とまとさんがいいね!した日記/コメント page.6

とまとさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

ササミ
ササミ日記

2023/10/11 16:35

[web全体で公開]
😊 セッショントレーラーの作り方
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)日記を見ていたら、セッショントレーラーについて書かれていたので参考資料としてどうぞ~


① コミュ向けに作った過去のテキスト(コミュに参加していなくても読めるハズです)

ココフォリア講座【第9回 セッショントレーラーって何?】
https://trpgsession.com/sp/comment-detail.php?c=rentuo01&i=rentuo01_166684320634
なぜ募集時にセッショントレーラーを作るのか説明しています


【コミュのアイコンは、こだわれッ!!】
https://trpgsession.com/sp/comment-detail.php?c=rentuo01&i=rentuo01_165673921578
目につく画像について適当なことを書いていますwww



② セッショントレーラーの作り方
本題ですが『 ポスター 作り方 GIMP 』で検索するのが一番早いです。

GIMPは、無料で使えるパソコン用の画像編集ソフトです。
お絵かきする人は、FireAlpacaもオススメです。これも無料で使えます。
『 使い方 初心者 GIMP 』で参考になる動画も出てきます。

画像編集ソフトをインストールして、
素材になる画像を配置して、
フォントを配置する。

端的に言うとこれだけです。
操作方法は色々なサイトに解説が出ているので、実際にやってみると簡単で驚きます。画像サイズは他の人のトレーラーを参考にするのが一番です。
ですが、知識量やセンスで差が生まれます。



③ よく使う用語の解説
【フォント】
書体、文字の形のことです。
業務で使う人は、モリサワやFonts66などを購入していますが、個人で使うなら無料フォントを検索するのが一番早いです。

『やさしさゴシック』『コーポレート・ロゴ』『M+ fonts』『はんなり明朝』『キルゴU』がマジで便利です。
(町内会Wordポスター風になる『創英角ポップ体』を使いこなすセンスが欲しい!!)


【レイヤー】
ポスターには紙やフィルムを重ねるように階層を分けています。
この階層のことをレイヤーと言います(正しくは階層の一枚のことですが、わかりやすく説明しているのでコレでご勘弁)
これが理解できると、誰でも簡単に作れるようになります。


【視線誘導】
ポスターを見る時、無意識に視線が左上→右上→左下→右下の順番で見ています。
これはZ型と言われていて、基礎でありテストに出る要点です。



知識を入れてから道端で見かけるポスターや広告、本の表紙やペットボトルを見てみると解像度が上がるので、かなり面白くなりますよ。
いいね! 25
雨路虫(辰之助)
雨路虫(辰之助)日記

2023/10/10 20:14

[web全体で公開]
😶 TRPGトレーラー
人気のあるTRPGシナリオは必ずと言っていいほどTRPGトレーラーが用意されています。
私もオリジナルシナリオを頒布する時のために、TRPGトレーラーを作ってみたいのですが、方法が分かりません。
絵心がない私などは、一から作ろうとすれば依頼するしかないのでしょうか。

一人で全部できる方は本当にすごいと思います。
いいね! 16
ぎんじょー
ぎんじょー日記

2023/10/09 17:03

[web全体で公開]
🤔 ケダモノ、筆を執る(?)
ケダモノオペラは自分は好きだけども、正直知名度はと言ったらマイナーな方のシステムだろう。

例えばインセインなら「正気度を減らす」や「狂気カードを1枚引く」タイミングがなかなか覚えられず、
例えばフタリソウサなら「探偵PCは毎ターン最初に異常な癖ダイスを振る」を忘れて都度GMさんに教えていただ全て表示するケダモノオペラは自分は好きだけども、正直知名度はと言ったらマイナーな方のシステムだろう。

例えばインセインなら「正気度を減らす」や「狂気カードを1枚引く」タイミングがなかなか覚えられず、
例えばフタリソウサなら「探偵PCは毎ターン最初に異常な癖ダイスを振る」を忘れて都度GMさんに教えていただく、
例えば呪印感染なら……うん、どこを切り取っても複雑。(余談ですが、これは非常にもったいないと思います)

などといった、ゲームの進行上PLがやらなければいけないことや分かっていた方がいいことが
多かったり複雑だったりすると脳みその引き出しが基本ひとつしかないぎんじょーには
「難しいシステム」ということになるのだけれど、ケダモノ~はその辺りが非常に簡単で。

