ソーキューさんがいいね!した日記/コメント page.11

ソーキューさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

天蝶
天蝶日記
2024/08/22 01:30[web全体で公開]
😆 楽しかった(シナリオネタバレ無し)
初野良卓に参加させていただいて、つい先程終わりました
あまりにも楽しかった……時々迷惑かけてないかと悩んだけど、やったことないキャラ設定で出来たのでとても楽しかったです……
ロールプレイが皆さん上手くってひっくりがえるかと思った。
次は何やろうかな〜と考えながら就寝します。
_(  _ *‘ω、)_ *゚
いいね! 15
ただのミミッキュ好き
ただのミミッキュ好き日記
2024/08/22 01:12[web全体で公開]
😶 ガシャン!回し終わった
初オンセKP、大変だった…
自分がPLだった時のセッションを参考にして回しましたが、後半はほとんどアドリブでした。世のKPさんの苦労や努力がわかりましたよ、本当に…。今回使った表現やイベント、配慮しきれなかった部分は次回せば物に出来そうだし、結構楽しみ。問題は時間。予定時間を平気で超過しまくるの、普通に人のすることじゃない。対策を練らねば…。
いいね! 14
B
ゆき
ゆき日記
2024/08/21 00:41[web全体で公開]
😆 CoC『茶瀬木高校オカルト部』最終日駆け抜けてきました!
行ってみたいシナリオだったので、全話楽しく回れて本当に最高でした!
山あり谷あり笑いありの4名、全生還! とっても嬉しいです。

色々面白いことが起こりすぎていて、詳しく書くのは控えるんですが、最終日もみんな変わらずに最高な面々でした。

すっごく個人的にですが、連れてった自PCがシナリオ全て表示する行ってみたいシナリオだったので、全話楽しく回れて本当に最高でした!
山あり谷あり笑いありの4名、全生還! とっても嬉しいです。

色々面白いことが起こりすぎていて、詳しく書くのは控えるんですが、最終日もみんな変わらずに最高な面々でした。

すっごく個人的にですが、連れてった自PCがシナリオとの親和性が高かったのか、やりたかったこと全部やった気がします。
自PCのささやかな夢がかなって良かったです。でも、今後は逆にオカルト的な事象にハマってしまいそうだなと思っていました。

KPさんの描写、本当にすごいなと思いました。胆力的な意味で。どうしてあの描写を淡々と読みあげられるのか、凄すぎます!!!
落差が生まれるところに面白さって生まれますよね。本当にそう感じました。ウン。

楽しく通過できたのは、KPさんはじめ、皆さんのおかげです!
一緒に遊んでくださって本当にありがとうございました!
いいね! 15
フォレスト
フォレスト日記
2024/08/20 22:22[web全体で公開]
😶 ヤブ医者
「あなたのキャラクターシートですが、医者なのに[投擲]99%なのはどういった理由ですか?」

