シュウ友生さんがいいね!した日記/コメント page.2
シュウ友生さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| 明日平 | |
| 2026/04/07 21:46[web全体で公開] |
| れすぽん | |
| 2026/04/07 23:07[web全体で公開] |
😶 やはりPC作成は良い もう表題の通りですね。 データを作るのも、作ったデータから設定を逆算するのもどちらも好きです。 今回は「あまりにも使われていないミストルティンの二刀流キャラをやってみよう」と言うコンセプトから作りまして シンドロームに絡めてバロールから時要素を持ってきたと言う形になっています。 時計の短針と長針を模した剣の二刀流ってかっこよくないです? https://yutorize.work/ytsheet/dx3rd/?id=kHf830
| アキレウス | |
| 2026/04/05 18:45[web全体で公開] |
😶 布教卓の方針を少し見直し&卓を宣伝 CLレベルが少し高いのだと抵抗感があるかもなので今回はCL1にしてみた! https://trpgsession.com/session/177538216292333i ということで宣伝だ。 ルールがわからなくても扱うデータが少ないので安心を!
| けいさん | |
| 2026/03/24 00:01[web全体で公開] |
😶 ガンダムTRPGのリプレイをアップ:今回も名PLの名演でした この前GMをした、ガンダムTRPGセッション【山の名はキリマンジャロ】のリプレイをアップしまして。 https://trpgsession.com/topic/topic177419371465/ いやー今回も、参加いただいた各PLの名演に「うおおおカッコええええ!」と騒ぐ幸せな時間でした。 全て表示するこの前GMをした、ガンダムTRPGセッション【山の名はキリマンジャロ】のリプレイをアップしまして。 https://trpgsession.com/topic/topic177419371465/ いやー今回も、参加いただいた各PLの名演に「うおおおカッコええええ!」と騒ぐ幸せな時間でした。 で、思うのは。何でこう、フィクションでのタバコって渋く見えて、映えるんでしょうね。私はリアルでは、煙(スモーク)は嫌いな人なんですが。 そういうPCが今回のセッションで、格好良くキメているのですよ!また、他のPC達も粒ぞろいのキャラの立ちっぷりで、笑えたり心にジーンと来たりズーンと来たり(語彙力低下)のロールプレイ、鳥肌モノでした。ご興味のある方、気になった方、よろしければ上記リンクからリプレイをどうぞ。宣伝。 私が大昔に見て、多大な影響を受けたアニメ「カウボーイビバップ」でもタバコがカッコよかったな。 【注】あくまでフィクションを見た個人の感想であり、喫煙を勧めるものではありません。 なおカウボーイビバップと聞いて、今回のセッションタイトルを見て、ニヤリと来る方もいらっしゃるかも。 ええ、ヘミングウェイの「キリマンジャロの雪」。今回のシナリオ作成にあたり読みましたよ。上記リプレイと同じシナリオでもう一卓、2ndセッションということで立てたのですが、そこではNPCの台詞でヘミングウェイに言及してみました。ガンダムで、よくジオン側がかもし出す死に際の悲壮美へのカウンターになればと思って。 2ndセッションも、負けず劣らずの名演でした!
