うーろさんがいいね!した日記/コメント page.16
うーろさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| 小笠原ナカジ | |
2020/06/07 00:40 [web全体で公開] |
😶 十勝カマンベールで晩酌の夜。 友人と飲みイプしていたら日を跨いでいました小笠原です。 美味しいリキュールとカマンベールチーズ。最高の組み合わせで結構飲んでしまいましたね…?900mlのパックが結構軽くなってますね、やっべ。 飲みながらTRPGしたいねえ、いつか一緒にしようねえと話していたんですが、友人からツ全て表示する友人と飲みイプしていたら日を跨いでいました小笠原です。 美味しいリキュールとカマンベールチーズ。最高の組み合わせで結構飲んでしまいましたね…?900mlのパックが結構軽くなってますね、やっべ。 飲みながらTRPGしたいねえ、いつか一緒にしようねえと話していたんですが、友人からツイッターでこれ見たんだ、とマーダーミステリーの無料公開中のシナリオのURLを教えて頂いちゃいました。 私がマダミスやりたいってどこで聞いてきた…?というくらいナイスタイミングでびっくりしております。エスパーかな? ほぼ毎回一緒に飲みイプするメンツが全員集まったら、時間をとってやってみようかと話していたので、ちょこっとマダミスの世界を覗ける日も近いのかな?とわくわく。 現在ピクシブやツイッターの企画関係で描かねばならないイラストの作業がありつつやってみたいことが山積みで、体があと10体くらい増えないかなと考えてしまいます。 いや、増えたら増えたでエンゲル係数やばいな? 5000兆円当たったら趣味だけで生きていく、そんな生活を夢見て生きていこうと思います。 宝くじを買ったことないけど。
| ハゲ | |
2020/06/06 00:38 [web全体で公開] |
😶 ネクロニカやってきました 今回の卓では全回復とまではいかずでした 相変わらずネクロニカは難しいですね でも楽しかったです! 皆さんありがとうございました! また機会があればその時はよろしくお願いいたします! まあちょっと残念なこともありましたが
| 小笠原ナカジ | |
2020/06/05 00:03 [web全体で公開] |
😶 キャロルットさん卓「うそつきだれだ」感想。 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)こんばんは、先程セッションが終了しました小笠原です。 熱の冷めやらぬうちに早速の感想を打ち込もうと思いつつ、余韻で腹筋が死にかけていて顔面が痛いです。 全部おにちくADのせいだ…。 感想とっても長いのですがご容赦ください。 「うそつきだれだ」 KPはキャロルットさん。ご一緒させて頂いた探索者さんはコトブキさん宅木戸ひかりさんと、アズマさん宅天音エリさん。 当方のキャラクターはベティ・エヴァンスで参加させて頂きました。 ココフォリアとDiscordでのボイチャセッションです。 今回は初めてのオンセンでのセッション募集への応募、また初対面の方々とのセッションで、とにかく初っ端からあわあわとしていたのですが、キャロルットさん始め、アズマさんやコトブキさんの和やかなご挨拶でフレンドリーな雰囲気で始められたと思います。とてもありがたい…。 内容としては現代日本でのクローズド、空間脱出を最終目標としたシナリオでした。 また人狼的要素があり、参加者同士で互いに対して疑心を抱き、その真意と正体を探求し、敵対する場合があるといった感じ…のはずでした?だったそうです…? いやあの本当に何がどうしてこうなったのか全くわからないのですが、恐らく人狼ゲームの醍醐味で疑心暗鬼に翻弄される予定のはずがみんな仲良く五体満足で帰還を成し遂げてしまいました。 「謎空間の扉は引き戸」「ADが諸悪の根源」「ADに正義の鉄槌を入れるTRPG」「アイドルは(物理的に)光るもの」「りぼんちゃん可愛い」といった感想がほぼ8割脳内を占めています。 途中シリアスなシーンになった…?かと思えば一瞬でほのぼのコメディな空間に変わってしまい、あれ?