UROUROさんがいいね!した日記/コメント page.49
UROUROさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| ルーシー | |
2017/08/02 00:11 [web全体で公開] |
😶 インセイン 3サイクル探偵(GMさん改編Ver) 終了してました! 好きなGMさんがこのシナリオの募集されてて、好きなPLさんと 「○さんが回すのは楽しそうなんだけど、対立インセインか・・・ シナリオも凄く面白そうなんだけど、時間がうーん」というのを話していて、 たまたま時間が空いたので参加したら、好きなPLさんも時間空いた!との事で 二人で一緒に参加して全て表示する好きなGMさんがこのシナリオの募集されてて、好きなPLさんと 「○さんが回すのは楽しそうなんだけど、対立インセインか・・・ シナリオも凄く面白そうなんだけど、時間がうーん」というのを話していて、 たまたま時間が空いたので参加したら、好きなPLさんも時間空いた!との事で 二人で一緒に参加して、もう一人は野良の方でやったんですが、すごく楽しかった! 3サイクル探偵(GMさん改編Ver)は、ドラマ33分探偵を元にしたのかな?というもので、 「真面目な警察」「明らかな犯人」「イカれた探偵」の3名で行い、 「PC1:殺人事件を3サイクル引き伸ばしたい探偵」 「PC2:証拠を掴まれたので大人しく自首したい犯人」 「PC3:明らかな犯人であるPC2を警察署まで連行したい」というHOになってます。 私はもうポンコツがやりたくて仕方なかったので、PC1の探偵をしたんですが、 他のPLさんがこのポンコツの話に「あーハイハイ」みたいな冷めた感じじゃなくて、 ちゃんとノッてくれたから、PC同士は「なにするんだぁ?」「やめろぉ?」とか言いながら 対立してるものの、PL同士は終始ゲラゲラ笑っていてGMから「これは酷いw(楽しい!)」という お褒めの言葉もいただき、大変楽しかったです。 インセインにしては珍しい(のかな?)誰も秘密を抜きませんでした。 終わった後で好きなPLさんと2人で喋ってて、その方もインセインはいまいち・・・と 言ってたんですが「凄く楽しかった!インセインはGMの力量と集まったPLによって こんなに面白さに差が出るとは思わなかった」という話になりました。 後から思い出してみると、インセインやだな・・・と思ったのは、 妙な沈黙が多い(裏で色々やっててそっちに集中してるから)とか、 絡んでも皆、疑心暗鬼なのでとんちんかんな返答だったり(仲良し設定なのに、そっけない) 秘密を抜きたくてRPをしてたらGMから「それはHOに書いてあるから」とRPを止められたり (GMのお気に入りPLの秘密を抜くようなRPをさせたくなくて、止めてたようでした。時間が押してたり、 長々とRPしてたりなら、まぁ・・・とも思ったんですが、RPは30秒もやってなかった)とかの、 ひいきみたいなのを多々されたから、嫌になってたんですけど、先日のゆこりんさん卓や今回ので凄く楽しかったので、 インセインまたやりたいなー ルルブしっかり読み込めてないから、ルルブ読み込んで この3サイクル探偵回したいなーと思いました(´▽`*
| 紅月 | |
2017/08/01 20:16 [web全体で公開] |
😶 【ダイマ】ダークデイズドライブの話 前々から気になって予約していたダークデイズドライブ(以下、DDD)のルルブが今日届きましたので、早速読んできました。 本のサイズとしては、文庫本より大きく大判よりは小さい感じのサイズですが、その中にリプレイからルールに至るまでぎゅぎゅっと全部詰め込まれている感じです。 一番最初にリプレイが来てい全て表示する前々から気になって予約していたダークデイズドライブ(以下、DDD)のルルブが今日届きましたので、早速読んできました。 本のサイズとしては、文庫本より大きく大判よりは小さい感じのサイズですが、その中にリプレイからルールに至るまでぎゅぎゅっと全部詰め込まれている感じです。 一番最初にリプレイが来ていたので(セッションの流れを把握しやすくする為でしょうが)素直にリプレイから読んで行きましたが……いやぁ、遊びたい欲が高まってやばいですね! ただ、欲望だけあっても人がいなけりゃ遊べない!……と言うのも、このDDDが発売されたのは7月31日。まだ出たばかりの超新しいシステムです。知名度もまだまだ低いでしょう。多分。 そんなわけで、私の同志増やしてセッションしたい欲望を満たす為兼、感想を吐き出す置き場としてDDDについて軽く解説できたらなと思います。ごちゃごちゃしてるのはご愛嬌。 さて、DDDですが正式名称は「下僕系イケメンTRPG ダークデイズドライブ」になります。 このタイトルで興奮する人絶対いるでしょう?私は興奮しました(謎報告) PLが動かすPC達は、いつか吸血鬼になる事を夢見るイケメンな一般人です。 (このシステムにおける”イケメン”の定義は、性別問わずイケてる人の事です。 大人も子供もょぅι゛ょもジジイもイケてる心さえあれば、皆等しくイケメンなのだ。) GMが動かす吸血鬼のご主人様に仕える下僕となって、ご主人様の我が儘に振り回されたり様々な降りかかる問題を解決しながら、吸血鬼の組織である秘密結社「友愛会」から出される任務を解決するゲーム……だいたいそんな感じのシステムです。 