たびがらすさんがいいね!した日記/コメント page.247

たびがらすさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

B
KAL666
KAL666日記
2021/05/25 08:28[web全体で公開]
😶 朝から
TRPGと関係ないよ。
すごくどうでもいいと思うようなことだよ。
















コンビニのハムサンド、
カラシマヨが辛すぎるのよ!
朝から切ない目にあってオフィスで泣いてるよ、私は。

いや、ほんと苦手。
フルーツサンドにすればよかったか。
いや、ご飯にならないし。
いいね! 16
アイ・オウ(I.O)
アイ・オウ(I.O)日記
2021/05/25 08:06[web全体で公開]
😊 5/24 アリアンロッドセッション「森のパトロール」
昨日5/24 アリアンロッド2Eセッション「森のパトロール」に参加させていただいた。
三人揃わないと流卓で平日夜と云う事もあり不安だったけど、人数も揃って卓が無事に成立。

今回はCL1と云う事で全員キャラメイク。
ご一緒の方々はヒューリンのウォーリア/ウォーリアとヴァーナのシーフ/ガンスリ全て表示する昨日5/24 アリアンロッド2Eセッション「森のパトロール」に参加させていただいた。
三人揃わないと流卓で平日夜と云う事もあり不安だったけど、人数も揃って卓が無事に成立。

今回はCL1と云う事で全員キャラメイク。
ご一緒の方々はヒューリンのウォーリア/ウォーリアとヴァーナのシーフ/ガンスリンガー
自分がヒューリンのアコライト/アコライトで決定。

シナリオは神殿からの依頼されたミッションを受ける形で、同時にギルド結成を済ませた。
シンプルで判り易く、ショートながらちょっとしたストーリーやトリックも含まれて楽しかった。
クライマックスで全員大ダメージを受けたけど、良いチームワークでボスを倒す事が出来た。

今回は原点と基本を見直す良いきっかけになった事が一番の収穫だったと思う。
プレイ時間も丁度良い感じに終われたのもGMさんの力量が大きい。
GMさん、ご一緒させていただいた皆さん。
大変お世話になりました、そしてありがとうございました。
又ご一緒しましょう。

追記:
5/25及び5/28にもアリアンロッド2Eセッションが開催されます。
それぞれCL2/CL3になりますが、ご一緒出来る方がいらっしゃると嬉しいです。
今回は宣伝も兼ねて通常より早い日記のアップとさせていただきました(笑)
いいね! 14
B
ナガネコ
ナガネコ日記
2021/05/24 23:31[web全体で公開]
😆 『1000本目の魔剣【SW2.0/2.5総合コミュ1000人記念卓】』に参加してきました☆
 5/8(土)、22(土)にSW2.0/2.5総合コミュニティ1000人記念卓に参加してまいりました☆
 GMは、総合コミュの管理人さんであるアーリングさん!
 どういうお話だったのかはネタバレ禁止ということなので割愛させていただきますが、さすがベテランGMさんだ!という、絶妙な時間配分・戦闘バ全て表示する 5/8(土)、22(土)にSW2.0/2.5総合コミュニティ1000人記念卓に参加してまいりました☆
 GMは、総合コミュの管理人さんであるアーリングさん!
 どういうお話だったのかはネタバレ禁止ということなので割愛させていただきますが、さすがベテランGMさんだ!という、絶妙な時間配分・戦闘バランス・凝ったコンセプトなセッションでした!!

 私、思うんですけど、オリジナルシナリオを考える『生みの苦しみ』って、ベテランさんとか初心者さんとか経験年数は全く関係ないと思うんです。等しく苦しい。
 で、『○○人記念セッション』に何回か参加させていただいてるんですが、毎度毎度、その数字にちなんだテーマでそれぞれ違った趣、様々なレベル帯の内容なんですよね。
 ましてや今回は、4周年イベントの方でもまた新しいシナリオを作成してらして。
本当、豊富なシナリオの引き出しに敬服です!!
 リアル生活の中、イベント運営にセッション準備、後、カクヨムのリプレイコンテストにも参加してらっしゃって…と、「アーリングさん、いつ寝てるの!?」って心配しちゃうぐらいハードだったと思うんです。
 その中、素敵な時間をご用意して下さったこと、めちゃくちゃ感謝しております!
 そして、本当に、本当に…!お疲れ様でした!!!
 
 
 さて。今回のPCは、鷹の目狙撃マギテックシュータードワーフ女子で参加しました。
 前半戦では攻撃が3連続1ゾロで、ちょっと…いや、だいぶ凹んだのですがw、その代わりと言っては何ですが、多彩な魔動機術を行使する事ができて満足でしたし、ちょっとはパーティーのお役に立てれたかな?と密かに思っております。
 
 パーティーのみんなは頼りがいがあり、とても助かりました☆
 めちゃくちゃ堅くてがんがんかばう、リルドラケンファイターさんとか。
 確実に繰り出されるリカントグラップラーさんの怒涛の3連撃とか!
 人間フェンサーさんのピアシング9回転とか!12回転とか!!とにかく圧巻の一言!!
 でもでも、メリアコンジャラーさんの多彩なバフ魔法が無かったら、きっともっと苦しい戦いだったでしょう!安心力!!
 彼女のストーンサーバントさんはかわいかっこよかった!1ゾロでもダメージ出るの羨ましかったですw!
 
