うーろさんがいいね!した日記/コメント page.15
うーろさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| 蝉丸 | |
2020/06/24 09:49 [web全体で公開] |
🤔 基本的に自己責任で良いと思います どんなシナリオやるかは個人の自由ですし そのシナリオによって生まれた探索者を別のシナリオで使うのも自由。 但し、その探索者をKPが受け入れるかどうか、 それもKPが決めて良いことです。 探索者が強くなりすぎたら、受け入れて貰えるセッションが少なくなるのは必然。 それを理解していれば問題無いと思います。 作った人に罪は有りません。 相手の事を尊重していれば何も問題は起きない。
| 小笠原ナカジ | |
2020/06/24 00:03 [web全体で公開] |
😶 初めてロストしかけたんですよ。 これから晩御飯を食べます、でぶ活中の小笠原ですこんばんは。 お仕事をやっつけて帰宅後、ずっと楽しみにしていたセッションに参加させて頂いてきました! ネタバレになってしまうので詳細は避けますが、TRPGを始めてから初めて探索者がロストしかけました。 シナリオによりけり、ロストは当たり前にある全て表示するこれから晩御飯を食べます、でぶ活中の小笠原ですこんばんは。 お仕事をやっつけて帰宅後、ずっと楽しみにしていたセッションに参加させて頂いてきました! ネタバレになってしまうので詳細は避けますが、TRPGを始めてから初めて探索者がロストしかけました。 シナリオによりけり、ロストは当たり前にあるものだと分かっているとはいえ、どうしても生きて帰りたい、仲間を生かして帰りたいと思うと、生死を分けるであろう選択に悩みすぎて頭が爆発するかと思ったくらいです。 リアルINTが低い自覚があるので、過去に見た漫画知識や情報からどうにかぎりぎり生還を果たせはしましたが、いわゆるトゥルーエンドは逃してしまいました…。 ここまでロストというものを身近に感じたのは本当に初めてで、このスリルもTRPGの醍醐味なんだなと実感した次第です。 ともすれば殺伐と、陰鬱なムードが続きそうなシナリオではありましたが、以前ご一緒させて頂いたコトブキさん、アズマさんに沢山助けて頂き、探索者同士が顔見知りということもあってマイルドな部分も多かったのではないでしょうか。 またいつか、おふたりと楽しくセッションをご一緒できたらいいなと願っております。 KPをして頂いた、またセッションを提案、準備して頂いたキャロルットさんにも頭が上がらぬ思いです。 お三方とも、本日は素敵で楽しい時間を共有して頂き、本当にありがとうございました!
| 小笠原ナカジ | |
2020/06/23 03:01 [web全体で公開] |
😶 お勉強したり、シナリオ探してみたり。 先程帰宅しました小笠原です、ただいま! だいぶ夏の気候になって参りましたが、やっぱり夜間はまだ少し冷えますね。 原チャで飛ばすからかな…? 以前日記に書いたのですが、最近KPをやってみたくてルルブとにらめっこしております。 PLとしてもまだまだ未熟で、基本ルールが曖昧な部分が多いのでもっ全て表示する先程帰宅しました小笠原です、ただいま! だいぶ夏の気候になって参りましたが、やっぱり夜間はまだ少し冷えますね。 原チャで飛ばすからかな…? 以前日記に書いたのですが、最近KPをやってみたくてルルブとにらめっこしております。 PLとしてもまだまだ未熟で、基本ルールが曖昧な部分が多いのでもっとちゃんと勉強しなければとルルブをゆっくりと読み込んでいる最中です。 最近活字離れしていたから本当に読むの遅くなってるなあと凹んだり。 こんなことで果たしてKPが(というかそもそもTRPGが)できるのだろうかと頭を抱えつつ、勉強の合間に魅力的なシナリオがないかとついつい検索をしてしまいます。 先日参加させて頂いたセッションのシナリオが本当に素敵だったので(KPさんやPLさんのお力もあるのですが!)、あんな風に心に響くような物語を私も見つけられたらなあと、boothなどをのんびり拝見しております。 ピクシブのシナリオはね…どのシナリオでもいつかPLとして参加できたらいいなと思うこともあり、タイトルと説明文で内容を判断せねばなので、探すことをためらってしまうのですよね…。 とはいえ、KPの先輩に伺ったところ「まずは無料のシナリオを利用してみて、どういう風に回していくのか勉強してみるのもいいと思う。その上でKPに魅力を感じれば、お金を払ってシナリオを増やすのもひとつの手段」とアドバイスを頂いたので、勇気を出してピクシブを検索してみようかなあとも考えています。 ルルブでの勉強、シナリオの選出、背景やBGM、NPCの用意など、こうして自分でKPをやってみようと思うと本当に事前準備が多いのだなと痛感しますね。 本当にKPをしてくださる方々に感謝が尽きません。 しかし、大変だなと思う反面、楽しみでわくわくする心があるのも事実。 いつか私がそうだったように「心に残るとても楽しいセッションでした」と言ってもらえるようなKP、そして探索者になれるように、精進できたらと思います。