ぶっちゃけこの辺の真面目な解説は公式サイト【http://www.bouken.jp/pd/d3/】を見ていただくほうがわかりやすくて早いのでそちらを見てください(丸投げ) 以降はDDDに対する個人的なSUKIポイントを挙げて行きたいと思います。誰かの性癖に刺さると信じて。 ~ここがすごいよDDD~ ★吸血鬼もPL達が作る! GMが操作するご主人様こと吸血鬼ですが、参加するPL達が順番に必要な要素を指定したりダイスで決めたりすることで作成されます。 名前性別に始まり、口調や容貌、更に吸血鬼の美学やら悪癖も決められます。 設定項目にはないものの、「だいたいこんなRPして欲しい」みたいな設定だってGM次第でできるでしょう。 勿論PL達での相談は必須ではありますが、ベッタベタな威厳に満ちた吸血鬼からロリ吸血鬼に至るまで、下僕だけでなく主人にも好みを反映できるわけです。素敵でしょう? ★傍迷惑すぎるご主人様 ご主人様である吸血鬼は、腐っても吸血鬼では(一応)あるので、人を魅了したり変身したりと異形の力を使う事ができるのですが 一種類の力につきセッション中一回しか力を使ってくれなかったり(理由はまさかの”面倒だから”例え従者がピンチだとしても二回以上は使ってくれない)力を使ったとしても、その代償に我が儘をぶつけて来たり力を暴走させたり、そうでなくても突然気まぐれで我が儘を言って任務遂行の足止めになる様な行いをして来たり、イケメン達の寝込みを襲って(事前報告は勿論無い)吸血する等、マジで「お前は3歳児か何かか」と言いたくなる様な我が儘で満ち溢れています。 そのせいか、PC達が行為判定をする際に補正をつけられる事があるのですが、その条件の中にことごとく「主人に聞かれないように、主人についてのグチを言う」が入ってきます。ストレス溜まりすぎぃ! ちなみに、本のカバーの裏表紙には「主人は吸血鬼であり、人間を大切に扱うことは稀」とあります。 つまりはそういう事ですね。お察しください。 ★ドタバタコメディと見せかけて…… 意外とシビアなシステムです。というのも、DDDでは同じ種類のダメージを二つ受ける(例えば、ケガを二点分受ける)とそのPCは無力化してしまい、行為判定ができなくなったり戦闘に参加できなくなります。 運が悪いといきなり行動不能になるわけですね。 そこで更に困るのは、その受けたダメージを回復する手段が限られている上に、ヘタすると回復以上にどんどんダメージを食らいまくる事です。 PC達は人間なので、夜中はどこかでキャンプをして睡眠をする必要があるのですが、泊まる場所によっては寝てるのにダメージを食らいます。硬い所で寝て肩がバッキバキになるあの感じです。 それを防ぐ為にはそこそこのお値段のホテルに止まらないといけないのですが、PCたちは基本貧乏。(お財布の中身の桁はだいたい4桁イメージだそうです)しかし、ご主人様の我が儘や任務中の別トラブル等で足止めされる事もある為、悠長にしていると金が尽きてどうにもならなくなります。無料で車中泊はできるので、「寝る場所がないから詰む」なんて事はありませんが、車中泊も例のごとく泊まるとダメージを食らうので、結果全員ぐったりからの任務失敗……なんて間抜けな事にもなりかねないわけです。(吸血鬼パワーで一度だけ助けて貰えますが) 詰まる所、PC達にはご主人様のご機嫌取りと任務を同時に且つスピーディーにこなして貰う必要があるわけです。 苦労人イケメンですね。興奮します(?) ★大下君がかわいい ここはもう完全に私の趣味です。リプレイの大下君が好きです(好きです)真面目な雰囲気のヒモとか性癖に刺さるに決まってるじゃないですか!!! ご主人様のクリストファーさんの意外なギャップも可愛くて大変よろしかったです。 後は吸血シーンの挿絵があるのも高ポイントですね。噛み付いてるのは手首でしたが。 リプレイ目当てで読んでも楽しいから皆買ってくれ~~~頼む~~~ ★お値段優しめ お値段税込1836円になります。 ちなみに人気の高いクトゥルフ神話TRPGのルルブは、Amazonでは現在税込6264円です。 財布に優しい!気軽に買いやすい値段! とっ散らかりすぎて超読みにくくなりましたが、一先ず私の感想は以上になります。 皆、DDD買ってくれ!そしてあわよくば私とセッションしてくれ!!! 薔薇♂ハーレムRPとか楽しそうですよね(聞いてない)
| ぷにら | |
2017/07/30 07:25 [web全体で公開] |
😶 Fiasco日本語版発売! GM無しで即興で筋書きを作り、お互い演出しあう「大惨事TRPG」Fiascoの日本語版がとうとう発売したようです! といっても、PDF版のみですが……(書籍版は秋ごろ発売だそうです) プレイヤー同士であーだこーだ言いながら進めるのが大変楽しいシステムです。翻訳版発売を機にプレイ人口が増えることを願っています! conosというサイトで購入できるそうなので、是非検索してみてくださいね。 先日英語版を買って翻訳してないまま積んであるけどそんなの関係ない……ぜ……!!