 ではでは、重ね重ねになりますが、ご一緒して下さった皆様、どうもありがとうございました☆
いいね! 16
ササミ
ササミ日記
2021/05/24 23:12[web全体で公開]
😶 今日のGMテクニック紹介【ダイス目に踊らされない技術編】
もっとGMを上手くなりたい!!
参加者にもっと満足してもらいたい!!

ということで、久しぶりになりますが、初心者GMから一歩進むためのテクニック紹介です。


【判定を全員失敗しても焦らないで、冷静に次の手を考えましょう】


セッション中にGMが一番怖いのは、ダイス目の事故です全て表示するもっとGMを上手くなりたい!!
参加者にもっと満足してもらいたい!!

ということで、久しぶりになりますが、初心者GMから一歩進むためのテクニック紹介です。


【判定を全員失敗しても焦らないで、冷静に次の手を考えましょう】


セッション中にGMが一番怖いのは、ダイス目の事故です。
情報が出なかったり、NPCを守れなかったり、罠でPCが全滅したり、シナリオが崩壊する致命的な事もよくあります。

そんな時の対応方法として、シナリオの順番を変えましょう。
NPCの場合は、HPや防護点などの内部データを一時的に修正してごまかしてしまいましょう。
ボーナスを付けて無理やり成功っぽくさせることもアリです。PL側が有利になる裁定は『データミスの指摘を楽しんでいる自称ベテラン様』や『初心者やGMを困らせて楽しむクソ面倒な人』以外には通ります。

すぐに思いつかない場合は「ちょっとトイレ休憩いいですか?」と言って、一旦休憩時間を取りましょう。
PLに動揺していることがバレないようにすることが第一です。PLを不安にさせてしまいます。
一定確率で事故は起こるものなので、まずは落ち着きましょう。


休憩中に対応方法を考えます。
① 情報やヒントが出なくなってしまった場合、未探索の場所に情報を貼り直す。
② 事故によりPLが予想外の方向に向かってしまった場合、シナリオの展開を書き換える。
③ 一定時間で同じ場所を再探索できることを伝えて、再判定させる。

シナリオは話の流れの目安です。話の内容を変えてもPLには分かりません。
思い切ってアドリブしてみましょう!! 意外とどうにかなります。


PLのダイス目が悪くても全く問題なくGMする手法があります。
それは『全員同時にダイスを振らせる』ことです。

具体例として、最初から3回ぐらいまでの判定を「2人以上成功で良い情報が出ます」と言ってみましょう。
PLは情報欲しさに自主的に振り始めます。
1人では60%の成功確率でも4人で振れば成功確率87%です。13%しか失敗しません。これなら余裕ですね。


どうしても修正不能と判断した場合は、諦めてバッドエンドに向かいましょう。たまにはそんな日もあります。


最後ですが、戦闘での出目は諦めましょう。
GMがクリティカル連発で全滅させてしまっても、それはGMが悪いわけではありません。
全員の運が悪かっただけですwww
きっと次のPCは幸福で完璧なPCです。気にしないようにしましょう。


ぜひお試しあれ。
いいね! 38
黄金糖
黄金糖日記
2021/05/24 21:28[web全体で公開]
😊 【歯車の塔の探空士】「翡翠色の乙女を追え!」感想(PLサイド&GMサイド)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)歯車の塔の探空士(以下スカイノーツ)のルルブ付属シナリオである「翡翠色の乙女を追え!」の感想です。シナリオのネタバレは避けるつもりですがこれからプレイする予定のある方は念のため読まない事をお勧めします。

3月末に完結したセッションでしたが自分でGMをやった際の感想を添えたかったのでこんな時期になってしまった事にお詫びを…日記に書くって言ってたのにね!



まずはPLとして参加させて頂いたトクメーさんGMの「翡翠色の乙女を追え!」の感想から
TRPGのシステムの印象って一番初めに参加させて頂いた卓のイメージに強く引っ張られますよね…?私はそんなタイプです。私はこれが初スカイノーツだったのですが、それがこのセッションで良かったと心から思える卓になりました。

まず開幕前から参加者の方のひとりがマップ上で使うPC全員分のコマをドットで作って下さったのがとても嬉しかったですね、初めてのシステムに挑む緊張感がモチベーションの上昇にかき消されてベストコンディションに。
飛空邸の作成や役割決め(船長をやらせて頂きました!)、船名の決定(ダイスで事故りかけたり)と本編が始まる前の準備の段階で相当楽しかった、最近は中々セッション開始前に顔を揃えて相談する機会が無かったので遠足の準備のような気分が好きな私としては久々にこの空気が味わえて満足。

本編もGMさんのこちら側のRPを引き出してくれるような地の分や場面の描写、他のPLの方のこう言えばこう返してくれるだろう!という信頼感のあるキャラの立ったPC達のおかげで大分楽…といったら言葉が悪いかもしれませんがこちらのRPもスラスラと出てくるようなやり易く楽しかったセッションだと記憶しています。



そして私がGMとしてプレイした「翡翠色の乙女を追え!」、こちらは私の知人友人の間で行ったものの振り返りになります。
なるほどGMが違えばセッションも大分変わったものになるなというのが第一印象、当たり前っちゃ当たり前ですけどね?

