【アリアンロッド2E】【募集〆】エリンディルアドベンチャーの内容

セッション内容

アリアンロッドRPG2E ルールブック (1) 改訂版
アリアンロッド2E
セッション 【募集〆】エリンディルアドベンチャー


募集締め切り:

5/26(火) 21:00まで


募集方法・人数:

選考で5人 ( 参加決定:5人、選考中:0人 )


開催日時・プレイ時間:

6/23(火) 19:00から およそ2時間の予定
(補足事項: 毎週火曜日固定 )


会場:

※ 参加しているプレイヤーかGMにのみ表示されます。


パスワード:

※ 参加しているプレイヤーかGMにのみ表示されます。


レイティング指定:

指定なし


セッション種別:

テキストセッション テキスト(テキセ)


スマホ参加:

できる


見学:

できる


詳細内容:

【レギュレーション】
 AR2E改訂版基本ルルブ、ただしそこでカバーできない事態に遭遇した場合は改定前サプリに準拠するものとする

【シナリオの概要】
 グランフェルデン王国を舞台とした長期キャンペーン
 3人以上で立卓

【応募時のお願い】
 事情により時間帯は動かせないのでそこを納得できる方のみとなります
 また、かなりボリュームのあるキャンペーンシナリオのため、だいたい何か月したら終わる、というのが見えないのでそこもご理解ください
 欠席もあまり頻繁でなければ、連絡さえいただければその週は休卓として参加者全員の鋭気を養うことにあてますので、どうかお気軽にお考え下さい

【備考】
 GMはAR2Eをマスタリングするのはこれが最初となります

【キャラクターHO】

PC①:グランフェルデンの新米冒険者
 クイックスタート:神官戦士 コンストラクション:指定なし
 コネクション:ソルカ 関係:友人
 バイコルク村の少女ソルカは、街で民芸品を売るため、月に一度はグランフェルデンにやってくる。キミはグランフェルデンで彼女と知り合い、仲良くなった。だが今月も約束の時期が迫ったころ、村が妖魔に襲われたとの噂を聞いた。彼女は無事だろうか?

PC②:グランフェルデンの新米冒険者
 クイックスタート:炎の賢者 コンストラクション:指定なし
 コネクション:フィンニー 関係:友人
 友人のフィンニーは、一足先にギルドを組んで活動する少女だ。戦士嫌いを公言し、少々気難しく見えるが、悪い人間ではない。その証拠に、彼女はキミに冒険の話を持ってきた。グランフェルデン近くの村が妖魔に襲われたらしい。神殿では、妖魔を退治する冒険者を求めているそうだ。キミはその話に乗ることにした。

PC③:グランフェルデンの新米冒険者
 クイックスタート:ウサギ耳の射手 コンストラクション:指定なし
 コネクション:レティシア 関係:信頼
 グランフェルデンでは、各地から集まる冒険者の実力を検分するため、王立騎士団が武術大会を開いていた。その大会で好成績を上げたキミは、副団長レティシアの目に留まった。彼女はキミに、近隣の村を襲った妖魔の討伐を依頼する。キミはその依頼を受けることにした。

PC④:グランフェルデンの新米冒険者
 クイックスタート:剣の冒険者 コンストラクション:指定なし
 コネクション:バイコルクの人々 関係:庇護
 冒険者としてスタートを切るため、グランフェルデンの神殿にやってきたキミは、そこで受付嬢のアリエッタから、仕事の話を聞いた。近隣のバイコルク村が妖魔に襲われたらしい。避難してきた村人たちから村の奪還を依頼されたキミは、それを受けることにした。

PC⑤:グランフェルデンの新米冒険者
 クイックスタート:有角のサムライ コンストラクション:指定なし
 コネクション:”隻眼の”シャカール 関係:賞金首
 キミはシャカールと呼ばれる隻眼のフォモールを追っている。シャカールは、北部平原を荒らしまわった凶悪な賞金首だ。現在、グランフェルデン近郊にフォモールの集団がうごめくと聞きつけ、キミはグランフェルデンへ向かった。そして、隻眼のフォモールの噂を酒場で耳にした。

【セッション開催のルール】
 基本的に毎週火曜日の19:00~21:00とする。
 開催前日までにセッションにキャンセルを告げたPLがいたら、その週は休みとし次週に順延する。
 当日になってキャンセルが告げられた場合は、休むPLが1人の時はそのPLを除いて決行し、彼のPCはNPCとして扱う。ただし、重要なイベントなどが存在するとGMが判断した場合、その週の卓を流卓として次週以降に順延する可能性はあるものとする。
 キャンセルのPLが二人以上いた場合は無条件でその週は休みとする。
セッションにいいね!セッションいいね!3
シナリオにいいね!シナリオいいね!1
GMにいいね!GMにいいね!1
参加プレイヤーにいいね!PLにいいね!1

このセッションの基本ルールブック

このセッションに参加する

このセッションに参加したいプレイヤーは「参加申請する」ボタンを押してください。
※参加申請にキャラクターを必要とするセッションの場合、参加させたいキャラクターを選択し、「参加申請する」ボタンを押してください。

参加プレイヤー

PETRA

PETRA  プレイ回数 14  ボイスセッション 

参加決定  [アーニャ・ファリスアーニャ・ファリス]

nal

 nal  プレイ回数 0  テキストセッション 

参加決定  [タクト・フジタクト・フジ]

piyokocake

piyokocake  プレイ回数 0  ボイスセッション 

参加決定  [”猫耳メイド” クレア・カスタード”猫耳メイド” クレア・カスタード]

モノクロ

モノクロ  プレイ回数 53  テキストセッション 

参加決定  [リウリウ]

ころ

ころ  プレイ回数 30  テキストセッション 

参加決定  [参加キャラ:設定なし]

コメントする

このコメントは誰でも書き込みが可能です。

添付キャラ:

通知先:

コメントは通知先にかかわらず公開されます。)

全参加プレイヤーとは、参加決定・参加申請中・勧誘中のプレイヤー

※投稿するにはログインが必要です。

コメント一覧

ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ
2026/06/11 13:46
詳細内容に、卓開催のルールをまとめました。経験上、これがもっとも長期CPをやるのに適した決まりだと思いますので。
nal
nal
2026/06/11 12:42
前回の備忘録
フォモールの戦利品を剥ぎ取る×2。
隻眼のフォモールの賞金の確認。
ほら、タクトはまだ汚れてないから。
nal
nal
2026/06/10 15:30
>GM
了解しました、ありがとうございます。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ
2026/06/10 13:54
発売時期的にエクスパンションブックまでの追加ルールはいずれも使用可能ということにしましょう。
nal
nal
2026/06/10 12:50
>GM
お疲れ様です。スキルガイドのクラスロールって導入しますか? 気が早いですが、確認のため。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ
2026/06/09 13:58
今晩もよろしくお願いします!
nal
nal
2026/06/09 06:54
>各位
セッションは19時からですね、皆さんよろしくお願いします。
nal
nal
2026/06/02 15:12
>各位
よりしくお願いします。自分もみなのいい思い出になれるように、頑張ります。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ
2026/06/02 12:52
本日はよろしくお願いします。アリアンロッド2Eは初GMになりますが、微力を尽くしてがんばります。
モノクロ
モノクロ
2026/06/01 22:32
>nalさん
 そうでしたか。まあ、全員が閲覧できる記録用としてあるだけでも。
nal
nal
2026/06/01 16:05
>モノクロさん
うーんどどんとふ用なのでゲーム中ではうまくいかないようですね。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ
2026/06/01 11:55
備考とIDをのぞくキャラクターの全部と、ギルドサポートのサポート名は埋まっていますね
nal
nal
2026/06/01 10:52
うまくギルド関係の部分をいじれないので、保存できているか、見てください。

https://charasheet.vampire-blood.net/5533537
nal
nal
2026/05/31 20:44
>モノクロさん
ツール紹介感謝です。

>各位
ギルドへの意見ありがとうございます。
ころ
ころ
2026/05/31 20:01
自分も蘇生、祝福で良いと思いますよ
モノクロ
モノクロ
2026/05/31 19:40
>nalさん
 以前も触れましたが、蘇生と祝福で良いと思います。CL1だとリソースが厳しそうですし、いざって時の立て直し手段は持っておきたいですしね。
 そして今更ながら気付きましたが、ギルドを運営するなら、こういうツールを使って管理する方がいいですかね?