| ゆこりん | |
2017/07/29 20:46 [本人にのみ公開] |
😶 本日のインセイン 仕事が早く終わりそうだったので、夜のセッションまでの隙間をぬって、テストプレイお願い公募いたしました。 そこに来てくださった親切さんがお一人…! 毎回そうなんですが、来てくださった瞬間に怯みます。 「初めての方にテストプレイさせるなんて…!」と。 こうなるのわかっ全て表示する仕事が早く終わりそうだったので、夜のセッションまでの隙間をぬって、テストプレイお願い公募いたしました。 そこに来てくださった親切さんがお一人…! 毎回そうなんですが、来てくださった瞬間に怯みます。 「初めての方にテストプレイさせるなんて…!」と。 こうなるのわかってるのに反射的に募集してしまう微生物レベルの脳みそです… (そして毎回優しい人が来てくださる。ホントにありがたい) 今回はとても明るくて楽しい、でも繊細なプログラマーさん。 最初の方はわたしがぐっだくだで、ただシナリオ通りに進めてるだけで全然自分のものにできてないなーって思ってました。 が、PLさんPCさん共にホントにいい人で、最後の方のシーンは本気でNPCとしてPCさんに甘えに行っちゃった( ^ω^ ) 最後のお別れのシーンは、NPCに感情移入してたわたしは「(心はいつでもそばにいるからね)またね」という意味で言ったのですが、それがホラーシナリオ的に新たな恐怖を与えてしまったようで申し訳なかった…! いろいろと見直したい部分やNPCの性格や感情、決めておかなければいけないところなどか見えました。 テストプレイさせてもらった上に楽しい時間を過ごさせていただいて、感謝です!ヽ(´▽`)/ 今回はありがとうございました!
| ルーシー | |
2017/07/29 20:05 [web全体で公開] |
😶 面影島奇譚 終了しました 正直インセインはあまり良い思い出がなく「もうやるのやめよ」と 思っていて、ルルブを売ろうと思っていたんですが、 オンセンで卓募集があって、ソロシだったので最後にやってみよかな。 というので応募してやったんですが、凄いおもしろかった!! ソロシだったのもあると思うのですが、対立しなくて良い全て表示する正直インセインはあまり良い思い出がなく「もうやるのやめよ」と 思っていて、ルルブを売ろうと思っていたんですが、 オンセンで卓募集があって、ソロシだったので最後にやってみよかな。 というので応募してやったんですが、凄いおもしろかった!! ソロシだったのもあると思うのですが、対立しなくて良いのと 妙な沈黙が続くとか、変にギスるとかそういうのがなくてサイコーでした。 怖いけど切ない。そういうお話しで感情移入できて良い感じでした。 またインセインやりたいなーと思う感じだったので、 卓募集みつけたら手をあげてみようかなぁと思います(´▽`*
| ニジ | |
2017/07/26 10:49 [web全体で公開] |
😶 ういっしゅ亭リプレイ【星祭り/第一陣】 先日のセッションのリプレイが出来ました。 PLさん、ヘンテコなGMにお付き合いいただきありがとうございました! 皆さんが元気全快でお祭りを楽しんでくださって、こちらもとっても楽しかったです! また機会がありましたら、よろしくお願いします! そしてこれからおはなしの裏側が明かされる第二陣のリプ全て表示する先日のセッションのリプレイが出来ました。 PLさん、ヘンテコなGMにお付き合いいただきありがとうございました! 皆さんが元気全快でお祭りを楽しんでくださって、こちらもとっても楽しかったです! また機会がありましたら、よろしくお願いします! そしてこれからおはなしの裏側が明かされる第二陣のリプレイを編集しますので、 第二陣の方はごゆるりとお待ちいただければなと思います。 ☆誤字脱字や画像抜け等、リプレイに不備等ありましたら、メッセージ等で教えてくださると助かります。 【リプレイURL】 星祭り/第一陣 https://trpgsession.com/sp/topic-detail.php?i=topic150103255551 【今までのリプレイはここ】 https://trpgsession.com/sp/replay-list.php?c=niji
![]() | はんぺん |
2017/07/24 14:09 [web全体で公開] |
😶 人を貶すRPはやめようね PLが操るPC、GMがNPC両方共実際に喋らせている人間がいる。なので、元々誹謗中傷される予定でRPしてるキャラならともかく、悪口を言っちゃダメだよ。言うなら褒めなきゃ。本人達はキャラに感情移入だったり、シンクロしているようなものだから、貶されると凄く精神的にストレスになる。 「そういう性格なんで全て表示するPLが操るPC、GMがNPC両方共実際に喋らせている人間がいる。なので、元々誹謗中傷される予定でRPしてるキャラならともかく、悪口を言っちゃダメだよ。言うなら褒めなきゃ。本人達はキャラに感情移入だったり、シンクロしているようなものだから、貶されると凄く精神的にストレスになる。 「そういう性格なんですーRPしてるんですー」って言い訳する人がいるけど、喋らせてるのはあなただよね?人間性を疑うね。もう話したくないね。一緒に卓を囲むことすら嫌になるね。 私も以前やってしまったミスで、やられて非常に不快になった。もう以前に貶した人とは連絡取れなくなってしまって、謝れなくなったのが心残り。 TRPGは参加者全員が楽しむことが大前提。貶すことでしかコミュニケーションできないPCは退場させるしかないし、そんなことは可能な限り避けたい。あなたのPCと喋っているキャラは決められた台詞しか言えないゲームキャラじゃなくて、生の人間がいるってことを忘れないで。
| たかぽん | |
2017/07/20 20:59 [web全体で公開] |
😶 セッションしたい病 TRPGでとある卓に参加申請し、参加が決定すると「やったー!PCの能力値を決めて・・・設定はこうで・・・決め台詞はこうで・・・こう活躍して・・・いくらでも妄想できる、楽しみで待ちきれない!」と思うようになる。 当日セッションする。「ふー、楽しかった!でも疲れたしもうしばらくセッションはいいかな・・・」と思ってしまう。 セッションした翌日「あー!セッションしたい!枠がまだ空いているところはないかー!待ちきれない!」って思うように。 これってあるある?