| ハゲ | |
2020/06/22 22:19 [web全体で公開] |
😶 西部頼菜、探索者を引退しました 前回のシナリオでSAN値が2になったこともあり、また色々なシナリオやらロスト救済シナリオやらSAN回復シナリオやら行ったのでそろそろ潮時かと思い、引退させることとしました ちょこ猫さんの協力のもとSAN回復シナリオと引退シナリオをまわしてもらいました とても良かったです、でも口下手でうまく話せな全て表示する前回のシナリオでSAN値が2になったこともあり、また色々なシナリオやらロスト救済シナリオやらSAN回復シナリオやら行ったのでそろそろ潮時かと思い、引退させることとしました ちょこ猫さんの協力のもとSAN回復シナリオと引退シナリオをまわしてもらいました とても良かったです、でも口下手でうまく話せなくてごめんなさい! 今までありがとう頼菜。これからは探索者としてではなくロックバンドのボーカル兼リーダーとして頑張ってください! これまで頼菜が参加させてもらったシナリオのKPさんならびに同卓させていただいたPLさんありがとうございました!皆さんのおかげで彼女は色々な体験をすることができました! そして頼菜のキャラシにいいねを押してくれた方もありがとうございました!嬉しいです! ちょこ猫さんもありがとうございました! そして元ネタのライナが最近YouTubeでチャンネルを開設して動画あげてるので良かったらチャンネル登録お願いいたします!
| 小笠原ナカジ | |
2020/06/20 23:56 [web全体で公開] |
😶 今週のセッションについての感想まとめというか。 お仕事のことでリアルSAN値ががりっと削られて焼き鳥で回復してきました小笠原ですこんばんは。 本日のセッションの余韻が凄くて、いい気持ちでにこにこしていたんですが、職場でまさかの上司のミスによる休日召集を受けてちょっとしょんぼりしてました…本気で断っちゃったけど…。 全て表示するお仕事のことでリアルSAN値ががりっと削られて焼き鳥で回復してきました小笠原ですこんばんは。 本日のセッションの余韻が凄くて、いい気持ちでにこにこしていたんですが、職場でまさかの上司のミスによる休日召集を受けてちょっとしょんぼりしてました…本気で断っちゃったけど…。 タイトル通りっていうよりはご一緒して下さった方への感想とありがとうのお話ですね。 2つ分の感想を書き連ねると本当長さが半端なくなってしまうので…なので今回はネタバレなしの日記になります。 さて、今週は休みや退社時間が早かったこともあり、TRPGをしっかりやってみようと思い、思い切ってセッションに参加させて頂きました。 19日木曜日にトロさん卓「おまえがちょうどいい」、本日20日土曜日はりちゃさん卓「また明日。」、新ココフォリアとディスコードによるボイスセッションでした。 初対面の方とのオンセが二回目、三回目ということ、またご一緒して頂いた方々がTRPG経験や知識が豊富な方々だったので大変緊張しつつの参加ではありましたが、皆さんの優しさや柔軟な対応にリラックスして参加できたのではないかと思います。 また、皆さんの立ち回りの上手さに多くの場面で助けて頂くことばかりでした。 今回は、お世話になった方々に短くはなってしまいますが、少しずつ感謝と共に感想を記させて頂けたらと思い、この日記を書いています。 ◆トロさん 初回しのシナリオであるとお伺いしましたが、沢山柔軟に対応頂きありがとうございました!各探索者が行動力というか、こうしようという方向性を分担しての行動が多かったことや、場面の切り替えがけして少なくはないシナリオだったと思いますので、ご負担をかける場面も多かったのではないかと思いますが、アドリブ力や、情報の取捨選択というか出し惜しみの少ない進行を行って頂けたおかげもあって、無事シナリオをクリアできたのではないかと思います。