シリアスなシナリオだって思ってたんだけどな…?といった具合。まさにシリアル。 あいええ…なんでえ…? キャロルットさんにもお墨付きを頂きましたが、恐らく集まった探索者の持っている資質の問題だと思われます。あきらめろん。 とにかく約2時間ほどのセッションの中で笑いすぎてほっぺたの筋肉が引きつっております。 KPのキャロルットさんの穏やかな語りがとても聴きやすく、情報等の共有もとてもスムーズに行って頂き、さくさくとシナリオが進んだ印象があります。 ココフォリアでの背景やフォント、BGMにも拘って頂いたとのことで、そういった情報を踏まえながらセッションルームや内容を思い返すと、本当に楽しく贅沢な時間を提供してくださったのだなと丁寧な心遣いに感嘆してしまいます。 手のひらでコロコロと転がして頂きつつ、探索者たちのボケボケな会話にツッコミを入れて頂きまくったこと、また、探索者である我々の無茶な振りにも終始臨機応変に対応頂いて感謝しかありませんでした。 ありがとうAD。ありがとうダースベイダー。杯を頭に乗っけてすみませんでした。 ところで実はおにちくって打たないとオンセンではNGワードになる模様です。しょんぼり。 終始冷静なプレイだったコトブキさんのクールさもとっても素敵でした!初心者である私なので、キャロルットさんとコトブキさんのTRPGのここはこうじゃないか?というお話を伺いながら、そういうこともあるんだなあと圧倒されていました。場数が違う…! ここぞという時に必要な技能を成功させ、しっかりと探索者を脱出の道へと導いてくれた手腕も、とっても素敵でした。というか、私の出目が最初から最後まで殆どポンコツ気味だったので、確実に技能を成功させヒントを得ていく木戸さんに滅茶苦茶助けられたなという。 失ったHPを応急処置でさくっと全回復させてしまったシーンが凄く印象的で、間髪入れずに技能を使用するといった判断の早さも見習っていきたいなと憧れてしまいました。 ともすれば上述の通りのシリアスで暗い雰囲気を伴うであろうシナリオの中で、明るい雰囲気になるように動いてくださったアズマさんにも感謝が耐えません。 一緒に幼女に翻弄されたのに最後には顔面のチカラ(APP18)でゴリ押しした裏切りを私は忘れません。 天音さんが物理的に光っている説、推していきたいと思っています(APP18の威力を過信する表情)。 決断力に富んでいるというかリアルの言いくるめ能力が高いというか、持っている技能やステータスの使い方が非常にユニークで、ご一緒させて頂いてとても心強かったです。 次回のセッションこそ芸術:歌技能が活躍すると信じております。 私自身、今回のセッションで少しずつ自分らしい(?)RPができたのかなとホッとしております。美少女の奴隷として役に立てたかは若干怪しいですが…。 TRPGを初めて本当に誰も知らない、初対面の卓でこんなに大笑いをさせて頂けたこと、とても幸運に思います。 皆様のご厚意により、今月もう一度同じメンバーでセッションを行おうと予定も作って頂いてしまい、感謝の言葉がつきません。 楽しい時間を、本当にありがとうございました。またお会いできるセッションを楽しみにしています。
| 小笠原ナカジ | |
2020/06/04 03:17 [web全体で公開] |
😶 優柔不断とコミュ障が極まってる話。 色々あってお休みを頂いて今日は珍しく木曜休み、小笠原です。こんばんち。 おそらくお昼まで寝ちゃうんだろうなあと、自分の生活を見直さねばなと反省する思いです。 一日フリーなのでお出かけするかな…と思ったり、でも折角の平日休みで同居している兄がいないのであればセッションに参加できないかなとオンセ全て表示する色々あってお休みを頂いて今日は珍しく木曜休み、小笠原です。こんばんち。 おそらくお昼まで寝ちゃうんだろうなあと、自分の生活を見直さねばなと反省する思いです。 一日フリーなのでお出かけするかな…と思ったり、でも折角の平日休みで同居している兄がいないのであればセッションに参加できないかなとオンセンの参加者募集の項目をうろうろ彷徨っております。 しかしながら基本中身がチキン過ぎて「あ、あ…」とカオナシのように募集要項を見るに留まっている次第。 まだ身内卓のPLを三回のド初心者が人様の卓に参加したいですと挙手していいものなのか?そもそもまだルールを勉強している最中で参加したいなどというのは些か気が引ける、そんなマイナスな思考が働きがちになります。 そうこうしているうちに埋まっていく素敵な募集の数々。リアルでも優柔不断なくせをどうにかせねばですね。 ひとまず今夜もシリアルご飯をもそもそ食べて、日が昇らぬうちに早く寝ようと思います。