https://charasheet.vampire-blood.net/araguild_pc_making.html
piyokocake
piyokocake
2026/05/31 17:39
ストレンジャーガイド入れるとそうですね〜 CL1で味方全員の攻撃のダメージを+2D+2できたり、CL2で1ラウンド3回行動できたりして……流行りの(?)異世界転生チートキャラ感も出せるような感じになりますからね…( ˘ω˘)
PETRA
PETRA
2026/05/31 17:21
>nalさん
遅くなりました。
冒険者ギルドの初期ギルドサポートは、祝福と蘇生でよろしいでしょうか?→よいと思います^^
piyokocake
piyokocake
2026/05/31 17:14
初期取得のギルドサポートは蘇生&祝福で異論ありません。
プリプレイで選択するのは蘇生ですよね、安全を取って。MPの方は、アーニャさんの範囲回復もあり継戦能力足りそうですし。
ころ
ころ
2026/05/31 17:09
>GM
サポートクラスが3つも増えるんですよね、その中に神の加護でセットアップで勇者化や魔王化するスキルを持つクラスがあったり…
他にもアーシアンは全クラスにアーシアン限定のスキルが2種類増えたり…
まぁなので結構バランスが変わるので、初GMでは導入しないのが妥当かと
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ
2026/05/31 16:57
>勇者になったり魔王になったり
「いったいどのような戦法が有効なのか……見当もつかぬ……」(「アカギ」仰木の声で)
ころ
ころ
2026/05/31 15:23
>GM
ではこのままで。ストレンジャーあると勇者になったり魔王になったりできるので…
あと現代アイテムも増えますし
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ
2026/05/31 15:16
なしの方向でお願いします。そもそもまだ手元に届いていませんし。
ころ
ころ
2026/05/31 15:09
>GM
ストレンジャーはなしで良いんですかね?アーシアンだとあるなしで結構変わってくるので…
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ
2026/05/31 14:12
使うかどうかわからんけど持っておくだけ持っておこうと思って……。あと、古書価が比較的安かったので(笑) まあ、「気の迷い」である(;^_^A
nal
nal
2026/05/31 14:07
>GM
えーストレンジャーガイド使うんだ。知っていれば、アーシアンやったのに。ライフパス振りたいからという理由で(笑)。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ
2026/05/31 13:50
ういっす。何せ初GMなので感覚がわからんという(;^_^A
まあでもあさってからわからないなりにぼちぼちやります。
それとストレンジャーガイドとエクスパンションブックをポチってしまいました。パーフェクトスキルガイドはスキルガイド1,2があるからいまは別にいいかなと思って……。
nal
nal
2026/05/31 13:46
>GM
感知問題は、レベル1ですし、最初から、完璧超人はできませんよ。無論、穴が空いたことの指摘は真摯に受け止めるべきでしょうが。

>各位冒険者ギルドの初期ギルドサポートは、祝福と蘇生でよろしいでしょうか? セッションが近いので、意見は早めに願います。
piyokocake
piyokocake
2026/05/30 22:45
訂正(・_・A;)
誤:リムーブ解除
正:トラップ解除
piyokocake
piyokocake
2026/05/30 22:40
エリアサーチは警戒行動ができるようになるのと、聞き耳に失敗しても敵に気づかれないようになるスキルですね。
警戒行動を行うと、見える範囲にトラップがあるかが分かる(近づくだけで作動するトラップも分かる)ようになるので、特にダンジョン探索系のシナリオで有用です。街シナリオだと使うシーンがあまりないことも多いですね。
聞き耳の方は、アジトにこっそり侵入とかのシーンがあれば使うかもなのでその面ではあると安心かも。
ただ、トラップがあることが分かるだけでどんなトラップかは分からないので、解除しようと思うとトラップ探知(ファインドトラップ)→リムーブ解除(リムーブトラップ)がいるのと、警戒行動は危険感知(サーチリスク)で成否判定するので、、
個人的にはファインドトラップ、サーチリスクの次に取るスキルって位置づけです。
ころ
ころ
2026/05/30 22:09
まぁ下級だと感知高い人がエリアサーチを取得するくらいですかね。アナライズエリアも似たような効果ですが、コストの有無があるのでエリアサーチの方が良いですし…
モノクロ
モノクロ
2026/05/30 22:06
>GM
 正直スクエアルールについてちゃんと把握しているわけではないので、有用性についてはわかりかねますが、わたしが見つけた限りでは、

《エリアサーチ》(EXB103/PSG233)
《アナライズエリア》(PSG232)
《スーパーセンス》(PSG235)

 くらいしか見つけられませんでしたね、一般スキルでは。
 他は上級クラス用だから、当面は使えなさそうですし。
ころ
ころ
2026/05/30 21:59
>GM
と言っても、確かエリアサーチ以外は上級クラスで取得できるスキルしかなかったような?
それもクラス制限あるので1つしか取得できませんし
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ
2026/05/30 21:39
(吐血) し、しまった……「上級ルールブック」もしくは「エクスパンション」を持っていてスクウェアルールが把握できる方、スクウェアルール用のスキルをいくつかお願いします……GMはどのスキルが有用なのかわからんので……。
モノクロ
モノクロ
2026/05/30 21:34
>GM
 現状では取得している人はいなさそうですね。
 まあエリアサーチがそもそも基本ルルブにないからだと思いますが……
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ
2026/05/30 21:21
先にも書きましたが、スクウェアルールを使用するのですが、誰かエリアサーチを取得した方はいらっしゃいますか?
nal
nal
2026/05/30 06:22
>PETRAさん

 えーと、PETRAさんの中でアーニャさんが「黄金の民」に入る動機づけは出来たのですね? ならば、この場ではこれ以上、自分が筆を尽くす必要はないですね。ご面倒をおかけしました 
今後ともよろしくお願いします。
PETRA
PETRA
2026/05/30 05:39
みなさんありがとうございます。おかげでどう絡んでいってよいかがつかめました。^^
私の経験上、何となくルールで集まって、何となくパーティーを組んで、何となく戦いなどに赴く場合、
何となく全滅するようです。^^;
理由として考えられるのは、心を込めて作った自分のキャラの命を、何でこいつらのためにかけなあかんねん!という思いが根底にあり、自分を守る以外の行動が鈍るためでしょう。
やはり、仲間を守るためには、動機となる、納得できる理由が必要ですよ。それをセッション冒頭でいきなり作りだそうとすると、慣れたプレイヤーでも1、2時間は要します。
私の場合は、他の人のキャラクターシートの設定欄を熟読して、積極的に関係性をつなごうと画策しますが、
そういう手間を惜しむ方は結構多いようで。うむ、残念。
それ故に生まれたのがコネルールなのでしょうが、これはあくまできっかけ作り助長システムであり、プレイヤーが納得できる理由を構築できなければ、結果として機能しないと思います。
私はアーニャ・ファリスが可愛いです。グランフェルデンの舞台で自由に活躍してほしいです。その安全のためには万全をつくします。プレイヤーとはそういうものだと思っていますから。^^

永遠の17歳も口うるさくなるものですね。^^;
nal
nal
2026/05/29 20:37
>PETRAさん
ツッコミどうもです。
ガッチャマンよろしく、「……科学忍者隊の諸君」と、南部博士もとい、レティシア王女がやるのではなく、タクトがガンバるハナシのほうがいいですね。
一瞬、思いついたのが2レベルでホムンクルスになる予定のタクトが、「錬金術の結晶、おれを調べろよ」と誘惑するとか。
まあ、基本素直な子なので、誘惑はナシ。
素直にタクトの誘いで、リクが加入すれば、そのコネでファリスも入るでしょう、システム的にもそうなるといいな。
モノクロ
モノクロ
2026/05/29 20:16
 正直まだそこまでしっかりキャラを固めているわけではありませんが、可能な限り書き出してみました。
 リウは幼さを残していますが、年齢にしてはしっかり者でしょう。自分に自信がないながらも、健気に狩人の修行に励んでいます。ただ一人前になるために無理して背伸びしている部分もあり、不測の事態や気が緩んでいる時などは年相応な面が出て来るかもしれません。
 野営の多い生活故に警戒心が強いですが、疑り深いわけではなく、根は純朴です。PC4とのコネクションが「恩人」なので、少なくとも困っている人を無下にしない程度には素直で人が良いでしょう。

 元々が自然の中で生きてきた狩人であるため、人より獣の理で生きています。弱肉強食や生存競争、力の誇示は自然なことだと見ているでしょう。逆に他者との関わりが多くなかったので、国のような大きな社会秩序や営みには疎いと思います。その差から、死生観や戦いにおいてはドライに見える面もあるかもしれません。ただこのキャンペーンを通じて、大きな社会と関わるうちに、自然寄りの観念が人へと寄っていくかもしれません。