| ミドリガニ | |
| 2026/03/22 22:25[web全体で公開] |
😰 【手紙】拝啓、甲殻類からGMさまへ【雑記】😢 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)こんばんは、甲殻類です。 最近、身の回りで大変お世話になっているGMさまが、複数人体調不良を抱えておられます。 わたしは蟹生の半分くらいは卓に捧げてしまった系甲殻類で、『TRPGは生活の善き友』という認識ですが、食べていくことは必要ですし、そういう観点で云えばTRPGは仕事ではなく、あくまで”趣味”なのです。 熱中する気持ちも分かります。 卓は楽しいですから。 でも、心身を壊しては本末転倒です。🪃 世のGMさま方は卓の予定より、どうか体調を優先して頂けますよう、お願い申し上げます。 草々
| けいさん | |
| 2026/03/15 23:21[web全体で公開] |
😶 オンセンルーム、よろしく! まいったな、オンセンルームが使えない。現在、https接続でルームに入れない状態です。今晩は私がGMのセッションでしたが、セキュリティに問題がある以上、延期としました。 無料で利用させていただいているので、文句は言うまい。 セッションの会場自体はココフォリアやユドナリウムリリィにしている人が全て表示するまいったな、オンセンルームが使えない。現在、https接続でルームに入れない状態です。今晩は私がGMのセッションでしたが、セキュリティに問題がある以上、延期としました。 無料で利用させていただいているので、文句は言うまい。 セッションの会場自体はココフォリアやユドナリウムリリィにしている人が多くて、そんなに問題になってないのかな? ただGMとしての私は、使うならオンセンルームぐらいシンプルな環境の方が性に合ってるからなー。 どうにも画面の視覚的な様子から、ココフォリア等はノベルゲームをやってる気分になるのです。情景と雰囲気とか、台詞を喋ってるNPCの仕草とかは言葉で見せる、PLの想像力を刺激して脳内に絵を展開するのがGMだろうというのが個人的信条。よく聞く「部屋を作り込む」とかシーンごとのBGMとか、何それ美味しいの?状態です。 立ってるか座ってるかも分からないNPCの立ち絵に「」付きで喋らせればいいってもんじゃないだろー。少なくとも私のスタイルとは違いますね。何度、「GM、このNPCは立ち絵通りの見た目の人ですか?このような表情をしていると思ってよいですか?」と言いかけたことか…。 ※この辺りは、リプレイ動画からTRPGに入った人には伝わりづらいかな?動画である以上、当然絵が付いてるわけで、そういう状態が当然と思うのかも。 おかげ様で、「○○な様子が見える!」とか「キャラが生き生きしていて、隣にいるようです」と言っていただくこともあります。毎回そうはいかないかもですが、成功すると嬉しいですね。参加いただいた方に、TRPGならではの感動を提供できたように思えるので。引き続き精進します。 というわけで今後ともオンセンルーム、お世話になります!よろしくお願いいたします!
| ミドリガニ | |
| 2026/03/11 21:46[web全体で公開] |
😷 【雑記】一番良い薬を頼む【徒然】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)こんばんは、Switchで出た『エルシャダイ HDリマスター』を遊ぶどころか未だ剥いてないことを思い出した甲殻類です。 昨日今日は休日だったので、お医者様に掛かってお薬頂いてきたのですが、今になって熱が上がってきました。 卓シューラ・ヴァラは身体に良くない? それはそう。 神は云っている……鍋(ここ)で死ぬ定めではないと……。_:( _ ́ཫ‘):_ お馬鹿なことを書いてないで寝ます。
| アキレウス | |
| 2026/03/09 19:39[web全体で公開] |
😶 見切り発車でやるのは程々にしよう フィルトウィズオンラインのGMを、見切り発車でやってしまった。ワクワクと不安がたくさんだ…そして、次回やるならしっかり色々決めておこう。後これ見てる人でやりたいと声を上げてくれたら言ってくれ…戦闘だけの卓とかならまじですんなり作るからさ!
| ミドリガニ | |
| 2026/03/07 18:02[web全体で公開] |
😊 【雑記】伯母を訪ねて3往復【徒然】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)こんばんは、甲殻類です。 伯母が小さな手術を受けてから凡そ二月が経ちました。 幸い回復したらしいので、今日迎えに行って参りました。 快気祝いと退院祝いを兼ねて、帰り際に海鮮丼屋さんへ。 美味しい鉄火丼に舌鼓を打ち、伯母も嬉しそうでした。 何だかんだで3……いや、4往復ほどしたでしょうか? ほぼ1日運転なので相応に疲れはしましたが、楽しい小旅行でした。 最後までお読みいただきありがとうございました!!
