くざふぁんさんがいいね!した日記/コメント page.22

くざふぁんさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

ハゲ
ハゲ日記

2020/05/20 20:23

[web全体で公開]
😶 スマホに使えるマイクつきヘッドフォンが届いた
もしパソコンのディスコードが遅延してもスマホでカバー出来る!
でもスマホでTRPGしたことないから不安だ
今日はきちんと動きますように
いいね! 18
卵豆腐
卵豆腐日記

2020/05/20 19:22

[web全体で公開]
😭 友達が欲しい(泣き)
少し前に存在を知って、最近やりたくなって、でも友達いないしオフセも某ウイルスのせいで絶望的だし家族も全員興味ないしの四面楚歌で唯一の頼みの綱がこのサイトなんです!
いいね! 34
やなせ
やなせ日記

2020/05/20 18:10

[web全体で公開]
😆 ココフォリア沼にハマりそう
「ともだち切符」を初KPで回してきました!

それで、初めてココフォリアを触ったんですが最初だから全然わからなくて……
公式ココフォリアwiki見てたら「#繋がらなくていいから俺のココフォリアの部屋を見てくれ」ってハッシュタグ見つけてナニソレ面白そうって思って開いてみたらもう沼だった。

全て表示する「ともだち切符」を初KPで回してきました!

それで、初めてココフォリアを触ったんですが最初だから全然わからなくて……
公式ココフォリアwiki見てたら「#繋がらなくていいから俺のココフォリアの部屋を見てくれ」ってハッシュタグ見つけてナニソレ面白そうって思って開いてみたらもう沼だった。

沼だった。(大切なことなので2回



みなさんめっちゃかっけぇ……なにこれどうなってんの……
と感化されまくって3日かけて部屋を作り上げました。みなさんほどのクオリティにはならなかったが!
でもPLの皆さんにめっっっっっちゃほめていただいてほくほくです。ほっくほく。

キーパリング的にも反省点いっぱいあったし、もっと勉強します!
またかっこいいココフォリア部屋作る!!!ココフォリア楽しい!!!
いいね! 23
鈍足草亀
鈍足草亀日記

2020/05/20 17:12

[web全体で公開]
😶 今日の恥ずかしいエピソード
亀「おはようございますー」←バイトに到着

バイト仲間「あれ?亀さん今日休みですよ?」

亀「えっ?」

スケジュール表を確認→休み


亀「(//∇//)…失礼しましたー!」←逃げ



*予定表の確認、これ大事
いいね! 19
琥珀
琥珀日記

2020/05/20 16:48

[web全体で公開]
😊 ダブルクロスその2
今日、ついにダブルクロスThe 3rd Editionのルールブック 1を購入しました!  2、3日で届く筈なので、今から楽しみです!とりあえず読んでみて、様子見してから2の方も買ってみたいですね((* ॑꒳ ॑*  )) しばらくしたら、ダブルクロスのコミュニティを覗いてみるのもいいかもです
いいね! 16
春畝(はるー.ね)
春畝(はるー.ね)日記

2020/05/20 13:17

[web全体で公開]
😶 久しぶりのKP。(汝、死を乗り越え、目覚めを渇望せよ。3回目)(ネタバレ無し)
7か月ぶり3度目のKP。

今回、3度目で久々のKPでしたが、なんとか無事(?)に終わりました。

今回の組みは一言で言うなら……『理不尽組』と言ったところでしょうか?

1回目。
2019年10月に開催した際の、最初の1回目は、Oさん、Okさん、Rさん、Yさん。経験豊かなPLさんたち全て表示する7か月ぶり3度目のKP。

今回、3度目で久々のKPでしたが、なんとか無事(?)に終わりました。

今回の組みは一言で言うなら……『理不尽組』と言ったところでしょうか?