 幼かったり、ものを知らなかったりするので、やや消極的なところがあるかもしれません。積極的なPCが多そうですし、HO的にも成り行きで合流しそうな雰囲気なので、多少強引にでも引っ張っていってくれると嬉しいですね。末っ子みたいな扱いで。まあ自分より年下のPCがいたわけですが。
 自分に自信がないけどそれを克服する努力をしたり、しっかり者だけど幼く無知であったり、相反する性質を色々抱えているので、キャラクターを掴みにくいかもしれません。まあやっていくうちにいずれかの性質に振り切れそうな気もしますが。

 ついでに使い魔について。
 オオカミさんは決して人懐っこくはありませんが、躾けられているので獰猛というわけでもありません。然るべき相手には敵意を向けますが、使い魔としての役割と関係ないものにはあまり関心がありません。リウの使い魔なので、基本的にリウの言うことしか聞きませんが、なつき度を維持できれば少しモフるくらいは許してくれるでしょう。ただし背中に乗せるのはリウだけです。
 使い魔なので(?)オオカミさんの大きさは可変します。野外では非力なリウを運ぶために大型化しますが、街中では住民を驚かせないためにチワワくらいのサイズまで縮みます。
モノクロ
モノクロ
2026/05/29 20:04
>PETRAさん
 ひとまず「同志」としておきましょう。キャンペーン中に変わっていくかもしれませんが。
 使い魔やPCは好きにモフってください。オオカミさんの方はまだしも、PCはそんなに嫌がらないでしょう。
ころ
ころ
2026/05/29 19:46
水神はキャラ特徴とかは大体キャラシ通りです。
付け加えると、ただの一般家庭の一般女子高校生です。なので普通に日本に家族や友人がいるので帰還方法を探しています。ただ、アーシアン自体はそれなりに多くいるのに帰還方法に関する情報が無いため、時間がかかりそうと思っており、バイクが好きなのもあって、ある程度お金を稼いだら、旅に出て別の国や大陸に行ってみようかなとか本人は考えています(キャンペーン後はどうなっているか分かりませんが)。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ
2026/05/29 19:38
第一話はメンバー集結とギルド結成と初仕事なので、まあそこまで深く詰めなくてもいいですよ~
PETRA
PETRA
2026/05/29 18:55
>にゃるさん^^
タクト君と「黄金の民」については大体わかりました。
ところで、新規「黄金の民」のメンバー(PC達ですね)は、誰の号令で集まるのでしょう?
レティシア王女の招集によってで、「ギルマスはタクトよ」だと、齢11の男の子はおもちゃに
されることでしょう。w
メンバー集めもタクト君の仕事なら、「何故ここへ?」という参加したくなる動機が欲しいです。
レティシア王女がらみを抜きにした、タクト君のいいところをみてみたいですね。
リウさんは助けられた恩義でもいいでしょう。
クレアさんは同門の仲間で良いかと。
他のメンバーをたらし込む案を考えてみてください。がんばれ~^^
nal
nal
2026/05/29 17:31
タクト・フジキャラ紹介
あと、皆さんを強引に「黄金の民」に
入れるための無理設定。

タクトの出生地はグランフェルデン近郊の魔族結社。その試験管の中で作られた、ホムンクルスの4番目の実験体である。
その結社は今は存在しない、半年前に四人の冒険者「黄金の民」により殲滅された。
そこでひとりだけ、黄金の民から離反した、ミス・ハチマンがタクトを荒野に連れ出した。
そこでハチマンはタクトにひとりで生きて行けるように無手の戦闘術を戦いこんだ。

師、ハチマンの教えで大事な事は、「正解はひとつとは限らない」「人はひとりで生きてはいけない」であったが、そして、一番大事なのは「師のいう事が正しいと思うな」という事だった。
この矛盾した教えを伝え、ハチマンはグランフェルデンにタクトを送り出した。
かつて、自分が所属した冒険者ギルド「黄金の民」を頼れと。
しかし、「黄金の民」は所属メンバーの最後のひとりが急死して浮いたギルドとなっていた。
しかし、タクトも受付のアンリエッタも知らないが、「黄金の民」はグランフェルデン警護騎士団の隠蔽任務用のギルドであることを、メンバーがいないのではなく、現在は必要がないから次の任務用に「浮かせて」いることを。
魔族結社駆逐にミス・ハチマンは一時雇いであり、この事は知らなかったのだろう。
レティシア王女が、クレアの隠蔽と喧伝という矛盾した、任務の為にこのギルドを再始動しようとして、どんな表情をしたかはアンリエッタもタクトも知らない。知らぬが仏である。
水神にレティシアが眼をつけたのは、アーシアンがこの古都に新しい風を導くという直感があったのだ。分解聖女ファリスは地球の技術をスムーズに王国に導入するのに不可欠であり、彼女自身が興味深いからである。
しかし、レティシアの意図とは別に、アンリエッタと相談したタクトは書類上、このギルドを継承し、手始めにメンバー集めと、薬草つみから仕事を請け負うのだった。そこでリウという少女と出会う事を少年はまだ知らない。
この世間知らずで、困った人を見過ごせず、ちょっとだけ泣き虫の少年は独り立ちする予定であった。
PETRA
PETRA
2026/05/29 16:10
>piyokocakeさん
さっそくの書き込み、ありがとうございます。^^
いやぁ、クレアさんいいですねぇ。おかげさまで冒険の合間が充実してきそうです。
TRPGはこうでなくっちゃですね。
本編で冒険の合間がないとしても、「アーニャ・ファリス日記」として別途書きますので
お楽しみに。^^

もしよろしければ、他のPCの紹介もよろしくです。
piyokocake
piyokocake
2026/05/28 22:01
>ころさん 初見設定とのこと、了解しました!よろしくお願いします!
piyokocake
piyokocake
2026/05/28 21:52
クレアは甘い物と草花が好きな、レティシア王女つきのメイドです。
家族を亡くしてしまった自分を拾い居場所と教育を与えてくれたことに恩義を感じていて、主の命ならば何でもするとの気概を持っています。
今回のミッションはレティシアからの勅命なので、強い使命感を持って臨むことになるでしょう。
協力してくれる人は好感度高めで接しますし、あまり乗り気じゃなそうでも戦力になりそうなら引っ張っていこうとする積極性も持ちます。
逆に敵対する者には冷たい眼光を飛ばすことになるでしょう。

基本的に人当たりが良く、誰とでも仲良くなれるタイプですが、甘い物好きな人には特に簡単に心を許してしまいがちです。甘い物の中でもガーデン・マレット(ルルブ①P317)のエクレアが最推しで、よくメイド姿で出入りしているのが目撃されているようです。レティシアもここのケーキが好きなのに隠している(パーフェクトワールドガイド)ことを知っているので、あとで追加で食べる分、という体裁で必ずケーキを買って帰るようにしています。

アーニャはケモ耳好きとのことですが……パーティを組んだ後なら、耳を触らせてとお願いしたら触らせてくれると思います。ただ不意に触ろうとすると毛を逆立てて避けるでしょう。PLとしてはどちらのからみ方もokです。
城の庭園の一角でハーブ類を育てていて、ポーションや毒薬を調合しています。作ったMPポーション(一般スキル:マジカルハーブ製)を使ってみて、とアーニャに渡すこともあるでしょう。アーニャがちょっと手を加えただけで効果が変わるところを見たら、どう思うでしょうね。尊敬でしょうか。1回目の出目が13以上か、逆に1,1,1とかだと面白いことになりそうです。
PETRA
PETRA
2026/05/28 19:39
まだ微調整はあるかと思いますが、キャラ5人出そろいましたね。
そこで、戦闘力以外の、各キャラクターの特徴、売り、こう扱ってほしい等、
自分のキャラの宣伝をしていただけないでしょうか?
これから2年ほどを共にする仲間ではありますが、背中を預けるものが如何なる存在か、
どうやって信頼を築くかを思案するために、皆を知りたいと思います。^^

私のところのアーニャは、元気で脳天気な神官です。もふもふ大好き、ケモ耳大好きさんで、
家業の錬金術のおかげで、技術オタクです。いやあ少女らしい。^^
ちんまいくせに態度がデカく、乙女の怪力はお約束です。が、力にものを言わす人は
バッテンで、心優しい人が良いと思っています。信心深いですが、敬虔ではありません。^^
よろしくです。^^v
PETRA
PETRA
2026/05/28 15:12
>モノクロさん
「同志」あるいは「あこがれ」ですか。いいですね。^^
「オオカミさんもふもふ愛好同盟」になったら堪忍ね。

