たびがらすさんがいいね!した日記/コメント page.245
たびがらすさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| がらこ | |
| 2021/06/02 21:23[web全体で公開] |
| Kei | |
| 2021/06/02 19:43[web全体で公開] |
😶 プレイヤーのやり方が分かりませんの ご機嫌よう。 突然ですが、わたくしはTRPGをGMからはじめました。もちろん、その後はPLで遊んだことはございますし、リレーキャンペーンとかもございました。復帰してからはずっとGM専門で、GMレスのシステムでさえ、PLとしては参加せずにファシリテーションに回ったりしております。ファシリテーショ全て表示するご機嫌よう。 突然ですが、わたくしはTRPGをGMからはじめました。もちろん、その後はPLで遊んだことはございますし、リレーキャンペーンとかもございました。復帰してからはずっとGM専門で、GMレスのシステムでさえ、PLとしては参加せずにファシリテーションに回ったりしております。ファシリテーションに回るのは時間の都合などの理由もございますが。 それで、これは物議を醸す発言かもしれませんし、わたくしの個人的な事柄ですが、わたくし、PLとしてTRPGが楽しいと思ったことが、実はそんなにございません。楽しかったことは当然あるのですが、これまでのTRPG経験を思い出してみると、楽しく印象深く思い出すのはGM経験ばかり、PLとしては……GMの裁定が不満だったことや、わたくしがGMだったらこうするのになって思ったことの方が思い出されたりします。 こうしてみると、現在進行形でわたくしの卓に参加されている方々って、本当に楽しんでいるのかしら? マスタリングに不満を持っていらっしゃらないのかしら? って不安になります。PLのみなさんは、アンケートでは、楽しかった、続きが楽しみ、期待してます、と仰ってくださいますが。 なんとなくですが、これはわたくしの場合ですが、これまでのGMとしての経験がPLとして楽しむことを阻害している気もしております。わたくしがGMだったら……そんなこと考えない方が楽しめるのでしょうけれど。けれど、それだけでなく、(ナラティブではない)旧来のTRPG/シナリオって、どうしたらうまく楽しくPLできるのか分かりません。 こんなことを書くと、うわーやっぱりGM怖い、近寄らないでおこう……などと、GMするのを敬遠されてしまうかしら? GMの楽しさは、PLのそれとは異なります。やめられません。TRPGに復帰した時にも、GMとして以外の選択肢は考えられませんでした。どこかの募集にお邪魔させていただいて、なんてこれっぽっちも考えませんでした。GM不要なナラティブ系TRPGの存在というか遊び方はその後で知り、楽しそう、遊びたいと思っておりますが。 もっと技術的な言い方にした方がいいかしら。PLの技術って何でしょう? わたくしにはそれが分からないのです。ナラティブ系でしたら分かります。それならGMの技術と重なりますので。
| アイ・オウ(I.O) | |
| 2021/06/01 05:08[web全体で公開] |
😶 もったいない。 しっかりとした知識とセンス、経験に裏付けされたスキルも持っているのに・・・・。 自ら視野と世界を狭めている。 もったいない。
| ハゲ | |
| 2021/06/01 00:31[web全体で公開] |
😶 産み堕ちたるは憎悪の子なりの一日目行ってきました 続きが楽しみなハゲです 今回のキャラヤバイのでうまく演じられるか心配ですが、頑張ります! まあ基本的にはいい人だからね ちょっと過去で精神が少し病んでるだけだから そしてどうでもいいことですが、卓開始前に雑談にてファンブル出しました 本編ではクリファンどちらも今回はなかったです さて次回はどうなるやら
| がらこ | |
| 2021/05/31 12:53[web全体で公開] |