「世界サジ投げ選手権で世界記録保持者になりました。世界一遠くまでサジを投げられます」

「とんでもないヤブ医者ですね。ですが投げる物がサジですとダメージは1d2くらいしか認められませんね」

「大丈夫です。最近投げやりの競技にも参加しています」

「そこはせめてやりを投げてください」
いいね! 18
B
なんか
なんか日記
2024/08/20 02:17[web全体で公開]
😶 初KP
初めてKPして、KPって準備だけが大変じゃないんだと実感しました。今まで同卓していたKP様たちに改めて感謝と敬意を払います。
いいね! 58
那珂川紫苑
那珂川紫苑日記
2024/08/20 02:15[web全体で公開]
😶 CoC独自職業について
私もCoCをはじめたばかりの時は芸大生という独自職業を作って、学生としてあり得るならというような技能取りをしていたことはありました。
その子はすでにNPC化して使える状態にはなくなったのでいいのですが、やはり職業はルルブに載っているものから選ぶ、または元として別職業として扱う(例:霊媒師ベースのイ全て表示する私もCoCをはじめたばかりの時は芸大生という独自職業を作って、学生としてあり得るならというような技能取りをしていたことはありました。
その子はすでにNPC化して使える状態にはなくなったのでいいのですが、やはり職業はルルブに載っているものから選ぶ、または元として別職業として扱う(例:霊媒師ベースのイタコや聖職者ベースの神父、エンターテイナーベースの役者など)ことが大切なんだなとKPをしてつくづく思うようになりました。
というのも、独自職業の場合、どうしてその技能を取れているかというのが共通認識として扱うのが難しいということです。
例えば「芸大生」だった場合、私としては文芸をたしなんでおり心理描写などを行う際に勉強をしたという設定で心理学を取得していたとしても、何も情報として書いていなければ、KPとしてはなんで芸大生が心理学をというようなことになりかねません。
もちろん講義などを行って心理学を学んだということであればいいのですが、そちらの場合どちらかと言えば興味ポイントで取得すればいいだろうとなると今の私は考えてしまいます。
なので独自職業を扱う場合はメモなどにどうしてその技能を取れたかを書いておかないと共通認識として成立しない場合が出てきてしまうような気がしています。
ルルブに載っているもの、またはサプリに載っている職業であれば公式がそうしているということで説明がなくともそういうものだとして扱うことができるのですごくスムーズになります。
そういった面でいえば、ちゃんとルルブに載っている職業をベースに作成するのが円滑に進むコツなのかなとも思ってしまうようになりました。

もちろん独自職業がダメという訳ではないです。TRPGなのでいろんな自分になれる遊びなのですから、そこを制限するのはお門違いですので。なので独自職業を扱う場合はベース職業を選び記載するか、どうしてその技能を職業ポイントで取ったのかの記載をしてほしいなと最近は思うようになりました。お互いに納得したうえでプレイしたいですからね。
いいね! 44
B
ノーマン
ノーマン日記
2024/08/20 00:34[web全体で公開]
😶 CoC6版「ネームレス・カルト(3陣)」6
KP:ノーマン
PL:ヤヨイ工房さん、カナにゃんさん、Reazaさん、キメラテックの旦那さん

 2日目の放課後パートから始まり帰宅まで。
 探索パートではちょっと不安になりつつも、まだ日程には余裕があるから大丈夫かな?とKPはヒヤヒヤしちゃう。
 渡せるだけの情報は渡し、ヒントも露骨気味に、徒労になりそうな行動はぶっちゃけたりと少々甘い目に。

 次回は9月、二週間空いてしまうので卓前にあらすじか振り返りか何か入れた方がいいかな?
いいね! 33
セス・メイソン(CoC7PC名)
セス・メイソン(CoC7PC名)日記
2024/08/19 00:03[web全体で公開]
😊 【CoC】孤島で起こる事件に巻き込まれました。
久しぶりにセッションできました。

参加者は私立探偵、オリジナル職業、トレジャーハンターの三名でした。
無人島に屋敷を立てた記念にその恩人の家族と友人枠で探索者たちがタダ飯タダ酒かっ喰らってました。
いい気分になり寝ました。
二日目朝:恩人の主人が無残な姿で発見されました。
手荷物検査し全て表示する久しぶりにセッションできました。

参加者は私立探偵、オリジナル職業、トレジャーハンターの三名でした。
無人島に屋敷を立てた記念にその恩人の家族と友人枠で探索者たちがタダ飯タダ酒かっ喰らってました。
いい気分になり寝ました。
二日目朝:恩人の主人が無残な姿で発見されました。
手荷物検査し、それぞれ自分の部屋で寝ました(そうはならんやろ
三日目朝:恩人の子供が無残な姿で発見されました。
島を駆け回り、犯人を追い詰めたところで銃弾が飛び交いました。
川のほとりで実弾サバゲとか治外法権が過ぎる。

オリジナル職業の人は自分のRPに迷っていました。お前が始めたRPだろう?
トレジャーハンターの人は来てからキャラシ作ってました。
それでも予定時間までにきっかり終わったので時間調整うまいですね。

弾痕確認で数回拳銃技能振ったのですが、初期値で三回成功しました。その場成長欲しいと思ってしまいますね。
他にも図書館技能で情報を取ったり、ナビゲートで素早く距離を詰めたり、
今回の私立探偵は有能でした。前回がポンコツだった気もしますが。