本当にありがとうございます! ◆春畝さん リアルINTというか、柔軟な思考や狂言回しのように場面ごとに取りまとめて頂くリーダーシップに沢山助けて頂いたシーンがあったなあと記憶しています。何分経験が乏しい私なので、そういった部分に本当に救われました。また、技能の使い方が非常に上手で、今回のセッションだけでも多くのことを勉強させて頂きました。イジドールさんの冷静さと春畝さんの丁寧な物腰が絶妙にマッチしていて心強かったです。ありがとうございました! ◆悠飛さん ムードメーカーというか、自分自身の置かれた境遇をいち早く理解して立ち回る姿が凄く素敵でした!不安に駆られるシーンや、強気に攻めるシーン、その強弱のRPが凄く印象的で、柴崎さんというキャラクターの魅力が何倍にも倍増していたと思います。重要なシーンでの決断力の速さも見習いたいと思っています。ここぞという時のダイス運本当に凄かった…。またご一緒できる機会がございましたら、是非仲良くして頂けると嬉しいです!ありがとうございました! ◆ハーデスさん 「おまえがちょうどいい」のシナリオ内では本当にお世話になりっぱなしというか、私個人(中の人的な意味合い)では、実は日番谷くんと石蕗のコンビが本当に相性が良くて、相棒関係のような存在なのかなと胸熱でした…!シナリオ途中で友達認定して頂けてたのを聞いて思わずにやけていました…。私のRPが若干(マイルド表現)暴走気味だったのですが、そういった暴走具合にいい意味で乗っかってくださったり、要所要所でぴりっと場を引き締めるように動いてくださったのが凄くかっこよかったです。本当にありがとうございました!またご一緒できましたらポテトおごりますね…。 ◆りちゃさん KP力が本当にめっちゃくちゃ高いなあと惚けていたというか、凄いなあと尊敬しっぱなしの時間でした…。ぞっとするようなシーン、心が締め付けられるようなシーン、ほっとしてぽかぽかするようなシーン、NPCの明日香さんやその他の登場人物のRPを本当に繊細に表現してくれて、どのシーンも非常に印象的です。情報の誘導から推理や考察への配慮までがとても上手で、なるほど!と気付きを得ることが多かったので、終始感情移入することができ、今も余韻が凄いです。楽しい時間を共有して頂き、本当にありがとうございました! ◆ガジンラさん セッション内では同じく男性キャラということで一緒に行動させて頂くことも多かったので頼らせて頂くことも多かったかと思います。星亮さんが非常に落ち着いたキャラクターさんだなという印象が大きく、SAN値チェックでの動揺以外ではほぼどっしりと構えてらっしゃる姿がとても心強かったです。望遠鏡などの持ち物を上手く使用されていたシーンでは、物語の背景にある悪意ある存在の気配が感じられ、アドリブが効くっていうのはこういうことかと感嘆の思いでした!素敵な時間をご一緒して頂き、本当にありがとうございました! ◆柏木さん とにかく可愛い。半端なく可愛い。セッション中はお伝えできませんでしたがとにかく可愛らしいお声や無邪気なRPにとても助けられていました。中盤からの不穏な空気が柏木さん、藍川さんのおかげで暗くなりすぎず、まるで冒険譚のようにまっすぐ格好の良い展開になったのではないかと思います。思い切った行動をとったり、躊躇のない技能の使用や行動の選択する姿はとてもかっこよくて、とても魅力的なPLさんなんだなとファンになってしまいました…!沢山沢山、感謝がつきません。ありがとうございました! ◆マダラさん 柏木さん(藍川さん)とのセッションが二度目?何度目か?とのことで、息の合ったコンビネーションに時に笑わせて頂いたり、また多くの場面で助けて頂きました。KPさんや情報に対する鋭い切込の質問や意見、的確な技能の選択など、とてもかっこよかったです。縦坂さんが途中ダイスの女神の気紛れでこけたシーンが可愛らしく、上述のきりっとした部分も相まって非常に魅力的な方だなと感じていました。推理や考察のスピードの速さというか、頭の回転の早い方なんだなと感じております。凄い。楽しい時間をご一緒できて嬉しかったです。ありがとうございました! ううん、書きたいことが多すぎてうまくまとまっていないですが、長くなりすぎてしまうのでキリよく切っていきましょう。 またご一緒できることがあったら、私ももっとしっかり知識もRPも成長して、もっと楽しく思い出を作れたらいいなあ。 重ね重ねの言葉となりますが、本当に本当に、ありがとうございました!