😆 【RPの話】自分へ特大ブーメランを叩きつけてやーれっ!(鉄血のオルフェンズ第3期OPのノリで) 勝ち取りたい! ものもない! 無欲なバーカにはなれない! のノリで、こう、自分への特大ブーメランを土曜日と日曜夜の卓でぶん投げてきました。 その卓(SW2.5です)で触ってるのは、まぁ、あの、もう私の日記に何回も出てきてるエルフのおっさんなんですけど……あいつなんでこんなネタに困らないんだ全て表示する勝ち取りたい! ものもない! 無欲なバーカにはなれない! のノリで、こう、自分への特大ブーメランを土曜日と日曜夜の卓でぶん投げてきました。 その卓(SW2.5です)で触ってるのは、まぁ、あの、もう私の日記に何回も出てきてるエルフのおっさんなんですけど……あいつなんでこんなネタに困らないんだろう。毎回ネタしかばら撒かないのなんなの……PLすごい困惑するんだけど……お前何……? キャラシあんなに遊んでるPC他にいない……成長欄に仲間のお酒の好みとか書いてる……成長……? 成長欄になんで日記つけてんの……??? 意味わからんわほんと。仲間好き過ぎるんだよなぁ。でも自分の復讐(冒険の目的が家族を殺した魔神捜索)にみんな巻き込むのやだやだとか言って自分なりに一線引いてるつもりっていう。 は?????? 何そのクソ内向きな性格。でも考えてみたら私の二次元最推しキャラが内向きな性格塗れなんすよね(ペルソナ3の荒垣先輩に、Fateのエミヤに、グラブルのユーステスとシスくんとシエテさまとかいう。シエテさまはごりごりの内向きだと解釈してます。にやけ顔の裏に隠し事多いんだよあの頭目……)……可哀想、こんなPLに作られたばかりにあんなめんどくさい性格になっちゃってうちの子可哀想……(そのキャラシで白飯食べながら)。 そのくせ、孫だったり若い仲間たちに対しては「もっと自分を大事に〜」とか、「周りを頼れよ」とか説教垂れてるのひどいよね。おめー自分ができもしねーこと他人に言うなよって感じ〜! でもそういう男が性癖〜〜〜〜!(荒垣先輩とか本当に攻略してた時はっ倒したくなった。おめーも幸せになるんだよ!!!!) 本当にあれのRPを生暖かくも笑いつつ文句言わずに眺めてくださってる同卓メンバーには感謝しかないです……。いつも本当にありがとう。これかーらーもどうぞよろしくね、こんなおっさんだけどつるんでね(西野○ナ風味)。 感謝の形を何かでアウトプットできたらいいなぁをいつも考えつつ、ログ編集したり、妄想して絵を描く手前で手を止めたり(描け)。そして他の卓も同じようにバリバリに愛せるように頑張りたいと思いつつ、今週も1週間がんばってきます。
| フリア | |
| 2021/05/31 06:33[web全体で公開] |
😶 少し前にCRCのエラッタも来たので 寝ようと思ったところで一回キャラシを思いついてしまったので一回形に https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/dx3rd/?id=lxRd6s 普通にアザトースで取るよりウロボで持ってきたほうが絶対いいよな……とか思い試したら案の定 燃全て表示する寝ようと思ったところで一回キャラシを思いついてしまったので一回形に https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/dx3rd/?id=lxRd6s 普通にアザトースで取るよりウロボで持ってきたほうが絶対いいよな……とか思い試したら案の定 燃費がゲロカスなことを除けば初期作成時点でボス戦で12dx7+4の攻撃力8の装甲無視……まではただのキュマボロスのRCなんだけど、ここにダメージダイス+21d10が入る。流石に桁がおかしい気がするが、21d10入る 起源種くんを支援以外に使うのは、とか最初思ったが喰らい啜るがイカれ過ぎていてそれこそ対抗種さんの息の根を止めているレベルで超性能Dロイスになってるんじゃと個人的には感じてしまってる 12dx7の期待値が32.8だから4d10+21d10+8、つまり25d10+8になる…………いやちょっとマジで数字が本物なのか目を疑う私がいる。