1回目。
2019年10月に開催した際の、最初の1回目は、Oさん、Okさん、Rさん、Yさん。経験豊かなPLさんたちによって比較的に素早く、かつ、スムーズに行ったので、この組は、敢えて名付けるなら『理詰め組』(1人ないし2人は理詰めじゃないけど、何故か正解や特殊エンドを踏んでる)。

2回目。
同じく2019年10月に開催した2回目は、Nさん、Cさんの2人がNPCとドラマチックなRPを行い、Ktさんが複数のエンド条件を満たしてかなりアドリブを含めた特殊なエンドを迎えてました。この組は敢えて言うなら、『ドラマチック組』でしょうか? 終始、NさんのマジシャンやCさんの探偵さんがPCやNPCを気にかけて、最後のエンディングでもRPを回収したのが、特徴的な卓だったと思います。


3回目(今回)
そして、昨日行った今回の『理不尽組』は、Kさん、Hさん、Pさん。
野良ではなく、内内で行ったのですが、結果を言うと、2人生還、1人ロスト。
しかも、理不尽なことにロストした人が一番着眼点が良くて、リアルINTも高くて、一番最難関の謎も解いてたことですね。
まさに、理不尽。


しかも、他の生還した2人も経験があり2人の内1人の方も最難関の謎を解いてる方ですが、PLさんのタイプとしてロストしやすい要素をお持ちの方々だったので、それも含めて、KP的には予想外でしたね……今回。


それから、今回の『理不尽組』の大きな特徴は皆、学生探索者で12歳の女の子3人組だったことですね。
これに関しては良い方向に働いていましたね。詳しく述べるとネタバレになりますが……。


それと、2回目でご応募いただいたけど、応募超過で、ご辞退されたMtさんも何処かのタイミングでお誘いしたいですね……。

今回、遊んでいただいた3人ともありがとうございました!
拙いKPではありますが、また宜しくお願いします!
いいね! 15
せと
せと日記

2020/05/20 01:14

[web全体で公開]
😆 CoC「I am God’s child」参加してきました
※ネタバレはしない方向性

ジュノーさんのシナリオにお時間させていただきました!
TRPGを始めた頃はテキセもちょくちょくやっていたのですが、最近はボイセがすっかり増えてしまってとても久しぶりのテキセでした!
何日かかったか覚えてないけど、開始から約1ヶ月経ってますね…!

なかなか都合全て表示する※ネタバレはしない方向性

ジュノーさんのシナリオにお時間させていただきました!
TRPGを始めた頃はテキセもちょくちょくやっていたのですが、最近はボイセがすっかり増えてしまってとても久しぶりのテキセでした!
何日かかったか覚えてないけど、開始から約1ヶ月経ってますね…!

なかなか都合が合わずに今まで行けてなかったので、やっと行けて満足です!


思えばオンセンに登録して初めてのセッション(TRPG2回目のセッション)もジュノーさんのところだったんですけど、あの頃は本当に始めたばっかり!でしたので、いろいろご迷惑をお掛けしたような気がします。今もペーペーですけども。

何でそんな初心者なのに秘匿シナリオにお邪魔したんやろなって。今では思いますけども。
初心者でボイセはちょっと勇気いるなと思って、テキセで初心者受け付けてくださるところを探してたら辿り着いたような気がする…。


あの頃はPvPもあまり上手くできませんでしたけれども、今ではすっかり一思いにやれるようになってきました()
成長…!!


テキセも久しぶりにしたら楽しいなぁと思ったので、テキセももっと参加していきたいですね。
テキセKPもそのうちやれたら良いなと思うので、テキセ民の方々とももっとお知り合いになっていきたいものです。


シナリオでは明るい農家娘を連れて行きましたが、イケメンを捕まえる事に並々ならぬ意気込みを見せながら頑張りました。
でもイケメンは捕まえられませんでした。残念です…。
男女半々だったのに、探索者の中で一番STRが高くて農家って力強いんですね…。そんな自分もSTR11しかないんだが…??