まずセッションの準備をしている段階で気づいたものですが、トクメーさんGMの「翡翠色の乙女を追え!」はところどころ手を加えられたりシナリオを膨らませていたのだなというもの。この流れの方が自然なのではないか、PC達のモチベーションがより高められるのではないかという工夫のあとが見て取れました。私のセッション?改変する勇気などありませんでした(

あとはルールに対する理解度、初GM&私以外全員初プレイということで大分探り探りのプレイになりました。後から見るとちらほら最低ミスも…。
他にも場面描写不足によってPC達のRPを引き出し損ねていたり、そもそもフライトフェイズ中は処理よりかはRPをたっぷりやってもらう用のフェイズですよ~というような認識の共有不足もあったりと非常に反省点の多いセッションとなりました。
ただその分GMPL共に次回以降のセッションをよりよくできるようなフィードバックは得られたと思っています。

そして差があったと言えばセッションラストのボス戦!砲弾の命中位置がほぼランダムとはいえこんなに差が出るのかと思い知らされました。
PL参加の際はそこまで苦戦もせずそこそこの早さで片付いたのですが、GMの際は型抜きでもしているのかと言わんばかりに敵の飛空艇にギリギリ当たらない!そして判定的に厳しいはずの敵の砲撃がバンバン成功。危うくPCの船を沈める寸前まで行きました。いやぁランダムって怖いね!



とりあえず二つのセッションを終えましたがまだまだ!もっともっとプレイしたい!と思えるようなシステムです、同人版があったとはいえ冒企版は出たばかりのまだまだ若いTRPGですからプレイ人口がもっと増えると良いな、そして自分でも増やしていけると良いな…いつか自作のシナリオも作ってみたいですね。

最後にPLとして参加させて頂いた時にご一緒させて頂いた皆様と拙いGMに付き合ってくれた友人達に感謝を。

PS.気づいたら半年以上ぶりの日記でした、もうちょっとちょくちょく感想とかを書いていけたらいいんでしょうけど中々難しいですね…
いいね! 19
あせんしょん@心のアレルギー
あせんしょん@心のアレルギー日記
2021/05/24 21:11[友達まで公開]
😊 (SW2.5)「アビス・グールコイン」エピローグ
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 見事好事家の危険な依頼「アビス・グールコインの獲得」を達成し、居候させて頂いているギルドマスター代理人「ロータス」の家に無事に帰宅した薬師パンコを、やさしい笑みで「おかえりなさい」とロータスが出迎えてくれる。
 その笑みを見てほっとしたのか、パンコは今まで押さえ込んでいた蛮族やアンデッドへの恐怖があふれ出し、泣きながらロータスに抱きついた。
パンコ「うぇぇん・・。怖かったよ・・。」
ロータス「(パンコの頭を撫でながら)よしよし・・。よく頑張ったわね。」
パンコ「依頼人の人も『欲しいものが手に入れば、手段を選ばない』って感じでちょっと怖かったし、ばんぞくさんも、グールさんも怖かったよ・・。」
ロータス「そう・・。大変だったわね。」
パンコ「でも、一緒に冒険したおにいちゃん・おねえちゃんがとっても優しかったよ!傷ついたぼくを手当てしてくれたり、ぼくが手当てしたら『ありがとう』って褒めてくれたり、うれしかったなぁ・・。」
 パンコはしばらく泣いていましたが、その涙が恐怖に怯えた涙から、一緒に冒険した仲間への感謝や喜びの涙へと徐々に変わっていくのをロータスは感じ取りました。そして・・
ロータス「あなたのその優しさが、必ずみんなを笑顔にするわ。そして、その優しさに惹かれて、きっとあなたを護ってくれる冒険者や精霊達がもっと増えるはずよ。だから安心して・・。あなたはひとりじゃないわ。」
ロータス「(パンコの頭を撫でながら)皆で力を合わせることが、辛いことに負けない秘訣よ。それをあなたはちゃんと心がけている。だから大丈夫、大丈夫・・。」
 今回の冒険をパンコはロータスと一緒に振り返る中で、「ぼくは、ぼくらしくがんばればいいんだね!」という確信と実践を通した学びを深めて成長したことでしょう。
 次回の冒険では、どんな出会いがパンコを待っているのでしょうか。優しさや感謝、それとも逆に不信や裏切りでしょうか。今後の出会いもきっとパンコを成長させてくれるでしょう・・。
 
いいね! 2
アサ
アサ日記
2021/05/24 20:52[web全体で公開]
😆 セッションが終わるとログを三回くらい読みなおすのあるあるだよね??
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ダブルクロスCRCのWebシナ「誰もいない駅のはなし」のセッションが無事終わりました!!
参加人数2人だったのもあってロールが濃い…良い…。とても楽しかったです!!