なんやこれ嘘だろ? 大体130くらいが期待値ですかね……?初期作成で………?………………ゲームバランスさん………? ここまでしなくとも安定とってリターナー取っても十分すぎる火力あるんですよね。なんなら気兼ねが少しなくなる分むしろミドルから暴れやすくなるレベル() とりあえずCRCの卓があったからって喰らい啜る持ち込む前に一回考えようね、フルスクラッチだとこんなんなるし、コンストラクションでも十分意味わからん性能するから!(経験者談(正直申し訳ない顔になった ……とりあえずちょっとこれは問題児過ぎるから再エラッタしないかなぁ……本当にCRCで喰らい啜る祭りがたやすく幻視で来てしまう 次やる機会があったら流石に使うのは自粛しようかなと、なんかキワモノ思いつかないかなぁ…
| てるみっと | |
| 2021/05/30 19:23[web全体で公開] |
😶 現在ユドナリウムが利用できない現象について 現在ユドナリウムがサーバ利用量超過で使用できなくなっているみたいですね。 GW等もあって今月は卓がいつもより多く建てられたのかな? 下記は作成者様のツイートです。 https://twitter.com/TK11235/status/1398924852791156743ツイートを表示する現在ユドナリウムがサーバ利用量超過で使用できなくなっているみたいですね。 GW等もあって今月は卓がいつもより多く建てられたのかな? 下記は作成者様のツイートです。
| 魁星 | |
| 2021/05/30 18:20[web全体で公開] |
😶 ほへぇ 昨日からどういうわけかユドナリウムが使えなくなってたので、昨日のCPで急遽ユドナリウムリリィを使うことに。 リリィの方は初めて触ったんですが、想像以上に使いやすくて驚きました。バフがすぐに管理できるってのが最高にいい…… これからはメインツールをリリィに移行しようかな……
| てるみっと | |
| 2021/05/30 14:25[web全体で公開] |
😶 御連絡(退院) 本日無事予定通りに退院いたしました!イエェェェエエエエイ! 帰宅したばかりなのでこれから家事全般フルでこなしつつ、入院中に溜まった仕事とかのアレコレに目を通さないといけないのでまだまだ落ち着きませんが取り急ぎ。 入院中は入院直前の卓でオススメされたSW2.5のショートストーリー全3巻、本全て表示する本日無事予定通りに退院いたしました!イエェェェエエエエイ! 帰宅したばかりなのでこれから家事全般フルでこなしつつ、入院中に溜まった仕事とかのアレコレに目を通さないといけないのでまだまだ落ち着きませんが取り急ぎ。 入院中は入院直前の卓でオススメされたSW2.5のショートストーリー全3巻、本屋に揃ってたので纏めて購入して持ち込み読んでました。読んだ感想! ”いいぞ。(ネタバレ回避)” ルルブのデータ面や解説だけでは見えてき辛い世界観について、視野を広げるにはとても良い一品でございました。 ショートストーリーのタイトル通り1話あたり30~40頁のお話が複数入ってまして、短い時間でサクサク読める。 登場したキャラクターのデータもしっかり載っているので、このくらいのレベルの冒険者(一般技能)がこの世界ではこれくらいの扱いという世界観の公式解釈が数値面でも確認できて良い感じ。 これでお値段1冊880円+税!お昼ご飯2回我慢すれば買えちゃうわよ!(ダイマ) 久しぶりにしっかり読書しましたが意外と読む速度落ちて無かったわね。 昔ほどでは無いけど元々本を読むスピードは早かったので(昔は本の虫でした)、入院中の検査や手術のあれこれで時間潰れつつも3冊を二日弱で読み終わりました。 1週間の入院だったのでもっと色々持ち込んでも良かったかなーという経験は次回に活かそう(次回が無いのが一番だけど!) そんなわけで半分以上ダイマになりましたがご報告でした! 明日の復活1発目の定期CPを楽しみにしつつ、退院後の片づけに精を出すとしましょう!
