電光さんがいいね!した日記/コメント page.13

電光さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

四睡
四睡日記

2025/08/17 12:06

[友達まで公開]
🤔 同じ考えの人と継続的に遊んでみたいなと言う話
これは私の自我が強く出ている文章です。気を悪くする人がいるならごめん。その場合は途中でもブラウザバックし、なかったことにするのを推奨するよ。
あといつもの如く、めちゃ長い。





私はCoC6版がTRPGを知ったきっかけだった。今でも1番遊んでいるTRPGはCoC。でも、そこそこの全て表示するこれは私の自我が強く出ている文章です。気を悪くする人がいるならごめん。その場合は途中でもブラウザバックし、なかったことにするのを推奨するよ。
あといつもの如く、めちゃ長い。





私はCoC6版がTRPGを知ったきっかけだった。今でも1番遊んでいるTRPGはCoC。でも、そこそこの年数遊んでいると、人によって色々なプレイスタイルがあるのだなと思う。
例えばオンセンにも選択欄がある、ゲームの「過程を楽しみたい」か「クリアを目指したい」か。これ1つでもスタンスが違うと思う。私自身はどちらも楽しみたいので、どちらを選んだら良いか……と悩んでいる。
閑話休題。とにかくプレイスタイルは人それぞれ違う。それを承知の上で言いたい。
最近、CoC6版ではエモいシナリオというのが主流になりつつある(というか、もうなっているかもしれない)。何が主流かは専門家ではないので詳しくは知らないのだが、流行っていると肌で感じる。これもこれで楽しいので、私もよく遊ぶ。だが、やはりCoCであるならば、私は神話的事象に巻き込まれて死にかける思いもしたい。安全に軽率に命の危機に巻き込まれたい。これがどちらかと言うとクラシック?な遊び方なのかな?クラシックの定義は専門家では(ry

声を大にして言いたい。ほどほどに両方のおいしいところを味わうプレイスタイル、良くないか?命の危機に瀕しながら、ちょっとエモも入ってるの最高じゃないか?別にエモだけとかクラシックだけとかが悪い言っているんじゃないんだ。私は、欲張りだから、両方一気に楽しみたい。
より具体的に言うと、「神話的恐怖と探索者同士のつながりを両立させた」遊びがしたい。継続探索者が友人の知らないところでロストしてしまって、残された探索者は友人を探すためにあっちこっち神話事象に首突っ込んで死ぬという結末が見たい。そんでそいつも途中で出会った探索者と親交を深めて急に連絡つかなくなったことを心配されてほしい。(ここまで複数シナリオをまたぐ)みたいな遊び方がしたい。
まあ、これは1つの例なのだが。私は探索者がその世界で生きている様が見たいのかもしれない。たぶん関係性が好きなんだと思う。もしかして珍しいのだろうか?誰か一緒にそんな遊びしようよ〜〜〜〜〜。

こういう思想?みたいなものは、じっくり腰を据えて話すか、独り言で垂れ流すくらいでしか知り得ないものだと思う。だって考えてみ?遊んでる相手が、セッション中とか、雑談で急にこんな事話し始めたら、ちょっと恐怖じゃない?そんなことない?気にしすぎ?もしそうだったらありがとう。私は気にしすぎるたちなので、なかなか言えない。もしかしたら遊び方を否定されたって思っちゃう人もいるかも知れないし……。

で、思ったのだ。私と似たような遊び方したい人と継続で卓を囲みたい〜〜!!と。めちゃくちゃ高望みすると、探索者として探索もしっかりしつつ、シナリオに記載のない提案もたまにしてくれて、なおかつ探索者としての個のある発言や行動もしてくれる人だと最高。エモも恐怖も楽しみたいんだ。

ここまで読んでくれた人の中でわかるマン。一緒に遊ぼうってなった人は教えてくれ。恥ずかしくて初対面に公開でメッセージ送れないよ〜って人は、非公開でもいい。同じプレイスタイル同士、楽しく一緒に遊ぼう〜〜〜〜!!!私が同じような人集めてシナリオ回すからさ。顔合わせの体験卓やろう。夜の完テキセ卓になるけど、それでいいならやろう。実際に人来なくても、言うだけなら無料だからね。オフ会0人でもへこたれませんよ。
ちなみにそのうち募集するつもりはある。でもここまで思想を垂れ流すわけじゃないからなぁ。効果は薄いかもしれない。あと予定は未定って言うよね。