ストーリー進行中の要所要所に定められたタイミングでダイスを振り、その結果選び手に入れた選択肢を
PLがストーリーの中に挿入して(PCをストーリーラインに介入させると言い換えてもいい)話をふくらませていく。

言葉選びが適切かどうかはちょっと自信がないけど、端的に言えばこれだけ。
ケダモノオペラはナラティブ系で、ナラティブ系もTRPG界全体ではマイノリティジャンルだと思われるので
それでもやっぱりいまいちぴんと来ない、という人も多分きっといるのだろう。

前提ここまで。(長い


というわけで、話をとことんシンプルにして「ケダモノオペラってこういう遊び方なんすよ」を
前面に押し出したシナリオは作れないものだろうかと。
具体的には、既存のおとぎ話にケダモノオペラ要素を追加するだけ。
結末を知っている物語だからこそ、介入した結果元の話からどれだけ変わった点があるのか
可視化しやすいのではなかろうか…などと考えています。
それを以って、布教の真似事くらいはできないかなあ、などと。


問題は、自分がシナリオを作ったこともなければ(といっても、この場合シナリオは既存の話だけども)
GM経験値が殆どなければ1度挑戦して正直失敗しているのとココフォリアの操作が胡乱なことと、
余暇は途中放置しているゲームや罪庫化している小説や視聴途中の動画の誘惑に負けがちなこと。
シナリオ初心者兼GM初心者が新規さん向けに布教したいと考える自体がそもそも問題山積み。

そしてもうひとつ、ある意味最大の問題としてテストプレイにご協力いただける人が果たしているかどうか。

夏は流石にもう終わったのに、唐突にある意味リアルホラー案件である…
いいね! 11
たすく
たすく日記

2023/10/08 22:37

[web全体で公開]
😢 いつも手が止まる理由…ッ‼︎
昨日、お部屋作って今回は募集記事まで(非公開とは言え)作るところまで前進したたすく。

この先の一歩が、どうしても踏み出せない理由…。いつもそうなんですが。

「これ、参加してくださった方に本当に楽しいと思ってもらえる…?」

です。
上手く回せるかな、ミスしないかな、そもそもミスしな全て表示する昨日、お部屋作って今回は募集記事まで(非公開とは言え)作るところまで前進したたすく。

この先の一歩が、どうしても踏み出せない理由…。いつもそうなんですが。

「これ、参加してくださった方に本当に楽しいと思ってもらえる…?」

です。
上手く回せるかな、ミスしないかな、そもそもミスしなかったとしてもこのシナリオ面白いと思ってるの私だけじゃないかな、ってぐるぐるしている内に、まぁ…今じゃ無くて良いか…ってずるずると。

こう言うことしてるからいつまで経っても募集デビュー出来ないって事が分かってはいるのですがッ‼︎

バンバン募集出してる方凄いなぁと思う今日この頃でした🫠
いいね! 29
Satoshi
Satoshi日記

2023/10/08 18:22

[web全体で公開]
😶 ゲーム「温泉SNS」を始めるにあたって
「あなた」の目標は温泉SNSの中で一緒に遊べる仲間を探し出す事です。

まずは温泉SNSで遊ぶ「名前」を設定しましょう。
個性的な名前も使用する事が出来ますが、呼びやすい覚えやすい名前にすると良いでしょう。
性別は男性・女性・その他が選択可能ですが、その他が一番無難です。

そしてプロフ全て表示する「あなた」の目標は温泉SNSの中で一緒に遊べる仲間を探し出す事です。

まずは温泉SNSで遊ぶ「名前」を設定しましょう。
個性的な名前も使用する事が出来ますが、呼びやすい覚えやすい名前にすると良いでしょう。
性別は男性・女性・その他が選択可能ですが、その他が一番無難です。

そしてプロフィールを書き込みます。
100の質問も出来るだけ埋めていくと良いです。
答えが出ない物は、空白で構いません。

次に日記・コミュニティ・セッションを見てメンバーを探しましょう。
好みが合う人と合わない人を覚えるか、メモして下さい。
セッションに参加する際に参考にしましょう。
日記で挨拶をしつつ、合いそうなコミュニティに参加してみましょう。
挨拶はとても大事です。書き込みましょう。
新しい参加者は歓迎されますが、そこでの気風もありますし特定の誰かが合わないかも知れません。
そこは籤引きだと思って、外れたら脱退して次に行きましょう。
また逆にハズレ新人だと思われたら、貴方と遊んでくださる人は減ります。