| アーリング | |
2017/07/17 21:06 [web全体で公開] |
😶 TGFF2017、最高でした! 昨日はテーブルゲームファンフェスタ2017(以下、TGFF)目いっぱい楽しませていただきました!こんなにみっしりTRPG遊んだのは数年ぶり! ●TRPG女子会トーク(秋田みやび先生・篠谷志乃先生・藤澤さなえ先生・合鴨ひろゆき先生) 女性ならではの観点とか、こーゆーところに楽しみ方を見全て表示する 昨日はテーブルゲームファンフェスタ2017(以下、TGFF)目いっぱい楽しませていただきました!こんなにみっしりTRPG遊んだのは数年ぶり! ●TRPG女子会トーク(秋田みやび先生・篠谷志乃先生・藤澤さなえ先生・合鴨ひろゆき先生) 女性ならではの観点とか、こーゆーところに楽しみ方を見つけるって話、オンセで男性ユーザーさんと女性ユーザーさん相手にした時によく感じてたことなんで「ああなるほど・・・!」とすとんと落ちる話でした。 質問コーナーでオンラインセッションについてのお話を尋ねたところ、「オンセやってる人いますか~?」の質問に50人ほどいたほぼ全員が挙手。びっくりしたあ。 場の流れではあったものの秋田みやび先生GMのオンセに参加した時、楽しかったことのお礼が直接言えたのも嬉しかったな。 ●ウタカゼ3時間卓「星降る月夜の組曲」(GM:合鴨ひろゆき先生) いつか何らかの形でシナリオ公開したいっておっしゃってたので詳細は伏せるけど、演出サプライズあり、終了後の「ああ!!そうだったのか!」という裏話ありですごく楽しかったです! ご一緒したのは ・釣りの得意なモグラさん、 ・夜中の侵入者にも( ˘ω˘)スヤァと芯の太いリスさん ・PL経験豊富で安心力のイタチさん ・ここぞで先制をとって、角笛で決めるウタカゼ初プレイなリーダーさん。 あ、俺のPCはネズミ族。ダイス振って年齢決めたら14歳になったので、《チュー2病のウタカゼ》になりました。笹舟「漆黒の炎号」は川に流されてしまいましたが。 (キャラシート) https://gyazo.com/6987c10defafde5d789f8f4f2dbc84af PC達のキャラポーンはPLさんが出してくださったお菓子のコマw かあいい! でも「襲ってきた蚊たち(エネミー)から見たら確かにそー見えるんだろうな」、と一同納得したのが個人的にツボに入りましたw (戦闘の図) https://gyazo.com/2108104f5c00ef3c9ef895e0b4447048 ●デッドラインヒーローズ3時間卓「DIABOLIK ANGEL」(GM:ウナギさん) 優先チケットで抽選もなしにするっと入れたのでさっそく説明を受けてキャラ選択。(サンプルPCからの選択なのでメイクはない)ジャスティカという「ヒーローとして戦う普通の人間」をチョイスしました。いわゆるバットなマン。 ダイスの結果誕生したのは、白衣の中に科学を仕込みトラのペイントで戦うヒーロー、「タイガー・ザ・ワン」! ロボと人間のバディ物が大好きな俺としては実に胸アツな展開で、とーーーっても美味しい位置でした。 デッドライン状態になったりリマークしたのが俺一人と言えば、大暴れ具合が分かる人はわかるかと。 ・・・他のPLさんも楽しんでくれてたならいいんだけど。俺はめっちゃ楽しかったけど! ヒーローものは大好きだから気になってはいたけど、マージナルヒーローズを先に買ってたから迷ってたのよね・・・・アメコミは詳しくないし、ニチアサな戦隊とかライダーとかの方が好きなので。これ普通にライダーとかできるよ!購入決定。 一方そのころ、妻と息子はペアチケットで合鴨ひろゆき先生のウタカゼ卓を楽しんでいるという・・・w 帰り道でわかったことだけど、全く打ち合わせもネタばらしもしてなかったのに 夫婦で選んだのがネズミ族だったとわかって大笑いw 小学生の息子も大喜びで「ウタカゼ・・・・(うっとり)」と大満足だったようだし、ボードゲームもこれまで気になってたのがプレイできたみたいでほこほこしてました。俺もオンラインで知り合った方とも初めてお会いできたし、すばらしい1日でした。 総じて今年のTGFF2017、去年思った「参加費が上がってもいいからもっと卓数を増やしてほしい」という願いに応えてくださって・・・!会場も広く見渡せて「今どこで何が起こってるのか」が一括して見渡せるのが嬉しい。空調も効いてて快適でした。抽選場所も広かったし。 スタッフの方々も入場直後から「困ったことはありませんか?」と声かけて下さったり、カッコイイ&可愛いカッコの方々も多く・・・一気に「あ、ここ異世界だ」みたいな気分になったのが楽しかったw 準備段階から当日まで、ほんとスタッフ・関係者の方々、お疲れ様でした! そして、昨日のTGFFが楽しかったので、買ってきたぜデッドラインヒーローズ! タイガー・ザ・ワンのトラ縞にあやかって、黄色のダイスとコマも少々。妻と息子が楽しかったと好評だったキャプテンリノも合わせて購入。うははーーい♪ (購入物) https://gyazo.com/f9e0ccaf6133df7b63bedf529393acfb 【宣伝 最新リプレイ】 グランクレストのフリーキャンペーン開催中。現在最新のリプレイは第9話です。 http://trpg-storages.com/detail/496/ SW2.0フリーキャンペーン「黒の切り札亭」開催中。 現在最新リプレイは第5回です。 http://trpg-storages.com/detail/500
