雑談
| シュウ友生 | |
| 登録日:2025/10/31 21:17最終更新日:2025/10/31 21:17 |
コメントを書く
コメント一覧
| 23. マコト | |
| 2026/06/21 10:19 |
モンスター!モンスター! 卓立てました。よろしくお願いします。 https://trpgsession.com/session/178200468338makoto2404
| 22. ヲシダ | |
| 2026/06/21 08:21 |
>「7/3予定モンスター!モンスター!卓」 参加希望いたします! ルールブックが押し入れにありましたが、ほとんど忘れているのと、「モンスター!モンスター!」としては遊んだことがないので楽しみです!
| 21. PI-TG001(平岡AMIA) | |
| 2026/06/21 07:27 |
ただいまルルブを駿河屋さんでぽちりました! 間に合うかしら。 間に合わなければと思って英語版の電子も買いましたが。 あれってないのよね、侍祭とか。 https://www.drivethrurpg.com/en/product/84227/monsters-monsters-1st-edition-rpg というわけで、参加希望します!
| 20. マコト | |
| 2026/06/21 07:21 |
「7/3予定モンスター!モンスター!卓追記」 セッションで使用するモンスターは、モンスター!モンスター!お持ちの方は、そちらから選んで頂いても構いません。 モンスター!モンスター!を所持してなくても、基本ルールブックP233にモンスターキャラクター作成用の種族係数表があります。(でも、たぶん、モンスター!モンスター!記載のデータと同じですね) *モンスターの装備品 モンスターキャラを作成する場合、武器の威力が「武器のダイス×体力度係数になります」 小トロールの場合、体力係数が三倍なので、ただのこん棒3d6ですら9d6の武器になります。ただし、使用するための必要体力度も3倍になります。
| 19. マコト | |
| 2026/06/21 07:05 |
スケジュールが空いたから、モンスター!モンスター!の卓を立てます。 7/3(金)夜が空いたので、この日に卓を立てようかとおもいますが、ご都合のつく方はいらっしゃいますか? *2名以上で卓立てます。
| 17. マコト | |
| 2026/06/18 12:09 |
MR10のゴブリンでも、10体の群れのリーダーだよ、って言われると、M!M!遊ぶ時のイメージも変わってきますね。 知性度10でもいいから、魔法使い軍団も魅力的だなぁ。 レロトラーのような帝国も築けるかも。 (と、気を大きくしていると、騎士団にやられたりする)
| 16. ヲシダ | |
| 2026/06/16 13:06 |
ご無沙汰ですー。 >弱いモンスターを選択した場合、MRデータの子分が複数体いる事にする。 >これで、弱いモンスターでも騎士団(フルプレート戦士)相手でも戦えますね。 数は力!ですね。
| 15. マコト | |
| 2026/06/16 12:41 |
ご無沙汰です。 モンスター!モンスター!セッションをやりたいけど、なかなか時間がないですね。 小ネタメモ 弱いモンスターを選択した場合、MRデータの子分が複数体いる事にする。 これで、弱いモンスターでも騎士団(フルプレート戦士)相手でも戦えますね。
| 13. PI-TG001(平岡AMIA) | |
| 2025/12/11 13:05 |
わかりましたのですー とりあえず今の流れはそれで一回だけやったらやめて、 次はみんなで考えていきましょう。 こちらこそすみません。
| 12. マコト | |
| 2025/12/11 13:00 |
自分は固定曜日が決まっていて、その日に集まれる人で遊ぶゆる継続みたいな形なら、參加していけるけど、今みたいに伝助入力して全員の予定が合わなければ、翌月にスライドして再入力って形は辛いですね。 自分の理由はどうあれ、自分待ちで3カ月滞留してるのは、申し訳ありません。 自分は自分で単発だったり、ゆる継続方式で卓を立てようかと思います。 平岡さんの卓に関しては、ここまで引き伸ばしてしまって同卓のみなさんにも大変申し訳ないですが、自分が降りるのがベターかと。
| 9. PI-TG001(平岡AMIA) | |
| 2025/12/10 16:09 |
ほむほむ。 わたしは新規作成を次やろうかなと。 マコトさん、やっぱ継続するの大変そうですし、 新規を加えたりしたいならそういうこともやってみたい。 まあ、ほかの卓やリアルが忙しくって、できるかわからんのですが。
| 8. マコト | |
| 2025/12/10 13:09 |
手っ取り早く高レベルシナリオを作るなら、PCは引退した冒険者で、とある村に住んでいる。そこへ襲撃してくるモンスター達という逆モンスター!モンスター!ですかね。 (今のところ、戦士救済に強力なアイテムを渡すわけでもない、戦士不遇シナリオですが。愛する家族でも守って貰おうか)
| 7. マコト | |
| 2025/12/09 22:33 |
もし、次に自分が卓立てる機会があったら、高レベルセッションとかやってみたいですね。 盗賊と魔術師の習得魔法が明確に分かれる10レベルぐらいはどうだろう。あとは、普通のレベル上げだとせっかく高レベルでも能力値が追いつかない可能性が高いので、通常のレベルアップ処理以外に、フリーポイントを配布。(100点ぐらいかな) ここまでくると、戦士が霞みすぎますね。魔術師の2dのダガーと戦士が二刀流で8dぐらい振っても、ほとんど変わらない。盗賊と比べるとさらにたちが悪く、盗賊キャラの方が魔法も使えて戦士と互角の戦闘能力を有してしまうという。 まあでも、こんなんでもよければ、一度、試しに遊ぶのも悪くないかな。
| 5. マコト | |
| 2025/11/22 08:08 |
ソロアド部屋作りました。連休中、適当に入って適当に出るので、特にセッション募集卓とかは立てません。 https://ccfolia.com/rooms/7yaJN574O 「幸運の石」 ひとつのセッションに対し、自分のレベル個までのダイスをSR時に足すことが出来る。 *いわゆる「ハイパーポイント」です。個人修正が高ければ、ソロアドの難易度下がりますが、それでも不安なチキンのアイテム。 そもそも、自分の趣味卓だし、人造魔法戦士(!)で遊ぼうかな >毒 レベルが上がっても有効な毒・・・MR戦の後半、もう勝負ついてるのにダイスを振り続けるだるさの解消、とか?
| 4. シュウ友生 | |
| 2025/11/22 00:19 |
まだ振るダイスの少ない初期の頃なら、毒でワンチャン逆転を狙える事もあるが、その頃に買うには毒は高いというw となると、乱戦で使うのではなく、不意打ちで鎧を着てない時に狙うか、飛び道具に塗るか…。 あれ? 普通の毒の使い方だな? もしかして、バランスがおかしいのではなく、よく出来ているというべき事なのか…?
本作は、「K.S.アンドレ、L.ダンフォース、清松みゆき、社会思想社」が権利を有する「トンネルズ&トロールズ」の二次創作物です。