ここまで読んで、ならCoC7版遊べば?って思った人いると思う。私も思った。でもね、私の周りに遊べる人がいないんだよ。私もまだ1回しかPLしたことないから、KPとしてフォローできる自信がない。ルール把握も自信ないから、卓募集にも手を上げられず……。なので私はまだ6版に取り残されているのであった……。完
機会があれば7版したいので、知り合いには声をかけてるけど、みんな反応が鈍い。う~ん、悲しい。

どちらにしても、こんなに長いぼやき文章読んでくれてありがとね。今日一日、あなたにいいことありますように☆
いいね! 20
キノミ
キノミ日記

2025/08/17 10:05

[web全体で公開]
😶 セッションに2時間遅刻する夢を見た
先日に1時間半、セッションに寝坊しやがった影響でしょうか?
起きると心臓バクバク!汗びっしゃり!

夢なんか殆ど見ないんですが。もうひとりの私からの警鐘ですねコレハ……
いいね! 12
バルサミコ
バルサミコ日記

2025/08/13 03:09

[web全体で公開]
😶 【6版】戦闘はどうしたら円滑になるか
6版の少し古めのシナリオといったら時折いますよね。そうです!「勝てない事は無いけどまぁ回避した方が無難だよな〜」レベルのクリーチャー! 

さて、戦闘技能つよつよ探索者が激突するとどうなる?そう!地獄の回避合戦が生まれるのだっ!タイマンだと2回目以降の回避のルールも適用されないから始まるで〜地獄全て表示する6版の少し古めのシナリオといったら時折いますよね。そうです!「勝てない事は無いけどまぁ回避した方が無難だよな〜」レベルのクリーチャー! 

さて、戦闘技能つよつよ探索者が激突するとどうなる?そう!地獄の回避合戦が生まれるのだっ!タイマンだと2回目以降の回避のルールも適用されないから始まるで〜地獄が!!

実際受け入れるしか無いのかなぁと思っちゃってますが…。一応回避の上限をハウスルールで決めてはいますが…。逃走の時間を作っても闘争を選ぶというのならKPとしても戦闘しないと行かないわけで…かと行ってクリーチャーに回避不能即死パンチ⭐︎させるわけにもいかなくて…ど、どどうすれば良いんだッピ!
いいね! 11
ゆきゆき
ゆきゆき日記

2025/08/12 15:40

[web全体で公開]
😶 初心者との野良卓におけるハウスルールについて。
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)適用すべきか正直悩んだりします。

ハウスルールの概念を教えるという意味では正解だと思いますが
TRPGそのものを楽しめるかと言われると=じゃないので難しいところです
いいね! 10
【夜行性】ゆきおナマケモノ
【夜行性】ゆきおナマケモノ日記

2025/08/11 19:58

[web全体で公開]
😶 たまに
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)オンセンがログアウトになってる事があって、IDを覚えて無くて毎回メモ見てる(笑)
でも、今日は見ずにログイン出来た!!(笑)

最近日記を書かずに、人の日記を読んだり、エモクロアのセッション募集にいいね押すだけだったからね。

ここ数日は、ずっとTwitterのイラスト垢を活発に動かそうと思って頑張ってたんだけど、ちょっと疲れました😇
でも、普通にお絵描き楽しい時期でもあったからね!
色々描いてました!✒️
気が向いたら見に行ってください(笑)

まだまだ暑い日が続くって予報が出てたので、体調に気をつけて生きます!(‘・ ω・´)ゞビシッ!!
皆さんも体調にお気をつけて〜!
いいね! 10
ササミ
ササミ日記

2025/08/11 21:21

[web全体で公開]
😶 新しい世界に踏み出す勇気って難しいよね
毎日新しいアカウントがいくつも作られて、一度もセッションしないで放置する人が割と多く居るんだなーって思うことがあります。

ルールブックを読んで、ある程度理解して、セッションページから選んで、参加申請ボタンを押して、あいさつしてキャラクターを提出するのって、初心者には勇気いりますよね…。

全て表示する毎日新しいアカウントがいくつも作られて、一度もセッションしないで放置する人が割と多く居るんだなーって思うことがあります。

ルールブックを読んで、ある程度理解して、セッションページから選んで、参加申請ボタンを押して、あいさつしてキャラクターを提出するのって、初心者には勇気いりますよね…。

