樹之下さんがいいね!した日記/コメント page.9
樹之下さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| あっしゅ | |
2025/05/28 01:22 [web全体で公開] |
😶 【雑記】ショートキャンペ「ブロークンスピア」火曜2班 了 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)一週間前のことですが、CP「ブロークンスピア」火曜2班が全6話終了しました。 もっとも、このまま第2部になだれこむのですけどねw キャラを作り直したりリビルドしたりですが。 第1部も割と評判がいいので、また回してみたいです。 PLしてもいいよ、って人がいてくれると幸いです。 (*´ω‘*)
| はるるん | |
2025/05/19 09:24 [web全体で公開] |
😍 『リチェ、撃ちます♡ ―妖怪イチタリナイと港町の片想い―』 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)🎀プロローグ ──絶対無敵可憐な美少女(男の娘)が、海の謎に挑んだその日。 出会ってしまったんです。奇跡の“一歩手前”で生きる、あの子に。 こんにちは、リチェですぅ♡ 今回は《港町パエリカ》での冒険を振り返りながら、あの日の“恋”について綴らせてください。 そう──私が恋した相手は、“妖怪イチタリナイ”、別名“片想いダイス憑き”。 どんなに頑張っても、毎回あと1点足りない奇跡。 信じますか?そんな、切なすぎる出目の精霊を──。 🎲出目に愛された(?)少女:リチェ 本名:リチェット・ノアール 種族:レプラカーン(男の娘) 職業:マギテック/アルケミスト/小悪魔アイドル(仮) 口調:敬語+語尾「ですぅ♪」+興奮時は早口オタ語 性質:ズルかわRP/ガチ目の銃撃/出目で魅せる 育ちは魔動機文明の遺跡(ちょっとだけ天才系)。 でもいまは破産して、冒険者をやってる“あざと可愛い”プロなのですぅ♡ 💥リチェと妖怪イチタリナイの“恋の記録” -------- 🎰ギャンブル勝負(器用):16(目標17) ※イチタリナイ×開幕芸♡ 🐾足跡追跡(スカウト):1ゾロ(自動失敗) ※妖怪イチゾロ、颯爽登場♡ 📖知識判定(アルケミ):14(目標15) ※またイチタリナイィィ!これが“再会”ってやつですね♡ 👂聞き耳判定:12(目標13) ※そっと耳元で囁かれる「あと少し♡」 🛳砲撃回避:1ゾロ ※飛びました。空も海も知ってる女になりますぅ♡ ⚔先制判定:普通に失敗 ※ある意味で一番レア♡ 🎯2Rバレット命中:1回転→撃破 ※一発芸成功♡ 🎯3Rバレット命中:1点残し ※またかよ!って言わせたいんですぅ♡ 🎯4Rバレット命中:1点残し ※これも“宿業”──背負って生きる出目の因果♡ 🎯5R命中判定:1ゾロ ※デリンジャーの呪い発動。銃も恋も暴発するタイプ♡ 🎯6Rバレット命中:1回転→HP2残し ※ラストまで“残し”でキメる。ここに極まれり、宿命のダイス愛♡ -------- まるで“片想い”みたいなダイスの嵐に翻弄されながらも、リチェはしっかり笑ってこう言ったのです。 「まぁ、可愛いだけじゃ生きていけないですからねぇ……(涙目)」 🌊パエリカに吹いた風と、仲間たちのこと あのセッションは、ひとりじゃなかった。 だから“片想い”だったのに、“物語”になれたんですぅ。 🧜♀️マーチ:最後に水着姿に気づく清楚系姉さん。落ち着きと的確な支援で、みんなのHPと心を回復してくれた魔法の人♡ 🏄♀️アロアロ:水着と陽キャとシーサーペントをすべて制した女。イルカライダーの勇姿、感動したっ! 🧓エルミア:洒落たジョークと変メイスで、戦線に華を添える紳士の鑑。 🛡️レーネ:盾で守り、最後はフィニッシャー。誰より“冒険者”らしい、地に足ついた信頼の人だった♡ 🎯エピローグ:この恋、終わらないで 冒険は終わった。 けど⋯リチェと“妖怪イチタリナイ”の恋はきっと続く。 また次も、あと1点足りない。 でも──その「足りなさ」があるから、リチェは前を向けるんですぅ♡ 「あなたの心、撃ち抜いちゃいますぅ♪」 ◆中の人の真面目な感想 2025年5月18日(日)、imoさん主催のセッション──通称“芋煮会”、シナリオ『マーメイドの涙』 今回も最高に楽しいセッションでした。 