ともかく全員無事に生還できて何よりでした。
いいね! 16
たい
たい日記
2024/08/14 18:53[web全体で公開]
😶 作品[空の境界]好き必見COCシナリオ宣伝
空の境界をリスペクトした作品の紹介タイトル「両儀葬送」です
https://booth.pm/ja/items/4943476
空の境界を抜きしにしてもシナリオとして面白いので知らない人にもお勧めです。
私がPLの時はKPの方は空の境界を見てなかったかな。それでもやるくらいの面白さなので
シ全て表示する空の境界をリスペクトした作品の紹介タイトル「両儀葬送」です
https://booth.pm/ja/items/4943476
空の境界を抜きしにしてもシナリオとして面白いので知らない人にもお勧めです。
私がPLの時はKPの方は空の境界を見てなかったかな。それでもやるくらいの面白さなので
シナリオは2.3割ほど空の境界モデルだなって要素が出ます。
セッション時間はボイセで分割して7ー8時間かかりました。ボリュームがあるのでGMのし甲斐もあるか
PLでやってみたいって方はオンセンでKP募集のセッション建てをするといいと思います。
あくまでリスペクト作でありリスペクト先のキャラは一切出さずに書かれていてシナリオとしても好印象です。
ボリュームのある作品なので記憶に残るセッションになると思います。
※R15作品ではないですが注意事項のある作品です。
いいね! 16
橋本
橋本日記
2024/08/09 19:34[web全体で公開]
😶 雑記・お金の使い方
可愛い服を見かけた私「可愛い~! でも15000円するのか、ちょっと高いな……」
ルルブとかを漁る私「……(無言でルルブや関連書籍やアイテム15000円分をカートにぶち込んでいく)」

この現象、一体何なのか。
いいね! 22
ノーマン
ノーマン日記
2024/08/09 17:38[web全体で公開]
😶  CoC6版「ネームレス・カルト(3陣)」3
KP:ノーマン
PL:ヤヨイ工房さん、カナにゃんさん、Reazaさん、キメラテックの旦那さん

 今回は放課後から就寝まで初日の肯定を踏破するところまで進みました。
 探索者たちとNPCとのRPはこのシナリオの肝だと思いますので、ここはキッチリPLにキャラを印象づけるよう足りないと感じたた部分はそれとなくメッセージを示したりすることに。

 まだ初日が終えたばかりで手探りの状態の探索者ですが、より良いENDを迎えてくれると信じてキーパーリングをしていくのみです。
いいね! 12
ゆき
ゆき日記
2024/08/08 01:08[web全体で公開]
😆 CoC『ONE O LEFT』の一日目セーブです!
お誘いいただいて、脱出系ホラーシナリオを満喫しております!

情報が多くて楽しい、さらにちゃんとホラーな怖いシナリオで、とても楽しいです。
頼りがいがあるPCお二人に任せて、自PCはメインタブを真っ赤に染めています!

二日目はもっとこう…貢献したいと思います!!!次回も楽しみです。
いいね! 11
こんちゃ
こんちゃ日記
2024/08/07 21:26[web全体で公開]
😶 ウタカゼのPL募集中
初めてのTRPGにも関わらず、いきなりGMをやろうとしているウタカゼ初心者の卓はこちらです。
ご興味がありましたら、卓募集欄へ覗き込み、もし、お時間がありましたら、一緒に遊んでくださいませ。

全て表示する初めてのTRPGにも関わらず、いきなりGMをやろうとしているウタカゼ初心者の卓はこちらです。
ご興味がありましたら、卓募集欄へ覗き込み、もし、お時間がありましたら、一緒に遊んでくださいませ。

https://trpgsession.com/session-detail.php?s=172277859469kozaki012


Q.ウタカゼ初心者なのに、いきなりGMするの?

A.PLやりたかったけど、卓なかった為
『自分で卓開催すれば確実にウタカゼが出来るな!』
という謎の自信と軽い気持ちで、卓を作ってみました(テヘペロ)


Q.使用できるルルブは?

A.『小さな勇者のRPG ウタカゼ』だけ。
追加サプリメントは持っていないので使用不可。
なので、作れるPCはコビット族のみ!!!
圧倒的不自由さですみません!!!