| 夏風 | |
| 2026/03/03 12:59[web全体で公開] |
😶 【便乗】わたしのTRPG履歴書【輪廻戦記/DnD】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)便乗して私のTRPG経歴を語ろうと思います。 私はWizardryが好きで関連書籍を集めていたため WizardryのTRPGのリプレイも持っていました。 つまりTRPGがどんなものか なんとなくはわかっていたのですが 当時はTRPGにあまり興味を持ちませんでした。 部活やサークルで触れる機会もなく 周囲にTRPGをやっている友達もいませんでした。 そして時は流れて インターネットで輪廻戦記ゼノスケープのことを 何かの拍子で知りました。 あやしげな世界観に魅了された私は ゼノスケープのルールブックを購入します。 しかし、TRPGは文字リプレイでしか知らず 実際に遊んでいるところを見たこともなく 体験談も聞いたことがありませんでした。 それでもルールブックを読み込み キャラクターシートを作り 必要なダイスやトークンを入手しました。 キャンペーンシナリオを作ってみて 遊ぶところを想像だけしていました。 そんな折に、友人が4人家に遊びに来たのです。 キャラクターシートはコピーしてあったので その4人をゼノスケープに誘いました。 無謀でした。 ただでさえ重く複雑なシステムを TRPG未経験者だけでやろうとしたのですから 全員疑問符まみれです。 戦闘でダイスを振るところだけは 少し盛り上がりましたが 2度目はありませんでした。 更に時は流れて6年ほど前。 ライター仲間の知り合いがD&D5版の 初心者向けセッションを開くと聞きました。 私は人を集めルールブックを買いました。 そして当日、目からウロコが落ちます。 GMってこうやるもんなんだ、と。 難しく考えすぎていたようです。 さっそくD&Dのキャンペーンシナリオをこさえ 主に飲み友達を誘って遊び始めます。 月イチセッションが軌道に乗り始めた そんな矢先に訪れたのがコロナ禍です。 集まれなくなってしまいました。 オンラインセッションというものを 知ったのはこのタイミングです。 TRPGスタジオというオンセツールを知り これでD&Dはキツいなと思って 新クトゥルフ神話のルールブックを買いました。 D&Dのメンバーとテキストセッションで CoCを2回ほど遊びましたが 今ひとつ物足りない。 そこでマス目を使った盤面で遊べる場は無いかと 調べて見つけたのがここオンセン。 何度かD&Dをボイスセッションで遊びましたが メンバーは集まらなくなりました。 野良に飛び込む勇気もなく 日記だけ書いて過ごしていました。 そんな中、初心者応援コミュニティを 新たに作ったという日記が目に止まります。 なんだかビビビときました。 ほぼ一番乗りでコミュニティに参加し 今では副管理人までさせていただいています。 デッドラインヒーローズを皮切りに 色々なシステムで遊ぶうちに 自らシステムを作ってみたくなりました。 手当たり次第にルールブックを買い漁り 読み、遊べるものは遊び ちょっと卓修羅っぽくなっていきます。 そうして書き上げたのが ゼノスケープへの憧れを昇華した 歪みのアカシックです。 その後も飽きることなくTRPGを続け ソング・オヴ・スピリッツを作り 最近は忙しいですが新作も進めてはいます。 遅咲きのTRPGプレイヤーですが これからもずっと遊んでいきたいです。
| ミドリガニ | |
| 2026/03/03 10:28[web全体で公開] |
😊 【雑記】わたしのTRPG履歴書【S=F/SW無印】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)お早うございます、甲殻類です。 不意に昔を思い出して、つらつらと書き連ねてみました。 わたしは中学生の頃、今でも年数回遊んでいる親友からTRPGに誘われました。 システムはセブン=フォートレスのAdvanced(2版)だったと思います。 みんなでるるぶを回し読みしながら、わいわいガヤガヤとキャラクター作成やセッションをしたのを覚えています。 その後、大学のサークルではソードワールドの無印で遊び、社会に出てからはわずかな休止を経て、オンラインにて今もお世話になっているGMさまと出会い、アルシャード・ガイア/フォルティッシモにのめり込みました。 沢山のシステムをカバーしたコミュニティでしたから、続いてゲヘナ・アナスタシスや(旧)天下繚乱、迷宮キングダム(1版)等、色々遊びました。 高校での陸上部時代を第一の青春とするならば、間違いなくこれがわたしの第二の青春でした。 更に時は過ぎ、先述のコミュニティでお会いしたGMさまにSW2.0の別コミュニティへのお誘いを受け、それがサイト乗っ取りの被害時にオンセンに避難したのが切っ掛けで、こちらに登録し今に至ります。 お陰さまでこちらでもSW2.5に新天下繚乱、神我狩など、沢山のGMさまや卓に、また友人に恵まれ、今も楽しく過ごせております。 この場を借りて感謝申し上げる次第です。 みなさまも素敵な卓に恵まれますよう祈っております。 最後までお読みいただきありがとうございました!!