| ゆこりん | |
2017/07/09 09:40 [web全体で公開] |
😶 雑記 すごくどうでもいい公開情報となりますが、本日誕生日です。 もうそんなにめでたくない年齢になってしまいましたが…。 昨夜お友達から、小さいお医者さん入り誕生日おめでとうイラストをいただきました! 可愛すぎてほんわかしました(´∀`*) これは純粋に嬉しか全て表示するすごくどうでもいい公開情報となりますが、本日誕生日です。 もうそんなにめでたくない年齢になってしまいましたが…。 昨夜お友達から、小さいお医者さん入り誕生日おめでとうイラストをいただきました! 可愛すぎてほんわかしました(´∀`*) これは純粋に嬉しかった!ありがとうございます😊💖💕 地元に残してきた、将来家族になるかもしれない人と会ってきます。 協議の結果、地元ではなくて中間地点になりましたが。 家族ができたらオンセどころじゃなくなるな。 ずっと遊んでいたい。大人になんてなりたくない。 という、ピーターパン症候群。 いってきまーす。
| まぁしぃ | |
2017/07/08 06:59 [web全体で公開] |
😶 インセイン!! 面白いよ~。興味有る人、そこそこ居そうだから、GMさん増えて卓沢山立つと良いなぁ。 HOっぽいプレイは出来て満足だけど、GMさんのヒントを深読みし過ぎて、好意を生かせなかった。素直になるのも、必要だね…、反省。
| ゆこりん | |
2017/06/28 12:55 [web全体で公開] |
😶 徒然 さくっと回せる1人用インセインをやってみたくて、ネットでちょこちょこ見てました。 「本能寺が炎上しそうな件について」 絶対にネタシナリオだと思って、舐めてました。 「ははっ…ないわ。チラ見して他のシナリオ探そ」って思って開きました。 が、これが意外とちゃんとしたシナ全て表示するさくっと回せる1人用インセインをやってみたくて、ネットでちょこちょこ見てました。 「本能寺が炎上しそうな件について」 絶対にネタシナリオだと思って、舐めてました。 「ははっ…ないわ。チラ見して他のシナリオ探そ」って思って開きました。 が、これが意外とちゃんとしたシナリオっぽくて。 わたしは歴史にはそんなに詳しくないけど、回してみたいなって思いました。 ちゃんと読み込んで形になりそうだったら、暇見て卓立てます。 興味持ってくださった方いらっしゃったら、ぜひお相手いただけたら嬉しいです。 森蘭丸になって戦国を生きようぜヽ(´▽`)/
| 和沙 | |
2017/06/21 19:49 [web全体で公開] |
😶 デッドラインヒーローズ「太母の果実」第3回テストプレイ終了! 遅くなってしまいましたが、『デッドラインヒーローズRPG』オリジナルシナリオ「太母の果実」にてGMをしました。 シナリオを書き上げて、3回目の初心者GM。右往左往しつつも、皆さんのRPに助けられてなんとか終了いたしました! ではでは、参加してくださったPLさんへの感想です。 ■車長さん全て表示する遅くなってしまいましたが、『デッドラインヒーローズRPG』オリジナルシナリオ「太母の果実」にてGMをしました。 シナリオを書き上げて、3回目の初心者GM。右往左往しつつも、皆さんのRPに助けられてなんとか終了いたしました! ではでは、参加してくださったPLさんへの感想です。 ■車長さん「ザ・サンダー」 サイオンPC。 新人ヒーローということで、好奇心旺盛かつ戦いの中で成長するヒーローを描いていただきました。 ダイスにより攻撃対象を決定してたのに、なぜかザ・サンダーさんばっかりに攻撃いっててスミマセンでした! ■ドップルさん「ディザイアスピナー」 テクノマンサーPC。 飄々とした科学者を描いていただきました。 子供に対する対応に、しっかりした大人を感じさせるいいRPでした!泣く子供を餌付けするのは基本! ■Nephilimさん「暫」 ジャスティカPC。 歌舞伎役者のヒーローを描いていただきました。 随所にはさまれる歌舞伎のセリフがとてもカッコ良かったです!踏んだ場数を感じさせるRPでした。 ■和沙(GM) 終了時刻を見誤ることに定評があるGM。 DLHのGMは3回目でしたが、なんとかセッションを終了させることができて、本当に良かったです。 2日間のセッションにお付き合いいただきまして、ありがとうございました! また次回、ご縁があればと思います。お疲れ様でした。