ですが、基本的にオンセンのGMさんは優しい人が多いので、ある程度間違っていても優しく教えてくれるので大丈夫です。


まぁ、参加申請ボタンを押すのに勇気がいるのは、よく分かります。
これだけTRPGに慣れていても、いまだに知らないGMの卓に参加申請するのは気合を入れないと押せませんwww

そう考えると、ササミ卓に参加申請する人ってエライなッッ!!
こんなオッサンのアイコンの卓に入ってくるって、勇気あると思います。

せっかく勇気を出して参加申請するのですから、全力で楽しませないといけませんね。
いいね! 45
ワイバーン
ワイバーン日記

2025/08/11 23:04

[web全体で公開]
😭 仕方ないとはいえ…
本当に不可避な事象によることだったとはいえ
前々から楽しみにしていたセッションを断らざる得なくなってしまったときのやるせなさよ😭
特にKP様は前々から準備してたのもあって本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです…
こんな奴ですがまた遊んでください………
いいね! 10
無頼
無頼日記

2025/08/11 23:32

[web全体で公開]
😶 初のキャラロスト
 TRPGのオンセを初めてもうすぐ半年が経とうとしております。
 26回目のセッションで、とうとう初めてのキャラロストを経験いたしました。
 頑張って創ったキャラが亡くなったのは悲しかったが、それだけ手強いシナリオで本当に楽しいセッションでした。同卓された方々には最初から最後まで大変お世話になり全て表示する TRPGのオンセを初めてもうすぐ半年が経とうとしております。
 26回目のセッションで、とうとう初めてのキャラロストを経験いたしました。
 頑張って創ったキャラが亡くなったのは悲しかったが、それだけ手強いシナリオで本当に楽しいセッションでした。同卓された方々には最初から最後まで大変お世話になりました。これもまた経験であり、今回の失敗を糧に次回こそはグッドエンディングを目指そうと思います。

…でも、本気で悔しかった!

 謎は解けてたっ! でも情報が足りなかった!!
 同卓メンバーを説得しきれなかったのもありましたが、何よりも最後の謎に気づきながらも、それを立証できなかったのが悔しい! そして、自分の推理が間違ってはいなかったが、微妙にズレていたのが恥ずかしかった!!

 早速、明日もセッションがあるので、今度こそ頑張ろうと思います。
 絶対全員で生還して、最良のエンディングに到達してみせる!!
いいね! 19
レニウム
レニウム日記

2025/08/12 01:35

[web全体で公開]
😟 KPって難しい
妾、最近KPすることが増えてきまして、部屋を作ることもあるんですよ。んで、妾のネッ友2人に鰯と柊を回すことになったんです。部屋はシナリオテキスト以外できたんですけど、それ以上にNPCのRPの強化と参加者様の立ち絵を描かなければいけないんですよ。すごく大変だなぁって思いました
まる
いいね! 11
しょーちゃん
しょーちゃん日記

2025/08/11 15:49

[web全体で公開]
😶 ミュート、ブロック対処完了
言葉は、その力の強さを正しく理解して
責任を持って、心ある運用を心掛けたい。

PCからであれば
画面左上、プロフ画像の下「編集する」から
ミュート設定とアクセスブロック設定ができます。

皆様、精神自衛の為に、ご利用ください。
触れないことが一番です。
いいね! 33
みずほ
みずほ日記

2025/08/10 11:13

[web全体で公開]
😶 一年振りくらい……?
来月頭、とある方に『ゆらめく魔法市』をKPすることになりました。
力技で7版へとコンバートしたシナリオです。
最後にKPしたのが昨年の10月。約一年弱ぶりですね。

このシナリオはもう、大分有名ですし。
6版で既に遊んでいる方も多いと思われますので。
今更、ましてや7版での需要はなさそう全て表示する来月頭、とある方に『ゆらめく魔法市』をKPすることになりました。
力技で7版へとコンバートしたシナリオです。
最後にKPしたのが昨年の10月。約一年弱ぶりですね。

このシナリオはもう、大分有名ですし。
6版で既に遊んでいる方も多いと思われますので。
今更、ましてや7版での需要はなさそうなので封印かな、と思っていましたが。
存外、需要はあるものなのですね。

ケダモノオペラ云々、と言ってはいますけれど。
需要を知るために、こちらで募集かけてみるのもいいか……な?
(募集かけてみる詐欺になる可能性が大)
いいね! 15
k
k日記

2025/08/10 23:07

[web全体で公開]
😶 私たちは「宇宙的恐怖」側の存在なんだ
ラヴクラフトは差別主義者なのってわりと周知の事実かと思ってたけどそうじゃないのかな?