このゲームでの身嗜みは現実世界に比べて見えない部分が多く、その分言葉に比重が多くなっています。
また、文章にすると喋るよりも冷たく感じる事が多いので、普段より暖かく伝えて丁度良いくらいです。
あと、応答の早い方が好まれるのは、現実世界と一緒です。

ここからは卓の話になります。
参加したコミュニティの卓も良し、募集期間中のセッションに応募するも良し自由です。
大事なのは目標である「一緒に遊べる仲間を探す事」です。
卓を終わったあと、良かったと感じる人にいいね!を押しましょう。
もう少し踏み込めそうなら、友達に誘って良いですか?と聞きましょう。
卓進行役(GM・KP・DM等)が良ければ感想を書くのもとても素敵で良い事です。

この参加する→良い人を見つける→また違う卓に参加する→良い人を見つける。
一定以上この行動をすると、貴方には良い友達が増えてきます。もちろん、新たな知識も増えます。
そして良い友達を誘って卓をしましょう。ゲームクリアです。





もしこれが上手くいかないのであれば、そのシステムの規模が小さいか、恐らく「あなた」自身に何か不足しているものがあります。それをそのままにしておくかは「あなた」次第です。
いいね! 17
つぎの
つぎの日記

2023/10/08 14:50

[web全体で公開]
😆 ホントは広めたくないけどやっぱり広めたい神曲!!!(再掲)
その名も・・

>>メギド名曲コレクション<<

ーー"メギド72"。
BGMをなぜかMP3とWAVで配布している。

利用規約は、殆ど商用利用不可のフリー音源みたいな緩さであり、趣味の範囲内でBGM流したい時に便利〜!!!

クオリティの高さは勿論のこと、ほのぼのとした曲から勇ま全て表示するその名も・・

>>メギド名曲コレクション<<

ーー"メギド72"。
BGMをなぜかMP3とWAVで配布している。

利用規約は、殆ど商用利用不可のフリー音源みたいな緩さであり、趣味の範囲内でBGM流したい時に便利〜!!!

クオリティの高さは勿論のこと、ほのぼのとした曲から勇ましい戦闘曲も網羅しているぞっ…!!

個人的には特に、ファンタジー世界や大正浪漫、スチパン、シネマティック辺りと親和性高いと思いますっ!

詳細は下記をチェックだッッ!!!
規約は守って、みんなもありがたく楽しもうぜッッ!!
https://megido72-portal.com/entry/megidosmusic_B2qw4TdMWavM#toc1


【備考】
イイものはなんどでもシェアしたいんだっ!!!
大体1年前(2022/10/23)の日記を推敲し、再掲したものになります。
いいね! 37
お賽銭入れ
お賽銭入れ日記

2023/10/08 06:27

[web全体で公開]
😶 PLの権限はGMの権限を上回ることはできない
GMもPLも、いち参加者であり上下関係などはなく基本的には平等な立場です。
ですが、その基本的に当てはまらないのが、GMの権限です。

GMにはその卓の進行を管理したり、その卓でのハウスルールや裁定を決定する権限があります。
そして、GMには自分のやりたいことをする権限もあります。なにせGM全て表示するGMもPLも、いち参加者であり上下関係などはなく基本的には平等な立場です。
ですが、その基本的に当てはまらないのが、GMの権限です。

GMにはその卓の進行を管理したり、その卓でのハウスルールや裁定を決定する権限があります。
そして、GMには自分のやりたいことをする権限もあります。なにせGMという負担の大きい役割を担当するのですから、ある程度はGMのやりたいことをしても良いのです(無論理不尽な横暴などはこれに含まれません)。

一方、PLには権限というものは基本的にほとんどありません(無いというわけではないです)。
要望を言うとか、希望を言うといった、提案や問題点を追及するといった必要最低限の権限というか権利はありますが、基本的にPLのやりたいことを強引に通す権利はありません(そもそも参加する卓を選ぶ権利があるのですから)。
GMが許可しないのであれば、いくらPLがやりたいことであっても、無理に押し通す権利もないということです。
例え、ルールブックに「PLの好きにしても良い」といったような記述があったとしても、それは「GMのを判断や可否を無視してPLが好き勝手にできる」という意味ではありません。あくまで「(GMが許す限り)PLのやりたいことさせても良い」という意味です。従って判断するのはGMです。これは根本的な不文律です。
GMの判断や可否を無視してPLが自由にできてしまうとTRPGが成り立たないのは、皆さんご存じでしょう。