わりと農家で取れた技能が活躍する機会があったので良かったです。ファンブルしたけどな!!!
シティシナリオであちこち回りましたが、総じてわちゃわちゃしてました。楽しかったです…!


シナリオ生還後に6年経った事になって、みんな6年後どうなっているやら…。またどこかで6年後のみんなを見かける機会があったら良いなと思います。
いいね! 19
空鮫
空鮫日記

2020/05/19 23:26

[web全体で公開]
😶 本日のセッション感想~「はんにんは」
ネタバレにならないような日記を心掛けている空鮫です。
今回のセッションは「はんにんは」というシナリオで、アンスさんKPの下、まだらさん、じゃばさん、柏木さんのお三方と同卓させていただきました。推理・謎解き重視のシナリオで、非常に考察が面白かったです。

というわけでここからセッション自体の感想全て表示するネタバレにならないような日記を心掛けている空鮫です。
今回のセッションは「はんにんは」というシナリオで、アンスさんKPの下、まだらさん、じゃばさん、柏木さんのお三方と同卓させていただきました。推理・謎解き重視のシナリオで、非常に考察が面白かったです。

というわけでここからセッション自体の感想。ネタバレにならないようにサクッと。
・SANを減らしに行く行動をとったつもりが裏目に出て全然減らない
・ファンブラー空鮫はどこへやら(今回のファンブル数0)
・奇跡の苗字被り、W相沢コンビ結成
・MA組み付きでノックアウトを狙うも無事死亡
・完璧で幸福なKPは致命的な情報読み間違いなどを犯しません

いやー笑った。本当に楽しかったです。
つか今回私何もしなかったな?????
いいね! 12
すばる
すばる日記

2020/05/19 22:05

[web全体で公開]
😶 長らくROM状態でしたが…
昨年末に登録してから、たまにログインしては卓募集やコミュニティを眺める日々を過ごしていましたが、
少しずつでも活動していけたら良いなと思い、まずは日記を書いてみます。

ここ最近推しているガーデンオーダーやドラクルージュの卓募集、あまり見かけないですね…
思い切って卓を立ててみたいとも思いま全て表示する昨年末に登録してから、たまにログインしては卓募集やコミュニティを眺める日々を過ごしていましたが、
少しずつでも活動していけたら良いなと思い、まずは日記を書いてみます。

ここ最近推しているガーデンオーダーやドラクルージュの卓募集、あまり見かけないですね…
思い切って卓を立ててみたいとも思いますが、まずはオンセン自体の雰囲気を掴むところから…!
CoCも身内以外では久しく遊んでいないのでセッションしたいし、7版も勉強したい。
進捗確認のために日記をつけるのも良いかもしれない…ひとまず目の前のタスク消化をがんばります。
いいね! 12
瑠奈
瑠奈日記

2020/05/19 21:12

[web全体で公開]
😊 GM日記
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)【悪夢の牢獄】
2陣目は紆余曲折有りで癖が強い面々でしたがなんとかエンディングを迎えた時にやるせない感じになったのはいい感じでした。
もとよりそうなるシナリオだから仕方ない事なんだが…

【紡命論とシンギュラリティー】
初回しでしたがたのしんで貰えて良かったシナリオ。
喧嘩が凄いの。
そしてほかのメンバーが何をしているのやらって顔してるのが「そりゃそうなる」って思いながら眺めていた回でした。
ベストエンドおめでとう!!