| 小笠原ナカジ | |
2020/06/01 03:33 [web全体で公開] |
😶 TRPGに(ほぼ)関係ない日記。 先程帰宅しました小笠原です。晩御飯はグラノーラです。お肉食べたい。 ちょっと最近こう、特撮界隈に再びどっぷり浸かりそうなんで関係ないけどここで語らせて欲しいのです。 元々古の腐女子だったので電王からゆっくりどぼんしていたのですが、久しぶりに特撮界隈を覗いたらキラめいてるんジャーが可愛くてです全て表示する先程帰宅しました小笠原です。晩御飯はグラノーラです。お肉食べたい。 ちょっと最近こう、特撮界隈に再びどっぷり浸かりそうなんで関係ないけどここで語らせて欲しいのです。 元々古の腐女子だったので電王からゆっくりどぼんしていたのですが、久しぶりに特撮界隈を覗いたらキラめいてるんジャーが可愛くてですね…? 我が家の録画機器、とことん壊れてるのでまともに見れてないですが、ちょこっとずつ追ってみたいなと思った次第。 ちなみに今はYouTubeでゴーカイジャーとハリケンジャーを欠かさず見ています。好きな時間に好きなものを見られる。いい時代になりましたね。 いわゆるニチアサヒーローならばダントツでオーズ、電王、クウガ、キョウリュウジャーが大好き、牙狼とかも好きなんですが、ちょこっとずつ色んな作品をちゃんと履修しようと思います。最近ファイズとか気になるんですよね…。 皆様のおすすめの作品とかあれば、是非教えて欲しいです。 さて、特撮といえば。実は上述のヒーローものにハマる前にぶっちゃけた話が所謂怪獣特撮にどっぷりハマっていたんですね。思えば幼少期にゴジラのデストロイヤーまでの作品が網羅された大図鑑が家にあったのが全ての始まりだった…。 ニチアサ系の特撮だけではなく、ゴジラ系、モスラ、ガメラなんかも見ていきたい気持ち。 平成ゴジラのVSシリーズは燃える。ベビーたんマジアイドル。 こういう作品を見ているとなんだかこう、ヒーローなもの、非日常的な冒険譚にちょっと憧れちゃうんですよね。 ツイッターにてよくお相手下さる友人が同じような趣味で、所謂海外のコミックヒーロー系も交えてお話させて頂く機会に恵まれています。 その方もTRPGを嗜まれる、というよりはシナリオを作成する方なんですが、そういった共通の趣味からじゃあきっとキミはダブルクロスが好きなんじゃないか?とおすすめ頂きました。特殊能力の非日常系TRPG(であってますか?)、かっこいいですね…! ルルブのお値段もお手頃で、ちょっと興味がむくむく。 他にもいつもお世話になっているうーろさんからフタリソウサなどもおすすめ頂いているので、ちょっとずつTRPGという広いジャンルを模索してみたいなと思いました。バディもの最高ですね。ヨダレしか出ません。 とはいえ、昨晩の日記にも書いた通りまだまだクトゥルフのルルブを買ったばかり、読み込んでいる最中ですので、ゆっくりペースにしかならないのが悔しいです。 本日もお昼にはお仕事に向かわねばなりませんが、少しだけ夜ふかしして、更新されたゴーカイジャーの動画を見ながらルルブを読もうと思います。今日の動画ジェラシットか…やべえな…。
| 小笠原ナカジ | |
2020/05/30 22:35 [web全体で公開] |
😶 アイコンの話。 さっき日記を投下したけど久しぶりにオンセンに顔を出したついでにとアイコンを変えてみました。 ここ最近の絵の中で一番好きなのを使おうかなと選んだのですが、ぶっちゃけTRPG全く関係ないんだよなと目をそらしつつ。 アイコン…ちゃんとしたアイコン描いた方がいいですかね…。絵が上手くなりたい…。
| 小笠原ナカジ | |