| ミドリガニ | |
| 2026/03/02 08:59[web全体で公開] |
🤔 【雑記】棄てるもの、拾うもの【徒然】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)お早うございます、甲殻類です。 最近、自主的にごみ拾いをして下さる方が増えたなと思う一方で、今朝こんなことが在りました。 地域のグリーンボックスに他地域の方が車でやってきて、しかも外に生ゴミを置いていこうとしたのです。 外に置いておけばカラスに突つかれゴミの散乱は必定。 近隣住民には大変な迷惑が掛かります。 実は以前にも同様のことがあり、その時は距離が遠かったので注意できませんでしたが、今朝は愛犬と走っていって「生ゴミダメですよ!」と注意しました。 注意されたおばさんは、恐縮しつつも「生ゴミ棄てちゃいけないんですか?」と尋ねてきたので、わたしは「鍵がなければダメです」と返しました。 するとおばさんは「分かりました、すみませんでした」とゴミを車内に入れ、何処かへと去りました。 マナーの問題な訳ですが、『触らぬ神に祟りなし』とも云いますし、わたしがしたことは果たして正しかったのか、それとも誤りだったのか、などと朝から何とも嫌な気分にさせられてしまいました💦 気分転換に愛犬の写真でも愛でておくこととします。 最後までお読みいただきありがとうございました!!
| Gilt Lily | |
| 2026/02/26 01:38[web全体で公開] |
😶 婚約者と記憶を失くした騎士 プレイ感想 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)なお今回は私がGMではありません(別卓でリヴァルチャー面白そうだねって話してたら体験卓立ててもらった)。ありがとうございました! GM(敬称略):グランドトライン0 【所感】 ・今回はサンプルキャラでプレイ。逆関節はロマン! ・フィアンセにあちこちを案内してもらいつつクレープを食べることに。ツナサラダに間違ってチョコソースが入っちゃった事件は……悲しい事件だったね…… ・自機の整備を眺めているところに襲撃イベント。出撃シーンはやっぱりいいですね ・高度を維持しておきたい敵だったのですが、アビリティ使うとたたき落としてくる厄介な性質があってなかなかに強敵でした。しかもGMがちょいちょいクリティカル出してくるし…… ・ただ、移動力が悪くないことと移動した距離が火力に乗る機体だったために、たたき落としがくるタイミングを見計らって反撃に出つつ、敵の必殺技の当たらない位置取りを目指します ・そして敵のシールドを全部叩き割って、脳天唐竹割でとどめ ・喝采と共に帰投……したはずでしたが、どうして私のキャラはクレープを食べに行って泥酔しておんぶされて帰ってるんだろうw
| ミドリガニ | |
| 2026/02/22 14:45[web全体で公開] |
🤔 【雑記】お申し込みは慌てずに【徒然】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)こんにちは、今日も明日もお仕事な甲殻類です。 最近ちらちらとセッション一覧を見ていたら、卓の申し込みをする際に慌ててしまったのか、記載事項が足りてなかったりする方を度々目にしまして、友人知人であればそっと注意を促したりしました。 わたしも申し込む際には不足事項なきよう、募集要綱とは再三にらめっこ致します。 申し込みに逸るお気持ちは良く分かりますが、そのままだと募集者さんも困りますので、募集要綱はよくよくお読みになって、尚且つしっかりと申し込みボタンを押下しましょう。 甲殻類からのお願いでした。m(_ _*)m
| ミドリガニ | |
| 2026/02/21 21:36[web全体で公開] |
😊 【雑記】明日から4連卓!!【徒然】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)こんばんは、甲殻類です。 明日から久し振りに4日連続卓でございます!! SW2.5、DX3(主催)、新天下繚乱、SW2.5とよりどりみどり。 しかも火、水は連休なので、来月に控えているプレシャスデイズのキャラクター作りに勤しめそうです。 さらに一日空けて金曜にもSW2.5の卓予定が。 こいつァ嬉しいね!! ガンバルゾー!!(禍々しいチャント) ところでブレカナ5版の3冊目のサプリメントが早くも出るみたいです。 その名も『Epic of Silence(エピック・オブ・サイレンス)』!! 滅茶苦茶格好いいじゃないですか。 買うぜぇ!!ヾ(⌒(ノ*・ω・*)ノ 最後までお読み頂きありがとうございました!!