| 久月 | |
2017/06/18 22:17 [web全体で公開] |
😶 セッション感想色々 ちょっと前のことになりますが初マギカロギアでソロシナリオ「埋葬楽園」を、そして今日の昼にCoCシナリオ「夜行バス」を遊ばせていただきました。 マギカロギアの感想書いたはずなのになかったからあれ? と思ってたら自分で個人的につけてる日記の方に書いたきりだった…。 まぁまずマギロギ。初の上ソロと全て表示するちょっと前のことになりますが初マギカロギアでソロシナリオ「埋葬楽園」を、そして今日の昼にCoCシナリオ「夜行バス」を遊ばせていただきました。 マギカロギアの感想書いたはずなのになかったからあれ? と思ってたら自分で個人的につけてる日記の方に書いたきりだった…。 まぁまずマギロギ。初の上ソロということもありかなり緊張しつつ、ルルブとにらめっこしてああでもないこうでもないと時間をかけてキャラシを完成させたのですが、その甲斐あってか完成度のかなり高いキャラに仕上がりました。 そしてシナリオの方は一度死亡の危機に立たされるもののどうにか乗り切り、その後ダイス運が巡ってきてくれたのもあってベストエンドに辿り着くことができました。 クリア後にGMさんの温情というかご厚情により一部戦闘難易度が引き下げられていたことに平伏しました。うん、本当に…あそこで素の難易度だったら多分死んでた…。 ソロシナリオの経験も初だったのですが、一人だった分調査判定の少なさや思考範囲の広がらなさなどの難点もありつつ、RPで思いきりはっちゃけられたり色々と挑戦ができたり利点も多かったです。 特に、これまでCoCオンリーだったのもあって技能の演出やPCの心情描写をするのは新鮮でとても楽しかったです。 ただまぁ次にやるなら分科会組みたいかな! …でもマギロギって案外知名度低い? の? あまり卓が立っているのを見かけない…。皆魔法使いになろうぜ! そしてCoC。参加PCが全員女性、なおかつAPPが13以上という…APPって3D6で決定で、期待値は10.5のはずだったよね…なんだこれ…。 …でも自分の手持ちキャラシ見てみると皆案外APPが高めだった…その分CONとかDEXが犠牲になっている。なんだこれ。 まぁともあれ。今回のキャラは素直クールなお姉さん、を目指して作成したのですが…まぁね、せっかくだから普段取らないような技能取ろう、DBがついたから戦闘技能も取ろうなんてやって目星66聞き耳初期値なんていう微妙な感じになった時点で大丈夫かなと思ってたけど、序盤から失敗・失敗・ファンブルの三拍子になるとはさすがに思ってなかったよ…。 SAN値も結構がりっと削れて、これもうダメかもしれん…と思いつつの探索だったのですが、ファンブルで厄落としできたのかなんなのか、その後はどうにかダイス運が向いてきてくれて無事生還できました。 技能を振らなくても結構情報がもらえる、RP推奨っぽいシナリオだったのが幸いしましたね。 他参加者さんもたくさんRPしてくださって、RPするのがとても楽しい卓でした。 …うん、ただ、PCとPL間でテンションの温度差が…とても激しかった…。PCがおとなしめというかテンション低めなキャラの時は中の人もテンション抑えめでいくべきだろうか。 そんなこんなで経験セッション数も片手の指の数を超え、色々と勝手がわかってきたというか、やっぱりTRPGって楽しいなと思う日々です。PL参加経験セッション数が十を超えたらKPにも手を出してみようか…。そのためにもシナリオの完成を急がねば…。
| ゆこりん | |
2017/06/12 08:37 [web全体で公開] |
😶 昨夜のFiasco クトゥルフのタイマンシナリオやりませんかー?と声をかけたところ、逆にFiascoのお誘いいただきました。 ボイスアプリ繋いだら、すでに大盛り上がり! いくら気心知れてきた方たちでも、わたしはここに入れるのか…? という心配は、完全に杞憂でした。 ワールドセッティングは「ゴールデンパンダ」全て表示するクトゥルフのタイマンシナリオやりませんかー?と声をかけたところ、逆にFiascoのお誘いいただきました。 ボイスアプリ繋いだら、すでに大盛り上がり! いくら気心知れてきた方たちでも、わたしはここに入れるのか…? という心配は、完全に杞憂でした。 ワールドセッティングは「ゴールデンパンダ」 登場人物はパンパン♂、タンタン♀、メスパンダ、ファンファン大佐♂でした。 全員パンダです。一人だけ実は着ぐるみでした。 導入は、メスパンダを倒すべく、日々パンパンの家でトレーニングをするタンタン。 