| ハゲ | |
2020/06/20 16:31 [web全体で公開] |
😶 誘われてボイスセッションやってきました! 精神科医でいったのに精神分析失敗することが多かったハゲです やっぱり気弱でお人好しなところが駄目なんですかね?演じやすい(当社比)なのでちょこちょこいますが まあ演じやすいといってもロールプレイ下手くそなのでたいさはありませんが ともかく今日は皆さんありがとうございました!とても楽しかったです! また機会があれば是非ともよろしくお願いいたします! それと参加できなかった楓さんも良かったらよろしくお願いいたします!
| びこーず | |
2020/06/20 11:56 [web全体で公開] |
😶 【COC告知】純白の呼び声・漆黒の誘い【PL様募集】 はい、まいど。 暑さに備えてクラッシュアイスができる製氷容器を購入、早速凍らせまして 「ふむふむ、後は容器を握ればバラバラになるわけね……ダイナマィ!!」 →To Be Continued びこーずでございます。 今日の要点:2つのクトゥルフ6版セ全て表示するはい、まいど。 暑さに備えてクラッシュアイスができる製氷容器を購入、早速凍らせまして 「ふむふむ、後は容器を握ればバラバラになるわけね……ダイナマィ!!」 →To Be Continued びこーずでございます。 今日の要点:2つのクトゥルフ6版セッションでPL様募集中です! ※6/24更新:『純白の呼び声』が定員に達しました。「いいね」等のご協力ありがとうございました! 『純白の呼び声』はコンパクトでベーシック。私が最初に作ったシナリオです。 『漆黒の誘い』はボリューミーで全部乗せ感のある最新作です。 簡単な概要は以下の通りです。 〇純白の呼び声 舞台は1990年日本。あなた達は2泊3日の座禅ツアーに向かいます。 90年代についての知識は必要ありません(ネットが普及していない位でしょう) https://trpgsession.com/sp/session-detail.php?s=159230920885because136 【レギュレーション】 ・人数:2~4人(標準3人) ・プレイ時間:最大で合計5,6時間 ・会場:新ココフォリア ・ルール:COC第6版(7版、サプリは要相談) ・形式:ボイスセッション(Discord , Skype) 【日程】 ・6/27 , 6/28 13:00から 〇漆黒の誘い 舞台は大正日本、九州の福岡県です。 あなた達はとある炭坑の採炭量が減少している件について 帝都から調査に向かうことになります。 福岡知識などは必要ありません。 【レギュレーション】 ・人数:3人 ・プレイ時間:3,4時間×4日(内1日は予備日) ・会場:新ココフォリア ・ルール:COC第6版(クトゥルフと帝国サプリ使用) ・形式:ボイスセッション/テキストセッション ※形式は最初に参加申請いただいた方のスタイルで決定します。 【日程】 ・参加者様をDiscordサーバーにご招待して、定員になりましたら調整を行います。 『純白の呼び声』は何十回もセッションをさせていただきました 私の名刺のようなシナリオでございます。 『漆黒の誘い』は今までの総決算で、私の精一杯でございます。 詳細が気になる場合など、いつでもメッセージを頂ければと思います。 長文失礼しました。ご検討のほどよろしくお願いいたします。 以上。 床一面に散らばったクラッシュアイスに 『クラッシュ違い』とか考えて滑りまくる、びこーずでございました。モゥ、ダメダァ!