| スノー | |
| 2026/02/19 23:38[web全体で公開] |
😆 ストリテラ「魔法学校の事件簿」 このシナリオはチャットGPTにネタを投げて作ったものです。 ストリテラはPC同士に関係性がガッツリ無いと喋る事無いし盛り上がりにかける というのを実感した、でも全員に因縁ある関係性をGMが考えるの難しかった💦 ので関係性なくても盛り上がるようなシナリオを作った。 魔法学校・コメディ 「ウラ全て表示するこのシナリオはチャットGPTにネタを投げて作ったものです。 ストリテラはPC同士に関係性がガッツリ無いと喋る事無いし盛り上がりにかける というのを実感した、でも全員に因縁ある関係性をGMが考えるの難しかった💦 ので関係性なくても盛り上がるようなシナリオを作った。 魔法学校・コメディ 「ウラ」で選ぶものによってはコメディにも良い話にもなる GMスノー(エビフリャ) PL:シュウ友生さん(ズー・フェイファン)、しらたまさん(ルシェルシェ) ズー・フェイファンさん、「オモテ」中華ファンタジー系の留学生、「ウラ」魔法が使えない事を武術で隠している ルシェルシェさん、見た目は美少女の男の娘、「オモテ」天才魔法使いで「ウラ」トラブルを起こしてしまう体質 中華ファンタジーのPCは台詞に独特の文化圏の漢字を使うから 本とか資料読んでないと結構難しいからやりたくてもなかなかできない💦 ズーさんが大技出すシーン(漢字の長文)は見ごたえあった! ルシェルシェさんもズーさんも気位が結構高くてバチバチしてた、いい感じでバトっていたw ルシェルシェさんはズーさんのウラネタを結構拾ってくれてて盛り上げてくれてました。 ストリテラは相手役がウラを沢山拾ってくれると大変有難いんですよね。 しらたまさんは卓を回すの支えて手伝ってくれていた印象 ルシェルシェさんのウラを触れる機会がなかったけど大丈夫だったかな エビフリャ、エビフライの着ぐるみを着ている子供 「オモテ」微妙な魔法を使う、「ウラ」前世が大魔法使いで転生に失敗。大事な人と約束をしたが忘れかけている ちいかわの「キメラ」(「あの子」のエピソード)モチーフのキャラ。 キメラって今まで大事だった友達・思い出がどんどん消えていって完全に闇の存在に変わってしまうんだよね。 苦いけど、すげー旨味のある設定なんだわ😂 今回コメディっぽいけど話に深みをもたせたかったので、ギャグもシリアスもいける感じで投入 主演シーンではルシェルシェさんに大事な人がいる事 ズーさんとは大事な約束をしている会話を行いました。皆で話を作っていって楽しかったです。 まとめると、 エビフリャは「大事な人」と「約束」、そして自分の事をどんどん忘れていく日々に怯えていたが 前世の大魔法使い(名前性別不明)の大事な人は、色んなシガラミ・重圧から解放させたかったのかもしれない。 記憶が消えていくのは悪い事じゃなく、大魔法使いを守っていたのかもしれない 体から黒い煙が出て、なんか悪いモノも内包していたようだけど、 それ以上に忘れさせたいモノの方が重かったのかな。なんて考察。 エビフリャは、学校で友達に助けてもらいながらも、夢の中だけでも大事な人と会えるといいね。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ *ストリテラシナリオについて 今回コメディやって思ったけど、 PC同士全員が大事な人で、各々大事な人を守る為に自分が一番良いと思ってる正義?で 大事な人を救おうとするPVPシナリオ… 戦いたくないけど…辛いけど…でも…みたいな感じ がストリテラはめちゃ激熱になると思う(他はまだ発見できてない💦) ただの自分の趣味なだけかもしれないが…😂 大事な仲間同士で心泣きながら殺し合うPVPのRP、めっちゃ楽しいですよ!!!😂 (お互い何の感情もないPVPは嫌ですけどね💦 これは全員の「ウラ」が噛み合うよう事前相談した方がいいから 1卓のPC作るのに話し合いも面倒じゃないPLさんを集めないといかんですけどね いつかできたらいいな~と言うだけ言いますよ✌️