2020/05/30 22:15 [web全体で公開] |
😶 おひさしぶりの日記です。 ぼんやりとお仕事や日常をこなしているとネット界隈にほぼ顔を出さずだいぶ月日が経っていた浦島太郎な小笠原です。 なんだか目まぐるしい日々が続いていますね。皆様お変わりありませんでしょうか。 私自身、出勤しつつもお仕事の時間が減っている状況ですが、時間は減るけどその分短時間の中で行う作業量が増えたな全て表示するぼんやりとお仕事や日常をこなしているとネット界隈にほぼ顔を出さずだいぶ月日が経っていた浦島太郎な小笠原です。 なんだか目まぐるしい日々が続いていますね。皆様お変わりありませんでしょうか。 私自身、出勤しつつもお仕事の時間が減っている状況ですが、時間は減るけどその分短時間の中で行う作業量が増えたなあといった感じです。少しずつでも以前のペースに戻ればいいなあと願うばかりです。 さて、三月以降はほぼTRPGの世界に触れられておらず、停滞状況だったのですが。 実はこの云ヶ月の間に御誕生日を迎え、なんと兄弟からかねてより欲しいなあと言っていたクトゥルフ神話のルルブをプレゼントして頂きました! 色んな方に相談に乗って頂き、ひとまずは現在浸透している6版を購入してクトゥルフの世界に慣れていこうと考えていたのですが、その話を聞いていた兄からしっかりと6版のルルブを渡されてとてもハッピーでございます。わざわざネットで取り寄せてくれたり調べてくれたり、本当にありがとうおにいやん。 改めてルルブを手に取ってみるとまあ素敵な鈍器!と言いたくなるような大きさで読み応えに戦々恐々しております。 というのもここ数年活字離れして久しかったので、久しぶりにだいぶ細かい文字の読み物という印象で気合を入れねば。 とはいえ、読めたとしても内容を咀嚼して理解できるまでに時間がかかりそうな予感。 ついでに言うとプレゼントして頂いてから少し時間が経つのですが、なかなか時間が取れず読みすすめていない状況です。 まだまだ初心者マークを外せないだろうなあとしみじみ感じつつ、少しずつこちらでの活動、というか自分から「よかったらセッションに参加させてください」という行動を起こせるようになれたらと思います。 時間と元気が欲しい、アラサーの切実な願いを込めて。
| ハゲ | |
2020/05/29 08:30 [web全体で公開] |
😶 6月は仕事くるなと言われて自宅待機です 上司も納得いってないようですがもっと上からの判断で障害者雇用の部署は出勤するなと言われて6月は全日自宅待機になりましたハゲです 仕事はあるんだけどな、とりあえず野球がまず練習試合が始まるのでJ:COMで見る予定です スケジュールはなおすのに疲れたのでこのまま放置しますがほぼ空いています まあでも家のことしたりスキルアップしようと考えているので出来る時にTRPGやってきたいなと思ってます 世間は宣言も解除されてみんな出勤になってきているのになあ
| 空鮫 | |
2020/05/24 17:37 [web全体で公開] |
😶 ダイスを振ってはいけない TRPGでダイスを振ってはいけないと確信した空鮫です。この一文で察してください。 今日もシノビガミの模擬戦に参加させていただきましたが、まあボロボロですよね。 きっとバトロワは向いていないんじゃないかなあと感じた一日でした。 なんであんなに凪&ファンブルするんだろう? ご存じの方全て表示するTRPGでダイスを振ってはいけないと確信した空鮫です。この一文で察してください。 今日もシノビガミの模擬戦に参加させていただきましたが、まあボロボロですよね。 きっとバトロワは向いていないんじゃないかなあと感じた一日でした。 なんであんなに凪&ファンブルするんだろう? ご存じの方いるかもしれませんが、私は元はクトゥルフでボイセRP勢だったわけです。 RP勢だったわけです。(大切なことなので2回言いました) クトゥルフでもダイスを振る度、80持ってるのに3連続失敗とか、ファンブル連発とかザラです。 つまり私は運がないんです。 そんな私がダイスを振っていいわけがない!!つまりシノビガミは向いていない!! まあ楽しいので続けようと思いますがね! そろそろ模擬戦だけではなく、ちゃんとした通しのシナリオに参加してみたいなと思う鮫でした。 本当は感情判定とか情報判定のRPがやりたくて手を出したんだしね…! P.S. 「友達」の雪さん(私にとっては仇敵)が、優しいGMさんの主催する卓に招待してくださる、と仰ってくださいました。 どうか協力型でお願いします(懇願)