みんなツッコミどころが多くていいわぁ^^
モノクロ
モノクロ
2026/05/28 07:50
>PETRAさん
PC⑤→PC①のコネクションですが、職種は違えど同じ半人前の立場なので「同志」か、あるいは自分より積極的に活動してそうなので「あこがれ」で考えていますが、どうでしょうか?
PETRA
PETRA
2026/05/28 05:27
アーニャ→水神のコネクションは、初見経由の一方的に心の友で。^^
合い言葉は「りんたん、分解させて^^」でしょうか。
錬金術師(エンジニア)にバイク、スマホは魅力的過ぎでしょう。
せいぜいうっとうしがってください。^^
ころ
ころ
2026/05/28 01:23
>piyokocakeさん
グランフェルデン…というかエリンに来て数日程度なので、初見設定ですかね。同じ依頼を受けることになるので、同行者辺りかな?
piyokocake
piyokocake
2026/05/28 00:24
>ころさん PC②水神→PC③クレアのコネクションはいかがしましょう?
今回クエストが初見設定(例えばメイジを探していたクレアたちに遭遇、とか)でも良いですし、顔見知り設定(例えばグランフェルデンのおすすめカフェを紹介した仲、とか)でも良いですし。
ころ
ころ
2026/05/27 19:53
キャラ作成したので、提出します。
よろしくお願いします。

https://yutorize.work/ytsheet/ar2e/?id=mcp5bc
piyokocake
piyokocake
2026/05/27 18:56
>GM 冒険者がなぜメイド?という疑問から背景ストーリーを錬成しました。お気に召したら(シナリオ中には出てこない隠し設定等として)採用ください(⁠人⁠ ⁠•͈⁠ᴗ⁠•͈⁠)

------------------------
ソーンダイクとレティシアによる冒険者誘致作戦が功を奏し、妖魔の被害が抑えられた。
しかしこうなると妖魔側も黙っていない。
冒険者=ならず者 という風評を広める妖魔側の情報工作がされるようになる。
情報工作に踊らされた保守派は、冒険者に頼るべきではないとの主張を強めていた。
今回の妖魔事件に対しレティシアが神殿に依頼を出したところ、保守派が抗議活動を繰り返し、神殿との密な連携が取りにくくなってしまった。

そこでレティシアは、今回の妖魔事件への対処を確実にするとともに、冒険者はならず者ばかりだという風評を打ち消す策を考えた。
・ならず者とは対極の印象を与えることができ
・王城関係者であることが一目で分かる、すなわち王城公認の存在だと示唆できて
・かつ妖魔討伐に貢献できる実力を持つ人物
を送り込むのだ。
そう、ちょうどよい人材がいるではないか。
nal
nal
2026/05/27 18:51
>piyokocakeさん
クレアからインベナムが飛ぶならaブロウも全然アリですね。1レベルですが覚えます。固定値は神ということで、アイアンフィストは残しますが。カバーリングのタイミングの指摘ありがとうございました。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ
2026/05/27 18:44
いちおうスキルガイド1と2は持っているので、もう思い切り取っちゃっていいですよ。大事なのはPCが生き延びてPLの皆さんが楽しむことですから。
piyokocake
piyokocake
2026/05/27 18:35
>nalさん CL2からアディショナルブロウ取得予定ですよね?取得予定がないなら、うちのインベナム取得は見直そうかと(ちなみに……残念ながらモンクのトリプルブロウは基本ルルブ範囲外です)。
あっと、カバーリングのタイミングはフリーではなくダメージロール直前です。
nal
nal
2026/05/27 13:12
まあまあ、PETRAさ、、。アコライトは侍祭、教会ではなく、神殿です。気にする人は気にしますので。どのクラスも100g以上の高額アイテムは存在します。
聖印は良心的なほうですよ。
PETRA
PETRA
2026/05/27 13:05
>nalさん、モノクロさん
確認ありがとうございます。
ホーリーシンボルのない聖職者というのも何ですが、ヒールにしか影響しなくて150もするという
教会の暴利(w)に反抗してみましょう。^^
あと、能力基本値、スキルについても見直しをします。
モノクロ
モノクロ
2026/05/27 12:46
>PETRAさん
口添えするとしたら、ヒールは既にわたしが取っているので、ヒールの枠でプロテクションをもう1レベル取るとかですかね。前衛の耐久がちょっと不安なパーティーなので、ダメージ軽減が生命線になりそうですし。
ヒールを抜くと聖印のお金も浮くので、そのお金でバックパックと、MPポーションを買い込むといいと思います。特に他人にMP回復ができるのはポーション型アルケミストの強みですからね。

あとはまあ、これは本当に効率の話なので、話半分程度に聞いて貰えればいいんですけど。
能力基本値は3の倍数になるようにボーナスポイントを振ると無駄がなくなりますね(オールラウンドも同様)。
ただし筋力と精神の基本値は、重量制限やHP、MPに関わるので、3の倍数に拘らなくてもいいですけど。特にポーション型はポーションをたくさん持ち歩くことになるので、筋力基本値はできるだけ伸ばしておくと強みを生かしやすいと思います。
nal
nal
2026/05/27 12:19
>PETRAさん。
パッと見、問題ないかと。
 しかし、10代パーティーに緑一点だと、ネギまなパーティーだな。後はころさんだけですね。


タクト・フジ
https://yutorize.work/ytsheet/ar2e/?id=bxAFiB
PETRA
PETRA
2026/05/27 11:33
キャラクターシート、作成してみました。
修正点、「ここはこうした方が良い」などありましたらお教え願います。

https://yutorize.work/ytsheet/ar2e/?id=41OsVr
nal
nal
2026/05/27 07:10
>モノクロさん
懐かしいですね、この記号。
では、恩人ということで。
モノクロ
モノクロ
2026/05/27 06:52
>nalさん
これは失礼しました。その通りです。
今後は誰に向けているかわかりやすいように、このように名指しするとしましょう。
コネクションやファーストコンタクトの経緯もそのように。こちらのPCとしては、数少ない成功体験ということで印象に残っていることにしましょう。PC4からのコネクションになるから、関係表に照らし合わせると「恩人」ですかね。まあ言い方やニュアンスはなんでもよいのですが。
nal
nal
2026/05/27 06:43
どうもですモノクロさん、リウさんのアドレス貼ったコメントで、話題にしているのはnalとタクトですよね? 途中で他の方のコメントが入ると誰に向けたコメントか不明なことがままあります、ご注意を。
対象が自分で、話題がコネでしたら、借りでいいと思いますよ。ガケから落ちて負傷したところをヒールしてあげたとかで。
実際自分もあのHOから、どうギルドに入るのか、考えが及びません。実際、宿敵:妖魔とかのギルドならともかくーー。
モノクロ
モノクロ
2026/05/27 00:23
https://yutorize.work/ytsheet/ar2e/?id=h6hAa9