| セス | |
| 2021/05/30 07:03[web全体で公開] |
😆 [PF1e][GM kangetsuさん] 鳴鳥,相続人,工作員 第8回 遊了! どうも、セスです。 セスのPL参加としては今月7回目(2021年49回目、PL参加累計124回目)、 PathFinder 1eのPL参加で今月2回目(2021年4回目、累計22回目)でした。 昨夜21時よりのGM kangetsu さんのPathFinder 1e War for全て表示する どうも、セスです。 セスのPL参加としては今月7回目(2021年49回目、PL参加累計124回目)、 PathFinder 1eのPL参加で今月2回目(2021年4回目、累計22回目)でした。 昨夜21時よりのGM kangetsu さんのPathFinder 1e War for the Crownキャンペーンセッション第14回、 冒険本2冊目の鳴鳥,相続人,工作員 第8回 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=159228626711kangetsu は、 「PCsパーティー全員無事!」 「NPC粘体くん1匹のみ駆除!!」 でした(草) 遊前日記。 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_162227408446 Togetterのまとめ。 https://togetter.com/li/1722349 さて、今回のセッション内容は、 「PCsパーティー地元領地も含むその周辺を、 短時間で色々と5箇所位の場所を、 PCsパーティーが巡幸する(走召糸色木亥火暴)」 というもので、 「社交=情報収集などがメイン」 で、 「戦闘は1回こっきり2ラウンドwww」 (ダメージロールで出目1三連続!) とかでした(大草原) キャンペーン進行的には、 「結局、黒幕NPCsの確定は出来ずに、 NPCsお貴族様たちとの権力争いに突入?」 で、 「そのまま社会戦、 を経由しての、 実戦(走召糸色木亥火暴)」 になるような? なのですが、 「これでは、 わざわざPCsパーティーがいる意味、 意義が無い」 ので、 「どうにかしたいところですが・・・」 って状況ですね(ムムムっ) まだ、 「情報収集する部分は残っている」 ので、 「それ次第で、 とうとう今回の冒険本の本番! コスプレ活動開始!(走召糸色木亥火暴)」 の模様ですwww でわ、次回の遊前日記でまたお会いしましょう。 ======================== 投票のお願い! 一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄) https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163 参加者募集中! 2021/6/12(土) 15時より パグマイアPugmire マウ連合君主国 パッキントン王治世16年6月12日 南大街道大巡邏隊 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=161527192030Seth7 2021/6/13(日) 15時より D&D5版 [OGL][FR][自由砦CP] 1488DR6月13日 突発! 若者達の冒険 第5回 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=161527359249Seth7 読み物 2021/04/23 [オンセンTRPG] 2021年4月 お薦めのまとめと振り返り https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_161916886060 2021/03/04 [TRPG] 2021年2月 キャンペーンのお薦め系のまとめと振り返り https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_161485753704 コミュニティー [OGL][PathFinder 2e] https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu157783298722 ========================
| もみじ | |
| 2021/05/30 01:55[web全体で公開] |