中学校とかの社会で「黄禍論」を習うと思うんだけど、これは「労働キチの日本人が、私たちの仕事を奪ってしまうかもしれない」とアメリカ人が恐れおののき、日本人の移民を閉め出そうとした動きです(もちろん他にも色々理由全て表示するラヴクラフトは差別主義者なのってわりと周知の事実かと思ってたけどそうじゃないのかな?

中学校とかの社会で「黄禍論」を習うと思うんだけど、これは「労働キチの日本人が、私たちの仕事を奪ってしまうかもしれない」とアメリカ人が恐れおののき、日本人の移民を閉め出そうとした動きです(もちろん他にも色々理由があるよ)。
明治維新後産業革命的な労働が日本にも導入された結果、過労死みたいなのが多発してだんだん「休日」という概念が取り入れられるようになっていきましたが、明治くらいの日本人達は老若男女年中無休四六時中働いていました。(江戸~明治生まれの人たちのなかには休日という習慣を持つ若者を侮蔑さえする人もいました)かつては奉公が普通だったので、24時間主人の動向に耳をそばだてて仕えるなんてことは当然を通り越して「比較的楽でものすごく割の良い仕事」だったわけです。何故か休みがあるし、定期的に給料までくれる。わざわざ海を越えて働きに来た人間が、やっとのことで手に入れた割の良い仕事、石にかじりついてでも手放すわけにはいきません。
現代アメリカ人も所謂ホワイトカラーのひとたちは割とこういう働き方をしているそうですが(こわい)、当時の日本人達は文字もろくに読めないような人間(といっても日本の識字率は異常なので、英語は読めないといったところ)までこの調子だったので、アメリカ人は恐怖したわけです。

ちょうどラヴクラフトが生きたジャズエイジと呼ばれる時代は、恐怖の時代でした。
戦争帰りのすさんだ若者達。
「母」になるのを拒む少女達。
黒人達がジャズという文化を生み出すほどの、”我々”と同程度の知能を持ち合わせた「人間」であったことの気づき。
何を考えているか分からない、異質な移民たち。
果てしない宇宙という存在が解明されていく、底知れなさ。
そして、神の不在。

そうなんです。私たち日本人って、宇宙的恐怖側の存在なんです!
そこのけそこのけ、恐怖サマのお通りだい!

ちなみにラヴクラフトは白人であるポーランド人も嫌いでした。亡国たるポーランドを復活させようと、ポーランド人達はロシアやドイツのパスポートでアメリカに渡り、復活のためにはお金だと身を粉にして働き、カトリックを信じて教会に集いました。そういう「異質」なポーランド人たちをラヴクラフトは嫌悪していたそうです。
ポーランドの現在の人口は約3600万人。世界人口ランキングでは41位、話者数ランキングでは23位ではありますが様々な国に先駆けて1995年という早い時期にポーランド語版が出版されています。ポーランドの英語能力は非常に高く、愛好家はすでに原本に当たっていたと思われることも書き添えておきます。

「こちら側」になれるのは、有色人種とポーランド人と魚介類だけ!!!君も恐怖される側を代表してCoCを遊ぼう!!!!
いいね! 28
おむむむ
おむむむ日記

2025/08/10 05:25

[web全体で公開]
😍 初KP(KPC)!
たこさんウィンナー殺人事件を回させていただきました!た、楽しかった~…!!!!!✨✨

ド身内向けに回したので、その分肩の力は抜いて出来たからかな?とは思うのですが、PLの時とは違う楽しみ方が出来て部屋作りの段階からずっと楽しかったです🌼KP、好きかもしれない…!!✨

まだココフォリア慣れ全て表示するたこさんウィンナー殺人事件を回させていただきました!た、楽しかった~…!!!!!✨✨

ド身内向けに回したので、その分肩の力は抜いて出来たからかな?とは思うのですが、PLの時とは違う楽しみ方が出来て部屋作りの段階からずっと楽しかったです🌼KP、好きかもしれない…!!✨

まだココフォリア慣れしていないのでシーン変更や処理に慌ててしまうこともあってそこは今後の課題ではありますが、でも今回の部屋作りでちょっっっぴり理解できた部分もあったので次回の部屋作りに生かしていけたらなと✨