 ひとまずキャラシはなんとか形になりました。
 そして設定からコネクションを色々考えましたが、恐らくわたしのPCがグランフェルデン周辺に来たのはHOの導入時点での出来事だと思うので、関係は「恩人」あるいは立場を逆にして「貸し」ではどうでしょう? わたしのPCが自分の能力にコンプレックスがあるので、こちらが助けられる立場の方がキャラに合うかもしれません。
 どういう形でパーティーが合流するのかはわかりませんが、改めて出会った時に「あ、あの時の!」みたいな感じで。
 アラクネは他に緊急で取らなければならないスキルがない限り、将来的には取得するつもりです。まあ使い物になるまで時間はかかると思いますが……
piyokocake
piyokocake
2026/05/26 20:27
>GM ありがとうございます!
>nalさん そうですね、信頼で。目的:憧憬、了解です!
演出プランなんて大層なものはないので、nalさんのシーンはnalさん中心で考えてもらってokです(๑•̀ㅂ•́)و✧
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ
2026/05/26 12:55
とりあえず、レティシアさんのメイドとしても不自然な展開にはなりにくいと思うので、メイドOKということにしましょう。GMは冒険者が何でメイドなんだろう、と考えるような昭和人間ではありますが(^_^;)
nal
nal
2026/05/26 10:35
piyoさん提案をご快諾いただきありがとうございます。
信頼で行きましょう。同志もいいけどなにか上手くピースが噛みあわないーー気がする。
ただ、こちらのライフパスの目的がHOと明らかに合わないので、振り直した結果、憧憬となりました。
piyoさんの演出プランに合わないようでしたら、再検討します。時間がないセッションですので、ライフパスを守ってセッション進行が滞ってはいけませんし。
piyokocake
piyokocake
2026/05/25 19:31
nalさん提案ありがとうございます、姉弟弟子の関係、良きです(⁠.⁠ ⁠❛⁠ ⁠ᴗ⁠ ⁠❛⁠.⁠)
関係は信頼;弟子しかいないが…あの人の弟子なら信用してよいだろう、とパーティを組むことに。とすると動かしやすそうです。タクトくん無目的ということで、うちが討伐に誘う流れでも良いですし。
会う前から村の奪還に向かうことをタクトくんは決めていて、関係:同志とするのも良いと思います。
nal
nal
2026/05/25 09:32
モノクロさん、アコ/サモですが、防御面の補強として、サモンアラクネを取るのはどうでしょうか❓ 単独攻撃にはコストがもったいないですが、範囲攻撃にt対しては、腐ることはないと思いますが。検討頂ければ幸いです。
nal
nal
2026/05/25 08:40
piyoさん提案です。猫耳メイドさんですが、一時期、ウチの師匠に師事したことにしませんか?
コネがパッと思いつかないということで、苦肉の策です。
メイドとして荒事の経験ありということですし、まだ、タクトが回収される前に、うちの師匠に鍛えられた、いわば姉弟子ということで。
風のうわさに師匠がグランフェルデンに来た、と聞いて師匠に会いに行ったら、ギルドはあるが、タクトしかいなかった
──どーしようこの子、的なのはどうでしょうか。

モノクロさん提案です。
PCコネですが、薬草採取を神殿から請け負ったタクトが、サモナーさんがゴブリンに襲われていた所を助けてくれたという出会いはどうでしょうか、それから助けたり、助けられたり、で。関係は腐れ縁はどうかと。
モノクロ
モノクロ
2026/05/25 07:47
なるほど。ギルド発足の過程にもよりますけど、ギルド名の意味やギルドの目的がハッキリしてる方がキャラクターが入りやすいかと思いましたが、まったく謎ならそれはそれで逆に面白いかもしれませんね。
nal
nal
2026/05/25 06:40
ギルド名の「黄金の民」の由来ですか?
プレイヤーレベルで強いて言えば、ギリシャ神話由来です。
世界がまだ豊かだった時代の源人類たちです。その日々を取り戻すという願いがこもって──ないですね、うん。かっこいいからです。
キャラクターレベルだとお師匠さんから託されたから、意味は知らないよ、となります。
モノクロ
モノクロ
2026/05/25 00:08
 上級ルールを使うということで、二転三転して申し訳ないのですが、わたしのPCはアコライト/サモナーでまた考えるとします。
 わたしもアコライトに明るいというわけではないので、アドバイスというのも恐縮ですが……あくまで個人の考えということで、私見を述べさせていただきますね。

 まずアルケミストで薬品を使いたいとのことでしたので、そうなるとPETRAさんのPCは《エリクサー》《ポーションピッチ》《マグニフィケーション》あたりを使って、ポーションを味方に使って支援するサポーターになると思います。最初に取るなら、ポーションの使用効率が良い《エリクサー》と《マグニフィケーション》を優先するのが良いでしょうか。
 アコライトは《プロテクション(SL5)》《ヒール》《アフェクション》あたりが取得必須とされていますが、《ヒール》はポーションである程度代用できるので、PETRAさんには《プロテクション》の取得をお願いしたいですね。アコライトでは最も優先されるスキルです。逆にわたしのPCは、スキルのタイミングの都合で《プロテクション》が使いづらいので、《ヒール》を取るとします。
 他にもサポートの仕方は色々ありますが、細かい部分はパーティー全体のバランスを見ながら一緒に調整しましょう。

 また今のうちに、自分のPCが「手が空いたら攻撃する」か「攻撃は諦めて支援に徹する」かは決めておいた方がいいと思います。方針がブレたまま中途半端に攻撃系のスキルを取っても、全然ダメージを与えられないこともあるので。
 個人的には、このへんのバランス感覚に不慣れなら、支援に徹する方がわかりやすいとは思います。PCの設定や、PLのやりたいことがあるなら、その限りではありませんが。

 纏めると、とりあえず最初はアコライトから《プロテクション》2レベル、アルケミストから《エリクサー》《マグニフィケーション》を取ればいいと思います。残りアコ1レベルぶんは、どこかで絶対に取ることになる《アフェクション》か、他の人のキャラシを見てから決めるか、PETRAさんのやりたいことを踏まえて選ぶかするといいんじゃないでしょうか。
piyokocake
piyokocake
2026/05/24 23:05
GMにキャラ設定についてご相談です(⁠人⁠ ⁠•͈⁠ᴗ⁠•͈⁠)
PC3とレティシアとの関係が「大会で好成績を上げたため副団長レティシアの目に留まった」となっていますが、
「レティシア王女つきのメイド」という関係性にさせていただいても差し支えないでしょうか?

例えば以下のような背景設定で……
〜〜〜
(保守派の反対あるいは妖魔側の工作等により)本件に正規軍や近衛兵を動かすことができないレティシアが一計を案じる。
それは王女つきのメイドの中で荒事の経験もある【PC3】を冒険者ギルドに送り込むという策だった。
〜〜〜

今回のキャラのコアイメージが「猫耳メイド」でして。。そこから妄想した、このような関係性で演じられたらうれしいな、という、あくまで希望です。(それに、武術大会上位者よりもLv1感あるかなと。)
何か不都合等NGであれば、武術大会にメイドさんが出場した理由を考えますので、よろしくお願いします…!
PETRA
PETRA
2026/05/24 22:37
マスター
改訂版のエクスパンションおよびパーフェクトスキルガイドはどの段階で必要になりますか?
手配しないといけませんので。^^

モノクロさん
当方超初心者につき、将来的な見通しも全然立っておりません。^^;
まずはモノクロさんの最善と思う線を優先させ、そのうえで私はこうすると良いよという
アドバイスをいただけると幸いです。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ
2026/05/24 22:06
使うことになります。モンスターが上級ルールブックやエネミーガイドに出てくる奴が混じるので。
改訂版のエクスパンションとパーフェクトスキルガイド、もしくは、改定前の上級ルールブックとスキルガイドをそろえてくださると助かります。
モノクロ
モノクロ
2026/05/24 20:31
 ころさんがメイジ希望ということで、わたしはシーフでキャラメイクしようと思います。
 そこでGMに確認なのですが、CL10から上級ルールは使うことになるのでしょうか?
 シーフ/サモナーで上級になると、まともに使えるスキルがなさすぎて……もし上級クラスを使うなら、クラスチェンジを見越してアコライト/サモナーも選択肢かなと考えています(その場合はPETRAさんと役割や取得スキルの相談も必要かもしれません)。
モノクロ
モノクロ
2026/05/24 19:58
 ころさん、はじめまして。モノクロと申します。
 キャンペーンの間、どうぞよろしくお願いします。

 ギルドサポートはそれで良いと思います。陣形なども強いですが、如何せんCL1ではリソースが厳しいですからね……
 ちなみにギルド名の由来などはあったりするのでしょうか?
nal
nal
2026/05/24 17:00
ギルド仮組み
名称:黄金の民(おうごんのたみ)
ギルドサポート:祝福、蘇生
名称はカッコよくてギャグにならないマイ縛りでつけました。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ
2026/05/24 16:31
1/PETRAさん
2/ころさん
3/piyokocakeさん
4/nalさん
5/モノクロさん