ダイス運? 聞いてくれる? 5戦0勝5敗。うち2回は1ゾロ、残り3回はイチタリナイ。 そんな奇跡の確率、ある!? 出目に転がされ、RPに救われて、「失敗すら愛しい」と思える物語に出会えたんです。 そして今──こうして感想を書いてる。これがまた、芋煮会の“罠”なんだよね。 倍率が上がって、次は抽選漏れかもしれない。 でも、それでも、何度でも言いたい。 「また来たくなる、また語りたくなる──芋煮の味。」 芋煮会ファンクラブ 会員No.2(自称) はるるん
| あせんしょん@心のアレルギー | |
2025/05/20 09:16 [web全体で公開] |
😭 「さいごでさいしょのさゆがたり」キャンペーン完走。 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)~この物語は、 冒険者の依頼によって犠牲になった、富も名声も力もない、たった1人の生命のためだけに、 8人の冒険者達とその「家族」達が奮闘した物語~ ~この物語を、 『さいごでさいしょのさゆがたり』 こう語り継ぐことにしましょう。~ 総セッション時間:27時間 総ゲーム内時間:およそ1か月 総シナリオ制作期間:およそ1年半 無事に完走できたことに、改めて厚く御礼を申し上げます。皆様に、星神ハルーラ様の星の導きがあらんことを! またどこかで会えるその時を、心から楽しみにしております。
| アーリング | |
2025/05/17 22:43 [web全体で公開] |
😆 ダイス目はいつでもドラマティック 先週末の卓日記っ! ★4/26(土)・5/11(日)【8周年イベント卓】SW2.5ルルブ3冊同時購入特典シナリオ「冒険者のグルメ」 さあ、楽しかったSW2.0/SW2.5総合コミュニティ8周年イベント、俺のGM卓はこれが最後! SW2.5ルールブック3冊購入特典のこのシナリオ、実に好全て表示する 先週末の卓日記っ! ★4/26(土)・5/11(日)【8周年イベント卓】SW2.5ルルブ3冊同時購入特典シナリオ「冒険者のグルメ」 さあ、楽しかったSW2.0/SW2.5総合コミュニティ8周年イベント、俺のGM卓はこれが最後! SW2.5ルールブック3冊購入特典のこのシナリオ、実に好みなんですよね俺。 さあて、今回のPLさんは、SW2.5の経験者さんも初心者さんも混在の賑やかパーティー! 今回の8周年イベントで「基本のルールブックのみ」としていたのはこういう初心者さんでも参加しやすいように、という思いがあったので、GMだけでなくイベント主催としてもうれしい限り。やっぱりTRPGって遊ぶのが一番楽しさが伝わりやすいですしね。 ストーリーはネタバレになっちゃうので、いったん横に置いておくとして。今回のPC達は… ・序盤で唯一判定に成功したセージPC、グルメ大会の主催者と顔見知りという設定が生えて、エンディングで見事伏線を回収。 ・二刀流のメリア剣士PC、華麗に左右同時にクリティカルを出して一気に野生の獣を倒して食材に! ・髭無し少年レプラカーン、防護点の分厚い敵に2丁拳銃で魔法ダメージを積み重ねる。時には片手に絞って狙い撃つクレバーさも。 ・「投げ攻撃」がメインのグラップラーPC、投げることのできない敵にショックを受けるも戦闘を無事回避。ボス戦ではこの「投げ」が不利な状況を大きく覆し、PC達を勝利に導く。 と、見事に連携をとりつつも、ドラマ性たっぷりに「魅せて」くれるメンバーでした。いやあもうカッコいいのなんの! プレイヤーとしても、初心者PLさんが「判断が難しいですね…」と素直に口にすれば、経験者PLさんが「お任せかな」「大丈夫ですよ~」「自分としては・・・」と優しく反応やアドバイスで助け舟を出すなど、終始ワイワイ楽しい雰囲気でプレイできてGMとしても楽しかった! 特にミラクルが起きたのがラストシーン。 シナリオ上、達成値●●以上でないと・・・!というところに、まさかのぴったしギリギリ達成値●●!!!!! 1点でも足りなかったらたどり着けなかったこの数字。セージPCが、シナリオ途中で密かに準備していた伏線&ダイス目一発勝負で出してくれました。