軽くですが感想をつらつらと書いていきます。(シナリオ内容詳細のネタバレはしません)
シナリオ内容については正直CoC感めっちゃ強いです。戦闘要素だけダブルクロスなのでサクサク進みます。
CoC戦闘あるある(と個人的に思ってる)の回避合戦起きません。(敵の回避値固定なので)
あと、CoCだと成人PC多いけど、ダブルクロスは中二病系特有の学生PC指定が多いので、ホラー展開の中のボーイミーツガール描写見るとテンションあげあげしません??((

NPCが少な目かつ描写例多めなので初心者GMでも回しやすい… かと思いきや突然の「キミの想像と描写力にかかってるZE★(要約)」とぶん投げられたりします。どうにか書いた文章が後々に書いてる設定とあっとらんやんけ!!と途中なったりしてアドリブ力試されたりもしますがそれも楽しい…(

発狂云々に関してはロール見れなかったので感想特になしです!
二人とも意志つよかった… 失敗しないのはいいことですけども!!

世界観はやっぱ素敵なんだよ、CRC。データが… うん… なだけで。
エラッタはやく欲しいね… あのCoCシナをCRCに変えると中二病がときめいちゃう!!っていうの結構あるからほんと早めに…。

それとCRC限定シンドロのアザトースエフェクト、すごい!
Dロイスとの組み合わせ火力とかいろいろエグイことなって戦闘バランスがパーンしましたが、改めてその尋常じゃないパワーを知った感じがして楽しかったです!今度作る時はHP増やす、我覚えた!


こっから各キャラについてさらっとGM視点からの感想

PC1の荻野くん、超主人公してたのすごく好き。
なんだよ… 探索で全判定成功した有能者かつ、記憶喪失なのに発電機動かせたり笛をパーフェクトに吹けたり天井登ろうとしたり(違)… ……キミがナンバーワンだ。
シナリオ立場上、いろいろ衝撃展開多かったけど、ザ・普通の高校生!らしさが消えないのほんと素敵。
俺たちの物語はまだまだだエンドでしたが、これからもそのらしさを消さずに生き抜いてほしい感じ!

PC2の浮立さん!不愛想な子の最後の笑顔の破壊力よ…!!
ダイス目のせいで何かと抜けてることがある感じになり(キーホルダー集めはGMが犯人ですが())、UGNチルドレンっぽさから垣間見える高校生らしさが可愛い!と思ってたら、戦闘でえげつない攻撃力を出して決めるところは決めていくスタイル!かっこいい!!となる… オンリーワンな浮立さん、いいね!!
もうちょっと設定拾いたかったなーとも思いましたが、エレベーターシャフト内の音が限界でした。ごめんね!!


長々と支離滅裂に書きましたが楽しいセッションでした!!
初心者GMをいろいろフォローしていただきありがとうございました~
いいね! 17
小慶美(シャオ・チンメイ)
小慶美(シャオ・チンメイ)日記
2021/05/24 20:48[web全体で公開]
😶 衝動のままに
私、新たなシステムで遊び始めると自分が過去に考えたキャラクターをこの世界観にコンバートするとしたらどうなるかなと考えるのが大好きな人でして
ふと、「あ、コイツこのシステムだったらこれ似合うな」ってよぎり。「こいつをボスにしたシナリオ書けるんじゃない? えーと、こんな流れにして……」と仕事の入り時間全て表示する私、新たなシステムで遊び始めると自分が過去に考えたキャラクターをこの世界観にコンバートするとしたらどうなるかなと考えるのが大好きな人でして
ふと、「あ、コイツこのシステムだったらこれ似合うな」ってよぎり。「こいつをボスにしたシナリオ書けるんじゃない? えーと、こんな流れにして……」と仕事の入り時間前にメモをかりかり書き留め

翌日、シナリオが出来ました

人鬼血盟RPGブラッドパス 『仮初の復讐』
https://privatter.net/p/7461919

内容としてはシリアスですがシンプルな構造にはなったと思うので、良かったら遊んでみてください
遊んだら感想のツイートとかあると嬉しいです

このシナリオのボスは誰がモデルかわかった人は私と握手だ
いいね! 15
尸
日記
2021/05/24 20:18[web全体で公開]
😆 CoC ×「【大正】夜哭【2回目】」 感想と記録
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)2021/5/23
KP:朱朱さま

朱朱さんのCoCセッションに参加させていただきました。
1回目は既に満席で逃したシナリオ。明日開催ですと!と急ぎ申請、
初の大正舞台。久しぶりで覚束ないながらも急ぎキャラ作成。SAN35の直葬されそうな探索者が誕生しました。

ご一緒させていただきましたお二方が非常にシナリオにマッチしておりましたね。どのシーンでも活躍しておられました。自分は1クリでの情報提供でお役に立てたかなくらいのお粗末さよ…(笑)また、発言スピードやタイミングなどについてもっと配慮すべきであったと反省です。

