丸へ ・やはりRP…RPはTRPGを盛り上げる…! ・察しのいい探索者は嫌いだよ ・CC+2<=40 【射撃(ショットガン)[ボーナス2]】> 66,66,66 > 失敗 ⇦?????????? ・大惨事大戦の始まりだー 嫌な…事件だったね…(666666事件) Next ▶ DEATHPA1R - 解紋
| ルジ(K_ALZ1) | |
| 2025/03/14 21:45[web全体で公開] |
😶 【雑談】プロフ画像について 私の開催するセッションの【KPより】にあたる部分(申請時のお願いやら免責事項やら)に、「プロフィール画像が初期orいらすとやの人は申し訳ないが弾く可能性がある(意訳)」とありますが、「なんでいらすとや素材の人も弾くの?(意訳)」というコメントが来たので触れます。 単純に荒らし対策ですね。たちが悪い人だとそこらのいらすとやなどのフリー素材などをプロフ画像にして凸る人もいた(経験談)ので、少なくともTRPGやるんだったらプロフ画像ぐらいしっかりしろっていうことです(ただし自己PRや100の質問がしっかりしている人はこの限りではない。セッション履歴や日記もあるとさらに安心) 正直申請してきたPL様の精査は深く精査はしないので、表の印象で決めてしまうのは許して(といっても最近弾くような人は来ないですが)。 要約:TRPGやるならせめてプロフ画像と自己PRはしっかりしてくれたら助かる
| ルジ(K_ALZ1) | |
| 2025/03/12 20:50[web全体で公開] |
😶 【CoC7th記録】何か変?なメンバーによるレギ神(三日目|最終回) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)なんとか終わりましたと シナリオ「レギンレイブルは神々に愛される」 PL(敬称略・HO順):悠愛、霊内、みやこ ・流石に人を信用していなさすぎじゃない? ・今回は(比較的)マトモなNPC ・HO1による手痛い煽り。そしてラスボスによるわからせ洗脳 ・自爆技でKPCは死亡。まぁHP5だし…(倫理観の欠如) ・序盤の運の悪さも響き、PC、NPC共に全員生還とはならず、HO1~3が生存しました。 もういっそシナリオの難易度爆上げしてロスト率高にして殺意マシマシに改造しよっかな…。
| ルジ(K_ALZ1) | |
| 2025/03/09 09:36[web全体で公開] |
😶 【シノビガミ雑談】鏡地獄 最近になってようやく鏡地獄のヤバさについて知りました。 【鏡地獄】 コスト6のプロ6以外から殴られないサポート忍法(奥義はくらう) 手順1:【鏡地獄】【忍授業】【間合3以上のコスト0攻撃忍法 or 範囲攻撃の奥義】を修得します。 手順2:忍授業を鏡地獄に使ってコストを下げます 手順3:プロ6から間合3以上の攻撃忍法か攻撃系奥義でしか対処できない無敵装甲の完成! ……強くね????? 他の手段でプロットに罠を張る忍法を修得したら6割当たりますし、そうじゃないにしてもプロ6なのでファンブル値は6です。2D6での6は割と出ます() こーれは調整必須ですね…。
| ルジ(K_ALZ1) | |
| 2025/03/07 21:39[web全体で公開] |
😶 【CoC7th記録】何か変?なメンバーによるレギ神(二日目) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)エッホエッホ 忘れない内に記録しなきゃ シナリオ「レギンレイブルは神々に愛される」 PL(敬称略・HO順):悠愛、霊内、みやこ ・諸事情により急遽KPC参戦(ただしHP5のスペランカーもびっくりなレベルの貧弱) ・不法侵入は探索者の常識(違います) ・ダイスの振れ幅がでかいとかそういう次元じゃない ・毎度のことながら無能なくせにしぶといNPC ・NPCのRPでふざけることで場のシリアスを破壊することを趣味としてます 多分次回が最終回…かな?