【ハーベスト】2陣目
キャラが濃い濃い。そしてよくわからないAF持ち帰らせた事は公開していない。
夜中までありがとうと言うがこれがまだ始まりなのだよ。

【孤独の密室】
特殊に特殊を重ねて行くスタイル。
だが、いい感じになったのでよし!
ネタバレになるのであんま言えないけれど、あのスタイルは割と有りなんでは?と思った回でした。
お二人共ありがとうございましたー!
いいね! 8
さかな
さかな日記

2020/05/19 19:29

[web全体で公開]
😶 プレイ時間
前言ってたキャラの差分が合計29個になって、その差分を作るために掛けた作業時間が9時間なので、僕は同じ卓の人より9時間長くtrpgをプレイしている(暴論)
いいね! 20
琥珀
琥珀日記

2020/05/19 09:18

[web全体で公開]
😆 6/19 セッション日記
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)初のセッション日記ですね  もなか様作の「アリスの夢」に参加させていただきました!
GMさん:くざふぁんさん  PL:あまぎさん  琥珀

PCとしてはSAN値2しか減ってなかったのですが、PL的にSAN値を結構持っていかれるシナリオでした  2日間に分けて行ったのですが、特に2日目。GMさんのダイス運の良さも手伝って、もう… 夜なのにやばかったです(´ω`*)


あまぎさん(PC:北伐さん)
明るくて、優しい男性ドライバーPCさん
ネタバレ防止の為、詳しくは書けませんが白石(私のPC)がワタワタしていても優しく、時にコメディー感溢れる感じで励ましてくれました  紳士ですけど可愛らしい所もあり、行動から優しさが滲み出ている方でした( *˙-˙* )

くざふぁんさん   お世話になるのは二度目のGMさん 
相変わらずの石橋を叩きすぎるプレイングにも優しく丁寧に対応してくださり、マップやBGMなどの使い方が的確で、描写等でも色々とダイレクトアタックしてくださりました とっても楽しかったです(*´ω`*) 「クリティカル率が100%」にはとっても笑いましたw


深い所まで感情移入のでき、色々刺さるシナリオでした   シナリオ中に出てきた人達が、幸せな事を願います…   白石はお医者さんですし、後日彼女達を支えてあげられてたらいいな(*´ω`*)  お二人とも、遅い時間まで一緒に遊んでくださりありがとうございました!  ご縁がありましたら、また一緒に遊んでくださいね!(*´∀`*)
いいね! 10
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記

2020/05/19 08:53

[web全体で公開]
😶 起きれない日記:相関をしらみつぶしに
昨日思いついたのですが、気象可能時間の長さと、
様々なファクターの相関をしらべているといいかなって。
食事、運動、カフェイン、胃腸や血行、ストレス、睡眠の時間や質、空気的環境、光と音を見聞きする頻度、喉の渇き、etc...
これでいろいろ割り出せれば、頑張れるようになる。
意識保つので精いっぱいで活躍できなかった、はもうごめんです。
今日はゆっくりする日なのでさすがに頑張らないですが。
いいね! 9
ソディ
ソディ日記

2020/05/19 06:12

[web全体で公開]
😶 戯言
家庭・その他の事情で男(女)として育てられたが実は女(男)って展開が好きだからそんなキャラ作りてえなあなどと出勤前に思いつく
いいね! 15
つぎの
つぎの日記

2020/05/19 02:29

[web全体で公開]
😶 APPが高くならないのです…(*´ー`*)(呟きの為畳)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)題名通りの至極どうでも良い呟きです…(そして深夜テンションです)
APP…APPって何故か何時も低くなってしまうのです…
捨ててるとかではなくて…ダイス振ると平気で出るのですよね…3とか( ̄▽ ̄;)
(10がでたら安堵(?)、12がでたら小躍りしてしまうレベルのPL)
なんでしょう、無理やりにでも高くした方が良いのかしら(*´ー`*)
キミ、APPをもっと大事にしたまへ!…という金言を頂いた小生でありました。

つぎの - 今日 2:24
3d6 APP
Cthulhu : (3D6) > 4[1,2,1] > 4
…はぁ。APP…高くならないのです…(*´ー`*)
いいね! 21
Mr.黒猫
Mr.黒猫日記