そっと、これまで経験のない口調キャラをやってみましたがおもしろかったですね。
最終SANcでは全員失敗、1人が発狂、自PCは発狂&不定に。しかし終わりよければすべて笑い話になるのだ。

クライマックスではまた自分が長考。PLとしての考え、PCとしての考え、そしてPLではない自分の考えがあり、どれを最優先させるべきなのかといえばPCなのだけれど、それを最優先し即決できないのはやはり自分が納得したい、というのがまだ大きいのでしょう。PLたちで話し合い、結果としてはPC/PLとしての自分の考え半々が大部分を占めたような選択となりました。拙いRP含め、大変申し訳ありません、そしてありがとうございました…。全く異なる結末もあったでしょう。それもぜひ見てみたかったです。回を重ねるごとに重く(エモく?)なっているとのことですので次回楽しみですね。見学に行きたいものです。

PCのSANは黒字で少しだけ丈夫に。機会があればまたお出かけをしよう。

KP朱朱さんとは SW2.5リレーCPご一緒させていただいておりますが、それ以外での同卓は初。朱朱さんらしさを感じるNPC、一味違った描写など、シナリオに加えメタな面での新鮮もありとても楽しい時間を過ごすことができました。

時には体を張り、冴えた頭脳や観察眼で共に怪異を乗り越えたPLの皆様、本当にありがとうございました。
終始和やかで本当に楽しかったです。
またご一緒できました際には、どうぞよろしくお願いいたします (๑´◡`๑)
いいね! 11
がらこ
がらこ日記
2021/05/24 15:03[web全体で公開]
😶 卓キチの分類
 について、最近たまーに考える。
 いろんなタイプの卓キチがいると思う。みなさんはどのタイプ?的なやつ。

①ほぼ毎日セッションに参加してる「参加修羅プレイヤー」
 多分まず多くの人が「卓キチ」で連想するのはこれだと思う。
 とにかく卓が好き、予定をぎゅうぎゅうにしたい、遊びたい! 系。多全て表示する について、最近たまーに考える。
 いろんなタイプの卓キチがいると思う。みなさんはどのタイプ?的なやつ。

①ほぼ毎日セッションに参加してる「参加修羅プレイヤー」
 多分まず多くの人が「卓キチ」で連想するのはこれだと思う。
 とにかく卓が好き、予定をぎゅうぎゅうにしたい、遊びたい! 系。多分至極真っ当?な卓キチ型。

②①のタイプでGMもやってる「開催&参加修羅プレイヤー」
 ①の亜種というかヤベー進化したタイプ。シナリオもこなしつつ他者のシナリオにも参加する。いつシナリオ書いとんねーん! 系。かなりやべータイプ。
 GM好きすぎてGMしかしてないタイプも一応ここで。やっぱりいつシナリオ書いてるんだ……?

③参加卓はほぼ固定(もしくはたまに単発とかで修羅ほどじゃない)だけど、余ってる時間はリプレイログ書いたり立ち絵描いたりファンアート描いたりファンSS描いたり動画作ったりしてる「サブメディア展開系プレイヤー」
 私はちょいとこっち系。私はログ眺めて飯食ってそれをエネルギーにしてなんか作り出し始める系。上二つと比べてキチ度が別ベクトルにあるので、上二つと比べると多分戦争が始まる。地雷にされやすそうなタイプだと思う。副産物いらない人はいらないだろうしね……。でもPLさんでログを自主的にまとめ出す人ってGMからしたら「やべーな、神様かな」ってなったりもするよ。なんでこれが1番文章長いかってのはまぁ気にしてはダメ。

 ③はだいぶ圧縮したけど、③はさらに「SKIMAとかで他の方の立ち絵も手がけてる」とか「生放送で卓を公開してる」とかもっと細分化されるぞ。サブメディア展開系は多分細かく分け出すとキリがなさそう。

 卓キチにもいろんな種類ありそうだね。っていう、それだけのおはなし!
いいね! 36
たぬき
たぬき日記
2021/05/24 08:57[web全体で公開]
🤔 テキセのログで「…」が、多い
PLも、GMの私もね。
リプレイ作成のためにログ整理してると特にそう思う。
なので「…」が無くても感情表現できる箇所は削除したり「。」に置き換えたり。
手間だけど、文体が整理されてスッキリしていくのは気持ちがいい。
いいね! 32
フリア
フリア日記
2021/05/24 05:02[web全体で公開]
😶 卓終わり、眠る前に、いまっさらながら気がつく
先月から続いてたCRCのテキセで使ってたうちの子のコンボ射程ルール間違えてた(ぉい

いやアザトースくんの触手あるから普通にいけるやろとなり、終わった後に色々ばーっと確認してたらこれ無理じゃんという驚愕の事実を知ってしまう(ちゃんとルール確認しろ???