| マダラ | |
2020/06/20 02:52 [web全体で公開] |
😆 はじめてのゆうこや というわけで、ゆうやけこやけ「紫陽花の咲き誇る雨空にて」(語り手:あまちゃ様)参加してきました。 ゆうこやは初めてだったんですが、いやめっちゃ楽しかったですね……。システム自体もセッションの運びも想像していた以上に好みでした。やっぱ上手くはできないけど、ロールプレイって楽しいね。 自分全て表示する というわけで、ゆうやけこやけ「紫陽花の咲き誇る雨空にて」(語り手:あまちゃ様)参加してきました。 ゆうこやは初めてだったんですが、いやめっちゃ楽しかったですね……。システム自体もセッションの運びも想像していた以上に好みでした。やっぱ上手くはできないけど、ロールプレイって楽しいね。 自分、CoCの探索者とかだとシナリオの流れによっては自分の理想を外れたりピエロになってしまったりしかねないってことで、「自分の好みド直球の推し」を作ることはあんまりないんですが、ゆうこやはサイコーに推せるキャラを作って「此処でこういうムーブや言動をすれば更に推せる……!」をひたすら追求出来たのがたのしかったです。そうやってロールプレイを頑張ることがゲームをより良い方向にもっていくことに直結するシステムも素敵。 あと、弱点がキャラを彩るいちばんの個性になるっていうのは、なんかこう、創作論にも通じるものがあるなあなんてことも思ったり。物語やゲーム全体をつらぬく詩情もとても好きだったし、ドはまりの予感がする……。
| 小笠原ナカジ | |
2020/06/19 03:49 [web全体で公開] |
😶 ついつい楽しくてこんな時間です。 お休みを頂いて調子に乗ってセッションに参加して楽しい時間を過ごさせて頂き、気が付けばこんな時間でした小笠原です。 あの、本当に楽しくて、というか色々勉強させて頂きっぱなしだったので、充実した時間を過ごせて幸せの極みです。 お仕事の都合もあり、詳細な感想はまた後日という形になってしまいますが、全て表示するお休みを頂いて調子に乗ってセッションに参加して楽しい時間を過ごさせて頂き、気が付けばこんな時間でした小笠原です。 あの、本当に楽しくて、というか色々勉強させて頂きっぱなしだったので、充実した時間を過ごせて幸せの極みです。 お仕事の都合もあり、詳細な感想はまた後日という形になってしまいますが、「おまえがちょうどいい」という世界観の面白さと、濃密な時間の思い出ににやけながら今日は寝ようかなと思います。 トロさん、ハーデスさん、春畝さん、悠飛さん、楽しい時間を一緒に過ごして頂き、本当にありがとうございました!
| 小笠原ナカジ | |
2020/06/17 01:57 [web全体で公開] |
😶 ようつべ見てると一日が終わる現象。 なんの予定もない休日、セッションの募集があれば乗っかりたいなあと思いつつぼんやりYouTubeを見ていたら一日が終わった気がします、駄目人間小笠原です。 最近ね…この歳になってアイドルにハマっちゃったんですよ…やばいですね…34歳駆け出しアイドル…可愛いです…。 先日の日記にも書いたとおり恐全て表示するなんの予定もない休日、セッションの募集があれば乗っかりたいなあと思いつつぼんやりYouTubeを見ていたら一日が終わった気がします、駄目人間小笠原です。 最近ね…この歳になってアイドルにハマっちゃったんですよ…やばいですね…34歳駆け出しアイドル…可愛いです…。 先日の日記にも書いたとおり恐らく近日中に休日が変動する予定です。 現在セッションに参加希望、参加決定をさせて頂いているセッションに影響がないように配慮しておりますが、ちょっと心配になってきました…。 本当事例が突然過ぎて毎回対応が追いついていないので、明日辺り上司に相談してみようとは思うのですが、土曜日のお休みを死守できるだろうか…。 正直「来週から休日が移動します。まだ決まってないから直前に通達するね!移動する日の相談はしないよ!」状態なので、どうにか意見を食い込ませられるように頑張らねば。 シフト制なので変動の影響で、今週木曜日は突発的なお休みを頂いてしまい、何をしようかなという心境です。 今日はのんびりしたので、お買いものに行ったり、あわよくばどこかで素敵なセッションがございましたら参加させて頂けたらいいなと考えているので、募集一覧をゆっくり覗いてみようかなと思っています。 今年はしっかりと少しずつでもセッションの回数を重ねて、TRPGの世界やルールに慣れていきたいなあ。
| びこーず | |
2020/06/16 21:09 [web全体で公開] |