お母さんパンダがお茶とオヤツを持ってくるのですが、その正体はファンファン大佐! ファンファン大佐は、デブ専なのでタンタンを太らせたいと思っています。 パンパンに正体を見破られたファンファンは、開き直って大量の炭水化物を置いていきました。 タンタンはファンファンが好きなので、目がハートになってます。 メスパンダは実はすでに死んでいるのですが、幽霊になって出てきてファンファンからの差し入れをつまみ食いしてます。 このシーンは、パンパンがファンファンの思惑通りに激太りして、終了。 この後、謎の秘密結社が出てきたり、ゴールデンパンダ疑惑が3人もいたり、何ならゴールデンパンダ一族がいたり。 クトゥルフとハスターも召喚されましたね。 いろいろあったけど、キレイにまとまった。 ような気がする。 わたしの語彙力がアレなので、この面白さを伝えるのは難しい。 とにかく機会があったらやってみてくださいとしか言えない。 というか、わたしもまたやりたいですヽ(´▽`)/ おふざけもやりたいし、絶対に笑ってはいけないFiascoやガチのシリアスもやってみたい。 何でもできる無限の可能性を秘めたシステムだと思いました。 (このメンバーなら、ティンクルダイヤモンドもできるんじゃないだろうか…という気がする。ルー語を話す盗賊のTRPGです)
| ぷにら | |
2017/06/11 01:04 [web全体で公開] |
😶 Fiasco!! 本日夜20時より、Fiasco卓に参加してきました! Fiascoとは、GM無しで即興で筋書きを作り、お互い演出しあう「大惨事TRPG」です。現在英語版しか発売されていませんが、日本語翻訳版の発売が決定しています!わーい! 即興なのでシナリオはありませんが、大まかな舞台設定を決定する「プレイセッ全て表示する本日夜20時より、Fiasco卓に参加してきました! Fiascoとは、GM無しで即興で筋書きを作り、お互い演出しあう「大惨事TRPG」です。現在英語版しか発売されていませんが、日本語翻訳版の発売が決定しています!わーい! 即興なのでシナリオはありませんが、大まかな舞台設定を決定する「プレイセット」なるものが存在します。ドラゴン討伐隊が敗走する『ドラゴンスレイヤー』、アメコミのヒーローが活躍?する『ピナクル・シティのヒーローたち』、果てはパラノイア世界をイメージした『アルファコンプレックス』など非常に多様な舞台で遊ぶことが可能です。 今回私が参加したのは、『ペントハウス(お金持ちのパーティ)』のプレイセットです。キャラメイクの過程で、出目に応じて舞台に合わせた他PCへの関係を結んでいきます。その結果… PC1:PC2の夫(20歳男ロシア人)。妻に内緒で男娼をしている。お金持ちに見初められる。 PC2:17歳女オペラソリスト。夫(ヒモ)を養うためにネズミ講の幹部になる。夫大好き。 PC3:オペラ団指揮者(32男)。PC1の男娼にピュアな恋心を抱いている(要するにホモ)。ネズミ講にはまっている。 というキャラクターができました…!この時点で大参事の予感しかしない!素敵!Fiascoはセットアップ(関連付け)が一番楽しい説も提唱されているほどです笑 その後、手番PCシーンを繰り返し上記の関連性を回収しながら物語を作成しダイスを回収していきます。回収したダイスが結末に大きく関わることに…。詳しくはwebで!(?) PL同士であーだこーだ話し合いながら物語を作っていくのが大変魅力的なシステムとなっております。日本語版の発売も決定しましたし、最近オンセンSNS内でもコミュニティができたので気になった方はどんどん検索しちゃってくださいね! 皆さんで大惨事を作りましょう!! 追記:酔っぱらったままのテンションで書いた誤字を訂正しました。なんだよ大参事って…。
| 班目 | |
2017/06/10 19:55 [web全体で公開] |
😶 「届け! 【迷い】と【絶望】のその先に!!」 マギロギ「埋葬楽園」無事に終了しました!! 1人シナリオでしたが楽しかったあああ! この卓に限ってはダイスの女神さまが微笑んでくれました。 結構な魔素を発生させてくれましたが。 今!? 今なの!? と贅沢しきり。 初っ端から装備も取ったら最初の魔力11点とぶっちぎり死ぬ要素が見つからな全て表示するマギロギ「埋葬楽園」無事に終了しました!! 1人シナリオでしたが楽しかったあああ! この卓に限ってはダイスの女神さまが微笑んでくれました。 結構な魔素を発生させてくれましたが。 今!? 今なの!? と贅沢しきり。 初っ端から装備も取ったら最初の魔力11点とぶっちぎり死ぬ要素が見つからないw 外典のエロ姉さん。 元「東方見聞録」で人々に夢と希望を与えるためにほぼ嘘を吐いて冒険に誘う探究者の女神。 と聞こえはいいですが、当時迂闊に冒険に向かえば大体どうなるかは予想通り。 