PLもKPも色々やってみるぞ…!!
いいね! 16
ミミ子
ミミ子日記

2025/08/09 09:45

[web全体で公開]
🤔 人のRPにケチをつけてはいけない?
『人のRPにケチつけんな』
という意見を見かけました。
まぁそれも一つの意見ではありますが…。
極論ですが暴力や性的な嫌がらせ行為等のRPをされた、見てしまった場合も、受け入れるべきなのか?
最低でもそういうRPをするときは周りの了解を取るべきなのではないか、と思います。
とはいえ、各々ラインが違うのも事実。
TRPGは会話のゲームです。
みんなですり合わせて楽しくやっていきたいものです。
いいね! 45
キノミ
キノミ日記

2025/07/30 22:52

[web全体で公開]
😶 思い立ったが吉日な話
個人的オンセンあるある。

お、ずっと回りたかった&滅多に募集してないシナリオが募集しているぞ。
しかも、この方がKPだと……絶対参加したい!
仕事の休憩中に参加申請しようっと。

N時間後…

『定 員 に 達 し ま し た』
ぬわあああああ!!

と、後悔しないようにしよう(N敗目)
いいね! 29
伊根
伊根日記

2025/07/26 21:23

[web全体で公開]
😢 夏だ!ホラーだ!クトゥルフだ!
というわけでね、せっかくなので一杯ホラーをやりたい訳ですよ。
圧 倒 的 リ ア ル 時 間 の 足 り
な さ 
今月もう卓できないの。
闇リゾバとかJホラーとか、準備は出来てるんですよ。
やる時間だけが捻出出来ないだけで。
つらみ
いいね! 6
バルサミコ
バルサミコ日記

2025/07/25 04:14

[web全体で公開]
😶 【CoC 6】ちゃんと基本ルルブ読み返すと色々発見があった
ルールや進行になれてからはあまり目を通さなくなった基本ルルブですが、いざ改めて読むと大事な事が書かれてたり、むしろ書いてない事もありました。

その例としてクリティカルとファンブルについて!
探索中だと結構処理困ることあるんですけど、ルルブには戦闘に関するクリティカルとファンブルの処理しか記載全て表示するルールや進行になれてからはあまり目を通さなくなった基本ルルブですが、いざ改めて読むと大事な事が書かれてたり、むしろ書いてない事もありました。

その例としてクリティカルとファンブルについて!
探索中だと結構処理困ることあるんですけど、ルルブには戦闘に関するクリティカルとファンブルの処理しか記載されてないんですよね。これってつまり探索パートではクリファンの処理はないってことなので、
「あぁ処理どうしよう」と困る位なら無しにしちゃっていいんですよ!結構これ見て救われました…。やっぱりルルブって大事ですね!

あとお気に入りの文として
「プレイヤーはキャラクターを頼りにするべきであり、持ち物やパワーを頼りにするべきではない。〜〜〜仰天させるような経験を探索者に与えることである」

これのお陰でゲームとして効率良く探索やRPをするのでなく、自分が創造したキャラとして色々行動して良いんだ!って思えました…。まぁ最近全くPLやれていないのですが!

やっぱりルルブは…最高やな!
いいね! 22
狐狗狸⑩
狐狗狸⑩日記

2025/07/22 19:47

[web全体で公開]
😶 ポトラ企画参加&緊急募集
シナリオ作成がぎりぎり間に合ったので、ポットラックパーティー企画2025に
既存作品・新規作品で二作を発表しました。
それぞれBoothに頒布しておりますので興味がある方は見ていってくださいませ。
(Boothのリンクはプロフィールの「自己PR」欄に表記してあります)

そしてこちらはかな全て表示するシナリオ作成がぎりぎり間に合ったので、ポットラックパーティー企画2025に
既存作品・新規作品で二作を発表しました。
それぞれBoothに頒布しておりますので興味がある方は見ていってくださいませ。
(Boothのリンクはプロフィールの「自己PR」欄に表記してあります)

そしてこちらはかなり急な話ですが、オリジナルシナリオ「隠と呼ばふは」に
一名空きが出たので改めて募集を行います。
7/26(土)の13時開始となっています、お時間が開いていてご興味のある方はぜひ!
https://trpgsession.com/sp/session/175112704901koltukuri01
いいね! 9