| ハゲ | |
2020/05/21 00:15 [web全体で公開] |
😶 これはヒドイw ええと今日やったセッションが(良い意味で)酷かったですw うん、すごかったです とても笑えました! 楽しかったです! また機会があればよろしくお願いいたします! 皆さんありがとうございました! あとパソコンのディスコードがきちんと動いたのでスマホの出番はなかったです
| 空鮫 | |
2020/05/19 23:26 [web全体で公開] |
😶 本日のセッション感想~「はんにんは」 ネタバレにならないような日記を心掛けている空鮫です。 今回のセッションは「はんにんは」というシナリオで、アンスさんKPの下、まだらさん、じゃばさん、柏木さんのお三方と同卓させていただきました。推理・謎解き重視のシナリオで、非常に考察が面白かったです。 というわけでここからセッション自体の感想全て表示するネタバレにならないような日記を心掛けている空鮫です。 今回のセッションは「はんにんは」というシナリオで、アンスさんKPの下、まだらさん、じゃばさん、柏木さんのお三方と同卓させていただきました。推理・謎解き重視のシナリオで、非常に考察が面白かったです。 というわけでここからセッション自体の感想。ネタバレにならないようにサクッと。 ・SANを減らしに行く行動をとったつもりが裏目に出て全然減らない ・ファンブラー空鮫はどこへやら(今回のファンブル数0) ・奇跡の苗字被り、W相沢コンビ結成 ・MA組み付きでノックアウトを狙うも無事死亡 ・完璧で幸福なKPは致命的な情報読み間違いなどを犯しません いやー笑った。本当に楽しかったです。 つか今回私何もしなかったな?????
| 空鮫 | |
2020/05/16 17:24 [web全体で公開] |
😶 クトゥルフももちろん楽しいが どうしよう。今猛烈にシノビガミとパラノイアがやりたい。 でもどちらもまだ1回もプレイしたことないのである。 (シノビガミに至っては明日改訂版のるるぶが届く) 今までクトゥルフばっかりやってきたけど、たまには別システムで遊びたい。 というかPLがやりたい。 この未熟で初心者な鮫を受け入れくれる、そんな優しい卓はどこかに存在しないだろうか…
| Kadena | |
2020/05/14 13:01 [web全体で公開] |
😆 女神の初洗礼を受けた話 ありがたいことに2度目のCoCオンセの機会をいただくことが出来ました。 めっちゃ楽しかったです。 セッションがある!ということ自体でわっふるしてしまうくらいなので ダイスロールひとつとっても今は楽しいのです。 その結果、終わっても楽しいしか残らない。楽しいは嬉しい。 遊んだシナリオ全て表示するありがたいことに2度目のCoCオンセの機会をいただくことが出来ました。 めっちゃ楽しかったです。 セッションがある!ということ自体でわっふるしてしまうくらいなので ダイスロールひとつとっても今は楽しいのです。 その結果、終わっても楽しいしか残らない。楽しいは嬉しい。 遊んだシナリオについては若干ネタバレなので伏せておきます。 自分のPCが技能値的に特色があまりないので 途中でこれは手こずるなと思うところがちょこっとありましたが 他PC様にクリアしていただいたりしてラストまで進める事ができました。 そしてそのまま穏やかに終わると思っていました。 そんな気の緩みを女神様に見られてたんですかねえ。 初心者にCoCの怖いとこ教えたろって思ったんですかねえ。 最後の最後でSAN値チェック→失敗 減少値1d20→まさかの20 一時的狂気を飛ばして一気に不定の狂気に突入。 こんなコンボ、ほんとにあるんですね! おもろいやんけと笑っていたら まるでデジャヴのように同じコンボがもう一つ発動して 探索者双方が同時に記憶を失いました。(狂気表も同じもの引いた) あるんですね!こんなこと!!! 夜中でしたがめちゃくちゃ笑いました。 これはCoCやめられなくなりますな……! KPのくざふぁん様、 同卓させていただいたMeiA様、ありがとうございました。 また機会があれば、よろしくお願いします。 はぁぁ~、クトゥルフ神話TRPG面白いんじゃ…。