| ミドリガニ | |
| 2026/02/11 11:06[web全体で公開] |
🤔 【雑記】出勤!!【徒然】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨日はお休みでしたが、お客様からお電話を頂戴したのでそこからは仕事モードに。 今日はお休みの筈でしたが、来週退院予定のおばを迎えに行く為の振替出勤になりました。 しっかり休んで心身に余裕があったので、別に良いかという気がしないでもない。(お目目ぐるぐる) 社畜精神? それはそう。’‘,、(’∀‘) ’‘,、 とっぴんぱらりのぷぅ。
| グランドトライン0 | |
| 2026/02/09 23:01[web全体で公開] |
😍 ビーストバインド「渇望の楽園」感想 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)最近、卓修羅になりつつあるグランドトライン0です。そのくせネットは不安定だという。 先日はビーストバインド「渇望の楽園」をプレイしました。 ちなみにこのシナリオは2回目で、1回目はカラーギャングの姉御「竹内 麗香」をプレイしていました。 今回はサブカルチャー好きなヲタクギャル天使「ジェシカ・エメリッヒ」をプレイしました。 そして他のメンバーは 金属兵器に寄生されたハイテンション眼鏡高校生「天鏡 融」 私様系悪魔お嬢様「ダリヤ・グラヴァーダ」 食べ歩き好きの陽キャヤンキー「国枝 春夏」 日本家屋と森林を愛する愉悦系セレブ吸血鬼「ディオール・フォン・ドヴォルザーク」(相性クズ山) うん、みんな濃厚だわ(笑) ちなみにダリヤのみ遊戯王派で、他はみんなベイブレード派。 オープニングにおいてもみんな濃厚な演出が目立った。 ジェシカは上司の天使から同族を殲滅した悪魔を倒すように頼まれる。 …これだけ見ると普通なのだが、そこはギャルのジェシカ。 ジェシカ「マジヤバじゃん!まーブクロ(池袋)はウチの庭みたいなものだし、パパッと終わらせてきますよ!」サムズアップしながら ジェシカ「それこそ大丈夫大丈夫!ウチには頼れるダチ…協力者は多いし!」 ジェシカ「と、いうわけで、ウチは西池袋公園の噴水前で協力者たちと合流する約束あるので、それじゃあ!」 ジェシカ(まあ、本当は同校(おなこう)のダチと遊ぶ約束していただけなんだけどね…ま、戦えそうなダチもいるし嘘は言ってないよね!) 非常に軽い(笑)。そして合流した後も… 春夏「みんな協力してくれねえ? ダチがいうには半沢さんをアレすればどうにかなるかもしれねーんだ」 ジェシカ 「半沢さん…ああ犯人のことね!」即理解 人狼「まだエゴに飲み込まれていない奴がいるとは、珍しいな。半魔か?」 ジェシカ「うわ、モフモフじゃん!マジモフモフ!」 ~中略~ 人狼「俺は騒がしいのは苦手でね。ま、お互い生きてりゃいいな」 ジェシカ「手伝ってくれてもいいのに、モフモフなのに冷たーい!」ぶぅという顔をする …とまあゆるい感じ。 中でも名(迷)シーンがこちら。 クズ山「わたくしもベイブレードで応戦しましたよ」それは無かった記憶 ジェシカ「で、今ベイブレードの話しなかった?」 ダリヤ「してませんわ!どんな聴覚してますの!?」 融「ベイは平和の文化です。戦いに使ってはいけない」(厳に戒め)w 春夏「ベイは世界を救うw」 ダリヤ「ぶつけ合って戦う玩具でしょう!?」 融「でも誰も傷付かない。君もやってみればわかりますよ? 是非!」 ジェシカ「淵のギザギザにはまって加速するとこが激熱だよねぇー!」 融「流石エメリッヒ先輩は解っておられる!」 パーティーの間で謎のベイブレード熱が高まったw その一方でシリアスなシーンはちゃんと決めていますよ。 ジェシカ「こうなったら仕方ない、アレをやるわ!」 