お菊さんさんの過去のタイムライン
2025年05月
| たこ⇒お菊さん | |
2025/05/23 10:03 [web全体で公開] |
> 日記:映像作品における『タバコ』(TRPG無関係なので畳み) 先日、徹子の部屋の特番を見ていたところ、昭和のスター達がタバコを吹かしながらトークをしてました 今見ると随分と失礼に感じますが、当時はそれが『カッコいい』だったんでしょうね シナリオの時代設定に合わせた小道具が出せると、雰囲気が出ていいですね
| お菊さん | |
2025/05/22 21:52 [web全体で公開] |
😶 映像作品における『タバコ』(TRPG無関係なので畳み) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)皆さん煙草(タバコ)吸いますか? 私は一回も吸ったことないです。そんな私ですが自作CoCシナリオで煙草をキーアイテムとしたシナリオを書いた時に煙草を調べまして。わりと目が向くようになりました。 そんな私、最近映画をいくつか観ていて「おおっ」と思ったことがあったんです。そう、煙草。昭和を舞台にした物ばかり観てたからか、煙草の使い方がそれぞれ違っていて『すげー!』ってなったんです。 最近見た映画のリストが ・ゲゲゲの謎(真生版) 昭和31年が舞台 ・八つ墓村 舞台は昭和23年らしい。ただし作成は平成8年 ・点と線 おそらく昭和30年代が舞台 となっております。 ゲゲゲの煙草描写はネットでも大きく取り上げられましたね。監督さんが昭和の描写にこだわられたとか。電車で当たり前に吸う、吸い殻を地面に落とす(ようはポイ捨て)など。 点と線を見ると、正に同じ描写が随所にあります。東京から青森まで20時間かかる電車の中で主人公の刑事は煙草を吸ってますし、道に吸い殻を捨ててます。また応接間に卓上ライターと、卓上ライターと同じ柄の『煙草がたくさん入った容器』があるんです。今じゃそんなものありませんが、ようは待ち人が来るまで煙草を吸って待ってて下さい、という意味なんですよ。それが気が利いてるという描写だった。令和にそれあったら炎上するんじゃないでしょうか。 駅で人を待っていると一夜を求める女性が隣に座って『火を持ってる?』と聞くのも時代ですね。むしろ火(ライターやマッチ)は当然持っているものだという認識。映画という大衆に向けた娯楽において、この頃は煙草は無くてはならないアイテムだったことが分かります。 逆に平成8年、1996年に作られた八つ墓村では、びっくりするくらい煙草の描写は出てきません。飲み会のシーンでガラの悪いおっちゃん達が吸ってるくらい。40年前の昭和30年代は主人公の好感を上げるアイテムだった煙草は、平成になると『良くない物』というイメージになったことが分かります。 調べるとちょうど1990年頃から煙草の分煙や禁煙、体への悪影響が叫ばれ始めていたそうです。それなら映画の主人公に煙草を吸わせることはできませんね。大衆の『視線』が変わると、小道具達はその存在意義すら変わってしまう。かつての常識が今も常識とは限らない。1920年以前のアメリカで煙草を売るキャッチコピーは『健康に良い』だったそうな。世の中、何がどう変わるか分かりませんな。 令和の現代探索者を作る時は喫煙者を作ることはあまりないですけど、大正探索者を作る時は喫煙具をどうするかは楽しい悩みです。煙管がいいか、国が作ってた煙草を吸わせるか。身分があるならパイプや葉巻もいいな。 時代に浸る、とても贅沢な体験。だから私は大正時代のTRPGシナリオが、大好きです。
| お菊さん | |
2025/05/17 06:22 [web全体で公開] |
😶 予想外の忙しさ ※最初だけちょっとグチ 職場の同僚にご不幸があり、いつ戻るか分からないお休みに入られて。それ自体は仕方ないことではあるのですが、その方が職場の縁の下の力持ちでして……。ほぼ全部私に飛んできました、仕事。おかげで予期せぬ仕事量に忙殺されています。 さらに七月に職場からある資格の試験を受けるよう言われてたから、六月は勉強期間にするつもりだったんです。この激務だと夜の勉強キッツイ……。 えーい泣こうがわめこうが現状は変わらない! せっかくTRPGな場所なので何か一つでもTRPGな日記にすべし! なので、相変わらずのテキセ勢ですが、プチテキセのコツ。『雑談』の有効活用! ボイセで何か情報が出たり演出が出たりすると、思わず「あー」とか「うわー」「そっかー」「えぇー!?」なんていう、脳からストレートに吐き出された感想が出ることが多いです。これってKPGMからすると、感触を掴む重要情報なんですね。「おっ、思った通りの反応だ」「……あれ? 反応が悪い。もしかして情報の伝わり方がうまくいってない?」みたいに。 一方のテキセだと、「うわーエモいー!」と叫んだところでパソコンの向こうには聞こえません。聞こえたらホラー、それだけでインセインのシナリオ書けそう。あるいはマイク入ってる事故。