一応触手outハンティングスタイルi全て表示する先月から続いてたCRCのテキセで使ってたうちの子のコンボ射程ルール間違えてた(ぉい

いやアザトースくんの触手あるから普通にいけるやろとなり、終わった後に色々ばーっと確認してたらこれ無理じゃんという驚愕の事実を知ってしまう(ちゃんとルール確認しろ???

一応触手outハンティングスタイルinにすれば火力とかの辻褄は合うんでェ……ユルシテ

とりあえずエラー起こしてる部分の修正してから寝よ寝よ。経験点込みでキュマイラいつもの三点セットでええか
………また使う機会あるのかは知らないけれど、CRCの卓なんて普通のDXより少ないし

シナリオの感想はまた後日に書くのだ
いいね! 8
こたつ
こたつ日記
2021/05/24 00:15[web全体で公開]
😢 【超長文です】GM初挑戦!その3(猛省会)
sw2.5シナリオ「ゴージャス・バルバロス!」会場:ユドナリウム 想定:5時間のセッション

実際:6時間15分

1時間15分オーバー

1 時 間 1 5 分 オ ー バ ー

えーと神様!≪ファイアボール≫を自分を中心にかけて自決していいですか?

そんなわけでだめだめでし全て表示するsw2.5シナリオ「ゴージャス・バルバロス!」会場:ユドナリウム 想定:5時間のセッション

実際:6時間15分

1時間15分オーバー

1 時 間 1 5 分 オ ー バ ー

えーと神様!≪ファイアボール≫を自分を中心にかけて自決していいですか?

そんなわけでだめだめでした。やむなく途中退室される方もいらっしゃって、本当に申し訳なかった・・・。
準備不足とか進行がまずかったとかダイス目が良くなかったとかそんなことじゃないんですよね。
なぜ、ボス戦とエンディングが1時間で終わると思ったのか。それに尽きます。
想定のタイムシフト通りに進んでたんです。自分は才能あるかもしれないとまで思いました。
ラストバトルに入るのは想定より5分早かったんです。しかし、1時間後にはまだ戦闘の途中でさらに30分後まで戦闘が続きました。想定の倍くらい戦闘に時間がかかったわけです。エンディングも15分で終わると思ってて・・・。あんたそれオフセの感覚だぜ。

とにかくそんな非生産的なことを言っても仕方がないので、全体の振り返りをしたいと思います。もし、これからGMに挑戦しようと思ってる方がいらしたら参考にしてみてください。

◎準備一覧
〇シナリオの読み込み、改変
今回はsw無印の公式シナリオを引っ張ってきましたので改変は必要でした。基本ルルブにゴブリンシャーマンもホブゴブリンもゴブリンロードもないのを知った時の私の顔ときたら!いや鏡みてないから知らんけど。最終的にゴブリン縛りはやめて、蛮族縛りにしましたが、ボス戦がサンプルシナリオと全く一緒だったのには笑いました。なのでグレムリンをフーグルマンサーに変えてお茶を濁しました。

〇マップ制作
オンセンルームを使ってマップを制作しました。とてもクオリティは低かったのですがあまりそこはこだわらないのでまあいいでしょう。良いツールをこれから見つけるとします。

〇画像の発掘
冒険者の店の画像とか遺跡の画像とかですね。実はこの作業が嫌いです。PLのときもキャラの画像探すときは、嫌だなあと感じます。これは性格です。絵が描けるならいいんでしょうけどね。用意した画像は6枚です。

〇BGMの発掘
これが準備で一番楽しかった。用意した楽曲は11曲です。なんて露骨。まんぼう二等兵さんの楽曲が半分を占めました。

〇NPCの駒づくり
一番手を抜いたところです。というか人間は絵すらなかった。GMの発言と区別するために、NPCの発言は全てチャットパレットを使用していました。そのためにデータとしては作る必要がありました。人間は6人、モンスターは8匹でした。

〇コピペ用のテキスト
セッション中には、言うであろう長文や情報をwordで書いてコピペしてました。量で言うと6ページくらいになります。戦利品などもここに書いていました。

〇セリフのテキスト
チャットパレットを利用して、登場するであろうキャラクターのセリフをあらかじめ書いておきました。回線落ちするとほかの人にも見えてしまいますがそこはご愛嬌。キャラにもよりますが4文から7行くらいです。1人だけ20行くらいのやつがいましたが。

〇進行表
いつこんな音楽をならすとか、いつこいつがしゃべるとか書いてました。台本みたいな感じに。word3ページ分です。印刷して手元に置いてましたが、まあ見ない。コピペのシートはコピペだけにしてシンプルにしたいと思って分けた結果ですが、絶対に分けない方がいいです。モンスターデータとかも書いてありましたが、それは割と見たのでマップやインベントリに情報を出してたとしても、あった方がいいかもしれません。

〇キャラシ
PL様方のキャラシを手書きで紙に書いてました。あんまり見ないです。が、技能をさっと参照できた方がいいのは間違いないです。

〇チャットウィンドウの設定
「メイン」「雑談」「戦闘メモ」「情報」「リザルト用」
でやってました。これつくって「よろしくお願いします!」とかチャットに書いたのがセッション前々日。いや楽しみにしすぎだろ。子供か。子供だったわ。初心者卓だったので情報メモは良かったように思います。最初に、そこにキャラ設定を書いていただいたのですが、「キャラ設定」のタブを作った方がよかったかなと思っています。それならキャラシを手元に置いておく必要もないはずです。