これは、稀にあるのですが自分のPCの設定をあまりにぎっしり作り込みすぎて(あるいは自分の世界観に浸りすぎている)、自分の世界に干渉されたくないと考えたPLがこういったことを言う・することがあります。
真面目な話、TRPGとはコミュニケーションかつ参加者全員で作り出すものですので、こういった行為はマナー違反、ルール違反の類です。こういったことを言い出すようなら、個人創作をするべきです。それなら他人に干渉されませんからね。
TRPGをする以上、他人にある程度干渉されることは、頻繁にありうる(実際にそこまで多いというわけではないけど)ものだということを忘れてはいけないのです。

そして、これはGM側も注意しなければいけませんが、主導権をPLに取られてはいけないということです。
ついついPLのしたいことを可能な限りOKしたい、というGMも少なくないと思いますが、セッションやシーンの主導権自体は絶対にGMが持たなければいけません。これはPLが得てはいけないものなのです。
そのシーンの進行をPLにさせてしまったりすると、セッションの進行が管理できなくなる危険性が高い上に、GMの怠慢にもなってしまいます。また、結果PLに変な勘違いをさせてしまうことにもなりかねません。

また、逆にGMがやってほしいと言っていることを、まともな理由もなく拒否する権限はPLにはありません。
ましてやルルブを免罪符にしようとするのは卑怯です。もちろん絶対に何が何でも無理して従わなければならない、ということではありませんが、可能な限り従う必要はあります。
それが別段必要のないもの(ただのお遊び的なもの)であれば、理由なく拒否しても問題はありませんが、それでも理由もなく拒否した場合は良い顔はされないでしょうけど。
それが、シナリオやストーリーの都合でやってほしいという場合は、必要だから従ってほしいという判断なので、基本的にはGMに従う必要があります。
これを拒否するというのは、セッションに問題が発生するため、基本的には渋々であろうが、部分的に妥協してであろうが、従う必要があるのです。わがままを言ってGMを困らせてはいけません。

とまあ、自分への戒めの意味(自由にさせすぎてはいけない)も含めて、TRPGではやってはいけないPLの権限の逸脱についてのお話でした。実は結構、できてない人・知らない人が多いことなんですよ。
いいね! 34
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記

2023/10/08 04:20

[web全体で公開]
😶 35年ほど前
「日本でTRPGがブームだったころ、二見書房から「ユダヤの禁書 ネクロノミコン秘呪法」という恐れというものを知らない本が出ていたが、あれを「SANを回復させる魔道書」として使えばCoCに生かせるのではないか?」

「アホなことを朝まで考えてないで寝なさい」
いいね! 22
味噌汁@クトゥルフ
味噌汁@クトゥルフ日記

2023/10/07 23:21

[web全体で公開]
😶 KPとしてのスタンス?について
KPとしてセッションを行う方々にとって、「PC/PLの発想や行動に対してどこまで許容するか」というのがセッション中あると思います。
たとえば交渉技能を持っていないPCが交渉するとなった場合に、PLから「何か補正とかないですか?」と漠然と言われてもどうするかはそのKPのスタンスによって変わるかと。
全て表示するKPとしてセッションを行う方々にとって、「PC/PLの発想や行動に対してどこまで許容するか」というのがセッション中あると思います。
たとえば交渉技能を持っていないPCが交渉するとなった場合に、PLから「何か補正とかないですか?」と漠然と言われてもどうするかはそのKPのスタンスによって変わるかと。
あらかじめ決められたルールを重視して「いや、それはダメです。」とするKPもいれば、「面白い。補正あげます。」とするKPもいるでしょう。
わたしはどちらかというと後者です。
さすがに「この場に突然銃が上から降ってきて目の前のNPC撃てませんか?」って非現実的すぎること言われたら許容できないですけど、たとえば「このPCは職業が闇医者なので反社の人たちとの交渉も経験してるので交渉に補正とかもらえないですか?」って言われれば「なるほど補正あげます。」ってなるタイプです。
こういう感じでそのPCがありえそうだなって思える内容を述べた上で補正をかけられないか希望を言ってくれれば大体は許容します。
これはあくまで私のスタンスですので、ほかのKPの方々がどんなスタンスでセッションを行っているかそれぞれです。
ただわたしは「こういう感じならセッション中に言っていただければ全然良いですよ。」というだけです。
いいね! 14
Mch
Mch日記