すげええええええええ!! 本当はこの判定、セージPCとメリア剣士PCのどちらが行く?という話だったのですが、メリア剣士PCさんはスッと身を引いて判定を譲ってくださったんですよね。その潔さがアフタートークでも話題になり、「じゃあGM権限で、もし君が振っていたらどうなるかやってみようじゃないか」という事で、ダイスを振ることに! 結果は、「1 ゾ ロ 。(自動失敗)」 これには卓内一同大爆笑。 いやあ持ってるなあwww ダイス目はいつでもドラマティック・・・とはいえ、ここまでのミラクルは久々でした。これだからTRPGって楽しいんですよねえ。 参加していただいたPLの皆さん、ありがとうございましたーーー! また遊びましょう!!
| もみじ | |
2025/05/18 21:12 [web全体で公開] |
😍 「日の出と共に」 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)はい、という訳で久しぶりのセッション満喫させて頂いたぞよ♪ 此度共に演じて頂いたのは、tanaka様とにわとり様の御二人。 頭脳派エルフと口調がゆるふわなシャドウの御二人。 2人に加えて前衛にGMPCを加えた3名で遊んだゾヨ。 今回はPCの経歴とも絡めれたらなーと思い、導入も個別に展開し合流まで運びました。 というか久しぶりに1かにシナリオ背景組んだオリジナルかつ完全新規1本撮りでありんす。 全体的にポップなテイストで進行するわっちのシナリオの中で、まあまあドロっとしたお話になった気がする(当社比)。 温度差っていうスパイスは大切よな。 何と言うんだったか、 相対効果?塩入れて砂糖の甘みを引き立てるアレぢゃ。 戦闘も一工夫仕掛けておいた・・・というか、まさか最強設定のボス戦に挑むのはちと予想外だった。。。 でもま、道中ふつーに事を運んだ結果ぢゃったし、情報の出し方をもう少し工夫すれば改善はできそうぢゃな。 ボス戦はセッション時間が迫っていた事もあり、ややアドリブ色が増した気もあるが、まぁそのへん味変効くのがアナログゲームの良い所。 エンディングは幾つか用意しておいたが、まぁ大体の人はグッドエンドないしノーマルエンドは迎えられるんぢゃなかろうか( 単発・・・で終わらせるには難しく、3話・・・もまとまりが悪そうぢゃ。 ちゅーかちょいと有名所をテーマにしただけで、それは最早キャンペーンぢゃよな。 例えばレッサードラゴン討伐目標にしただけで、初期作成の3話程度で収まるはずもなし(( それでもバジリスクを、ヴァンパイアを話のテーマにするのはやはり好きだからという理由につきるよのぅ♪ さて、日付て面子を変えてもう1.2回程回して起きたいところぢゃが、上手くできるかしら。 お後がよろしいようで・・・。
| Yanagi | |
2025/05/13 21:51 [web全体で公開] |
😊 (SW2.5)貴方のシナリオ作ります企画(報告兼宣伝) コンバンハ! ここ最近はセッションのことであまり日記など書かないのですが、 嬉しいことがあったのでついつい書いてしまいます。 私、去年の8月を第1回として、 野良で持ち込みをしているPCをお持ちのPLを対象に「貴方のシナリオ作ります!」企画 を私の時間のある時にボチボチやっております。全て表示するコンバンハ! ここ最近はセッションのことであまり日記など書かないのですが、 嬉しいことがあったのでついつい書いてしまいます。 私、去年の8月を第1回として、 野良で持ち込みをしているPCをお持ちのPLを対象に「貴方のシナリオ作ります!」企画 を私の時間のある時にボチボチやっております。 これまで5回ほどセッションの作成をやらせていただきました。 多くの方々にご応募いただき、まことにありがたい限りですm(__)m 中には元々CPでお世話になっている方(セッション普段から作ってもらってる)であったり、 おかえしということでセッションに参加させてもらったりといったこともあったのですが、 先日開催した主人公のPLさんが その時GMPCとして参加した私のキャラクター専用のシナリオを作りますよ と言ってくださいましてね? えっ。マジか・・・!? ってなりました。うん。私のやったことが良い形で帰ってきたなァって。 