| 空鮫 | |
2020/05/12 20:02 [web全体で公開] |
😶 シナリオ製作中の鮫の戯言 現在、「RE:亡霊の叫び声」を製作中で、土日には回せるかなーと目途が立ってきた空鮫です。 「『RE』ってなんやねん!」と仰る方も多いと思いますが、このシナリオ、以前に私が初めて書いたクトゥルフシナリオ「亡霊の叫び声」のアレンジ版です。ということで、旧作を見ながらシナリオを書き直しているのですが、ま全て表示する現在、「RE:亡霊の叫び声」を製作中で、土日には回せるかなーと目途が立ってきた空鮫です。 「『RE』ってなんやねん!」と仰る方も多いと思いますが、このシナリオ、以前に私が初めて書いたクトゥルフシナリオ「亡霊の叫び声」のアレンジ版です。ということで、旧作を見ながらシナリオを書き直しているのですが、まあ酷い酷い。クトルゥフ要素がほとんどない。でもストーリーとしてはこれで完結してしまってるので、クトルゥフ要素を少しでも入れようとして結局ニャルが出てくる。 ありがちなパターン。 結果として、旧作よりもギミック難易度が上がり、誰か一人は発狂しそうな内容になってきています。 だがしかし、これでも初心者向けのシナリオなのだ。だって推奨技能が「目星」「図書館」一択なんですもん。 まあ、シナリオ完成してたらセッション募集すると思います。是非参加してやってください。
| ハゲ | |
2020/05/12 19:10 [web全体で公開] |
😶 新クトゥルフのキャラシをつくってみましたが いまいちこれであっているのか微妙です まあすぐに7版のを使わなきゃいけないというわけでもないのですが、もし参加するときはご指導よろしくお願いいたします!
| ハゲ | |
2020/05/10 02:07 [web全体で公開] |
😶 ドロップアウト~を見学してきました すごかったです!素敵なロールプレイでした あそこまでできなくても少しは上達していきたいなと思いました 明日のドロップアウト~の見学は都合により途中で抜けますが用事が終わり次第戻ってくる予定です 明日も楽しみです
| ハゲ | |
2020/05/08 22:47 [web全体で公開] |
😶 発狂祭り二度目 周回可能なので二度目の君の発狂は美味しいに行ってきましたハゲです まあ前回とはKPさんもPLさんも違うのですが今回も濃かったです とても疲れたけど楽しかったです! 皆さんありがとうございました! また機会があればよろしくお願いいたします! そしてロールプレイ下手くそですみません! もっと精進していきます!
| つぎの | |
2020/05/08 01:33 [web全体で公開] |
😆 【coc】初KP! 初KPを勢いのままにやって参りました…! そして勢いのままに今の気持ちを(反省は冷静であろう明日にでも…) 突発だったにも関わらず、来て下さったPLの皆さんには感謝の限りであります… 色々反省点もありましたけれど…。PLの皆さんが優しい方々で良かった。本当に良かった。とだけ。 参加して下さった皆様…ありがとうございましたm(_ _)m 精進します。今度はより楽しいセッションに出来ますように… うん。精進します。
| 捨(すてる) | |
2020/05/08 01:18 [web全体で公開] |
😰 初めてのオンセ、初めてのGM 以前からオンセやろうやろうと思っていて、やっと卓を立てる覚悟を決めて募集をかけたのですが、思ったよりスムーズに参加希望者が集まってくださって大変ありがたいです。 が、うまく回せるか不安でめちゃくちゃ緊張しています… PLの皆さん土曜はどうかお手柔らかによろしくお願いします。
2020/06/07 02:39
[web全体で公開]