ぶいしむさんがいいね!した日記/コメント page.17

ぶいしむさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

夏風
夏風日記

2020/12/17 13:33

[web全体で公開]
😶 人狼
TRPGの話ではないのですが、
掲示板セッションの話題を見て思い出したことを少々。

もうどのぐらい前だろう、15年ぐらいかな?
専用の機能を持った掲示板を使った人狼が流行っていました。
流行っていると言っても、
今ほど人狼の知名度があったわけではありませんが。

10人以上で参加し全て表示するTRPGの話ではないのですが、
掲示板セッションの話題を見て思い出したことを少々。

もうどのぐらい前だろう、15年ぐらいかな?
専用の機能を持った掲示板を使った人狼が流行っていました。
流行っていると言っても、
今ほど人狼の知名度があったわけではありませんが。

10人以上で参加し、一週間近くかけてプレイする、
つまり完全リアルタイム進行だったのです。

画期的なことに、携帯電話から覗く事も可能だったので
それはもう盛大に現実を侵食していきました。

誰が怪しいか、あるいは誰に怪しまれているか、
そんな疑心暗鬼が四六時中続くのです。
精神的な疲労はかなりのものでした。
でも楽しい。

掲示板毎の特色もあり、
私がいたのはロールプレイ重視の板でした。

一週間弱の間にその村の人間関係を構築し、
仲良くなりながらも腹の底を探り合う、
もしくは談笑の裏で騙し続ける。

勝っても負けても楽しいですが、
人間からは霊能者と思われ、人狼からは狂人と思われ、
信頼を得た妖魔での勝利は忘れられない喜びでした。

あのカタルシスをまた味わいたいものです。
いいね! 12
ササミ
ササミ日記

2020/12/05 23:02

[web全体で公開]
😍 クトゥルフの7版を買いました!!
昨日、本屋から入荷の連絡が来たので買ってきました、クトゥルフの7版!!

相変わらず分厚い!!
そして、6版と比べると多少読みやすくなった?

気になるシナリオがあっても参加できなかったので、これで7版のセッションにも参加できる!!
やったね! レベルが1上がった!!
いいね! 11
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱日記

2020/11/30 18:15

[web全体で公開]
😶 さよならどどんとふ +卓感想
本日23:59だったかな。
私が生まれて初めてオンラインセッションをさせていただいたツール、どどんとふ様がサービス終了とのことです。
ココフォリアやユドナリウムを知った今では、「あぁ、めっちゃ使いにくかったなぁ」という感想もありますが
それ以上に「ありがとうございました」という心持ちです。
全て表示する本日23:59だったかな。
私が生まれて初めてオンラインセッションをさせていただいたツール、どどんとふ様がサービス終了とのことです。
ココフォリアやユドナリウムを知った今では、「あぁ、めっちゃ使いにくかったなぁ」という感想もありますが
それ以上に「ありがとうございました」という心持ちです。
ありがとうございました。

色々やりました。
ソドワ。マージナルヒーローズ、ダブルクロス。
キャンペーンもやりました。空中分解しました。
部屋の保存がややこしくって、ルームを爆発したことも何回もありました。
画像の登録が手間で手間で、手抜きセッションをやらかして失敗したこともありました。
思い返せば後悔も多いけれども
そんな手間のおかげでか、GMの楽しさを知れました
手間をかけて、「楽しかった」と言ってもらえる幸せを知りました。
精神的にどうしようも無くなってた時でも、「楽しかった」の為だけに毎週生きていることができました。
「また来週、このルームで」そんな言葉に生かされました。
初めて使ったツールは親のようとも言います。
本当に、本当の親へ言うように、感謝の言葉が尽きません。
ありがとうございました

どどんとふとのお別れ卓も、またルームが爆破したけど、問題無くできました。
「親との別れ」をテーマにして
どどんとふでやたら面倒だったBGM設定が、これまた面倒で
でも、「よかった」「考えさせられた」と言ってもらえて
今度、長文で感想を書いてくれるという方もいました。その方とも、たしかどどんとふで遊んだのが最初だったかしら。
成長した姿、見せれたかしら。
わくわく

どどんとふはもう居なくなってしまいますが
そのお陰で産まれた考え方や、できた友達や、思い出なんかは、ずっと残っていくのでしょう。たぶん。
なんだろうな、言い尽くせない。
ともかく、なんだろう、お疲れ様といって別れるよりも、またお会いしましょうと別れる卓仲間への言葉とも違って
単純に、両親や友達に言うように言わせてください
ありがとうございました。
いいね! 47