なので、その『うわーエモいー!』を素直に雑談に書き込みましょう。その書き込みが何よりセッションを円滑に進めるのです。 前にいたんですよ。何か重要な演出とかをした時に、 「ええーっ、アレってもしかしてここにつながるって意味だったの!? うっそーこのシナリオ書いた人マジ天才〜、描写するKPさんも上手ー! ……あ、◎◎さんのPC返してる。うわーエモい返答! この人と組むといつもおいしいRPなんだよな〜、たまんない……!」 という【独り言】のために、 KP「〜〜ということだったのです!」 PL1「…………」(無言。中の人は上のこと言ってるけど当然聞こえない) PL2「じゃあ私のPCは『〜〜』って返答します」(またPL1さん黙ってる……) PL1「…………」(中の人は以下略) KP「それなら……」(PL1さん寝落ち? 無反応なんだけど、どうする!?) という【組んでて困った人】認定されかけてるっていう案件ですね。 なので、皆さんも雑談を賑やかにしましょう! それで助かる命がある! ※本気でどうしようもないほどつまんない時は無理に雑談盛り上げなくていいです。合わなかったんだ、仕方ない。ただ、失礼だけはないようにしましょう。あなた自身の価値を下げる必要は無いのでね。
| お菊さん | |
2025/05/05 21:20 [web全体で公開] |
😶 ちょっと知ってるって命綱 ※大変長いです。 昔々のお話です。TRPG始めてまだ二年くらいのビギナーだった私、まだCoCしかやったことない中でCoCで仲良くなった人に 「3話キャンペーンの第2話で一人PLさんが参加できなくなって……! 頼む、代打で入ってほしい! お前にしかこんな無茶振りできないんだ!」 私「そこまで頼まれちゃあ仕方がねぇ……。昨日今日とKPやっててヘトヘトな私だが、いつまでにキャラクター作ればいいんだい?」 「明日から始まるんだ」 私「無茶振りすぎないぃ!!?」 寝不足なまま概要を聞いて突貫でキャラクター作成、KPさんとSKPさんに提出&ご挨拶。そのキャンペーンは現代アメリカのマンハッタンが舞台だったのですが、私は1920アーカムとか全然やってない人で。 私「マンハッタン……? え、島なの? へぇー佐渡ヶ島みたいな感じ?」(※全く違います) さらにシナリオにはFBIやアメリカ海軍などが出てくるミリタリー色が強く、洋画の雰囲気が強いと聞かされたのですが、当時見たことあった数少ない洋画が子どもの頃にトラウマになった金ローの『ジュラシック・パーク』と親がVHS借りてきてトラウマになった『ジュマンジ』くらいしかないという有様で(これでトラウマになったのもあって、洋画嫌いだった)。 私「ミリタリー……。あれだよね、迷彩の服を着てジャングルでなんか長い銃(アサルトライフルとか)撃ってる人たちだよね?」(※かなり偏ったミリタリー像です) そんな状態でいざキャンペーン2話開始! 最初は良かったんです。 途中にイベントが入り、車で移動していたPCのヘッドライトに暗い道の真ん中でうずくまる人物が映り込む。何だ何だと降りて近づいた別の方のPC。コートに手をかけると、何とそれはキャリーバッグをコートで覆い、帽子を置いたデコイであって。 KPさん「罠だ! そう思ったみなさんの前にカツンと音がして何かが投げ込まれます。◎◎さん(FBI役)、すぐ分かります。――スタングレネードだ!」 慌てるPLの皆さん、ガリガリと音を立てて増える雑談タブ。そんな中、特に書き込むこともなくディスプレイの前で碇ゲンドウのようなポーズを決める私。 私「(すたん ぐれねぇど って、何…………??)」 当方中の人は女ですが、家族や友人にミリタリー好きでもいない限り、銃器に詳しくなるチャンスはなかったんですよ。この頃はオートマとリボルバーの違いも分からんかったし。そんな私に突如試練として立ちはだかった、すたんぐれねぇど。お前は誰なんだ。 どうするかの宣言をKPに求められ、なけなしのリアル知識を総動員して至った解答が、 私「(そうか、こいつは、『Stand grenade(直立した擲弾)』! つまり、打ち上げ花火みたいに上に射出される爆弾なんだなっ!! )」 (※正しくは『stun grenade』。光と音で相手の混乱、無力化を狙う手榴弾) 私「(てことはどこかから撃ち込まれたんだから狙撃手をさが「KP、俺のPCは音と光に備えて目を閉じて耳を塞いで口を開ける、防御姿勢をとって地面に伏せるよ!」ワタシ モ オナジ デース」 ……イベント終わってから正直に雑談で「スタングレネード知らなかった」って言ったら、めっちゃ驚かれました(あと謝られた、こっちこそごめんよ!)。 みなさんはこんなことにならないよう、シナリオの概要にあることやシナリオのムードに沿ったものは、ほんの少しでも調べておくといいですよ。俺の屍を越えて行ってください。 あと、寝不足でTRPGやらない。ほんとこれに尽きる。マジで。リアル大事!
2025/05/23 11:06
[web全体で公開]