2023/10/07 06:46

[web全体で公開]
😶 合う 合わない すれ違い
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)リアルでも ネットでも TRPGの卓においても
この人とは 合う・合わない というのは常についてまわる

合いそうだな と思っていても
実際に付き合ってみたら、どうにも合わなかったり
合わなそうだな と感じていても
実際に付き合うと、割と合うな
なんて、こともよくあることで

そして、それとは別に
合いそうだなと思って、いつまでも付き合っていけると思った相手と
ちょっとした言葉の行き違いで
取り返しが付かないような事態に陥ることもまれにある

人と人との付き合いというのは本当に難しく
そこそこ人生を経験したが、未だに手探りな事だらけで正解は無い

「 何を言うか 」 が知性
「 何を言わないか 」 が品性
「 何で、あんなことを言ってしまったのか 」 が人生

いいね! 33
雪みかん
雪みかん日記

2023/10/07 00:49

[web全体で公開]
😊 TRPGの好きなところ
先日フタリソウサ体験卓を開いていただいてからどハマりし、ミニCPを現在進行中。
セッション中のロールプレイはもちろん、日中の仕事の休憩時間やセッションがない日は「私のPCならこうする、こう考える」という情報で殴り合って解像度を高め、次回のセッションで動かしやすく、動かしてもらいやすくする、いわばロ全て表示する先日フタリソウサ体験卓を開いていただいてからどハマりし、ミニCPを現在進行中。
セッション中のロールプレイはもちろん、日中の仕事の休憩時間やセッションがない日は「私のPCならこうする、こう考える」という情報で殴り合って解像度を高め、次回のセッションで動かしやすく、動かしてもらいやすくする、いわばロールプレイの柔軟体操も十全。もうぐにゃんぐにゃん動きます。タコかな?

というフタリソウサのGMとPLありがとうございマックス大変身な話は語り尽くせないのでこのあたりにして。

9月からTRPG活動を再開して、いくつかのシステムとセッション、KPとPL経験を通して感じたことがあります。

雪みかん、ロールプレイが大好き。

もちろん判定を振って成功かな? 失敗かな? はたまたファンブルかクリティカルやも……なんてドキドキするのももちろん楽しいのですが、いちばん「楽しい〜〜!!」と叫びたくなるのは自分のキャラクターがシナリオの中で動いているとき、それも他のPCやNPCと掛け合いをしたり助け合ったりしているときなのです。
某ハネウマにライドしてる曲の歌詞でもあるじゃないですか。「僕達は自分の時間を動かす歯車を持っていて、それは一人でいるなら勝手な速度で回る」って。RPはひとりでもできるんですけど、やっぱり自分が自分が! だけだとひとり舞台、いやもっとひどく言うと壁に向かってパントマイムしてるようなものになってしまうんですね。空回り、ダサいね。
「他の誰かと、例えば君と、触れ合った瞬間に歯車が噛み合って時間を刻む」ことが大事なんです。他人とのコミュニケーションをとって、お互いのやりたいことを一緒にやると、期待以上に盛り上がれちゃうんですよ。それで「楽しかったね!」って良い思い出を共有できる。その思い出があれば「この人となら楽しいセッションになる」という信頼が生まれる。信頼されていればセッションに誘われやすくなり、セッションをすればまた楽しい思い出ができて……と幸せの無限ループが完成するので、みんなと楽しくロールプレイするというのはとても大事なことなんです。永久機関が完成しちまったなあ〜! これでノーベル賞は私んもんだぜ〜〜!!

極端なことを言うと、TRPGで盛り上がりたいなら、GMやKPのお部屋作り能力やPLの演技力や表現力は最低限あれば十分です。ただし、人の話を聞く能力と、自分のやりたいことを適度に話す能力は必須です。
そのふたつの能力がない人がいると盛り上がれないってことかよって言いたい方もいると思います。
誤解のないように言っておきますと、その通りです。自分が楽しむことしか考えられないなら1人用ゲームでもしててください。

話が脱線して複線ドリフトした結果何人か轢殺してしまったかもしれないんですが、とにかく他人とロールプレイするのが楽しいなあと強く感じたので、今後は楽しくたくさん掛け合いができるシステムやGMさんのところにお世話になろうと思います。そういったシステムがあれば是非卓にお誘いください。このPLは食費をケチるくせにルルブは軽率に買ってしまいます。
みんな! TRPGセッションで、僕と握手!!
いいね! 17
かっつん
かっつん日記

2023/10/06 23:12

[web全体で公開]
😆 関西弁と標準語(長いので畳みます)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 今日、1年前から準備してきた仕事が一段落し、解放感に満々ています! 