2020/05/19 02:14

[web全体で公開]
😶 TRPGをやっていて
楽しい事嬉しい事は色々あると思うけど、私は公募で卓をやって前回参加してくれた人がまた応募してくれた時ほど嬉しい時はあんまり無い。
前回の卓は本気で楽しんでくれたんだな、と思えるから。
いいね! 25
狛鳴 暁
狛鳴 暁日記

2020/05/19 02:08

[web全体で公開]
😶 ステラナイツ感想(一応畳むか)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)此度は零様主催のステラナイツに参加させていただきました。
参加者と致しましてR、クロイ様、イブキ様。
見学にソラ様をお迎えしてのセッションでした。
まぁ・・・色々と言いたいことですが諸事情により書くのがしんどいので一言だけ。
「移動は取ろう!!!!!」
いいね! 8
Kadena
Kadena日記

2020/05/19 00:05

[web全体で公開]
😶 休眠を掘り起こした話
人をもすなるtwitterといふものを、吾もしてみむとてするなり。

ということで、
昔作っておきながら使い道にちゃうなと思って放置していたアカを
ココフォリアに連携したのでTRPG用に設定を直してみました。

いうて、まともに使えるかどうかはわかりませんが…
もし自粛期間が終わってただの社畜に戻ってしまったりしたら、
Twitterの方がオンセンよりはアクセス早くできる媒体なので
ちみちみと使っていけたらなー、と。
いいね! 9
イスタルシア
イスタルシア日記

2020/05/18 21:57

[web全体で公開]
😶 シナリオ参加してそして回しました(DX2個とCoC)
この土日はセッションでPLとGMとKPをやってました。

今回やったのはPL参加はマイティ様の「ビルドライブ」
いつも熱い展開の楽しいセッションをさせていただき、感謝です。
GM目線で全て手書きでかけるのうらやましいなぁとかおもってました。

GMとしては、以前より話していたアカデミアオ全て表示するこの土日はセッションでPLとGMとKPをやってました。

今回やったのはPL参加はマイティ様の「ビルドライブ」
いつも熱い展開の楽しいセッションをさせていただき、感謝です。
GM目線で全て手書きでかけるのうらやましいなぁとかおもってました。

GMとしては、以前より話していたアカデミアオリシのテストプレイのご協力をお願いしていました。
初のアカデミアオリシですが、やっておもったことはRP苦手な人には本当に推奨できないシナリオになってしまったこと。
戦闘データなどにこだわりはほぼないので、RPが好きな人のみ参加を許可する感じになりそうです。
ちなみに何人かは勘違いされてましたが、実はキャンペーンじゃないのです・・。
ただの同じ人たちが毎回出てくる単発シナリオをいっぱい作ろうとしているのです・・・。
ちなみに、オンセンで一応たてましたが、誤字があってサンプルじゃないです。(シナリオフック利用ではありますが)
ちなみに最初は4月編。これから5月編のネタ探しに走ります。

そして、KPとしてはシナリオ購入しまして「家の中を歩いてみよう」をやりました。
1:1のシナリオなので、募集はしないで知り合いとやりました。
個人的にホラー好きで、このシナリオの紹介を見たときに一目惚れでぽちってしまいました。
つまり、そういうシナリオです。
怖がりだけど怖いものが好きな人にやってもらいたいシナリオ。
個人的にはあまり怖がりでない人は、お勧めしません。
想像してよけい怖がる系がよいです。

いいね! 9
セス
セス日記

2020/05/18 21:40

[web全体で公開]
😆 [TRPG系全般]同一セッション内パーティー・ソロプレイのお薦め
 どうも、セスです。

 話題的には「PCs/NPCsパーティー組み」系、
https://trpgsession.com/sp/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_158967284672
の補足的なブツになりますが、
「これも無駄にオススメ、
 昔話(走召全て表示する どうも、セスです。