Q.興味あるけど、私(参加者側)……、初心者(ウタカゼとかオンラインでのTRPGプレイ)だから、迷惑かけちゃうかも……。

A.大丈夫!!しっかりしていないといけないGM(私)はウタカゼ初心者だ!!
GMが初心者である以上、どうあがいても絶対にグダることはある!!!(そこに自信を持つんじゃあない)
グダグダなところを含めて、ゲームを楽しめるのがどんなTRPGでも良いところだと思っています(持論)
自信ないところは、良かったらでいいので、事前に相談していただけると、GMとしても対処しやすいです。


こっそりと卓を立てたので、『卓自体見かけないから人が集まりにくいかな』っと思ったら、何人かの人からは『セッションにいいね』を押して頂いたのでので、『ウタカゼ』人口は意外と多いのだなぁっと思いました。
人が集まればいいなぁ〜。
いいね! 23
たすく
たすく日記
2024/08/05 00:32[web全体で公開]
😆 異能警察は英雄じゃない、2日目セーブ‼︎
いのけい2日目セーブでした‼︎

今日は昼から、休憩挟んで夜までやっておりました‼︎
久し振りに秘匿と自陣に狂って本当に楽しい…。
NPCもとても魅力的ですし‼︎
RPも捗り、雑談も円滑におしゃべりし、あとはダイス運がついてくればなおよしなのに、と思っているたすくでした。



次のセッションが今週末なので、待ち遠しくて仕方ないです!
いいね! 10
黎孤
黎孤日記
2024/08/04 18:19[web全体で公開]
😊 日記
はじめまして、よろしくお願いします♪
いいね! 23
あきづ
あきづ日記
2024/07/31 14:48[web全体で公開]
😶 オンセン初のKPを終えて
2024年3月にオンセンのアカウントを作成して以降、いまいち温度感が掴めず手持ち無沙汰になっていましたが、6月にはじめてKPとして募集をかけ、そこで集まった方々と7月にセッションを行いました。
せめて遊んで貰うPLの方達に少しでも楽しんで貰えるようにと、自分の中でいちばんKP経験のあるシナリオを持全て表示する2024年3月にオンセンのアカウントを作成して以降、いまいち温度感が掴めず手持ち無沙汰になっていましたが、6月にはじめてKPとして募集をかけ、そこで集まった方々と7月にセッションを行いました。
せめて遊んで貰うPLの方達に少しでも楽しんで貰えるようにと、自分の中でいちばんKP経験のあるシナリオを持って挑みましたが、正直想像以上の反響・感想をいただけて感無量です。ありがとうございました。
今まで身内卓を中心に、PLもKPも半々くらいで遊んでいましたがそれでも自分のまったく知らない初見の方達と卓を囲む、と言うのはとてつもないハードルの高さで、その中で更にKPを務めるのは口から心臓が飛び出そうな程の緊張感でした。
しかし、そんな自分の緊張感を吹き飛ばすように、PLの皆様はとても丁寧に準備やスケジュール調整に付き合っていただけて、卓の空気も終始良くてほっこりしてしまいました笑
オンセンを通じて「またKPをやりたーい!」と言う大きなモチベーションに繋がったので本当に感謝しています。この場をお借りして、改めて御礼させて下さい。
いずれこの記事を見たそこのあなたとも卓を囲むような機会がありましたら、その時はどうぞよろしくお願いします。
いいね! 22
ササミ
ササミ日記
2024/07/31 10:04[web全体で公開]
😶 何か忘れているのをようやく思い出したーー!!
TRPG関係で「何か忘れているなー」って気になっていたのですが、昨日ようやく思い出しました。

例年、夏休み前に『クトゥルフ』と『SW2.5』の【キャラ作成会】【ルルブ不要の初心者向けセッション】やっていましたが、今年は忘れてたーーー!!
(この日記見ている人で参加したことある人って、結構多い全て表示するTRPG関係で「何か忘れているなー」って気になっていたのですが、昨日ようやく思い出しました。

例年、夏休み前に『クトゥルフ』と『SW2.5』の【キャラ作成会】【ルルブ不要の初心者向けセッション】やっていましたが、今年は忘れてたーーー!!
(この日記見ている人で参加したことある人って、結構多いでしょ?)


気がついたら、世間は夏休みが始まっていましたね~


まぁ、他のGMさんがやってくれると信じて今年はサボっちゃおうかな。

なぜって?
前回の日記で500円で買った『スペースチャンネル5 Part2』がめちゃくちゃ面白いのです。あと、暑いし...。
いいね! 32