ということで落ち着きますね。
一応PC間でコネクションを結ぶことになりますが、1→2→3→4→5→1の順に結んでいただくことになります。
PCはこの一月ほどに資格を得て使徒となった駆け出しの冒険者を前提にした設定で作ってください。ただし、3~5のキャラは、いや、自分はある程度経験を積んだキャラにしたい、ということもできます。でもまあ作り立てキャラであることは変わりありませんが。
ころ
ころ
2026/05/24 15:57
承認ありがとうございます。
スケジュールは問題ありません。
希望メインクラスはメイジです。
HOは、②>③>①>④>⑤でお願いします。
よろしくお願いします。
nal
nal
2026/05/23 13:50
みなさん、お疲れ様です。
このまま、5人編成になればメイン四クラス+シーフ二人目という方向性にいけそうです。
ころさん次第ですが、基本四クラスの内、メイジ枠とウォリアー枠が浮いています。このふたつなら、交渉無しで獲得出来ます。空いた方に自分、nalが入りますので、ご心配なく。アコ枠、シーフ枠は自分以外の方と交渉が必要です。
ころさんはポールGMから承認され次第、ハンドアウトの希望を出せるよう、準備が必要かと。
把握していると思いますが、このスケジュールでだいじょうぶだと、一言添えていただければ、みな安心すると思います。
PETRA
PETRA
2026/05/23 11:06
はじめまして、ころさん^^
このシステムでは大先輩の1人ですね。
頼りにしております。^^
piyokocake
piyokocake
2026/05/23 10:45
ころさんはじめまして、よろしくお願いします!
nal
nal
2026/05/23 10:21
ころさん初めまして、よろしくお願いします。
ころ
ころ
2026/05/23 10:12
こんにちは。すでに色々決まってそうですが、参加希望してもよろしいでしょうか?
レギュは基本ルルブのみですが、一応サプリは大体全部持ってます。
よろしくお願いいたします。
piyokocake
piyokocake
2026/05/22 20:24
シナリオ1回系のスキルを封印するとCL5あたりから辛くなってくるので、将来性を考えるとファミリアアタックするならシーフの方が良いだろうなぁと思います(こだわりが理由ならアリですが、メインクラス揃えるのが理由なら本末転倒になりかねない)。

そこでこれまでの流れを踏まえて提案ですが……
nalさん:ウォーリア/モンク(単体物理合気追撃)
私:シーフ/アルケミスト(範囲魔法毒付与)
モノクロさん:シーフ/サモナー(単体貫通)
PETRAさん:アコライト/アルケミスト(サポート)
てな感じでいかがでしょう。
↓魔法型シーフ/アルケミスト
https://yutorize.work/ytsheet/ar2e/?id=aJWlZF
nal
nal
2026/05/22 17:21
タクト・フジ、原状。
メイジ/メイジ版は原状、風使いです。
地水火風は応相談。
https://yutorize.work/ytsheet/ar2e/?id=ND0wJ6
ウォリアー/モンク版未分化版です。https://yutorize.work/ytsheet/ar2e/?id=bxAFiB
ワンツーブロウからトリプルブロウのムエタイ型か、BS食らった相手を攻め倒す合気道型か、どれでもかなり攻撃的になります。
nal
nal
2026/05/22 13:04
piyoさんありがとうございます。ムエタイ型殴り系モンクか、合気型投げ系モンクかは、範囲攻撃などでBSを先んじて付与する戦術をとれるか、どうか相談しようと思います。
モノクロさん、要は第五の男(女でも可)が現れてメイジをやってくれればいいのですよね、GMからのhoの配分もまだですし、自分も「出でよ土爪!」とかやってみたかったです。シーフ/サモナーはかなり検討しました。
モノクロ
モノクロ
2026/05/22 12:54
https://yutorize.work/ytsheet/ar2e/?id=FFCNdw

 わかりやすいように、ウォーリア/サモナーでほぼ確定しているところまでの成長予定を纏めました。
 これ以降はサモナーで欲しいスキルがあまりないので、PTバランスを見て対応する感じになると思います。
 正直自分でもかなり無理をしているなという自覚があるので、性能に不安がありましたら遠慮なく言ってください。
モノクロ
モノクロ
2026/05/22 12:35
 まあぶっちゃけると厳しいですね。いけそうな気はするけど、だいぶ無理やりです。
 仰る通りスラッシュブロウやボルテクスアタックが使えないから、ウォーリアのスキルはカバーリングやカバームーブといった防御系のものだけ取る感じです。攻撃系はファミリアアタック専用のものしか取れないので、正直ウォーリアのアタッカーとしての役割はあまりこなせないと思います。
 ざっくり試算すると、CL5で平均ダメージが40くらいでした。しかも火力はこれでほぼ頭打ちです。その後クラスチェンジで多少は伸ばせなくもないですが……ファミリアアタックが特殊攻撃なのもあって、そもそもダメージが伸ばしにくいんですよね。

 だから、もしウォーリア/サモナーにするなら、カバーリングで味方を守るタンク役ががメインで、手が空いたらファミリアアタックで削りを入れる感じになるでしょう。
 自分の所感では、ギリギリなんとかなるんじゃないかと楽観していますが、構成がいびつであることは確かですし、あくまで一個人の見解なので、他の皆様が不安であれば見直しを検討します。
piyokocake
piyokocake
2026/05/22 12:28
ギルドマスター:nalさんご希望とのことでしたら、ぜひ。よろしくお願いします

クラススキル:nalさんのPCはカバーリングあり、カバームーブなし、モンクってとこからソウルフィスト(遠距離魔法ダメージ技)で戦う型かなと推測していたのですが、違いましたか(゜゜)?
それならモノクロさんの心配はいらないかなと思いましたが……
nal
nal
2026/05/22 12:18
モノクロさん、確認です。武器攻撃用のスラッシュブロウやボルテクスアタックは、特殊攻撃のファミリアアタックに乗りませんが、それでも両立出来るのですね? それなら、ウォリアー枠をお譲りします。
モノクロ
モノクロ
2026/05/22 10:58
 ウォーリア/サモナーで仮組みしてみたところ、キツいけどギリギリなんとかファミリアとタンクなら両立できなくもない感じでした。ただ攻撃にしても防御にしても中途半端ではあるので、前衛として不安は残りますね。あとたぶん金食い虫です……主に装備を整える関係で。
 それでもよければ、nalさんにメイジをお願いして、わたしがウォーリアを担当しましょう。

 ギルドマスターの件、わたしはOKです。キャラ設定にも関わってくるかもしれませんし、やりたいというモチベーションがあるならお任せして良いと思います。
nal
nal
2026/05/22 07:32
ギルドマスターやってみたいです。
ギルマスの件を、自分が最初に聞いたということよりも、純粋に一度してみたかったのです。
はじめてのギルマスですけどお付き合いいただけませんか?
nal
nal
2026/05/22 07:12
相談です。
モノクロさんが、(前向きに)ウォリアーをしたいのなら、自分がメイジをやって、ウィザード目指してもいいのですがー自分はオフのCPで友がウォーロードやったのを見てる大暴れしたくなったのでーー。
PETRA
PETRA
2026/05/22 06:21
そうですね、イメージとしてはアコライト/アルケミストで、医薬、物品も作れる神官ですね。
元気な子なので前衛も行けますが、法術で仲間をカバーしながらとなりますので、中衛という
表現が合う思います。
「こうじゃなきゃやだ!」というような要素はありませんので、まだまだ調整に応じるゆとりは
あります。遠慮なく調整案をお出しください。^^
モノクロ
モノクロ
2026/05/22 00:16
 そうなると、誰がメイジ(魔法攻撃)を担当するかですね。
 ファミリアを使うと、武器攻撃も魔法攻撃もできなくなるので、最悪タンクでいいならウォーリアもと考えていましたが……メイジだけはどうしても合わないんですよね。
 PETRAさんは、具体的なPCのイメージなどはありますか? アコライトは前衛でも後衛でも、結構色んなことができるので、どういう方向性でキャラメイクするかで調整したいなと思います。

 ギルドマスターについては、piyokocakeさんの言うとおり、ある程度皆さんのPC設定が固まってから決めたいですね。まあリーダーやりたい人がいるなら、それに合わせてキャラメイクでも良いと思いますが。
nal
nal
2026/05/21 16:57
ぽえむ。
バリス同盟で暗躍する秘密結社「硝子の子宮」その魔族ライラ=ライラを崇拝する、その教義に従って作られた人造人間シリーズのの4番目。コードネームはタクトーー指揮棒のいみである。
しかし、結社は半年前に流しのモンク、ミス・ダイワにより、壊滅した。
ミスは結社の残存した人造人間タクトに生きる術として、武術を伝え、彼の名前にもうひとつの意味、人生を拓く、を与え免許皆伝とした。ミスはその晩に姿を消した。手紙にはグランフェルデンに行け、黄金の民という冒険者ギルドを継げとだけあった。
タクトは自らの運命を拓くべく、グランフェルデンに向かうのだった
nal
nal
2026/05/21 10:47
早速振ってみました 
結果、闇の一族、師匠、無目的と出ました。闇の世界から救ってくれたお師匠マスター・エリン(仮名)が亡くなって、そのギルド「黄金の民」を継ぐという背景がポップアップしました。ダメかな……?
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ
2026/05/21 09:44
ダイスOKです。気になる方のためにダイスルームも設けました。
nal
nal
2026/05/21 08:28
GM、ネタのため、ココフォリアでライフパス振っていいですか?(アーシアンは77固定なのでパスします、ヒューリンで決定)。
nal
nal
2026/05/21 06:08
piyoさん、整理ありがとうございます
自分だけ、メイジかウォリアーと併記して混乱の元ですのでウォリアー/モンクとします。アーシアンかヒューリンになります。遠距離カバーまでは手が回りません、善処はしますが。
GM、そこいらに、手頃な伝承武具落ちてませんかね? 所持金ゼロでいいので。暗に欲しいといってます(それは暗とは言わない)。
piyokocake
piyokocake
2026/05/20 23:19
ギルドマスターは誰でも良いですが、ハンドアウト見たところシナリオ中で各々の目的が一致してギルドを組むって感じのようなので、特に希望する方がいなければ、皆さんのライフパスを見てみたいなと思います。