 その大仕事を完遂するために、僕と一緒に働いてくれた東京出身のスタッフがいたのですが、その方との方言のやり取りが本当に楽しくて、いつも癒されました。僕はガチガチの関西弁(紀州弁)です。ちなみに、方言会話は以下のようなやり取りです。

①直す
「すまんけど、これ棚に直しといて」
「え……この棚、壊れてませんけど?」
「え?」
「え?」

 直す=片付ける

②帰りしな
「ごめん、帰りしな輸液ポンプをME室に持っていっといてくれやん?」
「…………ええと、かえりしな、とは?」
「あー、これも方言やったかぁ」

 帰りしな=帰る途中、帰るとき

③にえる
「あれ? めちゃ足首にえちゃあるやんけ。ちょっとやけど腫脹もしとるし、痛むんやったら湿布だそか?」
「…………煮える? 特に火傷はしてませんよ」
「えっ、何で急に火傷の話しになっとるん?」
「は? だって、そう聞いたじゃないですか」
「ええっ!?」

 にえる=青アザができる(紀州弁)

 この他にも沢山の方言会話のやり取りを交わし、和気藹々と仕事してます。僕の心理的安全性はこういう何でもない会話の積み重ねで保たれているんですよねー。

 TRPGセッションでは、言葉尻がきつくならないように、また聞き取りやすいように標準語を話しているのですか、イントネーションは完璧に関西のそれなんですよ。なので、東京出身のスタッフの発音を聞き、標準語のイントネーションを学んでいます(笑)

 
 
 
いいね! 20
ササミ
ササミ日記

2023/10/06 10:25

[web全体で公開]
😶 GMはいいぞ~
自分が遊びたい時に好きなだけTRPGできます。
コミュに『明日遊びたい!』ってPL募集すれば参加者が集まってくれるし、『遊びたいシステム・シナリオ』も自分で選べます。

そして、GMしているとシナリオのテストプレイに誘ってもらえるし、飽きない生活が送れるようになります。
セッションに誘われる全て表示する自分が遊びたい時に好きなだけTRPGできます。
コミュに『明日遊びたい!』ってPL募集すれば参加者が集まってくれるし、『遊びたいシステム・シナリオ』も自分で選べます。

そして、GMしているとシナリオのテストプレイに誘ってもらえるし、飽きない生活が送れるようになります。
セッションに誘われるとマジで嬉しいですよ!

GMできるとTRPGがもっと楽しくなります~ ヽ(*≧∇≦)ノ
GMサイコー!!



---- ここから本題です ----
GMって難しそうに見えますが、今はセッション用ツール(ココフォリアやユドナリウム)が優秀なので、ちょっと準備するだけです(GMやココフォリアのテクニックはオンセンに残してあるので、探してみてね)

シナリオは自分がエモい!と思う展開を自由に作っていいし、この流れが熱い!!と思えるものを好きに書いて良いのです。
文章を書くのが面倒ならTALTOやBOOTHで検索すれば、遊びきれないぐらいシナリオが出てきます。
ダウンロードしたシナリオを2回読んだら、1時間ぐらいでセッションページを準備します。
しかも、一度作ったら、使いまわしできて便利です。

あとは勇気を出して募集をかけるだけです。

大丈夫、ゴールデンルールがあるので、セッション中は私がルールです!!
よくない表現ですが、PLが空気を読んでGMに合わせてくれますw
それに『初心者GM』って募集ページに書いておけば、みんな優しくしてくれます。


ほーら、GMしてみたくなったでしょ?
GMは楽しいよ~


せっかく買ったルールブックです!! GMして遊びつくしましょう!