😶 【COC告知】純白の呼び声【PL様募集】 ※募集は定員に達しました。ありがとうございます! はい、まいど。 身近でWEB会議があり、見せていただいたのですが 多人数でガヤガヤと収拾つかなくなっておりまして 『GM(進行)が喋ってるでしょうが!』とKunieボイスで叫びそうになったびこーずでございます。 今日の要点:6/27全て表示する※募集は定員に達しました。ありがとうございます! はい、まいど。 身近でWEB会議があり、見せていただいたのですが 多人数でガヤガヤと収拾つかなくなっておりまして 『GM(進行)が喋ってるでしょうが!』とKunieボイスで叫びそうになったびこーずでございます。 今日の要点:6/27、6/28 13:00から予定のボイスセッションにPL様を2~4名募集いたします。 システムは「クトゥルフ6版」で、自作シナリオ『純白の呼び声』を回します。 1990年のお寺に行って座禅ツアーに参加するお話ですよ~。 興味ございましたら下記のセッションページをご検討ください。 https://trpgsession.com/sp/session-detail.php?s=159230920885because136 募集範囲はございません。 ルルブとみんなで楽しめる心があれば大歓迎です。 開始時間は13:00~となっていますが、ご要望に応じて21:00~開催も検討いたします。 【レギュレーション】 ・人数:2~4人(標準3人) ・プレイ時間:最大で合計5,6時間 ・会場:新ココフォリア ・ルール:COC第6版(7版、サプリは要相談) ・スマホ参加:不可 ・見学:可 ・録音:有り 【シナリオの概要】 舞台は1990年、秋の日本。二古山という山の中にある禅寺“天星辰寺” ここへ日頃のストレスから開放されるべく、二泊三日の座禅体験ツアーをしにあなた達は古ぼけた送迎車に乗り込むのだった・・・ 参加お待ちしております。よろしくお願いいたします! 以上 互いへのリスペクトで快適なセッションをさせていただいている私はとっても幸運なんだなと 思い知らされますね~ びこーずでございました。
| 小笠原ナカジ | |
2020/06/16 01:39 [web全体で公開] |
😶 コミュニティってなんなんだいじょーじぃ…? 来週待ちに待った「うそつきだれだ」のメンバーとの再セッションでるんるん気分だったのに固定の休日を予告なく変更しようとした上司にマジギレしかけた小笠原です。 というか上司もギリギリになっての通達だったので今回は私の用事を優先してくれるらしいので参加は絶対できるんだけど、一瞬肝が冷えました。うちの会社全て表示する来週待ちに待った「うそつきだれだ」のメンバーとの再セッションでるんるん気分だったのに固定の休日を予告なく変更しようとした上司にマジギレしかけた小笠原です。 というか上司もギリギリになっての通達だったので今回は私の用事を優先してくれるらしいので参加は絶対できるんだけど、一瞬肝が冷えました。うちの会社の報連相ぇ…。 恐らく来週以降休日が変動すると思われますので、またスケジュール確認しないとなあ。土曜日の休みだけは死守したい所存。 最近はコミュニティに所属してみたい気持ちがあります。 どんな活動をされているのか、どういった集まりなのか、それらは自分に合っているものなのか、そういった面を考えながら色んなコミュニティの概要を拝見しているのですが、やはり優柔不断さというか、今一歩踏み出す気持ちが沸かない私です。 多分、セッションの経験もそうですが、圧倒的に人との触れ合いというかこうしたTRPGに携わっている方との対話が乏しいのだと思い、TRPGの勉強のためにも、皆様とお話できたら、お話しているところを拝見して学べる点を探せたらと思っています。 あと最近会社と家族以外でなかなか人と会話(チャット含む)ができていないのでお話できる人が欲しい。 リアルコミュ障ネット弁慶、お友達が欲しいお年頃です。 いいコミュニティに出会えるといいなあ。
| ハゲ | |
2020/06/13 16:27 [web全体で公開] |
😶 SAN値が一度に77減りました そんで2だけ残りました頼菜です もちろんバッドエンドです 頭悪くてすみません SAN値回復シナリオいけたらいきたいけど残り2では来たとたん精神崩壊してしまうのでは そしたら引退かな? まあ頼菜も使って長いのでここらで普通の生活に戻すのもありかな まあ悩むだけ悩んでみます セッション自体はとても楽しかったです! ありんこさんありがとうございました!