もし希望者おらず、うちがHO③でギルドマスターなら、、レティシアから協力してくれる仲間を募り討伐するようにと一言演出いれてもらえば、がんばって皆さんを勧誘しにいく所存です(๑•̀ㅂ•́)و✧
piyokocake
piyokocake
2026/05/20 22:05
なるほど!それなら
nalさん:魔法ダメージ
私:物理範囲ダメージ
モノクロさん:貫通ダメージ
と幅広く対応できて面白いかと思います(๑•̀ㅂ•́)و✧

>GM いかがでしょう?
モノクロ
モノクロ
2026/05/20 21:04
 実はサモナーでファミリアアタックしたいなと考えているんですよね。貫通ダメージだからエネミーの防御力は無視できるけど、火力自体はあんまり伸びないかもです。
 まあどうしてもバランスがどうにもならなさそうなら、メイジ/サモナーあたりで妥協するか、別のビルド考えることも検討します。
piyokocake
piyokocake
2026/05/20 18:22
全員の希望を叶えつつバランスのとれたパーティとして、
PETRAさん:アコライト(プロテクション担当)
nalさん:メイジorモンク(物理に強い敵担当)
モノクロさん:シーフ(物理攻撃担当)
私:シーフ(物理攻撃担当)
でいかがでしょう?

アコライト2人はよろしくない(プロテクションの重ねがけができない)ですが、シーフ2人はある程度の火力確保しておけば大体問題ないので(๑•̀ㅂ•́)و✧
nal
nal
2026/05/20 16:12
現在アコライト戦線がpiyoさん、PETRAさn、モノクロさんの三つ巴。
シーフ枠をモノクロさんpiyoさんが狙い。
ウォリアーメイジ枠を虎視眈々とnalが眼をつけています。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ
2026/05/20 16:06
とりあえずメインクラスの4種は、相談のうえでそろえておいてください。とルルブに書いてありましたのでよろしくお願いしますm(__)m
nal
nal
2026/05/20 13:02
モノクロさん、お疲れ様、。多分、メイジ/ガンスリンガーかウォリアー/モンクになりそうです
PETRA
PETRA
2026/05/20 13:01
あー、私もアコライトやりたいなぁですが、その辺は調整しましょう。^^
たまには魔導師やれってか?w
モノクロ
モノクロ
2026/05/20 12:54
承認ありがとうございます。そして皆様、はじめまして。よろしくお願いします。
希望HOは⑤>④>②>①>③とします。
またメインクラスはアコライトかシーフをやりたいと考えていますが、皆様はどうでしょうか?
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ
2026/05/20 07:48
ありです。使えるところは積極的に改訂版を使っていきます。
nal
nal
2026/05/20 07:25
スクエアルールはエキスパンションブックに再録されています。
ちなみにPC種族でアーシアンはありですか?
nal
nal
2026/05/20 07:15
ところでギルドマスター誰がする❓
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ
2026/05/20 07:15
HO、ぶっちゃけ、「指定キャラクター」ではないので、「戦闘以外の部分でどんなバックグラウンドをつけてどんなドラマを演じたいか」くらいの違いしかないですね。(;^_^A
nal
nal
2026/05/20 07:06
hoは④>⑤>①>③>②でお願いします。
メイジに興味はあるけど、PLがフィンニーを苦手なので……一応、作っているメイジキャラの中にキーになるスキルが、スキルガイド1と、PSGで別スキルかと思える位、扱いが違うものがあるのですが──バランス調整ってこわいですね。

改めて、みなさんよろしくお願いします。(⁎ᴗ͈ˬᴗ͈⁎)
PETRA
PETRA
2026/05/20 06:40
①>②>④>③>⑤でお願いします。
ところで、いずれもコンストラクションは指定なしとなっておりますが、
キャンペーン上、クイックスタートのようなキャラがお望みなのでしょうか?
クラス選択が決まるようですが。^^
piyokocake
piyokocake
2026/05/20 01:37
③>①>⑤>④>②希望で!
(③なら……レティシア:頼めるか? PC:仰せのままに ……みたいなやりとりをしてみかたったり◝⁠(⁠⁰⁠▿⁠⁰⁠)⁠◜⁠)
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ
2026/05/20 01:11
ようこそいらっしゃいました。
締め切り前ですが、4人来たことだしそろそろHOの要望をお聞きしたいと思います。①>②>③>④>⑤のようにしてお書きください。5人目の方がいらっしゃる可能性もあるので、5つ選んでくだされば幸いです。
それと、書き忘れていましたが、このキャンペーンではスクウェアルールを適用します。改定ルルブに記載されているかと思ったらされていなかったことに気づいて青くなってますが、まあわかりやすいルールなので……。
piyokocake
piyokocake
2026/05/19 21:50
PETRAさんはじめまして、よろしくお願いします!
基本的なルールはひとまず①を読み込んでおけば大丈夫だと思います。
②に書いてるルールは大体以下の感じです。
興味があったら読んでみると良いやね、くらい;
・王道を外したキャラの作り方(フルスクラッチ)
・全員でなく、一部のPCのみで始めるシーンの進め方
・乗馬、真っ暗闇、気絶した仲間を運ぶ、などの取り扱い
・刻々と変化する状況にあわせて困難を乗り越える…そんな演出ができる”FSシステム”の説明(なおそれを使うシナリオでないと使う機会はありません)

なお②にはサポートクラスが5種類追加されてます。

キャラシートはGMの指示次第ですが……
私が先走って共有したキャラシートは、 ゆとシート↓を使わせてもらってます
https://yutorize.work/ytsheet/ar2e/?mode=blanksheet
PETRA
PETRA
2026/05/19 20:50
みなさまはじめましてあーんどこんばんは、聖職者研究家のPETRAです。^^
やっと時間が出来ましたので、ルールのお勉強を再開しております。
ところで、改訂版基本ルールブックには①と②があるようですが、
1.とりあえず①だけ使う
2.甘い!②もしっかり読むように!
どちらでしょう?ちなみに、追加ルールについては、必要に応じて入手、
導入させていただきます。
あと、キャラクターを創造するうえで、使いやすい、もしくは「ここに掲示して」
という場所がありましたらご紹介ください。
長丁場になりますが、皆様よろしくお願い致します。^^
piyokocake
piyokocake
2026/05/19 19:37
モノクロさんはじめまして。よろしくお願いします!
nal
nal
2026/05/19 19:03
 モノクロさんいらっしゃい、初めましてnalと申します。 一緒にCP出来るといいですね。
モノクロ
モノクロ
2026/05/19 18:36
 はじめまして、モノクロと申します。
 普段は別システムがメインで、アリアンロッドは身内でたまに単発で遊ぶくらいでしたが、もっとキャンペーンを経験したいと思い、参加申請させていただきました。
 セッション時間や長期の卓になることも承知しております。よほどの環境の変化がない限り、大抵はその日時で参加できると思います。
 どうぞよろしくお願いします。
piyokocake
piyokocake
2026/05/18 22:25
気が早いですがキャラ案作ってみました。
https://yutorize.work/ytsheet/ar2e/?id=aJWlZF
シーフ/シーフならメイン範囲火力・回避盾の役割
シーフ/アコライトならサブ範囲火力・防御サポートの役割
を担えます。
あとは魔法攻撃できるPCがいてくだされば安心ですが、他は不足を補うように合わせられますので、好きなように組んでもらって大丈夫かと思います。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ
2026/05/17 17:19
まあ、スキルガイド1・2は持っているので、その範囲内だったらGMも対応可能です。
piyokocake
piyokocake
2026/05/17 14:47
CL10になったら必ず上級クラスにならないといけないというルールではないので、基本クラスのままCL12まで進めることは可能ですよ。PCの強さは雲泥の差が出ますけれど。
上級クラスに対応するサプリ(パーフェクトスキルガイド)を導入すると、基本クラスもスキルの種類が増えるので、どのタイミングで導入するかは重要になってきますね。