 話題的には「PCs/NPCsパーティー組み」系、
https://trpgsession.com/sp/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_158967284672
の補足的なブツになりますが、
「これも無駄にオススメ、
 昔話(走召糸色木亥火暴)」
をするですねw
(だからFEARゲー遊んで無いってことでは無いですが)


 なんか1996年の最初のパソコンゲー、
MMORPG「ウルティマ オンライン」
からの話題のようですが、
「1970年代の初期の頃は、
 当前になんにも参考にするブツが無かった」
かつ、
「1987-88年にかけて初代ファミリーコンピューターで、
 ドラゴンクエスト2、
 初代ファイナルファンタジー
 が普通に一般的に流行るまで」
は、
「一般的にはパーティーブレイという概念も、
 一応パーティープレイと相反する、
 ソロプレイと言う概念も、
 あまり一般的には認知されていな無かった」
ワケです。

 ですので、
「1970年代末〜1987-88年での、
 実祭の卓上セッション」
では、
「同一セッション内で、
 PCs/NPCsパーティー行動のシーンと、
 PC/NPCの単独行動=ソロプレイのシーン、
 PCs/NPCsパーティーからの、
 2〜3PCs/NPCsの2〜3分隊PCs/NPCsパーティー
 での分割行動のシーンも、
 実は、よく振り返って、
 過去の手書きのノートとかを見返すと、
 ほぼほぼ比率が1:1位だった」
ようです。

 だいだいのキャンペーンセッションの流れとしては、
「序盤1時間程度は、
 ほぼ全員PCs/NPCsバラけての、
 ソロまたは2〜3分隊での調査、情報入手のシーン」
があって、
「その後、それぞれ利害が一致しそうな
 個々のPCs/NPCsグループに分かれての
 調査結果、入手情報吟味」
後に、
「全PCs/NPCsの個人PC/NPCの離合集散があって、
 一応の個々の利益追及PCs/NPCsグループが複数形成」
されて、
「やっと、ここから本番で、
 その個々の利益追及PCs/NPCsグループ間での、
 交渉(情報交換、取引、多数派工作など)、脅迫、懐柔、談合、
 引き抜き合戦、抗争=潰し合い(走召糸色木亥火暴)」
(この段階で死亡したPCs/NPCsのPLsさん達は、進行継続中の
 セッションを眺めながら、その横で新しいPCs/NPCsを再作成)
を経て、
「やっと、2〜3時間後くらいには、
 最大公約数的な最大規模の利益追及グループ、
 と、
 その最大グルーブからはじき出された小グループや、
 負け犬ソロのPCs/NPCsの立ち位置が一応確定」
されてから、
「その最大公約数的な最大規模の利益追及グループが、
 所謂、
 PCs/NPCsパーティー(走召糸色木亥火暴)」
で、
「そのPCs/NPCsパーティーが数々のクエストシーンを遊びながら、
 コバンザメ作戦で小グループやソロPCs/NPCsが
 そのPCs/NPCsパーティーを追ったり、出し抜こうとしたり」
して、
「最終ボス面で、個々に参戦!」
して、
「シナリオ的には、
 最終勝利者PCs/NPCsが決まる」
というような基本的な流れでした(走召糸色木亥火暴)


 卓上セッションだと、キャンペーン初回セッション1日目で、
「PCs/NPCs作成セッション 1〜2時間/2時間
 小休憩 30分
 PCs/NPCsパーティー組み 2〜3時間/5時間
 ここで飯時間が1時間位/6時間あって、
 序盤 1時間/7時間
  ここら辺で初回セッション1日目はお開きで、
来月以降の2回以降のキャンペーンセッションで、
 立ち位置確認・確定 2〜3時間/3時間
 飯休憩1時間/4時間、
 本番:個々のクエスト解決 3〜4時間/8時間
で、
「個々のクエストの個数が、
 ひとつのキャンペーンセッション開催総回数」
になって、
「だいたい6回半年から12回1年をひとつのキャンペーン」
として、勿論、
「グラントキャンペーンとして、
 複数のキャンペーン結果をもとにした、
 総決算的なひとつのキャンペーン」
もありますが、
「最後のボス面まで行かずに、
 PCs/NPCsパーティー全滅で、
 コバンザメ作戦の小グループやソロPCs/NPCsも
 このキャンペーンを継続プレイしないケースが、
 ほぼ5割強あって、
 最終ボス面でPCs/NPCsパーティー全滅が2割弱、
 PCs/NPCsパーティー勝利が1割強、
 コバンザメ作戦側漁夫の利が1割弱」
くらいな感じになってました。