| 小笠原ナカジ | |
2020/06/12 23:13 [web全体で公開] |
😶 やってみたいな、KPを(いつか)。 職場の先輩や同期のおば様から凄く慕って頂いてて、今度一緒にご飯行く約束をしてきたのでるんるんしています小笠原です。 何食べに行こうか今から色々そわそわしているのですが、私が麺類が好きという話をしたら美味しいお蕎麦屋さんかパスタ屋さんに行こうという方向でまとまりそうだったのでありがたいやら申し訳ない全て表示する職場の先輩や同期のおば様から凄く慕って頂いてて、今度一緒にご飯行く約束をしてきたのでるんるんしています小笠原です。 何食べに行こうか今から色々そわそわしているのですが、私が麺類が好きという話をしたら美味しいお蕎麦屋さんかパスタ屋さんに行こうという方向でまとまりそうだったのでありがたいやら申し訳ないやら。 まだTRPG自体への参加が少なく、基本的にPLしかしたことがないのですが、最近はとてもKPに興味津々になっております。 いくつかのセッションに参加させて頂く中で魅力的なシナリオの数々に圧倒されどんなシナリオがあるのかなあとピクシブのBOOTHなどで調べるうちに、これを回してくれる人を探すより自分で回す方が早いよなあとか、自分自身の活動時間や就業時間、休日の曜日の問題で参加できるセッションや時間が限られてしまう、だったら自分の都合のいい時間に募集をかければいいのでは…?という思いに至った次第です。 普段と違う視点からセッションに参加、主催をしてみれば、また違った魅力やPLをする上でこうした方がいいなという発見が見つかるのではと考えています。 ひとまずは私をTRPGに引き込んでくれた先輩であるうーろさんにKPってなあに?というところから教わったり、しっかりとルルブやシナリオを読み込むことからゆっくり始めてみようと思います。 わからないことや準備しなければならないものが沢山あるので、いざやろう!となるまでにはしばらく時間が必要となると思いますが、いつかそういったものが整って勇気や気力や時間がいい感じに沸いたら、拙くはありますがどなたかお付き合い頂けますと幸いです。 TRPGの奥深い魅力を、もっと楽しめるように頑張りますね。
| 小笠原ナカジ | |
2020/06/10 02:40 [web全体で公開] |
😶 もうひとり増やしたいなあと思いつつ。 おばあちゃんのお手伝いに駆り出されて睡眠時間1時間で活動してきました小笠原です。 眠いけどまだ色々やらねばならんことあるのでもうちょっと起きていなければいけないのですねえ。 現在TRPGを楽しむにあたって作成したキャラクターが二人なのですが、楽しむ幅を広げるためにもうひとりくらい考えるべきか全て表示するおばあちゃんのお手伝いに駆り出されて睡眠時間1時間で活動してきました小笠原です。 眠いけどまだ色々やらねばならんことあるのでもうちょっと起きていなければいけないのですねえ。 現在TRPGを楽しむにあたって作成したキャラクターが二人なのですが、楽しむ幅を広げるためにもうひとりくらい考えるべきかなあと色々練っている最中でございます。 オンラインダイスで一括シャッフルしてステータスを作り、例によって職業を迷いながら頭を悩ませております。 EDU16が出たので、これはなかなか高学歴では?と思うのですが、個人的趣味に走ると脳筋警察官ばかり増やしてしまいそうなので、たまには違う方向性でちゃんと考えるべきだよなあとお医者さんキャラを作ってみようかと思っている次第です。 ただ、これは私が普段創作活動をしている中で持っている持論で「自分の知識やそれを補える想像力を超える範囲の高スペックキャラは、自分がその子をきちんと扱えないので作らない」というものがあり、その範囲に医者というものが入るかと言われると怪しいなあといった感じ。 特に中の人である私のリアルINTが絶望的なレベルなので、リアル言いくるめやアイデアなど機転の効いた振る舞いができるか一切の自信がない状態です。 勿論、医者という職業、作りたいキャラがどういった専門医なのかなどを考えるのは楽しいし、ドラマや映画、物語の範囲であればある程度いけるかなあと思うのですが。 ううん、やっぱりキャラ作りは難航しそうだなあ…。