その方のセッションも元々お邪魔させていただいていますので、クオリティも期待しちゃう。 先日自分がやったような聞き取りもやってもらい、今からワクワクが止まりませんナ! ということで、こういう自分のやり始めたことが形は多少違えども、 帰ってくるのがうれしく、思わず日記を書いてしまった次第です。 さて、そういうことならとだいぶテンションが回復しましたし うっかり有休消化のためにとれてしまった休みもあることだし・・・! ってなもんで、第6回を企画しました! https://trpgsession.com/sp/session/174713521617Yanasoru0315 急ですが今週の土曜日または日曜日に聞き取りを行います。 本番は 5/31または6/1の予定になります 参加要項、ハウスルールをよくお読みの上ご応募いただければと存じます。 これまで惜しくも落選されてしまった方なども構わず応募してくださればと! それでは、今後とも当企画、よろしくお願いいたしますm(__)m
| ミドリガニ | |
2025/05/12 14:29 [web全体で公開] |
😊 【雑記】SHAKE!【徒然】(TRPGほぼ関係ないので畳みます。) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)SHAKEとはシェイクであってシャケではない。(何のこっちゃ) 明日は休みだ、仕事もない。 早起きなんてしなくても良い。 えっ、5月の連休がこないだあったじゃないかって? それはもしかして連日の草刈りの事かね。(ゲンドウポーズ) さておき、新しい友達から『プリンセッション・オーケストラ』なるアニメの紹介を頂いたので観たいと思う。 貯まってる『YAIBA!』と『GQuuuuuuX』も観たい。 その前に卓の準備をしなければ……。 取り敢えず、タスクを書き出して処理しやすくしておこう。 何故って明後日はやはり草刈りになりそうなので。lllorz 最後までお読みいただきありがとうございました!!
| ミドリガニ | |
2025/05/13 01:16 [web全体で公開] |
😆 【SW2.5】魔域チャレンジ【卓感想】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩のGM:木魚さんによる卓感想です。 早速頼れる仲間たちのご紹介から参ります!! スゥ(スジネンカ)@華泉さん リカント女性のシューター/セージ。 もふもふワフワフ可愛い。 ボスにとどめを刺した。 フェンドゥ@ふ さん シャドウ男性のフェンサー/スカウト。 ボスから先制を取ったり、メイスを回したりとボス特効だった方。 ギリア@樹之下さん アルヴ女性のファイター/アビスゲイザー/スカウト。 ポンコツ可愛い愛されアルヴ。 道中の危機を悉く跳ね除けたが、ボスにはあわや石化されそうになった。 スミルテ@d さん メリア男性のソーサラー/セージ。 中二病台詞が愉快な方。 ボスを削りまくった貴重な魔法ダメージディーラー。 アグリッピナ@わたし フロウライト女性のフェアリーテイマー/ドルイド/レンジャー。 パーティのレンジャー不在によりウォーリーダーをレンジャーに、また魔神語をリカント語に変えた結果、経歴で毒を飲んだことがある上にレンジャー持ちというまさかのフロウライトが誕生した。 実質的なヒーラーで、お嬢さま口調の感激屋。 <あらすじ> 冒険者の宿のお使いクエストから帰る道すがらに出現した奈落の魔域。 その討伐に繰り出した冒険者たちは、魔域を「マイベストプレイス!」と称して守らんとする引きこもり系メデューサと対決しました!!(尚、汎用蛮族語モチ0につき、魔法文明語でやっと会話成立!) わたしは別の卓で僅か2Rで石化ドラケンの憂き目に遭ったことがあるのですが、序盤のメデューサは本当に強いんですよね。 恩寵使ってでも弱点を抜いておくのだった(物理ダメージ+2)と後悔したり、ありをりはべりいまそかり。 ともあれ、激戦の末に討伐に成功しました。 <感想> 短時間ながら掛け合いも楽しく、素晴らしいセッションでした。 GMを務められました木魚さん、並びにプレイヤーの華泉さん、ふ さん、樹之下さん、d さんに感謝を。 そして最後までお読み頂きありがとうございました!!