多くの悲劇や災厄を引き起こしたため、回収されて嘘が吐けないギアスを装着。 結果。 現在メイド喫茶で働いているので「あはん♪自宅警備員のおデブご主人様、おかえりなさいませ♪」と 平気でのたまう頭の悪い女に……。 シナリオ始めて、ここまであほでいいのか!?と明るい担当を目指したんですけどね。 さすが鬱生成システム、マギロギ。 忍び寄る嫌な予感と共に進むシナリオとクライマックス。 マイナス修正くらっても問答無用で命中する魔弾。 タイトルはその時の光景に相応しいと思うものでした。 ダイスの女神の計らいにより鬱生成システムに相応しい壁が召喚。 【エロス】じゃなくて本当によかったよ!! 【迷い】も【絶望】も越えて貫く魔弾。 手前味噌ですがここは格好良かったと思います。 厨二病が発動しますなぁ。 そして醍醐味の鬱生成! 予想していたよ、その展開!! これもダイス目の女神の計らいが活きました。 でも天邪鬼なんですよ、私w あほな子なりに、なんとか無事に終わりました。 すっごく楽しかったです。 戦闘とかやらかしまくりで本当にGMさんにはご迷惑をおかけしましたが楽しかった。 お互いマギロギ人口増やすのに頑張りましょう! オリジナルシナリオ「あなたが書籍卿に堕ちるまで」も楽しみにしています(嘘です)
| 和沙 | |
2017/06/09 20:04 [web全体で公開] |
😶 【Twitter】DLH卓「太母の果実」第2回テストPL募集中! 先日こちらで募集した、『デッドラインヒーローズRPG』シナリオ「太母の果実」の第2回テストプレイを行います! そんなわけで、テストプレイヤーの皆さんを募集中でございます。 今回もTwitter(ツイプラ)で告知、プレイ環境はどどんとふテキセです。 詳しくは、下記リンクをご覧ください。 h全て表示する先日こちらで募集した、『デッドラインヒーローズRPG』シナリオ「太母の果実」の第2回テストプレイを行います! そんなわけで、テストプレイヤーの皆さんを募集中でございます。 今回もTwitter(ツイプラ)で告知、プレイ環境はどどんとふテキセです。 詳しくは、下記リンクをご覧ください。 http://twipla.jp/events/261938 日時は、6月10日21~24時および11日21~24時を予定しています。 今回は2日間の日程です。両日参加できる方を募集しています。 テストプレイなので、終了時刻が前後する可能性が高いです。 プレイヤーは3名、見学者は6名程度、募集しております。PLは先着で、現在1名の方に参加表明いただいてます。 もしお付き合いいただける方がいましたら、Twitter(ID:@7yoduki)やツイプラのコメント欄にて、お声がけいただければと思います。質問もお気軽にどうぞ! 初心者GMですので、バタバタしてしまうかもしれません。ですが、皆さんとワイワイ楽しくしたい!という気持ちは負けません!よろしくお願いします! 【第1回テストプレイの模様】 ・6時間20分ほどで終了。 ・PLからの「あれやりたい」申請はGMの腕の見せ所。 ・カッコイイRPの連続。 ・GMの予想を超えるEND。 ・_:(´ཀ`」 ∠):_
| 和沙 | |
2017/06/07 20:20 [web全体で公開] |
😶 【Twitter】DLH卓「太母の果実」テストPL募集中! 『デッドラインヒーローズRPG』のシナリオが1本上がりました! というわけで、テストプレイヤーの皆さんを募集しております。 今回は、Twitter(ツイプラ)で告知、プレイ環境はどどんとふテキセを予定しています。 詳しくは、下記リンクをご覧ください。 全て表示する『デッドラインヒーローズRPG』のシナリオが1本上がりました! というわけで、テストプレイヤーの皆さんを募集しております。 今回は、Twitter(ツイプラ)で告知、プレイ環境はどどんとふテキセを予定しています。 詳しくは、下記リンクをご覧ください。 http://twipla.jp/events/261654 日時は6月8日21~27時を予定。 テストプレイなので、終了時刻が前後する可能性が高いです。 プレイヤーは3名、見学者は6名程度、募集しております。 もしお付き合いいただける方がいましたら、Twitter(ID:@7yoduki)やツイプラのコメント欄にて、お声がけいただければと思います。質問もお気軽にどうぞ~。 GMは初心者ですので、バタバタしてしまうかもしれませんが、皆さんとワイワイやりたいです。 どうぞよろしくお願いします! 追伸: 8日以降も、Twitter告知やオンセンSNS上でテストプレイをしたいと思っています。 「8日は予定がつかないよ!」という方も、ご検討いただければと幸いです。

2017/08/02 17:06
[web全体で公開]