 勿論、
「1990位年以降は、
 一般世間でのパッピーエンド主義の勃興で、
   PCs/NPCsパーティー全滅が1割弱、
 PCs/NPCsパーティー勝利が8割強、
 コバンザメ作戦側漁夫の利が1割弱」
のような、
「キャンペーンセッションでしょうかね(走召糸色木亥火暴)」
・・・

 という事?で、同一セッション内パーティー・ソロプレイのお薦めです。

 利点としては、ほぼパーティー組みの利点と同一の以下です。

1 PCs/NPCsの設定、立場をそのPLsさん達が十二分に楽しめる。
 まぁ、ほぼ変なPCs/NPCsは序盤から中盤の抗争で死亡して、
 ちょっとはマシな新PCs/NPCsが登場しますので(走召糸色木亥火暴)
2 キャンペーンのセッション進行に無理が無くなる。
 利害関係は残りますが、対立していたどちらかのPCs/NPCsか死亡、
 またはコバンザメ・ソロ化しますので、その後の進行はスムーズです(走召糸色木亥火暴)
3 当前に、PCs/NPCs間のRPが面白い。
 まぁ、マジギレする方々も時々いますが(走召糸色木亥火暴)
 悪魔で、いや、あくまで遊びですから。
4 パーティー・ソロとして、ひとりのひとりのPCs/NPCs能力が遺憾無く発揮されやすい。
5 パーティー全体・ソロとして能力を、ひとりひとりのPLさん達が把握し易くなるため、
 パーティー全体・ソロとして能力がより効果的に発揮できる。
6 パーティー全体・ソロとしては強みや弱みを、ひとりひとりのPLさん達が把握し易く
 なるため、パーティー全体・ソロとして能力強化のために個々のPCs/NPCsがどのように
 能力を獲得、または強くしていけばいいのかの方針が立てやすい。
7 コバンザメ作戦やひとり単独または少数で多数を出し抜く事が好きなPLsには、たまらない楽しみ。

 欠点は、単純に以下です。

1 パーティー・ソロごとの各シーンが増えるので、セッションを遊ぶ時間と余裕が必要。
2 その辺のRPに慣れているPLさん達ばかりならば、本セッションを遊んていれば、
 そのうちどうにかなるので無問題だが、逆にその辺のRPに慣れてないPLさん達
 ばかりだと、パーティー・ソロ同一セッション自体が遊べない。
3 パーティースキーなPLさん達にはソロ側に本当にイライラさせられる。
4 最初から後ろから刺したい=裏切りたいのPCs/NPCsを遊びたいPLさん達には、
 より高等なRPテクニックと特別な仕込みが要求されてしまう。
5 ある意味で仲良しPCs/NPCsパーティーは、根本的に嫌いなPLさん達に拒否反応
 が出てしまう。
6 なんでも薔薇・百合路線のPLさん達が存在していると、案外にツラい(走召糸色木亥火暴)
7 コバンザメ側、ソロ側のPLsも、案外に大変。


 以上、こんな感じですが、
「パーティーはパーティー、
 ソロはソロ、
 なぜか一緒に遊べる不思議道かなぁ〜」
って感じで、パーティー・ソロも意識しながら楽しんで
遊んで行きたいですね!


 でわでわ!
いいね! 6