考えられる選択肢としては……
1. 最後まで基本クラスで行く
利点:サプリメント不要
欠点:CL12のシナリオは上級クラスのPCが前提になっているはずなので、バランス調整しないと大苦戦必至
(CL12にもなると、基本ルルブ範囲のPC3人より、全サプリありPC1人の方が強いんじゃないかと思うくらいです)
2. CL10でサプリメント導入
利点:自由度が小さく、PC格差やGMの想定外が出にくい
欠点:サプリメントのほんの一部しか使わないので、このためにサプリメントを買うのはもったいないと感じるかも
3.CL5くらいの慣れてきた所でサプリメント導入、リビルド
利点:好きにPCが作れる
欠点:早めにサプリメントを買わないといけない。自由度が広がる分、考えることが増える

……といったところでしょうか。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ
2026/05/17 14:40
マジすか。まあ10レベルになるのは早くても来年以降だろうし、それまでに貯蓄積み立てしておくか……。(こちらもいろいろと生活が厳しい男であった(^_^;))
nal
nal
2026/05/17 14:07
上級クラスの戦闘は、大袈裟な表現をすると、攻撃は当たりまくり、pl数x100ダメージがラウンドあたりのデフォルトダメージになります。
オフセでのキャンペーンの体験です。個人的には電子書籍でいいので、PSGを検討してもいいかと。
あ、口が裂けた。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ
2026/05/17 13:40
クラスチェンジする場合は、10レベルになってから、「上級ルールブック」に従ってクラスチェンジする形になりますね。自分はクラスチェンジしたことがないので、10レベル以上になっても基本クラスとその範囲内で何とかなるのかと軽く考えていましたが、そうではないのなら、旧版でも改訂版でもいいから、対応するサプリを入手してスキルとルールを導入してもらう形になると思います。
nal
nal
2026/05/17 09:27
gm、最終シナリオのレベル帯が12ということが上級クラスですよね? よもや基本クラスのままですか?
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ
2026/05/16 16:37
あとそれから3人でやるにしても、基本4種のスキルは揃えておいたほうがいいので、その分はご相談をお願いします。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ
2026/05/16 16:36
とりあえずまだ締め切りには時間があるので、追加参加者を待ちましょうか。たぶん冒険者が多くいたほうが楽しいゲームになると思うので。
piyokocake
piyokocake
2026/05/16 14:37
了解しました。よろしくお願いします!
nal
nal
2026/05/16 12:33
なお、ウォリアーがいないというのは、ハンドアウトにあるクイックスタート枠で、専業ウォリアーがpc4以降になっていることからの類推です。憶測ですので、混乱させたらごめんなさい。
nal
nal
2026/05/16 10:36
とりあえず、立卓と言う事で、週末にハンドアウトの配分を考えてもいい頃合でしょうか。piyokoさんとPETRAさんで、アコライト枠が競り合いになりそうですね。三人だとウォリアーがいないので、残りは、メイジかシーフの譲り合いでしょうね。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ
2026/05/16 09:54
はいそうです。1レベルから初めて、最終的には12レベルになる感じですね、うまくいけば。
休み休みでもいいですから、コツコツ続けてシナリオを完走したいです。
nal
nal
2026/05/15 20:17
Piyokoさん初めまして、パーフェクト系は使用しないみたいですよ。システム初心者多めですので。失礼します。
piyokocake
piyokocake
2026/05/15 19:11
久しぶりにアリアンロッドTRPGやりたいなと思い申請しました(久しぶりすぎてオンセンのログインIDを忘れてしまい新規登録してきました)。
平日なので100%出席はできないと思いますが、参加できない場合は必ず事前連絡はいたします。よろしければ、ご一緒させてくださいませ。

パーフェクトスキルガイド&アイテムガイドなど改訂版のサプリは全部持ってますが、今回は基本ルールブックの範囲ということで(ですよね?)、、種族ヴァーナで、猫耳メイドみたいなキャラで行きたいなーなどと考えております。メインクラスはアコライト系も武器攻撃系もイメージありますので、他の方にあわせたいと思います。

ところでシナリオ1回2ヶ月で2年とのコメント見ましたが、シナリオ12回分想定ということでしょうか?
nal
nal
2026/05/15 14:44
大丈夫そうです。ポールさん援護射撃ありがとうございました。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ
2026/05/11 11:40
むろんほんのジョークですので気にせんと(笑)

それにしても誰か来ないかな2年間19時からのキャンペーンに付き合ってくれる人。
nal
nal
2026/05/11 07:01
さすがにパーフェクトシリーズ以降のサプリを全部そろえてくれ、とは口が裂けても言えませんよ。そこまで要求するのはどんだけ上から目線なのか。
nal
nal
2026/05/11 06:45
真面目な話、電子書籍でのるるぶコンプリートには、流石に一週間遅かった。
物理書籍をコンプリートするには人生は短すぎる。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ
2026/05/10 22:15
それは自分に改訂版ルルブ用サプリを全部そろえろという無言の圧力かなんかだったりしますか(笑)
nal
nal
2026/05/10 16:15
何で買ったのだろう。(ーーレギュ外のスキルガイドとアイテムガイドを手にして)。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ
2026/05/07 16:06
「当たり前のこと」だと思っていたから書くのを失念していた(;^_^A
応募欄にその旨明記しました。
nal
nal
2026/05/07 15:45
PETRAさんに同意です。緊急もあるとして、原則はそれでいいかと。
PETRA
PETRA
2026/05/07 15:26
あらあらあら。^^;
やっぱりですね、長丁場で遅刻欠席無しは困難ですよね。
頻繁は困るけど、連絡ありならたまには仕方ないですからと記述した方が良いのでは?
実は私がそうあってほしいのですが、各位の思うところを教えてください。^^
有伽
有伽
2026/05/07 12:35
〉〉ポール・ブリッツさん
返信ありがとうございます!
すいません、それからよくよく考えてみたのですが、かなり長期となると残業等で遅れたりする日も度々あってしまうかもとなり、、
まだ自身がどれくらいセッションに時間を避けるかも見定まってないのもあるので、今回は申し訳ございませんが取り消しさせていただこうと思います、、!

また別の時間帯等で募集がありましたらその際はよろしくおねがいします!
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ
2026/05/06 23:00
大丈夫ですが、時間帯は毎週火曜夜19:00~21:00で可能でしょうか? もろもろの理由により、時間帯を動かすことが不可能で、そしてプレイは毎週行ったとしてもだいたい2年間かかることが予想されるのですが。
それでOKならようこそ!です
有伽
有伽
2026/05/06 21:37
はじめまして、参加申請させていただきました有伽といいます!
TRPGはリプレイ本などで昔からしってはいたのですが、実プレイの経験がほとんどない初心者なのですが、大丈夫でしたでしょうか、、?
ルールブックは必須の基本ルルブはあり、会場などで外部ツールなどを使用するのであれば当日までに学んでおきます次第です、、!
nal
nal
2026/05/06 12:10
凄いボケをかましてる自分( ̄▽ ̄;)
nal
nal
2026/05/06 10:55
感謝です。本当に村そのものがコネなんですね。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ
2026/05/06 10:02
すみません書き忘れてましたPC④のコネクション(;^_^A
nal
nal
2026/05/06 09:39
pc④のコネクションと関係がないように見えますね。
nal
nal
2026/05/06 07:31
アイテムガイドとスキルガイド、ポチって来ました、物理で。
nal
nal
2026/05/06 06:40
PETRAさ、ポールさんおはようございます(-”-)。長丁場ですが、よろしくお願いします。それだけ長いと上級ルールも視野に入りますねーー(遠い目で)
nal
nal
2026/05/06 06:34
召喚ありがとうございます。
PETRA
PETRA
2026/05/06 03:36
それだけやればルルブモキャラも報われるし、ルールも覚えられるというものです。
気長にやりましょう^^
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ
2026/05/05 22:28
1シナリオをクリアするのにオフセ3倍の法則で((5×3)/2)週間=2か月と見積もったらキャンペーン完走まで毎週やって2年かかることに気づいた粗忽野郎です。
PETRA
PETRA
2026/05/05 21:40
ルールブック手配しました。
ちょっと手間取るかもしれませんが、どうぞお導きを^^
本作は、「菊池たけし、F.E.A.R.、KADOKAWA」が権利を有する「アリアンロッドRPG2E」の二次創作物です。