GMはいいぞ~(タイトルにもどる)
いいね! 33
さんがつ
さんがつ日記

2023/10/05 19:26

[web全体で公開]
😶 RP(どうでもいい内容なので畳みます)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)オンセンに登録して早3ヶ月。
PLとしてCoCやエモクロアに参加させていただいているのですが、他のPLさんやGMさんの素敵なRPを間近で浴びているとGMやりたい欲が高まっていく。
となるとまずは身内に向けてGMの練習をするか……ってところで1つ問題が。

個人的には他人のRPを見るのが大好きなのでRP重視のシナリオを練習したいところだが、練習相手になってくれるであろう友人達はわりとシステム的にプレイするタイプの人間ばかり(危機に対して普通に帰る、NPCの扱いはほぼパラノイア、PCは基本版権キャラ等々)。

まあ数年来の友人達だしそれはそれで楽しいんだが、おそらく練習にはならない。かと言って初回しで卓を立てる勇気はない。
とりあえずは色々な卓にPLとして参加するのが結局一番勉強になるのかもしれない……。

それと、友人に伝えそびれた文句を1つ。
PCとして恒星を持ってくるのを許すのはあれが最初で最後だからな!!
リミット系のホラーシナリオでNPCの友人として太陽を持ってくるな。
「時間的には夜ですが、ここに太陽がいるので昼間のように明るいですね」じゃねーんだよ。
もちろん許可した自分が一番悪い。
いいね! 13
たすく
たすく日記

2023/10/05 19:26

[web全体で公開]
😰 【日常】ひ、疲労感…
お仕事でヘットヘトでございます。

10/1からとうとう始まった某ボイス、見事に繁忙期と重なってくれまして…。
どっちも重要な事なだけに、マルチタスクが苦手な私はもう大した事してないはずなのに、毎日燃え尽きております…。

面白そうな卓募集は気付いた時には埋まっているか、平日卓に至っては現全て表示するお仕事でヘットヘトでございます。

10/1からとうとう始まった某ボイス、見事に繁忙期と重なってくれまして…。
どっちも重要な事なだけに、マルチタスクが苦手な私はもう大した事してないはずなのに、毎日燃え尽きております…。

面白そうな卓募集は気付いた時には埋まっているか、平日卓に至っては現在残業してるのもあって間に合わなかったり。

半テキで1時間半〜の回しやすそうなシナリオも見つけたのに、部屋作るなんてとんでもない…。

事務仕事で座りっぱなしとは言え、そろそろちゃんと筋トレとかしていかないと体が保ちそうにありません。いつまでも若いつもりでいてはいけない…。

3連休のどこかで卓、などと甘い夢は儚く散りそうです🫠
いいね! 11
ミドリガニ
ミドリガニ日記

2023/10/05 17:58

[web全体で公開]
😊 大豊作【アニメ】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)最近、アニメが大豊作である。
完璧で究極のアイドルを描いた『推しの子』に続きYOASOBIが楽曲提供し初登場一位を決めた『葬送のフリーレン』。
近々始まる中華風ファンタジーの『薬屋のひとりごと』。
SEASONS2も始まり映画も期待が高まる『SPY×FAMILY』。

来年には『キン肉マン』の『完璧超人始祖(パーフェクトオリジン)編』、更に先日漫画か完結した『ダンジョン飯』はBUMP OF CHICKENが楽曲提供し2クールやるらしい。
素晴らしい、素晴らしい……!!(黎明卿状態)

余談に成るが、友人知人関係に在る2人が諍いに成っているなど思いもよらず困惑している。
友の友は友とはいかないものか、甲殻類はとても哀しい。
Thanks for reading!
いいね! 24
ぴくるす
ぴくるす日記

2023/10/05 13:20

[web全体で公開]
🤔 自分のココフォリアの部屋の作り方は間違っているだろうかw?
自分はいつもココフォリアの部屋を以下のような手順で作ってるけども、何か非効率だったり間違ってることがあったりするだろうかww? 正直毎回時間がかかりすぎなので不安になってきたぜ‥‥‥w🥺

----
・新規の部屋を作る
・シナリオに素材がついていたら、もうそれで完成
・ついてなければ、シナ全て表示する自分はいつもココフォリアの部屋を以下のような手順で作ってるけども、何か非効率だったり間違ってることがあったりするだろうかww? 正直毎回時間がかかりすぎなので不安になってきたぜ‥‥‥w🥺

----
・新規の部屋を作る
・シナリオに素材がついていたら、もうそれで完成
・ついてなければ、シナリオを読みながら、「このシーンの背景がほしいな」というものをリストアップする
・その背景画像を探す(割とこの辺はフリー素材にはこだわってるけども、フリー素材以外でも可にしたらもっと早くなるか?)
・各シーンをイメージながらBGMを探す(ここもフリー素材にはこだわっている)
----仮の完成。そのほかこだわりがあれば追加