| くざふぁん | |
2020/06/08 22:10 [web全体で公開] |
🤔 シナリオ制作 コミュや友人にシナリオ作る!待ってろよ!と宣言してしまったので今必死に作っているわけだが …………とっても大変だ 石橋をたたいて壊しても渡れないくらいに心配症な私にとってどこまで作り込めばいいのかという線引きがとても難しい (最終的には「もういいや、なんとかなるでしょ」と投げてしまうわけだが) つきましてはオリジナルシナリオ制作経験者の方々に普段どのくらいのテンションで製作しているかをお聞きしたく 暇でしたらコメントにちょちょっと書き込んで頂けると、飛び上がって喜びますので…
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
2020/06/08 21:40 [web全体で公開] |
😶 早く元気になりたい 字の通り。 作業するのも辛い。 動かなければならないのに動けないとは。 明日病院で採血と診察。 管さえ取れれば。 今週は難しそうだが。 オンセは一応、完治のタイミングを待ちますが、いつになるやら。
| 空鮫 | |
2020/06/08 19:59 [web全体で公開] |
😶 クトゥルフにおける戦闘は あくまで演出の延長であって、そこがメインになっちゃいけないと思っています。 どうもこんにちは、空鮫です。 私は暇なときにたまーにシナリオを作るのですが、その時に数点絶対に気を付けていることがあります。 ・戦闘をメインにしたシナリオにしないこと ・耐久力が0になってキャラロストさせることが全て表示するあくまで演出の延長であって、そこがメインになっちゃいけないと思っています。 どうもこんにちは、空鮫です。 私は暇なときにたまーにシナリオを作るのですが、その時に数点絶対に気を付けていることがあります。 ・戦闘をメインにしたシナリオにしないこと ・耐久力が0になってキャラロストさせることがないようにすること ・戦闘技能はおろか回避が1でも、勝利or回避できるようなギミックの戦闘を作ること これは私的な考えですが、クトゥルフとは「未知の恐怖を体感する」システムで、 TRPGは「ロールプレイを楽しむ」ゲームだと思っております。 つまり戦闘なんてただの演出で、どちらかと言えばSANが本当のHPだと思っております。 だからかなー…戦闘技能ガン振りのキャラを持ってこられると、「あ、趣味が合わないな」と思っちゃうんですよね。 特に回避に50以上振ってる人。キャラロストしたくないから回避に振りました、って? 人知を超える生き物からの攻撃を50%の確率で回避できるって、リアリティに欠けてます。 未知への恐怖を体感するには、より内容をリアリティに再現していく必要があると思うんですよねー… ま、ダメな時はダメですが。 そんなこんなで、実は探索についても、出目が死んでて探索技能が壊滅しても、 ある程度のシナリオ概要を把握できるような仕組みにはしてるつもりです。 というか、情報が落ちれば落ちるほどしんどさが増すシナリオ、と言った方がいいのでしょうかね? そういったものを目指しております。 要するに、戦闘を楽しみたい方は私の卓には来ないほうがいいです。 ちょーっと暴言的な内容になっちゃいましたが、ただの個人的な意見ですってことで。 かるーく受け流していただければと思います。 ………、 そんなわけで、そろそろ戦闘はないけどめちゃくちゃSANが削れるシナリオがやりたいです。 誰か回して…
| ありんこ(新規卓△) | |
2020/06/07 12:34 [web全体で公開] |
😆 好奇心 好奇心。 それは時に人を突き動かし、時に恐怖に陥れるきっかけを作るもの。 CoCとはコズミックホラー。 好奇心を持って探索をしていかねばならないが、その先に待ち受けているものは果たして貴方が望むものか… それは「探索者」には分からない 好奇心は大体がPL由来だが、生還したいのであればそれは抑える必要がありますね。 まぁ好奇心にまけたとしても、それもひとつの結果。受け入れましょう。そういうことです。 (初めてSAN値直葬したぞー!!)
2020/06/25 00:50
[web全体で公開]