| ルジ(K_ALZ1) | |
| 2025/03/07 21:29[web全体で公開] |
😶 【ボドゲ雑談】絶望的な手札の「そういうお前はどうなんだ」 身内が「そういうお前はどうなんだ」というボドゲを持ってきたのでやることに。 三回やったんですが… 1回目:「企業の社長/占い狂い」 被害者の死因がオカルトっぽい系統なのでそれ系で刺されまくりました 2回目:「館の館長/甘えん坊」 組み合わせが終わってる 3回目:「芸術家/サイコパス」 被害状況に「首絞め」があって自分が引かれなかった暴露カードにロープがぶっこまれてた カード運が絶望的とかそういう次元じゃねぇ。楽しかったけどロクなカード引けなかった気がします。 ボドゲでも運悪いとは…
| ルジ(K_ALZ1) | |
| 2025/03/05 22:13[web全体で公開] |
😶 【雑談】リンバスカンパニー!!!!!(ほぼ雑記) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)パラノイアもびっくりなレベルでネームドキャラが死ぬゲームとしておなじみ「Limbus Company」からシナリオ作りを学ぶことに。チュートリアルの時点で操作キャラが死んでるのは気のせい???(ただしすぐ生き返る模様) なんというか、ネームドキャラはポンポン逝くんですが、屍を超えていく部分の描写には脱帽です。CoC7thは死が重くて描写しなくてもそういう雰囲気になるんですが、死に慣れてもそこの描写頑張ればより希望と悲壮の雰囲気を出せるんだなと感じました。Project Moon作品は神!!!!! ちなみにソシャゲのくせに最高レアがポンポン出ます。某ホヨバに比べれば圧倒的に神です
| ルジ(K_ALZ1) | |
| 2025/03/03 23:20[web全体で公開] |
😶 【雑談】人の心がないシナリオが作りたい PCのSAN値を全力で潰すシナリオ(CoC7thの「helved」)ならあるんですが、PLのSAN値を全力で潰すシナリオなんて作れないっす() 単純にどっかの所で自我と感情が入り込むってのもそうなんですが、割と外道展開・描写が好きなどころか主食にするPL様も一定数いるので、PLのSAN値を削るのが本当にムズい!!! 人の心を移せる円錐形生物とかいませんかね()
| ルジ(K_ALZ1) | |
| 2025/03/02 14:06[web全体で公開] |
😶 【雑談】オーパーツ発掘作業「贖罪のサイクル」 暇なのでオーパーツ(という名の有象無象)の自作シナリオを掘り出しでみました。 今回はオーパーツの中のシノビガミシナリオ「贖罪のサイクル」について雑談をば まず、シノビガミの推奨プレイ人数ってGM含めて5人、そこから多くてもGM含めて7人になります。 しかしこのシナリオはPL数10人とかいうトチ狂った人数してます。 余ったHOはNPCとして使用されるので「まぁ10人なんて集まる訳ないだろ〜」とか思って募集かけたら10人集まりました。ウッソだろオイ。 それまではいいとしても、対立構造が2 vs 2 vs 2 vs 2 vs 2なのでカオスにカオスを極めた戦いなのは誰だってわかると… 【流星雨】撃ったら他8人から叩かれるシナリオでしたとさ。みんなは10人セッションとかやめよう!処理が追いつかなくなる上にカオスの10乗みたいな展開になるぞ!
| ルジ(K_ALZ1) | |
| 2025/02/27 22:14[web全体で公開] |
😶 【雑談】ニックネーム変更 普通の「ALZ1」から「K_ALZ1」に変えました。 理由としては、CoC7thのDEATHPA1Rシリーズの開始に伴って「Kagura_ALZ1名義はまずいか…?(色々と)」と思ったのであぐら(agura)部分を消し去ってついでにニックネームも変えたっていう感じです。 まぁ名前変えただけですがこれからもよろしくね
| ルジ(K_ALZ1) | |
| 2025/02/20 21:52[web全体で公開] |
😶 【雑談】律儀なPL オンセンのPL様は基本的に律儀なので真面目にやってくれるし、セッション概要に「暴れていい」と書いたらしっかり暴れてくれます() 記憶に残るPC然りこういう所あるオンセン大好き
| ルジ(K_ALZ1) | |
| 2025/02/20 08:18[web全体で公開] |
😶 【CoC7thリプレイ】VOID / AMUSA卓(途中まで[期間終了]) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)オンセンMDをフル活用して見ていて楽しいリプレイを作ろうとしてますが割と苦労してます。 とりあえず途中までの進捗を期間限定で公開します(明日の朝まで) [期間終了] PL発言をどこに入れるかで悩んでる節もある()
| ルジ(K_ALZ1) | |
| 2025/02/16 09:18[web全体で公開] |
😶 【CoC7th雑談】記憶に残るPC KP視点、シンプルにかっこいいPCもいいですが、やっぱり一番記憶に残るのはどこかぶっ飛んでるPCなんですよね。何故かRPや行動の数々が残るPCなんてクトゥルフではそう出会わない訳で。 具体的な名は挙げませんが初手から幸運を一桁まで飛ばした幸薄いPCや、SAN0狂人みたいな立ち回りしたPCや、クリティカル出して一瞬ターボジジィと化したPCなど……記憶にダイナミック侵入してきたPCでしたね。(今回してるシナリオも年齢差バグってるPCコンビが爆誕してます) 一番の疑問は野良でネタシナリオでもないのにこういうPCが出てくること。だけどこれだから野良卓やめらんねぇ。
| ルジ(K_ALZ1) | |
| 2025/02/14 21:41[web全体で公開] |
😶 【雑談】バレンタイン バレンタインということでいつも卓囲んでる身内からチョコをもらいました。こんなんなんぼあってもいいですからね〜 (本当はバレンタインシナリオ回したかったけど部屋作る暇がなかった男)
| ルジ(K_ALZ1) | |
| 2025/02/12 08:35[web全体で公開] |
😶 【CoC7th記録】何か変?なメンバーによるレギ神(一日目) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ま さ か の 二 卓 目 (何回も同じシナリオ回すのは稀) シナリオ「レギンレイブルは神々に愛される」 PL(敬称略・HO順):悠愛、霊内、みやこ、ヒイロ ・HO1とHO2の年齢差もはやバグだろ(15歳探偵と29歳助手) ・(依頼を受ける)判断が早い! ・目的地に向かう前にワンコイン(100円)銭湯で語り明かすNPCとHO1。イイハナシダナー ・EX卓の再来(イクストリーム出しすぎ) ・かと思ったら目星全滅⇨二人プッシュ失敗で目星初期値プッシュが成功する始末。波長どうなっとんねん この後の展開はどうなることやら…
| ルジ(K_ALZ1) | |
| 2025/02/11 08:38[web全体で公開] |
😶 【シノビガミ雑談】影分身「働きたくないです」 NPCに影分身使わせてるんですが何故か出目が3か4か1ゾロで成功しません。ナンデダヨチキショウ!!!!! ココフォリア君影分身になんかされた?????