〇リハーサル
これいりますね。途中でなんどか「これいるやんっ」てのに気づきました。まあ、時間配分だけはどうにもなりませんでしたが・・・。


◎良かったはずの点
〇募集
何より、初心者GMにこそ初心者PLが入りやすいのでは!?という思惑が的中したのか参加者さんがすぐに集まっていたことです。PLさんに聞けずじまいだったので、真相は不明。単にSW初心者卓の需要が高いだけかもしれません。というか、それじゃん。

〇雑魚戦のバランス
これは予想通りでした。雑魚戦は弱すぎない?ってバランスがちょうどいいと思ってたので。2R未満でしたが、十分な肩慣らしになっていたはずです。

〇ルルブのページ数の提示
余裕がなくてできない場面もありましたが、できるかぎり「〇〇判定で目標値は8、p123です」という風に伝えていました。初心者卓ではおそらく必須です。コピペ素材に追加しましょう。SWの判定ってわかりにくくないですか?宝物鑑定判定をスカウトでするとき、成功しても価格しかわからないとか知ってました?私は知りませんでした。

〇休憩をとったこと
セッション中2回、10分間の休憩をはさみました。私は集中力がないので、これがないとしんどいです。オフセでは休憩の時間をとるのがわりと当たり前の気がしますが、オンラインセッションでは意外とそんなことなくてカルチャーショックを受けました。いるでしょ、休憩。ただし、どういうタイミングで何度休憩をとる予定なのか最初に言う必要があると感じました。


◎悪かったところ
〇時間
前述。明確に自分が悪いのがまるわかりになるので、自分を追い込んじゃうタイプの人は気を付けてください、特に。

〇募集文
すっごく読みにくいです。特に、PLさんに「何をしてほしいのか」という点が一か所にまとめられていないのはダメダメです。これで初心者卓とかなめてんのか。あと、「こうして欲しい」という希望はしっかり書いたほうがいいですね。今回だと「キャラ間の関係をつくってください」とか。「作ってくれると嬉しいなあ |д゚)」じゃなくて最初から募集文に指示として書けってことですね。

〇初心者さんへのサポート
もっとしゃべりやすくなる環境をつくるべきだった。ということはわかるんですけど、具体的に何をしたらいいのかわからない。自分もまだサポートされるほうだから当然と言えば当然ですが・・・。

〇ボス戦の立ち回り
バランスは悪くなかったんです。しかし、1ターン目に不幸にも頭領がやられたことにより、遅延させないとあっけない戦闘だと思われると思って、パラライズとかぶっ飛ばしたんです。初心者卓では絶対にやめましょう。まだブランドウェポンを使わないだけましだった。おとなしく攻撃魔法ぶっぱしましょう。それが一番いいです。



猛省しなければならないセッションでした。PLの皆さまに謝りたいと同時に、それでも少しでも楽しんでくれていたらうれしいなあと思ってます。一緒に遊んでくれてありがとうございました!修行を積んでくるのでその時はまた遊んでくださるとうれしいです。


先ほどまで罪悪感でいっぱいでしたが吐き出してしまうと楽になりました。
「同じセッションを何度も回してはならない」みたいな不文律がないなら、また「ゴージャス・バルバロス!」たてようと思います。今度は7時間セッションとして。え、長くない?
いいね! 15
巴
日記
2021/05/23 19:09[web全体で公開]
😰 いっきゅうさーん‼️(野田圭一さん)
   自動車免許更新してきた。

   写真撮ってみれば、3年前と輪郭は変わってない❗

   今年の正月に家族達とオンライン新年会した際、
「巴おじさん、太った?」「あーしもぶくれ❗」と散々だったのだが、俺は肥ってない‼️ただカメラへの角度の問題だ🎵と胸はって言える❗

   …ただ全て表示する   自動車免許更新してきた。

   写真撮ってみれば、3年前と輪郭は変わってない❗

   今年の正月に家族達とオンライン新年会した際、
「巴おじさん、太った?」「あーしもぶくれ❗」と散々だったのだが、俺は肥ってない‼️ただカメラへの角度の問題だ🎵と胸はって言える❗

   …ただ‼️ひとつ言えるのは、今さら気づいたが、私の顎ってケツアゴなんだな~⁉️
   昔のアニメ「一休さん」に出てくる、蜷川新右衛門のコスプレ。…出きるじゃん🎵

   いっきゅうさーん‼️明日はセッションなのに、上様がハンドアウトにまた、難癖を‼️

  一休「知らんわ!ボケ(唾棄!!)」

  ですよね~‼️
いいね! 9
パスタ
パスタ日記
2021/05/23 18:21[web全体で公開]
😶 【sw2.5】26回目のオンセ。そして【突発】ペットを救出せよ卓感想
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)26回目のオンセはユドナリウムで行いました。
今回のセッションは募集開始からセッションまでの間が短い突発卓でした。私の記憶では今回の卓が初めての突発卓だったと思います。セッションまでの準備期間が短かったですが、私は持ち込みのキャラで参加したので、少しの調整だけで済みました。しかし、いつかは突発卓でも新規作成できるようになれればとも思っています。