| たこ | |
2025/02/26 10:24 [web全体で公開] |
😶 サポートのありがたみ 今度初めてGMを経験させていただくことになりました お相手の方はオンラインで知り合った方なのですが、GM経験豊富な方なので、少し不安が少ないです こうして貴重な時間を割いて付き合ってくださり、少しずつ慣れていけるのは本当にありがたい事です PLについては、『キャラ作成卓』『ルルブなしO全て表示する今度初めてGMを経験させていただくことになりました お相手の方はオンラインで知り合った方なのですが、GM経験豊富な方なので、少し不安が少ないです こうして貴重な時間を割いて付き合ってくださり、少しずつ慣れていけるのは本当にありがたい事です PLについては、『キャラ作成卓』『ルルブなしOK卓』『初心者歓迎卓』など、オンラインを始めたばかりの方をサポートしてくれるGMさんがたくさんいらっしゃいますね 競技人口(?)が増えるのは嬉しいですし、見習う部分が多いです 私は今のところ、新しく入ってこられた方が自己紹介のコメントをしているのを見かけたら、『いいね』をつけて「見てる人いるよ」とアピールするくらいのことしか出来ませんが、 行く行くは初心者さんのサポートができたらいいなぁ、と思っています それが先人への恩返しにもつながるのではないか、と GMについても、私みたいに不安が多くて一歩を踏み出せない方が多くいるんじゃないかと思います そこを少しでも和らげて、少しずつ経験を積める場があるといいのですが・・・ 一般募集のような形でGMをサポートするのは、なかなか難しそうですね
| ミドリガニ | |
2025/02/16 01:50 [web全体で公開] |
😆 【SW2.5】本日の主役【卓感想】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩のGM:もみじさんによる卓感想です。 早速頼れる仲間たちのご紹介から!! モルソン@はるるんさん ドワーフ女性のファイター/スカウト。 判断の早い頼れる姉御。 凄まじい精度でモールをぶち当てる業師でもある。 戦闘中でもヤニを吸う人。👈 ジェイク@たこさん 人間男性のフェンサー/スカウト。 お金への執着の強いスカウトらしいスカウト。 それでいて先制や回避用にきちんと指輪を確保している仕事人。 シェラティナ@樹之下つぼみさん エルフ女性のバトルダンサー/マギテック。 攻防回復に於いての選択肢が多彩な生きた《変幻自在》。 構築がとても勉強になりました。 メモリア@もみじさん 人間女性(と思われてるバーバヤガー)のウィザード/セージ。 魔法による支援・回復を中心に攻撃までこちらも手広くカバーする。 チック@わたし グラスランナー男性のバード/ライダー。 軍師徽章を忘れてくるというへっぽこぶりを発揮したウォーリーダーでもある。 ダウレス君が割と活躍した。 シナリオは森林 or 魔動機文明期の遺跡でのランダムダンジョンで、今回は後者を選択。 GM様の采配か、魔法生物が多かったので【モラル】が良く効く上に、即興にしてはコンビネーションの出来たパーティだったので、探索から戦闘までしっかりサクサクでした。 それぞれ個性も立っていて、ロールもばっちり。 気付いたらエンディング後の感想戦で1時半に。’‘,、 ( ´∀`) ’‘,、 良い子は寝ましょう!! GMを務められましたもみじさんは勿論、プレイヤーのはるるんさん、たこさん、樹之下つぼみさんにも感謝と賛辞を。 そして、最後までお読みいただきありがとうございました!!
2025/06/03 10:03
[web全体で公開]