ジェシカ「この平穏なる日々、ジェル・キルラ・エルの名において守護する!」 ジェシカ「ここからはウチのステージよ!」 融「あとエメリッヒ先輩にはお願いしておきたい事があるんですよね。…僕は、全てを振り絞って鳴海さんを助ける心算です。その結果、もし僕がディオーを制御できなくなったら…その時は、是非僕を殺してください。天使って、そういうのも仕事ですよね、多分?」 ジェシカ「ちょっと、やめてよね!そういう暗い話ー!」 融「いやいや、本当にお願いしますよ。…僕は鳴海さんを傷付けるなんて事になるくらいなら、本当に死んだ方がマシなので!」 ジェシカ「まあ、止めることは止めるけど、そうならないように努力はしなよ、あめっち!」 融「勿論! できれば鳴海さんを自分で守りたいですしね。図々しいお願いばかりで恐縮ですが、それでも僕が戻れなかった場合には、鳴海さんへのフォローもお願いします。これは国枝先輩にもお願いしたい」 ジェシカ「ま、そこんとこはモチ!ジェシカ先輩にまかせなさーい!」 融「いやあ、助かります」 ダリヤ「あなたの癒しの奇跡、その使用権を1回私様に譲渡しなさい。それで今回の一件、同盟を結んであげるわ」 ジェシカ「いざというときの保険ってわけ。あめっちもダリヤんも無茶するねー」 ジェシカ「いいよ。ウチも可愛い後輩のダチがいなくなるのは良くないし!」 ジェシカ「そういうわけだから癒しの力が欲しかったら、合図よろー」 ダリヤ「ええ、必要な時に言うわ」ニヤリ ダリヤ「あとその呼び方やめなさい!」 ジェシカ「呼び名はウチのスタイルだからやめる気ないしー♪」 ダリヤ「くっ、直せ! ですわ!」 ジェシカ「やーだー♪」といった具合にみんなの元に戻ります。 他にはダリヤが春夏に情報収集の礼をするといった結果、ディナーの約束をするという、ニヤニヤ展開もあった。 なおこのキャラ本来は回復役なのだが…… ジェシカ「ウチのダチをイジメた報いよ!」神罰込みでシャイニングレイで吸血鬼を攻撃 吸血鬼「ナニィ」 吸血鬼を一撃で仕留め…… ジェシカ「それじゃあ(庇ってくれたダリヤへの)恩返しに派手にラッパをならせてあげるっしょ★」 ジェシカ「ウチらの愛を受け止めてー♥なんつって★」思いっきりラッパを吹く。 ダリヤ「これで端役はいなくなったわね」 クズ山「露払いはできましたか…ご苦労です」いつでも上からだった… 神罰込みで天使の喇叭による全体攻撃+みんなからの支援で敵エースを含めた取り巻きを全滅。 見事なまでのアタッカー活躍だった(笑)。 そんな感じで無事に黒幕を倒し、ヒロインを救出。 エンディングでは上司に今回の顛末を報告して終わりなのだが… ジェシカ「まあウチらが力を合わせばこんなものでしょ!」笑顔で報告する。 ジェシカ「それじゃあ、ウチはまたパトロールに行ってきますんで、何かあったらウチにお任せー★」といった具合で変身を解いて教会を出て行きます。 ジェシカ「さーて、報告も終わったことだし、今日は新しくできたブティックのパトロール(という名のショッピング)にでも出かけるきゃないっしょ!」 と最後までギャルなジェシカであった。 姉御肌も熱かったけど、ギャルを演じるのも明るく楽しくてよかったです。
| スノー | |
| 2026/02/03 13:41[web全体で公開] |
😆 ビーストバインドトリニティ体験卓! ビーストバインドトリニティ 【ルルブなしOK】渇望の楽園【クイックスタート】 に4日間参加させて頂きました。 BBT、コンセプト的にマモノスクランブルと 同じような感じなのかと思ったんですが…遊んでみたら全然違う!! 色々な思惑の組織からやって来たキャラ達が同一の目的で一時的にパー全て表示するビーストバインドトリニティ 【ルルブなしOK】渇望の楽園【クイックスタート】 に4日間参加させて頂きました。 BBT、コンセプト的にマモノスクランブルと 同じような感じなのかと思ったんですが…遊んでみたら全然違う!! 