みたいな手順で作っているけど、毎回膨大な時間がかかるんだよなぁ。
もちろんその作業ばかりに集中しているわけでもなかったり、仕事を進める合間とかになってしまうので、どうしても隙間時間での対応になるから時間が取れないというのはあるけども‥‥‥。
なんかもっと効率的な方法があって知っている方がいれば教えてください‥‥‥!
いいね! 15
どうじょう
どうじょう日記

2023/10/05 08:23

[web全体で公開]
😶 クレームの怖い話
――――で思い出したことがある。
自分は流通関連の仕事をしているんだが、数年前の冬、大雪のせいで飛行機が飛べなくなったことがあった。
北海道や沖縄方面の輸送が止まってしまい、お客さんから苦情がきたのだが、

お客「北海道に〇日まで荷物は送れないのですか?」
自分「申し訳ありません。トラック全て表示する――――で思い出したことがある。
自分は流通関連の仕事をしているんだが、数年前の冬、大雪のせいで飛行機が飛べなくなったことがあった。
北海道や沖縄方面の輸送が止まってしまい、お客さんから苦情がきたのだが、

お客「北海道に〇日まで荷物は送れないのですか?」
自分「申し訳ありません。トラックも交通が制限されていますし、飛行機は便が欠航しております」
お客「飛行機だと〇日に間に合いますよね?」
自分「運航していれば間に合いますが欠航しておりますので」
お客「お宅の会社に雪の日も飛べる特別な飛行機はないのですか?!」
自分「( ゚Д゚)????????」

一般輸送会社が専用飛行機持ちってどこの富豪会社だよ!?
それ以前に大雪で飛行機は「欠 航」してるって意味わからない!?
雪の日も飛べる特別な飛行機ってどこの未来世界の飛行機ですか!?
運送業界の専門的話ならともかく、こんな当たり前のこともわからない、理解しようとしない人ってのは実はかなりいる。
専門会社ならドラえもんレベルのことができると本気で思ってるのが実に怖い。
そしてこういうお客と対応するのが胃にキリキリキリなストレスなのである(´;ω;`)。

楽しいTRPGで心を癒すんだ……。

(追記)
北海道や沖縄方面の×
北海道方面〇
北海道から沖縄に飛行機輸送するのもあるにはあるが滅多にないので訂正。
いいね! 28
りんりん丸
りんりん丸日記

2023/10/04 21:56

[web全体で公開]
😟 一人称
「俺」「僕」「私」など、皆さんは自分のことをどう呼んでいますか?自分は「ワシ」を使っています。

ふざけているわけではなく、これは日常でもわりと使っており、LINEグループやほかのやりとりでも同じです。
確かに仕事上の外部の相手には「わたし」「わたくし」という言い方をしますが、ワシが住んでいる全て表示する「俺」「僕」「私」など、皆さんは自分のことをどう呼んでいますか?自分は「ワシ」を使っています。

ふざけているわけではなく、これは日常でもわりと使っており、LINEグループやほかのやりとりでも同じです。
確かに仕事上の外部の相手には「わたし」「わたくし」という言い方をしますが、ワシが住んでいる地域でも特に珍しいことではなく、「ワシ」を使う人は周りにもいます。
TRPGだけでなく、いろいろなジャンルのSNSはあります。他の趣味でも繋がってますが、「ワシ」なんて珍しくもないです。

最近、「ワシ」を使うことに対してクレームがありました。こういう場(オンセンSNS)では使うに相応しくないそうです。
そういう人が一定数いるんだろうか?嫌な人がいたら申し訳ない。

いまさら「俺」「僕」などと使うのも恥ずかしい気もあり、「わたし」「わたくし」という一人称で日記やコメントを書かなければいけないでしょうか?

「僕ちゃん」や「俺様」、男なのに「あーし」という言葉使いをしていたのならともかく、「ワシ=儂」は古来からあるれっきとした一人称です。確かに年配の人間が使うイメージですが、自分も40過ぎのおっさんです。何が悪いのか…日本人だぜ? 

でもまあ、気を悪くしたのであれば、他の一人称を考えなければなるまい…

「拙者」というのはどうだろう? そうすると「ござる」を語尾につけないと…なんか古いオタク臭いな。
「それがし」というのはどうだろうか? 芥川風に「やつがれ」というのも…

「オッス!オラ、りんりん丸!」 ( ー̀ὢー́ ) う 〜 ん ・・・ 一人称でクレームをつけられるとは、面倒くさいぜ。
いいね! 25