😆 悪のモチーフ (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)曲名ではありません( 最近オリジナルの魔物・・・ とあるキャンペーンにおける幹部クラスの蛮族達のデータ作成に葛藤してますねぇ。 一応テーマは決まってるんですよ。 ①それぞれに違う属性、魔剣を持たせる。 ②それぞれ違う種族であり、人格や考え方が似つかない・・・武人もいればインテリ、何考えてるのか分からない奴、 純粋悪・・・などなど性格も分けたいです。 ③戦略性が被らないようにしたい。実際これが中々難しいのですが・・・単純に他幹部の上位、下位互換にはしたくないですよねー。あと通常の魔物に負けない位の基準で作りたいです。 ④それらを踏まえた上で1つの組織の中での互いの関係性、PC達との接点、敵対の切っ掛けを色々妄想して作っていきます。幹部同士共闘する中だったり、或いはウマが合わず幹部同士とPCのみつどもえになったり・・・。 とまあ設定拘りだしたら中々手が進まずデータ化が難航する訳ですヨ( 戦闘テストを繰り返して、ハメ技が見つかったりすると能力自体の見直しも必要だと学びましたしね(笑 或いはRP卓を開いて実際にRPすると、変な嗜好が付与されたりとか・・・。 インテリ君は食事を栄養補給としか捕らえていない、その為サプリで済まし家事はろくにできない(データ作れ) こんな設定作っといて、ただの魔物とするのは忍びなく・・・ ボスとしての役割を果たした後は、別の次元でまた悪党だったり・・・或いは蛮族ではあるものの味方NPCだったり するのが当GMのやり方です(( 現に何回か私の卓で遊んで頂いた方はキャラの使いまわしがバレてることと思いますが・・・ まあPLとPCを割り切って接して頂ければ幸いですかね♪ 長々と語っちゃいましたが・・・ 悪には悪側のドラマ、風情があったらいいかなー、RPも捗るし能力に説明がつくといいなーと思ってます。 野良の単発セッションでは中々できず、時間も厳しいですが 丁寧なRPを心がけていきたいものですね♪
| アイ・オウ(I.O) | |
| 2021/05/29 22:20[web全体で公開] |
😢 やっぱり良くないな・・・・。 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)考え事しながらのセッションは良くない。 どうしても集中出来なくなる。 明日の休日出勤で出たいセッションに参加出来ない事までは何とか堪えたけど・・・・。 何が悲しゅうて一緒に出勤する使えない上司の働かせ方で悩まなくちゃいけないんだか。
| 四季 | |
| 2021/05/29 17:19[web全体で公開] |
😶 ヴァイスシティーで実践経験を積み重ね中 四季です。 一人で遊んでいるヴァイスシティー、累計経験値8500点、パーティーの平均レベル3になりました。はい、和マンチな横伸ばしをして脅威度の上昇を強引に抑え込んでいます。 そして、自分がPLならリビルドさせてくれと言う案件を経験したのは大きな収穫でした。PCに1000G消費のペナルティ全て表示する 四季です。 一人で遊んでいるヴァイスシティー、累計経験値8500点、パーティーの平均レベル3になりました。はい、和マンチな横伸ばしをして脅威度の上昇を強引に抑え込んでいます。 そして、自分がPLならリビルドさせてくれと言う案件を経験したのは大きな収穫でした。PCに1000G消費のペナルティーと何が何と言われようと一回だけという条件でリビルドしました。名誉点も使わせるべきでしょうか。(←本来はリビルド自体が禁止行為、GMと他PLの了解を得たうえで行えたらかなりの幸運。) 今はファナティシズムの威力と錬技のありがたさ、【クリティカルレイ】+【クリティカルバレット】のヤバさを実感しています。 ルールブックを行ったり来たりしながら構成だ。基本的なルールの確認だ。とやりながら遊んでいるけれど、プレイ時間は18時間目ぐらいでしょうか。 うん、人を集めてRPをしながら遊ぼうと思ったら全員が読み込んでテストプレイ済みの状態かつボイスチャットを併用しないとプレイ時間がすでに40時間は越えてくる。オフセでなければ、何100時間かかるんだこれ。 そして、厳密にプレイしたらもう穢れ5点でキャラクターロスト、そうでなくても完全に詰んでキャンペーン失敗しています。 このゲームブック、準備もかなり大変だけどそれ以上に楽しいです。
| かなた | |
| 2021/05/29 13:50[web全体で公開] |
😶 盛過闇人 ゴブリンスレイヤーTRPGサプリメントでキャラメイク、 今回は性癖に忠実に盛りまくったキャラを作ってみました。 闇人(ダークエルフ)カッコいい!クルースニクもカッコいい!死人占い師(以下略) みたいな感じです。 ところで吸血鬼技能って成長で覚えさせてもいいんでしょうか? 全て表示するゴブリンスレイヤーTRPGサプリメントでキャラメイク、 今回は性癖に忠実に盛りまくったキャラを作ってみました。 闇人(ダークエルフ)カッコいい!クルースニクもカッコいい!死人占い師(以下略) みたいな感じです。 ところで吸血鬼技能って成長で覚えさせてもいいんでしょうか? できるなら不朽とか魔貌とか覚えさせたい…… https://trpgsession.com/character-detail.php?c=162174439626kana0217&s=kana0217
| 巴 | |
| 2021/05/29 12:05[web全体で公開] |
🤔 マルチタスクでは無いので 複数の事は、一度に出来ない。 ストブリのもうひとつのキャンペーン報告日記や オンセンやディスコのコメントでの、セッション参加 見学良いですか?の約束 卓あげしますから!是非来てね🎵 とか、私に言われた皆さま、私はねちっこい性分でな❗ 覚えていますから、気長に待っていてください❗ でも、死んだら御免‼️ 持病とか身体に不安は無いから、気長に待っていてください❗