 さて、今回のシナリオは、依頼人のペットが街の下水道に迷い込んだらしく、そのペットを救出しにいく、という内容でした。下水道はダンジョンとなっており、様々な罠や仕掛けが施されていました。中でも驚いたのが、とある本から引用したとされるトラップで、その大胆な構造に、素直にすごい、と感心しました。
 私が使用したPCは飲んだくれのエルフ魔法使い、いつ何時でもお酒を飲んでいるというキャラでした。今回も含めてこのPCを3度使ったのですが、他のPCと比べて格段にロールがしやすいと感じています。明確な欠点とか弱点とかを持たせた方が、ロールの軸を持てるという点で楽なのかなと、自分なりに考えています。
 私のPCもそうですが、他の参加者の方のPCも中々に個性的でした。婚約者の外見が生理的に受け付けず、家出し冒険者になった令嬢。グラスランナーではあるものの、今回のPTの中では比較的に常識人と目されるフェンサースカウト。若者言葉を操る神官のティエンス。生まれが原因で、爬虫類系全般(特に人型)に性的指向を持つリルドラケン生まれのナイトメア。彼らとのやり取りだけでもおなか一杯になるくらいの濃い内容になったと思います。


 今回も楽しいセッションになりました。GM、PLの皆様、ありがとうございました。
いいね! 11
のあぼん
のあぼん日記
2021/05/23 14:50[web全体で公開]
😊 久しぶりのGM&アンケート募集
ソードワールド無印のセッション終了!
ファンタジー系のゲームマスターは久しぶりでした。

ルルブ無し&未経験の方にも楽しんでもらえたようで、
シンプルなファンタジーはいいなぁとあらためて思いました。

自信作のダンジョンも臨場感をうまく演出できてよかった!
時間かけて作成した甲斐もあり全て表示するソードワールド無印のセッション終了!
ファンタジー系のゲームマスターは久しぶりでした。

ルルブ無し&未経験の方にも楽しんでもらえたようで、
シンプルなファンタジーはいいなぁとあらためて思いました。

自信作のダンジョンも臨場感をうまく演出できてよかった!
時間かけて作成した甲斐もあり、第2回、第3回と開催したいなと思います。
無印はルルブ無しでも十分やれるし、初心者向けなことが分かったのもよかったです。

最近はクトゥルフのキーパーばかりだったので(初心者&たったの数回ですが)
ホラー以外は新鮮で楽しかったです。

今後もひとつのシステムだけではなく、
複数のシステムで卓を立てていきたいと考えてます。

と言っても人が集まらなさそうなセッション募集しても淋しいので、
要望がありそうなものを開催できたらなーと思います。
コメントでご希望お聞きしたいです。

またお手数ですが、こちらのアンケートにご協力いただけたら嬉しいです。
どんなセッションやシステムのニーズがあるかの無記名アンケート。
後日、アンケート結果は発表予定!
https://questant.jp/q/RTM2U4EY


■検討中のシステム&セッション
※ボイスプレイヤー&テキストプレイヤーの混合可のセッションを予定。

クトゥルフ
 ・1920年代のシナリオ
 ・現代日本のシナリオ ← NEW 
インセイン
 ・シナリオ集などのセッション ← NEW 
ソードワールド無印
 ・シナリオ集のセッション 
ソードワールド2.5
 ・SW無印のシナリオをコンバート ← NEW 
ゴブリンスレイヤー
 ・SW無印のシナリオをコンバート ← NEW 
ウタカゼ
 ・シナリオ集などのセッション ← NEW 
りゅうたま
 ・オリジナルの予定 ← NEW 
エモクロア
 ・無料シナリオやインセインのシナリオ集などのコンバート ← NEW 
いいね! 16
アイ・オウ(I.O)
アイ・オウ(I.O)日記
2021/05/23 10:26[web全体で公開]
😶 出会いがあれば・・・・。
出会いがあれば、当然別れもある。

偶然の出来事だった。
たまたま野良卓を探している時にその事実を知り、データを確認して確信した。

何があったか知る術すら無いけど、オンセンに来て初参加セッションでお世話になった方だったから残念。
いいね! 19
さけお
さけお日記
2021/05/23 02:12[web全体で公開]
😊 初のオンラインCP一発目でした!
やはりまだ管理能力が足りなく、1時間もはみ出してしまって
PLの皆さんにはとても迷惑をかけてしまいました。
けれど、終わった後に楽しかった、来週も楽しみと言ってもらえて感無量ですねぇ!

公式シナリオをほんの少し変化させるだけでもこんなに大変なのに
オリジナルシナリオ作ってる方はすごすぎますね・・・

戦闘がうすあじ気味だったのでもう少しバランス調整せねば・・・
いいね! 16