色々な思惑の組織からやって来たキャラ達が同一の目的で一時的にパーティーになる というのがなかなか無いんじゃないかな??面白い!!(このシナリオだけ?) 他のシステムは同じ目的持ったグループ所属だったり、 PC達の感情がもっと近く似通ったものに固定されてたり 似た種族か種族数が少なかったり、 ここまで自由に色んな感情持った色んな種族で遊べるのはBBTだけなのかも…!? RPはかなり楽しいです!!!! RPしたい時にシーンを作ってもらえたり、 ボスを生き返らせて下僕?にする事もできる(??)😂という自由度…凄い。 ルールの面 ルルブ分厚いだけあっていっぱいルールがあった。 戦闘とか絆が罪に変わったり、愛と罪でなんか色々を相殺できたり…自分には難しい…😂 判定や戦闘ルールがもっと簡単だったらかなり流行ったんじゃないか と思うくらいおもろかったです!! 戦闘無くていいからRPだけさせてくれないかな…😂(ぉぃ本音…!) 同卓した方が全員で楽しもうという気概のあるPLさんだったから というのもあるかも。感謝です! あとボスのガイウスが 皆から構われて愛されてるって事はわかりました(わからなくていい情報 GM:Gilt Lilyさん PL:シュウ友生さん、東雲タイトⅡさん、グランドトライン0さん、あきらさん、スノー PC1 ヒロインガチ勢の真っ直ぐ主人公(狂人)、ベイブレード布教者 PC2 全員と絆するRPで卓を賑わせてくれたツンとした魔王の娘、たぶん遊戯王派閥 PC3 ほわほわ前向きギャル天使、ベイブレードを何故か詳しく知ってる PC4 さわやかギャング、デートもする、あとベイもする PC5 PC名クズ山なのに名前呼ばれない吸血鬼ディオール・フォン・ドヴォルザーク、ベイブレードの布教を受ける ありがとうございました。 デッドラインヒーローズのGMが戦闘処理しんどくて嫌だったんだけど BBTをやったら めっちゃルール簡単だし短時間で戦闘終わるし、DLHの戦闘のめんどさがどーでもよくなってきた😂😂
| Gilt Lily | |
| 2026/02/03 01:44[web全体で公開] |
😶 【ルルブなしOK】渇望の楽園【クイックスタート】 プレイ乾燥 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)クライマックスも1ラウンドで決めて、徹頭徹尾RPを楽しんだ一同でした PL(敬称略):シュウ友生、あきら、東雲タイトⅡ、グランドトライン0、スノー 【所感】 ・セットアップでの割込み行動からの激しい攻撃で幕開けしましたが、DFがしっかりダメコンして被害を軽微におさえました ・そしてPCの反撃。やめろ! 罪でカバー無効にできるのをばらすな! ・ダメージにも罪ぶっこみした天使のシーン攻撃でボス以外が焼き払われる大惨事に ・そして他のメンツも削り、PC1も必殺技を放ち、わずかに届かない……と思っていたところにベガ立ちしてたPC2がPC1に再行動を差し込むアツい展開 ・あとは皆で罪愛補助アーツを投げられるだけ投げつけて、PC1に皆の絆とエゴの力を集めてボスにとどめを刺しました ・そして人間性の回復を終わったところで、PC1をいじめたいPC2の要望によりクライマックスが延長されましたw ・お互い意思疎通する気あるのに思考回路が違いすぎて欠片もかみ合ってない、優しいエゴのぶつけ合い ・ついに迎えたエンディング! この連中の前で穏やかに終わるはずもなく ・クッキーをもらった嬉しさでこれ以上ないほどにヒロインを振り回すPC1、カトリーヌとお上品にバトっていたと思いきや最後の最後でヒロイン属性を遺憾なく発揮したPC2、最後まで明るいギャルのノリを貫いてパトロール(と言う名のショッピング)に向かうPC3、同じく陽キャのノリを貫いて友人と話したりレディのエスコートに向かったりと忙しくなるPC4、望みの報酬を得て優雅に日傘を差しながら北欧の森で森林浴を楽しむPC5(吸血鬼)と、最後までやりたい放題な連中でしたw
